nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

10月07日
近況

単純にハワイにもう一度行きたいです。
のんびりしたいー。

会社は、
ハワイ直前の一週間のシンデレラコース(死語か)はちょっとシンドかったけど、
今はとりあえず忙しさの波の狭間。
あとは、会社の友達の転職ラッシュがつらい。。。
ここ半年くらいで超いなくなった。。。

そだ、辞める人がいれば入ってくる人もいるわけだけど、
その中の一人が西川さんのことを「タカちゃん」と。
なんと、高校生の頃にLuis-Maryの追っかけ(?)をしていたとのこと(笑。
市川のライブハウス(今はないらしい)に結構行っていたそう。

*

西川貴教のオールナイトニッポン復活希望メッセージ受付、
明日(明けて今日)締め切りです。

西川貴教のオールナイトニッポン復活希望メッセージ受付

*

本屋である写真集に目が止まって、ビックリ。
ネットを始めた頃に好きでよく見ていたサイトが本になってました。
当時キリ番報告的なことをしてポストカードもらったこともありました(笑。
いいものは世に出てくるのだなぁ。

→「ダカフェ日記

サイトは→dacafe. photograph.

→ダカフェ日記:http://dacafe.petit.cc/
→ダカフェストア:http://computer.petit.cc/
 ↑壁紙オススメ

写真集になっているのは2002年からで、夫婦+犬+お子さん2人のファミリーな感じなのだけど、サイトを見始めた頃はサイト名も違ってて、二人も結婚してるかしてないかな感じだったかな。どんどん家族になってきて、写真も自然と変わってきてる。

普通の日常なのだろうけど、普通の人じゃこうはならない。
なんか、いつ見ても、泣きそうになるのだなぁ。

と、何かに飢えるのだった。

や、
ここしばらく、かなり精神的に病んでいるのでした。
落ちると超落ちる。
秋っていう季節のせいもあるかなぁ。

と、季節のせいにしてみたい。
原因がそこではないことはわかってる。
人並に優しくされたい。

*

このオセロ欲しい。
GIOCARE リバーシ

3万もする・・・けど、いいなあ。

*

ここのリースもカワイイ。売り切れてるけど



01月07日
…あけましておめでとうございます

超遅ればせながら、あけましておめでとうございま、した。
年賀状もやっと投函し終わった(え

やー、去年の12月が、今の仕事始めてからの6年間で一番しんどい1ヶ月だったかもなぁ。。。そんな中でのイヤカンは、身体的にはしんどいながらも、束の間の安らぎでした(笑。…空調切られた名古屋2日目以降は“安らぎ”じゃなく拷問のようだったけど!(笑。 さすがに体力的にもキツいので大阪は両日不参加でしたが、やっぱり年末のイヤカンは、風物詩のように今後も続けて欲しいなぁと思ったのでした。毎年内容に賛否両論あったりしつつも、それも含めて。

年内はひたすらお疲れ休み。年明けはひたすら寝正月。
仕事始めは4日でしたが、久しぶりに仕事したら知恵熱出そうになった(笑。

あ、ちょうど大晦日に150万アクセスを超えていました。
西川ファンサイトじゃなく、西川ファンの近況サイトみたいになっちゃっているので恐縮ですが、開設からの7年間、訪問ありがとうございました。縮小しつつポツっと更新する感じかもですが、よろしくお願いいたします。ちなみにミュージカルは東京3公演程行く予定です。その前にa.b.s.の動きとかあるかなぁ〜?



05月09日
MID-NIGHT 君の 声が聞きたくて

http://be-side.jp/
今の暫定サイトから、明日10日正式オープンとのこと。

そこまでこのサイトの動向に注目しているつもりはないのだけど、
前日のワクワク感という所だけみると、悪い気はしない。

会社のアレコレを終えて帰宅した変なテンションで今このサイトを見たら、
そこに(著作権無視と書かれながら/笑)引用された文字列に、突発的にじんわりさせられ。



04月03日
HEY!HEY!HEY!500回記念特番

HEY!の特番をチラ見。
ウルフルズにシャ乱QにTRF、PUFFYちゃんやELT、コメント映像に安室ちゃん…と懐かしいメンツが顔を揃えていただけに、このタイミングで西川くんがいないのが何ともツマランンン(T_T)。歌番組で西川くんらしく暴れてほしいなぁとよく思っていたけれど、久しぶりにその感覚になった。はぅあぅ、やはりP(PUFFYちゃんに非ず)との確執なのでしょうか…。

*
あ!でもこの間のミュージックステーションは見た!
沢山のアーティストの初登場シーンをダーッと流す合間に、タモリさんがわざわざ西川くんの話を。内容的には「途中まではいつも風あびてたよね」っていう程度だったけれど、西川くんの映像からしばらく経ったあの流れで名前出すのはタモさんの西川くん好き健在の模様(笑。



03月21日
雑記(続・WBC

王JAPAN世界一!

王監督に恥をかかせられないというイチロー選手のアツさが印象的。ラッキーアンラッキーあり、韓国に申し訳ない気もあり、メキシコに感謝あり、いやまさかの初代世界王者。スゴイ!!!面白かった!非常に楽しませてもらいました!



03月19日
雑記(WBC

ヤッター!!!!!!日本、決勝進出決定!!!
決定直後、阪神大賞典出走!ディープ強い!!!

いーやー…はぁ。一気に両方終わっちゃった(笑

どっちも感動。スゴイ。泣ける。

失礼しました…(笑。


ほぼ雑記(WBCとか阪神大賞典とかライブとか

トリノに続き、スポーツづいてます。
運も実力のうち?と、タナボタ的なWBC準決勝、対韓国戦。今日、出かけようかと迷っていたのを却下して昼からテレビ…。1回2回はイチロー選手ばっかり頑張ってる感じでヤキモキしていたんだけど、王監督の采配見事で7回にあれよあれよと5点。さらに8回にも1点追加。超興奮(笑。14時半現在、6-0で雨天中断中。うわー、この流れ、どうなるんだ!

今は大量得点で勝ってるからいいけど、どちらも強い気持ち持って挑んでるのに、必ず片方が勝って片方が負けるというのが厳しい。だから面白いのだけど。。

さらにこの後は久々ディープインパクト登場の阪神大賞典。9割方イケるだろうけど、、、こっちも緊張!明日からは世界フィギュアもあるし(来週の大阪が被ってるけど/笑)、来週はドバイワールドカップも(これは大阪なら中継やるらしく、ちょうど見られるかも!/笑)。あっちもこっちもオモシロイー。

*
って、いよいよ今週末からのライブも、チケット届きだして実感沸きまくる。チケット、“U”と“C”がモチーフになった今までにない感じのシックさ。久しぶりにUNDER:COVERを聴きかえしながら、うわー、これも、これも、これも聴けるんだ!と思ってワクワクワクワク。

*
そだ、テレビ東京 上海大腕でDJ大腕こと藤井くんの歌うvestigeが来週3/26から携帯で無料試聴できる模様。(メニュー→テレビ→テレビ東京:昨夜の時点ではまだ*アスタリスクの配信のみ)。 このシリーズ、CDも出しちゃうんだね(笑。

*
あと西川ファンにブーム起こしてたアイスのエッセルシリーズに、ターボカップってのが出てた(笑。



03月09日
雑記

普通の近況です。
一時の忙しさはとりあえず過ぎ去り、早めに会社出て買いもの行ったりゴハン食べに行ったりの1週間。

*
用足しに恵比寿まで。
化粧品やら何やらをワラワラと買っちゃったので、迷っていたPATIPATIの本の予約はやめちゃった。BABEL FISHもセールやってたんだっけ?(と思ってメール見たら、セール期間書かれてなかったよ)

atreの新星堂では荒川さんがエキシビジョンで使っていた曲がかかっていたり。

*
昨日、妹が地元でkinkiの剛くんとココリコ田中さんを見たとのこと。しんどいの収録だったのかな?田中さんは人のよさそうなイメージそのままで、剛くんは格好良くて可愛くてオーラ出ていたそう。この2人の組み合わせなら西川くんが混ざっててもおかしくないけど、とりあえずいなかったとのこと(笑。

*
見慣れたデザインでありながら見慣れないポテトチップス仕様のパッケージに惹かれてつい購入。地元の安いお菓子屋で179円。

面白い〜!と思って買ったのに、今日会社の下のコンビニにも並んでいて有り難味が薄れ…。でもコンビニ価格だと248円だったかな。地元のコンビニにも大量に並んでました。アラ。

・ハウス「GABAN(R) POTATO CHIPS」<あらびきブラックペパー><チリペパー>新発売
http://housefoods.jp/company/news/news1253.html

中は小袋で2つに分けられています。
まだブラックペッパーの方しか食べてないけど、ウマーイ。

*
また会社で人の入れ替わりが。
この1年で立て続けにみんな辞めていって、そういう状況がツラい…。

*
あ、柴さんのブログ更新されてるー(笑。
http://blog.so-net.ne.jp/shibanet/



03月02日
春は名のみの〜

風の寒さや〜♪

ってホント、3月入ったけど超寒い&雨ー。

友達の外国土産でたまごっちもどきをもらった。割と楽しい。

BABEL FISHからのメルマガ。
3/2からUNDER:COVERセールって(笑

淳士さんトコの日記のPJ収録日分に出てくるIKUOさんの描写がカワイ。柴さんは欠席だったんだね。あのニュアンスからすると“ただの欠席”っぽいので良かった。

さて、風呂風呂。
なぜか今日は湯船の湯の量が少ない。

と思ったら、正直しんどいでドリカムと剛くんがストリートライブ的なものを。おぉ、居合わせた人達超ラッキーだ。



02月27日
にわかトリノ五輪観戦-7

エキシビジョンでの荒川さん、超ー綺麗だった!!!

日本がお祝いムードになるほど村主さんのことを思ってしまい、なんだか手放しで喜べない複雑な感じだったのだけど、採点の詳細な内訳を見たら荒川さんが金を取ったのは必然だったと言えなくもなかったのかとちょっと落ち着いた。

その後のエキシビジョンで、金メダリストの格と余裕と柔らかさを身にまとった姿を見たら妙に納得してしまい、やっと素直に感動した。歴代の魅力的な選手のように、フィギュアの歴史に名前と印象を残す選手になるんだろうな。

しかし不覚にもコーエン選手とスルツカヤ選手は睡魔に負けて見ることができず…。ガーン。

*

男子回転は、メダルが期待された佐々木明選手が2回目にコースアウトで、1回目3位だった皆川選手の方が4位入賞とのこと(2回目は寝ちゃってた…)。いやー、3位と4位の差が0.03とは…またしても惜しい4位。せっかく50年前に銀メダルを取った猪谷氏がメダルを授与していたのに、あとちょっと届かず残念だー。

*

フィギュアの人気選手が総登場するショーが4/2にあるらしいと知って、行きたい〜!と思ったけど既に完売とのこと。それに大阪じゃね…と思ったのだけど、え、4/1〜2って丁度大阪でライブじゃん!当日券とかないのかなぁ…。

*

1週間旅行に行っていた妹が帰国。フィギュアはビデオ録っておいて欲しいと頼まれていたんだけど、荒川さんが金を取ったことも全く知らない状態で帰って来たのにはこっちがびっくり。荒川さん1色になっている中、よく何も耳にも目にもせずに帰って来れたなぁ。

ちなみに妹は行きの成田で上村愛子ちゃんの帰国に遭遇したとのこと。おぉ。

*

というわけで、しつこく偉そうに書いていたトリノ観戦メモも終了。お目汚し失礼しました。次のバンクーバー行きたいなぁぁ。



02月24日
にわかトリノ五輪観戦-6

女子フィギュア、荒川静香選手金メダル!

オリンピックにメダルばかりを期待するのはムカつく!とはいえ、参加することに意義があるというところを越えている選手がメダルを取ってくれたのは本当に嬉しい。でも、ほんと運も良かったんだろうなー。荒川選手が完璧な演技をして、しかもコーエン選手とスルツカヤ選手が失敗するということが重ならないと、メダルの色は違ったわけで。いやー、日本人として、おめでたいです。

しかし、スルツカヤ選手、残念。
そして、点が伸びなかった村主選手の4位も残念。

願えば叶うとか、努力は報われるとか、荒川選手には当てはまるけれど、この2人、特にスルツカヤ選手には当てはまらなかったんだよね。今回は荒川選手、前回はサラ・ヒューズ選手に持っていかれて、気の毒でなぁぁ。。。オリンピックでメダルを取るって難しいねぇ。

*

各所属会社での応援風景が映されていたけど、ベタな日本の応援風景とavexのミスマッチがちょっと面白い(笑。



02月22日
にわかトリノ五輪観戦-5

21日夜→22日早朝分。
3時半頃起きて女子フィギュアSP。
安藤美姫選手、最近不調な姿や浮かない表情を見ることの方が多かった気がしていただけに、見ている側の緊張も和らげてくれるような柔らかで落ち着いた様子の演技を最初から見せてくれたのがちょっと意外なくらい。着地の危ういところはあったけれど、それでも全然安心して見られたし、すごく心地よかったな。(でも髪は長い方が好きだったので惜しい)

前回の金メダリストサラ・ヒューズの妹エミリー・ヒューズの自信に満ちた演技は、ちょっとの失敗もチャラにしちゃいそうなくらい(笑。応援に来ているサラ・ヒューズも度々映されていたけれど、噂通りちょっと太めな姿はあまり映さないで欲しいかもね…。

その後のスルツカヤ選手、最初の表情を見たら前回も前々回もメダルに届かなかったのを思い出して、取らせてあげたいなぁと。勢いのある曲調も印象を後押ししてるんじゃ!?と思ったけれど、そういう曲調だけに勢いが見合わないと逆に貧相に見えるから、演技と曲もマッチした相乗効果もあったかな。ミスらしいミスもなく流石。確かにもう狙うものは金だけだもんね。この時点で66点台はダントツの1位。

6時頃、荒川静香選手登場。
彼女は前回のソルトレークは出ていないので長野以来8年ぶり。今は良く言えばクールビューティー、言い方変えればキツい感じがあるけれど、昔は前髪短くて眉も太くて素朴だったよねぇ?!…というか、単にまだ子供だったということかな。貫禄をまとった立ち姿と安定した演技は8年の年月に培われてきたものなんだろうな。本人の満足行く演技が出来たことが見ている方としても嬉しい。そしてその本人もビックリの66点台が出て、スルツカヤに次ぐ2位。

このあとメダル候補の選手が何人か残っているけれど、2日後のフリーはメダル争いも含めて見ごたえありそう。

しかし、直後のニュース番組での紹介のされ方にガクリ。安藤選手にしても荒川選手の演技にしても、失敗気味のところを取り上げなくてもなぁ。ニュースだけ見たら“あぁ、やっぱりミキティはイマイチだったのね”とか思われそう!

競技だから点数が重要なんだけど、やっぱり点数にはあらわれない部分とか個人的な好みがあるから、表面的な報道にはなんだかションボリ。

自分で最初に書いた“最近不調な姿や浮かない表情を見ることの方が多かった気がしていた”っていうのがそもそも、そういう報道から植え付けられた意識かもしれないなと反省も。

さて、7時頃に村主選手登場。またも睡眠不足。今夜はサッカーのインド戦もあるんだよねぇ(笑。

というわけで、村主選手終了。
やー、良かった。ちょっと泣きそうになった(笑。クールな荒川選手とも違った魅力ありつつ、完璧に近いのではと。点数は61点台。

最終滑走はサーシャ・コーエン。競技を超えたショーのように盛り上がって、いや、流石。66点台後半が出て、最終的に1位になり、スルツカヤ選手が2位、荒川選手が3位、村主選手が4位に。安藤選手はジャンプの失敗さえなければとは思うけれど、荒川選手以降の選手の点が出づらくなっているように見えただけに、8位は上々かと。

さて、既に7時半。1時間くらい寝るかな…



02月21日
にわかトリノ五輪観戦-4

というわけで、17日早朝?の4時半頃一旦仮眠というか就寝し、うつらうつらしながら6時過ぎに目が覚めたりしながら7時ちょい前頃からフィギュアフリー男子の続きを見る。もう余裕で外は明るくて、でもこっちは夜更かしの延長で。寝不足でクラクラ…。

緊張の面持ちで高橋選手登場。
SPの後に最終滑走を引き当てた時は結構余裕ありそうなコメントを出していたんだけど、試合が迫ってきてから最終組のプレッシャーに気付いてしまったらしい。最初の4回転ジャンプに失敗してしまったのは見ているこっちの気持ちの余裕も奪ってしまって、演技をドキドキ見守りながら楽しむというよりも、もうこれ以上のミスをしないよう祈るようなハラハラばかりで。結果は8位。SPが5位だっただけにちょっと残念な感じはあるけれど、SPの5位にも驚いたので8位でも十分健闘した結果に見えるかな。ガラスの心臓といわれた高橋選手に1番滑走と最終滑走というのもまた酷だったと思うけれど、まだ19歳、いい経験になったことは間違いないでしょう。

その後、二度寝してから会社へ。仕事の後は友達のおうちにお邪魔してゴロゴロゴロゴロっと、気を許しすぎてゴロゴロしすぎた(笑。

17日夜→18日早朝分。
LIVEでは見ていなかったけれど、スノーボードクロス女子の藤森選手は7位入賞とのこと。あの競技ならではの“何が起きるかわからない”のを味方につけての、ラッキーな入賞。本人はそれでも満足いっていないようなコメントを出していたけれど、十分ラッキーな結果だったのでは。

ジャンプラージヒル予選。予選免除の岡部選手のほかに出場する選手の中に、原田選手が入るのかどうかが気になりながらも、練習が延期になってしまったせいでなかなか正式なメンバーがわからずヤキモキ。やっと出た結果に、原田選手の名は無く。アァ。順当な葛西選手のほか、20歳の伊東大貴選手、そして原田選手ではなく、一戸選手。このメンバーを知った時、つい空気を読めよと思ってしまったけれど(笑)、まぁバラエティ番組作ってるんじゃなくて勝負なんだから、調子のいい選手を選ぶのは当然。仕方なし。その予選、葛西選手がNH同様に1位通過。

18日夜→19日早朝分。
ショートトラック女子1500mに神野由佳選手、男子1000mに寺尾悟選手。神野選手は準決勝進出。準決勝では最後もう抜けないような状態で、「もう転んでもいいから行けー!」って言ったらホントに転倒してしまった。転んじゃったけど、勝負かけてくれてスッキリ。順位決定戦までは見ていなかったんだけど、失格選手による繰上りが出たりで7位入賞との事。

ラージヒル決勝。遅い時間帯のせいか、ちゃんと観戦したい競技の一つだったのに、イマイチ見逃し気味というか、睡魔に襲われてチェックが甘くなってる。そこそこ健闘するも、最高位は岡部選手の8位。

19日夜→20日早朝分。
カーリング、イギリスに勝利。

20日夜→21日早朝分。
大回転1回目、佐々木明選手はコースアウト。吉岡選手は29位。“完走さえすれば”2回目に進めるのだけど、80人中30人以上がコースアウトで途中棄権。いちかばちかの勝負をかけてくる前半の選手ほどコースアウトが多かったのかな。途中から、無事ゴールするだけで暖かい拍手みたいになってて、なんか趣旨違ってきてそうでおかしかったりも。

ジャンプ団体戦。原田選手出ないのがやはり残念。原田選手には失礼だろうけど、結果よりも、出てくれる事に意味がある部分もあって。長野の前のリレハンメル、テスト勉強だかレポート作成だかしながら見てたのを思い出すなぁ。“普通に飛べば金”て言われながら、失敗したんだよね(笑。勉強をおろそかにしながら見ていたのに…とうなだれたのは、え、12年前!?

岡崎選手が4位に終わった500mに男子選手が応援に駆けつけていた様子がテレビで流れていたんだけど、結局3位以内に残れないのが確定した最終レース、加藤選手達の残念そうな無表情とは対照的に、ニコニコした清水選手が。あの笑顔は何だったんだろう。最終レースを単純に楽しんで興奮していたのだろうか…?そんな単純なスケート馬鹿だとしたら、それはそれで子供みたいでかわいいなぁと思ったのでした。



02月17日
にわかトリノ五輪観戦-3

毎日オリンピックネタ続けたかったんだけど、やっぱり平日は余裕なくて断念。睡魔に負けて、見たり見なかったり見られなかったり。

ちょっと今更感アリアリですが、前の続きからでスノーボードとジャンプ決勝。

12日夜→13日早朝分。
男子ハーフパイプは全員予選通過ならず。成田童夢くん、威勢はよかったんだけどね(笑)。本命の国母選手も本人が頭を抱えて倒れこむ不発。悔しかっただろうなぁ。決勝に進む人がいなかったのは寂しかったけれど、童夢くんの競技部分以外の派手なパフォーマンスは個人的に面白くて良かったです。威勢ばっかりでカッコ悪いと賛否両論あるにせよ、日本にもこんなのいるんだーと思ってもらうのも面白いかなと。まだ若いし是非4年後にいい結果が出たらいいね。

ジャンプNHは1本目の割と地味な結果までは確認したはずなんだけど、深い時間の観戦に耐えられず…。うっかり寝てしまい気付いたら2本目飛んでいて、岡部選手が飛んだのかどうかもわからないまま終了してしまった(ヲイ)。後から結果確認したけど、ちょっと期待していただけに残念。

続いて13日夜→14日早朝分。
帰宅後、女子ハーフパイプを途中から観戦。メロちゃん以外は決勝進出とのこと。優秀だー!と思う反面、担架で運ばれたらしいメロちゃんが気の毒で。いやしかし、決勝進出と言っても世界のレベルが違いすぎた。ド素人からすれば日本選手もものすごい事をやっているわけだけど、メダル取るような人達はホントすごい。男子に比べると迫力的に見劣りするかなと思ったけど、いやいや全然。

そしてみんなイキイキ楽しそうでね。精神的にも肉体的にもギリギリなところで戦っているような感じのある他の競技とは雰囲気が全然違っていて、良くも悪くも目からウロコ。。。

その後はやはり注目のスピードスケート男子500m。1本目、日本選手は全員10組以降だったので、かなり待ち。製氷に時間がかかり、更に待ち。そして加藤選手の前の選手が転倒した影響で氷の修復で更に待ち。…待ちきれん…。加藤選手もこの直前の待ち時間が影響して(?)か、期待されている金メダルには遠いタイムで11位。むしろ先に滑走した及川選手が日本選手の中では最高の4位。清水選手は好走したように見えつつも14位。

2本目を待っている間に、昨日同様うたた寝。夢の中のテレビから平原さんの曲が流れていて、目を覚ますとつけっぱなしのテレビから平原さんの歌声をバックにトリノの街の映像が。…え゛、2本目終わっちゃった…!?とドキドキしながら時計は見ずにテレビの様子を伺っていると、アナウンサーが「開会式での歌に“寝ている場合ではない”という歌詞がありましたが、まさにその通りの夜になっています」だなんて、寝てた自分には痛すぎるセリフを…。しかし2本目滑走前だったので胸をなでおろしたよ。ヘナヘナ。

その2本目。
それぞれの選手が実力かそれ以上の奇跡を発揮することを祈りつつ観戦。加藤選手は好走するも1本目が響いて6位。及川選手はメダル争いに加わるも…4位…ッ。そして清水選手は最終的に18位。

長野の頃にもよく耳にしたウォザースプーン選手やフィッツランドルフ選手も変わらず出場しているけれど、ミスがあったりでメダルに届いていなかった。たまたまの場合もあるだろうけれど、世代交代なのかな、と思うとなんだか寂しい。試合後の清水選手のインタビューでレースを振り返らされているのは、何となく酷のようであり。長野の映像がまぶしく、ちょっとツライ。

そして14日夜→15日早朝分。
スピードスケート女子500m。岡崎朋美選手はじめ、みな注目の選手。なのに1本目の滑走前に睡魔に負ける始末。気付いたらフィギュア男子SPの高橋大輔選手の演技も見逃し…。高橋選手、第1滑走だからそれ見て寝ればいいやと思っていたのに。ガックリ。。。ともあれ最終的に5位とのこと。スゴイ。16日深夜に行われるフリーの方は最終滑走。最初も最後もやりづらそうだー。岡崎選手はさわやかに残念な4位。惜しい…。

しかしスピードスケートのルールで、片方がフライングすると次にフライングした人が失格ってどういうことだろう。理由があるのかもしれないけれどどうも解せない。女子で失格になった選手がいて、気の毒で仕方なかったよ。んーんーんー・・・・。

そして16日夜→17日早朝分。
スノーボード男子クロス。予選は1人ずつだけど決勝は4人が一気に滑走してまるで別の競技といった感じなので、これは予選通過してもらわないと面白くない!日本人では千村格(ちむら いたる)選手の1人が出場し、無事予選通過。最終的な順位は“16位”だったので数字だけ見ると地味な感じだけど、決勝トーナメント1回目に接戦の末2位に入ったのは興奮した!この競技、千村選手の活躍だけじゃなく、外国の選手の対戦を見るのもすごく面白い。スピード感満点でいつ順位が逆転するかもわからなくて、妹と弟と大騒ぎしながら観戦。決勝も接戦で面白かったなー。競馬みたいに、「今のハナ差じゃない!?」とか言って(笑。オリンピックの競技でこんなに興奮するのあったっけ。明日のスノーボードクロス女子に出場の藤森由香選手はすごくカワイイ19歳。カワイイー!と思ったんだけど、喋っている姿はイマドキの女の子って感じだったので私には無理…(笑。

パシュート女子。3位決定戦では途中までロシアを上回っていただけに、日本初のメダル来るか!?!?とドキドキしながら見守っていたら…転倒し4位。惜しい4位が立て続けで、今回のトリノは運に見放されている感じが。。

さらに深夜は男子フィギュアのフリー。最終滑走まで寝ようかなと思ったけど、何故か目がさえてしまい今(4時過ぎ)に至る。



02月12日
にわかトリノ五輪観戦-2

昨日はモーグル予選の後、1時からCDTV見つつジャンプを見るつもりが…体調不良のせいかうたた寝して見過ごし;

モーグル決勝は一応起きて見ました。解説の人のコメントと実際の得点が結びつかない感じで、素人には難しいのぅと思いつつ。上村選手、残念。里谷選手、奇跡起きず。でもあの技を練習しているのはテレビで何度も見ていたから、着地がちょっと不安定ながらも成功(?)していてホッとしたのだけど。素人目には思ったより点が低かったような。結構スピードが重視されていて、大技やる人は必然的にタイムがかかってしまって不利なんじゃないかとか。

ジャンプの原田選手は板の長さに体重が200g足りずに失格とのこと。ガーンンンン。61kgと60kgを勘違いしていたらしく、なんてこった…と思うのだけど、なんだかこんな“やっちゃった”のも原田選手っぽいなと(笑。メダルはないけれど、結局ずっと冬季五輪の名キャラクターとして名を残すと思います。笑。

さて今夜はスノーボードとジャンプ決勝。成田童夢くんと国母選手あたりをチェック。ジャンプは予選見逃したけど(汗)、原田選手以外は予選通過(岡部さんは免除)しているようなので今夜は観戦したいです。でも明日月曜だし体調微妙だしな。あわー。そして、昨日のうたた寝が明日以降の仕事に支障をきたした可能性大な事に気付いてガクリ。

というわけで今日の観戦予定は

18:00 男子ハーフパイプ予選 1本目
19:00 男子ハーフパイプ予選 2本目
22:00 男子ハーフパイプ決勝
26:00 男子ノーマルヒル 1回目
27:05 男子ノーマルヒル決勝

フィギュアは、ミシェル・クワンが出場辞退で、ソルトレーク優勝のサラ・ヒューズの妹が代わりに出場とのこと。ミシェル・クワン、長野とソルトレークでも見ていたので残念。長野の時はタラちゃん(タラ・リピンスキー選手)と共に注目の選手でした。サラ・ヒューズはクワンとスルツカヤから逆転優勝した時の演技が軽やかでさわやかで完璧。彼女は今どうしてるんだろうかと思ったら、学業に専念していたらしく。そしてかなり激太りしているらしく(汗)。



02月11日
にわかトリノ五輪観戦

さてトリノオリンピック
ポップジャムの後NHKつけっぱなしにして、4時からの開会式もチラ見。
さすがに始まると気分も盛り上がってきます。

前回のソルトレークも見ていたけど、やはり長野の時が印象深い。日本での開催だと仕事の都合でリアルタイム観戦できないことも多いだろうけど、この頃ちょうど無職だったので(笑)、あのメダルラッシュも全部リアルタイムでガッツリ見ていたのでした。

あの長野といえばやはり原田選手含めたジャンプ陣に、スケートの清水選手。

原田選手は昨日辺りの練習で3本が100m超えだとかで、6人中4人の出場枠にギリギリ入れた模様。ここぞと言う時にハズしたり、ここぞと言う所で結果をだしたりの差が激しい印象の選手だけど、どういう結果が出ても個人的には出て欲しい選手だったので嬉しい。

清水選手もこの間加藤選手に世界記録を破られてしまっているし調子も良くないようなので、もうメダル争いに加わることはないのだろうかな…と寂しい感じはするのだけど、いくら日本人に抜かれていても、未だ別格な強さを感じるんだよね。直前に刃を変えて調子がよさそうな記事も出ているけれど、トリノに照準を絞ったという清水選手のメダル狙いに期待したい。

長野組では他に、ジャンプ岡野選手やモーグルの上村選手と里谷選手。ベテラン岡野選手は、復調気味との記事が立て続きに出ていたのでいい結果が出て欲しいなと。モーグルは過去2度入賞している上村選手にメダルを取らせてあげたい(何様)。里谷選手はここぞと言う時に強そうな気がするのでもしかしたりするのかも?!

ちなみに長野の時は日本選手団のユニフォーム(ジャケット)がかわいくて、問い合わせの多さに後々市販されたんだっけかな? スピードスケートの清水選手が着てたのが可愛かったなぁ。…もう8年前かぁ。。

その他では、成田童夢くんと今井メロちゃんの兄弟もチェック。小さい頃からテレビで見てたから、こんなに大きくなってオリンピックの舞台に上ってきたのが感慨深い。

フィギュアは、真央ちゃんが出られないのが残念だったけれど、村主さんと荒川さんはやはり妥当だよねと。メダルに近いのは真央ちゃんかもだけど、技術的にも精神的にも表現力的にも、今まで積み重ねてきたものが違うベテランの2人の演技を堪能したい。真央ちゃんと中野選手は是非次回の冬季五輪で。安藤ミキティは衣装が気になる。

男子は出場枠が1つしかなかったのが残念。織田信成選手のキモカワ(とか言うな)が超好きなのにー! スタイルもよくて、出場が決まったイケメン高橋選手よりもジャンプが優雅で好きだったんだけどなー。どちらか1人じゃなくて、2人とも出られたら良かったのにな…。

しかしフィギュアはここへきて一気に実力とビジュアルを兼ね備えた選手が出てきて華やか。メダルに超近いわけではないけれど、物怖じしないというか、精神的にも強い選手が多くて頼もしい。そして、ここまで支えてきた本田武史選手がいたことを忘れずに。ちなみにフィギュアレポはココがオススメ。オリンピック以外のレポも豊富。

というわけで、今日の観戦予定は、

23:00 女子モーグル予選
26:00 男子ノーマルヒル予選
27:00 女子モーグル決勝

以上、付け焼刃的雑記でした。



02月10日
雑記

もう無理無理無理無理ー!!!!!
私の小さい脳みそにはキャパオーバーな日々で、
泣くか吐くか血管切れるかしそう。
本来は多分温厚な性格なんだけど、
いっぱいいっぱいだったりイライラしたりで
人相も行儀も悪くなってそうだ。。。

前は“癒し系”なんてクソ食らえ!こんな時代こそ西川じゃん!とか
思ってたけど(笑)、今となっては“癒し系”に癒されたい。。
いや、癒し系も癇に障って逆ギレしそうだな。。
んあー…疲れたって言葉じゃ足りないよー!

んで、頭とお腹と肩と背中が痛くて、精神的にもきつくてつらすぎ。
あまりに体調悪くなって、責任感も自分を動かしてくれなくて、
もうどうしようもないので早めに帰宅。
なんかしくじってたらやだな・・・。

な感じなので、oriconとかも全然見てないし、
連載が楽しみだったはずのNewsmakerの立ち読みもしてないし、
それどころじゃなく朦朧気味。

あ、会報来てた。
けど、1月分のFROM takanoriも見てないっけか…。

なんて、この「西川くんどころじゃない状況」、こうやって書けているうちは
まだ自分で楽しんでる節があるんだろうけどね(や、脳が破裂しそうだけど)。

これがマジで脳からフェイドアウトしていったらフェイドアウトなんだろうなぁと
思うけど、自分の事だからツアーが始まったりすれば
どうせ相変わらずなんだろうかなー。

オールナイトが終わったのも、やっぱり大きいなぁ。はぁぁ。

しかし、ツアーが始まる頃に自分の状況は緩和されているのだろうか。。
このままじゃ“週末の為に頑張る”とか無理。。


書き散らかし失礼しました。
そのうち消します。。



02月04日
memo

近況を書きなぐりたいなぁと思ったけど、
書き始めたら忙しさのアピールみたいになってきたので却下。
せっかくツアーのお知らせ届いてるのに、いまいち頭がそっちまで働かない・・・。
しくじったら始末書モノ(?)なプレッシャー…耐えがたし。泣きそう。心臓出そう。

後で消します。

西川くんとは関係ないけど、
TBS「K−1ワールドMAX日本代表決定トーナメント2006」(19時〜)
佐藤嘉洋選手、要チェックー。

#追記
優勝!
2年くらい前からほんのり仕事で関わっているので
ほんのり贔屓にしているのでした。



01月22日
雪ー

昨日は雪の中、近所のスーパーまで歩いてお買い物。
車のあまり通らない道で、ちょうど雪が一気に積もりはじめた直後だったから、振り返ると自分の足跡しかなくて嬉しかった(笑。

雪だるま、素手で作ったら手が冷たすぎ。



01月21日
雑記(2006/01/21

東京、雪降ってますー。
午前中の時点でも結構積もってる。最高気温2度って…。

今年の冬は超寒い!…といいながらもかろうじて天気は良かったので、雪は久し振り。あ、月初に霰(あられ)が降ってたっけ。お店の中にいたんだけど、店の扉が開くたびにバチバチと音が聞こえるから、ワクワクして見に行った(子供か)。

相変わらず忙しいというかなんというか、ワサワサと過ごしています。年末ってあったっけ?お正月って終わってたんだっけ?なんて思う…。うーん、、、微妙につらい。精一杯なところで乗りきってるんだから褒めてよー!!!当たり前にやってるわけじゃないんだよー!!!

なんて、言えるうちが花なのだろうかな。
影響力ある人達に関われてるのは面白いし、エキスパートじゃないけどいろいろやらせてもらえてるし、私の能力から言えば恵まれてるのかもしれないにゃ。

けど、無理!!!逃げる!!!と思う事もしばしば。来週もコワィ。

あー、徹子もまだ見てないや。
ポップジャムはちゃんと10分遅れの更に10分遅れで見られたよ。楽しかった。やっぱアイドルだ(笑。



12月22日
レイザーラモンHG氏が会社に来てた(笑

100社まわってる企画らしく?受付でみんなで「フォー!」ってやってきた…。
残業組がワラワラ出てきてすごい人だかりなのに、頭1つ出てて大きかったなー。腰の位置もすごく高くて、ハミケツ気味な後ろ姿を見てしまった(笑。

#100社まわってるんじゃなくて、都内100所を1日でまわってるらしかった。



11月27日
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005(200/11/27@東京ドーム)

ミスチルのドームライブへ。

水道橋の駅に着いて、人の多さにビビる。
そういえばキャパ5000以上って滅多に来ないもんね。ドーム着いても人人人…。すごいなドームは。

そして、周りの人たちは必要以上に気合いが入った様子もなく、ディズニーランド的にみんな非常に「普通」。

桜井さんの第一声を聴くと、いつも思わず泣きそうになるんだなぁ。毎度涙腺直撃される(笑。
a.b.sライブ直後だったしちゃんと予習もして行かなかったから、“ちょっと前”〜“かなり前”の聴きなれた曲が良く感じてしまったのはちょっと申し訳なし。セットリストも見ずに行ったから、昔の曲があれもこれも聴けるなんて嬉しかったり。

西川くんとは比べるものじゃないけれど、桜井さんは声と歌詞とで背中押してくる。対して西川くんは、また次元の違う所で動かしてくるんだけど。

割と最近のでは、“作ったときは問いかけの歌だったけど、今ではこれがその答えのような気がして…”と前置きして歌った「くるみ」が良かったな。最近会社でへこたれ気味だったので、そんなのを重ねて泣けてきた(T_T)

しっかしホント、2階最後列までビッシリ。定価割れナシ。

なんでミスチルの方が人気があるのか、というのではなく、なんで西川くんは通好み(笑)なんだろうと。
全然普通のはずなのに(!?)。

なーんて思いつつも、1ファンとしては今の状況を不満に思うわけでもなく。
物理的に距離のひらくデカいハコは特に望まないけど、ドームだったらもう一度見てみたいかもね。

ちーっさく見える桜井さんを見て、西川くんがもう一回このステージに立つのを見たら泣くなと思った(笑。

桜井さん、すごい穏やか。
西川くんとは1個違いのはずなのに大人に見える。っていうか西川くんが別次元というか(笑)。広いステージを端から端まで何度も駆ける姿は、まだ若い、けど、西川くん同様、額が…いや、まさか(笑

以下、ドラッグでセットリスト。


01 LOVEはじめました
02 Dance Dance Dance
03 ニシエヒガシエ
04 跳べ
05 innocent world
06 言わせてみてぇもんだ
07 くるみ
08 CANDY
09 靴ひも
10 隔たり
11 ファスナー
12 Monster
13 CENTER OF UNIVERSE
14 ランニングハイ
15 抱きしめたい
16 ラララ
17 overture〜蘇生
18 Worlds end
19 Hallelujah
20 and I love you
EN
21 未来
22 僕らの音
23 潜水
(&sign)

---ここまで---



10月23日
菊花賞

超汗かいた。。無事勝利おめでとうー!ふぅぅぅぅ。



10月22日
続・菊花賞

前々日の単勝オッズが1.0倍で支持率93.7%、発売された単勝馬券1777万400円のうち1665万1900円がディープインパクト。単勝1.0倍なのは不思議じゃないんだけど、2番人気シックスセンスが70・6倍、3番人気フサイチアウステルが94・0倍っていうのを見ると、ハァ!?と笑えてきちゃう。6番人気以降は全て万馬券て(笑。

しかし、こんな状況で絶対に負けるわけにはいかないプレッシャーを思うとこっちまで胃が痛くなる…。大レースで断然一番人気の馬に乗るジョッキーと、サッカー代表戦のキーパーは絶対なりたくない職業だと常々思う(なるわけないけど…/笑)。それだけ強い馬なんだろうから大丈夫だろうけど…競馬に“必ず”はないというので。無事勝ってみんなが幸せになりますように。騎手の心境はこの辺で。


雑記

寝て起きたらとりあえずスッキリ。けど、根本的なことは何も解決しておらず。こんなんじゃこの先生きてけない。

コンビニに行ったらHOT LIMITとBurnin Xmasバージョンのキティ発見。積極的に探してなかったのでまだ持ってなかったのだった。ファスナーマスコットの方を1コずつ購入。



10月21日
消耗

最近は結構のほほんと過ごしていたのだけど、今日は久し振りに気持ちを消耗した。。空気に馴染めないのに加えて自己嫌悪に陥り、どんどん自己否定モードでグッタリ泣きそうになりながら帰宅。起きてるのもつらいのでそのまま就寝。


明後日は菊花賞。

仕事柄ちょっとずつ詳しくなっただけなので競馬ファンだと思われるのは不本意なのですが(…不本意だからそう言って強がってるだけのような気もするこの頃)、西川ライフのおかげで変にフットワーク軽くなっちゃってて、菊花賞見に京都まで行きたいとか思っちゃう(笑。だって歴史的瞬間をナマで見るチャンス、そうないよ!!!お祭りムードで楽しそうだしなぁー。当日は入場規制しているかもですが、お近くの方は是非(誰)。


温泉パン

会社の人に誘われて温泉パン共同購入。パンリストの写真がまた美味しそうで。来るの楽しみー。



10月20日
ほりえなじー

会社の下にあるampmで物色してたら栄養ドリンク系の棚にこんなのが。
・想定外の仕事にこの一本、ホリエナジー
値段は高めで380円だったけど、ちょっと話のタネに飲んでみたくなった。

タカノリンタも是非(笑


山口智子さんお誕生日

山口智子さんお誕生日おめでとうございます。41歳!?
今年お父様が亡くなられ、先日ご実家の旅館が営業終了と、残念続きです。



10月18日
ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴

ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴。
TBSにダウンタウンって面白かったけど…出てるメンツとかフリップに書かせる感じとか内Pっぽい。内Pファンだったウチの母はしょんぼり気味です。



10月13日
雑記

会社ではまたフロア内で座席移動。
慣れたけど相変わらず引っ越し多すぎ。新しい席に馴染めず微妙にブルー。

仕事でほんのり関わってる人が例の局で番組を持ち始めたのが気分的に面白くない…(笑。気持ちの中で勝手に八つ当たり気味。…って自分、大人げなさ過ぎ…!



10月12日
雑記(お会式@池上本門寺

物心ついた頃から毎年行っている地元の一大(?)イベント。日蓮聖人の命日(10/13)を中心に行われていて、曜日に関係なく毎年10/12に各地からの沢山の万灯が出ます。地元の電車のダイヤも変更されるし、結構大々的。[池上本門寺 お会式] ちなみに寺ライブもたまにやっていて、UAとか一青さんも来てたはず。

出店も数百(?)出てるんだけど、年々出店のたこ焼きがエスカレートしてる(笑。デカイたこがはみ出てるだけじゃなく、小さいたこが丸ごと入ってるのとか、うずらが丸ごとはいってるのまで。

続きを読む"雑記(お会式@池上本門寺"


10月10日
雑記(餃子

20051005.jpg蒲田の餃子「歓迎」(ホアンヨン)。
名物の羽付餃子は7個350円の安さなのにウマー!!!小籠包かというくらい肉汁が。普通に美味しいっていうんじゃなく、“おー、これはウマイ!”と実感できる美味しさ。Vシュランでも1位に選ばれてたそうです。駅近くに3店目ができててビックリ。



10月08日
土屋礼央のオールナイトニッポン(05/10/07)

一夜限りの復活!と強調されると逆に切ないですが、しぐれにの“れ”、土屋礼央くんのオールナイトを夜更かしのお供に聞いてました。

途中までは深く考えず気軽に聞いていたんだけど、終わりに差し掛かりハッとする。

この放送、一夜限りってことは最終回リターンズって感じじゃないか…。2時間で、初回から最終回までを凝縮したような。

終了間際、オールナイトが終わってからの気持ちをポツポツと話されていたのだけど、「自分のオールナイトが終わってからの1ヶ月、正直火曜の放送は聞けませんでした」とも。…そうだよねぇ…。西川くんとも重ね合わせて更にやるせなく。

1ヶ月余り経ってから聞いてみて吹っ切れて、ラジオっていう自己表現の場所がなくなった変わりに、更にいろいろ頑張っていこうという気になった、というような事を言っていたけれど、それでも口調は寂しそうだったな。一度だけの復活って最初は嬉しいけど逆にツライ。

ブログ始めたとのことなので一応リンク

礼央化JAPAN/土屋礼央ブログ

*

そういや、「あしたまにあ〜な」が終わったのもショーック!こっちも7年も続いてたんだね…。

西川くんのオールナイトと同じ日に終了した内Pこと内村プロデュースは5年半。こっちもションボリ。終了の理由として

昨今の23時台における放送環境の変化などを総合的に判断した結果、10月の番組改編にともない、当番組を終了するに至った次第です。

と書かれていたけど、よくわからん。

ま、いろいろ仕方ないのかなぁ。そういうもんなのかなぁ。

でもあっちもこっちも寂しいなぁもぅ。



10月07日
白線流し

シリーズ最終作とのこと。
連続ドラマでやっていた時にリアルタイムで見ていました。ドラマの設定とほぼ同じ歳だったので、登場人物の気持ちとすごく被ってつらかった(笑)。でも岩井俊二監督の「LoveLetter」で女優デビューした酒井美紀さんが、映画に引き続き魅力的で。柏原崇さんとのダブル樹コンビの再共演にニヤリとしたものです。

しかし、連ドラから10年。。。
今回、微妙に微妙だったかも。途中のスペシャルは結構見逃してるから抜けてるんだけど、、、なんだろう、脚本の問題?それとも単にこの年代が微妙!?10年やらずにもうちょっと短くてもよかったのかな。最後の方で流れたプレイバック映像がキラキラしていたせいで、余計愕然としたところで終了。そして、自分も同じだけ年を取ってるんだということに…どよーん。

ハッ!?
どよーんとしてる場合じゃないよ!!!

*

そのあとテレビつけっぱなしにしていたら「僕らの音楽2」が。

ゲストはHOME MADE 家族で、“会いたい人”として登場したのが槇原敬之氏。高すぎるテンションが相変わらず気になりつつも、昔の曲を中心にかなり好きです。で、“デビュー15周年”と紹介されて昔の映像が流れたのだけど、ここでも15年の歳月の流れを叩きつけられゾッと。イヤー!!!!!


“夢の続き”

「夢の続き」第二幕へ

「夢の続き」が再び始まる時がきた。

こんな文字が躍った原辰徳氏の監督再就任記事。

野球は特に興味があるわけでもないのだけど、子供の頃から、野球と言えば巨人、巨人と言えば原辰徳、だったので、以前監督になった時は何となく嬉しかったものでした。だから、優勝した翌年の不振で辞める事になった時は残念でねぇ。野球業界は全然わからないから、そんなすぐに辞めなきゃならないものなのか!?と。

それがこのたび再就任とのこと。
一度辞めさせておいてまた頼むだなんてよくできるなぁと思いつつも、戻ってくるというのは嬉しいのでした。…って、全然野球は見ないんだけどね…;腐っても巨人、華のある監督・チーム同士が活躍するのが見たいじゃないですか。

という、ド素人のタワゴトでした。

…や、野球の話がしたいんじゃなかった!!!

いや、この“夢の続き”っていうフレーズにね、また泣きかけたっていう…フ。

こっちも絶対に、夢の続きを!!!



10月05日
第1回 エンタ!検定

日経エンタテインメントの「第1回 エンタ!検定」を覗いてみたら、5問目の選択肢の中にT.M.Revolutionが。(同じ三択内にPUFFYちゃんもいるけど/笑)

*

↑これとも繋がるけど、こんな記事も。

ヴァージンメガストア、米でJポップの販売イベント@asahi.com

トーフレコードのCD全作品の特設コーナーを設け、店内で音楽を頻繁に流す。

この店内に行きたい(笑)

*

ちなみに結果は良くも悪くも無く平凡でした。。。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 2時現在)
4961位(11025人中)

−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。「書籍」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/



10月04日
音楽番組 多彩な趣向@読売新聞

読売夕刊の記事から。
音楽番組 多彩な趣向

取り上げられているのはミュージックフェア21、ミュージックステーション、音楽人くらい。ミュージックフェアは今週放送分(郷ひろみ&及川ミッチー)の写真が。一週違っていれば!(笑。



09月08日
平井さんのベスト盤

今年10周年の平井さんのベスト盤リリースの記事。
最初に見たのがスポニチの記事()だったんだけど、 「10年の道のりを形にしたくて、初のベストアルバムをリリースすることを決めました。」 という言葉の頭に

“平井はファンへの感謝を込めて”

とついていたのが引っかかって、ファン的にはどうなんだろうなーと思った。

“10年の道のりを形にしたくて”っていうのは意味わかるしいい記念盤になるんだろうけど、“ファンへの感謝”かどうかと言われたら微妙だなぁと。ちょっと前に“今まで応援してくれたファンへの感謝”と言って、ファンクラブ会員150人でシークレットライブ(YahooBBネット中継あり)やってて、それはどうなの!?と思ったばかりだから、余計引っかかって。150人て…………。

平井さんと比べて西川くんのほうがファン想い!!!と、声高に言いたいわけじゃないんだけど(笑)、シングル曲集めたベスト盤はファンなら自力で作れるわけで(?)、こういう形を取ってのリリースはライト層・一般層向けでしかないのではと。だから、西川くんみたいに過去の曲を振り返りつつ手を掛けてくれるっていうのはすごく嬉しい事だなぁと改めて思ったのでした。まぁ、音楽業界的には西川くんみたいなやり方は作業的にも売り上げ的にも非効率的で敬遠されそうな気もするけど(笑)、1ファンとしてはすごくありがたい。

と、あれこれ思った後に、平井さんの記事のサンスポバージョンを発見。

平井堅、全シングル収録の初ベストアルバムが発売決定!

“平井はファンへの感謝を込めて” って書いてないね…。スポニチが勝手につけたんだとしたら、私みたいにウダウダいう人間生み出して罪だったね…(笑

ちなみにコチラの記事には

所属のデフスターレコーズは「アルバム収録曲も含めて選曲するとなると、選びきれなくなる。ファンに分かりやすく、シングルA面曲で統一しました」と説明する。

とあるんだけど、アハハハハ…、こっちはそれやってるんだよね(笑

で、“ファンに分かりやすく、シングルA面曲で統一”…?ブレイク前の曲も聴いてもらいたいというのはいいと思うし、これはこれで。

しかし、初回版には22曲分のPV入りDVD付きというのは凄いなと。2枚組CD+PV入りDVDで4000円は確かに良心的。(DVD無しの通常版は3500円)

と、ここまで書いて今更思ったけど、“ファン”の定義が違うのかもね。曲を聴いてくれる全ての人をファンと言ってるのかな。

どっちにしても土俵は違うので引き合いに出すことでもなかったんだけど、同じ10周年記念イベントとして余所はどうやってるんだろうというのが気になったまででした。



08月01日
雑記)神宮の花火

050801.jpgた〜まや〜〜〜
いやいや、混んでて往復疲れた〜、けど、アニフェスに続き(…笑)、夏らしさ体感。もう8月入っちゃったんだよねぇ。

私の行ったメイン会場のゲストはglobe。広い会場で音が鳴ってるっていうだけで血が騒ぐ(笑)。隣りの会場には杏里が来ていたらしく、風向きで「悲しみがとまらない」が聴こえてきたりも。おぉ。これも生で聴きたかったかも!

ヒット曲を耳に軽食取りながら眺めていたけど、アリーナ部分前方にはファンだと思われる人たちでライブハウスのような人込みが。普通の花火客もそれなりに盛り上がってる感じでした。ヒット曲あるとそれなりにいい感じで受け入れられるね。

globe見るには見切れ気味だったけど花火の打ち上げ地点がメチャメチャ近かったから、今まで聴いたことなかった打ちあがる時のシュボッシュボッって音やパパパパパパッっと勢いよく上に飛んで行く小さな光が新鮮。怖いくらい。祭り気分楽しんできました。



07月28日
雑記(続・復刻版コカ・コーラ

結局フラ〜っとヨーヨー&復刻デザインボトル買っちゃったよー。

周りがツルツルしてるスーパーヨーヨーがよかったけど、コカ・コーラのビギナー版でした。すごくおもちゃっぽいけど(笑)、これ…1番簡単に出そうなのかな?(8種+シークレット

FAQにもあるけど、この復刻ボトル、キャップが王冠じゃないのが残念。でもファンタもスプライトも欲しくなるなー。


雑記(懐かしがり

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
ちょっと欲しいかも。

*

先週末、岩井さんの「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の舞台になっている千葉県飯岡町の花火大会があったようで。そっかー、今年もそんな季節かぁ。

多分たまに書いたりしてると思うけど、「打ち上げ花火〜」好きでねぇ。
サントラもいいんだけど、、、ううう、思い出しただけでも自分の中身がタイムスリップしそうになる。。。

私も凝り性な性分なので数年前に実際飯岡町の花火大会行ったけど(笑)、印象的なあの駅も駅前も、面影全く無しで悲しい。あの灯台も取り壊されるとか聞いた気がするけど、まだあるのかなぁ。

ちなみに当時中学生だった奥菜恵ちゃんが小学生の役でした。

*

懐かしがりついでに、私の大好きなサイトを。

ネット始めたばかりの頃はまだ普通の人間だったから(笑)、写真サイトとかイラストサイトとかテキストサイトとか、ちょっとおしゃれだったりかわいかったりおもしろかったりの所をウロウロと。その中の1つに、dacafe. photograph.っていうサイトがあって、昨日の夜久し振りに見たらやっぱり素敵過ぎて、またドップリと写真を見倒してしまったのでした。

奥さんと女の子と男の子と犬と風景とお家の写真、何から何まで良くって。私が見始めた頃はまだ結婚される前だったのかな?たまーに思い出したように見に行くと、お子さん生まれてたり、成長してたり、更にお子さん増えてたり、で、時の流れを感じつつ(笑)。こんな生活したい〜ってのが詰まってる。(恐れ多くも、私が前にやってたサイトをリンクしてもらっていたこともあったり。。。)

前に巡回していたサイトを久し振りに見ると、あの頃のインターネットは良かったナァ…なんて思ってしまうのだった。。。こんなに便利になりすぎる前、なんか良かったよね。



07月22日
雑記(言い訳

え、、ブロック割待ってた人、いる、か、な・・・;

昼休みに会社の近くのぴあで聞いたら店頭にはなくって取り寄せてもらえる事になったんだけど、昼休み残り時間少なかったし、建物の締まる21時前に改めて来ますーって言ってあって。

書き写す時間も考慮して20時半頃には行こうと思ってたんだけどね…、結局会社出たの22時過ぎちゃって;断念してきました。ここしばらくまともに帰れてない…。明日の昼に見てきます。

そのかわり(?)、帰りに会社近くのファミマで黒白キティを取り置きしてもらってきた。一安心。あとは、新作が出たらしいデジフォトもチラ見。デジフォト、どうも割高な気がして大抵スルー。。



07月21日
雑記

ヒマが欲しい。。
いろんなメモっぽいのはポツポツ書き散らかしてるんだけど、ココに書くまでには至らず。

*

会社と家のPCに入れているツールバーに、直近1時間で検索数の多かったランキングが表示されるんだけど、今戦国BASARAが3位に入っててビックリ。

↓これの2005/07/21 10:00〜2005/07/21 11:00分
http://www.nifty.com/search/shun/?top5

昨日の夕刊には通知表をもらう小学生の写真が。
もう夏休みかぁぁぁぁ。

この分だと夏らしいことしないままアッという間に秋になりそう…。

…夏らしいこと?

あるじゃんね、充分(笑)
さて昼休み、ブロック表見せてもらってくるか!(笑)
(昨日行ったぴあにはなくてね)



07月12日
ap bank fes'05

場所借ります>自分

つま恋(静岡県掛川市)で行われるap bank fes'05の7/18(月・祝)分のチケットが2枚あります。ご入用の方がいらっしゃいましたらメールくださいませ。日にちが迫っているので今日明日中にご連絡ください。

出演者は、Bank Band・Mr.Children・GAKU-MC・Salyu・一青窈(以上3日間共通出演)&スキマさん・charaちゃん・浜省さん(以上7/18ゲスト) です。

*

Yahoo!トップにこんな記事。
高見盛 ビートルズで白星狙う
ヒップホップ系やビートルズが好きだと書かれてるけど西川くんの名前はナシ。残念!(?)

*

第3弾キティも見た(笑)
イラストだけじゃなくて実物がもっと拡大されてるのが見たい〜。左手、どうなってるんだ?

前はだけてるならホクロまであったらいいのに!なんて(笑)。
…、や、猫だからホクロは変か…(?



06月02日
地震…

最近多いと思ってたけど、東京でも小さいのが立て続けに。

東京湾を震源に連続3回、東京・神奈川などで震度3
<地震>東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3

↑こんな記事出てるけど、さっきも揺れてた(01:10)。隣りの犬も吠えてる。。
心配するほどのものじゃなさそうだけど(T_T)

と思ったらまただよー…(01:34)。寝よぅ。。



05月21日
雑記(静岡公演の前書き/長過ぎ

ただの日記です。

午前中から昼過ぎまで法事でした。祖母の7回忌。
亡くなったのは99年だから普段思い出したりする事ももう少ないし、思い出したり話題にしたところで泣いたりする事もないのだけど、こうやってお寺で親戚が集まって…っていう状況に当時を思い出させられてしまい、お経聞きながらタイムスリップしたように涙腺が緩んできてしまった。

この西川サイトをはじめたのは99年の11月だけどそれ以前から日記サイトみたいなのはやっていて、今その頃の日記を読み返したら余計に当時の様子が蘇ってきてしまった。亡くなった人を想うことが供養だよと言われたけれど、時間が経っても別れの辛さはあっという間に蘇ってきて耐えられなくなる。

祖母の闘病時期と被って飼っていた犬の具合も悪くなり、5月14日、祖母よりも先に天国へ行ってしまった。その9日後に祖母も亡くなった。その月は親戚内でも不幸が立て続けにあって、今までで1番涙流した月だったかもしれないな…。

ちなみに5月14日はBSでドーム映像も含んだドキュメンタリー「貴教革命」がオンエアされる日で見るのを楽しみにしていたのに、シロは死んじゃうし両親とも別のお葬式に行って弟も妹も出かけてて珍しく家には自分1人だし、おまけに部屋の蛍光灯が切れかかってチカチカしだすしで、寂しすぎるシチュエーション。膝抱えて泣きながらテレビつけっぱなしにしてたっけ。その日のミュージックステーションにはフミヤが出ていたんだけど、祖母は若いアーティストのことは詳しくないのに何故かフミヤの事はわかっていて、テレビにフミヤが出ていると「フミヤが出てるね」って言ってたんだ。そんなのを思い出したりも。同じくゲストで出てた浜崎さんが歌ってたTO BEの歌詞“君がいたから どんな時も 笑ってたよ / 君がいなきゃ 何もなかった” を聴きながら、また泣いた。

なんて話をここで書いてても仕方ないので、西川モードに。

や、3回忌をやった年はちょうどHEAT CAPACITYの公開プロモ撮影日と被っていて、その時も法事が終わってから行ったんだよね…(笑)。で今回は法事の後に静岡ライブでしょ…。5月半ばって、デビュー日もあるしツアー時期でもあるから、何か重なってもおかしくない時期だったんだな。。てことは次の13回忌も何か被ったりするかも!?…6年後…って、ちょうど15周年の年じゃ(笑)。西川さんも自分も何をしているやら…って、自分の心配しろってとこですが。アゥチ。

…なんて、お経聞きながらフト思ってしまっりして(ヲイ)。
お経聞きながら思い出し泣きしそうになったかと思えば、そんな計算したり、また親戚や妹が慣れない動作でお焼香してる姿が妙にツボに入ってしまって笑いそうで困ったり…(神妙な雰囲気で笑いそうになるのって、お前小学生か!っていう…)。ほんの10数分なのに感情の触れ幅広すぎた…。

しかし、3回忌の時に歩けもしなかった従姉妹の子供がもう余裕で歩いて喋ってたのにもビックリだよ。もうすぐパスポート書き換えとか言ってるし、海外行った数も既に越されてるし(笑)

ってわけで、その後親戚のうちで着替えてから静岡へ。間に合うか微妙だなと思っていたんだけど、ちょうどいい具合に開演に間にあってよかったー。



05月12日
雑記(王様のレストラン

Amazon.co.jp: DVD: 王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe平井堅のデビューシングルが王様のレストランの主題歌だって書いたけど、昨日から再放送してたんだ!…デビュー日にあわせて(!?)再放送してるんだろうか。

*

ん!?
今たまたま草ナギくんのドラマがついてたんだけど、クリスタルケイちゃんのエンディング曲、サビが↑の平井堅のデビュー曲に似てるな…。そういや王様のレストランも木曜10時の同じ枠だったっけ。演出:鈴木雅之氏とかスタッフも結構被ってそうな。(関係ないけど)
Amazon.co.jp: 音楽: UNDERWEAR
似てる曲とかはキリがないけども、平井堅のこの曲、まっきーのアルバム「UNDER WEAR」に入ってる「LOVE LETTER」に似てるんだよね…(笑。ちなみにこの「UNDER WEAR」、久し振りに聴いてるけど名曲揃いだなぁ。


雑記(TUBEのハワイ

TUBE 日米でシーサイド公演(スポニチ)

たまたま見かけた記事だけど、

ステージは海をバックに特設。午後6時にロマンチックなサンセットをバックに開演する。

こんなシチュエーション、羨ましーなー。想像して鳥肌(笑

*

アメリカネタついでにPUFFYちゃんネタも。

アメリカナイズ パフィー 2000人熱狂 米西海岸縦断ツアーサンフランシスコ公演(報知)

密かに本当にスゴイ。



05月02日
雑記



05月01日
雑記(堂本兄弟200回記念

「ノンストップメドレー24曲生放送」

テレビ付いててたまたま見てるんだけど、これ生放送なんだね。
生だしゲスト呼んでるしカバーも贅沢だし単純に楽しそうで羨ましい(笑。曲も懐かしー。

さ、私のゴールデンウィークはカレンダー通りなので明日はとりあえず会社。



04月19日
雑記(ガンダム主題歌って

ガンダムテーマソングの高橋瞳さんがオリコン1位デビューとのこと。まず、おめでとうございます。記録に残る快挙ですね。PJの収録でも、小さい身体でパワフルな歌声だなと(あれ?/笑)思わされました。

けど、大人げない気持ちが…つい。

や、ガンダム、すごいわ。

逆に、最初からある程度売れることを見越されていただろうし、プレッシャーあっただろうな。ガンダムから離れても、いい活動ができるとよいですね。

参考リンク
平成生まれオリコン史上初!新人・高橋瞳が1位@サンスポ
平成生まれの歌姫 高橋瞳初登場1位 デビュー曲「僕たちの行方」@報知
15歳 高橋瞳がオリコン1位デビュー@スポニチ



04月16日
迷走

悩んだり負けそうになりながらも、前を見て上へ向かって行く人たち。
それを見せない人もいるし、見せるものかどうかはわからないけど…、
見せちゃう人のは見えちゃうだけにちょっと惹かれてしまうな。

とある人たちの日記、名古屋後だけにじんわりきてしまった。
特別な事ではなく日常的に、みんな悩みながら進んでる。

迷走@佐藤嘉洋
○○らしさ/恵まれた自分@小島聡



04月15日
雑記

銀座にある沖縄料理屋さんへ。



04月10日
名古屋城博

名古屋城へ。
名古屋城では名古屋城博。(入場料1000円…) 金シャチ不在の名古屋城。金シャチドームで金シャチさわれます。
桜満開ー!!! 金シャチは20分待ちくらいの割には長蛇の列でビビります。触り心地はヒヤッと重厚感あるというわけではなく、軽めでおもちゃっぽかった(笑)


04月09日
愛・地球博

地元の桜を見つつ… 早朝東京出発。
名古屋着。エキスポシャトル乗車。 リニモに乗って会場着。
入口前。それほどの混雑ではなく。 荷物チェック&ゲート通過。開封済みペットボトル破棄…
大地の塔@フミヤプロデュース。壁面は水が伝い、風で水しぶきが。 喧騒を離れ、日本庭園ゾーン。上をキッコロゴンドラが通る。
ゴミ箱。分別分別。 サツキとメイの家方面へ。バス停前では麦わら帽子貸してくれます。
サツキとメイの家(負け組コースから)。 各国のパビリオン巡り。スイスのテーマは「山」(笑)
ポルトガル付近 ルーマニア前。まわりきれません。
キッコロゴンドラで賑やか方面に戻る。下にマンモスメッセ入場整理券の列が…。 キッコロゴンドラは600円(JRの往復切符で200円引き)。
モリゾ“ウ”…? スジャータのフタもカワイー。(写真撮ったあとは返却しました)
リアルキッコロ&モリゾー


04月08日
雑記

あ…暑い。

この辺の桜は水曜と木曜が一番きれいな満開でした。今朝は花びらの縁がちょっと茶色くなりかけてたけど、今日明日も充分花火日和かな。と、見頃をチェックするものの花見に行く余裕もなく、余計に花見行きたいモード。会社から脱走したい!こんないい天気、土手で昼寝とかしたい!

*

なるはや案件が数件同時進行+突発作業でバタバタの一週間。早くライブで発散したいー!!!…けど、名古屋明けの月曜〜火曜にも難関待ち受けてるから恐ろしい。定時で上がってポップジャム行けるんだろうか…。

…と、書くタイミング失ってたのだけど、4/11のポップジャムまだ譲れます(数枚出しただけなのに全部当たっちゃったよ…)。面識無くても構わないですが当日は開演に間に合うか微妙or行かれないかもなので、名古屋で会える方メールください。



04月07日

朝桜
050407.jpg



04月06日
近所の夜桜





04月03日
雑記

天気予報では下り坂っぽかったのに、気持ちのいい天気の休日。
近所でもパラパラと桜が咲き始めている感じです。

*

4/11収録のポップジャム、片手ほども出していないのに結構当たっちゃっていたので、私に会った事のある方優先でお譲りします。携帯にでもメールください。やっぱり1回目だけが異常に高倍率だったのかな。

*

昨日のPOP JAM、見返してもやっぱりイイなぁ。。歌ってる姿はやっぱり魅力的。この期に及んでも(?)あの表情が失われないこと、たまらんなー。昼間は休日らしく音量大きめで「TimelessMR」と「緋の砂」と「白い闇」を聴いたりもしてたんだけど、そこでも好きなのを再確認。はひー。

*

「ええ処」の最終回、未公開シーンで西川くんも流れるらしいと見かけたのでリアルタイムで見ていたんだけど…関東じゃ流れなかったのかな?最終回って美輪明宏さんとYOUさんの回だよね…?

ちなみに同じ時間にtvkで「隣人13号」のメイキング番組をやっていたのでチャンネル変えながら見ていたんだけど、この映画もちょっと気になる。…ぶっちゃけ、予告で観た由美ちゃんの可愛さに目を引かれてしまったので、由美ちゃん見たさで見たい(笑)。「undo」の山口智子さんしかり、こういう現実的じゃない独特の映像の中にいる女の人が好きでね…。しかし、軽めのホラーですらダメな私にこの映画はキビシイのだった。。

*

3月末から4月頭の雑記も遡って若干更新しているのでよければどうぞ。



04月01日
続・エイプリルフール

トップページのPVが激減してて焦る。
エイプリルフール用の反転トップページ、適当にクリックすれば通常版に戻ってこられるんだけど、辿り着けてないのかな…(汗

エイプリルフールってオフラインの生活ではあんまり実行する人いなさそうだけど、ネットって結構大きなサイトでも手間かけてネタ作ってて好きなんだよね。テレビじゃ影響力強すぎてできなくても、ネットならできちゃうのが面白い。

けど、段々少なくなってるのかなぁ。去年やってて今年やってない所も結構あったり、西川関連サイトでも、私の狭い巡回範囲内じゃエイプリルフールで遊んでるサイトあんまり見つけられなくて寂しい。前はもっとみんなやってなかったっけ。。

ちなみに、壁紙.comが亀紙.comになってたのがちょっと好き。無料亀紙、亀紙ダウンロードランキングとか、語呂がカワイイ(笑)。デイリーポータルZは全ペ連(笑)。アクセス多いのか、重めでした。

そうそう、今日の読売新聞のコボちゃんもちょっと面白かった(笑)

*

過去日記、遡って書きたい予定です。
高校の同窓会のサイトもアップしなきゃなのでちょっとバタバタ。
って、これからポップジャムじゃん!

*

いやしかし、春って嫌だ。
出会いの季節かもしれないけど、別れの季節。
昨日も会社で涙止まらなくてトイレでこっそり泣いたよ…。泣き顔で席戻るわけにも行かないし参った。…ココ、見てるかナァ(笑)。今日も、ガランとしたキミの席を見たら泣けてきたよ。置き土産のPCや波平見るとツライ。新しい会社どうですか?

さっきちょうどテレビでZONEの最後のライブが流れてたけど、もらい泣きしそうだった。っていうか、泣きかけた。別れは辛くて嫌過ぎる!!!!!こんな思いしたくないよ。。。


即席エイプリルフール

エイプリルフール、ちょっと遊びたいなーと数日前から思いつつ結局何もしないままさっき帰宅。バタバタと10分くらいで作った即席版なので緩い目で見てやってください(笑

ちなみにちょっと巡回したところ、毎年恒例のまぐまぐやインターネットウォッチのイソプレスうおっち、窓の杜ならぬ窓の社、渦中のlivedoorあたりも遊んでいる模様。Yahoo!はまだやってないのかなと思ったら、どうやら実録 サービスを支えるスタッフたちのページのよう。

けど今年はエイプリルフールっていうよりも個人情報保護法絡みでバタバタしてるかもね。私の仕事も例に漏れず…。



03月29日
雑記

会社で頼りになってた仲間の送別会。

その席で、別テーブルの人から「T.M.RevolutionのCM見ましたよ!」と言われて、CM!?と身を乗り出したら、「○○さん(←私)、僕らの音楽でインタビュー受けませんでした?」。

ガーン…見られてたんだ。ていうか、使われてたんだ…。
当日の放送で流れなかったからホッとしてたのに、番宣で流してた事を今更知るとは…。

それに加えて別の人から「○○さん(←私)、昨日ポップジャム行ってたんですよね!?」と言われ、昨日行ったのは知ってる人だったから何でわざわざ確認するのかと思ったら、「××部の同期の子が行ってたみたいで、○○さん見たって言ってましたよ。すごい楽しそうだったって。」

ガーン…見られてたんだ。ていうか、来てたんだ...。

会社ではいろんな人から「最近大丈夫!?」って声を掛けられるくらい、しんどい状況にぐったりオーラ出してるだけに、会社の外で羽根伸ばしてる姿を見られるのはキビシイ(笑。まったり3階の後ろで見てただけだけど、友達と話してたりする表情自体が違ったんだろうな…。ちなみにその彼女はラルクファンだったそうです。



03月27日
雑記(高松宮記念

アドマイヤマックス武豊やった〜!
大外だし微妙かと思ったけど2馬身差。気持ちいいー。
GI10勝宣言してたけど、まだ勝ってなかった残りのGIの1つ高松宮記念で今年1勝ゲット。おめでとう!あんまりGI勝つのをリアルで見ることないから嬉しいなぁ。(武さんで単勝10倍以上ってすごい)

1番人気じゃないから勝ててない人も沢山いるはずなのに、ウィニングランして歓声に応えてるやりとりが何ともよい感じ。華あるよね。

と、あんまり競馬ネタは書かないんだけど、リアルで見て興奮したので(笑)。馬券買うわけじゃないし特に詳しくもないんだけど、たまたま見るようになってからそれなりに興味持って見てるのでした。



03月02日
桜井さんの「歌うたいのバラッド」

Amazon.co.jp: DVD: BGM Vol.2 ~沿志奏逢
BANK BANDのDVD、「歌うたいのバラッド」視聴開始
→公式サイトでも視聴可

えええ、歌うたいのバラッド!? これも桜井さん歌ったんだー!?
うーわーーーーー聴きたかったなぁぁぁー!私が行った時(初回のB.G.M.)には歌わなかったから、羨ましい!たまたまラジオか何かで聴いたこの曲がすごく気に入って、これが入ってるアルバムを探して買ったことがあってねぇ。好きな曲を好きな人が歌うの聴いてみたい!…とワナワナしながら視聴。

うーん、な、るほど。
カバーする側のファンとされる側のファンの気持ちがどっちもわかるような気がした(笑)。そだよね、やっぱり原曲のイメージってそのままの方が嬉しいんだろうかな。そりゃウチの母がこの間の西川くんの「Honesty」を聴いて、“こうじゃないのよねぇ〜”っていうはずだ(笑)。「歌うたいの〜」は、桜井さんのは桜井さんのでいいかもだけど、やっぱり斉藤和義さんで聴きたい。(けど、桜井さんの歌ってるシチュエーションを「画」で見ちゃうとこれはこれでとても魅力的…)

そう言いつつも、西川くんが歌うのは聴いてみたいなぁ。西川くんだったら、原曲とイメージ違っても受け入れられちゃいそう(笑



02月27日
イマジンライブー

友達と合流ー。
限られた時間でバタバタとイマジン話を聞いて、遠い国であったことのようでありつつ(酔ってたから!?)あれこれ興味深く。羨ましい!けど(笑)、良かったであろうことが友人達から滲みでてて、ホッとしたりしてね。カバーの3曲はラジオの特番で聴けるのかな!?聴けたらありがたいし、ちょっと雰囲気わかる程度でも映像で何か出たりしないかなぁぁ。


雑記(飲んだくれ

大人げない自分はアルコールで気分を紛らわそうとしたものの、逆に荒れてきて始末が悪い!


@まもなく21時



02月26日
雑記

はぁ。ちょっと気落ち中。
憂鬱な一週間終えて、明日はAIR-X行くんだけど。テレビも一杯あるけども。
どんより。ぽろぽろ。

ビーコンコミュニケーションズって広告代理店?の人のブログも見ました。何なんだろうね。写真はかわいらしいけど、お仕事の一環なのかしら、と思うと疲れちゃう。

今朝の書き込みで、「こういう職種ですから」って書いてたのもちょっと変な感覚だったけど、西川くんの仕事っぷりを見てると、湯中りしたみたいに疲れちゃう。今自分がぐったりモードだからかな。

でPOPJAMの司会決定だそうで。
これ、相当思いがけないニュース。
って、ツアー中からじゃんね。
多忙なのにどうこうっていう心配じゃなく、、、なんだかなぁ。
ファンはこれを何といって受け入れるのが正しいんだろう。
別に司会が見たいわけじゃないんだけど。そんなことやってる暇があったら違うもの見せてもほしいんだけど。って思うけどさ、別に西川くんは私が見たいともうものをやる義務があるわけではなく、いろんな都合や西川くんの希望などを加味して活動してるんだろうから、文句いう筋合いでもないんだよねぇ。ファンは自分の好きな部分だけ好きでいればいいんだろうなぁ。PJの司会…。つんくのエンタメ塾みたいにコーナー持っちゃったりするんだろうか(笑)。アーティストと曲紹介する姿、想像つかないなー。

って、指が動くのに任せて打ってるだけなんだけど。ちょっとしか飲んでないのに酔っ払っちゃってて。眠い。。。あーぁ。



02月25日
雑記(雪

イマジンライブ行きたいよぅぅぅ、と思いながらネット徘徊していたら、t-wのBBSで雪が降っていると書いている人が。どこで降ってるんだ?と思ったら…東京? たしかに天気予報では雨か雪って言ってたけど…?と、カーテン開けてみたら大粒の雪がー。積もり始めてるよ…。あちゃー。今年雪多いね。



02月05日
日記(新宿ご飯


会社の創立記念日だったので仕事は午前中のみ。二日酔いで頭がカチわれそうだったので(…。)、一旦帰宅して昼寝。夜は、前から飲もうといっていた会社の人とご飯食べに新宿まで。

怪しげな上海料理のお店@歌舞伎町に連れて行ってもらった。

豚の脳とか狗とかもあるらしいけど、普通のメニューも充実していて美味しい。細切り豆腐もシンプルながらツボな味と食感。片言の日本語でフレンドリーでテンション高いママとか、客の膝で寝ちゃう猫とか、愉快で快適。隠れた名店だったみたいだけど、最近雑誌に載ったりして隠れちゃいないっぽい。

*

5時まで飲みつづけて帰宅。
山手線は乗り過ごすわ京浜東北も乗り過ごすわで行ったり来たりしてたら、家まで2時間近くかかってた。1時間弱で帰れるはずなのに…。飲みすぎには気をつけよう。。



01月28日
雑記(

連日0時過ぎに帰宅ゆえ、西川ネタ追っつかない。。。
アルバムも、発売日に2回聴いただけなんだけど…!?!?
っていうか、疲れた。。すごい酔っ払ってて眠い・・・。ぐー・・・。



01月06日
雑記(エキス

昨日に引き続き残業残業。
正月明けたばかりなのにシンデレラコースで、むしろ家に帰るだけ無駄な気も。帰ってきてご飯食べてお風呂入っただけで3時だよー。湯船に浸かってても脳がほぐれた気がしない。

ちょっと前にepicの(?)BBSやdieselさんのサイトとかもチラ見したので、湯船の中で西川くんの仕事についてぼんやり思う。凄いなこの人は、という漠然とした事と、T.M.R.や西川貴教という素材の事と。アレコレ考えると寝られなくなりそうなので考えないけど、とりあえず、あのバイタリティがすごい。タカノリンタエキスってホントにあるんじゃないの!?と、眠さで朦朧とした頭で思います。オヤスミナサイ。



01月04日
雑記(正月明け

今日から仕事。

今日まで休みの会社も多いのかな?朝の電車が空いてました。。
会社の入ってる建物にはコンビニ(ampm)が入ってるんだけど、建物の持ち主の会社が休みだとコンビニまで休みでね。使えないー…。

身体がなまってて机に向かってるだけで貧血起こしやしないだろうかと思ったんだけど(笑)、正月明けとは思えないくらいやることいっぱいで、休みボケしてる暇もなく。


雑記(お賽銭の行方

年明け、西川くんが祭られていたイマ神社の賽銭箱に100円。
その後、増上寺で15円。
そしてコンビニの募金箱に100円。

全然たいした額じゃないんだけども、フト、入れる額が違ってる自分に気付き。イマ神社なんてインチキ臭いけどさ(笑)、お賽銭はニッポン放送のとおりゃんせ基金にとの事で。コンビニの募金箱はスマトラ沖地震災害の義援金用に設置されていたもので。お寺でのお賽銭は、お寺の運営資金になるんだろうか。よくわからないけど、募金にまわしたほうが有意義な気がした。

*

いい歳して気になったのでお賽銭の行方で検索したら、中学校の調べものまとめページに辿り着いた。

もののゆくえ:おさいせんのゆくえ
>おさいせんとは神にお金をあげて願いを聞いてもらうことだそうです。

や、そういうことじゃなくて…。

気を取り直して。

NAVER:お賽銭は何に使われているのですか?
>神社の運営資金です。

あ、やっぱり。

でも、お寺によっては募金にまわしたりしてるところもあったりするみたいなので(?)、結局は投げた先任せなのかな。

…こんな事言ってるようじゃお賽銭を入れる資格ないかもね。



01月03日
雑記(お正月

年賀状を書いて投函。
6年生の時から毎年ゴム版で干支を彫っていたので、今年も12年前に作ったのを押して手作り。喪中だった年の猿と風邪ひいてた年の猪が抜けてるくらいかな。ここ数年は年賀状書くのがおっくうになってしまっていたけど、今年のがあまりにも殺風景になっちゃったから来年はちゃんと作りたくなった。…なんて思ったこと、1年後に覚えているかどうか(笑)

昼間外に出たら、お正月らしい静かな気配の中に、梅の香りでもしてきそうな風が。気持ちよくて得した気分。

朝から食べて飲んで昼寝して猫と遊んで…のお正月も3日まで。4日から仕事です。休みモードになってる身体がちゃんと普通の生活に戻れるのか心配。



01月02日
雑記(初夢?

元旦から2日にかけてみる夢が初夢っていうけれど、夜更かしして朝方寝たりすると、どれが初夢になるのやら。よくわからないながらも、2日辺りに見た夢は酷かった。夜中に起きて泣きかけたもんね、怖くて。夢が怖くて泣くなんてバカバカしい!と思って泣き留まったけど、ホント参った…。眠りが浅いのか、もともと夢はよく見るほうなんだけど、今回のは酷い夢のオムニバス。あーぁ。

ちなみにその後もまた大量に夢を見たんだけど、西川くんが出てきたのも1個あったよ(笑)。客がステージの上に呼ばれて、みんなでチョコのケーキを切って食べてた(意味不明



12月29日
雑記(初雪

寒いー!
というわけで、雪降ってます。
お昼頃までは大きな綿埃みたいなのがたくさん落ちてきてたんだけど、ちょっと小粒になってきたかな。積もりかけてたのも、気温が上がってきたのか溶けてきたっぽい。

てゆーか〜!緋の砂が聴いてみたくてウズウズ。自分で聴くまでは他の人の感想も見ないでおこうと思っているから、うまくネット巡回できない(笑)。曲を聴きたいのもあるけど、他の人たちの感想も早く見たいよー。



12月23日
雑記(近所で火事?

夜、また-eをふんふんと聴いていたら外が妙に騒がしい。

消防車のサイレンの音が随分多く近くに聞こえ、不安に思って外に出てみると臭い。…え、近くで火事!?たくさんの消防車と消防士さんと野次馬が出動の夜中一時過ぎ。ウチの裏に当たる辺りから2本の通報があったらしく、何気に危ないんじゃ!?と焦る。

しかし、通報のあった付近に火の気がないらしく、消防士さんが懐中電灯を手にウチの私道にもウロウロと入ってきたりと右往左往。うぅむ…どうやらいたずらだった模様。私が臭いと思ったのも、たくさんの消防車による排気ガスだっただけっぽい。

てわけで、オチのない、夜の出来事でした。何もなくてよかったけど、こんな夜中に迷惑すぎる。最近の連続放火とかに便乗した愉快犯のようなものかなぁ。。




10月07日
近況

01月07日
…あけましておめでとうございます

05月09日
MID-NIGHT 君の 声が聞きたくて

04月03日
HEY!HEY!HEY!500回記念特番

03月21日
雑記(続・WBC

03月19日
雑記(WBC
ほぼ雑記(WBCとか阪神大賞典とかライブとか

03月09日
雑記

03月02日
春は名のみの〜

02月27日
にわかトリノ五輪観戦-7

02月24日
にわかトリノ五輪観戦-6

02月22日
にわかトリノ五輪観戦-5

02月21日
にわかトリノ五輪観戦-4

02月17日
にわかトリノ五輪観戦-3

02月12日
にわかトリノ五輪観戦-2

02月11日
にわかトリノ五輪観戦

02月10日
雑記

02月04日
memo

01月22日
雪ー

01月21日
雑記(2006/01/21

12月22日
レイザーラモンHG氏が会社に来てた(笑

11月27日
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005(200/11/27@東京ドーム)

10月23日
菊花賞

10月22日
続・菊花賞
雑記

10月21日
消耗
明後日は菊花賞。
温泉パン

10月20日
ほりえなじー
山口智子さんお誕生日

10月18日
ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴

10月13日
雑記

10月12日
雑記(お会式@池上本門寺

10月10日
雑記(餃子

10月08日
土屋礼央のオールナイトニッポン(05/10/07)

10月07日
白線流し
“夢の続き”

10月05日
第1回 エンタ!検定

10月04日
音楽番組 多彩な趣向@読売新聞

09月08日
平井さんのベスト盤

08月01日
雑記)神宮の花火

07月28日
雑記(続・復刻版コカ・コーラ
雑記(懐かしがり

07月22日
雑記(言い訳

07月21日
雑記

07月12日
ap bank fes'05

06月02日
地震…

05月21日
雑記(静岡公演の前書き/長過ぎ

05月12日
雑記(王様のレストラン
雑記(TUBEのハワイ

05月02日
雑記

05月01日
雑記(堂本兄弟200回記念

04月19日
雑記(ガンダム主題歌って

04月16日
迷走

04月15日
雑記

04月10日
名古屋城博

04月09日
愛・地球博

04月08日
雑記

04月07日

04月06日
近所の夜桜


clip
iwai
nishikawa