nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

…とやらにご出演とのこと。
turbo-webのメディア情報に載っていたのを見ても、「んー?」とあまりピンと来なかったので、特に何かを調べることもなくとりあえずスルー、というか様子見、続報待ちな感じでした。

そして、本人自らの書き込み(TAKANORI DIARY)が。

「ご存知の通り、久々のドラマです!」

…や、ご存知の通り、って言われても!そんなご存知じゃないし!

さらに、BBSへの書き込み。

…テンション高っ!

やー、先週は仕事が忙しくてバタバタしていて、今週はちょっと落ち着いたものの体調がおかしくてグッタリだったので、西川くんのテンションが癇に障るくらい(って。おぉう、置いてけぼり食ってる感じだ。

なんか、激しく忙しそうだけど、たーのしそうだねぇ〜。
つい、“ドラマやってる場合じゃなくない!?”なんて思ってしまいそうになるけど(笑)、しっかり平行してツアーに大阪アニフェス、a.b.s.作業に…とやっているようなので、余計な口を挟む余地なし。いやはや、バイタリティに脱帽。

ドラマでは原沙知絵さんの兄役との事。ちゃんと楽しみにしてます。
西川くんのお芝居、ニヤニヤしながら見るんだろうなー…(笑



06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

まず、

「1000000000000-ビリオン-」のオリオンウィークリーチャート1位、おめでとうー!

って、遅ー!(笑

*

vestigeに続き、ランキングっていう目に見える部分でも“1位”だなんて、10周年が華やかで気分いいなぁ。

…というか、この1位が8年5ヶ月振りっていうのにビックリ。

ランキングってシングルの方が派手というか目につくので、アルバムの方はいつもあまり気にしてなかったのだけど、いやいや、triple joker以来だったとは!へぇぇ、そうだったんだねー…。今回デイリーランキングで1位が続いているっていうのはチラチラ目にしていたんだけども、失礼ながら周りがそんなに競り合う相手でもなさそうに感じていたので、“当然”のように思ってしまってた。アワヮ。

…なんて“当然”かと思いつつ矛盾しているのだけど、失礼ながら誰が買っているんだろうという驚きも(笑。や、ベスト盤ってライト層向けだと思うから、枚数的にはそれほど多いわけではなさそうな1位とはいえ、対・シングル曲、ではなくTMさんに興味のあるライト層が結構いるもんだなーと嬉しく思うというか。



06月13日
続・続・西川貴教のANNについて

メッセージの募集については6/12を締め切り(予定)としていましたが、“最近知ったので締め切りを延ばして欲しい”という問い合わせがあることと、実際の印刷作業などにもう少し時間がかかることなどから、最終締め切りを今月末の6/30に再設定しました。なお、6/12現在の総数は802件です。

取り急ぎお知らせまで。引き続き、よろしくお願いいたします。

西川貴教のオールナイトニッポン復活希望メッセージ募集


月光音楽団(後編)

日本×オーストラリア戦。
1点リードしながらも全然安心できず、疲れながら観戦していたら、ウワァァァアッッッ!と続けざまに3点入れられ逆転負け…。あーうーーーー。夢ならいいのに・・・。。。んー、でも、仕方ない。

と、頭の中が白くなりながら、月光音楽団。

番組サイトに載っていた写真や先週の予告でも気になっていた通り、出演者を目の前にしてのライブ。

ななな…なんか近すぎて歌いづらそう…( ̄ー ̄;;;
目線、微妙にキョロキョロしてて変だし(笑
でもTHUNDERBIRD、逆にその出演者達に見せ付けるかのような、マイクスタンド持っての熱唱っぷりがスゴー!!!(笑。

HIGH PRESSURE、HOT LIMIT、THUNDERBIRD、WHITE BREATH、vestigeが、メドレーじゃなく1曲ずつ丸々だなんて(テレビ仕様とはいえ)ちょっとスゴイ…。こんな歌わせてくれる番組あったっけ、ありがたすぎる。。

歌、ちょい気になるところはありつつ、また、ところどころカメラが出演者を抜いているのが西川ファンとしては余計(失礼)でありつつも、ライブでもなく(スタッフしかいない)スタジオ収録でもなく、変な雰囲気での面白く貴重な番組でした。久しぶりのTBS、感謝!

オリジナル音源で聴くのも良いね〜♪
THUNDERBIRDの速さも、歌いっぷりが派手(笑)になって好き。



06月12日
続・西川貴教のANNについて

お知らせ失礼します。

1ヶ月ほど前より募集しています「西川貴教のオールナイトニッポン復活希望メッセージ募集」は本日6/12を締め切りとしています。

おかげさまで現在600件を超え、駆け込みでもう少し増えそうな気配です。経過は“nskwann.com”の方で引き続きお知らせすると思いますが、いただいたメッセージは1件1件を大切にした形で届けますので、よろしければ私たちを利用(笑)してメッセージをお送りいただければと思います。

西川ファンサイトが発端となっているので、今回集まったメッセージは本来のリスナーうちの氷山の一角かと思いますが、それでもこれだけ沢山の人の声が集まったことを感謝し嬉しく思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

西川貴教のオールナイトニッポン復活希望メッセージ募集

(レイコ@協力人)



06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

厚さ1.5cm、約250ページ、丸ごと西川貴教。
手にとって頭っからページをバラバラバラッとめくってみると、(最後がちょっと違うとはいえ)ホント丸ごと。当然文字の量も半端ないのだけど、興味深い内容と読みやすい構成や編集で苦なく(?)読み進められるので、のんびり読めばいいやと思っていたのに黙々と一気に読んでしまいました。

今まで書籍類はいくつも出ていたけれど、これほどのものは無かったなぁ。カッコ付け気味の写真が多いとかでもなく、主観ばかりでもなく、雑談がダラダラと文字になっているわけでもなく、いろんな要素が満載で充実。友人・スタッフ・関係者…、非常に沢山の方々からのコメント等、“西川くん発”じゃない部分が豊富なのも広がりがあって面白い。

やー、逆にね、充実しすぎていると“ここまでできるなら、もっといけるんじゃ”と欲がでてしまうんだという、非常に贅沢なことに気付いちゃうくらい。

*

感想書いていたら取り留めなくなって、行って帰ってきてまた行って…とワケわからなくなってきてしまった。。。以下、微妙に偏った感想だけとりあえず送信。コンテンツ豊富だからあれこれ感想は書きたいんだけど、何せ膨大なので追々。。

*

今年に入ってから、音楽誌では10年振り返ったりすることが多かったじゃないですか。で、過去を語られて逆に肩を落とすことも多かったので(笑)、この文字ビッシリのカドカワも途中で読むのが嫌になる可能性もあったはず。だけど、そういうの、なかったなー。さすがにB☆E☆S☆T辺りは胸騒ぎがしたけれど、96年からの流れをザーッと読んでいる中で、あの頃の葛藤や選択もある意味納得できるような気持ちにもなり。や、納得は出来ないけれど、西川くんのT.M.R.との付き合い方が明確になったことは西川くんにとっても、続・T.M.R.にとっても良かったなとか。

ともあれ、その辺りを読みながら涙出そうに…(笑。西川くんに感情移入とかではなく、島流しにあったような気分だった当時の自分と、今これを読めている自分に。島流され組がいたことも承知だったというのだけは救い(笑)でありつつ、あのツアーを楽しんだ者としては、自分の希望の選択肢が選ばれなかったことを残念に思い出し。

この選択を、“"次に期待してますよー"っていう人たちら”に、「オマエの判断間違っていなかったよ」と言わせられるように、とのことだけど、まさにその“ら”として、、それは、どうかな。

新たな展開もあり、新たについたファンもいるし、今こうやって活動できているのだから間違ってはいなかっただろうけれど、実際あのタイミングで去ったファンもいる。ただ西川くんも言っているように、全員を納得させるのは無理。結局、間違いも間違いじゃないも、どちらかにしか行けなかったのだから。

…昔、「if もしも」ってシリーズがあったのを思い出した(笑。タラレバを言っても仕方ないけれど、やっぱり“もう一方”も見たかったよね。興味あるなー。ま、その辺はこれからのお楽しみで。

っと、久々(?)にウダウダモードのようになってしまいましたが、
結果こうして賑やかに“T.M.Revolutionの10周年”が迎えられていることは嬉しいし喜ばしいし凄いなと思います。西川くんの頑張りと資質の賜物。西川くんよく頑張った!(って何様/笑)。この間の滋賀ライブの時にも感じたけれど、爽快で清々しい。おめでとうございます。

*
しかし、改めてすごいボリューム。
まさかこんなものを作っていたなんて。1100円とはお値打ち。
西川くんだけじゃなく、関わった角川の方達は大変だっただろうなぁぁぁ。
関係者からのコメント部分だけとっても、全部それぞれの事務所なりに企画の説明から何やらの調整、、、膨大だ。

*
“総力特集 西川貴教”を読んで、何で自分はファンなんだろうなーなんて改めて。
歌だけじゃなくいろいろ見聞きしてきて“西川貴教”っていう人に惹かれている、と思ってはいるのだけど、言動は全然全肯定できなくて(笑)、やっぱ歌(ライブ)だけでいっかとも。そんな人間くさかったり合わない感じもひっくるめてこっちの波を揺さぶってくるのがタチ悪い(笑。罪なヤツだのー。

*
当時の背景を読みながら「billion」を聴いて。
9年ファンやっていて、浮いたり沈んだりする感情の中にその時どきの西川くんの曲が染み込んでる。オリジナル音源を聴くと、ホントいろいろ思い出す。

CD音源よりもライブを重視するのはわかるけれど、CDに入っている歌声にも十分魅力と思い出が詰まってる。あんま邪険にしてくださんなよ〜(笑。

*
余談)「別注カドカワ」への道。

会社帰りの小さめな本屋に3冊くらい普通に置いてあったので、この分ならどこでも手に入りそうだな〜と自宅近くの5%引きで買える本屋で買うことに。しかしどうにも見あたらず、店員さんに「入荷はしてるんですけどね…(カラの平積みスペースを指さしながら)ここにあったのかな…」と言われ慌てて別の本屋に。行ってみると「予約分でいっぱいですね〜」と言われ、こりゃ会社の近くで買っておけばよかったかもと思いながらもう一軒…。お、あった〜!おそらく平積みで2山あったと思われるスペースに残り2冊。ギリギリ。カドカワとDEFROCKのコラボTシャツより入手困難なのではと思わされた始末(笑。

ちなみにコラボTシャツは食指が動かなかったのでスルー。
a.b.s.の財布は買っちゃったけどね(笑。



06月07日
billion-ビリオン

会社近くの新星堂は割と目立つ所に置いてありました。
店頭に並んでいるのを遠目に見ると、グラデーションが思ったより柔らかい感じ。

自宅近くのVirginでは試聴している男子が…。
シングル全部持ってるしなぁと購入自体悩みどころでありながら、まぁ記念に買っておくかぁーと。せっかくなので、試聴してる男の子のそばから取ってレジへ。あの子、結局買ったのかなぁ(笑。

実際再生してみると、これはこれで結構面白いかもね。
ipodとか持ってないしシングルを引っ張り出して聴いたりすることもそうないので、こうやってダーッと聴けるのは便利といえば便利。コンセプトアルバムとしてガッツリ聴きこむとかじゃなく、ひたすら名刺代わりのA面(?)だから、いい意味でサラッと聴けるような。アルファベット順っていうのも次何がかかるかすぐわからなくて新鮮。

*
しかし、最近の音楽誌で“前に出したベスト盤は不本意だった”と言っているのは…(-_-)。私にとって、あのベスト盤(&ツアー)とout of orbitの頃、すごくキラキラしてたのにな(…笑

…と、前回のベスト盤がリリースされた4年前の日記を遡ってみたら。。

最近の雑誌、どれを読んでも清々しくて、西川くんが楽しそうなのがすごくわかる。

最後のシングルを、5年間の中で1番いい曲だと言う。
けど、それは西川くんの勝手でさ。私はいつだってそれを願っていたのに。西川くんがその時その時にどう思っていたかなんてわからないし、西川くんだってその時はその時でやっていたんだろうけど、今振り返ると自分の気持ちと繋がっていない歌を歌ってた。封印の事だって、ホント、周りに動かされていたんだなって。

西川くんは1人残らず連れて行くって言う。けど、急にすごいスピードで進み始めてるから、その勢いに振り落とされそうだ。 あまりの前向きさに嫉妬する。

数年後、今を振り返って、否定するようなことは言わないで欲しい。いや・・・もう言わないと思うけど。

ギャー!!!
笑うしかない(笑
ま、そんなこんなでグルグルと(笑



06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

滋賀→長野の感想が滞ったまま、気付いたら相当放置してしまいました。
特に何があったというわけではなく、仕事がバタバタしていて帰宅後に余裕がなかったのと、元来の筆無精発揮ということで。神奈川も含め遡って感想残したいのだけど、簡単なメモしかできてないまま日が過ぎてしまうなぁぁ。最近仕事が増えてる気がしてシンドイ。時間足りない。夜が短い。帰ってきて夕飯食べてお風呂入ってちょっとネット徘徊しただけで朝6時過ぎた時は焦った(笑。

…なんて、偏食と寝不足が自慢になるようじゃ〜♪なのは置いといて、今日(明けて昨日)はPJDXと月光音楽団とやらを視聴。

PJDXの方は、マイケルジャクソン×スマスマを見ながらちょこちょこ様子見。
ラテ欄には“TMレボリューションの10周年企画では、彼が自ら思い出のシーンを紹介。”と掲載されていたから結構時間取ってくれてるのかなと思っていたのだけれど、初登場時&PJ司会振り返り&去年の紅白をザザッと紹介してパパパパッとメドレー歌って、予想よりも駆け足な感じ。収録のときは“特別扱いだー!”って思ったんだけどね(笑。

1時からは「月光音楽団♪
通常より30分遅れらしかったのは亀田さんのせいでしょうか(笑。
余談ながら、亀田三兄弟の動向は全く受け付けないのだけど(笑)、世知辛い世の中、平和な感じでアリなんだろうなーとぼんやり眺めております。

で、月光音楽団。初めて見たのだけど、出演者、若っ!
若さのせいだけじゃなく性格的なものもあるだろうけど、キャイキャイした雰囲気にちょい疲れ…(笑。一番胸がトキめいたのは、来週の予告でちょっと流れたTHUNDERBIRD(原曲版)でした。かなりツボで、あの予告だけでメシが食える!(笑)。ちなみに予告で流れたのはHOT LIMIT、WHITE BREATH、HIGH PRESSURE、THUNDERBIRD。出演者を前にHOT LIMITとか歌っていたのがバラエティー番組っぽくてちょっと気になるところではありつつ。

ぎゃ、新聞配達のバイクの音が。寝なきゃー。

…と言いながら、予告のTHUNDERBIRDだけまた再生しちゃった(笑。いい歌いっぷりだー。




06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)


clip
iwai
nishikawa