nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

12月31日
紅白歌合戦!

勝った!!!(笑。

超イイ声!超イイ顔!楽しー!

バンザーイ!!!

勢い見ながら、“イヤカンの続き”って言っていたのを思い出して、ほんとガッツポーズだったよ。嬉しいやー…。ホロ。

*

リビングにテレビ2台設置して、大人数で格闘技×2と紅白を変えながらバタバタと見てました。西川くんの時にちょうど格闘技を見ていた弟が超大騒ぎしだし、環境は全然よろしくなく…(汗)。弟曰く、そっちの対戦が相当キてたらしく。タイミング悪いなー…っ。そんな騒々しい中で聴いてたから堪能しきれてないけど、楽しげで良かったなと!騒々しい中、声が妙によく聴こえたような。

*

と、そろそろ渋谷タワレコに向かいますー。

また来年、どうぞよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えくださいませ。


紅白歌合戦 演出関連記事

ド派手衣装復活!!”の小林幸子さんの対戦相手、我らがT.M.Revolution西川くんの演出についてもいくつか記事が。

TM 演出説明は饒舌、熱愛には無言@スポニチ
TMR「3D」で対抗 出番ド派手の幸子の次でも負けない@報知
T・M・R西川貴教は演出を笑顔で解説!恋愛ネタには「…」@サンスポ

記事タイトルや本文中に余計な何か載ってますが(せっかくの紅白に水差すなと…)、ここまで演出内容が出ちゃうものなんだねぇ。↑の記事は文字だけだけど、紙面には写真もありそう?西川くんの衣装も気になるけど、スターウォーズっていうとアナハイムを思い出すなー。サポメンもそれっぽい格好させられてたり?(笑

昨日は4メートルって書かれていたクレーンは7メートルなんだ!?なにやらいろいろ派手で賑やかそうで何より(笑。でも、あんまり演出が派手だと歌に神経行かなくなりそうかも…(視聴者的に)。



12月30日
紅白歌合戦 曲順発表

紅白歌合戦 歌唱順決定@NHK
#06/01/22現在 リンク先削除済

					
02 川中 美幸(18)	01 細川 たかし(31)
03 鈴木 亜美(3)	04 北山 たけし(初)
05 水森 かおり(3)	06 w-inds.(4)
07 坂本 冬美(17)	08 布施 明(21)
10 松浦 亜弥(5) 	09 コブクロ(初)
   & DEF.DIVA(初)		
   モーニング娘。(8)		
12 BoA(4)	11 氣志團(2)
14 長山 洋子(12)	13 ゴスペラーズ(5)
16 藤 あや子(14)	15 森山 直太朗(2)
18 倉木 麻衣(3)	17 美川 憲一(22)
20 島谷 ひとみ(4)	19 前川 清(15)
21 平原 綾香(2)	22 鳥羽 一郎(18)
		   山川 豊(11)
23 香西 かおり(13)	24 スキマスイッチ(初)
25 伊藤 由奈(初)	26 TOKIO(12)
28 大塚 愛(2)	27 CHEMISTRY(5)
30 森山 良子(10)	29 さだまさし(17)
31 倖田 来未(初)	32 D-51(初)
33 浜崎 あゆみ(7)	34 氷川 きよし(6)
35 ゴリエ(初)	36 WaT(初)
37 小林 幸子(27)	38 T.M.Revolution(3)
39 一青 窈(3)	40 グループ魂(初)
41 aiko(4)	42 山崎 まさよし(初)
44 石川 さゆり(28)	43 ポルノグラフィティ(4)
46 AI(初)	45 森 進一(38)
48 夏川 りみ(4)	47 アリス(2)
50 松任谷由実with49 DefTech(初)
   Friends Of Love The Earth(初)		
51 DREAMS COME TRUE(10) 52 五木 ひろし(35)
53 渡辺 美里(初)	54 m-flo(初) 
		   loves Akiko Wada(29)
55 中島 美嘉(4)	56 北島 三郎(42)
57 天童 よしみ(10)	58 SMAP(13)

…まさか小林幸子さんの対抗馬とは!(笑。

個人的には、せっかくの紅白はvestigeよりもWHITE BREATHで派手な方がいいなぁと思っていた側なので、まさかのこんなお膳立て(?)にニヤリと。紅白的ゴールデンタイムっぽいところにに放り込まれてて嬉しいな。祭り好きな性分としては、何をしでかしてくれるんだろうと不安半分楽しみ半分以上の100%超えで楽しみにしてます。同時にNHKからは視聴率も期待されている1人ということになるのかもしれないけれど、楽しくて面白くて、もちろんカッコいいステージを見せてくれたら。

格闘技系は、紅白の曲順を見てから試合順を決めるとか決めないとか。小林幸子×T.M.R.はどういう風に見られるのだろう(笑)。


紅白歌合戦 関連記事

ゴリエら7組非公開…T.M.Rはクレーン!!@サンスポ

どうしてサンスポって余計な事を書いてくるのだろうか(ブツブツ)…というのは置いておいて、リハーサル関連記事が。西川くんも非公開の1人とのことだけど、4メートルのクレーンで熱唱って書いてある時点で、それは非公開じゃないんじゃ?(?)

4メートルっていうとPOP JAMのくらいかなぁ。それほど派手じゃないかもだけど、カメラワークでテレビ的には派手になるのかな。



12月29日
「UNDER:COVER」T.M.Revolution

とりあえず、簡易更新。

アハ。
これ、自分がよく知ってる“いつもの西川くん”のアルバムだー…!
ふふ、ライブみたいで楽しい。笑っちゃう。

ライブによく行っている人にとっては“いつもの西川くん”だけど、CDとしてはあまりに世に出ていなさ過ぎた姿。アップテンポな曲のライブ具合には愉快でワナワナとさせられ、懐かしいバラードやミディアム調の曲には泣かされそうになりながら、T.M.R.デビューから10年経った今の姿がこうしてパッケージされたこと、ここが辿り着く所の1つだったんだなと感慨深く思う。

*

イヤカンやこれまでのライブで演奏していない今回のアルバムの2大バラード「THUNDERBIRD」「Twinkle Million Rendezvous」については結局試聴はしなかったので、全くまっさらな状態で聴いたのだけど。

…や、もう言葉で何を書いても…。もう、どっぷり。もういい、泣く(…笑

つか、Twinkleは平原さんの声ですでに涙腺が(笑。
やっぱりこの曲、入ってくれてよかったな。。。

*

ちなみに私がリクエストしたのはベタにWHITE BREATHでした。
やっぱりファンになったきっかけの曲は外せなかったんだけど、夢の雫やアクラバやJoker…いろいろ迷った曲が素敵に入ってくれて嬉しい。想像以上に面白くて好みだったZips、魔弾、HOT LIMITとか、自分だったら入れてなかったのでリクエストしてくれた人にありがとうと言いたくなったり(笑。ま、上に挙げたほかにも独裁とかLIAR'S SMILEとか入りきらずに涙をのんだ曲も少なくないけれど、それを言ったらキリがないしね…。

*

何度か聴いてから、もう一枚のMeteorを再生。

なんか、なんとも言えないな。。。

曲調のせいもあるからだろうけど、これでサヨナラのような気配が怖くなって変な胸騒ぎ。鳥肌が立った。何年も前はアンチ浅倉だなんて言ってたけど、やっぱりこの人あってのT.M.R.だから。…最後の余韻のない切り方、なんとも。


Nutty collection × T.M.R special web & mobile page (〜06/01/31)

UNDER:COVER 特集Nutty collection

↑ページ右上から、ポップアップウィンドウで写真3枚アリ。

デビュー10周年記念アルバムが大注目の『T.M.Revolution』西川貴教サンがNuttyで気になるコーデをPick upしてくれたよ☆センス抜群セレクトは要check〜!! ?

アラ、ミカ様のブログが。



12月28日
簡単近況。

今日で仕事納めでした。
やはりこの時期が一番忙しくなってしまい、帰ってきてもネットはおろかメールチェックをすることもなく。女でよかったとか思った。男だったら男性限定ライブ行けてない(笑。

というわけで、大阪行ってきました。感想は追々。

とりあえず、声が復活していて良かった!これだよこれ!!!と。
バラード3連発はホント絶品。この人からこの声が出てるのか・・・と改めて感動(?)。
紅白でWHITE BREATHを歌うことについて、「一緒に作ってきたWHITE BREATHを歌いたかった」と言っていたのもジーンと来てしまったり、最終公演のWHITE BREATHでの細かい掛け合い、何だかものすごく嬉しくて泣きそうになったり。大阪公演、西川くん、ずっと笑顔だったなー。
Amazon.co.jp:UNDER COVER: 本
そんな笑顔とは裏腹に?、先ほど買ってきた「UNDER COVER アンダーカバー」をチラッと読んでみると、ホントこの人は一筋縄じゃ行かないというか、手におえそうにないというか、自分に何もないだけに、ちょっと怖いと思うくらいで(笑)。ファンに見せてる顔とは別に、普通に1人の人間なんだよなぁ。決して上から目線じゃないんだけど、感心する。。。感心してる場合じゃないけど。。

内容的には、人との関わりとかの部分が多い感じかな。あとは、いままでの活動について振り返ったりのあれこれ。ファンの存在を意識している部分もそこここにあるから、完全に閉じた自伝というより、“これからもよろしくー”な感じがしました。

ライブのMCでも言っていたけど、本当にホテルに軟禁されて打ったんだろうなぁ。全編に渡り西川くんらしい話し口調、書き口調で、ゴーストライターはいなさそうなのがわかる(笑。…と思ったら、最後の方に自分で書くことにした経緯もチラリと。

その他、ラブシーンとやらもそんな引くようなものでもなく(vestigePVの女の子に見えるけどどうだろう)、ヌードとやらも表紙程度な感じ。そのほかの写真は全体的にホノボノとした優しい自然な表情が多いから、最後のDEFROCKコーナーのキメ気味写真に辿り着くと、「うわ、いつもの来た!」って感じがする(笑。

*

予約したほうが無難かなぁと思っていたけど、本屋に寄り道したら普通に面出しされてました。裏向きにしてレジに出したのに、表向きにされて恥ずかしかった…。もう一軒、入荷状況の様子を見に寄ったら、そちらは平積みの山が2つ。

しかしCDはやはり29日入荷との事。会社の近くで予約しちゃったから、わざわざ行かなきゃならないのが面倒だ…(チワワの人はもう並んでるのに…)。


西川貴教のオールナイトニッポン 番組サイト、アクセスランキング1位返り咲き

オールナイトニッポンのページの今週のアクセスTOP5で、西川貴教のオールナイトニッポン番組ページが1位に返り咲いてる!

…これだよなぁぁ。

1日だけの復活なのに、ランキング内に戻してくれてる事自体が嬉しい。

*
元旦深夜1時からのオールナイト特番にゲスト出演だそうで!(遅。
場所は渋谷タワレコなのでイマジンスタジオとは関係ないけど、今年もイマ神社やるんだね(笑。



12月24日
隣りの芝生より…

西川くんの活動について最近思うのは、「こっちの芝生が青い!!!」。

CDでa.b.s.ドレスのカッコよさを聴いて、ドレス以上に好みだったa.b.s.オリジナル曲の音源化が余計待ち遠しくなった。ライブがまた見たいのはもちろんなんだけど、a.b.s.はCDもすごい楽しみー。

では大阪行ってきます。


んー。

くだらない記事にイライラするのもバカバカしい。
あの写真バカすぎる気がするんだけども。* * * *

仲いいのはいいけど、いつまでこんなのに振り回されるんだろう…。っていうか、コレは一体何なんだろう…。こういう記事が出るたびに余計状況がわからなくなる。

そしてまたイヤカン直前!(笑

#さっき飛行機で隣に座っていた人がスポーツ紙広げてこの記事見てたんだけど、実際に載ってるのをチラ見して、この安っぽいゲーノー記事っぷりに改めてガックリきた・・・。こんなのに西川くんが絡んでるだなんて超切ない。



12月22日
レイザーラモンHG氏が会社に来てた(笑

100社まわってる企画らしく?受付でみんなで「フォー!」ってやってきた…。
残業組がワラワラ出てきてすごい人だかりなのに、頭1つ出てて大きかったなー。腰の位置もすごく高くて、ハミケツ気味な後ろ姿を見てしまった(笑。

#100社まわってるんじゃなくて、都内100所を1日でまわってるらしかった。


initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~

initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ 2006/02/15発売予定
Amazon.co.jp:initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~: DVD

うわー、岩井さんの初期作品集が出るとは!
デビュー15周年記念企画って…15年も経つのか…。

あ、特設サイトもできてるー。

【収録作品】
見知らぬ我が子/殺しに来た男/マリア/蟹缶/夏至物語/オムレツ/雪の王様/ルナティックラブ

どれも大昔に回覧ビデオで見たっきりだなぁ。
「夏至物語」は海砂利水魚になる前?の上田晋也さんが出てます。豊川悦司&ちはるの「ルナティックラブ」は「世にも奇妙な〜」の一編。でもオススメはもうちょっと後の「FRIED DRAGON FISH」「打ち上げ花火〜」「undo」辺りかな。最近の「花とアリス」も好き。アリス役で「リリイシュシュ〜」に出てた蒼井優ちゃんも出ていて、とてもカワイイ。そういえばフィギュアの中野友加里選手が蒼井優ちゃんに似てる。



12月21日
紅白歌合戦の曲目

@会社@ダレモイナイ・・・

残業残業でまだトリビュートも聴けておらず。基、買えてもおらず。

でも今、紅白で歌う曲目見たよー!
見た瞬間、ニヤッとした・・・。
個人的にはこっちがよかったんだけど、新しい方になっちゃうかなーと思ってたりもして。この分だときっとU:Cバ−ジョン?だよね。楽しみー。

や、vestigeは大好きなんだけど、個人的にはこっちは今までの道のりを踏まえた部分で思い入れがあるから、それを紅白に持ち込んでも内輪受けっぽくなりそうで(?)。ちょうどUNDER:COVERも出るし、紅白の舞台ではT.M.R.の懐かしいけど新しいWHITE BREATHがちょうどいいんじゃないかなぁと。

*
だけど、Yahoo!musicの記事内で曲名にリンクが張られないのは切なひ。



12月18日
イヤカン東京2日目夜公演終了ー!

昼であの声に免疫ができたのか、2階後方ゆえ聞こえ方が違ったからなのか、声の悪さはそれほど気にならず凛々しいライブを見せてくれたと思います。

それでも、ところどころ歌えていなかったり、話す声が掠れたり、喉から血が出るんじゃないかと思うような声だったり、全然万全ではなかったけれど。頻繁に水分を口にしていたり、かなり客側に振っていたりでどうにか乗り切ったという感じ。繊細な表現まで行き届いていなくて、でも、精一杯のフェイクやシャウトを入れて、プロを保っている感じだったかな。これから大阪〜男限定ライブ〜紅白と続くけど、大丈夫なんだろうか…。ファン的にはライブが大事ではあるけれど、やっぱり紅白は完璧な状態で望んで欲しいので、ほんと、どれか休んでもいいよと思う気持ちが出てきてしまったり。…ぶっちゃけ、昼公演は聴けるものじゃなかったと思う。あれだったら延期なり中止なりしてもよかったんじゃないかとも。

*

で、昨日の涙の理由はこれだったのかな…。
不謹慎ながら、理由がわかったことにはちょっとホッとしてしまった。

2回目のアンコールで歌の前に変な間を開けながら「んー、あー、えーっと…」…と。
ほんのりフライデー絡みの話かと思わされつつも(…。)、「湿っぽい話じゃないんですよ」とか、ちょっと語尾を上げるような、無理に明るい声を出しているようなカラ元気に気持ちがザワついた。この感じ、デジャヴというか…。ツアーでの名古屋公演を思い出した。

そして、「本当はこういう所で言うべきじゃないと思うんですが、ファンクラブイベントだし、言わせてください」と前置きをし、ずっと自分のライブを一緒に作ってきた照明の池田さんという方が先週の金曜日に亡くなったと告げられた。

「ツアーを作ってるスタッフの中でも、“この人は!”って思える人の1人で」
「ちょうど今日、札幌で葬式やってます!でも、俺、行けねぇんで!」
「歌うことしかできないから、申し訳ないけど、巻き添え食ってくれないかな!」
「できるだけ派手に送りたいと思います」
「池田さん、絶対聴いててくれると思うから!」
「届けー!!!!!!!」

…予想していなかった報告。
大切な人を失った辛さ、痛いほど伝わってきて、自分の事のように辛い。オールナイト最終回の時のような、胸を詰まらせ喉から搾り出すような精一杯の声。もうたまらないな…。

声の調子が悪い中でのラスト、ネタバレしちゃうけど、日替わりのCHASE THE THRILL。出来るだけ派手に、の通り、精一杯の魂の歌を、天を指差して。

絶望感や虚無感に襲われて、本当はライブどころじゃないんじゃないかな。。

ドリンクを飲み、しばらく後ろを向いたまま。コップの水を自分の顔にかける仕草が見えた。

「私的な事に付きあわせてごめんな」
「でも、俺ら、ファンとステージに立っているミュージシャンっていうんじゃなく」
「他人事じゃなく、仲間じゃん?」
「僕は、これが大好きなので。これからも大事にします」
「お前らも同じ気持ちでいてくれよ!」

仲間。
オールナイトの最終回でも出たキーワードだけど、遠いけど近く思えて、でも遠いけど、それでも近い、T.M.R.ならではのこの関係はかけがえがなく。最後に言葉を探しながら、大切だと言ってくれたのがホントうれしかったよ。

最後、口元に手を持っていき、いつも以上に強いライトに照らされたステージにキスをおいて去っていきました。歌声は完璧ではなかったけれど、西川くんらしさが溢れた、いいファンクラブライブでした。

みんなの声と西川くんの魂の歌声と気持ち、届きますように。これからも、西川くんのライブを見守ってくれますように。


イヤカン東京2日目昼終了ー…

自分の場所からステージがよく見えていなかったので、ちょっと下向き気味で音だけ聴いていた1曲目。途中で掠れた声に、「え!?」と耳を疑った。すぐ元に戻るでもなく、次第に“掠れた”なんてものじゃないガラガラのザラザラのゴワゴワの、今まで聴いた事のない声になっていき、何事かとギョッとする。

焦って周りを見渡しても周りは結構ノリノリで、自分の耳だけおかしいのかとも自分を疑いつつ、でもやっぱりおかしすぎる。PA卓近くだし、そんなに変な環境ではないよね…!?と。

もともと声の変化に敏感な方ではないんだけど、あまりにも異常な声にショックで泣くか逃げるかしそうになった。いたたまれなくて、ステージから目をそらし、耳を塞ぎたくなった。

西川くんなのに、何で!?!?

動きはいつも通りアクティブなんだけど、聴こえてくるザラザラの声で、ライブを楽しむどころじゃなくなってしまった。煽られても、煽ったところでその声でどうするの?!って返したくなるし。もう、途中で中断するんじゃないかとか、夜公演も中止にするんじゃないかと思わずにはいられず。…っていうかこの状態が既にヤバい。西川くんだって自分でも不調はわかってるはずなのに、どう思ってるんだろう。

東京公演だから関係者も多く来てるだろうに、そんな中、こんなの見せていいんだろうかと余計なお節介でハラハラしたり。だって、こんなの全然誇れないよ…。もうやだ、最悪。聴きたくなかった。聴くに堪えなかった。MCで喋っているときはところどころ掠れつつも割と普通の声なんだけど、歌になるともう…無理無理無理。ラジオで声がカサカサしていることはたまにあったけれど、そんなときでもライブになるとイイ声聴かせてくれていたのに…。本当にびっくりしたけど…逆に、今までこんなことがなかったのも凄い事だったのかもね。

不本意にも、MCや笑顔にフォローされたライブだった気がしてしまいました(あぁ)。いや、言葉の強さが歌と反比例して逆にフォローになってなかったとも言える、かも…?



12月17日
イヤカン東京1日目終了!

先週からの一週間、会社しんどかったぁぁぁ。来週もキビシイのは目に見えてるから、ホントこの師走のせわしない真っ只中からイヤカンが始まるのは早すぎて困る(笑。

というわけで、お騒がせしつつ参加してきました。

感想…、一言では難しいかな。
あまりにいろんな表情をされているのでちょっと戸惑った。攻撃的だったり、めちゃめちゃ笑顔で楽しそうだったり、カッコよかったり、虚ろな目をしていたり、泣きながら歌っていたり(そんな中、特効に気を取られてる人が多すぎて嫌すぎる)、ニカッと笑ってみたり…。一昨日のラジオ、ミュージックスクエアでの声の弱さも気になっていたけど、なんだか不安定な部分あるのかな。…なんて、ファンなんだから余計な気を回さずにライブを楽しめばいいんだけど!

なんて書くと、微妙だったの!?なんて思われそうだけど、特にそういうことではなく。バラードの某曲、やっぱりすごく好きすぎる。こればっかりもっと聴きたい(笑。アンコール2曲目、今回のイヤカンはいやに沁みるなぁ。もう、何ともいえない。好きな西川くんがいた。(あとは…あー、やけに舌をベロベロさせてたなぁ、とか)

MCでのネタほか、ポツポツと。

・スモークでむせて咳込んでる風だった。珍しい。

・徹子の部屋に出ます:黒柳さんとのやり取りを一人二役で真似しつつ(笑

・エッセイについて:アルバムレコーディング後半、ホテルに軟禁されほぼ全裸でPCに向かって打ってました。無秩序でも「あぁ、全裸だったからしょうがないか」と思ってください(笑

・フジテレビの偉いプロデューサー:ステージ下でカメラを回していた模様。忙しい時期なのにボランティア(笑)でこんな所に来てるから、バレたら怒られるらしい。この人にボルネオとか連れて行かれてるとのことで、マイク向けながら会話も。

・イヤカン9回目で9公演。「東京少なくて申し訳ないけど、だって9公演がよかったんだもんー」と西川が謝っていたと伝えていただければ。

・(下ネタの後)ラジオ終わってからこういうこと言う場所なくなってストレス!1/2聞けよー。

・サポメンのシャウトコーナー:SUNAOさん、名古屋ほどのミラクル起きず残念!(笑

・フジのカメラを借りて、西川くんが客席を撮影。「いい感じいい感じ」と言いつつ、端からウエーブ指令。楽し。

・岸さんらしき人(サングラスかけてたので)が関係者席に。終演後フロアに降りてきてた。

それにしても、周りに男の人多かったナァ(係員2名含め)。
●●●○○
●●◎○○
○○○●●
●男性/○女性/◎私

囲まれすぎ…(笑

*

現地でお祝いしてくれた皆様&メールなど下さった皆様、ありがとうございます!この一年も、年に負けず頑張ります(何をだ…)。sonymusicのWinternet '05-'06 のArtist e-card、女装→薔薇→女装〜のカードにビビりました(笑



12月13日
オールナイト復活コンテンツ

西川貴教のオールナイトニッポン、一夜限りの復活に向けてコンテンツ追加!

タイミング的に私のツボに全く入ってこないエッセイ本の紹介文にグッタリゲンナリ半泣きだったのに、オールナイト1/2復活に向けてのコンテンツがダーッと追加されてるのを見て今度は嬉し泣き。

だーかーらー!

感情を揺さぶられるスパンが短くてついて行けないってば!!!(笑)

*

おぉ、携帯サイトの方も無理矢理更新されてるー! 待ち受けも、一旦削除されたのに復活してるし(笑。



UNDER COVER 西川貴教フォト&エッセイ集

UNDER COVER 西川貴教フォト&エッセイ集 @アスコム

↑表紙出てました。予約もできそう。

う……。ヨン様とかみたいだな…。

この辺の感じ方は千差万別Iですが、女装の方が受け入れられる(笑

紹介文も更新されてるけど…、なんか胃が痛くなってくるなぁぁ。ここ最近、上げられたり下げられたりのスパンが短すぎて着いて行きづらい!!!!! 今はとりあえずライブにだけ浸かっていたいよ…



12月12日
名古屋振り返りつつ

いやー、こんなにライブの余韻を引きずることいつ振りかな、と思うくらい、なにやらドップリ。バラード系の曲が頭の中をグルグル回ってウットリして、ハッと我に返ったり…。

お前ら、オレと勝負しに来てるんだろっ?!!!!by名古屋2日目昼

今更だけど、こういうのホント楽しい。
普通の生活してたら、こんなのないよ(笑。

何にも代え難い関係だよね。

*

引っ張るつもりはないけど、引っ張って申し訳ない。
大袈裟かもしれないしちょっと語弊があるかもしれないけど、今回のは思いがけず訪れたターニングポイントに思えてしまって。“ターニング”ではないけど、なにかポイントというか。

今回の事でこれまでの気持ちが崩れかけた人がいるかもしれない。

“今もこれから先も繋がり続けたい”。
でもそれは卑しく媚びを売るというわけではなく、
今までと何も変わらないということで。

これを正念場というのは勝手な解釈だけど、この腕の見せどころのタイミングで見事な腕を見せられ、消せないオーラやカリスマ性を感じさせられ、奇しくも魅力の強さを改めて感じたのでした。

*

ほかに、井上さんの歌詞って絶妙だったんだなと思わされたりも。同じ曲なのに違う曲に思えるくらい、意味合いが変わって聞こえて面白かった。

*

一生懸命作ったアルバムです、隅から隅まで聴いてください。

99年から数年間、シングルが出てもあまり嬉しそうな声で紹介していなくて、「超イイイから聴け!!!」って言って欲しかったんだー。だから、a.b.s.もだけど、ここ最近のt.m.r.もすごく嬉しい。

*

しかし、色恋沙汰ならともかく(?)、変なゴタゴタは鬱陶しいなぁ。日刊ゲンダイ読んじゃったけど(笑)、こんな記事が追って出てくるのもなんだか妙な。

名古屋初日のラストに叫んだ言葉の意味はわからなかったけど、とりあえず前と変わらない姿を見せてくれるということで充分。これからもよろしく!また会おうぜ!なのでした。



12月11日
イヤカン名古屋 2 日目夜終了ー!

う ゛ぉぉぉー…っbyスナオさん

名古屋3公演最高〜!
なんか、ちょっと新鮮だったな。

くさいけど、T.M.R.の絆というか信頼関係の深さは本当に魅力的。くさいけど、西川くんのライブは安心するし、自分の居場所の一つなんだなぁと実感したよ。

最高にかっこよくて、楽しかったー!!!



イヤカン名古屋 2 日目昼終了ー!

ダメだ、ヤバイー!

超絶に楽しかった!言いすぎかもしれないけど、ライブ終わりの今のテンションだと、、、今年一番楽しかったって言ってしまいそう。

もう、ライブ、いいね。最高。

西川くんも楽しそうでさ、すごく自然なんだけど、気合いと勢いが、もう良すぎ。

日替わりやサポメンコーナーもすごい楽しくて。あちゃー。




12月10日
届いてるか名古屋ー!

届いてるぜー!!!

ってわけで、名古屋初日。ZEPP名古屋、狭くていい感じでした。2階席だったんだけど、近くて低くて良かったなぁぁぁ。東京もこのくらいのサイズならいいのにな。

ライブはすごく楽しかった!こんなタイミングだったからか、改めてT.M.Revolutionが好きで西川くんが好きなことに、ぶっちゃけ何度も泣きかけた(汗。初日ならではのワクワクと、アンダーカバー未試聴でのワクワクとで面白かったし、声もドキッとするほど生々しくダイレクトに聞こえたりで、腰砕け気味にもなるよ(笑。

明日もあるなんてシアワセだ!

モロモロは追い追い。



イヤカン05グッズ

イヤカングッズリスト

・ベースボールシャツ(全9色 / 3,500円)
・ブレス(全9色 / 300円)
・ストラップ(全9色 / 1,500円)
・マフラータオル(1,800円)
・ボルネオDVD(3,000円)

【先行販売時間】
名古屋・東京・大阪とも 1日目→14:00〜 / 2日目→10:30〜

【販売場所】
名古屋・東京→会場正面 / 大阪→特設テント

*

画像が見づらいけど、オレンジとか“9”が人気になるのかな。
ストラップの玉は平面じゃなくてちゃんと球体だよね?実物どうだろう。

というわけで、行ってきます〜



12月09日
続・FRIDAYとイヤカン初日

ファンサイトで触れるのはタブー気味なのかもしれないけど、まぁいっか。
フライデー読んだよーということで。

以下、とりたててどうと言う事は書いてないけれど、気になる人はスルーしてください。

*

本屋でチラ見しようかと思ったら、まさに西川くんの記事を立ち読みしてる女の子が2人…

1枚目、西川くん足細いなー。
3枚目、西川くんよくわからず。
なんでこの記事“貴教”呼ばわりなのだろう。
“離婚以降肌の露出を抑え”
…!?全然抑えてないけど…(笑
“デビュー10周年を公私とも最高の形で迎えられますね(レコード業界関係者)”
…や、この記事で微妙になったファンもいると思うけどね…。
スッピン写真、話してる途中なのかな。変なとこで止まってる感じ…(笑
ブラウンの瞳にハスキーな甘い声=まるで妖精?
話し込んだりって…なんか中途半端な受け答えで、こういう記事でもいいんだろか。
彼女にしてみれば、はっきり言ってくれないのはどうなんだろねぇ。
とはいえ、こっちも人気商売だしねぇ…。
瀬戸さんすごい美人だと思うから、もうちょっといい写真選んでくれればよかったのにね。

記事は…野田さんの発言含め、状況がよくわかんないなー。
西川くんも直撃されているとは言え、なんか曖昧でどう受け取ればいいのやら。
そういうつもりの受け答えなのかもだけど。

*

ちなみに噂になる前から彼女の名前は知ってました、よ。
仕事柄(?)、グラビアコンテンツのピックアップというかそんなのやることもあったので、彼女の特集のキャッチコピー的なものを調整してたこともあった…(笑。

*

とにもかくにも、イヤカンはイヤカンで普通に楽しみ。
UNDER:COVER音源、試聴も何もせずに辿り付いたよ〜!!!(笑
うぉう、想像したらドキドキしてきた…。
2秒くらい携帯で試聴してビビった夢の雫とか聴けるかなぁ…、どうかな。。

自分は多分この記事をあんまり気にせず行くから、
西川くんもいつもどおりならいいなぁ。


PATi PATi(2006/1月号)

表紙&巻頭特集 2nd Cover T.M.Revolution

↑のページには載ってないけど、表紙の裏に女装の全身(?)版、3枚掲載!
やー、私かなり面白がってます。

前出の顔アップの写真、まさか首から下があんなだったとは!あと4パターンあるんだっけ?すごい楽しみ〜!初回盤に封入されるのがパチパチより小さいサイズ(CDと同じサイズ)になっちゃうのなら、雑誌の方も欲しいかもなんて(笑

他のページはネイルエキスポの時と同じ格好かな?授賞式での動いてる姿より、ポーズとって撮られてる方がサマになってる気がする。表に出てくると画的に夢っぽい部分がないからね(笑。

*

…というわけで買ってきちゃった。値段見ないでレジ持って行っちゃったけど、980円て高すぎ!!!(って前も書いたことがあるような…)。女装写真、弟に「この人、今人気なんだよ〜」と見せてみたけど(笑)、すぐ感付かれて「キモッ」と言われた…。そりゃそうだわな。。

これ、どれもカメラ目線じゃないけど、カメラ目線なのもあるかなぁ。

*

まだひっぱります(笑

やっぱりインパクトあるのは中央の。憂いを含んだ視線とアップにした髪、顔がそこまで写っていないから(笑)一番キレイな気がする。陰影とファーでスレンダーに見えるし。…や、でもね、これが「西川くん」だと意識するとまぁ微妙だけども…(笑。

右のはちょっと濃いねー。口元が西川くんらしすぎる。これだったら男装(?)の方がカワイイかも(笑)。こっちも視線は胸元に…。CG?

左は、ストレートヘアが新鮮。や、ここまできて“新鮮”もなにもないけど…。これはちょっとガタイがよく見えちゃうかな。でも広げた腕から手の感じが女の子っぽい。メイク控えめ?でベージュ系の口紅だからか男らしくなっちゃうな。しかしこのワンピースの裾の短さが…。

*

帰宅した妹に右→左→真ん中の順番で見せてみた<PATiPATi
やはり感覚が似てるらしく、2人で改めて「スゴー!!!」と爆笑しながら見たよー。妹は右のをカワイイと言ってた。ちょい山田優ちゃんぽい?


FRIDAYとか(笑

おぉ。SUNAOさんとこの日記にa.b.s.フルメンバー写真が!

*

CDだけ買ってるわけじゃなくて、
ライブ行ったり、ラジオ聞いたり、生の姿にも触れて
まぁ結構いろんな面で好きじゃないですか。

プライベートはプライベートだし今までだって知らずに何人もいたのだろうけど、
今回のは時期とかさ(笑)、今年一番滅入った姿見せてた頃なのかとか
リアルに知ると何かザワザワくるなぁぁ。

ミスチル櫻井氏とギリギリガールズの奥様の再婚をちょっと思い出したかな…。
ラブソング聴く時に頭をかすめるのは逃れられないなとか。
この前もドームライブで「抱きしめたい」歌ったとき、
この歌詞に出てくる人と今の奥さん違うけど…なんて思ったので。

まだ実際の記事見てないけれど、噂にはなっていたのでね。
あまりにお相手が若いのと、まだ結婚とかではなさそうなのとで、
現実的に“祝福”とかそういう感じはないのだけど、楽しそうなのはよいではないですか。
35で20と楽しくていいのかというのもありつつ(笑)、余計なお世話だし、
人の心配より自分の心配をしたほうがよいですよ…と。
人気商売だけに、変な流れにならなければよいけれど。

まぁ、ノロけすぎずにライブで超かっこいい姿見せてくれれば!
というわけで明日からイヤカン〜。

しかし、ハタチの子とどんな話をしているのだろう(笑
市村さんと篠原涼子さんの24歳差ともわけが違うし。

ちなみに自分はここ数年の中で一番人間的に調子狂ってる感じでグッタリ。。。
1日単位でやってくる西川ネタの波は着いて行ききれないよー。

さてこれから健康診断経由で、身体が拒否反応してる会社へと(あぅ

そだ、それでも17日のチケットまだ探してます!!!(笑



12月08日
あ゛ー

(イヤカン初日前日に…。)


スポーツ報知

昨日turbo-webで告知のあったスポーツ報知ですが、
地域によっては掲載されていなかったらしく、一応中を確認してから購入。

女装辺りで煽った記事が出るのかな〜と思っていたんだけど、記事広告の形だったんだね。ゆえに、一面(半面?)とことん西川一色(笑。まだちゃんと読んでいないので追ってまた。



12月07日
西川貴教のオールナイトニッポン ※1月2日 一夜限りの生放送

T.M.R.「オールナイトニッポン」復活 1月2日 一夜限りの生放送@報知

 歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教(35)がパーソナリティーを務め、今年9月に終了したニッポン放送「西川貴教のオールナイトニッポン」が、来年1月2日(深夜0時〜3時)に一夜限りで復活することが6日、分かった。年末には7年ぶりにNHK紅白歌合戦出場。元日にはベストアルバム「UNDER:COVER(アンダーカバー)」発売と、来年5月13日のデビュー10周年突入を前に、TMRにとってうれしい話題が続々と舞い込んできている。

番組終了後、わずか3か月という短期間で異例の“復活放送”が決まった。「西川―」は、今年9月まで約8年9か月もの長期間にわたり続いた。秋の番組改編を機に“卒業”したが、終了後も連日1000通を超える同番組へのメールが殺到。同局の番組ホームページのアクセスランキングもトップ3になるなど番組終了への反響があまりに大きいため、同局は一夜限りの復活を決定した。

“一夜限りの復活”じゃ、“番組終了への反響があまりに大きいため”というのは理由にならない気がするけど、またラジオで…いや、“オールナイトニッポン”で声を聞けるのは本っ当に嬉しい。一夜限りではなく完全復活への布石であればいいけど、ひとまず、完全追放(…。)というわけじゃなくて良かった(笑

けど、前に土屋礼央くんの一夜限りの放送(05/10/07)を聞いた時の切なさを思い出すとツライな…。

それでも、とりあえず、またオールナイトの西川くんが聴けるのは泣けるほど嬉しいよ(;_;)

1/2の放送だと、1/1発売の「UNDER:COVER」の宣伝を兼ねていると思うのが普通で、局の上(?)の方もそういう意識があるだろうけど、実際の放送自体はそんなのあんまり関係なく、いつもどおりにやりそうだな〜、楽しみ。…だけどやっぱり、最終回再びのように最後に向かう2時間てのはキツイ。…けど、楽しみ…(エンドレス

しかしこの記事、紹介部分が誉めまくりで嬉しいな(笑
ニッポン放送のことなのに報知の記事ってのも変だけど。



12月05日
fm osaka公開録音&続・女装

fmosaka MUSIC COASTER T.M.Revolution公開録音 (※女装につき注意/笑)

fm osaka MUSIC COASTER Special Project
T.M.Revolution 10th Anniversary
「UNDER:COVER」meeting

12/26(月) 15:00〜 大阪市内某所
プレミアム観覧ゾーンに50組100名様ご招待
応募締切:12/16(金)到着分有効

Supported by GUNPLA…(笑)てことで、“DJ2人とのガンプラについてのトーク”だとか“ガンプラも当たるチャンスあり!”の文字、そして応募フォームを覗いてみたら、アンケート内に“あなたの好きな「ガンダム SEED」「ガンダム SEED DESTINY」のキャラクターは?”なんて項目も。ぎゃー。

12/26ってことは、24〜25のイヤカンと27の男性限定ライブの間。大阪行きっぱなしの日程とは想像できたけど、プロモーションも兼ねていたとは;

*

っていうか、このページで女装写真がデカデカと使われていてビックリ…!先日近所のCD屋(virgin)に貼ってあって剥がされたのはこれだったのでした(解禁は12/7だか12/8だかって書いてあったけど、それはvirgin的解禁日なんだろか)。

やー、面白いなぁ〜…全身が超気になる〜!
けど、普段女顔っぽく見えていても、やっぱり微妙に“男性の女装”に見えるもんなんだねぇ。眉毛が凛々しめなのかな…。んー、なんだろ。ともあれ、女の人でもここまで持って来れないよと思う…(笑

しかし、ネイルクイーンの授賞式で「親に言えない」なんて言っておきながら何をやっているのかと。笑



12月04日
イヤカン当落→チケット

当落のお知らせが来るのも遅かったけれど、名古屋公演は目前にしてチケット未着。大丈夫なんだろうか…と不安に思っていたら先ほど到着(名古屋分のみ)。今日から明日の午前中にかけて行き渡れば、週明け13時からの問い合わせ殺到は免れるね…

チケットは、去年も一昨年も1色刷りというか台紙の色違いだったけど、今回のはカラーで9公演ならではの図柄がちょっとカワイイ。かわいいけどコレ、半券切られたらちょっと切ないかも(笑

ちなみに私事ですが、東京公演が友人共々全滅だったので、もし余る方いらっしゃいましたら声掛けてくださると嬉しいです。17日、個人的に誕生日(笑)なので行きたいなと。(他に用はないのかという突っ込みはナシで!!!/…。)


続・フォトエッセイ

「十一月、空想雑貨店。」

ページ数とか修正されてました(112ページ→128ページ)。

ページを開くたび、西川貴教がみせるもうひとつの顔とは? アーティストとして、一人の男として「西川貴教のずっと奥のほう」へ 誘われる一冊となっております。 その他、衝撃のグラビア、西川オリジナルの TAKANORI レシピなど 得意の料理のページも。 豪華オール書き下ろしで綴る、 128 ページ。

衝撃のグラビアって何だろね〜…(笑



12月03日
ミュージックステーション(2005/12/02 O.A.)

ミュージックステーション、たまたま妹が録画してたので以下確認。

着うたランキングのピックアップコーナーに「WHITE BREATH(UNDER:COVER ver.)」。

アルバムのジャケットと、“デビュー10周年を記念したセルフカバーアルバム収録!ハードな仕上がりに!”の文字をバックに、サビの部分が流れてました。

ちなみに、同時に紹介されていたのはYUKIちゃんの「メランコリニスタ」、BEAT CRUSADERS「DAY AFTER DAY」(着うたのみの限定配信だそう)、森山ハム太郎くんの「12月」(配信限定曲?店頭には並ばないんだ!?)。西川くんだけ“さきどり”の文字がついてました。

その後の音楽情報コーナー「“MUSIC TOPICS” Mトピ」では、コーナーのオープニング部分でネイルエキスポの時の西川くんが一瞬映ってた(笑)。コーナーの中でも紹介されるのかと思ったら、オープニングで流れた一瞬のみ。上戸彩ちゃんとかベッキーとかhitomiさんとかもいたのに、なんで西川くんを流したんだろう…。



12月02日
R&R Newsmaker(2006年1月号)

連載「THE ROOTS」を読もうとしてページをパラパラめくっていたら、超アップの顔が通り過ぎた。…ん?今の誰だ?とページを戻ると、ガーン(←何故)、西川くんじゃん。インタビューページ立ち読みするの恥ずかしかったよ(笑。

というわけで、「THE ROOTS」。
って、この連載…まだ2回目だよね!?
2回目にして内容は既にブレイク時の97年〜98年頃。そこから今に至るまでの方が圧倒的に長いということに鳥肌が立ってしまった。連載の続きを、自分の“ニシカワDays”と照らし合わせながら読むのが感慨深く、興味深く。

元旦に出るエッセイの詳しい内容はまだわからないけれど、この連載をまとめたものが欲しいなー。立ち読みじゃなくちゃんと読みたい…。


oricon style(2005年12月12日号)

BUCK-TICKさんのトリビュート盤参加にまつわるアレコレ。

スケジュール的にはキツキツだったけどBMGさんがあらゆる問題をクリアしてくださったので…というくだりは、何度か西川くんも言っていたしありがたい話だなと思って軽く読み進めたのだけど、自分がトリビュート用の曲を選ぶ頃には他のアーティストの方々は納品済み、でも自分がやりたかった「ドレス」はまだ手付かずでよかった、…なんていう裏側を面白く読んだあとに書かれていた、曲選びの背景。この曲を選んだ理由が思いも寄らぬところだったので、ちょっと感傷的になってしまった。

この曲がリリースされた93年は自分のバンドを解散させた年でもあり、その先の見えない状態で誘われたBUCK-TICKさんのライブ。自分の置かれている状況との対極ぶりは、羨ましいとかそういう次元ではなく…と。この曲を選んだ理由が、そのころの自分に対するオトシマエ、というところから来ていたなんて。BUCK-TICKさんのファンの人にはどうでもいい話かもしれないけれど、西川ファンとしてはそんなエピソードを聞くと、この曲を聴く姿勢もちょっと変わるね。

なんか、、、ちょうど2002年頃に「昔の自分が今の自分を見て、かっこいいと思うか」とよく言っていたのを思い出した。a.b.sがこの先どう展開されていくのかまだわからないけれど、T.M.R.を10年も続け、a.b.sも動き出し(?)、このタイミングでこのトリビュートの参加させてもらえてるのってちょっとイイなぁ。

…っていうか、a.b.sはNANAトリビュートやBUCK-TICKトリビュートやCDでーたサマサマなのだけど、むしろこれらがなかったら何も出ていないのかと思うとギョッとする。この先どうなるんだろうか…。


フォトエッセイ?

FROM TAKANORI見ました。
UNDER:COVERの短い試聴について話している辺りのくだけた様子、ラジオを思い出す懐かしい感じ。あーぁ、いろんな話、全部オールナイトで話してくれるの聞きたかったな…ションボリ。

動画メッセージ内で気になったのは…1/1にエッセイを出すと…!?恥ずかしいから見るなと言われると気になる…のと同時にちょっとコワイ。今までを振り返るR&R Newsmakerの連載みたいなのなら大歓迎だけど、もしプライベートな感じ満載だったらビミョウだにゃ。

「十一月、空想雑貨店。」

12/20から↑このサイトでチラ見できるっぽい、のかな。

オールカラー 全112 ページ。発売元のアスコムってアスキー系?(?)。雑誌の連載が本になるのでもないし、どういう流れで出来たんだろね。告知もこんな直前だし。ちょっと様子見で。



12月01日
紅白出場決定

紅白出場決定おめでとうー!
turbo-webで「7年ぶり」なんて書かれちゃってたけど(笑)、入れ替わりの激しい芸能界で7年ぶりの返り咲きもすごいと思う。

とりあえず気になるのは衣装含めたビジュアルの問題ね(笑。WHITE BREATHとvestigeのどちらを歌うかも気になるけど、女装とかハイネコスとか、ギョッとするような格好じゃありませんように…。

*

西川くんが選ばれたのは「なんで?」って言われると思っていたけど、かつての森口博子さんや西田ひかるさんのようにNHK貢献枠が存在していそうなことに気付いている人はファン以外にもそれなりにいるだろうから、「なんで?」と思っても「あぁ、そっか」と一応納得される気も。

私達だって、PJの司会が決まって少し経った頃に、「…そういや今年の紅白、出ちゃったりするかな…」なんて想像し始めていたし、同じく今日発表だった流行語大賞の言葉を借りれば、“想定の範囲内”だったもんね。

数字で見てもoriconで1位取ってるし、スキウタの途中結果も上位だったし、更にアニメブームっていう背景も考慮すれば“アニメ→ガンダム(SEED)→西川”の流れも不思議じゃないし、その辺りを総合すれば突拍子もない選出ではないと思う、一応。謎な人たちはもっと他に…(コソ


memo)紅白出場者発表は…

紅白出場者発表は12/1 午後4時半らしい@報知記事。

初出場組は当確情報?が既に記事に。

「Def Tech」紅白に初出場 インディーズの超新星 売り上げ270万枚引っ提げて@報知

NHK仰天プラン!アッコ、今年の紅白は白組で出場!@サンスポ

仰天!アッコ「紅白」白組で出場@スポニチ




12月31日
紅白歌合戦!
紅白歌合戦 演出関連記事

12月30日
紅白歌合戦 曲順発表
紅白歌合戦 関連記事

12月29日
「UNDER:COVER」T.M.Revolution
Nutty collection × T.M.R special web & mobile page (〜06/01/31)

12月28日
簡単近況。
西川貴教のオールナイトニッポン 番組サイト、アクセスランキング1位返り咲き

12月24日
隣りの芝生より…
んー。

12月22日
レイザーラモンHG氏が会社に来てた(笑
initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~

12月21日
紅白歌合戦の曲目

12月18日
イヤカン東京2日目夜公演終了ー!
イヤカン東京2日目昼終了ー…

12月17日
イヤカン東京1日目終了!

12月13日
オールナイト復活コンテンツ
UNDER COVER 西川貴教フォト&エッセイ集

12月12日
名古屋振り返りつつ

12月11日
イヤカン名古屋 2 日目夜終了ー!
イヤカン名古屋 2 日目昼終了ー!

12月10日
届いてるか名古屋ー!
イヤカン05グッズ

12月09日
続・FRIDAYとイヤカン初日
PATi PATi(2006/1月号)
FRIDAYとか(笑

12月08日
あ゛ー
スポーツ報知

12月07日
西川貴教のオールナイトニッポン ※1月2日 一夜限りの生放送

12月05日
fm osaka公開録音&続・女装

12月04日
イヤカン当落→チケット
続・フォトエッセイ

12月03日
ミュージックステーション(2005/12/02 O.A.)

12月02日
R&R Newsmaker(2006年1月号)
oricon style(2005年12月12日号)
フォトエッセイ?

12月01日
紅白出場決定
memo)紅白出場者発表は…


clip
iwai
nishikawa