nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

03月31日
turbo EXPRESS(会報/54号)

継続記念品が入ってモコモコした封筒で到着。
表紙、黒髪スーツが良いね〜!中も、会社ごっこっぷりが楽しい(笑。
そういやうちの社内にもこんな感じの人いるなと思ったりもしたんだけど、あの人はおそらく20代半ばくらいだろうな。。10も違う。

中身は次の会報がくるまでにゆっくり読みます(笑。

髪の分け目を変えたのは生え際が黒いからとのことだけど、黒は艶やかに見えてよい感じ。若く見えるし。



03月30日
ARENA37℃ SPECIAL vol.21

1260円、LUNA SEA特集。

a.b.sさんもページ数多めで他のメンバーも1人ずつ紹介されてるし、西川くんの写真も黒髪多めがよい塩梅だったので購入。でも、高い、高いよ…。

4人への一問一答が興味深く読めて面白かった!
インタビュー部分を読んでても感じるんだけど、線の細い見た目と裏腹に骨太こだわり派っぽい柴さんが素敵。気が弱くて周りの意見に左右されそうな感じに見えるんだけど素で天然そうだし、このビジュアルとのギャップもいいんだろうなー。一問一答でツボだったものをいくつか書き出そうとしんだけど、ほとんど笑えるor魅力的でキリがなくなりそうなのでヤメ。

それに対して、西川くんの回答は簡潔即答具合がちょっとつまんないー…!
SUNAOさんはSUNAOっぽい回答で、柴さんの同様個性が出ててよい感じ。いいキャラクター。岸さんはまだちゃんと見たことが無いので漠然とクールなイメージがあるんだけど、結構体育会系なのかな?マイペースな3人のまとめ役としても頼りになりそう。

インタビューでは、それぞれがそれぞれを認め合ってるのが伝わってくるようで嬉しい。それが内輪受けにならないだけの技量を既に持っている人達だし、本人達に自信があるのが頼もしい。まだ曲は全然出てきてないけど(笑)、この人達が出してくる意欲作がホント楽しみ。。。夢のようだにゃ。

*

余談ですが、一問一答に身長体重の項目が。
ツアーパンフレットのINFINITY氏の高さ(笑)は162cmってなっていたから今の公称は何cmなのかなと思ったんだけど、前と変わらず161cmでした。体重、46kgもあるんだね?

ちなみに、某ジョッキーは堂々とサバ読んでます(笑)
引き続き170センチで行かせてもらいます



03月29日
雑記

会社で頼りになってた仲間の送別会。

その席で、別テーブルの人から「T.M.RevolutionのCM見ましたよ!」と言われて、CM!?と身を乗り出したら、「○○さん(←私)、僕らの音楽でインタビュー受けませんでした?」。

ガーン…見られてたんだ。ていうか、使われてたんだ…。
当日の放送で流れなかったからホッとしてたのに、番宣で流してた事を今更知るとは…。

それに加えて別の人から「○○さん(←私)、昨日ポップジャム行ってたんですよね!?」と言われ、昨日行ったのは知ってる人だったから何でわざわざ確認するのかと思ったら、「××部の同期の子が行ってたみたいで、○○さん見たって言ってましたよ。すごい楽しそうだったって。」

ガーン…見られてたんだ。ていうか、来てたんだ...。

会社ではいろんな人から「最近大丈夫!?」って声を掛けられるくらい、しんどい状況にぐったりオーラ出してるだけに、会社の外で羽根伸ばしてる姿を見られるのはキビシイ(笑。まったり3階の後ろで見てただけだけど、友達と話してたりする表情自体が違ったんだろうな…。ちなみにその彼女はラルクファンだったそうです。


オールナイトニッポン(05.03.29

ちょっと前に体調崩してからなかなか全快って感じにならなくて、度々頭痛にも襲われる日々。POP JAMの収録から帰ってきた後も頭痛くなってきちゃったので、オールナイトを最後まで聞くのは諦めて録音してベッドに。

布団に入りながらラジオ聞いてるとかなりの確率で寝てしまうんだけど、、、いやー2時間があっという間!リニューアル後2週目も引き続きストレスフリーな放送バンザイ。

POP JAM収録が終わってからの生放送、収録に行って生で見てきた自分にとっては、ダブルで生なのがちょっと嬉しい。逆に西川くんはお仕事お疲れさまだねぇと思いつつも、オールナイトの仕事は精神的なクールダウンにもなるかな…?

しかし先週電話越しに自作曲を歌った彼が、曲名を自らネタにして登場したのがおかしかったけど、その曲名が「野球選手が夢だった」…って、KANじゃん! 中学の頃かなぁ、周りで結構流行ってて、ダビングさせてもらってよく聴いてたっけ。今でもまだ手元にあるけど、、、これカセットテープだ(笑)。当時りぼんで連載されてた吉住渉の「ハンサムな彼女」でKANの存在を知ったんだよなぁ(笑

…KANの思い出話に脱線しそうになった。

ストレスフリーと言っても、途中しょうもないジングル(←誉め言葉)の後に入った地震情報にビクッ。西川くんのこういう声色聞くと、911を思い出してこわい。地震がまた起こってしまった事で、夜が明けて被害状況が続々と入ってくると思うとつらい。

しかし、この放送の数時間後にはとんでもない所に飛ばされるってドコ!?!?
#会報が届いている人によると、ボルネオ?



03月28日
POP JAM(4/1 O.A.分)

携帯から書き込んだのとは別に、簡易ポップジャム観覧メモ。

---

仕事を定時で切り上げて、西川さん初司会のポップジャムの観覧に行ってきました。

会場は見事にほぼ満員御礼。3階の最後列まで入ってたけど、いつもこんなにギリギリまで入ってたっけ!? 「僕らの音楽」の収録の時もだったけど、出席率が高い。

収録開始予定時刻の19時半をまわってしばらくすると、HOT LIMITのイントロが流れ出して客席が色めき(!?)立つ。「HOT LIMIT!?!?」とざわついた中で登場したのは、西川くんではなくNHKの女性スタッフの方。番組についての説明の後、次に登場したのはアンジャッシュ。司会メンバーのはずなのに前説めいたトークで拍手や歓声の練習をする。西川くんはいつ出てくるんだろうか…と緊張していると、、、ステージにドラムセットやらが用意され…???!!!え、西川くん、いきなり歌って登場なの!?!?

2階席くらいの高さがありそうな電飾つきの可動式クレーンの上で、ignited。衣装は黒スーツっぽくシンプル。今回からのデフォルトのセットなんだろうけど、歌ってるバックは都会の夜景っぽい感じでした。

しかしその登場の仕方がなんともおかしくて…“歌を聴く”とか“ライブ感を味わう”とかそういうのとは別次元だったかな(笑)。歌って登場する司会者って、いいとものタモさんくらいだよー!なんて思いながら楽しませてもらいました(笑。

クレーンと言っても上下するものではなくて階段付きなので、歌い終わった西川くんは自分で階段を降り、ステージで他の司会陣と合流。アンジャッシュに「カッコイイですね〜」などと言われながら、番組のオープニングトーク。…って、喋ってるの…西川くん!?

や、何か聞きなれない喋り方で、西川くんが喋ってることに気付くのがワンテンポ遅れる(笑)。…だだだ、だって、今まで西川くんそんなテンションの喋り方したことあったっけ!?NHK的なちょっと明るくて元気のいい仕切りを目と耳にして、「ちょちょちょ、ちょっとまって、やっぱり無理ー!!!」。

これはとんでもないものが始まってしまったのでは…と急激に不安を感じたものの、オープニングトークの後は心配や安心をするほど表には出てこず。曲紹介は女性アナウンサーが1人でやってるし、ブレイクレーダーNEOのコーナーはアンジャッシュの横でチャチャ入れたりクネクネしたりキョロキョロしたりしてるくらいだったし(西川くんの手に台本なかったし)。

ヒヤヒヤしたりすることもない代わりに、西川くんは本当に司会として必要なんだろうか!?っていう感じだったけど、だからこの公開歌収録はむしろおまけのようなもので、別収録のゲストトーク部分が西川くんの主担当なのかなと。んー…どうなんだろう。拘束時間も長そうだし隔週で収録があるし、有意義な司会役が与えられていればいいんだけど。

ちなみに、西川くんの時の歓声が多かったから西川ファンがかなりを占めているのかと思ったけど、ラストのラルクさんの時が1番盛り上がってたように見えたかな。西川ファンは他のアーティストでもそれなりにノる人が多いから、ラルクファンに見えた人も本当は西川ファンだったりもしそうだけど(笑

*

余談だけれど、、、アンジャッシュの2人が大きいのかなぁ。
この期に及んで西川くんを小さいとか思うことはほとんどないんだけど、この収録時は何度も思ってしまった。いつものサポメンと並んでいるのを見たり、実際目の前にしたりしても気にならないんだけどな。

*

定時で帰る習慣のない状況なので、(当たるかはさておき)月曜隔週で定時上がりなんてできるんだろうかと心配してたけど、これなら行っても行かなくてもどっちでもよい感じ。ハガキはいつまで出し続けるんだろうかと…!?と気が遠くなりそうだったけど、ちょっと安心(笑)。こういうファンを想定しての意図的なことなのかはわからないけど、司会者のファンが集まるんじゃなくてゲストのファンが集まった方が健全だもんね。


2部も終了ー

無事終了ー。
んー、司会っていうかなんていうか、収録ではそんなに表には出てこない感じみたいで。

曲紹介は主に女性アナウンサーで、ブレイクレーダーのコーナーはアンジャッシュが主担当、西川くんは横にいるもののクネクネしたりマイク持ってキョロキョロしてたり。

西川くんのメインの仕事はウラなのかなー。生で見られないのは残念!と瞬間的には思ったけど、これはこれでホッとしたり(笑


パップジャム1 部終了ー

いやー、見たことない西川くんがいた (笑。NHKっぽい…

でもあんま司会者らしいことはしてないかなー。
観覧は主に歌収録で、ゲストとのトークは別室とのこと。

西川くんはしょっぱなに西川専用クレーンみたいのでイグナイテッド。


雑記(ネットとラジオと

フジ緊急生特番で「面白くなる」@デイリー

昨日、競馬中継見た後そのままテレビを付けっぱなしにしていたので↑この番組も見ていたんだけど、記事にあるとおり、番組の思惑とは違うんじゃないかと思われるメルゴングの結果。

扱っている内容は、答えがすぐに出るものじゃないだろうし数年前と今と数年後で状況は違うだろうし老若男女問わず頭の切り替えの早い(?)人やそうではない人様々で、テレビならではというより会社とかでの雑談レベルのメディア論(論?)かなと。

ただ、テリーさんや森本さん、電話で出演した**さん(…お名前失念)、ラジオ側の事情に詳しい人の意見はやっぱり頷いてしまう。個人的には今の段階ではラジオもテレビもインターネットもそれぞれ棲み分けられると思っているしどれも無くならないと思っているので、ラジオもテレビもいい意味でそのままでいいと思っているんだけど、テレビでの結果に“新たな風を吹き込むべき”っていう意見が思ったよりも多くてびっくりした(日曜の夕方に番組に参加している視聴者層のアンケート結果なのだけど)。自分は保守的なんだろうか?ちょっと寂しい(笑。

といいつつも、実際ライブドアなりがどういう介入の仕方をしてくるかがわからない不安が大きいわけで、実際は楽しいかもしれないし?。棲み分けっていうか、いいとこ取りの融合はいいんだけどね。実際、リアルタイムで放送中の画像がサイトにあがるのとか面白いし歓迎なのでね。。



03月27日
雑記(高松宮記念

アドマイヤマックス武豊やった〜!
大外だし微妙かと思ったけど2馬身差。気持ちいいー。
GI10勝宣言してたけど、まだ勝ってなかった残りのGIの1つ高松宮記念で今年1勝ゲット。おめでとう!あんまりGI勝つのをリアルで見ることないから嬉しいなぁ。(武さんで単勝10倍以上ってすごい)

1番人気じゃないから勝ててない人も沢山いるはずなのに、ウィニングランして歓声に応えてるやりとりが何ともよい感じ。華あるよね。

と、あんまり競馬ネタは書かないんだけど、リアルで見て興奮したので(笑)。馬券買うわけじゃないし特に詳しくもないんだけど、たまたま見るようになってからそれなりに興味持って見てるのでした。



03月26日
ガンダムSEED DESTINY(西川くん出演回

ガンダムSEED DESTINY視聴。
一回目は録画失敗して見てなくて先週は西川くん出てる所だけちょっと見たんだっけかな。

まず、背が高めだったのが違和感あった(笑)。
あとあのフランクさは役の設定上浮いてていいのかもしれないけど、ファンの耳で聞くからかそれを差し引いても浮いてる感じはしちゃったり、逆に会話してる口調がまんま西川くんぽくて笑ったり。低めな声はいつもよりハスキーに聞こえるね。

しかし名前の呼び方云々のやり取りにはこっちが冷や冷やするよー…。だだだだって、「ハ・イ・ネ!」とかって…。もともとイワク付きの役名だから、あんまり連呼されたりしたりしてるとこそばゆくなってくるー。逆に名前を浸透させようとわざとやってるようにも見えてくる…(!?)。

あとは、顔のつくりが他のキャラクターと違う…というか、なんかノッペリした感じがするなぁと思いながら見てたんだけど、途中クールなシーンになったら急に切れ長のキラキラな目になって髪がサラサラしだして美男子風に顔が変わった気が!?(笑)。

で、今日放送分。

戦闘シーン、結構上手くない…?
しかし途中からハイネさんの声のバックにMeteorがかかるわで、我に返ると何の番組なんだ!と(笑)。

今回も地味に派手に散っていかれましたけど…これじゃ終わらないような気もするんだよねぇ、漠然と。また国際フォーラム辺りに福田監督が来て、楽屋で「西川くん、次何乗りたい?」とか…ってエンドレス(笑)



03月25日
DEFROCK 2005春夏物再追加

そういや3月下旬販売開始になってたのはどうなったんだろう…と数日前に思ってたのに、昨日メールニュースが来てたの気づかなかったー。というわけで、動物シリーズなど追加。

やっぱりイヤカンで西川くんが着てた手長象が人気なのかな。



03月24日
ニッポン放送とライブドアとリスナーと

ぼんやり雑記。

中島みゆき、タモリら堀江社長を拒否 買収ニッポン放送には出演しない@報知

シンガー・ソングライターの中島みゆき(53)やタレントのタモリ(59)、野球解説者の江本孟紀氏(57)がライブドアに経営権が移った場合、ニッポン放送の番組に出演しない意思を示していた

ちょっと前に江本さんの記事(エモやん、ホリエモン社長なら解説できん@ニッカン)が出たときにちょっとビックリしたんだよね。オールナイトニッポンって西川くんにとって大切な場所だろうと思っているから、今回の件でその場所がもしも失われるようなことがあったりしたら…っていう不安が先で、その場所を自分から去るなんて考えつかなかった(笑)。今まで通りが1番いいに越した事はないけれど、もしライブドア傘下になったとしたらそれはそれで上手くやっていって欲しいなと楽観的に思ったりもして。どこまで関わってくるのかは全然わからないけど、前みたいに映像付きインターネット放送とかやってくれるようになったらいいな〜なんて漠然と思いながら、ただ“西川貴教のオールナイトニッポン”が長く放送される事を願ってて。

お金とかじゃない人情を感じさせられてきていたから、記事にある“堀江さんが嫌いとかではなくて、買収されたニッポン放送は今までのニッポン放送ではなくなるということ。他のラジオ局と同じになってしまうので出演する理由はない…”っていうのもわからなくないけど、私なんかは1リスナーだから、ラジオ局の内情は全然関係なくて番組を通じていろいろ感じるだけ。んー、番組自体に情があるから、上が変わるからってスパッと切り替えられないというか。自分の母校とか、当時の先生は入れ替わっちゃっても校舎なり風景なりに思い入れは残るしねぇ。校長先生が変わったことで他の先生がボイコットしたりしたら、残された在校生や卒業生はどうすればいいんだろうっていう。

なんて、私はただの西川ファンでニッポン放送のヘビーリスナーでもないけれど、番組やパーソナリティがリスナーを置いていかないでよ〜と思ったのでした。

フジ、ニッポン放送退職者受け入れを検討@ニッカン

またフジテレビは、同放送傘下のレコード会社ポニーキャニオンの株を引き受けるなどの方法で、同放送の価値を減らし、ライブドアの買収意欲をそぐ「焦土作戦」を検討中。退職者の受け入れも検討することで、同放送社員の退職を促し、ライブドアの買収意欲を一層そぐ狙いもあるとみられる。

ライブドアの買収意欲を削ぐためといっても、ニッポン放送の価値を下げるっていうの、切ないなぁ。誰がニッポン放送を大事にしてくれるんだろう。



03月23日
SEVENTH HEAVENツアーのDVD

SEVENTH HEAVENツアーのDVD、気が付いたら発売日間近。
いつもの新星堂で予約しようかなぁと思っていたんだけど、amazonなら20%引きなんだっけ!?と思って、フライングゲットできないのは仕方ないかと思いながら予約。それが21日(月)。で、翌日22日(火)に発送の連絡が来て、23日(水)には家のポストに。は…早い。実はamazon使ったの初めてだったんだけど(笑)、送料もかからないし素早いし便利だねぇぇぇ。

というわけで、DVD。
西川くんも全然告知してないし、既に放送されちゃっているからファン側もあんまり騒いでないみたいだけど、ウチは普通の地上波+α程度しか受信できないからちゃんと網羅できてなくて結構楽しみにしてたんだよね。ジャケットも宇宙とシャンデリアのコラージュな感じが結構好き。

…といっても、今年のツアー始まっちゃったからね〜…
生でメロメロの矢先なので、とりあえずコレクションて事でサラリと。
特典映像のアナハイムも、モリッチで流れたものだけかなと思いつつ微かに新しい映像期待していたけど、特に無かったかな(笑)。でもネットで流して終わっちゃうんじゃなくて、ちゃんと形で残ってよかった。



03月22日
オールナイトニッポン聴きながら

アハハハハハハハハハ!!!!!!!

泣ける・・・(笑
愛すべき西川貴教のオールナイトニッポン。

2年前の自分のログ懐かしいや。
新たな船出を応援しようと思ったのに、始まったスーパーの様変わりっぷりに愕然としたっけ。

2年間で西川くんが西川くんらしくいられる放送に軌道修正してこれてたから
ちょっともったいない気もするけど、いろんなものが出戻りってのを
いいのか悪いのかなんていうのは、この際野暮かな。

*
こ、このコーナーも復活ー!?
ちょっと前に外でお茶してた時に店内にピアノ曲がかかってて、
何のドラマで使ってたんだっけ・・・?と、西川絡みじゃない記憶を辿りながら
私が呟いたら、一緒にいた西川友達が先に気付いて笑ってて。
「踊るダメ人間日記」でネタ部分の後ろを流れるアノ曲だってことに気付いた時には
一気に脱力した(笑
*
…ん?
起きぬけ…「えへっ」って知らないんだ!?2年の年月なのだろうか。
やっと繋がった女の子、ネタ的にはなかなかキュート(笑
*
あ、この曲懐かしい。<宇宙のファンタジー
なんかテーマソングになってたの思い出す。完全人体張本だっけ?古すぎて曖昧。
*
わー、写真付きだー。
*
完全人体張本が懐かしくて検索したら94年9月19日のメディアカレンダーとやらが引っかかってきた(笑
*
お、写真追加ー。
*
ステッカーとサイトもリニューアルなんだ。ちょっと残念。
*
…アルビレオにほら貝(笑
*
友近さん、いい人だ(笑
さっきスマスマも見ましたよー。
*
「TO・RI・KO」、ライブでも楽しくて好きー。「もはや〜」共々、ライブで印象アップの曲。
*
ルーシーはムーンフェイス、懐かしいはずなのにしっくり来すぎる…
曲終わり、どうなるのかちょっとドキドキした・・・。web of nightかー。ほぅうう。
*
お!!!アンコーさんの番組で「緋の砂」が。わーいいい。
この曲がラジオから流れるにはちょうどいい時間帯。しかもフルでありがたい。
*
というわけで、そろそろ寝なきゃ。
変なストレス感じない、爽快な放送ありがとう〜。



03月21日
今晩のオールナイト。

やっと体調がもとに戻ってきたと思ったら、今朝目を覚ましたら身体が疲労でグッタリしてた。
何をやってるんだか…アハハ…。右手首が痛いのは何でだろう。

オールナイト、今晩の放送からリニューアルみたい!?
楽屋裏リアルタイム更新されてるけど、懐かしい顔ぶれが。うわー…。
ちょうど2年前、「いつか戻ってきてくれたら」と思っていたけど、そっかそっかー。
(ん?今日だけとかじゃないよね?)
なんかいいなー。いろいろ、捨てたもんじゃないよなー。

ちなみに先週分もさっき見たんだけど、ヤシマさん最後だったとの事で。
(この西川くん、オールナイトのサイトに載る写真にしては珍しく芸能人モード/笑)



03月20日
グランキューブ2日目

うぁぁぁぁぁー!!!
ななな、なんてライブだったんだ!?

ムカつくわー。キレイに終わってくれないなぁー(笑
最後の直前までは、もうこのツアー思い残すことない!ってくらい最高に楽しくてメロメロに好きすぎだったのに、殿的にはどうだったんだろか。残念!

丸く収まったのか謎ながらも、いろいろ面白いライブだったよ。

*

というわけで帰宅。
なんだかんだで楽しい大阪2Daysだったな〜。いい旅。
飛行機の時間があったからサクッと会場から去ったのだけど、
大抵ライブ後って友達と飲みに行くか、帰るにしても1人じゃないから、
長旅で1人って結構久し振りだったのかな。
ライブのせいなのか、1人だったせいかはわからないけど、
移動のバスの中とか、しばらくライブを反芻して余韻に浸るの久し振り。
友達といると結構ライブとか西川くんから話題がそれちゃったりしがちでね(笑)

ちなみにこれ打ってるのは帰宅後の1時過ぎなのだけど、
腕から指の筋肉だか神経だかがツライ…。
明日、身体動かないかもな…。

以下、ネタバレは多分ないけど、レポじゃなくてただのイカれた感想。
覗き見程度で。

*

で、今日のライブ。
昨日のMCで「そっちのさじ加減でどうにでもなる」的な事を言っていて、
ちょうどそんな事を思っていた矢先だったから妙に頷ける部分もあって、
昨日は昨日で自分は自分のさじ加減かもしれないけど超楽しんできた。
楽しみすぎて、翌日のライブはもう行かなくてもいいかな…なんて思っちゃうくらいで。
でもフタを開ければ、昨日より楽しめなかったらイヤだと不安に思ったそんな心配いらずで、
今日も今日で、自分のさじ加減で(?)昨日を越えて楽しんでた。

最高最高最高!で、降参したり観念したり、なんだかもう、楽しくて好きすぎてヤバイなと。
自分は2階席だったんだけど、グランキューブが音悪いなんて誰が言ったの!?って
思うくらい、昨日とはうって変わって音も良く聞こえて良かったし。

バラードの時は、今回のツアーはこのバラードコーナーがいいわぁ〜…って思うのに、
バラードコーナー以外もほんと昂揚しまくりで楽しんで、息つく間もないくらい。
息つく間もないけど、息つきたくもなくて、本編終わった後のturboコールの間が
もったいなくてもったいなくて、早く出て来い〜!!!って焦ったり(笑)
たまに西川くんが「きこえねぇぞ!」な事を言ってはいたものの、
自分の周りはすごく盛り上がってたと思ってたからそれほど気にとめるでもなく。

2度目のアンコールで、「おまえら次第で曲数も変わるんだよ」と言われた時は、
「え?2曲のところ、3曲やっちゃったり〜♪!?」なんて、
むしろバイタルでもやるんじゃないかとか逆に思ったくらいで・・・(-_-;逆か…

わたし的にはそんなテンションだったから、1曲で去ったときにはそれこそ
鳩が豆鉄砲食らったような状態でね・・・(笑)。いや、イミわからなくて。
話が戻るけど、自分のさじ加減で(?)超楽しんでた所で水差されちゃった感じで、
楽しんでた気分を返せ〜!!!とか思ったりして。。

改めて出てきた西川くんに煽られても、自分的には不本意な煽られ方だったから
(いや、1ファンがここで言ってもしょうがないけど!/笑)
ここで腕上げ返したら負けだ、くらいで。でも腕上げないで更に煽られるのも負けな気もして、
すっごいケンカ腰荒れモードに…。
「お前らナメてんのか!?」とか言われて、あんな思いっきりorbit歌ったことなかったな(笑)
…いや、だからさ、自分大人げないっていうか…、ライブに感情移入しすぎだから…。
真剣(!?)になっちゃう自分がいることはちょっと安心するけど、我に返ると自己嫌悪だにゃ。
今日のMCで「みんなの奥深くに入れてるかな」みたいな事言ってたけど、
ホント、ちょっとライブの熱に冒されすぎた、今日。

なんてグルグルと移動バス中で思っていたんだけど、しばらくしたら楽しかった方の
記憶の方が強く戻ってきて、ホカホカ気分の道中楽しかったー。

もう、バラードは途中にあるとはいえ、頭っから本編最後まで一気に行った感じが
いいライブだったなー。昨日はライブの時間自体が長く続いて欲しくて、MCも歓迎モード
だったんだけど、今日はMCなくていいから!歌やろ歌!って特に思ったなー。

バラードは、ほんと白い闇いいよね。曲の途中で叫び出したくなった。
今日のねー、「♪降る星空に〜」をサラッと歌ったのがツボ。あのあっさり具合が逆に強くて。
気を抜く暇なく、握ってたバーに力入りまくった。
緋の砂はやっぱりスナオさんとのやり取りが不安げだったな。最初のフェイクの部分は
昨日の方が上手かったと思うから、今日は白い闇に軍配が、と個人的に思いかけ、
でも、そう思ったのを打ち消すほど持ち直して上回るくらい。だーかーらー…、もう降参。。
そんなでバラードで満足〜と思ったのに全部ひっくるめても満足で、
かなり好きライブだったのでした。
自分が犬だったら、振りちぎれるくらい尻尾振ってるような。
トランポリンのように揺れまくる2階から、転げ落ちんばかり。

フトね、人間らしいを超えたリアルさを感じて怖くなるけど、でもやっぱり儚いものが尊い空間。
MCも、妙にグッと来ちゃったりもし。

しっくり来ない終わり方をしたのは残念で、手放しで「いいライブだった!」とは言えないんだけど
それでもあまりある、気持ち良すぎるライブを感じて来れてよかったな。

…乱文失礼しました。

そだ、BRINGは相変わらずすっごい好きなんだけど、バックのCGが超怖い事に気付いた。。目玉コワイ。



03月19日
グランキューブ1日目

低空飛行な体調を引っさげて再び大阪。
けど、どこからその体力が出てくるのかねぇー?
と我ながら不思議に思うくらい相当元気に楽しんできちゃいました。
具合悪いのもあってか、夢かうつつかな感じもありつつだったんだけど、
逆に自分の部屋にいるみたいにリラックスしちゃって。超燃焼。楽しかった〜!

我に返ると音響が微妙なことに気づいたりするんだけど、ライブ楽しくて
あんまり気にならなかったなー。むしろいまいち声が聞こえない感じの中を
くぐりぬけてくるイイ声にしびれたり。笑。

日替わりが2曲の入れ替えじゃなかったのもびっくり。
え?え?え?と思っている中で歌われた曲、嬉しかったなぁぁ〜。

西川くんも燃焼してクタクタっとなりかけてる感じだったけど、ステージも客席も
盛り上がってたと思うし、ライブだー!!!って思えてホント楽しかったにゃ。
--
余談ですが、アナハイムでよく見かけてた外人さんたちが来ててビックリ!



03月12日
大阪フェスティバルホール2日目

フェスティバルホール2日目。
外、雨が降ったり晴れ間が覗いたりの変な天気。まもなく春とは思えない寒さ。
ギリギリに会場に着いたら、グッズ売り場がすいていたのでパンフレット購入。パラパラと中を見てみると何やらおかしなことになってる!?後でゆっくり見よう〜、と、とりあえず座席へ向かう。

-----以下、ネタバレ含みます-----

今日は2階席。1曲目を聴いた時に昨日の方が音良かったかな?と思ったんだけども、特にバラード系で会場を満たす声は気持ち良過ぎだー。こういう感覚大好き。

白い闇も、CDが良すぎるからライブだとちょっと超えられないかもなんて思っちゃってたけど、
いやいや、さすが。(昨日と同じく、ソラのソが言えてなかったけど…。)

緋の砂は今日のほうがよかったかな?
昨日、最初のSUNAOさんのギターと西川くんのフェイク部分が上手くかみ合ってないように聴こえたのと、曲終わりが不協和音ぽく聴こえるのが気になったんだけど、今日はそれほど気にならず。2階席で音がクリアに聴こえない部分があったのだけど、それが逆に粗も隠してたのかも?どちらにせよ、座間では“生のコーラスが欲しいなぁ”なんて思ったのに、今日は西川くんの圧巻ヴォーカルだけで満足。

落ち着いてステージが見られる緋の砂の時に改めて思うんだけど、今回のツアーはバンドメンバーの配置がちゃんと4分割されていて、みんなが引き立つその均等さがいいなと。T.M.R.はバンド名じゃないけど、でもバンドだよなーと思えて楽しい。今回は両サイドでスナオさんと柴さんが腰掛けてるのも左右対称でスマート。セットも好み。

そうだ、幕。
今回、西川くんが出てきて「キャー!!!」っていうテンションにあまりならないのは、衣装のせいだけじゃなくて、幕がないからかも?なんてちょっと思ったりして。…私の印象だけかな。。いや、幕がバッと落ちて西川くんが現れるとテンション上がったなーと思い出して(笑)。(とか言って、毎度そういう登場だと、またかよーとか言うのかもしれないけどね/笑)

jugの時のライティング、西川くんのステージではよくある下からのライトなんだけども、西川くんがキラキラしてて良い感じ。カッコイイ。

IKUOさんは早くもノリがよいよね。LOVE SAVERでも派手にジャンプしてたり。西川くんと背中合わせで演奏したり、西川くんのノリに敢えて合わせなかったり(笑)。年上の人に言うももあれだけど、物怖じしないというか。馴染むのが早くてビビる。笑。

そんなIKUOさんのノリの良さを買ってるのか、西川くんはスナオさんと柴さんを駆り立ても。
「柴さんはコミュニケーション取るの苦手だからね〜。スタッフにも“柴崎さんは楽しくギター弾いてくださいね”って言われるしね(笑)」と言われた柴さん、客席に向かって手を振る(笑)。そんな柴さんに、「おぉ!肩から上に手を上げる柴さん初めて見たよー!!!」と西川くん大袈裟に騒ぐ(笑)。スナオさんは?と振ると、スナオさんは右手を上げてガッツポーズ。「おスナは何かって言うとそれ(ガッツポーズ)だよね(笑)」

MCはスタッフ話と洋楽話。
実の無いMCでも全然構わないんだけど、知らないスタッフの話とかだと面白さが伝わらなくてねぇ。
有名人の物真似ならみんなわかるけど、学校の友達の物真似されても全然面白くないのと同じで。柴さんがウケてたっぽかったから面白いのかもだけど(笑)、こっちはわからなくてつまんないよー!

ファンが洋楽ネタについてこれないのも、そりゃT.M.R.を好んで聴いてる人達でその辺がわかる人の方が少数なのではないかと。なーんて、その辺もわかっていつつ内輪受けを楽しんでるのかもしれないけどね(笑)

で、そんなMC中に席を立った方がいらしたようで「うわ!あの人トイレ行く気や!」「あの人がトイレ行ってる間に曲やったんねんっ」と言って、そそくさと「恋ニモ〜」へ。

この部分、日替わりっていうほどじゃなくて、2曲を交互にっていうことなのかな。「恋ニモ〜」かどうかはIKUOさんの用意する楽器で判断ついちゃうね。西川くんがタンバリン打つ仕草好き。曲の途中、「ノリも気持ちも〜全然軽く〜どうせトイレ行っちゃおうと(←失念)思ってるんでしょ〜♪ナメてかかられ〜♪」なんて遊んだりも(笑)

セットリスト的に上手く気持ちを盛り上げられない部分があるんだけど、そんなのお構いなしに更にメロメロになりに行きたい!と改めて思うライブでしタ。

*

パンフレット、くだらなく凝ってていいね〜。
好みが分かれるかもしれないけど、こういうくだらないのも好き。
ちょっと見ただけでも誤字脱字が目立つんだけど(笑)、作るのは大変だっただろうなー…。ミュージックビデオAWARDみたいに、ツアーパンフAWARDでもあれば、“コンセプト極めたで賞”とか“すごいCGで賞”とかもらえそう(笑)。

しかしこれ、どこまでが生身でどこまでがCGなのやら。ラインが生なのかな(?)。とりあえず1ページ目から早速ビビります。

ちなみにパンフレットにはAKKOさんの名前があったんだけど、今回の衣装も担当なのかな…?



03月11日
大阪フェスティバルホール1日目

実は今週半ばから派手に熱を出してしまい、今回の大阪は行くのやめておこうかとギリギリまで考えていたんだけど(笑)、熱も落ち着いたので予定通り参加してきました。様子見つつだったけど、無事楽しめてこられてよかった…。

というわけで、ガッツリ全部平らげるぞ!っていう感じではなく、会場で歌だけ聴ければっていう姿勢で見てきました。

-----以下、ネタバレありのメモ。すごいアバウト(笑-----

1曲目、いつも以上に低い声がダイレクトに聴こえていい塩梅。最初の数曲、えげつないくらいに(?)妙に声だけがよく聴こえて好みだったなー。2階席が被ってる部分の席だったからどんなもんかなと思っていたんだけど、視界も良くて音も悪くない感じでよかった。

TORIKOで吼えるのがちょと怖い。
INVOKEの前にキメ台詞みたいなのがなくてホッ。
もはや~での生笑い声はなし。座間ではなかなかナイスだったのだけど。

ローテンションゆえ、バラードコーナーはじんわり堪能。
しかし、バラードで歌詞が不安だと興が削がれるから気をつけて!

白い闇、「♪空の天使が〜」のところ、CDだと妙に明るく伸び伸びした声で歌うから
ライブだとどんな調子かなーと思って意識してたのに、ソラのソが言えてない…(笑)

BRING IT ON、すごい楽しみでウキウキだったんだけど、改めて聴くとこの曲短いなぁぁぁ!
サビじゃない所が特に好きなんだけど、それってごく僅かな時間しかなくてね。うー、もっと聴きたい!

MCでは、今月のライブは大阪ばっかりって話。

「東京に出て15年になりますけど、やっぱり大阪目線で見ると“東京ってアレよねぇ〜”ってなるよなー?」
「とかいいつつ、でも東京行ったら行ったでめっちゃ楽しいんやけどな!」
「昨日も羽田からこっち来る時に、ディズニーシーの袋持った家族連れがお土産いっぱい抱えて楽しそうやったもん。行く前までは“東京なんていかんでも大阪にはUSJあるやん”とか言ってたんやで、でもな、あれめっちゃ楽しんで来てるって。だってお土産こんな抱えてんもん。」

「大阪ばっかりだから、もうこっち住んでしまったほうがええんちゃうかと。」
「てことで、一人暮らしの女性の皆さーん、アンケート用紙の裏に間取り図と合鍵の場所を書いておいてくださいね〜。打ち上げ終わって、0時半頃行くかもしれませんのでー。」
(キャー!!!)
「…って、行きませんけどね!!!」

AIR-Xの時の話。
「大阪ドームでやったフリーモトクロスイベントに出させていただいたんですけど」
(行ったー!!!の声)
「ありがとなぁ。お前らいいヤツ」

「“で、僕はどこで歌うんでしょうか”と言ったら、バイクの着地点になる山の部分指差され、そんなん嫌だと。途中で“この辺でええんやろか…”ってオロオロしてる自分が見えていややっちゅーねん。お尻がまっ茶色なってるっちゅーねん。」

座間で「恋ニモ〜」が楽しかったので、それが聴けるのも楽しみだったんだけど、
MCで「こんなタイミングなので、この曲を…」みたいなフリに「・・・?」。
変だなと思ったら、「BOARDING」が。なるほど、さっきの大阪ネタが一応繋がったのね。
で、ここが日替わりだったんだ!?
てことは、群情とかが日替わりで周ったりもするんだろうか!?なんて。

OOOの時、Tシャツを脱ぐ時にイヤモニのコード(?)が絡まってしまったよう。ナガチョさん(かな)がはずしに来たのだけど一向にはずれず、西川くんはしばらく僅かにジタバタしながら中央から動けないまましばし歌う。結局ネックレスのチェーンは引きちぎっちゃったのかな?客席にも何か投げ込んでいたけど、白っぽかったからリストバンドだったのかな。

近くの席に外人さんがいらっしゃったのだけど、ちゃんと一通り曲もわかっているようで、MCもそれなりに理解しているっぽい反応だったので、へぇぇぇぇぇ〜と感心。嬉しく思うと同時に、西川くんの英語がどう聴こえているのかとかが不安にも(笑)。



03月10日
「PATiPATi」



03月08日
雑記(芸能証券

芸能証券

googleの検索結果を株価に置きかえ(?)たものらしい。
面白い?のだろうか?


DEFROCK、SHOP用ムービー

2005 SPRING/SUMMER COLLECTION PV 完成!

カメラマン管野さんがDEFROCKのSHOP用の新しいムービーを製作されたそうで、ご自身のブログに書き込みが。


雑記(オールナイトニッポンからとか

・(POP)JAM男(笑)
・今日、a.b.sの取材受けてたって!?へぇぇぇぇ〜。
 oriconとARENAだそうで、タノシミ。いやいや、どんな絵面なんだろう。笑。
・ラジオから流れる「stay away」、やっぱときめいちゃいます。
・嬉しそうに曲紹介するのが単純に嬉しい。

・ふー、座間ライブの西川くんはカッコよかったんだよなぁぁ。ライブ、ほんと嬉しい。
・そういや、あのツアートラック…。
 本人(本人?)が映ってるのも珍しいけど、あれが街中走るのかと思うと恐ろしい(笑)



03月07日
「vertical infinity」初日座間公演メモ

以下、ネタバレメモ追記。くれぐれも、見たい方がいらっしゃったらどうぞ。
ほんとメモなので後で手直ししたいところ(無理かも)。

-----------

曲名は載せていませんがネタバレはしています。
これから参加される方は是非読まずに。

席についてステージを見る。ん!?セットらしいセットが無い。
ステージも衣装もシンプルな状態で聴きたかったりするのでちょっとメラメラ。

客電が消え、、、え、そんなナレーションて。うぁちゃ。
サポメンの皆さんが歩いて定位置へ。ステージが小さいのもあってか、ステージ
上の人が妙に生々しい。

逆光の中に見える妙なシルエット。丸い。
ハッ。羽織ってるの、透明のレインコートっぽい。
2005年版、ライブレボリューション!
1曲目、超意外!
ライブ初聴き故、身体が戸惑う
2曲目、ライブ好印象!
レインコート脱いでくれたのはいいけど、ピタッとした白い衣装は
見てるほうが不安になるよー。。
IKUOさん、収録の時に助っ人的にくる人みたいな派手なパフォーマンス
4曲目から5曲目、スムーズな曲転換にテンション下がらずワクワク
6曲目柴さん大フィーチャーそして生笑い。ナイス。演奏も良いねぇ。
って、サッと袖に駆け込んでいった西川くん。ん???
引き続きサポメン演奏。楽しい。
柴さん、変わったなー…。演奏をあわせるべくスナオさんを超見てる。
バンマスか!?と思うほど他のメンバーを見渡していたり。
しかし柴さんの細さが際立ってる。腕も細い。
…あ、今回西川くんの腕もあんまり太くないかも。

ここまでが前半!?

西川くん再登場。
・・・また衣装が・・・。
何故か私の頭にはマザーグース。
マザーグースって何だったっけ。
暖炉の前で童話を読み聞かせてくれるおばあちゃんぽい。
なんて思いつつも、7曲目は聴きたかったこの曲。
6曲目のノリが身体に残ってるから、頭を切り替えるまで待って!と思う。
しかし…CD聴きすぎたせいで、生のオーケストラが欲しくなる。
残念すぎるー…。(無理だけどサ…)
ものすごくゆっくり歌うこの曲、じんわり堪能。
ふぅ・・・
と、一息つくまもなく、8曲目。…え!?!?
静かなイントロの中大きなどよめきが会場内を包む。
(西川くん、顔に出さなくてもニヤリとしてるんだろうなー!)
いやはやいやはや。枠を越えたのが大人な感じでいいな。
8曲目が7曲目とのいい繋ぎになって、9曲目。
スナオさんフィーチャー。柴さんソロよりも緊張するのは何故(笑)
改めて、スナオさんしか古くからの人がいなくなってしまったことを寂しく思う。
そして歌いだしに、ひゃー。でもマザーグーズなので目は閉じて聴く。。
7曲目でオーケストラが欲しいと思ったのと同じく、これは生コーラスが欲しい。
10曲目。アルバムでもすごく好きな曲で。長いから嬉しい。
もうここはバラードで固めてるんだね。
バラード群と言っても曲的にはバラエティに富んでるからすごく充実してる。
そして自分の足で静かにステージを降り。

そして後半?というか、第三部?
構成も含め、今回のツアーはいつもとちょっと違う。
衣装以外(笑)、余計なものがない感じ。ちょっと大人版T.M.Rになったよう。
11曲目もアルバムで好きな曲。
イントロ聴いて歌聴いて歌う姿見て・・・ときめいた。
同時に黒衣装、静かな歓声でざわめく。

12曲目、特効にビビル。火の玉が飛んできたのかと。
この曲聴くの久し振りだけど好きな曲。嬉しい。
曲自体は浅倉さんモードだけど、ステージ上に見えるのは新しいT.M.R.。
このツアー、かっこいいナァ…。

この会場にこの曲を〜!な振りで来た13曲目。あちゃー、これか!
確かにこの曲を入れないわけには行かないんだろうけど無くてもよかった。
今回の新鮮なイメージが、従来のイメージに戻っていくように14曲目&15曲目を挟み16曲目。
でも私ですら(?)新鮮さを不安に思ったし、これで安心する人もいると思う。
ちなみに14曲目の掛け合いは歌詞を覚えておらず笑ってごまかす。。
西川くん、「お前ら歌えてねーぞ!」的ないたずらっこみたいな顔。
どの曲だったか、IKUOさんがステージに。
ヤマダさんは控えめに片足乗ったりたまに両足乗ったりだったっけ。

アンコール。
TシャツにGパン。こんなシンプルなのでいいのにな。
MC、当たり前のように出来ていること。すごいよなぁ&ジーン
グッズ手違いを自ら説明。

18曲目のこのアレンジ、ちょっと間が抜けてる感じがしてしまうんだけど(笑)
この雰囲気はすっごい好き。これも柴さんから。
ライブで聴く群情も好きだったんだけど、こういう暖かいの好き。幸せ。
19曲目、T.M.R.!な感じで、やっぱり気持ちが踊る。いいなぁ。
20曲目、この間楽しく聴いた曲。その時は歌詞がメタメタだったから
ツアーでやらないのかと思ってたけど入ってたんだね。

アンコール2
21曲目。イントロ聴いてニヤ。ちょっと不遇な扱いをされてた気がするこの曲。
以前のツアーでは幕開けだった曲。お世話になりました(笑)
22曲目。ちょっと食傷気味にもなってしまいそうな曲だけど、好きな曲です。
やっぱり3年前を思い出すなー。

ラスト。

菩薩のようなほほえみのIKUO氏。意味ありげにも見え、まだ掴めず。
私の近くに男の子がいたのかな?ちょくちょく構いに来てたような。いい顔。

殺伐とした魂の喰い合い(!?)みたいなライブではなかったけど、
ほっこりいいライブを楽しみました。自分も終始ニコニコ笑い顔。アハハ。
西川くんも“ファンクラブイベントみたいですが”って繰り返していたけど、
馴れ馴れしすぎるくらいのアットホーム感が面白くもあり。

この先、またどんどん変化して行くんだろうな。
このツアーならではのものが生まれる事、楽しみ。



03月06日
「vertical infinity」ツアー初日終了(座間

「西川のライブだー!!!!」っていう所まで(私は)行かなかったけど、ちょっとアットホームで気持ちのいい楽しいライブでした。BESTツアーやcoordinateツアーやSEVENTH HEAVENツアーは構成が似てたりしてたけど、その今までの土台がちょっとズレたのを感じて新鮮で。曲間がないのもテンション保ててよい具合だし、アルバムに入っている曲がメインだから必然的なんだろうけど今までのとは違うライブになってると感じて。ちょっとした変化やヤマダさんがいない事などには寂しさも伴いつつ、でも新しい始まり。衣装や部分部分の選曲に突っ込みドコロがありそうだけど(笑)、西川くんカッコよかったな。初日、堪能しました。/とりあえず、オヤスミナサイ(笑



03月05日
「vertical infinity」ツアーグッズ

グッズリスト公開(写真なし)

割とシンプルなラインナップ、かな。
そんなに変わったものはないけど、アクセサリー類があるんだね。値段見ると高いけど、この手のはあんま安くてショボくてもアレだしね(でも高め?)。実物ちょっと見てみたいけど、良さげなら結構人気商品になりそうかも。数少ないかもしれないし手に入れづらくなりそうな。キャップは…あのズレキャップなんだろうか?Tシャツは背中に背骨デザインだったり?

どれも実物見てみないとわからないけど、ページのグレーと黄色のロゴデザインは結構好きな感じ。グッズもこの雰囲気なのかな?



03月04日
「DEFROCK」SPRING/SUMMER COLLECTION

まだ販売の始まってないものも多いけど、DEFROCKの春夏物発表。

トゥーマッチTシャツシリーズ、イヤカンで見てかわいかったんだよね。西川くんが象柄の長い袖をブンブンやってたり、長いキャラのSUNAOさんがキリン着てたりしてたから余計キュートだったのかも。長い袖、バカバカしくて好きだなぁ。

ラガーシャツは意外。シャツ類はちょっと気になるけど…ツアー時期だけに値段に躊躇。マルボロなデザインはどうなんだろ…。前回までの方が着やすいよね(持ってないけど)。でかいボタンのジャケットは、僕らの音楽の収録の時に柴さんとIKUOさんのジャケットのボタンがデカイなぁーと思ったやつだ! あれもデフの新作だったんだね。



03月03日
岩井俊二の「穴」

最近の岩井さん事情には全然ついていけてないんだけど、テリー伊藤さんとの企画「
WEBドキュメンタリー「穴」」が始まってて、岩井さんのミニムービーも見られそうで楽しみ。

毎週ラジオやっているのも知っていながら聞いていないんだけど、超久し振りに岩井さんの公式サイト(「円都通信」)見たらラジオドラマだとかプロデューサー対談とかやってて面白そうかも。。

しかし、サイトの構造が把握できなくてウロウロ。途中からドメインが違ってきちゃうから、playworksってなんだ?と思ったら知らぬ間に新しいプロジェクトが始まっていた。しかも1年前。ガーン。

岩井さんのサイトでは、映画をやりたい人から脚本が送られてくることが多かった事から設けられた脚本批評コーナーがあったんだけど、それを実際に映画化なりできるように協力してくれる人達を探して動き始めたのが“PLAY WORKS”なのかな。ちなみに、かつて岩井さんの助監督だった行定勲監督(「世界の中心で〜」の監督)を監督にすべく奔走された方も協力者の1人だそう。

映画界も素人上がりの人への入口が少ないから、そういう人たちに門戸を開いたということなんだろうけど、そういうことをやってくれる人がいるっていうのはチャンスが出来てありがたいだろうな。岩井さんには映画監督としての第一線(第二線くらいでもいいけど)にもいて欲しいけど、元々裏側作業は嫌いじゃなさそう。



03月02日
桜井さんの「歌うたいのバラッド」

Amazon.co.jp: DVD: BGM Vol.2 ~沿志奏逢
BANK BANDのDVD、「歌うたいのバラッド」視聴開始
→公式サイトでも視聴可

えええ、歌うたいのバラッド!? これも桜井さん歌ったんだー!?
うーわーーーーー聴きたかったなぁぁぁー!私が行った時(初回のB.G.M.)には歌わなかったから、羨ましい!たまたまラジオか何かで聴いたこの曲がすごく気に入って、これが入ってるアルバムを探して買ったことがあってねぇ。好きな曲を好きな人が歌うの聴いてみたい!…とワナワナしながら視聴。

うーん、な、るほど。
カバーする側のファンとされる側のファンの気持ちがどっちもわかるような気がした(笑)。そだよね、やっぱり原曲のイメージってそのままの方が嬉しいんだろうかな。そりゃウチの母がこの間の西川くんの「Honesty」を聴いて、“こうじゃないのよねぇ〜”っていうはずだ(笑)。「歌うたいの〜」は、桜井さんのは桜井さんのでいいかもだけど、やっぱり斉藤和義さんで聴きたい。(けど、桜井さんの歌ってるシチュエーションを「画」で見ちゃうとこれはこれでとても魅力的…)

そう言いつつも、西川くんが歌うのは聴いてみたいなぁ。西川くんだったら、原曲とイメージ違っても受け入れられちゃいそう(笑



03月01日
abingdon boys school「stay away」オンエア

オールナイトニッポン。
うたた寝しちゃっていて、気付いたら2時。
慌ててラジオつけてネットに繋いでみたら、a.b.s音源が流れるっぽいような気配。…ん?もう流れたのかな?これから流れるのかな?と思いながら録音ボタンを押し、そのまま睡魔に負けて寝てしまった。

朝、携帯から様子を伺ってみるとやはり流れた模様。
…うーん、どうしてこう毎度毎度新曲オンエアのタイミングで寝ちゃってるんだ…。別に力説(?)するわけじゃないけど、毎週の通常放送はちゃんと起きて聞いてるんだけどなぁ。

…なんて前書きはさて置き、a.b.sの曲オンエア。

曲自体の感想を書くのが筋なのかもしれないけど、それは置いておいて。

T.M.Revolutionではないものが表に出てきたということ。なにより、それが。

…やっとこの日が来たんだぁ…。
西川くんにとってもファンにとっても、いろいろあっただろう3年間を越えて、お互いよくここまで辿りついたなと感慨深い(笑)。有言不実行だなんて言ってたことが、有言実行になる時が来たんだね。

最初のSEEDのテーマソングを聴いた時のことが懐かしく思い出されるけど、だからって笑い話にはならないけどね。あのタイミングはもう失われていて戻ってこないわけで。良くも悪くも、得たものもあれば失ったものも。

3年前に方向転換をはかりかけて逆戻ってから、大きな期待をすることもなくなり、まぁそのうち出てくるかもしれないから気長に待つしかないよねぇ、と思ってきた。そのうちそのうち…、で、形になりかけていそうで、ならなそうで。地下活動が見えなかっただけに、“そのうち”が果てしなく遠くに思えてた。確かに3年は長かったけど、果てしなく遠くに思えていた分、想像より早くに表に出てきたことはちょっと驚いたかも。

ただ、期待でワクワクしていたピークはその3年前だったわけで、その時と今は随分違う。悲観的な話ではなくて実際の話、気持ちもそうだけど、その3年間で西川くんがしてきた活動も、3年前と今とに違う印象を持たせてる。

この3年間というより、ここ1年くらいなのかな。柴さんが加わった事や、アルバム「vertical infinity」での新しい試み。実際に表に見える活動の中にいろんな伏線があったりしたことで、形式や音に大きな衝撃になることはなかったな。

しかし改めて、T.M.さんじゃないのは明らかで、その「事実」にはニヤリとしてしまう(笑)
前から、西川くんが好きな音楽やってくれたら嬉しいけど、西川くんのやりたい音楽が私の好みとは限らないし、それはそれで構わないと思ってた。1曲だけど実際聴いてみて、こう胸倉を掴まれるような衝撃はなくて、漠然と、嫌いじゃないというくらいで。まぁ、アルバムの中で好きな曲とそうでもない曲が出てきたりするから、「stay away」を聴いただけでどうこういうこともないんだけど、でも、方向というか色には、そっか、と。

いや、だから、「vertical infinity」で結構出してくれたじゃない?こういうのを聴いちゃったおかげで、欲する気持ちが満たされてしまった部分があったんだろうなー。このアルバムが従来のTMさん色バリバリだったら、「stay away」にも“うわぁぁぁっ!”ってなってたのかもしれない。たしかに、浅倉さんじゃないっていうのはもちろん根本的な大きな違いなんだけど、すごく境が曖昧だよね。むしろ「緋の砂」を聴いた時の方が衝撃的だった(笑)。それはT.M.さんの枠組みの中でやってしまったということがより衝撃だったのかもしれないけど。

*

3年前、あの頃よく言っていたのは、「子供の頃の自分が今の自分を見てカッコイイと思うか」。その時は“もうちょっと待て”って言ってたっけ(笑)。今だったらどう言うかな。結構いい線行っちゃうんだろうかな。笑。

西川くんがいろいろ楽しめている状態に整ってきていそうなこと、こういうのを“嬉しい”とか書いてしまうのは、アーティストとしてじゃなく、“西川貴教”という人間のファンだと公言することにもなって我ながらアチャーと引け目に思いつつ。…いや、引け目に思うこともないかな、西川くんて音楽は1つの手段に思ってるところありそうだしね?(…微妙に自爆?




03月31日
turbo EXPRESS(会報/54号)

03月30日
ARENA37℃ SPECIAL vol.21

03月29日
雑記
オールナイトニッポン(05.03.29

03月28日
POP JAM(4/1 O.A.分)
2部も終了ー
パップジャム1 部終了ー
雑記(ネットとラジオと

03月27日
雑記(高松宮記念

03月26日
ガンダムSEED DESTINY(西川くん出演回

03月25日
DEFROCK 2005春夏物再追加

03月24日
ニッポン放送とライブドアとリスナーと

03月23日
SEVENTH HEAVENツアーのDVD

03月22日
オールナイトニッポン聴きながら

03月21日
今晩のオールナイト。

03月20日
グランキューブ2日目

03月19日
グランキューブ1日目

03月12日
大阪フェスティバルホール2日目

03月11日
大阪フェスティバルホール1日目

03月10日
「PATiPATi」

03月08日
雑記(芸能証券
DEFROCK、SHOP用ムービー
雑記(オールナイトニッポンからとか

03月07日
「vertical infinity」初日座間公演メモ

03月06日
「vertical infinity」ツアー初日終了(座間

03月05日
「vertical infinity」ツアーグッズ

03月04日
「DEFROCK」SPRING/SUMMER COLLECTION

03月03日
岩井俊二の「穴」

03月02日
桜井さんの「歌うたいのバラッド」

03月01日
abingdon boys school「stay away」オンエア


clip
iwai
nishikawa