nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

10月29日
POP JAM(2005/10/28 O.A.)

DEF.DIVAとのトークコーナー、女性陣の隣りで足投げ出してブラブラ。

ゲームで使ったハンカチを整え気味にしてる仕草が何かイイ(笑)。

ゴスペラーズ黒沢さんのお手製カレーを食べる時に映った手のアップ、白くて女の人みたい。

肩をガシッと掴まえて「ウマイ!」と言う様子、黒沢さんも嬉しそう…(笑)。

黙々と食べちゃってる様子と、それを逃がさないNHK、グッジョブ。

最後に村上アナ考案のポップジャムのポーズやるところ、村上さんからセリフの割り当てまでされて渋々モードでやってるのに、短く編集されちゃうとまるで自発的にやってるように見えて寒さ倍増!



10月28日
DEFROCK 2005-06秋冬コレクション通販開始

通販対象は以下の4点でした。

German Knit
Sweden Knit
Denim Jacket
Line Denim Pants

国旗柄ニット、この間お店に行ったときに店員さんが着てたなぁ。しかしチャレンジする勇気なし(笑。



10月27日
BABEL FISHのメルマガから(2005/10/27配信)

BABEL FISH、DEFROCKともにメルマガの登録をしているのに全然届いていないような気がしたので、携帯アドレス含めていくつかのアドレスで再登録。それ以降ポツポツ届くようになったので、どうやら問題なく受信できるようになった模様。前回ベルベットジャケットを買ったのも、ちゃんとメルマガが届くようになったおかげもあったのでした。

というわけで、今日来たのは2005-06秋冬コレクションネット販売の開始とアニバーサリー袋販売のお知らせ。この間久し振りにお店に行ったら見知らぬ新作がほとんどだったので、もう大量(?)に作ってネット販売したりしないのかなぁと思ったけれど、一応通販の方も続けていくのかな。今回は“4点のみ”とのことだけど、今後は全て通販も平行してやっていくのか、お店で売れづらかったものだとか逆に好評だったりしたものだとか、通販の対象になるのは全ての商品じゃなくて何らかの基準があるのかもしれないけれど。28日17時から販売開始。

そして毎週末出ているらしいアニバーサリー袋、今週末は「TMR西川貴教デビュー10周年アニバーサリー袋」、更に11月1日(火)からは「TMR西川貴教イヤーカウントダウンLIVE応援フェアー」として毎日数量限定で販売だそう。夏ごろからずっと続いてるのかな?最初はお得感があったかもしれないけれど、もはやありがたみがないような…。特に後者、名目の意味がわからない(笑)。小出しでズルズルとやってるのもカッコ悪いから、まとめて通販で売り切っちゃったほうがいいんじゃないかなぁ。安くオークションに流れているのを見かけると、ブランドのイメージ自体も悪くなりそうだー。


a.b.s出演イベント turbo分当落結果

正午にa.b.s出演イベントのturbo分の当落発表。
イベントの告知が出たときturbo-webには、“turbo会員は会員優先予約で申し込んでください”って載っていたから、ここで落選続出にするわけにはいかないんじゃと思っていたけれど、ネットをウロウロしていたら割りと落選が多そうな様子。ディスクガレージでの当選率が高かっただけにもしやとは思ったけれど、例に漏れず(?)私のturbo分も落選でした。ディスクガレージで当たっててよかった…。turbo分がそれほど無かったのなら、もう2組のアーティストのファンの方もチケット取りやすかったかな。。



10月26日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:続・詳細続報

いやいや、まだ地雷が残っていとは。
BUCK-TICKトリビュート盤参加で喜んだ矢先、またしても谷底へ…

まさに一喜一憂。一喜一憂しすぎだよ…(笑

と、どうも新星堂情報がフライングだったのか、削除されちゃってたので一応隠し気味で。


いつものことだけど、やっぱりすんなり行かせてくれないなー、試練与えてくれるなー、そうは問屋がおろさないなー。これだけファン続けてるけど、一筋縄でいかないところがツライわー(笑。笑わないとやってられない…。

でも、コラボについての「なんで?」ってのは昨日の時点で気持ち切り替えたし、こちらは「なんでこの人が?」っていう疑問もないので、割とすぐに気持ちの落ち着かせどころを見つけられたかな。

よりによって夢の雫とTwinkleMRっていうのは衝撃がまた強いけれど(笑)、彼女は一番幸せな西川ファンじゃないかな〜♪なんて、同じファンとして(!?)よかったねぇぇ〜とほほえましく思ってしまう部分もあり。ここまで上り詰めていればこのくらいの役得あってもいいよね。

と言いながら、彼女の歌声が余り得意ではないのは結構致命的(笑。

もう1つ、女装?って、何ー!?(笑

もー!次から次へと…!!!!!振り回されすぎて笑えてきちゃう…


abingdon boys school、BUCK-TICKトリビュートに参加決定!

更に寝耳に水の情報が!

BUCK-TICKトリビュートに西川貴教ら デビュー20周年を盛大に祝福@報知
Yahoo!同記事
BUCK-TICK、こんなミュージシャンが参加のトリビュート盤リリース!@BARKS

この情報を知ったとき、すごく嬉しくなっちゃって、半泣き笑い。
自分、こういうのやって欲しいと潜在的に思い続けていたんだねぇ、と、自分の事ながら他人事のように驚き、感情って頭とは別のところで働いてるんだなーと実感。

何年も前によく思っていたのは、西川くんの自作に限らず、浅倉さん以外の人が作った曲を歌って欲しいということ。最近はそれほど強く思うことはなくなったけれど、この他人の曲を歌うっていうのがその頃の名残で無条件で魅力的に思えて、西川くんの言葉を借りれば「ぽぉ…っとなっちゃう」。

…と言ったところでBUCK-TICKさんの曲がわからないだろうというのも失礼なのですが、西川ファンとして楽しみにさせてもらっちゃってます。

しかし自分でも意味がわからないんだけど、a.b.sのイベント出演を知ったときよりもはるかにテンションが上がっちゃった。なんなんだろうこれは。



10月25日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:詳細続報

TMRファンが選んだベスト盤 15曲収録 2006年元旦発売@報知

というわけで、リクエストベストの続報が。

…。

とりあえず、記事を見ての一番最初の感情としては、落胆。。。

AQUALOVERSに、ユンナちゃんて!?!?なんで!?!?

もう一組Heartsdalesさんは存じ上げないのだけど、

思ってもいなかった展開に、谷底に突き落とされたような衝撃が。

誰かとコラボっていっても、前みたいなオーケストラバージョンだとか、仲が良かったけど今まで音楽で関わっていなかった人とかかと思ってた。

ユンナちゃんは別に嫌いじゃないけど、、、ユンナちゃんに対して私が持っている情報といったら、ピアノやタッチや何を置いてもまずエピックだというくらいエピックのイメージが強いから、その大人の都合が見え隠れするところに軽く拒否反応。だって、縁もゆかりも無いじゃんんんん。それもアクラバて。。

セルフカバーだからさ、西川くん1人だと思ってたよ…。せめて、何らかの関わりがある人がよかったよ…。

…と、ひとしきりションボリし、

いつまでもそう思ってても、もう録り終わってるんだから仕方ない、切り替えねば!と防衛本能(!?)を無理矢理働かせ…(笑

ユンナちゃん、POP JAMでの第一印象もよかったし、2度目の出演だった「タッチ」もよかったし、決して嫌いとかじゃないのでね。羨ましいとかそういう感情があるわけでもないし。

歌でのコラボっていう仮定でだけど、彼女のちょっとなまった日本語の発音が、アクラバの妖しげな感じとマッチするような気がして、それはそれで楽しみに思えてくる。…って、どんなアレンジになるかわからないから何ともわからないけど(笑。歌じゃなくて、ピアノで参加ってこともあるのかなぁー。

もう一組はラッパー姉妹とのこと。…ユンナちゃんはエピック繋がりだろうとすぐに想像つくけど、彼女たちはどういう流れで来たのだろう。(おぉぅ、チラッと公式サイトやファンサイトを覗いたけれど、彼女たちもエイベックスなんだ)。これまた異色コラボという感じで一体HOT LIMITはどうなるんだ(笑。でも原曲があんな感じだから、遊びが入っても楽しいかなぁとも。

…なんて、気持ちの落ち着かせどころを見つけようとしてるけど、いやいやそれ以前に、もっとライブアレンジっぽくなるのかと思ってたんだってばー。うーん、想定の範囲外だよー!!!(笑)。…はて、西川くんはこれも“してやったり”と思ってるんだろうか?!

*

と、記事見て一番の衝撃だったのはコラボ件。

そして発売日は元旦!?あらー。
いつ買いに行けばいいんだろうとか、集計は2005年に入るのか2006年に入るのかとか、プロモーションはちゃんとできるんだろうかとか、イレギュラーな時期ゆえの謎な要素はありつつも、10周年の年の幕開けからリリースなんて気分盛り上がっていいんじゃない〜!?

そして、あまりの衝撃で後まわしになっちゃったけど、収録曲は初回盤が全15曲!

うーわー、10曲以上入ればいいなぁとは思っていたけど、可能性として最大で15曲、間を取って12〜13曲入ってくれれば御の字のつもりだった!すごいすごいすごい!アレンジし直しの録り直しなのにー!10曲だとしてもそれ以上贅沢言えないと思ってたから、こっちは嬉しい想定外。

更に贅沢を言えば11位〜15位よりももうちょっと下の曲が入ってくれたら個人的には嬉しかったんだけどね、でもここは完全にリクエストを反映させるっていう公約通り、潔くて意義なしということで。



10月24日
POP JAM収録(11/4、11 O.A.分)

風邪ひいたかな…と微妙な感じでNHKホールへ。先週のオンエアもなかったし、久し振りな気がするPOP JAM収録。ギリギリに着いてバタバタと会場に入ってすぐ収録開始。

司会陣、登場するなり階段降りて客席近くまで。

・・・へ!?

どうやら私がトイレ行ってる間に前説で何か段取りの説明があったらしく、客席をバックにしてみんなでオープニングを撮ることになってたっぽい? おぉぅ、聞いてなかったからビックリしたよー!キョロキョロと客席見渡す西川くんを見つつ、自分も状況がつかめていないのでオロオロと周りの様子を伺ったりカンペを覗き込もうとしたり…。

というわけで、司会陣がオープニングのセリフを言った後、みんなでポップジャムのポーズ。村上アナ発案の例のポーズですね。↓

「(身体は左向き、左手は腕を丸めて頭に乗せて)ポップ、(身体は前を向きなおして、左手は人差し指と親指で“J”(自分から見ると“し”)をつくって)ジャーム!」

第一部

D-51:ALWAYS
トリスタン・プリティマン: ラヴ・ラヴ・ラヴ
笹川美和:向日葵
氣志團 : 愛 羅 武 勇
POLYSICS:

ブレイクレーダー
キャプテンストライダム:キミトベ

*

氣志團 は1曲歌った後にもう1曲歌う勢い。え、2曲!?と羨ましく思っていたら、、、。この辺はどうオンエアされるのかな。トークも随分盛り上がったようなので(…そうなんだ)、曲カットしてトークと2曲目(?)繋げるようかもとも(笑。

笹川さん、初めて拝見したのですがよかったです。何度もお辞儀しながら去っていく控えめさがなんとも。(あ、彼女もエイベックスだったんだ)

ブレイクレーダーのコーナーでは西川くんも足と頭がリズム取ってたり、笹川さんの曲紹介(NHKのがんサポートキャンペーンのテーマソングだそう)の時には真っ直ぐな目でカメラ見つめていたり(でも口を結んでるのはかわいかったな…)、久々のナマ姿を堪能…。

収録の最後に、ブレイクレーダーのシステムを使って今日の収録の満足度を計測。余裕で高得点行くかと思いきや、85%くらいだったかな?

衣装は、黒のジャケットに白のシャツ、数珠玉繋げたっぽく見えるネックレスを何重かにして、ファーのマフラーっぽい(途中から紐を割いたようなのが付いてた)のを首にかけ。下は、RUMBLEのと思われるダメージジーンズ、白の靴。

第二部

モーニング娘。:直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
愛内里菜:ORANGE★NIGHT
fiction junction YUUKA:焔の扉
玉置成実:GET WILD
E.L.T:きみのて
コブクロ:

ブレイクレーダー
アンジェラ・アキ:HOME

*

休憩時間挟んで席に戻ったら、既に座られていたうえ、周りの顔ぶれが変わっていた…。

2部のオープニングも1部同様客席まで降りてきて収録。アンジャッシュの渡部さん、確かにカッコイイのかも…と見ていたら、細めた流し目と目ぇ合っちゃった(気がする)。

というわけでおなじみモーニング娘。の皆さんが2部に。相変わらず売れ線じゃなさそうだなぁと思いつつ、そんな事よりもどうしても1人顔のわからない子がいて、誰だろう誰だろう誰だろう…と思っているうちに終わってしまった(笑。(帰ってきて調べたら亀井さんだった)

fiction junction YUUKAさんてSee-Sawの人が絡んでるんだっけ?ガンダムっぽかった。

ブレイクレーダーで90%越えの歴代3位になったアンジェラ・アキさんは、見た目は思いっきりハーフなのに喋り出すと思いっきり日本的。日本といっても出身が徳島・岡山だそうで、話す言葉は関西弁に近い阿波弁(と言うらしい)。

村上アナから「日本人だと思うのはどんな時ですか」的な質問をされたときも、見た目と言葉のギャップがおかしくて、そのチャキチャキしたギャップは西川くんからもつっこまれ。

アンジェラ 「フロですね!あっちの人、フロ入る人あんまりおらんくて…」
客席   「(笑)」
アンジャ 「今ね、(客席は)“あんまりおらんくて”とかに反応したのね」
アンジェラ 「緊張して素が出ちゃって…」(バタバタする様子がまたキュート(笑。
西川   「素が出ちゃうとそっちなんだ(笑)。素が出るって言うと、むしろ“well…”とか言いそうなのに、“おフロ”でもなく“フロ”て。さっきも本番前に挨拶に来られた時に、見た目がこうでしたから、あ、英語でなんて話そう…と思ってたのに、“滋賀出身なんですよね!私も関西出身なんです!”って言われて(笑)」

ブレイクレーダーでの80%超えは3ヶ月ぶりだそう。抽選会があるから収録の最後は村上アナだけかな…と思ったけど、長めに話してくれてたのでまぁいっかーと満足。「西川のツボ」でのふざけないコメントもよかったな。

と、やはり最後は村上アナ1人で締め。
1部同様の収録満足度調査も村上アナ1人でやるのかぁ…と思っていたら…ステージの暗い方から「間に合った〜!」と言いながら走ってくる人が。おぉ、渡部さーん! 続いて児島さん、そして、西川くん。おぉぉぉ、オンエアには乗らないところなのに戻ってきてくれてありがたい…。

急いで戻ってきたので3人分のマイクがなく、西川くんは中央のマイクスタンドからマイクをはずし。…この仕草には何だかライブを思い出させられてしまったな。西川くんも、何なら歌ってもいいんですけどね〜なんて言ってみたり。

スタッフの方が急いでマイクを3本用意してきたので西川くんの所には2本マイクが。「わ、これスゲー」とか言いながら2本使って遊ぶ様がまた…ニヤ。しかし1本回収され、「なんだよ、持ってっちゃうのかよ!」とプチふてくされの西川くん。回収したスタッフがオロオロしてました…ハハ。

2部の満足度は見事90%超え。オープニングの収録といい最後の満足度チェックといい、ひと盛り上がりできる試みが追加されて楽しかったです。

先週の放送が中止になって一週ずれちゃったから、今回の収録分が同じ週に見られないのが残念だー。。



10月23日
菊花賞

超汗かいた。。無事勝利おめでとうー!ふぅぅぅぅ。



10月22日
続・菊花賞

前々日の単勝オッズが1.0倍で支持率93.7%、発売された単勝馬券1777万400円のうち1665万1900円がディープインパクト。単勝1.0倍なのは不思議じゃないんだけど、2番人気シックスセンスが70・6倍、3番人気フサイチアウステルが94・0倍っていうのを見ると、ハァ!?と笑えてきちゃう。6番人気以降は全て万馬券て(笑。

しかし、こんな状況で絶対に負けるわけにはいかないプレッシャーを思うとこっちまで胃が痛くなる…。大レースで断然一番人気の馬に乗るジョッキーと、サッカー代表戦のキーパーは絶対なりたくない職業だと常々思う(なるわけないけど…/笑)。それだけ強い馬なんだろうから大丈夫だろうけど…競馬に“必ず”はないというので。無事勝ってみんなが幸せになりますように。騎手の心境はこの辺で。


雑記

寝て起きたらとりあえずスッキリ。けど、根本的なことは何も解決しておらず。こんなんじゃこの先生きてけない。

コンビニに行ったらHOT LIMITとBurnin Xmasバージョンのキティ発見。積極的に探してなかったのでまだ持ってなかったのだった。ファスナーマスコットの方を1コずつ購入。



10月21日
消耗

最近は結構のほほんと過ごしていたのだけど、今日は久し振りに気持ちを消耗した。。空気に馴染めないのに加えて自己嫌悪に陥り、どんどん自己否定モードでグッタリ泣きそうになりながら帰宅。起きてるのもつらいのでそのまま就寝。


ポップジャム

ポップジャム急遽中止ってー!


明後日は菊花賞。

仕事柄ちょっとずつ詳しくなっただけなので競馬ファンだと思われるのは不本意なのですが(…不本意だからそう言って強がってるだけのような気もするこの頃)、西川ライフのおかげで変にフットワーク軽くなっちゃってて、菊花賞見に京都まで行きたいとか思っちゃう(笑。だって歴史的瞬間をナマで見るチャンス、そうないよ!!!お祭りムードで楽しそうだしなぁー。当日は入場規制しているかもですが、お近くの方は是非(誰)。


温泉パン

会社の人に誘われて温泉パン共同購入。パンリストの写真がまた美味しそうで。来るの楽しみー。



10月20日
ディスクガレージ当落結果。

妹の分と併せて2つ当たり。そんなに倍率高くなかったのかな!?turboの倍率はどうなってるんだろう…。欲しい方いらっしゃいましたらご一報ください。友人優先でと思いますが、みんな当たってるかな?2連番です。希望者いなければ流しちゃいます。※締め切りました


ほりえなじー

会社の下にあるampmで物色してたら栄養ドリンク系の棚にこんなのが。
・想定外の仕事にこの一本、ホリエナジー
値段は高めで380円だったけど、ちょっと話のタネに飲んでみたくなった。

タカノリンタも是非(笑


山口智子さんお誕生日

山口智子さんお誕生日おめでとうございます。41歳!?
今年お父様が亡くなられ、先日ご実家の旅館が営業終了と、残念続きです。


デジプリフォト追加

デジプリフォト新作追加とのこと。懐かしい写真っていうからどれだけ懐かしいのかと思ったら…(笑。うん、確かに懐かしい、微妙に(笑。こんな髪型だったからこそ面白いこんなショットも。



10月19日
ベルベットジャケ@DEFROCK

この間BABEL FISHで買ったベルベットジャケット着て会社へ。贔屓目もあるだろうけどモノ的にも満足。デフらしいのかはわからないけど(笑)、流行りの短め丈じゃないのも私にはちょうどよい。



10月18日
ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴

ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴。
TBSにダウンタウンって面白かったけど…出てるメンツとかフリップに書かせる感じとか内Pっぽい。内Pファンだったウチの母はしょんぼり気味です。


続・続・月曜1時のオールナイトニッポン(3回目)10/18

春風亭さんのANN、また聞いちゃいました。
でも今週はウラの伊集院さんトコがプチ騒動気味だったので、最初は伊集院さんの方聞いちゃった。新聞のラテ欄に伊集院氏の変わりに女性タレントの名前があって、番組を降ろされたのかと騒ぐ人と、レーティングゆえの遊びだろうと思っている人とが、みんな番組の開始をワクワクしながら待っていたのでした(笑)。結局最初の5分はまるまるその女性タレントさんが1人で普通に進行していて、いったいネタばらしはいつなんだ!とヤキモキ。問い合わせも殺到していたらしく、予定より早く?ご本人登場。

ANN側のゲストは元HOT LIP店長(笑)のモロ師岡氏。超まったり。最初の方ではつるべさんが電話でゲスト出演(ゲスト?)し、ANNパーソナリティがいかに憧れの存在かを語りつつ“早くやめちゃえよ、その後はオレがやる”的なコメントも(…;)

春風亭さんは情熱大陸にも出るらしく(いいなぁ…)、取材の方が同席していた模様。ANN放送中の様子も流れるかもね…。ちなみに初回は録音だと思うんだけど、今回はナマでした。先週も多分ナマ。今週はレーティングってことで(!?)17曲もオンエア。

ちなみに、「こうみえても落語協会の役員やってるんだよね〜、長生きすれば文化勲章もらえちゃうかも!(うろ覚え)」っていうジングルが受け付けられない…。



10月17日
イヤカンのお知らせ到着

名古屋 12/10、11
東京  12/17、18
大阪  12/24、25

それぞれ2日目が2公演の合計9公演
野郎ライブ行かれる人は合計11公演

…多いよー!!!(笑

行かれやすくなったのはいいけれど、もっと前みたいなレア感を保ってもいいんじゃないかなぁ?1人ギリギリ1公演行けるくらいのね。ファンクラブ入ってる人は必ず1回行けるけど、1枚か2枚しか申し込めないようにするとか。(…複数会員になってるひとが複数行けちゃうし、簡単にはいかないだろうけど)



10月15日
turbo-webの書き込み

ちょうど、自分のPCの中を整理していたら、アンティノス時代後期のBBSのログや、JT2〜サマクラ2000のパーフェクトガイドのバックアップを発見。懐かしい〜…と見入ってしまっていて、こんな感じで近況書きに来てくれないかなぁなんて思った、矢先、turbo-webに西川くんの書き込みが。おぉぉ〜♪オールナイトが終わった後だけに、この感じが妙に嬉しかったよ…。忙しそうだけど、面白いもの期待してます!!!


ポップジャム(2005/10/14 O.A.

平原さん、サインだけじゃなく切り抜きまで持ってきてる!!!うーわー、ホントにファンなんだねー!!!SEEDの福田監督にしても平原さんにしても、何かを極めてこうやって出会えるってスゴイ。

懐かしい切り抜き広げられた時にはこっちまで恥ずかしくなりながら大笑いしちゃった。アンジャッシュに切り抜きと同じポーズをしろと言われて再現しちゃう西川くんと、更に煽るアンジャッシュにキレる西川くん、おかしかった…(笑。

*

orange pekoe、テレビもよかったけど会場で聴いたのが良かったなー。伸び伸びと楽しげで独特な感じとあの声量は、収録とはいえ生で体感できてちょっと得した感じでした。

この曲、「まだまだあぶない刑事」(10/22ロードショー)のテーマソングだったんだね。

…これをネタにANNでコーナーやってたっけ…(自滅



10月14日
CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 06

年内に何かありそうなのは匂わせていたけど、これでしたか!
ついにa.b.sのライブかぁぁぁぁー…。

CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 06

出演者:abingdon boys school / 椿屋四重奏 / UVERworld
公演日:11/24(木) open/start:18:00/19:00
会場:Zepp Tokyo
席種/料金:1F立見\4200 ※ドリンク代別
一般発売日:11/5(土)

*

この情報がturbo-webに出たのって14日の夜中だったのかな!?
珍しく早く寝てしまっていたので乗り遅れた!!!(笑

ここまでこぎつけた事がまず感慨深く(笑)、そして、世に出ている曲はまだ1曲だけっていう未知の部分が多い状態でのライブはすごく刺激的だなぁ。。。

…と思いつつも何だかピンと来てなくて、そっかぁぁ、へぇぇぇぇー…漠然と受け止めてます(笑

*

・CDでーたオフィシャル先行受付 [→受付ページ]
・abingdon boys schoolオフィシャルサイト先行受付 [→受付ページ]

turbo-webには、turbo会員の人はturbo枠で申し込むように書いてあったけど、いつもみたいに振込用紙が送られてくるんじゃなくて、↑の後者のページを紹介されるだけなのかなぁ?(?)

平日だから東京以外の人は来づらいだろうけど、それでも激戦必至だろうね。西川ファンだらけにならないように、もう2組もちゃんとファンクラブ枠があればいいけど。

*

ワンマンライブじゃないのはいいのか悪いのか…。
別名義とはいえ“TMRの西川”のバンドなわけだから、もう2組が前座みたいにならないようにちゃんと主催者側がやってくれればいいけどな。時間配分とか(?)、西川くんに気を遣って他のアーティストとそのファンの人たちにとって微妙なイベントにならないといいな。

椿屋さんなんて、PJでも西川くんが呼んでいたし毎度西川くんがラブコール送ってる感じだから、この辺の“呼んで来てもらった”ところに、意図しない力関係が発生して“声掛けてあげた”ように誰かの中で形を変えたら嫌だなぁと。

UVERworldさんは1回PJにも来てたけど、この人たちもアニメのテーマソング歌ってたんだよね?オンエアではカットされていたけど、西川くんも見てたアニメだったから存在は知っていたらしく、更に滋賀出身ってことで親近感もってそう。向こうもそう思ってくれてればいいけど、、、

やっぱり良くも悪くも“TM西川のバンド”は知名度無いのにネームバリューあるから(笑)、この対バン形式微妙じゃ!?やるなら…河村隆一さんトコのTourbillonと対バンとかの方が自然かも。(か?)

…なんて、ライブじゃない部分にも気が行ってしまいます(笑。

#行ってきました(11/24)


雑記(BABEL FISH

BABEL FISHにはまだ片手で数えられるくらいしか行った事がないのだけど、新作がちょっと気になったので仕事をチャーッと切り上げ恵比寿まで。たまに行ってみようかなと思ったりするけど、平日に20時閉店に間に合うように行くの結構キツいし、土日は混んでる気がして億劫になるしで。

閉店間際に着いたらお客さんいなくてホッ(笑。物色してたら常連さんらしい人が取り置き分を引き取りに来たくらい。それなりにゆっくり見られて、饒舌な店員さんにあれこれ説明されながら無事お買い物してきました。お店で買ったの初めてだ。

いやしかし、ネットでは見られない新作が勝手に出ては終わってるんだね(笑。先月友達と来た時にも思ったんだけど、知らない間に置いてある商品がどんどん入れ替わってて、お店はちゃんと動いてるんだと感心(?)。新しい男性向けのブランド(RUMBLE)は別のデザイナーさんらしいけど、DEFROCKのは今も全部西川くんがやってるのかね?どのくらい関わってるのかわからないけど、どの活動も同時進行でスゴイなぁ…



10月13日
雑記

会社ではまたフロア内で座席移動。
慣れたけど相変わらず引っ越し多すぎ。新しい席に馴染めず微妙にブルー。

仕事でほんのり関わってる人が例の局で番組を持ち始めたのが気分的に面白くない…(笑。気持ちの中で勝手に八つ当たり気味。…って自分、大人げなさ過ぎ…!



10月12日
雑記(お会式@池上本門寺

物心ついた頃から毎年行っている地元の一大(?)イベント。日蓮聖人の命日(10/13)を中心に行われていて、曜日に関係なく毎年10/12に各地からの沢山の万灯が出ます。地元の電車のダイヤも変更されるし、結構大々的。[池上本門寺 お会式] ちなみに寺ライブもたまにやっていて、UAとか一青さんも来てたはず。

出店も数百(?)出てるんだけど、年々出店のたこ焼きがエスカレートしてる(笑。デカイたこがはみ出てるだけじゃなく、小さいたこが丸ごと入ってるのとか、うずらが丸ごとはいってるのまで。

続きを読む"雑記(お会式@池上本門寺"


10月11日
雑記(阪神上場騒動

相変わらず野球にも疎いのですが、たまたま古館さんの番組で星野さんが生出演しているのを見ていました。

星野さんのファンありき的な考えを一緒に聞いていた親が、こういう考え方は若い人にはもう通用しないのかねぇと?。いやいやいやいや、私は星野さんの話をニッポン放送に置きかえて泣きそうになってたよ。

ホリエモン騒動の時、番組は一体誰のもの、誰の為のものなんだろうと思ったのを思い出してね ξ

置き換えると、ファン=リスナー、選手=パーソナリティ、監督=ディレクター、…な感じになるのかはよくわからないけども、誰の意見がどこまで強いんだろうね。なんか切ない秋ですな。


続・月曜1時のオールナイトニッポン(2回目)

また聞いてしまいました。
西川くんの放送とターゲットが違うのはもう初回でわかったし聞き続ける理由もないんだけど、月曜1時の番組がどう放送されているのかやっぱり気になってしまって。

番組のサイトもできてました。
春風亭昇太のオールナイトニッポン
けど、オールナイトのトップに出てるときでも、載ってるメールアドレスはnishikawa@allnightnippon.com のまま。先週も西川くんのアドレスのままだったけど、まさか2回目でも直ってないとは(笑。

番組のサイトにもあるけど、2時間の放送中で曲を流してる時間の多いこと。合唱コンクールでおなじみの「大地讃唱」や、「気球に乗ってどこまでも」、「空がこんなに青いとは」、東京混声合唱団の「若い力」(←これ、先週の一発目でも流してた…/笑)など10曲。気球に乗って〜なんかは私の世代にも懐かしいからそれなりに幅広い聴取層を想定しているのかもだけど(?)、何だか4時間ぶっ通しでアンコーさんのエバーグリーン聴いてるみたいで。

特に面白いとか面白くないと言えるほど内容がある感じでもないので、ながら聞きするには邪魔にならずにいいのかもしれないです。皮肉のつもりではなく、実際曲を流してる時間も多くてね。

…で、だったら西川くんに戻してほしいと思うのでした。コソ。



10月10日
雑記(餃子

20051005.jpg蒲田の餃子「歓迎」(ホアンヨン)。
名物の羽付餃子は7個350円の安さなのにウマー!!!小籠包かというくらい肉汁が。普通に美味しいっていうんじゃなく、“おー、これはウマイ!”と実感できる美味しさ。Vシュランでも1位に選ばれてたそうです。駅近くに3店目ができててビックリ。



10月08日
続・TURBO SURF '05 in 沖縄 Special(?)

…コソ。
沖縄ページ、文字ばかりの状態で力尽き中(笑。お蔵入りにするのももったいないので一応アップ。トップページのほかに4ページあります。相当時期逃してるので今更需要なさそうですが、記録ってことで。。→TURBO SURF '05 in 沖縄 Special


続・続・NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表

えぇぇっと、NHKのスキウタ投票でWHITE BREATHが3位になってましたが、turbo-webではこれを受けて中間報告と最後のお願いが掲載されてました。

「紅白スキウタアンケート」締め切り迫る!!
皆様のおかげで「紅白スキウタアンケート」中間発表で「White Breath」が第三位にランクインしました!!ありがとうございます!!でも、まだまだリクエスト受付中なので皆さん、どしどしリクエストよろしくお願いします!!

す、すごい力入ってるね…。

個人的にはWHITE BREATHで紅白出演してるのをテレビで見て、そのあとカウントダウンライブってのが希望です(笑。紅白は確かに見なくなっているけど、腐っても巨人、腐っても紅白、な気がしているので、出られるなら出ればいいと思っています。良くも悪くも(?)目に触れてナンボ、歌聴かせられる機会が与えられるなら、それを逃すなんてねぇ。

ただ、“なんで出てるの?”って言われるであろうことはツライですが…。
実際今回の中間発表の結果についてアチコチのブログで話題にされているけれど、結果一覧にアーティスト名が書かれていないのもあってか、「WHITE BREATHなんて知らない」などと既に書かれていていたりも。

と、一応肯定派ではあるのですが、turbo-webでこんなに煽られても、結果がどう反映されるのかよくわからないと投票する気がちょっと失せるというか。うーん。

こんなにあーだこーだ言っておきながら未投票です;

#投票しようとしたら、turbo-webのリンク間違ってるよ!!!
投票はココから→NHK紅白歌合戦 スキウタ

#というわけで投票してきました。

投票が完了しました。
結果はすべて公表し、このデータをことしの紅白の大きな柱にして、みなさんに楽しんでいただける構成・演出を検討します。NHKが全力で取り組む、紅白聴きたい歌アンケートにご期待ください。

“全て公表”って、一体どうやって公表するんだろう。既に2000曲以上投票されてるらしいのに…。1票しかないのも載せるのかな;


土屋礼央のオールナイトニッポン(05/10/07)

一夜限りの復活!と強調されると逆に切ないですが、しぐれにの“れ”、土屋礼央くんのオールナイトを夜更かしのお供に聞いてました。

途中までは深く考えず気軽に聞いていたんだけど、終わりに差し掛かりハッとする。

この放送、一夜限りってことは最終回リターンズって感じじゃないか…。2時間で、初回から最終回までを凝縮したような。

終了間際、オールナイトが終わってからの気持ちをポツポツと話されていたのだけど、「自分のオールナイトが終わってからの1ヶ月、正直火曜の放送は聞けませんでした」とも。…そうだよねぇ…。西川くんとも重ね合わせて更にやるせなく。

1ヶ月余り経ってから聞いてみて吹っ切れて、ラジオっていう自己表現の場所がなくなった変わりに、更にいろいろ頑張っていこうという気になった、というような事を言っていたけれど、それでも口調は寂しそうだったな。一度だけの復活って最初は嬉しいけど逆にツライ。

ブログ始めたとのことなので一応リンク

礼央化JAPAN/土屋礼央ブログ

*

そういや、「あしたまにあ〜な」が終わったのもショーック!こっちも7年も続いてたんだね…。

西川くんのオールナイトと同じ日に終了した内Pこと内村プロデュースは5年半。こっちもションボリ。終了の理由として

昨今の23時台における放送環境の変化などを総合的に判断した結果、10月の番組改編にともない、当番組を終了するに至った次第です。

と書かれていたけど、よくわからん。

ま、いろいろ仕方ないのかなぁ。そういうもんなのかなぁ。

でもあっちもこっちも寂しいなぁもぅ。



10月07日
白線流し

シリーズ最終作とのこと。
連続ドラマでやっていた時にリアルタイムで見ていました。ドラマの設定とほぼ同じ歳だったので、登場人物の気持ちとすごく被ってつらかった(笑)。でも岩井俊二監督の「LoveLetter」で女優デビューした酒井美紀さんが、映画に引き続き魅力的で。柏原崇さんとのダブル樹コンビの再共演にニヤリとしたものです。

しかし、連ドラから10年。。。
今回、微妙に微妙だったかも。途中のスペシャルは結構見逃してるから抜けてるんだけど、、、なんだろう、脚本の問題?それとも単にこの年代が微妙!?10年やらずにもうちょっと短くてもよかったのかな。最後の方で流れたプレイバック映像がキラキラしていたせいで、余計愕然としたところで終了。そして、自分も同じだけ年を取ってるんだということに…どよーん。

ハッ!?
どよーんとしてる場合じゃないよ!!!

*

そのあとテレビつけっぱなしにしていたら「僕らの音楽2」が。

ゲストはHOME MADE 家族で、“会いたい人”として登場したのが槇原敬之氏。高すぎるテンションが相変わらず気になりつつも、昔の曲を中心にかなり好きです。で、“デビュー15周年”と紹介されて昔の映像が流れたのだけど、ここでも15年の歳月の流れを叩きつけられゾッと。イヤー!!!!!


続・NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表

スキウタ中間発表関連記事。

投票制にすると平均的な結果にならないだとか、ネット投票可能だと若者の投票が多くなるだとか、ある程度予想できると思うんだけども、局としてはいろいろ“予想外”だったらしく。 大々的にやっている割にはどう番組に生かすのかはっきり明記されていなくてよくわからないと思っていたのだけど、やってる方も結構泥縄っぽい。

“紅白はランキング番組ではない、参考にするだけ”って文字で見ると開き直りのようでかっこ悪いけど、実際に広く楽しんでもらう番組にするのならそれぞれの記事にもあるように、年代別のランキングとかジャンル別のランキングとか、集まったデータをやりくりして番組作りに役立てるというのがいいんでしょうね。

NHK大弱り…紅白「スキウタ」中間発表@zakzak

・上位には若者向けの曲がずらり
・このままでは演歌や童謡などが放送できなくなる」(関係者)と大弱り
・目玉として企画されたアンケートだが、問題は山積

中間結果 1位はSMAPとモー娘。@デイリー

「WHITE BREATH」(白3位)、「HEAVEN’S DRIVE」(白18位)、「fragile」(紅25位)…。いわゆる“紅白世代”には難しい曲名が並んだかもしれない
あくまで“本番”の参考資料だが、最終結果で上位の曲を歌う歌手には出演交渉する用意があるという

最近の歌ばかり…紅白60曲中間発表@ニッカン

・89年以前の曲は14曲にとどまったため、同局は「世代別集計も必要」と新旧楽曲を調整する考えも表明
・大々的に実施したアンケートは10月末に締め切られるが、どこまで反映されるか、流動的になった
・アンケートはあと1カ月続くが、こうした傾向のまま終了し、アンケートを尊重した内容にすれば、高齢者があまり楽しめない紅白歌合戦になる可能性もある
・NHKはこの日急きょ「世代別の集計の必要性を感じる。結果を重視するがランキング番組ではない。参考にするだけ」と説明
・「このデータを今年の紅白の大きな柱にする」とアンケートを大々的に宣伝してきたが、現実には調整を余儀なくされる展開
・(ネットや携帯電話での投票が可能なため、組織票や若い世代の方が投票しやすい環境ということもあって、こうした傾向が出ることはある程度予想できた
・NHKはアンケートを完全に反映させるとは言っていないが、アンケートに積極的に協力した若い世代の投票が「死に票」になる可能性はある
・番組でアンケートをどう反映するかは、これから決めるという

「紅白で聴きたい曲は?」紅はモー娘。白はSMAPがトップ@サンスポ

・「どの曲も僅差。毎日、順位が入れ替わっている状況で最終的には全く違うことになる可能性もある」
予想以上に“現役”の曲が多く、懐かしの"あの歌"が少ないという結果が出た。
・茂手木部長は「紅白はランキング番組ではない。皆さんが聞きたい曲の傾向を知り、それを参考にして演出を考える」と説明
・アンケート結果をもとに局側がアーティストに歌わせたい曲と、アーティスト側が歌いたい曲が違う可能性

紅白「スキウタ」1位はSMAP、モー娘@スポニチ

・上位にポップスのヒット曲が並んだ結果に同局は困惑気味
・「この結果の上位曲が即、紅白で歌われるわけではない」とあくまで演出の参考リストであることを強調
・アンケート開始時に年代別集計の話は出ておらず、番組が偏った結果にならないための配慮を急きょ取るドタバタぶりとなった


“夢の続き”

「夢の続き」第二幕へ

「夢の続き」が再び始まる時がきた。

こんな文字が躍った原辰徳氏の監督再就任記事。

野球は特に興味があるわけでもないのだけど、子供の頃から、野球と言えば巨人、巨人と言えば原辰徳、だったので、以前監督になった時は何となく嬉しかったものでした。だから、優勝した翌年の不振で辞める事になった時は残念でねぇ。野球業界は全然わからないから、そんなすぐに辞めなきゃならないものなのか!?と。

それがこのたび再就任とのこと。
一度辞めさせておいてまた頼むだなんてよくできるなぁと思いつつも、戻ってくるというのは嬉しいのでした。…って、全然野球は見ないんだけどね…;腐っても巨人、華のある監督・チーム同士が活躍するのが見たいじゃないですか。

という、ド素人のタワゴトでした。

…や、野球の話がしたいんじゃなかった!!!

いや、この“夢の続き”っていうフレーズにね、また泣きかけたっていう…フ。

こっちも絶対に、夢の続きを!!!


ガンプラコンテスト

この辺は詳しくないのでいつ発表されたものかよくわからないんですが、たまたま見つけたので。アーティスト賞ということで西川くんからの選考コメントもあるんですが、引用はしないので未見の方は見てみてください(笑。…そういやFM FUJIでシュウさんとこの話してたっけ。

ガンプラコンテスト fm osaka cup

西川くんらしからぬシュールっぷり。ちょっと笑ってしまった。



10月06日
NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表(9月30日現在)

中間発表ということで、紅白それぞれ上位30位までが掲載されています。

紅白スキウタ中間発表(9月30日現在)

総投票曲数396,930票中、我がWHITE BREATH、白組の3位…(笑)

隔週でPOPJAMの観覧に行く西川ファンが現地で投票していたらそれなりの数にはなるのかもしれないけど、、、それにしても3位って凄いなぁ。これ、web投票は1人1通だけど、手書きなら何通でもOKらしいです。9月19日のPJ公開録画時、西川ファンがかなりを占めていると思われる会場に向かって“組織票もOK”と言ってました。リストにあるのがWHITE BREATHの1曲っていうのも、票数が割れなくていいのかもね。

ちなみに個人的には90%出演すると思ってます(笑)。
だけど、司会じゃなければ途中だけ出演できるだろうし〜…ということで、西川くんとしての年越しのイベントもあるのではないかと希望含め80%思ってます(10%低いのは何)。

なお、web投票はコチラから。

今受付中のPOPJAM観覧申し込みにも聴きたい歌を書くようにと書かれているけれど、これも票数に含まれるの?(?)

#追記

白組1位「世界に一つ−」 NHK紅白アンケート@共同

チラッと記事も出てました。
記事内で挙がっていたのは紅白それぞれ上位2曲ずつなので、西川くんの名前はなし。

*

近くにあった記事で目に付いたのが

オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研@時事通信

元記事は野村総研のココ
オタク層が5つに分類分けされていたので自分はどこに分類されるんだろうと見てみたけど(笑)、タイプ2〜4に少しずつ当てはまる感じかな。

タイプ1:家庭持ち仮面オタク
タイプ2:わが道を行くレガシーオタク
タイプ3:情報高感度マルチオタク
タイプ4:社交派強がりオタク
タイプ5:同人女子系オタク

タイプ4の

独自の価値観を強く持ち、それをみんなにも知ってほしいと考え、他人を趣味に積極的に巻き込もうとするタイプ。若干価値観が固定されてしまっている面もあり、周囲に認めてもらうすべを、趣味の布教活動にしか見出せないという側面も。

って、読んでちょっと苦笑い(笑。

紅白に出た場合歌う可能性が高いのはWHITE BREATHで、ファンは“いつまでもWHITE BREATHじゃなく、vestigeとか他のを歌って欲しい”と思うんだろうけど、世間が聴きたいと思うとしたらvestigeではなくWHITE BREATHのはず。それも、オリジナルのアレンジでね。

↑のタイプ4の説明を読んで、こんなことも思ったのでした。



10月05日
turbo surf ’05 cult Quiz

turboから封筒が。
表に「**号車」って書いてあるので、沖縄参加者に届いているはず。

中には、沖縄イベントで行われたクイズが採点されて入ってた。ちゃんと赤で丸つけられていたけど…これ採点する人大変だなぁ。

全問正解者はいなかったらしく、27点の最高得点獲得者が1級、25点以上が2級、20点以上が3級とのこと。私は3級の認定証が同封されてました。笑。

問題一覧は、不完全TURBO SURF 特集 β版で。


FROM TAKANORI 更新


第1回 エンタ!検定

日経エンタテインメントの「第1回 エンタ!検定」を覗いてみたら、5問目の選択肢の中にT.M.Revolutionが。(同じ三択内にPUFFYちゃんもいるけど/笑)

*

↑これとも繋がるけど、こんな記事も。

ヴァージンメガストア、米でJポップの販売イベント@asahi.com

トーフレコードのCD全作品の特設コーナーを設け、店内で音楽を頻繁に流す。

この店内に行きたい(笑)

*

ちなみに結果は良くも悪くも無く平凡でした。。。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 2時現在)
4961位(11025人中)

−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。「書籍」にはあまり興味がないようです。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/



10月04日
音楽番組 多彩な趣向@読売新聞

読売夕刊の記事から。
音楽番組 多彩な趣向

取り上げられているのはミュージックフェア21、ミュージックステーション、音楽人くらい。ミュージックフェアは今週放送分(郷ひろみ&及川ミッチー)の写真が。一週違っていれば!(笑。


月曜 1時、オールナイトニッポン

鳥谷副部長って誰ー!!!!!

…わかっててラジオつけて、泣いてみたりしてさ、悪趣味だーねー…。

や、仕方ないんだ。こういう方針なんじゃ。はぁー…。

***

交代はしたけれど、“代わり”ではないんだなと思いました。

冒頭でまず、この方がパーソナリティになった経緯。
しつこく頼まれたから仕方なく引き受けた、というのは、番組を続けて欲しかったのに終わってしまった西川ANNファンが耳にするにはちょっと酷な感じでした。じゃあやらなくていいよ…元に戻してよ…と、力なく腸を煮え繰り返らせるだけ。や、本当に渋々引き受けたのなら彼も被害者なわけだし(←飛躍しすぎだけど)、その人選だって上がやっていることなんだから彼にあたるのは全くの筋違い。…故に、行き場のない想いが残るだけ。

かなり切ない例えだけど、2部上がりの人に枠を奪われたとかだと、諦めもつくのかもしれない。(そうなるんだったら、このタイミングで終わってしまって良かったのかもしれないけど。。)

今回はそうではなかったから、今までとの差に愕然とすると同時に、ちょっと安心した部分もあるかな…。や、自分でもよくわからないけど、あまりに違いすぎて諦めもつくと言うか(?)。諦めがつきつつも、これなら何かのタイミングで戻ってこられるんじゃ?とも思えたりもして。

この番組が好評で西川くんの戻る余地が無かったらどうしようもないけれど、西川ANNリスナーとはターゲットが違うどころではなく、このオールナイトのターゲット自体がよくわからないから、もしこれでオールナイトとして新しい層を取り込めなかったとしたらまた元に戻ってくれやしないかと。

…っていうか、そもそもこの番組ってオールナイト枠じゃなくてもいいんじゃないかねぇ。初回から録音ぽかったし。西川くんの番組はあの時間&生放送で、他の枠とは代えられない、オールナイトならではの番組だったのにね。んー、オールナイトってなんなんだろう。

とりあえず、これからも“戻って欲しい”と思える魅力的な枠でいつづけてくれますように。



10月03日
POP JAM収録(10/14、21 O.A.分)

隔週で定時帰社は微妙ながら、仕事無理矢理終わらせて(!?)NHKホールに駆け込み。前回は2階のやや前の方だったけど、今回は私の定位置3階席に逆戻り。だけど前の方だったのでちょっとラッキー。

*

まず先に…。

オンエアには全く乗らないのだけど、収録時はセットを変えたりしている時にDJの人がバルコニー部分に登場して盛り上げて(?)くれています。大抵はnyoroさんていう女性なのだけど、昨日はkenさんて人だったのかな。派手にスクラッチしない人だったので曲がちゃんと流れていたんだけど、何回目かの暗転時に聴こえてきたのは、、、

♪Video killed the radio star〜…Amazon.co.jp:音楽: ラジオ・スターの悲劇+3

…!?!?

ええええええええええ!?

ななな、なんでよりによってコレが…。

1人参加だったのですぐに友達と分かち合う事ができず、ただワタワタしてしまった。

そう、オールナイトの提供読み前くらいに流れてた、あ〜わ あ〜わ♪ってやつです。「ラジオスターの悲劇」。

1週間経ってちょっと落ち着いたはずなのに、こんなとこで思いがけず泣きのツボを押されて涙がダーッ。はぅぅ。ヘナヘナ。

*

でも今日の西川くんも元気そうでした。カレンダー撮影があったせいか、ヘアスタイルがちゃんとしていたような気が。髪色もキレイで。格好は、1部が秋らしい紫の上下。2部は王子様っぽい上半身で下はよくわからず。紫の方は、ホストみたいと言う人もいつつ、遠目には割と良さげに見えてました。

2部の収録前に、村上アナから思いがけず“ラジオ終わっちゃったんですよね”と。今までは収録の後にラジオがあったからゴハンとか行かれなかったけど、これからは行かれますねとアンジャッシュに言われたりもしてました。

*

第一部

まえけん♂トランス.pj : 恋のブチアゲ♂天国
平原綾香 : 晩夏(ひとりの季節)
イ・ジョンヒョン: Heavy world
project430 meets:高橋名人
ALISA MIZUKI TO ASIAN2 : セ・ラ・ビ
HYDE : COUNTDOWN

LIVE GOLD
orange pekoe : 空の庭

イ・ジョンヒョンは半泣きで見たから、平原さんと彼女の間で「ラジオスターの悲劇」がかかったんだな。。高橋名人、なつかしかった(笑)。生で連打してました。観月ありさは登場するなりちょっとどよめき。3階からでもスタイルの良さがわかる!。hydeさん、ものすごい歓声。赤い羽根のようなもの降ってる中で。西川くんが歌った収録は2回しかないのに、hydeさんが歌うのは何度も見てる(笑。orange pekoe は見れてよかったー。すごいなー。いいなー。

第二部

DEF.DIVA :好きすぎて バカみたい
鈴木亜美:AROUND THE WORLD
黒沢薫:遠い約束(?)
SE7EN:スタートライン(?)
DEPAPEPE

THE イナズマ戦隊:オマモリ
(他、失念)

ブレイクレーダー
音速ライン:逢瀬川

DEF.DIVA は後藤真希・松浦亜弥・安倍なつみ・石川梨華のユニット。なんだかお得。途中で村上アナから「みなさんに素敵なお知らせがあります。アンコールにDEF.DIVAのみなさんがもう一度歌ってくれますのでお楽しみに」と言われたのに、ユニット名わかっていなかったのでピンと来ず、DEF.DIVA って誰?もう1回って、そんな人達出たっけ?と思ってしまった(笑。SE7ENさんは2度目の出演だけど、今日もすごい歓声。ファン多いんだなー。音速ラインの方々は癒し系な風貌で。西川くんと並んでるの見ると変な感じでした。



10月01日
ミュージックフェア21

…を見ていたので、ガンダムとBLOOD+のイベントには行ってないです。
西川くん、ゲストで出たのかなぁ?どうなんだろう。
#出なかったようです。ANNの最終回に福田さん来てたし、やっぱり出るのかもとか思ってた。

crosswise。
早くライブでも聴きたいなー!
前奏からして血が騒ぐ(笑。サビで音が上がりきってない感じだったのがほんのり残念ながら、えらいカッコよかった。土曜の18時とかじゃなく、もっと深めな時間でも流れればいいのに…なんて。最後の方ちょっと笑い気味っぽかったのとか、ノースリーブなのもよかった(笑。二の腕太いなぁ。

vestige。
最初の方、口閉じ気味で声出してるのとかカメラ目線(笑)が気になったんだけど、最後はいい意味でいつも通りにガーッと歌いきっててよかった。癖無く直球っぽい吐き出し方がテレビで流れるのが嬉しい。ちなみにビブラートは好き派(派?)。演出も、ジャケットのままのイメージで綺麗でした。サポメンが遠くておかしかった(笑。

トーク部分、恵さんもSHOGOくんも面識あるし杏樹さんも天然ぽくてやりやすそうだったな。シャワー浴びてると曲のアイディア出てきて、飛び出して全裸でICレコーダーに吹き込んでるなんて言っていたけど(笑)、そうやって実際a.b.s用のものが溜まってきてるのかな…。トイレ行かないキャラで10年やってるとかもおかしかったけど、ラテ欄にあった“TMRの過激発言に一青窈&175R絶句”って、どのへんだったんだ(笑。

きくち氏が関わってるのにちゃんとした出演でよかった。やっぱり歌番組でちゃんと聴けるのありがたい。

2曲とも熱い曲で、こういうのってやっぱり流行には合ってないのかもしれない。けど、T.M.R.としてずっとやり続けている存在はかっこいいよ。今後のa.b.s.との比重がどうなってくるのかわからないけど、このT.M.R.も長く続いていけばいいな。西川って自分で曲作ってないんでしょ?って未だに言われるけど、a.b.s.が始動すればその辺りのバランスがよくなってT.M.R.の良さも際立つ気がする。もっとも、これで10年続いてるんだから“ざまあみろ”って感じだけどね(笑)




10月29日
POP JAM(2005/10/28 O.A.)

10月28日
DEFROCK 2005-06秋冬コレクション通販開始

10月27日
BABEL FISHのメルマガから(2005/10/27配信)
a.b.s出演イベント turbo分当落結果

10月26日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:続・詳細続報
abingdon boys school、BUCK-TICKトリビュートに参加決定!

10月25日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:詳細続報

10月24日
POP JAM収録(11/4、11 O.A.分)

10月23日
菊花賞

10月22日
続・菊花賞
雑記

10月21日
消耗
ポップジャム
明後日は菊花賞。
温泉パン

10月20日
ディスクガレージ当落結果。
ほりえなじー
山口智子さんお誕生日
デジプリフォト追加

10月19日
ベルベットジャケ@DEFROCK

10月18日
ダウンタウンの新番組「リンカーン」視聴
続・続・月曜1時のオールナイトニッポン(3回目)10/18

10月17日
イヤカンのお知らせ到着

10月15日
turbo-webの書き込み
ポップジャム(2005/10/14 O.A.

10月14日
CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 06
雑記(BABEL FISH

10月13日
雑記

10月12日
雑記(お会式@池上本門寺

10月11日
雑記(阪神上場騒動
続・月曜1時のオールナイトニッポン(2回目)

10月10日
雑記(餃子

10月08日
続・TURBO SURF '05 in 沖縄 Special(?)
続・続・NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表
土屋礼央のオールナイトニッポン(05/10/07)

10月07日
白線流し
続・NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表
“夢の続き”
ガンプラコンテスト

10月06日
NHK紅白歌合戦 スキウタ中間発表(9月30日現在)

10月05日
turbo surf ’05 cult Quiz
FROM TAKANORI 更新
第1回 エンタ!検定

10月04日
音楽番組 多彩な趣向@読売新聞
月曜 1時、オールナイトニッポン

10月03日
POP JAM収録(10/14、21 O.A.分)

10月01日
ミュージックフェア21


clip
iwai
nishikawa