nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

07月31日
MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント レポート

050730.jpg7/30(土) OPEN:15:00/ START:17:00(〜20:30)
大阪城・西の丸庭園

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」   
├ T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」
├ HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」
├ 高橋瞳「僕たちの行方」
└ 玉置成実「Reason」

「交響詩篇エウレカセブン」
├ HOME MADE 家族 「少年ハート」
├ 高田梢枝「秘密基地」
├ 伊沢麻未「Fly Away」
└ FLOW「DAYS」

「BLOOD+」
├ チェロ独奏
└ 高橋瞳「新曲」

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
└ CHEMISTRY「Wings of Words」

「機動戦士ガンダムSEED」
├ 玉置成実「Believe」
├ 玉置成実「Realize」
├ T.M.Revolution「vestige-ヴェスティージ-」
├ T.M.Revolution「INVOKE-インヴォーク-」
└ T.M.Revolution「Zips」

「鋼の錬金術師」
├ 北出菜奈「消せない罪」
└ Yellow Generation「扉の向こうへ」

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
├ L'Arc〜en〜Ciel「Link」
├ L'Arc〜en〜Ciel「LOST HEAVEN」
└ L'Arc〜en〜Ciel「READY STEADY GO」

*

16時半頃会場着。
曇りの予想はどこへやら、薄い雲は出ているものの、青空も見える普通の晴天。暑い…。
入口で配られた袋の中には、各種チラシ類と、ランダムに封入されているナンバリングされたキャラクターカード。私のはアスラン(笑)。知ってるキャラクターで何か嬉しめ。

開演時間ちょうどくらいにブロック内へ。
ちなみに8人ブロックは結構余裕があってよかったです。去年のa-nationでは小荷物を自分の両足で挟むので精一杯で、ちょっと屈もうとすると近くの人にぶつかっちゃう感じだったけど、自分の前に荷物を置いた状態でジャンプしても踏まなくてすむくらいのゆとり。横4人×縦2人だったけど、イヤカンで言ったら横5人×縦5人の25人は入るかな(25人て書くとすごいな…)

ちなみに私はB3ブロックの前でも後ろでもない辺り。Aブロックは台形で、A1とA3は小さめっぽかったかな。ステージはバカ高くにある感じでもなく、A2だと結構近そう。中央に大きなモニター、左右の低い位置にサブモニターがあったけれど、Bの中ほどだと一応生の姿が見えて顔のパーツもぼんやりわかるくらい。ホールの2階半ばな距離感かな。横幅は国際フォーラム程度なのに、恐ろしく縦長のブロック割。

暑いけど日も傾いていて耐えられない暑さでもなく、夏の野外を感じるにはベストな環境。緑に囲まれていて、ジャワジャワジャワジャワと蝉の鳴き声、右に大阪城、ステージの後方は数分間隔で着陸する飛行機。

「西川くんが出るのは19時過ぎかねぇ〜」なんてカキ氷を食べ始めながら話していたら、、、ステージのドラム位置に人影が。…髪が横に流れてるけど、、、もしやあれ、淳士じゃ…!?だよね、だよね、、、ひゃー、一番最初なんだ!?!?

黒スーツで西川くん登場、そして聞きなれたイントロに一気にテンション上がる!あんっなに明るい中でいきなりignited!

あわあわしながら嵐のように1曲終了。歌い終わり、特に何も喋るでもなく退場。
確かにSEED-Dのオープニングだから1曲目なのもアリだったのかもだけど、ラルクがトリで西川くんはその手前くらいかなぁと思ってたから心の準備できてなかったよー(笑)。いやぁ…間に合ってよかった…。前座的に若手から始めるやり方もあるだろうけど、初っ端で高いところから飛ばして持って行くのも1曲目にふさわしい!

曲中はそれほど左右に動かず、中央位置で。
バックのスクリーンには、西川くんの歌ってる姿が映し出されているんだけど…、「T.M.Revolution」のデカいロゴがカッコ良さげ風に被さってきたり、ガンダムのキャラクターがワラワラと重なってきたり(笑)。西川くんの姿の隣に半裸のラクスとかって…!

暑くて明るい中、何か変な感じでした(笑)。野外だから会場外にいる人にも聴こえていたかな〜?

中略(↓に飛ぶ)>

SEED、SEED-Dメインキャラクター3人の掛け合いが終わり、暗くなるちょっと手前の19時頃、見慣れたスタッフが水をステージに運んでいるのが目に入る。次だ…と緊張して待ち、「vestige」。うーーーーーーーーーーーーーん、何とも書けないけど、自分のツアーとも違う迫力を持ったvestigeでした。ただ、サビ以外はメインモニターもサブモニターもアニメが流れている状態だったのが非常に残念。アニフェスだからアニフェスだから、、、といい聞かせながら。。一応姿はモニターに頼らなくても見えたけれど、せめてサブモニターで表情見せてくれればよかったのにな。昨日のポップジャムでの歌い終わりみたいな表情してたんじゃとの思いもむなしく、最後まで表情見られず。同時に、曲も西川くんも、SEEDのトータルテーマソングの役目を果たしているのを感じたのでした。…と言っても、特に西川ファンじゃなくても単純に西川くん見たかった人いるだろうに、あれじゃ歌ってる姿全然見られなかったよね。

静寂を破ってINVOKEのイントロ。
行くぞ大阪ー!歌え大阪ー!!で、いっつも通りに歌わせ客席に水を投げ銀テープが飛びフェイクでいつも以上に吠えまくり…(笑)、「もう一発ー!」でZips。挿入歌程度だったからアニメファンにどのくらい浸透してるのかわからないけど、それでも掛け合いの部分をこっちに振る(笑)。いつもの調子で頭振りそうになっちゃったけど、それはちょっと控えました(笑)。暗くなって汗も引き気味だったのに、一気に汗ダクに逆戻り(笑)。

しかし他の人に比べてマイクの音量小さくない…!?!?
INVOKEでも思ったんだけど、もっとガッーっとあおられる感じになるはずなのに、音響的にはvestigeの方が迫力あったなぁ…。POP JAMでvestigeを聴いた時みたいな違和感。あれはテレビ収録だと割り切ったけど、今回のこれは何なんだろう。。。a-nationではこういう違和感感じなくてすみますように…。

最後に特効花火で締め、ライブ口調で「Thank youありがとう!また会おうぜ!」とだけ言って去っていきました。他の人は新曲やライブの告知も混ぜつつ挨拶して去っていったのだけど、西川くん、ほんっと見事に歌だけ。カッケー!(笑)

そしてトリに劇場版鋼コーナー。
やっぱり映画があるから宣伝色強いなと思ったのだけど、ファンからしてみれば映画の見どころだとかはむしろ歓迎だったのかな!?声優さんのテンションが高すぎてついていかれないー!!!と引き気味だったのだけど、あれも見どころだったのかも。あとでネット徘徊したら好評だった模様で、へぇぇ、と。

ラスト、黒い幕でステージが隠され、ラルクさん登場。
おケミ同様、モニターにアニメを一切背負わないでの3曲。アニフェスを忘れさせるステージ、持ってかれたなー(笑。モニターにアップで映るHyde氏と目があうたびに、このステージが西川くんだったらとちょっと切なくなってしまったよー。

*

周り見ても自分と違う人種みたいな人は目に付かなかったし、アーティストは目白押しだし、アニメ自体もどれも手が込んでいて魅力的にも見えたし、そんなに世間からかけ離れたイベントではないんじゃないかと思いながら見てました。アニメとの相乗効果で曲が売れるのもわかる気がしたし、アニメファンも生の演奏をこっちが思っている以上に堪能していたんじゃないかな。司会者はいなかったんだけど流れも自然で中だるみせず(チェロ独奏で抜ける人はいたけど)、こっちも思った以上に楽しんできました。

***
その他いくつか。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
├ HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」

伸び伸びと良い感じ。最後、ボーカルの男の子の「ありがとうございました」の言い方が謙虚な感じで好印象。この人たち、「僕らの音楽」の収録のときもフレンドリーでいい感じでした。

├ 高橋瞳「僕たちの行方」
POP JAMでも生で聴いたけれど、若くて真っ直ぐで不器用そうにも聴こえる歌が魅力的。この子、男の子だったら西川くんみたいになるんじゃないかっていう歌いっぷり。

└ 玉置成実「Reason」
今日の衣装は久し振りに似合っていてよかったな。アナハイムの時はカッコよかったのに、その後は魅力半減以下に見えちゃう衣装が多くて損してた気がする。歌はサビ以外が低くて歌いづらそうだったかな。もうちょっと上手かった気がするのでちょっと残念。でもデビュー時から何度も何度も(笑)見てきているので身内気分で応援しちゃう。ちなみにこの曲、「僕らの音楽」での別バージョンが印象的で。歌は正直…だったのだけど、パーカッションの若森さちこさんにとにかく惚れてしまって(笑)、何度も繰り返して見ちゃったのでした。

「BLOOD+」
└ 高橋瞳「新曲」

ステージに出てきたとき、高橋瞳ちゃんといい西川くんと似た背格好の人が多いナァなんて思ってたら…、アラ、再登場とは!サビの入り方が一瞬crosswiseに似てたりもするんだけど、曲の構成とか含め西川くんが歌っても違和感ない感じ。歌の終わりのMCがぎこちなくていいなぁ。逆に、今後どういう大人の歌手になるんだろうかとも。どういう売られ方をするのかとか、本人の意思が絡んでどうなっていくのかとか。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
└ CHEMISTRY「Wings of Words」

POP JAMの収録で聴いた時よりも好印象だったかな。アニメに合わないと不評のようだけど、曲に罪はないんだよなぁと。ちなみにモニターにはガンダムの映像が被ることはなく。

「機動戦士ガンダムSEED」
├ 玉置成実「Believe」
└ 玉置成実「Realize」

立て続けに2曲、聴きなれた曲だし、ノリよくていいね〜。そろそろバックで踊れそう(笑)

「鋼の錬金術師」
└ 北出菜奈「消せない罪」

西川くんの後で“もうちょっと余韻に浸っていたい”っていう気持ちを差し引いても、ちょっと聴くに堪えな…;POP JAMで別の曲を歌ったのは聴いていたけど、それ以上に。ちなみに彼女の時はメインモニターとサブモニターをうまく使い分けられていたので、西川くんの時もこうしてくれればよかったのにと。



07月30日
アニフェス終演ー(規制退場待ち

西川くん、トップバッターでびっくりしたー!「西川くんは19時過ぎかねぇ〜?」なんて言いながらのんきにかき氷食べてたら、、、あれ?あの頭、淳士さんじゃ!?!?

…というわけで、まだ明るくて暑い中でイグナイテッドを1曲。心の準備できてなかったよー(笑

その後、SEEDーD、エウレカ、BLOOD+ が順番にテーマソングと声優陣の生台詞。

そして再びSEEDで、西川くんのヴェスティージ。 夕暮れの中、迫力あってえらいかっこよかった!よ!

でも、サビ以外はメインモニターもサブモニターもアニメが流れている状態だったのが非常に残念。アニフェスだから、アニフェスだから、、、といい聞かせながら。。一応姿はモニターに頼らなくても見えたけれど、せめてサブモニターで表情見せてくれればよかったのにな。。昨日のポップジャムでの歌い終わりみたいな表情してたんじゃとの思いもむなしく、最後まで表情見られず。

ヴェスティージの後、INVOKE、もう一曲!でZips。

いやしかし、、、なんか、他の人に比べてマイクの音量小さくない…!?!?最後の2曲、もっとガッーっとあおられる感じになるはずなのに、むしろヴェスの方が迫力あったなぁ。。なんなんだ。。西川くんの後の人たちはもっと声が広がりまくってたのに。

そしてトリに鋼コーナー。やっぱり映画があるからかな。ラルクさんもあるし。ラルクさん、モニターにアニメを一切背負わないでの3曲。持ってかれたなー(笑。モニターにアップで映るハイド氏と目が会うたびに、このステージが西川くんだったらとちょっと切なくなってしまったよー。

でも、全体的に楽しめたイベントでした。玉置成実ちゃんも久しぶりだったな。



POP JAM(7/29 O.A./vestige)

うあぁぁぁ…もう、アンジャッシュとのトークから緊張したよー…(笑)

歌、収録の時は“ライブの方が全然イイのに!!”って友達と言っていたんだけど、やっぱりいい意味でテレビに最適化されてるのかな、テレビで見たらすごい良かった!(笑)。や、会場だとサポメンの激しい動きが目に付いて気を取られちゃったりもしててね…;

声の太さが感じづらくて若干機械音ぽい感じがあったけど、マイクで直に拾ってる音だからさすがにクリアだし、クリアだけど粗見えないし。もっと硬い感じだと思ったんだけど、思ったより伸び伸びしてて良かった。すごい好き。見事。歌い終わりの姿もちょっと良い感じでした。なんとなく柔らかい感じに見えたのは局からの愛情フィルターかな。

順番逆になっちゃったけど、あの昔の映像は圧巻(笑)
いやいやいやいや、、、結構いっぱい出してくれたね。
紅白初登場の映像を見たことなかったとは!!!そうなんだ!?!?へぇぇぇ。。

頬杖つきながら映像見てる姿がなんともいえず。

…なんかデジャヴ。

あー…、2002年にMUSIXの観覧行った時かな。
あの時ちょうどT.M.R.を一区切りさせるような雰囲気だったから、昔の映像を出してきて振り返ってたんだっけ。あの時に画面に見入ってた姿思い出した。



07月29日
POP JAM収録(7/29O.A.分/余談

ネットうろうろしてたら、この間の収録でギターとして参加されていた方見っけ。

Row-Kunという方らしいのかな。7/28(木)の日記でちょっと触れられてます。



07月28日
雑記(続・復刻版コカ・コーラ

結局フラ〜っとヨーヨー&復刻デザインボトル買っちゃったよー。

周りがツルツルしてるスーパーヨーヨーがよかったけど、コカ・コーラのビギナー版でした。すごくおもちゃっぽいけど(笑)、これ…1番簡単に出そうなのかな?(8種+シークレット

FAQにもあるけど、この復刻ボトル、キャップが王冠じゃないのが残念。でもファンタもスプライトも欲しくなるなー。


雑記(アニソンとかアニフェスとか

Yahoo!musicのミュージックマガジンにケミストリーのインタビュー記事。“ガンダムテーマソングについて”で一応西川くんの名前も出てます。中島さんと同列なのは、ん?という感じでありつつ(笑)。

そのおケミさんに加えラルクさんも出演されるアニフェス。

うーん、西川くんは最大3曲くらいかなぁ。関連曲しかやらないとすると他の方は大抵1曲だけでしょ…。こっちはいっぱい持ってるけど(笑)、出演者は沢山だしSEEDだけのイベントじゃないし、特別扱いされるとしても限度があるよね。INVOKE、ignited、vestigeってとこかな。可能性順はvestige>ignited>INVOKE>Zips>Meteorな感じだけど、あえてINVOKEじゃなくZipsくるかな、どうかな。

*

アニフェス、こんな私でも一応行くのは見送ろうかと思ってturboでも申し込んでなかったんだけどな…(笑)。だけど大阪厚年ライブでの“自分達のやり方でやってやろうぜ”的な煽りと、その日の盛り上がり具合にクラッとノせられ、こりゃ行かなきゃ!なーんて思わされ…。あぁぁ意志弱すぎ。

*

SEEDって、平成のファーストガンダムとか言われてるんだ…?
SEEDはガンダムとして認められてなさそうなのは目にしていたけど、当時を知りつつSEEDはSEEDで楽しんでいる人もちゃんといるんだねぇ。


雑記(懐かしがり

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
ちょっと欲しいかも。

*

先週末、岩井さんの「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の舞台になっている千葉県飯岡町の花火大会があったようで。そっかー、今年もそんな季節かぁ。

多分たまに書いたりしてると思うけど、「打ち上げ花火〜」好きでねぇ。
サントラもいいんだけど、、、ううう、思い出しただけでも自分の中身がタイムスリップしそうになる。。。

私も凝り性な性分なので数年前に実際飯岡町の花火大会行ったけど(笑)、印象的なあの駅も駅前も、面影全く無しで悲しい。あの灯台も取り壊されるとか聞いた気がするけど、まだあるのかなぁ。

ちなみに当時中学生だった奥菜恵ちゃんが小学生の役でした。

*

懐かしがりついでに、私の大好きなサイトを。

ネット始めたばかりの頃はまだ普通の人間だったから(笑)、写真サイトとかイラストサイトとかテキストサイトとか、ちょっとおしゃれだったりかわいかったりおもしろかったりの所をウロウロと。その中の1つに、dacafe. photograph.っていうサイトがあって、昨日の夜久し振りに見たらやっぱり素敵過ぎて、またドップリと写真を見倒してしまったのでした。

奥さんと女の子と男の子と犬と風景とお家の写真、何から何まで良くって。私が見始めた頃はまだ結婚される前だったのかな?たまーに思い出したように見に行くと、お子さん生まれてたり、成長してたり、更にお子さん増えてたり、で、時の流れを感じつつ(笑)。こんな生活したい〜ってのが詰まってる。(恐れ多くも、私が前にやってたサイトをリンクしてもらっていたこともあったり。。。)

前に巡回していたサイトを久し振りに見ると、あの頃のインターネットは良かったナァ…なんて思ってしまうのだった。。。こんなに便利になりすぎる前、なんか良かったよね。



07月27日
続・続POP JAM収録(7/29、8/26 O.A.分)

ポロポロと。

アンジャッシュに「緊張したりします〜?」って振られて、マイクを大袈裟に震わせてガタガタと緊張してる小芝居をする様子とか面白かったけど、歌の後に「アニキ、歌もイケるじゃないっすか〜!」って言われながら肩を抱えられたりだとか、、、いや、わかってる、わかってるよ!お笑いモードで言ってるのもわかってるし、西川くん自身もそれに乗っかってってるから何の問題もない、んだけど、、、、、っ。

アンジャッシュの2人に、西川くんのライブ見せたいよー!!!歌番組での1曲2曲じゃなくて、ライブ丸ごと見てもらいたい。こんなの押し付けがましくて痛いけど(笑)、ちょっと一目置かせてやりたいよー!(加藤ハル君が西川くんのライブの話する時、真顔(真声?)でちょっと羨ましそうで悔しそうに、ホントにカッコイイって言ってくれるの、好きだったんだー。ハルしかり清春さんしかり、誉められると嬉しくてね・・・)

*

それにしても、さすがに西川ファン多かったねぇぇ。
実際どのくらいを占めていたのかわからないけど、目に入る人たちみんな西川ファンに見えて、ここはライブ会場かと(笑)。crosswise前、turboコール起こってたしね…。

2曲歌うとは思っていたようで思っていなかったから嬉しかったけど、毎度行ってる者としては1回の収録で2曲なんてもったいなかったなー。放送が1ヶ月空いちゃうから仕方ないけど、バラけてた方が2度楽しめるもんね(笑)

ともあれ、いつもは「司会者のファン」として観覧に行っていてちょっと申し訳ない感じだったけど、今回は正真正銘「出演アーティストのファン」。盛り上がっても憚られないんだっていうのが久し振りの感覚だった(笑)。

*

アンジャッシュに「西川さん、裏でミント(フリスク)ばっかり食べてます」って言われてたけど、裏で2箱食べていたらしい。フリスクってそんな食べて大丈夫なの!?(笑)。言いつづけてたらCMの声でもかからないかしら(笑)…なんて思いながら今フリスクのサイト見たら、ミントな人なんてのが。って、一回目の受賞者、ハルだけど!(笑)

*

crosswise歌ってアンジャッシュに「歌もイケるじゃないですか〜」って言われた時、「間違っちった、間違っちった」と繰り返す西川くん。客席の「もう1回!もう1回!」コールに続いてアンジャッシュも「あと10回!あと10回!」とノって来たけど、西川くんは「まぁ、大人の事情もありますしね」と、歌いなおしは無さそうな流れに。

と思ったら、途中で村上アナウンサーが「今日は皆さんのために特別に、西川さんがもう一回歌ってくださいます、お楽しみに!」な感じのお知らせをしてくれて、客席色めき立つ。

前にこうやって撮り直しが告げられた後に時間の都合で撮り直しが無しになって、ちょっとブーイングみたいになったことがあったんだよね。ガッカリするファンの前に西川くん自らが謝りに出てきて、あの時はちょっと申し訳ない感じだったな。

司会者4人並んで「また来週〜」と手を振って収録が一応終了した後、西川くんは着替えなおしてまたステージに。2回目は、西川くん対観覧客というより西川くん対ファンて感じになって楽しかったな。(1回目にあった特効が撮り直し分には無かったけど、合成でもするのかなぁ)


B-PASS(2005年9月号)

立ち読みしてきました。
見開き2ページで、片面インタビューの片面アー写別バージョン。

インタビュー、、、運命の話とか。
途中、若干インタビュアー氏の語りモードになってる感じがくすぐったい。

内容はさておき、必然的に名古屋〜大阪の気持ちが蘇ってきて、ドキドキして読み進められなくなっちゃった。。西川くんが言っているのが、大阪厚年1日目のvestige辺りをさしているのか名古屋の件と混ざっての事なのかわからなかったけど、どちらにしてもあの時の歌はものすごかったな。こんなにも感情って入っちゃうだ、って。

*

vestigeの告知文には大抵"10周年プロジェクト第一弾リリース”って書かれているけど、リクエストベスト以外には一体何が待ち構えているんだろう!?B-PASS記事の最後に、本格的な海外進出っぽいことが書かれていたり(B-PASS取材の前に海外の取材が入っていたそう)、こっち側も西川くんについていく体力つけとけ的な事で締めくくられてて焦るー。でも、音源でもライブでもない何か?ん???



07月26日
続・vestigePV試聴

あれ!?
vestigeのPV、評判あんまり良くない感じ…?

私はただ西川ファンとして思い入れが強くなりそうな曲だっただけに、もっとT.M.R寄り(もしくはSEED寄り/?)の雰囲気になるのかなと勝手に思って違和感を感じちゃっただけで、1つのPVとしては別にそんな奇をてらったものだとは思わかったんだけどね。 画的にも彩度低めなの結構好き。ちょっとBOARDINGっぽいかな。

さて、黒白キティを引き取りに行ってきます〜@昼休み

台風近づいてるから強制退社とかにならないかなぁ(笑)。前に14時で帰らされたことがあったんだけど、ちょうどt-wの正式オープン日だったのかな。早く帰れてラッキー♪と思った記憶が。


vestige PV試聴

vestige PV試聴。見ちゃった。







一応改行






えっと・・・。
途中だけだからストーリーは全然わからないけど、、も、、ちょっと思いがけない感じになっていそうで。まさかそう来るとは。んー???

これ、ストーリーっていつ頃出来たのかなぁ。。
いつぞやの、救える救えない無力だ云々を思い出さざるを…。
それはそれで、いい、のかな。

でもvestige、痕跡、、、。…とりあえず、全部見てから、と。



07月25日
続・POP JAM収録(8/26 O.A.分/crosswise×2

2部の最初にcrosswise。
やっぱりどうにもライブ感を感じきれなくて割りと冷静に聴いてしまってた。良くも悪くも、や、いい意味でテレビ向きなのかも!?会場だと臨場感感じきれなくてもテレビだと結構良かったりしそうな気も。

途中歌いながら楽しそうに笑ってるなーと思ったんだけど、どうも歌詞を間違えていたらしく、収録のラストに撮り直し。1回目を聴いた時にノり切れなかったから、公録での歌い直しよりもライブで聴きたいよぅ…と思ったんだけど、2度目出てきて「もう一回やります、飛ばすぞー!!!」と言い放たれたら一気にライブモードに切り替わっちゃって、すーっごい楽しかった!聴きながら胸騒ぎしちゃってた。

このテンションでもう一回vestigeやったらもっとよかったはず。。うー、悔やまれるっけど、楽しかった!


POP JAM収録(7/29O.A.分/vestige

vestige、、、うー…、ライブの方が全然いいよー!!!?
テレビ収録独特の声と表情、ちょっと悔しいなぁぁ。

わからないけど、多少緊張してた?(そういう問題…?)んー、何が違うんだろう、西川くん的にどうだったのかわからないけど、歌いづらそうな硬い感じがしたなー。確かにワンマンライブを2時間やった後のvestigeと、司会しつついきなりのvestigeとじゃ流れもへったくれもないわけで、同じにはならなくて当然なんだけどね(笑)

ツアー中だから余計感じるんだろうけど、演奏がアテ振りな様子がちょっと胡散臭い感じで(失礼;)、実際音も小さくて迫力感じられなくて、いやー、い・か・に・ライブがイイのかってのを超再認識したよ。ちなみにサポメンはSUNAOさんと淳士さんとIKUOさんの前のバンドの人(らしい)と、もう1人はわからず。

セットは、パルテノン神殿壊したみたいな廃墟っぽい感じ。
上のほうからドライアイスが流れ落ちてきてた。手、かけてもらってるなー。

このあと2部でcrosswiseもやるとの事。
こっちの方がアップテンポで客席を巻き込んでいい感じになるかなー?

しっかし、ライブだとさほど緊張しないけど、公録とかイベントだと妙に緊張しちゃう。おなか痛くなっちゃって(笑)



07月24日
越谷2日目終了

昨日聴けなかった部分、聴けて嬉しかったなー…。
音響も結構よい感じで、声がすごく際立つ音数の少ない曲では目瞑って耳だけに神経集中させて堪能。席は前の方じゃなくても、目の前で歌ってくれているような錯覚にすら。ファンであることを幸せに思うよ(笑)。白い闇も良くて、それを嬉しく思いながら聴いていると同時に、やっぱり昨日も聴きたかったな…と悔しい気持ちも。

そうそう、昨日のライブに遅れたり欠席だったりした人もつらいんだけど、帰ってきてからネットしたり友達からのメール見たりして、最初から会場にいた人もつらい思いしていたんだって知ったんだった。最初から参加できてるのに、周りの空席が気になったり自分の友達が辿り着けていなかったりライブの終盤になってもまだ会場に入ってくる人が絶えなかったりの状況じゃ、ライブに集中できなかった人少なくなかっただろうね。逆に申し訳ない…。

今日聴けている事に感謝しつつ、昨日の自分の1曲目、INVOKEにたどり着いたときは軽く感無量(笑)。そっか、昨日はここからだったんだなぁぁ。

と、本編ここまではよかったのだけど。

1回目のアンコール、客席に向かって腕を上げたりするでもなく、サポメンと何か話しながらステージに戻ってきた。…これ、帰るつもりだ。…本編だってアンコールのturboコールだって、そんなテンション悪かった!?

うー………ん。
これはもう人それぞれなので、軽く読み流してほしいのですが。…明らかなものを感じられていれば納得して呼び戻そうと思うけど、何にも気付いていなかったのでどうも腑に落ちなくて。うぅ、テンション落ちる…。私もいい加減慣れろって感じかもだけど(笑)、いつまでも感情が大人げなくてね…;

客側はそれぞれ自分1人の気持ちで西川くんを見ているから「自分はこんなに出してるのに何で?」ってなっちゃったりもするだろうけど、西川くんが相手にしてるのは個の集まりで、ステージから見えているものは西川くんにしかわからないもんね。私にはわからない何か感じてたのかなぁ。残念。

やりなおしのturboコールの後ステージが暗いまま西川くんとサポメンが戻り、そのままvestigeに。何も口にせずvestigeに行ったこと、頭では“言葉じゃなくて歌で”っていうことなんだろうなと西川くんの行動が意図することを汲み取ろうとするんだけど、どうも気持ちが追いつかなくて。このよくわからない状況でこの曲を聴く事になるの、ちょっとつらかった。その後のウルワシキも、「で、さっきのはどうなったわけ!?」と、ちょっと置いてけぼり状態に。。。でも、いつまでもモヤモヤしててももったいない!ちょっと頭切り替えて、とりあえず楽しんでおけー!とラストまで。

しかし、そんな感じで口尖らせながら聴いたvestige、気持ちが固くなった状態で聴いてるはずなのに、それを割いてくるんだよね。…ムカツクわー(笑。何かを訴えようとするその姿、ちょっと初歌いだった大阪を思い出したりも。

何が言いたいのやらまとまってないけど、このままだとお蔵入りなのでとりあえず投稿。

*

あ、書いてたらなんかすっきりしてきた。
PJでのvestige楽しみ!
定時であがれるように頑張ろ…( ̄ー ̄;;


MBS ANIME FES '05 大阪城エクスペリメント ブロック割

どうぞ → [大阪城・西の丸庭園]

ログ流れちゃったけど、a-nationのも → ポートメッセなごや:座席表



07月23日
越谷終了ー

というわけでタクシー乗ること3〜40分、会場に19時過ぎに着いた時には、扉の隙間からブリングの声と光が漏れてました。私のチケットを持っている友人は更に遅れていたので、席番言って空席なのを確認してもらってから入場させてもらい、ちょうどインヴォーク前の掛け合い辺りで席に。

バラードコーナー全く聴けなかったけどね(…涙)、着いたよー!来たよー!っていう、やっと有り付けた嬉しさを感じつつ、間に合わなかった1時間分の体力と気持ち発散してしっかり楽しんできたよー。

西川くんの歌もよかった。
曲中のシャウトとかアツさを放出しつつも、どこかあったかいアットホームな感じもありで。だからこそ、この空気を作ってたライブに最初からいたかったと思うけどね…。まぁ仕方ない。

しかし、地元は震度5弱だったっぽい。
今までそんな大きいの来たことないよー。


まだ帰宅途中だけど、部屋の中大丈夫かなぁ;



向かい中

@18時50分

会場に問い合わせた人によると、18時から始まったらしく。

渋滞に引っ掛からなければ19時ちょいすぎには着けそうかな。。逆に、今日新幹線で帰る友達は最後までいられないのかも…(T_T
どもお騒がせしました。



う〜

25分押しとの事だけど、さすがにもうはじまったよね…。@18時15分

武蔵野線、京浜東北線、再開の見通したたず。まだタクシー並び中だけど、ポツポツとしか来なくて。でももうすぐ乗れるかな。。結構近くまでは来てるのにー。。



あうー

開演時間だけど着けてない。
タクシーも長蛇の列。全っ然来ないし…



越谷向かい中で

地震。。。
電車止まってて辿り着けてないです@17時過ぎ

乗ってる途中だったから大きさは気付かなかったけど、まさしくこの辺りが震度5とか4だったとか!?

開演押してくれないかなぁぁ…;(T―T)



a-nation 05' ポートメッセなごや ブロック割

即席で。
ちょっと違うかもですが、前回同様1個の点が1人分て感じです。
ステージ位置はちょっと適当;花道の有無もよくわからず。
東京のは無いと言われて取り寄せもできませんでした。

ポートメッセなごや:座席表

去年のがアチコチからリンクされていたので、西川くんの宣伝も入れておいたよ(笑)

*

さて、支度していざ越谷!
この週末が過ぎると残すは2公演だと思うと、越谷2Daysを迎えるのも寂しい…。



07月22日
続・ブロック分け

ブロック分け見て来たよ。
アニフェスは、横1〜3、縦A〜H、(IJKがなくて)L。ブロック内も細かくブロック分けされていて、例えばC3は横10×縦10=100ブロック。1ブロック内は8人。

aーnationは東京のがなくて名古屋だけで、横2〜15、縦A〜I 。東京は当日のご案内で、ステージが南側としかわからず…。

帰宅して余裕あったら画にします(笑



雑記(言い訳

え、、ブロック割待ってた人、いる、か、な・・・;

昼休みに会社の近くのぴあで聞いたら店頭にはなくって取り寄せてもらえる事になったんだけど、昼休み残り時間少なかったし、建物の締まる21時前に改めて来ますーって言ってあって。

書き写す時間も考慮して20時半頃には行こうと思ってたんだけどね…、結局会社出たの22時過ぎちゃって;断念してきました。ここしばらくまともに帰れてない…。明日の昼に見てきます。

そのかわり(?)、帰りに会社近くのファミマで黒白キティを取り置きしてもらってきた。一安心。あとは、新作が出たらしいデジフォトもチラ見。デジフォト、どうも割高な気がして大抵スルー。。



07月21日
雑記

ヒマが欲しい。。
いろんなメモっぽいのはポツポツ書き散らかしてるんだけど、ココに書くまでには至らず。

*

会社と家のPCに入れているツールバーに、直近1時間で検索数の多かったランキングが表示されるんだけど、今戦国BASARAが3位に入っててビックリ。

↓これの2005/07/21 10:00〜2005/07/21 11:00分
http://www.nifty.com/search/shun/?top5

昨日の夕刊には通知表をもらう小学生の写真が。
もう夏休みかぁぁぁぁ。

この分だと夏らしいことしないままアッという間に秋になりそう…。

…夏らしいこと?

あるじゃんね、充分(笑)
さて昼休み、ブロック表見せてもらってくるか!(笑)
(昨日行ったぴあにはなくてね)



07月19日
倉敷終了ー!

昨日に続き盛り上がったよー!楽しかった!

二日とも不穏(!?)な空気になることなく穏やかに、ただただいろんな楽しさがつまったアツくてイイライブ。会場にいられていることが幸せだにゃー。今日は音の聞こえ方もよくて、リアルないい声が五臓六腑(笑)に染み渡った。このツアーも残り4公演。噛み締めつつ。

Zipsがまずえらいかっこよくて、白い闇は優しげな穏やかさに大人っぽい色気が。緋の砂はスナオさんソロのあと拍手も歓声も起こらず緊張感保ててる中、改めてスナオさんが弾きはじめる…はずのところ、思いがけず西川くんのフェイクから始まってびっくり。うわぁ…。続くタイムレスも含め、バラードの熱っぽさがよかったなぁぁ…。それがいい音で感じられて、ホント、ごちそうさま。やっぱり圧巻。

西川くんの歌もいいんだけど柴さんのギターもよくて。いつもよりほんのちょっとだけ遅らせての具合が色っぽかった。

ヴェスティージは、歌ってる時の足が好き(笑)。ただそこに立っているだけ。無防備にも見える、歌う事しかしていない立ち姿。

MCはダラリダラリと面白く。昨日のライブ後、イクオさんのご両親にどんな顔して会えばいいのかわからなかっただとか、倉敷にまつわる話からサポメンと自分の修学旅行の話、昔バンドやってた頃に来たライブハウス(?)の事など。

最後、西川くんはいつも以上にありがとうの言葉や、来て良かったと繰り返し、最後の最後まであったかい感じでした。

あ、‘明日東京戻って最初の歌番組の収録があるので、気持ち込めて歌ってきます’と。ポップジャム以外にも歌番組出るんだ!と思ったんだけど、会場を見渡して、‘ここ以上に入るかなぁ…’と。え、どこで収録…!?(ポップジャムの収録を1週勘違いしてるってことあるかなぁ…!?)。何だろう。。。

#追記
“ここ以上に”って、キャパのことじゃなくて“気持ちが”入るかなぁって意味だったのかも!?

ちなみに今、倉敷から大阪に移動して、大阪から夜行バスで東京に戻り中(明日も朝から普通に仕事だよー/笑)。一応ラジオ持ってきてて車内でも辛うじて聞けたんだけど、録音か〜(笑)。

さて、そろそろ寝ようかな…。




07月17日
広島終了!

西川最高〜!
すっごい楽しかった!

毎度同じようなことばっかりだけど、歌う姿が楽しそうで、かっこよくて、いとおしくて、で、MCじゃガラっとおかしくて、いろんな要素ガッツリたらふくいただきました。

セクシーロボットネタや、イクオさんのご両親が見えているのにイクオさんいじってガックリとか(笑。



広島着

日程的にも金銭的にもこの広島‐倉敷はやめようかなぁと思ったんだけども結局来てます。

ここのところ土日がライブだったから、金曜は仕事しながらフト「明日はライブ♪」って思っちゃって、「明日じゃなくて明後日だから!」と思い直すこと数回。仕事のバタバタ具合の中、妙に飢えてしまって;

ちなみに私が仕事でデザイン(?)したものが、とあるテレビ番組で使われるのですね。リアルタイムで確認できるかわからないけど、毎週使われるはず。

そんなのは置いといて、広島来てます。
羽田のロビーでノロノロとトイレ探してたら横にサポメンズが座っててビックリ…。あら、一緒だったとは。

機内でもサポメン隊が点在して座ってて変(笑。私はちょっと後ろのガラガラなところに座ってたんだけど、楽器の置場に困った某2人が私の斜め前に移動してきて…近いよΣ。あんまり見ないようにと思いつつ;
そんなこんなの広島スタートです。




07月16日
SEED-dでvestige

vestige流れるかなということでSEED-d 見ました。
西川くんの声で曲タイトル言うの、ちょっといい。
こういう時の声っていつも以上に低いね。

しかし、

CHEMISTRY(オープニング)
→CHEMISTRY(曲CM)
→T.M.Revolution(曲CM)
→T.M.Revolution(挿入歌)
→See-Saw(エンディング)
→CHEMISTRY(フレッツCM)
→T.M.Revolution(次回予告)
→T.M.Revolution(アニフェスCM/ignited)

なんだか凄まじい攻防戦のような…(笑



07月15日
「戦国BASARA」CM

とりあえずメモ。

BASARA公式CM(15秒)

いいねー。

んー…私がこのあいだ渋谷で見た(聴こえてきた)のはこれだったのかなぁ…???
Q-FRONTの真下にいたから映像までちゃんと見えてなくて、で、ナレーションもこんなに入っていた記憶もなくて。でもやっぱりこれだったのかな…。ともあれ、渋谷の交差点で流れてたのは嬉しかった!



07月12日
ap bank fes'05

場所借ります>自分

つま恋(静岡県掛川市)で行われるap bank fes'05の7/18(月・祝)分のチケットが2枚あります。ご入用の方がいらっしゃいましたらメールくださいませ。日にちが迫っているので今日明日中にご連絡ください。

出演者は、Bank Band・Mr.Children・GAKU-MC・Salyu・一青窈(以上3日間共通出演)&スキマさん・charaちゃん・浜省さん(以上7/18ゲスト) です。

*

Yahoo!トップにこんな記事。
高見盛 ビートルズで白星狙う
ヒップホップ系やビートルズが好きだと書かれてるけど西川くんの名前はナシ。残念!(?)

*

第3弾キティも見た(笑)
イラストだけじゃなくて実物がもっと拡大されてるのが見たい〜。左手、どうなってるんだ?

前はだけてるならホクロまであったらいいのに!なんて(笑)。
…、や、猫だからホクロは変か…(?



07月11日
渋谷着

今、どこかからクロスワイズ聞こえてきた!!!
もしかしたらQフロントのビジョンでゲームの宣伝流れてたのかも!?街中で聴くこと多くないから嬉しいなぁぁ(ホロ



国際フォーラム公演記事

暑い暑い暑い…。

*

出社してすぐ、たまたま記事見つけてビックリした。

「T.M.R」ロボット衣装で熱唱(スポニチ)(写真あり/拡大)

引きかけた汗が一気に戻ってきた・・・。

>「頭で考えるのはやめよう、体で語ろうぜ」

とか書き起こされると恥ずかしすぎるよ!!!

しかも

>着ていた衣装を次々と脱ぎ捨て股間を押さえるパフォーマンスに、会場のボルテージも最高潮に。

…。

西川ファンなのは会社でも公言しているけれど、こんな記事見られたら変態扱いされる…;

け・ど!
昨日のが記事になってるのは嬉しい〜
ロボット衣装って見出しはどうなんだと思いつつも(ロボットはあくまでもコンセプトであって、衣装のことではないのでは…。…ロボットだったの?)、シングル発売に向けて露出多めだといいね〜!

チームで取ってる日刊スポーツにも写真付きで載ってたので貰っていこう…(笑

■「体で語ろうぜ!」TMR西川が絶叫ライブ@サンスポ(写真あり)
T.M.Revolution10周年@デイリー(写真あり)
西川貴教、東京公演でセクシーロボット@ニッカン(写真なし)

みんな割と西川って書いてて面白い。日刊はT.M.revolution(西川貴教=34)。笑。

しかしどこも股間股間て!
ご丁寧に読み仮名も振ってあるし(笑)

まぁ、間違っちゃいないけどね…。



07月10日
国際フォーラム2 日目

昨日の感想まただけど、今日も良かった!最高っ!
やっぱ西川くんスゴイなー…。完璧。LOVE SAVERの途中で、我に返ってハタと止まってしまったよ。そしてorbitのラストでも、なんかうっかり泣きそうになった。。そういやignited前の目つき、豹みたいだったな。

個人的に良かったと思った仙台くらいに音もよくて歌もホント良かったし、クサイ台詞もノリで受けとめてみたりラブビーム出しまくってきたり(笑。西川くんも昨日より自然な感じだったから、放送されるのは今日のが多めだといいなー。

*

そだ、アンジャッシュとか来てればいいのになぁと思ったり。。
司会業の西川くんだけじゃなく、収録用の1曲だけとかじゃなく、せっかくだからライブ見て欲しいな。



07月07日
「1242kHz−こちらニッポン放送−」2話O.A.

うっかり寝てました。
とりあえず西川くんの出てた(&声の)部分だけ。

(声のみ:お悩み相談コーナーらしい)

「電車男とかっていうのでさえさぁ、あれでしょ?
…なんかドラマんなったりするくらい美談になってるわけだから(ちょっと聞き取れず)
ここら辺でちょっと自分変えたりなんかできないもんかねぇ?」

(バックにかすかに西川くんの声が流れつつドラマ進み)

西川「あれ?白鳥は?…白鳥遅刻?今日」

一色「…えぇ」
西川「…ぇぇぇぇ〜?

以上!(かな?)

ファンだと意識してみちゃうから、やっぱり何とも変な感じ(笑)。
黄色いTシャツで、映りはかわいらしめだったけど輪郭細かったナァ。



07月05日
続・続・西川キティ

検索で来られている方が多そうなので。

さっき昼休みに都内のファミリーマートで引き取ってきました。昨日の夜に入荷したらしいけれど、店頭に並ぶ事無く取り置き分で終了。取り扱い店には目印があるとの事だったからどんなものが来ていたのか聞いたら、そんなのないですよと。んー?

次は黒白ライブバージョンかぁー!楽しみ。




07月04日
京都後のつぶやきβ版

気になったのは、vestigeの事。

沢山の人に聴いてもらいたいのはもちろんだけど、有線やラジオにリクエストしたりのジワジワ系じゃなく、ダイレクトな売り上げを求めているようで。リクエストが結果的に売り上げに繋がるのがベストだけど、今回はとにかく「枚数を捌きたい」「1位(相当?)の結果を出したい」という目に見える結果を求めているよね…?

大阪で「10年を締めくくる曲」だと言ったけれど、単に有終の美を飾りたいということではなくて、「背に腹は代えられない」理由が他にあるのかな…。

「西川に力を貸してやってください」と頭を下げられたけど、真意がはっきりわからなくて、ちょっとうろたえ気味。

1ファンのすべき事ってなんなんだろう…。

真に受ければ、複数枚買うって言うこと!?!?

「背に腹は代えられない」って結構切羽詰まった感じだよね。

西川くんに踊らされるファンだけど、私はリクエスト権で複数枚買う感じはないんだよなぁ。。

それぞれの判断で、自分なりの方法で、か。



07月03日
京都公演

行ってきました。
やっぱり西川くんと客側との相乗効果でライブができるんだなーと。すごく楽しかったよー。

とりあえず風呂風呂。

♯風呂上がった後、うたた寝しちゃって朝6時。
8時半まで2度寝するけど(笑)、ちょっと起きたら身体がグッタリしすぎでシンドイー。


高知メモ。

高知からバスで移動中です。
四国は抜けて雨も降っていないけど、すごい霧が濃くて窓の外は真っ白。ちなみに高知の雨はそれほどひどくはなかったです。

道中まだ長いので、高知思い出しメモ。

最初の方から2階を気にしてて、途中自分のいるステージを指差して、ここまで気持ち届けて来い的なジェスチャー。

緋の砂が始まる前の静寂の中、「西川ちゃんさいこうー」と男の人の弱めな声。そしてそれを受けての笑い声。その人は懲りずにもう一度繰り返し、最悪。怒りで身体が熱くなった…。MCで西川くんが切々と語った後にも、その空気にそぐわない声が。西川くんも呆れたような不快感をあらわして後ろ向いて汗をぬぐっていたけど、言葉が伝わってない、暖簾に腕押しみたいな脱力感。次はどこでチャチャが入るのかと、すごく嫌だった。

西川くんも、言葉じゃなくて歌で行くぞっていう勢いだったけど、ちょっと切なかったな。

1回目のアンコール後(本編後だったかな)の去り際、あっそ、って感じの何とも言えない表情を客席に。

でも、1公演通して、良くも悪くも西川くんらしいんだよね(笑。

オービット、歌の最後の部分はスナオさん側花道先で、そのあとのフェイクは柴さん側花道先で。いつもならステージ中央に戻ってくるんだけど、できるだけ2階席に近い所まで行きたかったのかなー…と。

う、打ってたら酔ってきた;
とりあえず送信。




07月02日
高知終了〜!

ホテルからです。
慣れないキーボードで、今書いてたのを間違えて消しちゃってガックリ。

というわけで、高知終了してますー。
高知らしい、というか、久しぶりに来た土地らしいライブだったかな。

1階席前方がturbo席、1階席後方〜2階席が一般席っていう感じで、西川くんはturbo枠以外の客をどうにかしようどうにかしよう、という感じ。チェイス手前まで笑顔も少なく、水も投げまくり。気持ちの問題以前にも、緋の砂の曲前とか真面目めトークの途中で茶化すような掛け声が入ったのは、西川君含め自分たちも相当ガックリきたけれど・・・;

vestigeは、そんな微妙な空気もありつつ、大阪初歌いの時とはまた違う痛さがあったけど、でも、終わった後に「言いたいことは(今の歌で)言ったんで」、とか、「ここで出し惜しみするヤツは人間じゃねぇ!」って言う台詞にはニヤッとさせられたり(笑)

首都圏ぽいライブっていうわけにはいかないけれど、西川君が「一瞬でも繋がれれば」といったように、最後は西川君のライブになってきたんじゃないかな。あたりまえだけど、意味のあるライブ、良かったです。

さ、ゴハン食べに行って来よ。



07月01日
デフメモ

アラ、7/1付けで新作

すっごいパステルカラーで来たね〜。ワタシ無理だー(笑
トップページでモデルさんが着てるのはまだ商品ページに載ってないけど、こっちの方が気になるかも。デニムもあるんだね〜。しかしI*NTの、蜘蛛はキモいー…。ムービーの方ではトンボっぽいのが見えたけど、何パターンかあるのかな?他にも、前のイヤカンで着てたつなぎもありそう?

ムービーは、お店で流れてるなら気にならないかもしれないけど、家で見るには長かった(笑)。好みかはさておき、新しい服と出会う感じなのが面白い。




07月31日
MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント レポート

07月30日
アニフェス終演ー(規制退場待ち
POP JAM(7/29 O.A./vestige)

07月29日
POP JAM収録(7/29O.A.分/余談

07月28日
雑記(続・復刻版コカ・コーラ
雑記(アニソンとかアニフェスとか
雑記(懐かしがり

07月27日
続・続POP JAM収録(7/29、8/26 O.A.分)
B-PASS(2005年9月号)

07月26日
続・vestigePV試聴
vestige PV試聴

07月25日
続・POP JAM収録(8/26 O.A.分/crosswise×2
POP JAM収録(7/29O.A.分/vestige

07月24日
越谷2日目終了
MBS ANIME FES '05 大阪城エクスペリメント ブロック割

07月23日
越谷終了ー
向かい中
う〜
あうー
越谷向かい中で
a-nation 05' ポートメッセなごや ブロック割

07月22日
続・ブロック分け
雑記(言い訳

07月21日
雑記

07月19日
倉敷終了ー!

07月17日
広島終了!
広島着

07月16日
SEED-dでvestige

07月15日
「戦国BASARA」CM

07月12日
ap bank fes'05

07月11日
渋谷着
国際フォーラム公演記事

07月10日
国際フォーラム2 日目

07月07日
「1242kHz−こちらニッポン放送−」2話O.A.

07月05日
続・続・西川キティ

07月04日
京都後のつぶやきβ版

07月03日
京都公演
高知メモ。

07月02日
高知終了〜!

07月01日
デフメモ


clip
iwai
nishikawa