nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

01月31日
リンクとりまとめメモ

いろいろ同時にありすぎてついていけないよー!
ラジオも結構聴き逃してるし、録音したものの聴いてないにもあるし。録画してある汐留スタイルもまだちゃんと見れてないや…。見ようと思ったんだけど結構長時間出ていそうだったから、部分的に見ただけで。バタバタしてる間に、あっちゅーまにツアー入っちゃいそうだ。って、あと一ヶ月しかないのか!!!うわー。

*

若干今更ながら、とりあえず自分用にかき集めてきたリンクメモ。NANAの会見が見られる動画ではa.b.sの曲がチラッと流れてるけど…ちょっとよさげじゃない!?

雑誌関連
最近の佐伯サン(←ポインター合わせると吉):音楽文化ライター佐伯明の音漬日記

ラジオ関連
本多 慶子 営業日誌:RADIO X(1/27)
本多慶子さん:DIARY(写真アリ)
B-Junk(1/28)(写真アリ)

NANA関連
『LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜』発売記念合同記者会見:Hot Express
西川貴教、大塚愛ら13組「NANA」歌う:ニッカン
ZONE長瀬「深い友情表現した」:デイリー
大塚愛「NANA」への愛:報知
大塚愛ら「NANA」応援CD:スポニチ
大人気コミック「NANA」のために豪華アーティストが集結!:Yeah!! J-Pop!
マンガ「NANA」音楽で、13組が競作のアルバム :asahi.com
人気漫画NANAのトリビュート盤に大塚 愛、木村カエラ、…:bounce.com
『LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜』特集:infoseek ミュージック
NANAトリビュート、リリース決定!:OngakuDB.com
大人気コミック『NANA』トリビュート!:HMV
参加アーティストが超豪華! 『NANA』公式トリビュート・アルバム :CD Journal.com

NANA関連(動画)
豪華アーティストが終結!発表記者会見映像を配信中!!:Excite Music
トリビュート・アルバム「LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜」発表会見:goo
『LOVE for NANA』記者会見:BARKS

アルバム関連
ケミストリー×T.M.R、アルバムは超激戦!
CDランキング速報(デイリー)

テレビ関連
スタイルSHOT:汐留スタイル



01月29日
TOKYO FM「TOYOTA SOUND IN MY ROOM」@渋谷スペイン坂スタジオ

グッタリ疲れてて、スペイン坂行きは断念して寝てた。
…のですが、友達からのメールで割とちゃんと目が覚めたので、結局渋谷に向かう事に。
なんだかんだでスペイン坂参加記録が続いていくなぁと思いきや、人数多すぎて並ばせてもらえなかった時や今の会社に入ったばっかりで行かなかったもあったっけな。

ハッ、ちょうど今日で今の会社入って5年目突入。当時の日記見てみたら、

> 今の会社でどれだけ続くのか本当に見当がつかない。
> 1年後に馴染んで働いている自分が想像つかないんだよねぇ。
> 大丈夫だろうか、自分・・・。
> 前の会社のラクさが身体に染み付いてるから、
> この先結構キツイかもな・・・。

超弱気(笑
馴染み過ぎて逆に潮時かもよ。
ていうか、同時期に入った人が2人いたのだけど、2人とも今月末で退社…。

そんな私のことは置いておいて、スペイン坂から。

天気予報は、晴れ→曇り→雨 。予定通りお昼前には小雨も降ってきたのに、番組始まる1時間前はすっかりポカポカな日差しって…どうなってるんだ(笑)。

出演は3時からで、1時半に渋公付近に集合し、ゾロゾロと移動。500人くらい来ていたのかなぁ。PARCOの壁面にはトラジハイジの広告のペイント中だったので、それを見つつしばし待機。

番組では、音楽を志した88年頃の思い出の曲を流して当時を振り返ったり、ガンダムネタで役名についても触れてみたり、アルバムに入ってる曲についてもちゃんと話してくれたり。始まるまで分かってなかったけど、こういう趣旨の番組だったんだね。ネットでもある程度見られるのでこちらで。→COUNT DOWN T-FM

自分でも「眉無ぇなぁ〜」って言っていたように眉毛はなかったけど、サングラスのフチでなんとなく誤魔化され。髪は特にセットもしてないみたいで、パッキリ分け目アリだったり。最近の公録ではちょっと疲れていそうな感じに見えることが多かったけど、今日は元気そうでちゃんと芸能人らしさを発してました(いつもは?/笑)。マメに窓の外見て、お!ってな感じなのがムカツクわー。また引きずり込まれるわー。薄い色つきのサングラスの奥で、大きな目がキョロキョロしてるのがはっきり見え。

DJの方もガンダムファンらしく、結構素で西川くんのことを羨ましがってる様子がなんか嬉しかったり。“前に心斎橋のミヤコ楽器の上でイベントやったのを見てますから!その頃からのファンですから!”って言ってくれたりもして。へぇぇ。



01月28日
雑記(

連日0時過ぎに帰宅ゆえ、西川ネタ追っつかない。。。
アルバムも、発売日に2回聴いただけなんだけど…!?!?
っていうか、疲れた。。すごい酔っ払ってて眠い・・・。ぐー・・・。



01月27日
雑記(最近よく思い出した歌詞

忙しい仕事の波は峠を越したけど、今度は会社の送別会ラッシュ。
なかなか落ち着いて西川ネタで遊べません。

そんな、仕事の忙しい時に頭を過ぎったのは、♪朝はやってくるさ〜 誰もが言うけ〜れど〜 その日も〜また来る夜〜 今度も待って越せっての〜?。歌詞の本来の意味とは違って見たまんまの意味でなんだけど、やっと帰ってきてもすぐ寝てすぐ朝が来ちゃってグッタリだった時にこの詞を思い出すと、何を贅沢なことをいってるんだと(笑)。夜ののんびりした時間が欲しくてつい。

そして、相変わらずの寝不足生活に加え、朝ご飯食べずに昼ご飯も食べ損ね、無食のまま夜の飲み会とか行ってると♪偏食と寝不足が自慢になるようじゃ お前は既にもう終わってる〜を思い出し…。偏食とはちょっと違うけど、身体が弱ってそう。



01月26日
abingdon boys school 始動

何から書けばいいんだろう…。
頭ん中がとっちらかっちゃってて。

お昼の第一報。
“とうとう来たか”という思いがかすかにありながらも、嬉しいとか楽しみっていう感情は生まれないまま驚いてた。そ、そうなんだ…!と、ただ事実だけを目にしてオロオロしてた。

そして、西川くんには「別名義を待ってたんだろ!?素直に喜べよ!」って言われそうだけど、素直じゃない鬱陶しい感情の方が先に出てくる。ソロではなかったんだ、とか、“西川貴教によるバンドプロジェクト”なんて言い方じゃ西川ワンマンバンドみたいでT.M.R.ライブでのサポメンとの関係とあんまり変わらなさそう、とか、意志あるべきデビュー曲が企画物なのか?とか、バンド名にある“boys school”って何なんだ!?…とか。いや、突っ込む場所が的を得ていないのはわかってる。バンドで出てくるというのは想定していたようで想定していなかった自分の勝手な言い分だし、“西川貴教による〜”というのもメディアへの都合上の書き方で深く考える事じゃないだろうし、正式な(?)デビュー曲は別にあるのかもしれないし。でもほんと、嬉しいとか楽しみとかじゃなく、これがどういうものなのかの全体像がわからなくて、どう対応すればいいのかわからなくて戸惑った。

別名義は気長に待っていようと思ってたし、趣味程度なのかなーとかも思ったし、漠然ともっとアングラな感じでひっそり開始な気もしてたんだよね。で、コンビニとかで流れるのを聴いて「…今のって何!?」なんて思ってみたかったりもしてね(笑)。そういうのを期待…してたのかな。それがいきなりメジャーな感じで来ちゃったから戸惑ったのかな。

*

やっぱり西川くんは好きな音楽ができればそれで構わないっていうタイプじゃなくて、沢山の人を巻き込んでこそというタイプなのだろうし。ちゃんと“売れる”バンドにするならこういう企画に乗っかるのもアリってことかな。…バンドで成功できなかったことが引っかかってるって度々言っていたもんね。そのバンドを、この人と出来たらって思えた人と始められて良かったね。イヤカンで柴さんに向けて言ったあのMC、すごくドキドキしたんだー…。もちろんこれからが始まりなのだけど、叶ったことが嬉しい。今まではどんなにアレンジを加えてもベースは浅倉さんだったわけだけど、それが根っから違うんだもんね…。ふぅぅぅ。浅倉さん否定とかじゃなく、違う活動がただ楽しみ。

ぼんやりと落ち着いてきたら一気にいろんなこと想像して楽しみになってワクワクしてきちゃって可笑しくなってきた。

いっやー………、どんなことになるんかな!

そっか、柴さん、柴さん、ね。なんかホクホクとした気分だ。ちゃんと一緒なんだ。で、、、え、、、スナオさんも一緒なんだね!!!?柴さんは去年のツアーに参加した時点でバンドのメンバーになるのは予測できたけど、スナオさんはいつからこんなことに!へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー。サポメンから格上げだ…(笑)。

…雑誌のインタビューとかあったらば4人なんだよね。うっわ、4人でポーズとったりするってことかー…。西川くんが前で柴さんとかスナオさんが後ろにならないと背のバランス悪そう…。あ、でも柴さんが後ろに行ったとしたら、ただでさえ小さい顔が更に小さくなっちゃって余計西川くんとの顔のサイズのバランスがおかしくなるな…。スナオさんはスナオさんで顔長いからどうしたもんか。。しかし柴さんはWANDSだったからまだしも、スナオさんは一気に芸能人の仲間入りでちゃんと芸能人らしくできるんだろか!?大丈夫かなぁスナオさん…。サポメンじゃないから名前もバーンと出ちゃうんだよね!?おぉぉぉぉぉー…。なんか、スナオさんの出世が妙に感慨深く、親のように心配(笑)。

*

boys school…って去年のSchool of Rockに影響された部分あったりするのかな?すごくコソバユイのだけど、バンド名の由来もゆっくり聞かせてもらいたい。男子校なんだったら衣装は制服だったりして(笑)!?

ライブはキャパの小さい所から始めるだろうから大きくてもAXくらいかなー(笑)。ってチケットはどこで取るんだろ!?turboで取るんじゃ西川ファンが普通に集まるだけだから、とりあえずはturbo枠がありつつも一般発売一般発売で!あ、アンコールはturboコールじゃなくてなんて言えばいいんだ!?a!b!s!とか!?(え)。ベースとかドラムは転校生であとから誰か転入してきてもいいかね!今までは西川くんに“解散”なんてありえなかったけど、バンドは解散する事もあるんだよね…

…しょうもない空想が止まりません。。。

なんか、気ばっかりものっすごい遠くまで来ちゃってるよ(笑)。待て待て自分、気が早いよ。まだ1曲も聴いてないよ(笑)

*

夕方西川くんと柴さんとスナオさんがturbo-webに立て続けに書き込みしていたけど、一緒に同じパソコン回しながら書き込みしたのかなぁなんて楽しそうなのを想像するとホカホカしてくる…。はぁぁぁー、面白い。そして新鮮な気分。

第一予想だったゲリラライブはハズレだったけど、西川名義同日発売かも!?と思った最初の予想は当たらずも遠からず。割といい線行ってた(笑)

しっかし、よりによってアルバム発売日とNANAトリビュート解禁が同じ日とは…。せっかくアルバム発売日なのに、これでいいんだろか…(笑)。


『NANA』トリビュートアルバム

今日のって、これだったのかな!?!?

[NANA online] → http://www.S-NANA.com
[LOVE for NANA web site] → http://www.love-for-nana.jp

3/16、東芝EMIから発売される『NANA』のトリビュートアルバム「LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜」に、バンド“abingdon boys school”として参加。

abingdon boys school (略称:a.b.s)
・vocal:西川貴教
・guitar:SUNAO
・guitar:柴崎浩
・keyboard&programming:岸利至
提供曲「stay away」

とりあえず、変にビックリしてて、何ていえばいいのか。
ワナワナしてるのは間違いないんだけど、うわあああああ。。。。。。

---
てか、トリビュート参加アーティストに親戚混ざっとる…。
(連絡とる間柄じゃないけど)



01月25日
ヒャッホゥ/「vertical infinity」購入

CD屋の閉店時間に間に合わないと困るので、ポスター持って会社に戻るのはどうかと思いつつ昼休みに購入。私が行った新星堂、ポスターは予約してなくても先着でつけてくれてたのかな?レジの後ろに半径8cmくらい巻かれてました。結構ありそう。

会社に戻る途中、早く聴きたくって安いCDウォークマンでも買っちゃいたくなった(笑)。お友達の某ちゃんはprogressの発売日にそれをやったことがあって。…って、私はウォークマン買ったところで自宅まで30分弱だから意味ないけど…。

*

今回のジャケットと歌詞カードは好きではないんだけど、本当にこういうの出来ちゃったりするのかなぁ…なんて面白がって細かい所までアレコレ見てるうちに、段々本物に見えて(?)切なくなってきてしまった(笑)。コンセプトはわかったけどそれでも私は生身の西川くんがいいのに、と思っていたけど、もしこういうものができるのなら死んでも安心な気がしてしまった。西川くんはどこまで気にしてるかわからないけど、これが存在する時代を想像するのもすごい切ない。

アレンジに西川くんの名前が。
ていうか、浅倉さん担当のと西川さん担当なのがくっきり分けられている感じにちょっと焦る。

*

購入初日の感想をザザッと。

vertical infinity(インスト)

映画のサントラに入ってる効果音のよう。
ジャケットとリンクしてるような錯覚に陥り、妙に切ない。

ignited

それほど魅力を感じていなかったシングル。だからアルバムの中でも飛ばしたくなっちゃうかなーと思っていたのに、妙に聴き入ってしまった。ちゃんとアルバムに収録されて馴染んでる。おかえりー。(でもインストの音のクリアさに比べて西川くんの声が悪く聴こえる…のはウチのデッキのせいかな…)

TO・RI・KO

ignitedが短いから、あっというまにここに辿り着く。
浅倉さんらっしーいビヨビヨしたバックの音。“いつものT.M.さんと変わらないじゃ〜ん”って思ってればいいんだよね?と思いながら聴く(笑)。アリーナのインタビュー、ムカついたけどT.M.さんぽい曲聴くにあたっての安心材料になってるや。T.M.さんぽいとは言っても、西川くんの歌い方はライブに近いのかな…?サビなんかは浅倉さんにありがちだけど、良く言えば持ち味?聴きなれてるのは聴きやすくもアリ。

Timeless -Mobius Rover-

スピード出して走ってた車がブレーキかけて惰性で走ってる感じ、とのことで。FM-FUJIやWhat's inの会場で何となく耳にしたけど、オールナイトで流したのは聴き逃していたのでほぼ初聴き。うーん、この手の音色は嫌いじゃない。好きなんだよねこういうの。まんまと弱い。西川くんの声の表情や息づかいも好きだなぁぁぁ。いいね、これ。緋の砂と白い闇がインパクトあるからこの曲はどうのって言ってたけど(何だっけ)、全然弱くない。7分以上あるのも、そう感じない。長いアウトロも嫌じゃない。聴きながら書いてるから、改めてドップリ聴きたい。

Web of Night -English Album Version-

んで次はなんだっけ?と思ったところでコレ。
これは個人的に去年出た曲の中でも好きな曲なんだ。神奈川での初歌いでものすごい鳥肌立ったのが忘れられない。アルバムバージョン、フェイドアウトしないんだね。

ULTIMATE

…SIDE ニシカワ、きましたね(ニヤ)、と思わせられる。実は苦手めな曲だけど、多分すぐに逆転するだろうな。シャーシャー言ってるのが気になるよ。敢えて歌い方を変えてる感じがあからさまかなーなんて思っちゃうけど(笑)、かつてのバンド時代の匂いを感じて面白。

もはや君なしじゃ始まらない

イントロはULTIMATEの感じを引き継いでるっぽいけど、曲に入ると浅倉さんだなー…、と思うんだけど、間奏やところどころで別のスパイス入ってるから、一言で片付けるわけにいかなくて面白い。いろんな顔持ってる。フォウ!どの辺が柴さんアレンジなんだろう。

緋の砂

ここまでだとULTIMATEが異端児っぽいくらいでそれほどおかしな様子はないんだけど、ここへきてこのイントロ聴くと、いよいよアルバムの全容がわけわからなくなってきて笑える。この曲を単体で聴くと浸れるんだろうけど、アルバムの流れで聴くと笑える。。。女性の声とのハモりがちょっとセクシーな。「緋の砂」(「vertical infinity」から)(1/1)参照。

BRING IT ON

いいね。エフェクトかかってるながらも、勢いのある声。すっかり英語詞にも慣れてしまって、ちゃんと西川くんらしさを違和感なく感じられる。間奏以降、前に出てる音と後ろで流れてる音とバックコーラスの絡みが面白い。「Bring It On」「白い闇」(「vertical infinity」から)(1/1)参照

白い闇

だーかーらー!この曲の並びがおかしいって!!!さっきまでの人はどこ行った!って感じで笑える…。ってわけで、これも単体で聴けばドップリな曲。もー好きすぎて白い闇っていうか白い病み状態に…(え)。これ、FM-FUJIで聴いた後、あまりによくて大騒ぎしてるのに同じように騒いでる人が全然いなくて悶々としてて。やっとアルバムが出てみんなに聴いてもらえて嬉しい(何様)。レイコが何であんなに騒いでたのかわかったよって何人かにメールもらったりして、でっしょ〜!!!って。満足(だから何様…)。
白い闇については白い闇聴きながら(1/19)白い闇Days(1/13)白い闇が!(1/11)「Bring It On」「白い闇」(「vertical infinity」から)(1/1)参照。

CHASE/THE THRILL

T.M.さん戻ってらっしゃいました(笑)。T.M.さんぽいと言っても、ちゃんと西川くんがT.M.さんやってるのが伝わってくるようで。この曲がアルバムの最後から2曲目っていうのはわかってるから、 “え、もう終わっちゃう!?”と焦る。最初に聴いた時は、冷静に「なるほどね」と思ったんだけど(笑)、これはこれで。なんだかんだで身体動いちゃうもんね...。英語でまくしたててるの好きなんだけど、その部分の歌詞って読めるんだけど追いつけない(笑)。ブレーキかけてるような音とか遊んでるね。ハモってる声が好き。「CHASE/THE THRILL」(「vertical infinity」から)(1/1)参照。

Web of Night -Japanese Album Version-

日の目を見てるような見てないような…の日本語版。セリフ部分てこんなにはっきりしてたっけ。フェイドアウトしないのはいいけど、最後アッサリ切れちゃう感じがして、まだ続くのか?と思ってしまった。日本語版だと英語版のソリッドな感じが抜けてマイルドな感じ。


オールナイトニッポン聴き終わり

有楽町にいるヨッピーと繋ぎながらの慌しい放送。
飲んで帰ってきたから聴きながら寝ちゃいそうかなと思ったけど、何故か目が冴えてあっというまの2時間。26日のことを何か言わないだろうかと気にしてたからかな…。

bayFMでは“自宅待機”と言ったみたいだけど、どこまでが何なのかわからないよー(笑)。何も無いなら自宅で待機しててもしょうがないしね?(?)。自宅にいて何かわかることといったら、テレビかネットか、とか?…Yahooのトップを乗っ取りとかだったらすごいけど(笑)。

何もないような気がしてきた…と思いつつも、そう思わせてるだけなのか!?なんて思うともうわけがわからない。What's inでの言い方を思い出せば、少なくとも何かあると思わずにはいられないんだけど。。気になってアルバムどころじゃなくなったら本末転倒だ(笑。記事になるような事なら、各メディアの記者さん達は知ってるんだろうけどなぁ…ハハ。

*

声優出演の話をチラッとした時、役名は2度ほどサラッと言ったね。
西川くんの口から出たその役名、実際耳にしたら思ったより拒否反応というか違和感(?)を激しく感じた。うぅむ。



01月24日
発売前々日のとある風景

会社近くの新星堂、すでに一番目立つトコに準備中ー。
隣りには写真集も…。毎度ちゃんと前のほうに出してくれてありがたや、と思いきや…

隣りの駅の風景用があって行った隣りの駅の新星堂はもっとすごい事になっていた…。一等地にポスターとアルバムの広告部分を開いたpause、明日の朝10時に入荷の文字の後ろにサンプルがズラリ。通常の棚の方を見ても、五十音とは関係なく手前の方に、ここ数年のシングルとアルバムと隣りの芝生と写真集がズラッと勢ぞろい。SEVENTH HEAVENのDVDの予約用紙も、棚やらレジ前やら。やりすぎですから!(笑)



01月23日
「いつでも笑みを」余波

サンスポの芸能のトップ記事に西川貴教
番組は見逃してたけど、こういうのが記事になるんだねぇ。
それも、フジ系に出てサンスポなのが、ネタの自給自足というか飼い犬に手を噛まれるというか恩を仇で返すというか(ちょっと違?)。いや、むしろ確信犯なの…?よくわからないけど気が抜ける(笑)。

関西人的には軽く流せばいいところなのかもしれないけど(?)、こういうのもプロモーションの一環なのだろかとちょっと肩落とし気味。今までのパブリックイメージを塗り替えたとしても、最近のテレビ出演見てるとまた違うパブリックイメージがつきそうだよ。

しかし芸能のトップって、他の記事の立場は(笑)。


次から次へと。

4時過ぎ。
ニッポン放送のぶっとおしライブ聴いてます。
…聞いてました。…2/26はAIR-Xでしょ?27!?

西川ファンやってるの、楽しいけど、楽しいけどしんどい!
毎日新聞の夕刊は入手しました。[記事]
SEED-DでアルバムのCM見たよ。
「いつでも笑みを」は、上沼さんの番組ってだけで
てっきり関西方面かと思いノーチェック…。あぁぁ。
Yahoo Musicの投票、1票入れて5票になったのに、
今見たら2票になってる…。クリアされた!?
楽しみにしてる「今夜は見せまっせ」が延期らしく残念ー。

1/26…気になる。
気になるので、What's in公開取材の去り際を思い出してみる。

公開取材が終わって、
ではありがとうございましたー!
の雰囲気で、
西川くんが立ち上がって、
客席に背を向けながら袖に向かうべく方向転換をしながら
ちょっと落ち着いた低めな口調で
「1/26辺りに何かが起きます」
とだけ言って
無造作にマイクをテーブルにポイっと置いて、
振り返りもせずに去って行った。

ステージに残されたスタッフ2人は、「何が起きるんでしょうねぇ〜(笑)」と、
何があるのかわかっているような様子。

で、聞き逃していたのだけど、NACK5でも1/26に何があるんですかとの問いに、
何が起こるのか僕にもわからない〜ととぼけてみせたらしく。

勘の働かない私ですが、この匂わせ具合はそこそこ派手な事目論んでるよね!?
公開取材の時に「昨日もレコーディングしてて」…とか話していたから、一瞬vertical infinityと西川別名義の同時発売か!?なんて思ったんだけど、いくらなんでもそれはないだろうから(売るんだったら告知ないわけないだろうしね)、ってことは、、、、、、、、、、、(ちょっと考える)、、、、、、、、、、街頭ゲリラライブか!?

やるなら、渋谷109前か原宿ラフォーレ辺りかな。アルタ前は…違うかな。
剛くんがラフォーレの屋上でやった時はラフォーレの屋上でありながら大型ビジョンに映し出されてたはずだけど、西川くんの今の一般的な評価からして“街頭ビジョン”程度じゃ生であってもインパクト薄いはず。全国の街頭ビジョンで一斉に、とかだったら“何かが起こる”と言えるかもだけど、やっぱり本人が動く、だろうなぁ?プロモーション的なことや話題性を考えると、ファン対象のシークレットライブじゃ意味ないし(記事にはしてくれたにしても)、一般人を巻き込むものである、はず。事前告知アリで大きめなところでフリーライブでもいいなぁ…。段々希望混じりに(笑)

個人的にはBoAちゃんの時みたいな感じで渋谷が有力…というか希望だったけど、soweluさんのゲリラライブは渋谷署から中止要請があって新宿に変更したらしいので、渋谷予想には暗雲が。平日だしね。ちなみに藤井くんがやったのは大阪だったのかな。Kinkiが日比谷だったりB'zさんが札幌だったり六本木だったり(PV撮影兼ねたりテレビ番組と絡めたりしてゲリラライブやってる人結構いるもんだね)。はてさて。。月曜のラジオで「お前ら、わかってんだろな?(ニヤリ)」とか言ってくれればいいんだけど(笑)

こんな容易に思いつくようなことでは全然ないのかなぁ!?もっとあのジャケットとも関連したものとか。。。もー…なにやるんだー!!!

続きを読む"次から次へと。"


01月20日
雑記(近況

一週間が長い…。いろいろ嫌だぁぁぁー。
西川ネタはちょっと遅れつつもついて行ってます。
ワッツインのは何も手を付けてないのでこのまま蔵に入りそう(笑)

オールナイトの後半は、ラジオつけつつも白い闇をウォークマンで聴いていてそのまま寝ちゃっていたので、TimelessMRが流れたのも知らず。録音してたから聴き返そうと思えばできるけど、あと一週間だから聴かないで発売日を迎えるかな。FM-fujiの番組で、“インスト含む最初の3曲で飛ばした後、ブレーキ掛けて惰性で走ってる感じ”って言ってたので、そんな感じで聴いてみたいと思います。気持ちよく聴けそう。

ガンダムの声優は予測可能範囲なので驚かないけど…、名前が!(笑)
みんながミゲルミゲル言ってるみたいに、ハ○○ハ○○言うようになるんだろうか!?!?最近こそ昔のバンドの話をサラッと口にするようになったけど、数年前まではタブーって感じだったのにね。劇中で呼ばれるの、絶対違和感あるよ!役名だけど、ココに書くことすら憚られる…(笑



01月19日
白い闇聴きながら

家に携帯を忘れてしまい、いつも携帯からサイト見てる自分としてはかなり不安な状態に。全く遮断されてるから、何か大きな展開があったらどうしようーと(笑)。

*

FM-fujiの番組を録ったMDを友達に貸してしまったので、mp3にしておいた白い闇をエクシリムに入れて聴いてる。自分のエクシリムは超旧型で微妙に使えないヤツなんだけど、気軽に使うには便利。(使えないヤツって言っても安くなかったけど…)

で、聴きながらぼんやりその液晶表示を見てたら、

shiroisuna  T.M.Revolution

…や、打ち間違えてますから。。

*

今までのヘビロテの仕方って自分の好きな曲調のものだったりしてたんだろうけど、白い闇に関しては何よりこの声が聴きたくてヘビロテしてる。

この歌が第一に好きで、もし見た目がすごい不細工だったりしても構わないな…と思ったりもしたんだけど、やっぱり臭かったりブヨブヨだったりしてたら嫌だなと思い直し(笑)。あの歌であのビジュアルの組み合わせって奇跡じゃ!?

…ファンの贔屓目で言い過ぎか(笑)

*

白い闇聴きながら改めて思ったのは…

今回のアルバムに今までと違うタイプのものが入るという事は嬉しいけど、良くも悪くもそういうことより西川くんの声が一番欲しいんだということ。白い闇は最初にさわりだけ聴いた時“最近ありがちなTMさんのバラード”だと思ったのに、1曲丸ごと聴いたら最初の感覚が逆転してて。ありがちな曲でも、この歌があれば構わないんだと。そう言い切っちゃうのも語弊があるけど、少なくとも西川くんの魅力が出る曲なら浅倉さんが作ろうが誰が作ろうが構わないのかもしれない。西川くんには申し訳ないけど(?)、自分はそういうタイプのファンなんだな。

…なんて、“ありがち”だと思った曲にドップリ聴き惚れられるのも、“いつもと同じじゃないもの”が夢物語ではなく既に同じアルバムに入るということが安心材料になっているのかもしれないな。白い闇を褒めても大丈夫だっていう(笑。そして、何かが控えていそうだという事も。

*

西川くん、西川くんが思ってる以上にイイモン持ってるのに。早くしなよ。もったいなさすぎ。何をやっているのかと。そして周りもわかってなさすぎ。

深夜の暴言、堪忍(…と逃げる

*

んー、まぁね、自分の価値観押し付けるのも違うんだけどね。
比較として取り上げるのが正しいのかはわからないけど、同じイメージの人としては河村隆一さん辺りを思うのですが、やっぱり私は西川くんだもんなぁ。さっきもPV流してる番組見て耳を引かれた曲があったけど、耳を引かれたと同時にその人に執着まではしないだろうしなぁとも思って。なんだろね、ここまでファンやってきた情もあるんだろうけど、ずっと見てきた分、西川くんのどこか不完全に見える部分を魅力と感じてるのかな。不完全て言っても、多分嫌なくらいに全っ然プロだけど(笑)。

*

木梨ガイドで2004年を振り返っていた部分をまた見返してしまったんだけど、去年は本当に動きに動いた年だったんだよね。音楽業界・芸能界、その辺の事はわからないけど、有言実行できるだけの発言力や行動できるだけの力があるっていうのもすごい(笑)。…もっと動きたいのかもしれないけどね。

そして、1年てすごく短いからそんなにアレコレできないよ…と、自分の生活や仕事と比べて焦ったりも。歌以外のこともいっぱいやってるだろうに、これだけの歌が歌えるってどういうことだ。やらなきゃいけないことが山積だと、感情込めて歌ってる場合じゃないんだけど!みたいな事あったりしないのかな(笑。

クリエイティブな仕事してる人はあんまり事務的なことに追われないほうがよさそうな気がするけど、西川くん本人が口を挟みたい性分なんだろうから仕方ないか(笑)。周りのスタッフがちゃんとフォローしてくれてればいいなと思うけど、今だって周りのスタッフがちゃんとついてきてくれているからこその部分もあるだろうし、逆についてこさせるだけの説得力や人望があってこそだし、いろいろ想像すると感心しまくる(笑)



01月18日
雑記(ニッポン放送とフジテレビ

ニッポン放送がフジテレビの完全子会社化って、関係あるのかないのかよくわからないけど、微妙に不安な気持ちになりませんか。木梨ガイドとかには出てるからフジ自体とどうこうってことではなさそうだけど、昨日のHEYで年間ベスト100にも入っていなかったみたいだし、相変わらず蝶ネクタイな人はスルーだし…なのが気にはなる(彼に罪はない気もするけど)。

*

オールナイト、レーティングの結果が良かったらしいことは昨日の放送で言ってたけど、私が思ってる西川ファンとは別に、ラジオの西川ファンもちゃんといるってことなんだよね。そういうリスナーにも支持されてるからここまで続いているんだろうけど、いやぁ…8年も続いているの、改めてすごいなと。自分だったら改編時期なんてビクビクものだろう…。頑張ってるな!とエール送りたくなった(今更/笑。

*

What's inの公開取材で“西川くんはトークスキルが高い”ってライターさんに言われてたけど、あれだけポンポンと返答してくれたりうまくまとめて話してくれたりすれば、取材側もやりやすいんじゃないかなーと。西川くんが、“話しながら考えてるから、話が逸れたまま質問に対する答えに辿り着かなかったりする事もある”と認めていたように、いっぱい話しちゃうが故にちゃんとした“Q&A”の形にまとめられないことも多々あるかもしれないけどね?(笑)。ともあれ、話す気あるのか!?っていう人よりも全然ありがたいと思う…。



01月17日
What's in 公開取材

What's in の公開取材に行って来ました。
その後はBABEL FISHに寄ったりもして、まさにニシカワDay。

先週から昨日、明日からの今週にかけてずっといろんなものに追われてて気持ち的にも体調的にも微妙にシンドイ気配がありつつも、忙しいのはいいこと、かな。(でもホントにタカノリンタが欲しい/笑)

公開取材の内容は…配られた資料の裏にメモってきたので、余裕があったら書き起こします(笑)。今からやったら日が暮れる…、じゃなくて、夜が明ける(笑
書き殴り
とりあえず、西川活動的に書き残しておきたい事項は、昨日は夜中の3時までレコーディングしてたということと、“1月26日辺りに何かが起きます”と言い捨てて去って行った事。

デハマタ。



01月15日
DEFROCKやRAY OF LIGHT 雑記

白い闇にかまけつつも、かまけてもいられない。西川くんじゃないけど、正月ってあったっけ?って感じでむしろまだ年末みたいなバタバタ具合。

---

いつからdefのトップページが西川くんになってたんだろう。今気付いた。専属モデルって感じだ(笑。カウンターで寝そべってビンくわえてるのがいいなー。今まではDEFROCKと西川貴教の繋がりをあえて見せてなかったはずなのに、ここへ来て急に前に出てきたね。

写真集が好みだったので今回のデジフォトは全部買っちゃうかも〜!?と、意気揚揚と会社帰りにファミリーマートへ行ったものの思ったよりもツボではなく…(笑)。買う気満々だったのに1枚も買わずに帰るのもつまらん、と思って記念に1枚だけ買ってきた。砂浜のカワイイのを。全部未公開のを出せばもっと売れるだろうになぁ。

カメラマン菅野さんの事務所のサイト CAPS にある、田中和子さんのGalleryコーナーにも西川くんの写真が3枚。わりと最近の音楽誌のかな?(見たことあるけど、買ってなくていつのかわからず)

BABEL FISH にはいつ行こう…。
土日は混んでいそうだから避けたいけど、土日しか行けなさげだしなぁ…。

弟に、“あしたま”に西川の写真集出てるよ!と言われるも、時既に遅しで見られずー。

西川貴教写真展で未公開13点展示@ニッカン(写真ナシ)
西川貴教「服にも興味を持って」 @デイリー(写真アリ)
西川貴教「服にも興味を持って」 @yahoo(デイリーと同じ/写真ナシ)



01月13日
白い闇Days

会社の行き帰りと昼休みと寝る前の布団の中で狂ったようにひたすら白い闇。
最近夜はものすごく寒いけど、聴きながらの帰り道、曲の最後までを聴き終わるまで玄関で立ち止まってマックホルツ彗星探してたり(笑)。(っていうか、肉眼じゃわからない…)

しかし、FM-fujiをクリアに聴けてる人が少ないからか、ネット上でも全然同意を得られる感想を見かけてなくて一人でジタバタしてる。この曲聴いた回数、自分日本一なんじゃ!?とすら(日本一って/笑)。比べるのもアレだけど、断然緋の砂が優勢だったはずなのに、白い闇が一気に前に躍り出てきてる。ある意味もう完璧で、ライブが逆に心配になるくらい。…っていうか、ライブだと演奏どうするんだろ。もしやチケ代上がったのって、-eの時みたいにオーケストラ呼んだりするなんて事…ないか(笑)。って、それはどうであれ、“オーケストラとは物理的な都合で別録りだったけど、自分的には一斉のっ!で録った気持ちで”と言ってたけど、もう、演奏とその声の迫力との絡み具合も素晴らしいし、強さと繊細さが混ざり合う声と勢いが、だから!もう、好きすぎ。スゴイ。最後も、同じメロディーの繰り返し多すぎと思いそうになりそうだけど、むしろこれでちょうどいい。うー…、こんな声が、ライブじゃなくてCDに入るっていうのがイイね。シュウさんじゃないけど、言葉のわからない国の人にも、伝わるよ。西川くんの何が好きって、ホント、この声。声っていうか言霊?…いや、なんか違うけど、声って言う範疇におさまらない何か。語彙が貧困で全然うまいこと書けないけど、ワナワナ来て、何か書き残したくなる。ちょっと誰かぁ〜!(笑



01月12日
半年振りのPMXレポ

私信(テスト中):PMXレポ


「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」購入

西川貴教入荷会社近くの新星堂に寄ったら置いてあったので購入。
わざわざ手書きで「西川貴教 写真集入荷」とも。

黒い青空や緑と青と砂が多めのハワイの風景もいいし、西川くんのキメキメだったりラフだったりの表情もイロイロ楽しめるし、結構よい感じで好きです(写真集の紙の匂いも好き)。一回見て終わりー、じゃなくて、またパラパラと見たくなる。ちなみに私が結構好きだったのは飛行機の下にいる写真。あ、なんか巻き付けてるやつじゃない方ね(笑)。砂浜に膝ついたり転がったりしてるのも好きかな。

そういや、ブリッコな表情はないね。スーツ着て口あけてるのが唯一ちょっとカワイイ系?(そうか!?)。全体的に、自然で男な感じ。

で、オフミの時にチラッと出たカットですが、ちゃんと穿いてました(笑)。まぁ、穿いてるけど、ちょっと出てるのもあるけど…。カラーだから、ヌードよりもリアル感が。膝の抱え方とか見ると去年を思い出す(笑)。ふくらはぎきれいねー。


カミングダウト(後編)

放送始まりました。
今日の予告部分で、アメリカでのライブ映像が!血が逆流するー(笑
*
西川くんの、
「西川貴教は 全米でもスーパースター」って!!!!(笑
*
自分でトゥルーって(笑
*
うっわーすごいすごいすごいー!!!
こんな映像、番組で流してくれちゃうとは!
*
2個目、「西川貴教の デビューはアイドル」
チッ、Luis Maryネタが出るのかと思いきや、空白期間の話かぁ。
しかし独裁までかけてくれるとはすごいサービス。
…あ、ダウトされてる(笑
ムクレ顔がオカシィ。



01月11日
白い闇が!

やばい、興奮して寝られなくなった。
布団の中で白い闇聴いてたんだけど、あなどってた。年越しラジオで聴いた時の印象が薄めだったから流し気味に2度目を聴き、途中からハッっときた。改めて聴き返した3回目が、今の布団の中。

…ななな、なんだこれ!!!良すぎじゃないか!?

西川くんは演奏の素晴らしさを力説していたけど、いやいやいやいや、あなたの歌が圧巻。身体中の筋肉がうち震えてきてのた打ちまわりそうだよ。いろんな人に聴かせたい聴かせたい。むさぼるように狂ったように声を求めて聴き返しまくるのは久しぶりかも。おかげで5時。。あぁ…。

この曲、通して流れたのってSaturday stormだけなんだっけ…?後半かんなりイイ。少なくとも私の好みすぎ。強い泣き声にオチる。


オールナイトニッポン聴きながら

昨日のリクエストバトルで掛けそこなった曲の1つは、中1の時にカバーしたというDokkenの「Breaking The Chains」とのこと。これ、歌ってたのかぁ〜!声のタイプ似てるね。タイムスリップして聴いてみたいなぁぁぁ。
*
さっき、私がリクエストするとしたら何だろうと思って思い出したのがcharaちゃんの「Break These Chain」だったんだけど、タイトルが被っててビビる…(笑)
*
この曲、大好きな岩井さんの深夜ドラマのエンディング。
岩井さんがcharaちゃんにドラマへの出演依頼したんだけど、出演は断って曲だけの提供したそうな。まだ有名じゃなかった頃の浅野忠信が主演だったんだけど、のちにcharaちゃんは岩井さんの2作品に主演することとなり、浅野さんとも共演し結婚されたのでした。うーん、ステキ。
*
ぎゃー、HOT LIMITだ。
元の音源聴くのひっさしぶり。この時はこの時で、鼻声っぽいセクシーな声だなぁ。
*
「もはや君なしじゃ始まらない」
シュウさんに「跳ねてますね〜!」って言われてた曲。ネットでの試聴とシュウさんの番組でうっすら聴いた時の印象は、"まぁこういう曲も入ってておかしくないよね"、って感じだったんだけど(ARENAの西川さんに突っ込まれそうだ/笑)、通して聴くと何気に新しさもあって面白い!…なんか、いい意味でダメだ。アルバムうっとりモードに入ってしまってるわ。。
*
リクエストバトルで掛けそこなった曲の2つ目は、初めて買ったCDでスティングの「THE SOUL CAGE」。うーん、負けてまた掛けられず。しかし、この電話の繋がった女の子、せっかく繋がったのに西川くんの当たりが割と強くてちょっとかわいそうだったかも。
*
シオンちゃんのイチャイチャっぷりが面白い…。
*
あー…もうすぐ3時だ、寝なきゃ。明日以降もしばらく仕事がどっさりの予定なので、寝て朝が来るのが怖い。
*
お、ルーシーはムーンフェイスかかるか!?
*
ガーン…。
**
アンコーさんの番組はじまった。
CHICAGOの「Will You Still Love Me?"」いいねぇ。
*
てゆーか、3時半になりました。寝ないと起きてから後悔するから寝よう…。前にも書いたけど、日々大量の夢見て疲れるので、寝るの怖かったりもする…。
*
現実逃避してないで寝ます。。オヤスミナサイ。
*
と言ってまだ起きてる。シュウさんトコで流れた「白い闇」、通して聴いたら良さ倍増した。聴きながら寝よっかな。デハ。



01月10日
雑記(つぶやき

録音してたFM-fuji「saturday storm」聴き中。
まだ頭の辺りだけど、現地で電話越しに聴いてた時よりも全然曲がちゃんと聴こえて(会話越しだけど)、ネットで試聴した時とはまた全然違う感触にドキドキ。T.M.R.色の強いものが前半で毛色を違えてきてるものが後半っぽいから個人的には後者を楽しみにしているはずなんだけど、前半の時点で既に良さげで泣けてくる(笑)。…くぅうう、、、アルバムほんと楽しみ。「アナタの歌は届く!」と断言してくれたりのシュウさんからの誉められっぷりも嬉しいし、西川くんのノった声も嬉しい。ラジオ聴きながらドキドキするー。。西川くんの声で遊べる節操の無いT.M.R.には賛成。

---
正月3ヶ日、詞を書いてたって…何かね!?
番組最後の締め、含み笑いをしているような口調で「面白いことはまだ盛りだくさんありますんで」と言ってシュウさんに「意味深な発言が」って言われ、2人で「何が出るかな♪何が出るかな♪」って歌ってたけど(笑)、さて何が出るかな〜♪。ARENAにあった去年の目標3つめかな、どうかな(笑)

けど、とりあえずT.M.さんのアルバムが楽しみだから急がないよー。



01月09日
「西川貴教のリクエストバトル」

明日のオールナイトで、「西川貴教のリクエストバトル」と題して、西川くんvsリスナーのリクエストバトルをやる模様。ちょっと面白そうかも!

ちなみに、ラグフェア土屋さんとのリクエストバトルに負けたので、年明け1曲目はラグさんの曲を流す事になってます…(笑


PATi PATi(2005/2月号)

PATiPATi購入。
表紙はEXILEさんですが、第2表紙に西川さん。
カラコン入りアップ(42ページ)の写真は色素が薄そうなのもあってかお疲れ気味に見え、スタジオでの写真(44ページ)は目が充血してそうなのが気になりつつも、お疲れゆえの(?)最近のフェイスラインは好きだったりします。顎周りに肉がつくのは嫌なので!(笑)。でもこういう時って同時に左眼が窪みがちだよね。。

ARENA37℃と同じく、PATiPATiも、インタビューとアルバム全曲紹介。
音楽雑誌での西川くんの言葉って、割とまわりくどくて面倒くさくてうんざりしちゃう事も少なくなくて、読まないほうがいいかもナァなんて思ったりすることもあるけれど、今回出てるインタビューは拒否反応少なく読めてるかな。どこまでが予定通りでどこからが後付けなのかと怪訝に思っちゃったりもするけど(笑)、都度考えて動いてきたんだってことが明らかになったり、2004年を駆け抜けて次に続いてきてる様子に、安心とワクワクを与えられ。


ARENA37℃(2005/2月号)

表紙になってるARENA37℃購入。
Part1がインタビュー、Part2がAtoZ前編、Part3がお年玉企画、Part4がポラ日記。

◆Part1:インタビュー
とりあえず、アルバムの全曲紹介がおかしすぎた(笑)
ファンが聴いた時の感想を予測してるんだけど、これがまたムカツクったら!
西川くんも“(アルバム聴く前に)このインタビューも読んで欲しくない”って言ってるけど、読まずに聴いて感想書いたら、まんまと西川くんにノせられてたかも(笑)。いやー、“ライブで聴いたらよくなるかもね”って!!!あちゃー…。まんまとノせられながら聴くであろうアルバム、楽しみにしてます!

そして、去年の頭に立てた目標の3つを公開。
1つ目、そっか、頑張ったよね。年頭のAlbireoからの展開は、ビジュアルも含め、腹を決めたというか、T.M.R.をちゃんとやるっていうのは見えてたから。
2つ目、ちょっと笑った。おめでとう!
3つ目、それを去年の頭に掲げていたのか…。その文字を見て泣きそうになった。多分私は、それが実際に出ることも嬉しいんだろうけど、そういうつもりだったということだけで嬉しく思える身体になってしまってるようだ(笑)。

2005年も、やりたいことややらなきゃならない事がいっぱいで。西川くんのバイタリティとそれをそれに負けない体力、尋常じゃない!と改めて思う。。すごい。

◆Part2:AtoZ前編
今月号ではA~Mまでで、続きは来月号とのこと。
結構ボリュームあって読み応えあり。まつげの長さを測るために抜くのはやめてー!(笑)

◆Part3:お年玉企画
ダーツをやってる様子が見られます。

◆Part4:ポラ日記
直筆コメントつきの恒例企画。くだらないいたずら書きしてて好き。
寒さに震えてる振りしてチョコパン食べてるのがオカシイ(笑

◇おまけフォト
129ページ(モノクロ)に載ってる“おまけフォト”が謎。スペース余っちゃったの!?って感じのわけわからなさ具合が笑える。

◇ALBUM自己紹介
132ページの直筆宣伝コメントページに西川くんも。はみ出てるうえに、名前部分も特別扱い(笑)



01月08日
FM-FUJI「saturday storm」(2005/1/8 O.A.) …代々木スタジオ VIVID

私の好きなラジオ番組の1つ、FM-FUJI「saturday storm」にゲスト出演。気心も知れていて今までの西川くんの流れをわかってくれているシュウさんとのトークとアルバム全曲紹介がすごく楽しみで。アルバムについて話すのを聴ける音楽番組も他に無いもんね。

そんな貴重な番組なのに、FM-fujiって“富士”っていうくらいだから東京じゃ聴きづらいのが玉にキズすぎ。自宅では思いのほかクリアに入ってるんだけど、スタジオ付近にいると周波数を合わせても上手く拾えなくて(他の公録と違ってガラス越し部分にスピーカーもなく何も聞こえない)。ちなみに、私の使ってる携帯ラジオはデジタル画面で周波数合わせるタイプなんだけど、むしろ安くて自分でダイアル回しながら調節するタイプの方が融通利かせて受信できるっぽいです。いつもは携帯ラジオ片手に右往左往するんだけど、もう今回は断念して携帯電話から聴いてました。電話代は気になるけど…、今回のは生でちゃんと聴きたかったんだもんー…。

全曲紹介はそのうちsaturday stormのサイトにもアップされるはず。

というわけで、もんのっすごい寒い中、代々木行ってきました。
私は西川くんの出演時間ギリギリに行ったんだけど、見られるまで1時間くらい待ったかな。体感時間で3分以上あったような感じだったし、自分の時は1グループの人数少なくて快適。ちょうどCM中だったのか、身振り手振り大きめでシュウさんと話してました。西川くんの格好は、黄色いキャップに水色の髑髏柄のトレーナー(赤坂さんの番組で着てたのと同じ)で、ボトルキープならぬスリッパキープ用に持参したらしい白地に赤い模様(ハートに非ず)の入ったスリッパ姿。椅子の背に上着がかけてあったんだけど、うまくかかってなくてグズグズだったのが気になった(笑)。顔は白くないなーと思ったんだけど、もしかして、あえて“やや黒”をキープしてたりする!?手は相変わらずキレイ。西川くんの手も好きだなー。

1回見られればいいかなと思って、2回目に並ばずにコンビニ寄ったりウロウロ(店内でignitedかかってた/笑)。2回目に並んでいる友達が見終わる頃を見計らって合流しようと思ったんだけど、列付近に戻ってみたら割と余裕で2回見られてたっぽい。3回見た人もいたのかな?

この間のイマ神社での時も思ったんだけど、やっぱりライブの西川くんが1番輝いてるんだよなー。うぅぅ、は・や・く!・ラ・イ・ブ・に・行・き・た・い! …と思いつつも、今回はライブだけじゃなくてアルバム自体が楽しみだよー!と思わされた放送デシタ。

---
余談ですが3年前のB★E★S★Tの回の公録が1番楽しかったんだな(笑)。この時に一緒だった人達、顔はわからないけど同士みたいな気分。この回を境に長蛇の列ができるようになり、ネットの普及を感じたのでした。


赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル(2005/1/8 0.A.)-2

ご無沙汰してました。
忙しいとかいいながらカレンダーは3連休。休み明けを思うと休むのが怖い。

起きたらお昼を大幅に過ぎていて、赤坂さんのサタデーリクエストバトルを忘れてた事に気付く。ラジオつけたら後半だったんだけど、結構おもしろかったので最初から聴きたかったな…。

単にクイズに勝った人のリクエスト曲をかけるっていうならいいものの、2人がそれぞれ曲についての思い入れを話してからクイズをするから、負けて聴けないとこっちも悔しくなる…(笑)。サイトには載ってないけど、西川くんがリクエストしたのにかけることが出来なかったのは、「ルーシーはムーンフェイス」や「BRING IT ON」。逆にクイズに勝って流せたのはDEAD ENDさんの曲。昔から特定のアーティストに凝るようなことはなくてその時に気になったものを聴いているんだけど、唯一見た目も音も気に入ってハマったというエピソード。前半は聞き逃していたので、他に何をリクエストしていたのか気になるー…。

そして、放送時の様子が ゲストショットスタッフショット に載っているけど、西川くん寝起きのまま来たみたいな微妙な風貌…。ちなみに3shotの方はサイズ指定が間違ってて歪んでいるので、写真はこっちが正しいサイズ。まぁ、どちらにしても寝起きみたいなのは変わらないんだけど(笑



01月07日
日経エンタテインメント(2005/2月号)

日経エンタテインメント立ち読み。新譜紹介ページに「vertical infinity」の紹介があった!…と喜んだものの、その紹介文のあまりのつまらなさに軽く肩を落とす。立ち読みだったからちゃんと覚えてないけど、要約するとこんな感じ。

>T.M.R.10周年を飾る8枚目のアルバム。
>ガンダム〜のignited、スパイダーマン〜のWeb of Nightを収録。
>打ち込みのビートを軸に、ノリのいいロックが並ぶ。

10周年を間違えるのはご愛嬌ってことで置いといて、このフツーすぎる紹介文、愛がないなー(笑)



01月06日
雑記(エキス

昨日に引き続き残業残業。
正月明けたばかりなのにシンデレラコースで、むしろ家に帰るだけ無駄な気も。帰ってきてご飯食べてお風呂入っただけで3時だよー。湯船に浸かってても脳がほぐれた気がしない。

ちょっと前にepicの(?)BBSやdieselさんのサイトとかもチラ見したので、湯船の中で西川くんの仕事についてぼんやり思う。凄いなこの人は、という漠然とした事と、T.M.R.や西川貴教という素材の事と。アレコレ考えると寝られなくなりそうなので考えないけど、とりあえず、あのバイタリティがすごい。タカノリンタエキスってホントにあるんじゃないの!?と、眠さで朦朧とした頭で思います。オヤスミナサイ。



01月04日
雑記(正月明け

今日から仕事。

今日まで休みの会社も多いのかな?朝の電車が空いてました。。
会社の入ってる建物にはコンビニ(ampm)が入ってるんだけど、建物の持ち主の会社が休みだとコンビニまで休みでね。使えないー…。

身体がなまってて机に向かってるだけで貧血起こしやしないだろうかと思ったんだけど(笑)、正月明けとは思えないくらいやることいっぱいで、休みボケしてる暇もなく。


雑記(お賽銭の行方

年明け、西川くんが祭られていたイマ神社の賽銭箱に100円。
その後、増上寺で15円。
そしてコンビニの募金箱に100円。

全然たいした額じゃないんだけども、フト、入れる額が違ってる自分に気付き。イマ神社なんてインチキ臭いけどさ(笑)、お賽銭はニッポン放送のとおりゃんせ基金にとの事で。コンビニの募金箱はスマトラ沖地震災害の義援金用に設置されていたもので。お寺でのお賽銭は、お寺の運営資金になるんだろうか。よくわからないけど、募金にまわしたほうが有意義な気がした。

*

いい歳して気になったのでお賽銭の行方で検索したら、中学校の調べものまとめページに辿り着いた。

もののゆくえ:おさいせんのゆくえ
>おさいせんとは神にお金をあげて願いを聞いてもらうことだそうです。

や、そういうことじゃなくて…。

気を取り直して。

NAVER:お賽銭は何に使われているのですか?
>神社の運営資金です。

あ、やっぱり。

でも、お寺によっては募金にまわしたりしてるところもあったりするみたいなので(?)、結局は投げた先任せなのかな。

…こんな事言ってるようじゃお賽銭を入れる資格ないかもね。



01月03日
雑記(お正月

年賀状を書いて投函。
6年生の時から毎年ゴム版で干支を彫っていたので、今年も12年前に作ったのを押して手作り。喪中だった年の猿と風邪ひいてた年の猪が抜けてるくらいかな。ここ数年は年賀状書くのがおっくうになってしまっていたけど、今年のがあまりにも殺風景になっちゃったから来年はちゃんと作りたくなった。…なんて思ったこと、1年後に覚えているかどうか(笑)

昼間外に出たら、お正月らしい静かな気配の中に、梅の香りでもしてきそうな風が。気持ちよくて得した気分。

朝から食べて飲んで昼寝して猫と遊んで…のお正月も3日まで。4日から仕事です。休みモードになってる身体がちゃんと普通の生活に戻れるのか心配。



01月02日
雑記(初夢?

元旦から2日にかけてみる夢が初夢っていうけれど、夜更かしして朝方寝たりすると、どれが初夢になるのやら。よくわからないながらも、2日辺りに見た夢は酷かった。夜中に起きて泣きかけたもんね、怖くて。夢が怖くて泣くなんてバカバカしい!と思って泣き留まったけど、ホント参った…。眠りが浅いのか、もともと夢はよく見るほうなんだけど、今回のは酷い夢のオムニバス。あーぁ。

ちなみにその後もまた大量に夢を見たんだけど、西川くんが出てきたのも1個あったよ(笑)。客がステージの上に呼ばれて、みんなでチョコのケーキを切って食べてた(意味不明


「vertical infinity」 全曲視聴

聴かないようにしようと思っていたんだけど、この先のオールナイトでバラバラと聴く事になってしまうのなら、ここで一気に全曲聴いちゃった方がいいかな…とか、まぁ元旦だしお年玉ってことで!なんてアレコレ理由つけて聴いちゃいました。ひとまず、通しで1回ずつ。

前から私はいろんな曲が聴きたかったから、やっぱり根が浅倉さんのこのアルバムで満足するわけではないけれど、西川くんの決めたTMRのカテゴリとしてではすごい冒険作として満足。コレはコレ、で、でかした!って気分。

ただ、これは今までの流れを見ている自分の満足なだけで、考えの違う人やファン以外の人には全然関係ない部分。普通の人はそんな背景は関係なく、ただ自分の好きな曲・いいなと思う曲を選ぶわけで。私は緋の砂も他の曲も好きだと感じられているけど、あくまでもここは出発点。…ん、出発点っていうことになるのかな?気が早いけど、これからのT.M.Revolutionはこのアルバムを踏まえて進んでいくのだろうか。評判次第では変わったり戻ったり(?)するかもしれない、のかな。

私は、西川くんの自作にはこだわらないけどいろんなタイプ(≠ジャンル)の曲が聴きたいのは変わらないから、別名義にせよ同名義にせよ(後者は実質無理だろうけど)、叶えられていけばいいな。

両方とも、好意的に気長に見て付いていけたらいいなと思います。

*

なんか、作品を取り巻く状況についてばかりっぽくなっちゃってるけど(汗)、実際この数曲のヘビロテが止まりません…。

とにかく、アルバムが出て、全曲聴き込んで、ライブで聴けるのが楽しみ!どんなツアーになるのか謎だよー。(封印解除ツアーみたいに、半々なんてことあるのかな。他にいい方法あるのかな。)

最近だとツアーの為にアルバムがあるって感じだったけど、今回はアルバム自体も楽しみ。



01月01日
「Bring It On」「白い闇」(「vertical infinity」から)

年越しラジオで拝聴。

「Bring It On」
イマジンスタジオに移動中だった時に流れたから雑音まじりでちゃんと聴けなかったんだけど、TM色の強い「CHASE/THE THRILL」に対して、こちらが異色の気配。う、かっこよさげ。この英詞、西川くんなんだよねー…。アルバムに3曲も英語詞の曲があるって、割と多い印象。海外での活動を視野に入れてって言うのとは違うのかもしれないけど、積極的に取り入れている姿勢は頼もしくもあり、置いていかれてる感じがして焦る気持ちもあり(笑)。

「白い闇」
「Tears Macerate Reason」のオーケストラバージョンに続き、井上鑑さんによるストリングスアレンジとのこと。異色の「緋の砂」に対して、こちらは普通にTMさんのバラードの印象。-eと最近のバラードとが組み合わさったような感じで、ちょっとB'zっぽい?と思う辺りもTMさんぽいのかもね。最初の印象は“まぁこんな感じかね”とアッサリだったんだけど、何度も聴いているうちに、安心して聴ける感じが心地よくも。


「CHASE/THE THRILL」(「vertical infinity」から)

イヤカンで大阪に行った時に聴かせてもらいました。

最初に思ったのは、このノリの良さ、嫌いじゃないな。自然と身体が動いちゃう感じだし、耳馴染みもいいし、ignitedを初めて聴いた時よりもいい印象。次の瞬間、あ・・・そういえばこれって英語詞だったんだということに気付き、この早口でまくし立てる感じも面白いかなと。

けど、何度か聴くうちにイメージ変わってきた。
最初や間奏での浅倉さん全開っぽい感じがやっぱ苦手だ。オルガンみたいな音色とで徐々に畳み掛けてくる具合がいかにもなのとか。曲も、サビ手前までが好きかも。でも英語のまくし立てっぷりは圧巻な感じがしてやっぱり楽しい。西川くんも歌ってて面白いんじゃないかなぁ?

個人的に、ライブで聴くのが楽しみでありつつ、最初はうまく飲み込めない気もしてる。ignitedをガンダムイベントで聴いた時の自分がちょっとトラウマで。

でも西川くんが歌ってるんだ、普通に好きになって、どこかで絶対自分の中で翻る日が来る(笑


「緋の砂」(「vertical infinity」から)

緋の砂聴きました。

歌い出しを耳にしたときは、また鼻にかかったような声が!と一瞬引きかけたけど、それに続くものの様子があまりにもおかしいので、へっ!?!?とその意外さに笑わずにはいられなかった。…これ、T.M.Rのアルバム曲なんだよね…!?おかしいって、おかしいって、これ、いや、声は西川くんだけどさ、べ、別物だよ…。

曲に対しては失礼かもしれないし、西川くんに対しても自分の気持ちを押し付けすぎで偉そうだけど、今回、曲の好き好きはとりあえず置いておいて、今までのと違うものが来た時点で合格点つけて誉めたかったんだな。合格点なんて言い方はおかしいけど、2年半の時を経て今までとは違うものを耳にできたことが、ただ感無量。友達にウォークマンで聴かせてもらったんだけど、1番を聴き終わった時点でいつもと違うのはわかりすぎたので、ワナワナしちゃって最後まで聴いてるのがもどかしいくらい。

いやー…、西川くんが歌えばどんな曲だってTMさんの曲になると思ってたけど、案外そうでもないものだねぇー。あまりに印象が違うから、TMさん名義でいいんだろうか!?と、うろたえも。けど何度か聴いてるうちに浅倉さんが見えてくる気がしてくるね。すごく微妙なラインだけど、ギリギリやっぱりTMさんかな。いい意味で。

これは作詞も西川くんなんだよね。聞き取りやすいし、抽象的過ぎなくてわかりやすい。
沢山の曲の中から西川くんの作詞したものを選べって言われたら選び出せる自信があるわけじゃないけど、この詞は西川くんらしいなぁ。よく聴く単語が多そうなのは井上さんの影響を受けているのかなのかわからないけど、キレイめな言葉選びと、せつなげ歌詞。西川くんかわいいな(笑)。こういう詞が西川くんから出てきてるのかというのが新鮮。ところどころの歌詞をうっかり自分と重ねてしまったりも。オールナイトでくだらない事言ってる人と同一人物とは(笑)。最初の部分の歌い方が引っかかったって書いたけど、それ以外は歌詞とリンクした声の感じも歌い方も好きー。いいね。

ライブで聴くのも想像つかないなー。西川くんの曲は、めっきりライブで聴くのを想定してCD音源なりを聴くようになったけど、これは自分の部屋で聴いてる感じでね(笑)。歌ってるのは想像つく気がするけど、自分がどういう風に聴いてるのか想像がつかない。というか、ツアー自体は一体どうなるのかと(笑)

しかし、リアルタイムで聴けなかったのが改めて悔やまれる…。
周りの感想を目にするのを避けて避けていたとはいえ、リアルタイムでいきなり聴かされちゃうのとは違ってそれなりに構えて聴いちゃうからね。もっと衝撃受けられたはずなのにそれが体験できず残念(笑)

*

ただ…、これが2年半前に聴けていればどうだっただろう。
orbitが出て、ベスト盤が出て、ツアーやって、サマクラやって、、、の流れだったとしたら、もっと自然だった気がするし、自分もすんなり行ってたと思う。けど、そうするとガンダム絡みは全てなかったことになるし、アメリカでのライブやスパイダーマン絡みもなかったことになるのかもしれない。私や私と似た考えの人は喜んでいただろうけど、アニメ絡みの返り咲き(???)は無かっただろうし、コアなファンで細々と行っていたのかもしれない。

西川くんには大きい事やって欲しいから、あの時の選択が結果的にアメリカででの展開につながったりしたことは、嬉しいし良かったと思う。2年半も経っちゃったけど、意味のある迂回をして、やっとここへ戻ってきた感じになるのかな。西川くんは二兎追って二兎目に手をかけてるのかな。

ただこの2年半は短いようで結構長くて、沢山の人の気持ちが変わってる。この2年半を持ちこたえられなかった人は結構いるし、私もあの時と同じ受け止め方はできないかもしれない。純粋に二兎得る事は本当に難しくて、当時の二兎目はもういなくなってるかもしれないね。だけど、それよりも大きなものが得られますように。

とりあえず、新生T.M.R.の船出を祝して乾杯〜。


あけましておめでとうございます(イマジンスタジオ外から)

というわけで西川納めを。
ガラス張りのイマジンスタジオの向かいにイマ神社が設置されていたので、数十人ずつが15分強くらい?観覧できました。西川くんの横にいたのは石川さん。隣りでバカ笑いしてました。妙に嬉しい2shot。西川くんの格好は黒シャツに白ジャケット。自分は最初のグループだったので、最初の観覧時間が終わってからもキシリッシュ生CMの盛り上げ要員としてしばらくその場にいることができたのでちょっとお得だったかも。

imagine1.jpg

そしてその後、ほとんどの人が2度周れたんじゃないかな?西川納めに続き、西川初めもしてきました(笑)。2度目の時はジャケットは脱いでいて、胸元がはだけた黒のシャツだけ。

西川くんの座っているテーブルと客席は本当に近そうで。
運の悪かったという人を電話越しに励ますコーナーで最前の女の子が立って西川くんと会話していたけど、すごい至近距離で目を合わせて話してるのが他人事ながらドキドキした(笑)

最初は原稿に目を落としっぱなしだったような気がしたけど、後半はそれなりに見回してたかな? メイクの具合とか細かい所はわからないけど、スペイン坂みたいなラフな感じではなくて、ちゃんとした感じがしました。

イマ神社の方はというと、鳥居に賽銭箱にガランガランと鳴らすやつにと思ったよりもちゃんと作られていたので、昨日今日の思いつきで作ったわけじゃないんだろうなという感じ。中央奥に、西川くんの新しいアーティスト写真(?/B-PASSのやつです)とignitedの初回版CDが一緒になったものが祭られていました。“開運'05”の文字 と日付とサイン入り。

imagine3.jpg

ただ、最初のグループで入った時は観覧を済ませた人がイマ神社に流れるという形式だったのだけど、そうするといつまでもイマ神社に留まる人が出てきちゃうからか(?)、1グループ毎の完全な入れ替え制になって、イマ神社へのお参りは1:30以降に再度来てくれとのことに。

放送終了後に国際フォーラムのところにあるレストランでご飯を食べて、もう一回寄ってみたら、変な時間なのにイマ神社参拝の列が出来てた(笑)。写真撮ったりしてひとしきり遊んで退散。ちなみに写真に写りこんでるのは多分お笑い芸人の方々。イマジンスタジオでお笑いライブをやっていたので、出番待ちだったのかも? 1000円を賽銭箱に入れていたけど、西川くんが祭られている事を不思議に思わなかっただろうか(笑)

余談ですが、国際フォーラムの所で入ったレストラン、他のテーブルにはプチセレブな女性陣がチラホラ。冬ソナ系のイベントもあったみたいだからそちらのファンの方かなと思ったら、ガサガサ…とおもむろにカバンの中から取り出したのは…銀テープ!?国際フォーラムでは河村隆一さんのカウントダウンライブが終わった後のようだったけど、そっちだったのか!…と、意外がってたら、また別のセレブテーブルでもグッズの入った箱からTシャツやらパンフやら取り出し始しはじめ…。ファン層違いすぎる!!!

imagine2.jpg

そしてその後は増上寺へ…。

zojyoji1.jpg

2年前のカウントダウンの時のことを思い出しまくる。

zojyoji2.jpg

今年も宜しくお願いします。




01月31日
リンクとりまとめメモ

01月29日
TOKYO FM「TOYOTA SOUND IN MY ROOM」@渋谷スペイン坂スタジオ

01月28日
雑記(

01月27日
雑記(最近よく思い出した歌詞

01月26日
abingdon boys school 始動
『NANA』トリビュートアルバム

01月25日
ヒャッホゥ/「vertical infinity」購入
オールナイトニッポン聴き終わり

01月24日
発売前々日のとある風景

01月23日
「いつでも笑みを」余波
次から次へと。

01月20日
雑記(近況

01月19日
白い闇聴きながら

01月18日
雑記(ニッポン放送とフジテレビ

01月17日
What's in 公開取材

01月15日
DEFROCKやRAY OF LIGHT 雑記

01月13日
白い闇Days

01月12日
半年振りのPMXレポ
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」購入
カミングダウト(後編)

01月11日
白い闇が!
オールナイトニッポン聴きながら

01月10日
雑記(つぶやき

01月09日
「西川貴教のリクエストバトル」
PATi PATi(2005/2月号)
ARENA37℃(2005/2月号)

01月08日
FM-FUJI「saturday storm」(2005/1/8 O.A.) …代々木スタジオ VIVID
赤坂泰彦のサタデーリクエストバトル(2005/1/8 0.A.)-2

01月07日
日経エンタテインメント(2005/2月号)

01月06日
雑記(エキス

01月04日
雑記(正月明け
雑記(お賽銭の行方

01月03日
雑記(お正月

01月02日
雑記(初夢?
「vertical infinity」 全曲視聴

01月01日
「Bring It On」「白い闇」(「vertical infinity」から)
「CHASE/THE THRILL」(「vertical infinity」から)
「緋の砂」(「vertical infinity」から)
あけましておめでとうございます(イマジンスタジオ外から)


clip
iwai
nishikawa