nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

04月30日
市原終了〜

個人的な感想なのでサラッと読み流し気味で何卒。

市原、自分のテンションの問題なのか、1曲目からずっとライブと噛み合わないような居心地悪さが。名古屋・NHKと2階後方席が続いていてそれがどれも楽しかったのだけど、今日ちょっと前の方だったから変に気が散って集中できてないのかなぁと思ってみたり。。身体は動かしながらも、早く気持ちも動かされたい焦りのようなものを感じながらの本編。歌はいいんだけど、なんか自分にハマってこなくて。

本編ラストの曲、これがまた変な感じで。丁寧さと柔らかさと穏やかさと笑顔がどこか過剰な感じ。ある意味(映像として残すとしたら)完璧とすら。

会場は盛り上がっていたと思うんだけど、西川くんもしっくりきてない感じあったのかな、MCでも「コミュニケーションがBADな感じ」と(笑。自分のテンションの問題もあるだろうけど、西川くん自身も探り探りだったみたい?

そのMCもずっと変なテンションで、隣の友人と「何か今日の西川くん変じゃない?」と何度か耳打ち。自分でも「調子がいいんだか悪いんだかわからない」と言ってたけど、砕けてるのに心開き切ってないような…何か変な感じ。ダラダラと取り留めなく続くMCも嫌いじゃないんだけど、「この季節は着るものに困りますよね」とか唐突な話の振り方が投げやりのようにも。

それでもアンコール後はやっと心地よく感じられてね、この状態からもう1回頭っからやりたくなった(笑。

これまでのどこか噛み合ってない感じを埋めさせるように、最後の最後まで「市原ー!」と呼びかけて声を出させ。そして、その声を確認し、噛み締めているようでした。お辞儀している時間もいつもより長かったなー。。。関東公演だけど、客席の様子を見ているのが、いわゆる地方公演っぽいような感じでした。

ちなみに最後の曲の例の(笑)部分、今日はわざわざ西川くんがせっかく人差し指を口にあてたのに、また大合唱…。みんな、西川くん見て!(笑。ここ、せっかくナマ歌聴けるチャンスなのになぁ。

*
ツアーグッズに新商品追加されてました。トートバックとサングラスとメールブロック。

*
東京駅についたら、蛍光ピンクのバック持った人がいっっっぱい。仙台でNEWSの最終公演だったんだねー。みんな萩の月持ってた(笑。



04月29日
NHKホール2日目〜

結局2日とも6曲目から。
仕事で一日の気力体力をほぼ使い切った状態から3時間弱のライブは結構しんどいんだけど(お腹も空いてるし…)、徐々にライブモードに切り替わって楽しんできました。

バラード1曲目の、“これでもか!”と見せつけるような歌いっぷりが最高で、前日は鳥肌ものだったのだけど今回は思わず笑っちゃいそうに…。だって凄いんだもん(笑。3000超のキャパがあるとはいえ、3000人占めしてるのがもったいないくらい。

*
4/28は毎年恒例のSUNAOさんバースデイ!
ちゃんとケーキが登場。中央まで運ばれてきて、「おやぁ〜?ケーキの前に何か置いてあるぞぉ〜?」と西川くん。2階後方席ゆえよく見えなかったりしたのだけど、その“何か”を持って一旦ステージから捌け、戻ってきてお披露目。えと、股間の辺りが金色に光ってますけど…?と、友人から貸してもらった双眼鏡で覗いてみると、蛇口のついたパンツ履かされてる…(笑。

西川くん指揮のもと、HAPPYBIRTHDAYを合唱。しかし西川くんが HAPPYBIRTHDAY〜 Dear〜〜〜 スゥ〜ナオォォ〜〜〜♪と、溜めようとしているのに、みんな早いテンポで歌っちゃってダメ出しが。3回歌いなおしました(笑。

そしてロウソクに火を点けることはできないけど、ちょうどいい人がいる!と、オレンジ頭の淳士さんが炎役に。ケーキの後ろにしゃがみ、頭をユラユラユラ〜(爆笑。もう一度HAPPYBIRTHDAYを歌ったあと、吹き消す仕草で、炎も消え。

この直後の曲は、みんなからSUNAOさんへということで、7〜8割が客席のみの合唱でした。ちなみに中島さんにお子様が産まれたという時もこの曲を合唱したけれど、こういう仲間同士の感じも暖かくていいな。

*
ラストの曲前、昨日の“愛しいオマエら”に続き、“四の五の言ってるけど…好きです”のセリフの意外なほどのまっすぐさ。“仲間”という言葉も出たけれど、やっぱり、ライブで10年繋がってきたT.M.R.なんだよね。

この曲の最後の辺り、手を口元に持ってきてのナマ歌。一瞬客席が西川くんのナマ歌オンリーにするか合唱するか戸惑った間があったような気がしたんだけど(笑、名古屋同様の大合唱に。クゥゥ、歌わせたいときはマイク向けたり手を広げたりするだろうけど、ナマ声で“また会おうぜ〜!”と言う時みたいに口に手を寄せてるから、この先の公演でナマ歌だけが響くようになったらいいなぁぁぁ。

*
1回目と2回目のアンコール曲、うち2曲が好きな私は、あんなに柔らかくて優しい笑顔で歌われるともう何も言えなくなっちゃう。ライブの雰囲気と暖かさとカッコ良さと感慨深さと、何だかいろいろ混ざって思わず泣きそうになってしまった。セットリスト、好みと合致とまではいかないんだけど、終わりよければ全て良し的に思えてしまうアンコール。

去年のツアーはライブ毎にいろんな波があって、西川くんもこっち側も精神的に不安定だったけれど、今回は今のところほぼ全公演滞りなく良い雰囲気。これを“落ち着いちゃった”とか“大人になった”とか感じるのでもなく、この安定した熱い穏やかさが本当に心地いい。去年みたいな“西川くんらしさ”も受け入れられるけれど、やっぱり最高にいい顔で歌っている姿が一番好き。

*
1日目も感慨深げなMCだったけれど、今日のMCも同じく。
武道館についてサラッと言った程度だった1日目に対して、2日目は真っ直ぐな眼で「武道館はすごく大事な場所で、もし、T.M.Revolutionが10年続けてこれたらまた戻ってやろうと。それまでは絶対にやらないつもりでした。」と、想いを口に。

私のライブデビューは99年のドームと遅く、JT2はおろか武道館なんて行けていなくて。96年、97年〜98年のライブに行っているのと行っていないのとでは、何だかすごく違う気がしていて、その取り返せない期間が未だに残念。とはいえファンになったのは97年秋頃ではあったから、こんな自分でも十分沢山積み重ねながら繋がってきたんだなと感慨深くなる。武道館、泣いちゃうかもな(笑。

*
終演後、ロビーに降りていったら石川さんがいたよ。

*
舞台裏、恒例のケーキ投げ後の様子がIKUOさんの日記に。



04月28日
続・ NHK1 日目

その97年の頃と比べて、
「あの頃はもっと大きく感じたんだけど、今はもう、後ろまで手が届きそうだもんな〜」…と言いながら、2階や3階をナデナデ。この辺(1階)なんて、と、グワシっと鷲掴みするような仕草(笑。

私はその頃のライブはまだ来てなかったので意味はちょっとズレるけれど、単純にPOP JAMで来る時とライブで来る時じゃ距離感が全然違うように感じるんだよね。

去年3階で見てたときも、全っ然近かったなぁ。
昨日は会場ど真ん中と言えそうな2階真ん中辺列ほぼセンターという超良席(笑)だったのだけど、2階というより見晴らしのいい1階後方という感じ。遅刻していたのでササッと席に潜り込んでワサワサと上着脱いだりして、パッとステージ見たらあまりの近さにビクッとなった(笑。

…脱線した。
いや、ライブだと狭く近く感じるなぁぁぁと実感したのでした。

そして、西川くんも言っていたけど、NHKホールのために作ったようなセット(笑。確かにサイズも雰囲気もすごくマッチしてる…!

あと、初東京公演ということもあって、今回初参加の人も結構多かったのかな。私はオープニングの反応とか見られなかったけれど、中盤でも耳鳴りのようにザワザワとした声が。

MCはいつも特に考えてきているわけではなくその場その場で感じたことを言っているわけだけど、「だって東京住んでるんだもん(ネタないよ)」と、ターゲットはIKUOさんに。

IKUOさんにマイクを渡したあと、階段に体育座りのように座って聞くモードになっているのが、カワイイというか…あまりのコンパクトさにエ!?となった(笑。

そんなコンパクトなのにね、ほんとバラードの相変わらずの声量には鳥肌立つ。フェイクやら歌い崩しが公演毎にパワーアップしてバリエーション豊かになっているようで、バラード以外も更にうっとり。この会場で歌いたかった、と言ったアンコールの曲でも、会場に響く声を全身に浴びて気持ちよかったなー…。

いっちゃんラストの曲の最後の方、マイクスタンドを立てて、ちょっと離れて、客に歌わせるというよりナマ声聴かせるようなのも良かったな。(というか、名古屋では思いっきりナマ声で聴かせようとしたのに大合唱になっちゃって、いたしかたなく(?)次のフレーズは客席にマイク向けたように見えて残念だったよー)

と、とりとめないまま、昼休みも終わるので送信。

今日、3曲目までには間に合いたいけど…自分の仕事のスピードというより取引先の都合に左右されるのでなぁぁ。GW前までにって急かされた案件を同時進行していたのだけど、向こう都合で後ろ倒し後ろ倒し。この際GW明けまで後ろ倒しちゃって欲しい。。



04月27日
NHK ホール、 1 日目終了!

シラフで書くと恥ずかしいけど(笑)、、、もうたまらないくらいに輝いていて、まぶしかったよ。素晴らしかった。

今回のツアー、最初はこの先どうなるんだろうと思ったけれど、もうどの公演もすごく好き。“毎回同じくらい”って書くとマンネリっぽく見えるかもしれないけど、そうじゃなく、毎回素晴らしくて酔わされる(笑。

98年にこの会場でライブやった時のことを思い出して感慨深そうだったな…。あの時は何のセットもなかったけど、今は…と振り返り、笑い。

最後、6月にベスト盤、DVD〜の流れで、「武道館も決まりましたし!」と。

今日のライブ見ながら、武道館での姿を思い浮べてしまった。歌って欲しい歌、いっぱいあるな〜。深い意味はないけれど、浅倉さんがステージにいてもいいな、なんて(笑。


しかし、どうにもこうにもお腹が減って倒れそう。昼食べたっきりもう23時でまだ帰宅中…。今日は遅刻しちゃったけど、多分明日も遅刻だなぁぁ…。



04月26日
デビュー10周年企画 ARENA STYLE Version@日本武道館・大阪城ホール

決定!

8/19(土) 日本武道館
8/27(日) 大阪城ホール

10周年らしい隠し玉、あって良かった(笑。
わーい、というよりも、ちょっと安心。

…というのは、本音であり建前でもあり、

正直、5/13が土曜だってわかった時に、こりゃ武道館でしょ!なんて決め込んでいてね。毎年武道館をツアーに組み込んでいるアーティストならともかく西川くんは98年のあの一度しかないから、いわくつきの公演じゃないと武道館使えないような流れになっていたもんね…?

で、10周年なんて十分“いわく”じゃないですか(笑)。
逆にコレを逃すと2度とやれない(やらない)んじゃとも思ったし。

希望・理想としては、5/13が武道館(&近辺の日程で大阪城ホールとか)で、それに加えて今回出た日程で野外(サマクラ)開催がベストだったな。個人的にね。

ちょっとツボをハズされちゃったな〜!なんて思いながらも、ふと週末のライブを思い出した。普通にライブをやってくれて、あれ以上もあれ以下もないというか(?)、本当に満ち足りてたことを。もちろん盛大に10周年を!なんて思うけど、その辺はオプションかなーと。いや、お祭り的にドカンとやりたいけどね(とエンドレス)。

5/13じゃなかったというのはともかく、武道館、かー…。
武道館に立つ西川くん、超見たい。

*

しかし、ARENA STYLEってどういうことだろう。
頭に“UNDER:COVER”ってついてるから、今のホールツアーの流れはそのままでキャパが変わるだけとかありえるのだろうか。…ココは是非、スペシャルメニューを希望するのだけど!



04月24日
巨大ムギムギ

の姉妹編がSUNAOさんトコに(笑。


追加の追加?

えと、友達からのメールにチラリと書いてあって、ネット上でもアチコチに書いてあるのだけど、どこに元の情報があるのか見つけられてない…(・_・)ドコ?笑。メディアインフォとか見ても載ってないのはPCのキャッシュとかのせいなのかな。。まいっかー。(…ん?消されたの?)

っていうか、今日締め切りの名古屋最終日分、バッチリ振り込み忘れました。友達からのメールでハッとしたときには既に遅し。振込用紙、家じゃん。アハー………(TーT)。連番に混ぜてもらったけど、当たると良いね。。詰めが甘いどころじゃなく、詰め以前にあっちもこっちも甘いんだよなぁぁ。ダメすぎ。



04月23日
名古屋 2days 終了!@新幹線

名古屋行ってきました。両日良かったー!

1日目は直前に食べたひつまぶしが超エネルギーになって、動いても疲れない愉快な状態。対ライブ、楽しかったなぁぁ。

2日目の今日も今日で、ほんといいライブ。安定して魅せて聴かせて楽しませてくれて、嬉しい。

細かいツボどころはまた追って。
とりあえず、心地よい疲労の中、ぼんやりとした余韻を感じながら帰宅中です



04月20日
激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポンが最終回らしい

石川さんはじめスタッフが放送しているポッドキャスティング番組「激ウラ!西川貴教の〜」。

最初の方の放送を数回聴いた程度なのだけど、この番組があと2回、というか今配信分を除くと残り1回で来週が最終回らしく。

通して聴いていないので認識違いがあったらコッソリ指摘していただければと思うのですが、どうやらニッポン放送のポッドキャスティング番組としての放送は終わり、ニッポン放送とは関係なく石川さん達が立ち上げるサイトでポッドキャストやブログを続行、となるっぽい。そして、今辛うじて残っている西川貴教のオールナイトニッポンのサイトは消滅の気配。

西川くんは出ていないとは言え、この番組とサイトが残っていることに復活へのわずかな希望の光を見出せていたのに…。うぅ。

なお新しく作ってるサイトは、「be-side.jp」。“ライブハウス「be-side.jp」”、となっています。(今見たら、今日付けの更新が足されてた)

ニッポン放送内でなきゃ、と思うのだけど、放送内で石川さんが、

「約束は守りますんで、僕は。次に番組があるまで続けるという約束は、約束は守りますんで。そのためにやってますんで。」

と。この言葉にすがりたい。(たまにしか聴いてなかったけどね…;)



04月18日
PJDX

…収録に呼んでね、と書いた矢先、ゲスト出演決定してたんですね。

PJDX. -POP JAM DELUXE-POPJAM DX.番組観覧について

収録日時:平成18年5月22日(月) 開演 午後7時30分
放送予定:平成18年6月5日(月) 午後10時〜11時28分
出 演:倖田來未、T.M.Revolution、Rain(ピ) ほか



04月17日
PJDX収録

PJDX、収録は行っていないのだけど司会はほかの方だったらしく。

最終回に「このメンバーでお送りするのは最後」と言っていたので、メンバーを代えて続行の可能性もあるんじゃないかと思っていたんだけど、やはりNHK、経費削減でタレント起用も避けているのかな(そういう問題なのかはわからないけど)。

残念さはオールナイトと比べるものではないながらも、「らしさ」が見られるようになっていただけに残念。アンジャッシュもアニキアニキと慕ってくれていて、やりやすそうだったし。番組愛(NHK愛?)を感じることも度々だったので、志半ばな感じも残念かな。

…あんまり残念残念言ってても後ろ向きなので、1年間楽しませてもらったことに、西川くん&番組スタッフに感謝。紅白も出ちゃったしね…☆。あとは、リリースのタイミングと放送日が合えば、ゲストで呼んでね、と(笑。



04月16日
追加公演のお知らせ

封筒から用紙を取り出して、広げ…

って、、、へ!?

7/30に、名古屋センチュリーホールでツアー最終公演。

以上!!!…と言わんばかりに、1公演のみデカく載ってました。

いや、そこに追加が入りそうだな〜っていうのは多分みんな気付いて…(略

うぅ、このままだと5/13は何もないのかなーぁ。
何年も前からファンが引くくらいに(笑)10年目のプレYearとか言ってたけど、気持ち的に盛り上げていこうぜ!っていう感じで、特にドカンとしたイベント的なことはコレといってやらないのかな…。T.M.Revolutionだからこその派手なものがあったら面白いなと思ったんだけど、もう1ヶ月切ってしまったし、それを期待するのはもう無理かな。。

意味ありげにツアースケジュールも空いてるのにね。うーん、何かたくらんでいれば面白いのに!



04月15日
栃木終了〜

そっちの壁側でした(笑。
いや、さすが関東初日。初日らしい新鮮なザワザワ感。

私は数公演参加しているので、今回の演出の肝(?)はほとんど気にしなくなっていたのだけど、ふと気付くとところどころ変わっていて、今度は間違い探しのように気になってしまった。素材は基本的に変わっていないんだけど、新しいのもちょっとあったかな。気を取られるからこれ以上変更しなくていいです(笑。

最後、“てこずりましたけど、なかなか良かったですよ”、な締めも。初日な会場と7公演目の西川くんに、ちょっと感覚の違いがあったのかな〜。

毎度スバラシイあの曲達は、相変わらずスバラシかったです。

MCはスナオ氏をいじり倒し。愛されてるね(笑。
競走馬みたいな顔して!とか、牧草ばっか喰ってるくせに!とか、繊維質のう○こするくせに!とか馬扱い。大阪初日みたいに、会場からヒュ〜!と声が上がる度に「うっぜー!」って言いながらSUNAOさんのせいにしてみたり。他にも卑猥に(!?)いたぶってました。

最後の曲、絵に描いたような笑顔でね。(^^)←こんな目になってた(笑

さて、のろのろ帰宅中です。ライブの前も後も餃子食べちゃった…。



04月09日
続・倉敷

声の調子がやや良くなさそうな昨日から一夜明けただけで、その調子の悪さが全く気にならない状態に戻っていました。去年のイヤカン12/18の昼と夜の間でかなり復活させていたこともあったし、見事な回復力。

ただ、広島でのアップテンポ群の荒っぽさも非常に魅力的だったので、最初の数曲はちょっと無難な感じがしてしまって物足りないかも…!?と。…いやしかし、曲が進み…クゥゥ、圧巻。鳥肌モノ涙モノ。声量だけ取っても圧巻なのだけど、うーん、とにかくナマで聴いて感じるべき歌。いてもたってもいられず、外人のおじさんになって「ブラ〜ボー!」とスタンディングオベーションでもしたくなった(笑。

前半を超堪能し、後半へ。

なんかわからないけど、やわらかな空気。

聴きながら、このライブに携わっている人たちが羨ましく思えて。そして自分に置き換え、誇りを持って仕事しよう、などと思ったのでした。何回もライブは見てるのに、その時その時で感じ方や受け取り方が違ったり、何かを発見したりと。…って超クサイけど、ライブ中って思考回路がいつもと違ったりすってことで!

アンコールは赤ツアーTシャツ。本編もいいけど、アンコールでのラフな感じがやっぱり心地いい。

MCでは、むさしのおむすびについて力説したり、倉敷の田舎っぷりを語ったり、郵便貯金ホールや厚生年金会館がなくなってしまうことについて残念がったり、、、。実があったりなかったりしながらも、この取り留めない感じもまたいいな。

途中、東京はもう葉桜だけど、こっちの桜ももう終わり?と西川くん。いやいや、満開だよ!!!と客席。じゃ、今晩は花見だ!ってことで、場所は言わないけど日が変わる0時ちょうどに同じ空でも見上げましょうよ、と提案が。

ライブもMCも、熱いながらもやわらかで、心地のいい倉敷ライブでした。

*

帰りの夜行バス車中、時計を見ながら窓の外を見上げてみる。…なんだこのロマンチックな行動は(笑)、と自分でおかしくなりつつ。

ふー。ライブも旅も楽しくて、いい2Daysだったな〜…。


倉敷終了!

超楽しかったー!
何がどう、ってのは今ポッカリ抜けちゃってるけど、やっぱり最高!むさしのおにぎりと同じで(笑)中毒だね。

さて、終演ダッシュで大阪経由で帰途につきます。強行軍だけど気持ちが元気。仕事、頑張ろー!(笑

…0時には夜空☆を。


広島→岡山

出来たてのむさしのおにぎり弁当食べながら倉敷に移動。車窓から見える桜がキレイー。旅堪能。



04月08日
続・広島

というわけで、広島公演。
広島って毎年ライブが出来上がりつつあるツアー後半に組まれているイメージがあったけれど、今回は5公演目・2ヶ所目の若い状態。どんな感じかなと思ったけれど、先に大阪の4公演で作った土台に、毎度盛り上がってる広島の土地柄が乗っかって、熱さと雰囲気のいいライブでした。

そして何より西川くんが素晴らしく。ちょっと荒くて飛び掛かってくるような攻撃的な歌、超好き。吠えるところと抑え気味なところの流れがいつも以上だったり、より丁寧に歌で言葉を紡ぐ感じが良かったり。

それに対してMCは実のある話はなかったけれど(笑)、まぁこれはこれで。

歌の荒々しさと丁寧さと書いたけれど、声の調子が良くないのをフォローする意味もあったのかな(?)。特筆するほどではないながら、ところどころ擦れたり、無理矢理の勢いで声にして乗り切った部分もありました。

あ、一昨日パーマかけたんですよ、と言っていたけど、手でぐしゃぐしゃした感じなので、言われないとわからない程度かなと。はっきり見えなかったけど、ナチュラルでかわいいんじゃないかな?

この郵便貯金ホールでライブがあるのもおそらくこれが最後。毎度いいライブありがとうー!なのでした。ホロリ。


広島終了!

大阪のちょっとアットホームな感じとも違って、荒々しい感じのボーカルと「行けるか広島!」の煽りがガツリと届くいいライブでしたー!

もろもろはさておき、さて、お好み焼き食べるぞー!


本日、広島公演

大阪4公演を終え、今週末は広島、岡山。

土地柄が違う面白さも楽しみだけど、今回ちょっと変わった演出があるだけに、複数参加した人と初めての人の視点・姿勢がバラバラになりそう。

ネタバレなしと言っても、1度しか参加予定のない人には、あらゆる感覚を倍以上働かせて、バラードは絶品なのでしっかり聴いて、時に冷静にうまく楽しんで欲しい、とアドバイス(?)したくなります。


東京の桜は長持ちしつつも咲き終わり。
広島はいい天気で桜も満開。宮島・厳島神社の大鳥居まで来ました。鹿いっぱい。日差しが強くて焼けそうだー。



04月04日
日経エンタテインメント(2006年5月号)

日経エンタテインメント!立ち読み。

渋谷駅前の看板やモニターなどをジャックするといくらかかるか、の記事で、西川くんのSEVENTH HEAVEN看板の場所の値段も載ってました。こんな雑誌で公にしちゃうのってナマナマしくてなんだかねぇと思いつつ、んー、妥当な額なのかな。時期的なものもあるかもですが、2週間600万円らしい(たしか)。

パラパラめくっていたら、いまどきのラジオ事情的な記事も。
西川くんはもう取り上げられないしなぁ…と思いきや、面白さ太鼓判のポッドキャスティング番組として「激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン」も名を連ね。

が、しかし。
この記事書いた人、薦めてるけど本当に聴いたのだろうか…(&掲載にあたりニッポン放送側の確認とかないのだろうか)。番組の紹介文を読むと、西川くんがやってるかのような書きっぷりなのだけど( ̄□ ̄)



04月03日
HEY!HEY!HEY!500回記念特番

HEY!の特番をチラ見。
ウルフルズにシャ乱QにTRF、PUFFYちゃんやELT、コメント映像に安室ちゃん…と懐かしいメンツが顔を揃えていただけに、このタイミングで西川くんがいないのが何ともツマランンン(T_T)。歌番組で西川くんらしく暴れてほしいなぁとよく思っていたけれど、久しぶりにその感覚になった。はぅあぅ、やはりP(PUFFYちゃんに非ず)との確執なのでしょうか…。

*
あ!でもこの間のミュージックステーションは見た!
沢山のアーティストの初登場シーンをダーッと流す合間に、タモリさんがわざわざ西川くんの話を。内容的には「途中まではいつも風あびてたよね」っていう程度だったけれど、西川くんの映像からしばらく経ったあの流れで名前出すのはタモさんの西川くん好き健在の模様(笑。



04月02日
大阪フェスティバルホール 2Days

4/1、4/2、参加してきました。
(ゆえにエイプリルフール仕様を元に戻せず;)

いやー、いいよー!いいね!
変わらず全力のライブを感じられるのは幸せです。

アップテンポな曲での強さ、バラードの素晴らしさ、格好よくてヤバイ(笑。MCの暖かさだとか、全部ひっくるめてキラキラとした2日間でした。…なんて言葉で書いてもナンセンスに思えるほど、やはりライブは来なきゃ、来させなきゃいかんなーと。

「西川貴教に会いにいこう」

余所のイベントにあった言い回しのパクリだけど、西川くんにも当てはまるな、なんて。

*

1日は2階のど真ん中辺りで見ていたのだけど、ライティングがメチャメチャきれいでした。自分で好きな席が選べるわけではないけれど、2階の真ん中から見下ろすのは超オススメ。とある曲で感情移入している中での、照明・演出の幻想的具合は涙モノ。スバラシイ。

今日は歌が最高。
席によるのか音響の何かしらのせいなのかとかわからないけれど、より声が出ている感じと声の表情を堪能。全身に染みる。いつも歌は上手いのだけど、改めて歌うまっ!と思いました(笑

初日2Daysから1週間、3公演目にして演出にもいくつか追加があり、笑えつつも、よい感じです。

とある曲での歌詞のグダグダっぷりとか、サポメンの一言挨拶とか、相変わらずの西川くんらしいやんちゃな感じとか、この感じ、やっぱりいいなー。。

取り留めないままとりあえず投稿。東京へ戻りまーす。



04月01日
エイプリルフールということで

一応…。
やっつけですみません(笑

4/1といえば「窓の杜」や「まぐまぐ」だなぁ、と見に行ったらやっぱりエイプリルフール仕様。窓の杜の方は表示されるファイル名っぽいものが全部ネタ記事に飛びます。

Yahoo!」はエコ発電中。「goo」もやってます。「インプレス」も恒例。「デイリーポータルZ」も何かしらあるのではと。あ、ライブドアでは「らいぶ扉」。「TOSHIBA EMI」も頑張ってる。思いがけないところでは、乗換え案内の「ジョルダン」も。




04月30日
市原終了〜

04月29日
NHKホール2日目〜

04月28日
続・ NHK1 日目

04月27日
NHK ホール、 1 日目終了!

04月26日
デビュー10周年企画 ARENA STYLE Version@日本武道館・大阪城ホール

04月24日
巨大ムギムギ
追加の追加?

04月23日
名古屋 2days 終了!@新幹線

04月20日
激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポンが最終回らしい

04月18日
PJDX

04月17日
PJDX収録

04月16日
追加公演のお知らせ

04月15日
栃木終了〜

04月09日
続・倉敷
倉敷終了!
広島→岡山

04月08日
続・広島
広島終了!
本日、広島公演

04月04日
日経エンタテインメント(2006年5月号)

04月03日
HEY!HEY!HEY!500回記念特番

04月02日
大阪フェスティバルホール 2Days

04月01日
エイプリルフールということで


clip
iwai
nishikawa