nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

11月30日
女装?!

会社の帰りにCD屋へ。
予約受付中のボードに貼ってあったUNDER:COVERの紹介、、、1回見過ごして、、、え!?と二度見。

誰!!!!!

予約票はピンクの用紙に1色刷りだったのでボードの方をガン見してたら、なにやら紙を持った店員さんが剥がしに来た。解禁は12/8だから剥がせとのお達しがまわった模様。

最初見たときは数秒固まったけど(笑)、別にT.M.さんは何やっても構わないやー。生理的に受け付けない人もいるかもしれないけど、やろうと思ってもできない人沢山いるし、西川くんが持ち合わせたビジュアルとT.M.さんならではの特権てことで楽しませてもらいます(笑)。

お蝶婦人とか亜弓お嬢様みたいなちょいゴージャス。アイメイクとかグロスでつやつやの唇とかネイルアート(タイムリー…)とか、西川くんが女性的にキレイで変な感じだ。ここまでやれちゃうの、何か羨ましいくらい。


INTERNATIONAL NAIL EXPO 2005

INTERNATIONAL NAIL EXPO 2005 11/28-29

ネイルエキスポ2005にてネイルクイーン授賞式。
朝のワイドショーもチラッと見たけど、ネットでも動画が見られるしmsnの特集に写真も結構あるのでいいね。スポニチの、“研いできたツメを笑顔で見せつけた”って書き方こわいけど!(笑

指先まで見られるのはgoo(共同)の動画だけかな?トロフィーに添えた手がギョッとするくらいキレイ…。

・[動画]上戸とベッキーらがネイルクイーンに@時事/yahoo

・[動画]2005年度ネイルクイーン表彰式 上戸彩、ベッキー、hitomi、T.M.Revolution、未唯、横峯さくら@共同/goo

・[写真]インターナショナルネイルエキスポ2005/上戸彩、ベッキーら:ネイルクイーンに決定 表彰式で感涙@msn/毎日

西川はクイーンの称号に「親に言えない」とさかんに照れていた。

・[写真]指先キラリ 彩&ベッキー@スポニチ11/29

場違いだったような気も…。男性もよく見られていることが多い。こういうことから男性の意識が変わっていけば。

ネイルクイーン上戸「冬をイメージ」@スポニチ11/30
上戸彩らが受賞 「ネイルクイーン2005」表彰式@スポニチ大阪

西川も「場違い」と照れながら「フォーマルに決めてきた」と研いできたツメを笑顔で見せつけた。

上戸彩&ベッキー、ネイルクイーン@報知(名前だけ)

上戸&ベッキー仲良くネイルクイーン受賞@ニッカン(名前だけ)

ベッキー感ゲキー!涙の受賞@デイリー(名前だけ)

美女の美指 見ツメていたい ネイルクイーン2005表彰式@中日(名前だけ)

ベッキー&上戸彩「美爪」…ネイルクイーンに@夕刊フジ(名前だけ)



11月27日
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005(200/11/27@東京ドーム)

ミスチルのドームライブへ。

水道橋の駅に着いて、人の多さにビビる。
そういえばキャパ5000以上って滅多に来ないもんね。ドーム着いても人人人…。すごいなドームは。

そして、周りの人たちは必要以上に気合いが入った様子もなく、ディズニーランド的にみんな非常に「普通」。

桜井さんの第一声を聴くと、いつも思わず泣きそうになるんだなぁ。毎度涙腺直撃される(笑。
a.b.sライブ直後だったしちゃんと予習もして行かなかったから、“ちょっと前”〜“かなり前”の聴きなれた曲が良く感じてしまったのはちょっと申し訳なし。セットリストも見ずに行ったから、昔の曲があれもこれも聴けるなんて嬉しかったり。

西川くんとは比べるものじゃないけれど、桜井さんは声と歌詞とで背中押してくる。対して西川くんは、また次元の違う所で動かしてくるんだけど。

割と最近のでは、“作ったときは問いかけの歌だったけど、今ではこれがその答えのような気がして…”と前置きして歌った「くるみ」が良かったな。最近会社でへこたれ気味だったので、そんなのを重ねて泣けてきた(T_T)

しっかしホント、2階最後列までビッシリ。定価割れナシ。

なんでミスチルの方が人気があるのか、というのではなく、なんで西川くんは通好み(笑)なんだろうと。
全然普通のはずなのに(!?)。

なーんて思いつつも、1ファンとしては今の状況を不満に思うわけでもなく。
物理的に距離のひらくデカいハコは特に望まないけど、ドームだったらもう一度見てみたいかもね。

ちーっさく見える桜井さんを見て、西川くんがもう一回このステージに立つのを見たら泣くなと思った(笑。

桜井さん、すごい穏やか。
西川くんとは1個違いのはずなのに大人に見える。っていうか西川くんが別次元というか(笑)。広いステージを端から端まで何度も駆ける姿は、まだ若い、けど、西川くん同様、額が…いや、まさか(笑

以下、ドラッグでセットリスト。


01 LOVEはじめました
02 Dance Dance Dance
03 ニシエヒガシエ
04 跳べ
05 innocent world
06 言わせてみてぇもんだ
07 くるみ
08 CANDY
09 靴ひも
10 隔たり
11 ファスナー
12 Monster
13 CENTER OF UNIVERSE
14 ランニングハイ
15 抱きしめたい
16 ラララ
17 overture〜蘇生
18 Worlds end
19 Hallelujah
20 and I love you
EN
21 未来
22 僕らの音
23 潜水
(&sign)

---ここまで---



11月25日
a.b.s.ライブ後あれこれ

一夜明け、まだホンワリと余韻を引きずりつつ。

ネット徘徊してみると、パッと見おおむね好評な感想が占めている…ようでありつつ、ピンと来なかったり思うところあり的な人も実は結構いそうな気配(笑)。好評の雰囲気に押されて書き控えていたりする人もいるかもね。受け取り方、感じ方は様々ってことで、気にし過ぎないようにしよう…。

*

a.b.s.結成が知らされたとき、構成がボーカル、ギター×2、キーボード&プログラミングでドラムやベースを含んでいない事や、バンド名が“abingdon boys school”で衣装も学生服っぽかったりしたのが、私の想像していた“西川くんがやりたいと思ってる音楽”と合致しないなぁと思ってた。もっと、Luis-Mary側に戻るかと思っていたから、その涼しげな感じに拍子抜けというか。

でもそれが自分にはちょうどよかったのかも。
私は元々ロック畑(?)ではないので西川くんがやりたい音楽を極めるほど、自分の純粋な好みからは離れるんだろうなぁと思って、でもそれはそれで仕方ないと思ってた。…それがフタ開けてみたら、思ったより全然キャッチーで、私の許容範囲内で最大限の理想が入ってしまう可能性をはらんだバンドになっているだなんて嬉しい誤算。T.M.R.は歌ありきで好きになった部分が大きかったけど、a.b.s.は歌ありきだけじゃなく丸ごとツボっぽい。

西川くんが他の人の曲をカバーすることってたまにあったけど、そういうのを聴くたびに西川くんがT.M.R.しかやっていないもどかしさを感じて仕方なかった。でも昨日聴いたのは、カッコいいのにカバーじゃなくてオリジナルなんだもんねぇぇ…!(笑) 嬉しーなー…。

T.M.R.でライブの楽しさを教えてもらったので、いくらツボでも大人しすぎたら物足りなく思っちゃうかもしれないし、だからって激しすぎても許容範囲超えちゃうけど、a.b.s.ならその辺も絶妙。最後ちょっとHeyコール気味になったのとか、曲間に「タカノリー!!!」だったりstay awayで掛け合いがあったりしたのが若干T.M.R.の雰囲気ではあったりしたけども。

*

なんか、ちょっと時間を置いたらいい記憶ばかりが残って美化されてる気もしつつ(笑。でも、早く音源が出ることと次のライブが待ち遠しい!ライブはやっぱりホールじゃなくて、zeppくらい広さがあってでもライブハウスがいいね。…それでもやっぱりT.M.R.は好きだから、a.b.s.とどちらか一方だけじゃなく、両方いいバランスでやってくれたら最高!

*

しかし会社ではまた人の入れ替わりがあることを告げられ、かなりショック&ピンチ…(T_T)。来週から年内、そして年明け以降…不安。ハァァ…。



11月24日
CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 06

a.b.s.初ライブ!!!

いやー!!!(ニヤニヤ

すごい良かった!!!

ライブが良かったというのは置いておいて、

a.b.s.の全貌…いやまだ片鱗だけど、ある程度見られたバリエーションがどれもすごい良くって、嬉しくてドキドキして、早くもっともっと聴きたくなった。幸せだよー!私が西川くんのファンだっていうのが前提にあるんだろうけど、それでも単純にこのバンドを興味深く思えて、ホント早く沢山聴ける日が来て欲しい!早くCD出してくれないかなー。超聴きまくって、またライブで聴きたい!

西川くんがt.m.r.以外の活動をする事を一番楽しみにしていたのはもう3年も前のことで、待ちくたびれたというかタイミングを逃されたというか、それに加えてT.M.R.の活動も伸び伸びしているように見えていたからもう満足しちゃってて、a.b.s.にも必要以上の期待はしてなかったのね。だから今年stay awayを初めて聴いた時は曲の良さとかどうこうではなく、感慨深いねぇという感じが先に来てたんだ。だから今回ライブが決まった時もその時と同じで“へぇぇー、そうなんだ〜”と大人しく受け入れただけだったんだけど、、、今はもう違う。

感慨深いとかそういう客観的な感じじゃなくて、T.M.R.とは違った魅力ありまくりのa.b.s.にドキドキさせられてる。もうね、ホントすっごいカッコよかったんだよ。ちょっと懐かしめな感じもする耳馴染みのいいメロディーも織り交ざって、私みたいな素人(?)でも全然聴きづらくないし。BUCK−TICKトリビュートの曲もやってくれたけれど、私のツボに来るのはa.b.s.の方かもとも思ったのでした。

思ってたよりも良くて良かった、と安心すると同時に、それを上回る今後への期待が膨らんだ夜でした。また新しい扉を開かれちゃったな。忙しい中でここまでやってる西川くんに感服。。

で、こんなに魅力的なものドンドン出してきてくれて感激するだけ、先日の紅白の記事がバカバカしく思え。

その他諸々、また追々。



11月23日
turbo-webの書き込み(05/11/23)

西川くん書き込みに来てたんだ。

西川くんの書き込みは、自らもNHKに関わって実際に番組作りに携わっている人たちを見ている人ならではの意見だね。たしかにポップジャムも4月にはじまってから常にマイナーチェンジを繰り返していて、よりよくしていこうという姿勢を感じる事が結構あるしなぁ。この間の収録では“ROCK JAM”と称して普段歌番組に出ないような人たちを呼んでみたりだとか、視聴者だけじゃなくアーティスト側にもこの番組が今どういう感じでやっているか訴えかけていて。ま、妙な人選だなぁと思うこともままあるけれど(笑)、地上波でまともな音楽番組がなくなってるだけに、これからもっといい番組になっていってくれればなと。

あ、脱線した。

…それゆえ、言い方は変だけど、西川くんはNHK側の肩を持っている感じかな?番組(紅白)作りに熱意を持って当たられている方々の気持ちは本当でも、今回の話の元はスキウタのやり方に問題があったこと。それは事実だから、それなりの批判が出たのは致し方ない。

というのを踏まえても、夕刊フジの記事の書き方が腑に落ちないのは確か。一般人がブログでアレコレ言うのならともかく、夕刊フジは西川くんの名前を出しつつここまで大々的にNHK叩いて一体何をしたいのかねと。何の力が働いてるのやら…。

万が一、組織票自体もグルになった自作自演だったらコワ…。(や、よくわかんないけど)

と、そうこうしてる間に明日はa.b.s.初ライブ!

なんてビックリマークつけたところで、何だか実感ないんだなー。
今出てるoricon styleで「30〜40分だから5、6曲かな」とあったけど、この記事の取材時点で“これから僕が歌詞書かなきゃならないし”なんて書いてあって…大丈夫なんかな(笑。まだ詞がなかったんだ。笑

漠然と楽しみだけど、自分がどう思うかちょっと怖いような不安な気持ちも。「stay away」以外は初聴きだから、ポカーンとしながら聴くことになるかな…(笑。自分の好きな感じで、メラメラと食い入るような曲&ライブだと嬉しいなぁ。



11月22日
a.b.s.×GB SKINS WネームTシャツ会場先行販売決定!!

CDでーたイベント当日の15時から会場前特設テントにて販売されるとのこと。

WネームTシャツ
PRICE:¥7,000(税込)
COLOR:BLACK / WHITE
SIZE:M / S

“馬場圭介さんのオリジナルブランド「GB SKINS」”を知らなかったのでお名前でチラッと検索してみたら、声優さんが出てきてビビッた。同姓同名の方かな…。

こちらの馬場さんはNANAのコラボTシャツにも参加されていたようで。コラボものってどんなデザインになるのか興味深いな。買うかはともかく見てみたい〜。

GB SKINS EXHIBITION 2005 SPRING & SUMMERレポート


BABEL FISHのメルマガから(2005/11/21配信)

アニバーサリー袋のネット販売は即完売だったようですが、再販されるようで。

事情はわからないけれど、こんなにダラダラとやらないで一気に出して売り切っちゃえばいいのに。どのくらい在庫があるのかわからないけど、安価で出されすぎると、定価だと買い控えちゃう人が出てきて悪循環になりやしないかとも。

BABELFISHは通常通りですと水曜日は定休日ですが今週11/23(水)はアビントンボーイズスクール初LIVE記念として通常通り12時から20時まで営業します。

別に“アビントンボーイズスクール初LIVE記念として”とか書かなくてもいいから!(笑。余計なお世話だけど、なんだか素人っぽい文面見てると心配になっちゃうよー(笑

#バンド名の間違いは訂正メール来ました


続・NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表?

「スキウタ」200曲、NHK苦肉の発表@日刊

NHKが、土壇場で集計方法の変更を迫られた。投票は8月1日開始。中間発表でも総得票順に発表したが「熱心なファンの方々のはがき」が予想以上に増えた。

「熱心なファンの方々のはがき」が西川ファンを含むのかはわからないけど、その後の、

「締め切り(10月31日)間際に、段ボール1箱2万票という具合にはがきが届いたりしまして…」と説明した。

段ボール1箱2万票!?それは確かにまとめ書きした組織票かも…
…と思ったんだけど、Yahooで検索してたらスキウタにランクインさせるべく本人とスタッフとファンで一丸となって頑張っているところがあって、そこは事務所で取りまとめてダンボールで送ってるみたいだったから一概にどうとも言えないのかな。でも1人で何十枚も書いて大量に送ったようだから、あぁやっぱりそういうところもあるんだよなと。

以下夕刊フジの続報にもあるけど、

「スキウタ」はナゾばかり…紅白の灰色部分@夕刊フジ

その背景には、「手間のかかるはがき応募が100万通を超えるのは不可解。歌手名と楽曲が印刷されたものが大量に送られたと聞きました。明らかに組織票があったのでしょう」と音楽ジャーナリストの渡辺裕二氏は指摘する。

西川くんはともかく、複数投票可能な方法があって、上位に入れば紅白に出られるかもしれないのなら、躍起になるアーティストサイドもそりゃ多いだろうな...。

ちなみにその方は十万枚単位で送っても選外だったようだから、余計に西川くんの票ってどうなっていたんだろうかと。いくらポップジャムの収録でも受け付けていたといっても、1回の収録で最大3000票のうち西川ファンは3分の一もいないよねぇ。1回500票あっても1ヶ月2回収録で1000票、3ヶ月受け付けてたとして3000票。んー?

「スキウタ」にSMAP最多5曲@報知

◆美川憲一が100曲入れず
 例年、小林幸子(51)とともに豪華衣装が話題を集める美川憲一(59)だが、「スキウタ」上位100曲には食い込めなかった。遠藤プロデューサーは「スキウタ、世論の支持、今年の活躍度のどれかに合致するのが条件だが、紅白らしい人も出てもらいたい」と含みを持たせた。また「今年のヒット曲は漏らさない、落とさないようにしたい」とも話しており、上位から漏れた曲にもチャンスはありそうだ。

選考どうなる?NHK「スキウタ」上位紅白各100曲発表@サンスポ

そのため、中間発表では10位に入っていた橋幸夫の「霧氷」が100位圏外に去る現象も起きたのだ。さらに、SMAPが5曲、ミスターチルドレンが4曲あるのに紅白常連の美川がゼロに。

10位以内でも圏外ってこともあったんだね。
美川憲一さんや小林幸子さんなんかは、もともと歌の人気というより紅白の象徴って感じで別物だと思から、今回みたいなあくまでも“歌”にこだわってアーティスト名も非公表の「スキウタ」の基準じゃ圏外になるのも不思議じゃない。

なんて食いつきよすぎな自分ですが、投票はネットでやった1票だけ…(笑。

とりあえず票数と順位は大晦日に発表されるようなので楽しみにしときます。

続きを読む"続・NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表?"


11月21日
POP JAM収録(12/9、16 O.A.分)

曲間のセット替えの時間に、何か聴いた事のあるイントロ。

だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだっだっ
・、・、・、・、
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだっだっ

え!
これってWHITE BREATHっぽくない!?
もしかしてもしかして、UNDER:COVERのWHITE BREATH!?

しばらく続くイントロに耳傾けて、こりゃ間違いない!と確信するも、周りで騒いでる人もいなくて1人でワナワナしてしまった。まだ試聴してなかったけど、不意にかけられて“あれ?”と気付くのもオツなもの。こっそりテンションあがっちゃった。

今回は今年最後の収録。
前半はPOP JAM presents ROCK JAMと銘打って、バンドメインの収録。オープニングも客席からではなく、ブレイクレーダーもなく、若干イレギュラー。西川くんの衣装がまた…ゴールドのスーツ?(笑)

後半は通常どおり。
衣装の細かい所まで見えなかったけど、遠目に見て一瞬裸にジャケット着てるのかと(笑。手首の辺りにも布がヒラヒラ。

出演者は

浜崎あゆみ
CHEMISTRY
中ノ森バンド
ZAZEN BOYS(ムリー!/笑)
倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス(イロモノかと思ったらそうでもなかった)
グループ魂
possibility(ひまわり配布/SOPHIAでも出るのかと思った)
MO' SOME TONEVENDERS
hitomi
HALCALI (かわいー
mihimaru GT
Tommy Febrary6
一青窈 (小林武史プロデュース。どちらの色も入っててサスガ
K
ブレイクレーダー:トラビッツ

回にもよるけど、今日はハロプロ系がいらしたわけでもなく、西川くんへの歓声が一番大きかったかなー。UNDER:COVERのWHITE BREATHが流れた直後に出てきた西川くんが、“今年最後の収録だからサービス”と言って、この後にも曲かけてくれるとのこと。それ聞いて、他のアーティストの歌よりもDJタイムが気になってしまう始末…と思ってたら、WHITE BREATHでちょっと盛り上がっちゃったから、その後なかなかかけてくれず…。DJの方、ヘソ曲げたかな…(笑)。結局聴けたのはHOT LIMITとBOARDING。HOT LIMITは、西川くんの歌が始まった途端に切られてチェッ(笑。次のセット替えで続き流してくれたけどね。

というわけで、とりとめないままオヤスミナサイ。


NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表…

スキウタの投票結果発表番組があるというので、さてWHITE BREATHは何位だったんだろう〜と思ったら、、、こんな記事出てたんだ。

NHK紅白「スキウタ」順位発表中止の舞台ウラ “関係団体”使った組織票@夕刊フジ

順位発表中止ってナニ!?
ってのはまぁいいとして、気になったのは記事中のこっち。

「(中略)最近は歌番組よりバラエティー出演の多いT・M・Revolutionが3位に入ったり、ファンクラブや“関係団体”を使った組織票との疑問が根強いのです」(大手レコード会社幹部)

(゜□゜)

“歌番組よりバラエティー出演が多い”ってツルッと言ってるけど、ファンですら“そうだっけ?”と思うんだから“大手レコード会社幹部”とやらがそう断言できるほど西川くんの出演状況わかってるとは思えない…。

組織票組織票って言うのも、こういう記事での事実湾曲だって情報操作してるのと同じじゃないかと。それに組織票ったって、オフィシャルで呼びかけるくらいたいした強制力もないし、ポップジャムの収録時に投票するのだって一応真っ当な投票の仕方だし(むしろ複数投票できるって煽ってたし)なぁ。フリーのメールアドレス取ったりして大量に投票してる人とかいたとしたら話は別だけど。不正っぽい印象もヤだし、

危機感を持つ歌手とファン、関係者が必死になったということでしょう

とか思われるのもヤだ…。

たかが夕刊フジの1記事に食いつくのもバカバカしいと思う反面、出所がどこだろうとYahooトップのトピックスに載っちゃえば、他の読売や時事だとかと同じように、一見真っ当な記事扱いされてしまうからタチが悪いよなぁ。トピックスで取り上げられた記事には、ご丁寧にT.M.Revolutionのカテゴリまでピックアップしてくれてるし…(笑):(バックナンバー(※5日後削除)

NHKサイトの方では、

発表!スキウタ上位100

スキウタの上位に入った曲目については、これをステージで実現するべく、最適と思われる歌手・アーティストに出演交渉を行います。ただ、紅白歌合戦は、これまで繰り返し申し上げてきたとおり、合戦であってランキング番組ではありませんから、集計結果は、戦後60年にふさわしい紅白を作り上げるために、最大限活用していきます。

“これまで繰り返し申し上げてきたとおり”って変な書き方。
ランキング番組ではないっていっても、最初はランキング上位から声をかけていく姿勢じゃなかったっけ。だからみんな投票しただろうに。

結局NHK、微妙すぎ!!!

ま、どちらにせよ

NHKの担当者は「アンケート結果を参考にしながらも、それだけで(紅白出場者を)決めない。これまでの実績やウチへの貢献度も含め総合的に判断する」と説明するが、(@夕刊フジ)

“ウチへの貢献度”、これも併せて出演決定なんだろうなー。
外野はうるさいけど、出演が決まったら西川くんは西川くんの仕事をすればいいだけ。よくわからない業界のいざこざとは無縁の一般視聴者に引っかかる歌を歌ってくれれば。西川くんを名指しした勢力も、妬み込みで言ってるんじゃないの〜♪くらいの気持ちで。

しかし、150万件も投票があるのに、ランキングを左右するほどの西川くんの組織って一体…。絶対数多くないだろうに、それでもこんな結果になるようじゃ周りがたいした事ないのでは。。。



11月20日
続・続11月分

11/06 ”西川くん”
久しぶりに復活した大食い選手権見てました。
…この西川くんて呼ばれてる人、前に出てた射手矢くんに似てない?…ていうか“ドクター西川”と書かれていたけど、そういや前に出てた射手矢くんも白衣着てたことあったような…。と気になって調べてみたら、何故か改名していて同一人物。

11/08 SEED-D コンプリートベスト ウィークリーランキング1位
『ガンダム SEED DESTINY』、アニメ・コンピ史上2作目の首位!@oricon
『ガンダム SEED DESTINY』、アニメ・コンピ史上2作目の首位!@Yahoo!同記事

このアルバムのことは気にしていなかったんだけど、オリコンウィークリーランキング1位とのこと。初動が約20万枚、これだけSEED(-d)ファンがいるってことだ。すごいねぇ。これを味方につけるのは確かにデカイ。。

>コンピレーション・アルバムとしては、04年の『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』に次いで史上2作目の首位獲得となった

とあるけど、枚数的には倍くらい違うよね。ランキング的には2位だったSEEDの時のコンプリートベストの方が売れてる可能性もあるのでは(調べるの面倒なので終了)。

しかしこのオリコンの記事、記事のすぐ下で西川くんのUNDER:COVERの紹介してくれてるけど、本来は記事で触れている作品が掲載される部分じゃないのかと。敢えてなのかミスなのか…まぁいっか。ナイス、オリコンてことで。

11/10 STAFF'S DIARY:9/26(ANNラスト)分
湊さんの後のスタッフダイアリーは文章の素人っぽさと曖昧な立ち位置に馴染めないんだけど、このオールナイト最終回分はその妙なスタンスで逆に素の気持ちが表れているよう。

11/10 紅白出場歌手予想
ザ テレビジョンに、紅白出場歌手予想特集。
去年の出演リストと初&復活が予想される人のリストに◎○△×の4段階で予想の印が付けられていて、西川さんは復活リストの中で“有力”の○が付いていました。記事中ではやはりポップジャムの司会をしていることが有力の理由に。

選出方法の公平さを考えるならシード権があるのはよくないと思うんだけど、出られるのならそれでも嬉しいな。番組がどんなサムかろうが、私の中では、腐っても紅白、なので(笑)。「ポップジャムの司会やってるからでしょ」と納得されるならまだしも「なんで出てるの?」っていう声が出るのがちょっとツライけどね…(笑。ま、それでも人の目に触れてナンボだと思うので。

11/11 試聴第2弾スタート
CD発売時かその前のイヤカンまで聴かずにとっておこうなかなぁと思っているので、前回の試聴分もまだ聴いておらず。今回の分も未聴です。

第6位  THUNDERBIRD
第7位  WHITE BREATH
第8位  夢の雫
第9位  LOVE SAVER
第10位 LIGHT MY FIRE

でも評判だけはチラホラ覗いていて、賛否両論ありつつも概ねかなり好評な気配にワクワクー。…携帯からも試聴できるらしいとのことで、チラッとアクセス。で、夢の雫をちょっと再生(え)。

…って、再生したんだけど、最初の1〜2秒だけでうわぁぁぁ!?となりそうだったので即停止。ななな、なんだったんだあれは(笑)。音は悪かっただろうけど、何だかとてもドキドキする声の塊を見た気が。ひゃー…。

11/11 ポッキーの日。
というわけで、地味にこのサイトも丸6年の7年目突入。そんなになるのか…;

11/12 UNDER:COVERが手元にくるのは?
新星堂からアルバムの発売日決定と受け渡し日の連絡が。
会社近くのお店で予約してあったんだけど、12/29と…。TSUTAYAは12/27のところもあるみたい?早く聴きたいのはもちろんだけど、仕事納めっていつだったっけかな…;

11/13POP JAM(11/11 O.A.)

11/13 LITTLE SHOP OF HORRORS
TBSの深夜番組「エンタメキャッチ」でLITTLE SHOP OF HORRORSの紹介が。
主演2人のインタビューと実際の芝居風景が10分近くに渡って放送されていたけれど、ちょっと前にも特番が組まれていたり、宣伝を兼ねてフレンドパークに出ていたりで、この露出っぷりがなんとも羨ましい。あ、公式ブログもあった…。

西川くんの時はワイドショーでプレビュー公演の一部がチラッと流れただけだっけ。映像が全然残っていなくて激しく残念。1回しか見に行っていないので記憶も断片的にしか残っていなかったんだけど、今回の舞台の様子を見ていたら6年前の記憶が結構蘇ってきてよかったな。

11/14 生協の白石さん×SEED-dコンプリートベスト
Amazon.co.jp:生協の白石さん: 本
生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM@ITmedia

このCM見たー!
「モビルスーツが欲しい」のやり取りで、何だこれ?と思ったらignited流れてビックリしたよー。収録曲を立て続けに流すCMからこれに切り替えてたんだ!?旬で面白いー。

がんばれ、生協の白石さん!

11/15 オールナイトのサイト更新
構成作家:石川からリスナーの皆さんへの緊急報告!!【全編】
今回は西川くんの最新情報の更新じゃなく、石川さんの手による原稿が…。石川さんらしい文体が懐かしいのはもちろんだけど、こうやってまだまだ繋がってくれてるのが本当に嬉しくて泣けるよ!!!

西川貴教のオールナイトニッポン

11/16 チュッパチャプス ストラップ
会社の友達が持ってたチュッパチャプスのストラップが可愛かったので、つられて購入。
チュッパチャプス ストラップ
地味に高いけど2個買っちゃった。レアもあるけど、ノーマルの方が可愛い…(笑。他のシリーズもあるから今後もちょっと気にしてみよう。

11/16 BUCK-TICK トリビュート 収録曲決定
・abingdon boys school →【ドレス】

この曲を聴いた事が無かったので試聴試聴。

11/17 紅白の司会
朝の時点では紅組の司会は仲間由紀恵さんらしいという記事を見かけたのに、夜気付いたら、みのもんたさんとNHKアナウンサーに決定との記事。朝のはなんだったんだ…。決定なんだと思ってちょっと楽しみに思ったのに、みのさんねぇ…。前にたまたま見た「波乱万丈」か何かで実は苦労人というのを知って見方をちょっと改めたけど(そういやツアー先でチェックアウトギリギリに見てた記憶が…)、それでも大晦日に見たい顔ではないというか…(失敬)。NHKっぽくないし歌番組を仕切るイメージないしなぁ。視聴率取りたいんだったらさ、いっそ紅組は細木数子さんとかにしちゃえばいいのに。って、実際思ってるわけじゃなくてただの皮肉なだけだけども。

そういやこの間のポップジャム収録満足度調査で高得点が出て(来週放送分かな)、西川くんが「(高得点のご褒美で)このメンバーで紅白出ようよ〜!」みたいな事を言っていたはず。この時しきりに西川くんがアンジャッシュの2人を誘っていて、この分だと西川くんの出演は決まっていそうだなぁと思わされたのでした。とりあえず、司会はなかったということで(笑。

11/17 獅子座流星群
毎年恒例の獅子座流星群。昨日の夜空はめちゃめちゃきれいだったんだけど、今晩は薄い雲がかかっていてイマイチ。夜中には随分雲が切れてきたけど、ちょっとだけ粘って断念。昨日張っておけばよかったカモ。

11/17 ボジョレー解禁
ボジョレー解禁て事で、会社の人たちとボジョレーの会。
ボジョレーは味というより季節モノってイメージなのですが、フルーティーでおいしゅうございました。結構大人数で行ったのに久し振りに会った友達とばっかり喋ってて、他の人たちとはただの相席状態(笑。

11/17 音楽 夢くらぶ
第25回 11月17日 西城秀樹&T.M.Revolution
なんなんだあのわざとらしい可愛さは!確信犯なのがムカツクー!!!(笑。
上目遣いでキョロキョロしてみたりとかあの小動物のような…なんなんだろね、変なキラキラを振りまいてるよ…35なのに(笑。歳相応に見えるときもあるけれど、歳だけじゃなく性別やらいろんなものが不詳に思える時がある(笑)。けど、この収録って確かちょうどオールナイトが終わった直後だったんだよね。そんな事も頭をかすめつつ。

ヒデキさんとのデュエット、よかったなー。
こうやってみると確かに新・旧という感じ(笑)。
デュエットでは終始楽しげにちょい笑い気味、秀樹さんの持ち歌は音程の低さが歌いづらそうな部分もあったけど、適度な低音はホント大好き。他の人の歌を歌ってるのにときめいちゃうのは、こういう音程による部分も大きいのかもなぁ。自分の曲の方はさすが歌い倒してるだけあって余裕の熱唱。逆もしかり。

ギャランドゥの時、セクシーダンサーに近寄られて、ちょっとおどけて客席の反応見てるのがおかしかった…(笑)。その後の、ダンサー気にせずの歌いっぷりがまたカッケー!スウィーツコーナーに入る直前の内股とか、トーク部分の突っ込みドコロも満載。vestigeとignitedの2曲もあったのはありがたいけど、せっかくだったら全曲ヒデキさんとのデュエットでもよかったなー。(とはいえ、ignited良かった〜!vestigeはちょっと音程不安定だった?)

11/18 カレー
友達とカレー食べに。
数年前に会社の人に連れて来てもらってからもう1回行きたいと思っていたんだけど、雰囲気が雰囲気だけにちょっと躊躇してて。今回は友達誘って店の前でオロオロしながらも突入してきました。写真撮影禁止なので写真が無いんだけど、L字型のカウンター席のみで、独特キャラのおじさんがササッと作ってくれます。

久々に食べても美味しかったけど、数年前はまだスープカレーとか食べた事がなかったので、このサラサラのカレーの旨さが余計衝撃的だったなぁ。

こちらのサイトが詳しかったのでリンク。
このときは写真撮ってもよかったのかな。
タージマハール(やまけんの出張食い倒れ日記)

ちなみに地元にはもう一軒地味に有名なカレー&ラーメン(支那そば)の店(インディアン)があるんだけど、そっちはかなり好みが分かれるので気軽にオススメできず。私はダメだったな…。もう一度食べてみたいけど、ちょっと恐怖。他にも地味に有名なお好み焼きやもあるけど、名物おばちゃんが強力ゆえ気軽に行けず。どこも一筋縄ではいかんなー。

11/18 試聴第3弾スタート
第1位 HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
第2位 Zips
第3位 Twinkle Million Rendezvous
第4位 AQUALOVERS〜DEEP into the night〜
第5位 Joker

一応まだどれも聴いてないです。アクラバの評判が良さげでホッ。
なんだか今の状況ってすごいなぁぁ。セルフカバーとはいえ、一気に14曲もの新曲が出るようなワクワク感だし、トリビュート盤への参加や初ライブも目前のa.b.sの活動もあるし、もちろんイヤカンもあるし、この数ヶ月の凝縮っぷりってスゴイ…。

11/19 POP JAM(11/18 O.A.分)
オープニング、先週よりテンション高っ!
収録時も思ったけど、ちょっと客席煽りめな感じでした。
WaTとのトーク、後半テンションめちゃめちゃ低くて変だったね?笑うような場所でも愛想笑いすらしないで無反応に近いというか。何か気に入らない事でもあったのかね?なんて思ったり思わなかったり。逆にISSAさんとはくだけまくり…(笑)。携帯が壊れた話されて、ありえないありえない!って言ってる時の悪い顔ったら!(と、こんなの見るとオールナイトが恋しくなるよ…)



11月13日
続・11月分

11/05友達の結婚式
いい天気の中、東京が見渡せる高層階にて中学・高校で一緒だった同級生の結婚式。行き帰りはDefのジャケットが活躍。

それにしても最近涙もろくなってて困る…。チャペルが見えただけで涙腺緩んできちゃって重症。友達がお嫁に行く感慨深さと、ご両親の気持ちを思うともうダメ。ああ、もう、おめでとう。お幸せに。(…しかし、旦那さん、カッコかわいくて好みだったな(ヲイ。)

11/7 POP JAM収録(11/18・25 O.A.分)
ポップジャムの収録行ってきました。
相変わらずギリギリ着なのでまたウチワもらえず。ブレイクレーダーの時はなくてもいいけど(笑)、最後の満足度調査に参加できないのは残念!ほぼ全員が挙げてる状況で挙げてないのは視線が痛い(気がする。

というわけで、、、WaTの2人がむちゃくちゃ可愛かった…(笑。目キラッキラッさせながら歌ってる姿はビビるほどカワイイよ!西川くんもそうだけど、ドラマやバラエティよりも歌ってる時の方がイイ顔に見える。

ほか、相川ナナコも来るとは思わなかったのでビックリ。カラーセラビスト始めたりしていたから、どこに向かってるんだ!?と思ってたけど、髪も赤くして前の雰囲気での登場でした。バンドメンバーがPATAさんや真矢さんで豪華。あとは、平川地一丁目、w-inds.、DA PAMP(まだ3人なんだね)、nobodyknows+、聖飢魔II(!!)など、村上アナが「次も男性ユニットの登場です」っていうのを何度聞いたかってくらいとにかく男性ユニットが多かったな。その中でも私の周りで一番歓声がすごかったのは東方神起。SE7ENさんとかだけど、韓国の人のファンはいつも熱狂的でものすごい。何気に聖飢魔IIが楽しかったかも。

肝心の西川さんは、出番少なめだったかな?オープニングで客席に降りてきた時、最前ど真ん中にいた小さい子の所にズンズン歩いて行ってた(笑

帰りに渋谷の駅構内に、双子のお笑い2人組“たっち(あ、明日誕生日だ)”がいた!独特のシルエットが分かりやすすぎ…。

11/8 STAFF'S DIARY:10/19、28、29
STAFF'S DIARY、ロスでの様子など過去分更新。マスタリングをお願いしたと名前を挙げられていたStephen Marcussenさん、ちょっと調べてみたら有名な方のよう。“一緒に仕事してみたかった人”というのはこの方も入るのかな?

とあるアーティストのアルバムがこの方の手でリマスタリングされていて、そのアーティストのファンサイトで絶賛されているのを見かけました。マスタリングって、手掛ける人の腕でそれほど違いが出るものなんだねぇぇ!?せっかくなら、マスタリング前と後を聴き比べてみたいくらい。(って言っても私の耳でもわかるのかな…/笑)

11/8turbo-webにイヤカンのお知らせ。
>今年も開催!! 毎年恒例、9年目、今年は9回公演、年末/Christmas LIVE!!
9年目で9回公演。年末クリスマスライブ(笑。

9年目の9回公演は狙ったわけじゃないかもだけど、語呂はいいねってことで。12/24-25のライブもたまたま土日が重なっただけだけど、クリスマスライブって言うとちょっと違う感じで。アンコール辺りでクリスマス演出あるかなぁ?(笑)

11/9「UNDER:COVER」曲順発表
全曲アレンジが変わるとなると、曲順だけ見てもまだピンと来ない感じ。
アクラバ→Zips→雷鳥って、こんなんでいいの?とすら思うけど(笑)、ちょっと前にturbo-webで曲順を決めるべく紙切れを並べ替えてる写真を思い出すと、曲名の羅列にも体温を感じ。まだ試聴すらしてないから、全部聴くの楽しみ〜。

01. HIGH PRESSURE
02. WHITE BREATH
03. HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
04. AQUALOVERS 〜DEEP into the night〜
05. Zips
06. THUNDERBIRD
07. BOARDING
08. HOT LIMIT
09. Joker
10. LOVE SAVER
11. 夢の雫
12. 魔弾〜Der Freischutz〜
13. Twinkle Million Rendezvous
14. LIGHT MY FIRE

<初回封入ボーナスCD>
1. Meteor -ミーティア-〔Instrumental〕

なんで初回版は“15曲入り”じゃなくて“14曲+1曲”って分かれてるんだろうと思ってたんだけど、Meteorってインストなんだね!?んー、これ以外入っていないとしたら、あんまりお得感ないような? インスト聴くためにわざわざ取り出すのも面倒だし…と、思ったけど、最近はipodとかに入れちゃえば面倒じゃないのか。この1曲プラス、HN入りポスターなど諸々の特典が500円分って、安いのか?高いのか!?

11/9ネイルクイーン
インターナショナル ネイルエキスポ2005ネイルクイーン 男性部門を受賞。黒崎さんの推薦(?)もあるのかもだけど、SEVENTH HEAVENのジャケットや写真集の実績もあり納得(去年だけど)。そういやライブでもみやみやが塗ったりaccoさんが模様つけたりしてたっけ。



11月12日
11月分

11/01ann:西川貴教の色んな活動の最新(に近い)情報
…まさかのコンテンツ追加(涙)

オールナイトトップページのランキング、今は2位にいるけれど、これがいつ“過去に放送された番組”の枠に移動させられちゃうかと思うとヒヤヒヤ。いくらアクセス数があっても、そっちに移動させられたら意味ない。。。

ちなみに、オールナイトのトップ経由で西川くんのサイトにアクセスしる必要があるかは謎。トップのバナーにカウント数計るような記述もなさそうだし(リファラ見ればわかるだろうけど、そうする意味もなさそうだし)、西川くんの方のサイトにもネットレイティングスのものと思われるタグが貼ってあるし(?)、PV自体は単体で取れてるはずだもんね。

11/01アニフェス映像期間限定配信
全部見られちゃったりするのかと思ったら、そんなウマイ話ではなく。こういうの、1曲いくらとか有料になってもいいから、今後フルで出してくるようになったらいいなぁ。

このアニフェス、現地では西川くんのバックにアニメ映像流れまくりだったので、後日テレビでオンエアされたものの方がある意味素敵です…(笑。

11/01t-w:FROM TAKANORI
背景が真っ黒だけど、どんなトコで撮ってるんだ…(笑
内容は、会報発送のお知らせ、カレンダーのお知らせ、イヤカンのお知らせ、男子限定ライブのお知らせ、リクエストセルフカバーベストについて、a.b.sイベント出演のお知らせ、BUCK-TICKトリビュートのお知らせ…ということで、お知らせのみで終了!(笑。CDでーたイベントは西川くん仕切りだそう。

11/02R&R NEWSMAKER 12月号
R&R NEWSMAKERで、半生を語る連載「THE ROOTS」全6回が開始。サラッと白黒の見開き2ページなんだけど、中身はなかなか聞けない貴重な振り返り話。値段の高い音楽誌を毎号この2ページの為に買うわけにもいかないけど、立ち読みだけじゃ物足りないよぅ…。

11/02(週刊誌)
とある記事、一応読んでます(笑
一応伏せ字にしますが…

記事の真偽の程はさて置き、

・このタイミングで
・出所があちらの関係者を名乗っていて
・西川くんのことが全然悪く書かれていない

のを見ると、やっぱり今勢いに乗りまくってる彼女の宣伝なのかなーと。
と言ってもネット上に記事があるものじゃなかったからあまり広まらなかったし、効果があるのかは微妙だけども。書きようによってはむしろこっちの売名行為っぽく思われそうなネタ(笑。

ちなみに記事が本当だとしたら、西川くんやるナァと(笑)。ポップジャムでの対応の微妙さとか、諸々辻褄の合う部分もあり。“もてまくんべ〜”を懐かしく思い出します(あぁ、オールナイト…)。

この辺の下世話な話はとりとめなくなりそうなので終了ー。

11/04「UNDER:COVER」試聴スタート(未聴

毎週5曲ずつ発表とのことで、まず15位〜11位の以下の曲の試聴開始。

第15位 HOT LIMIT
第14位 BOARDING
第13位 Meteor -ミーティア-
第12位 魔弾〜Der Freischutz〜
第11位 HIGH PRESSURE

触りだけ聴いちゃうのも何となくもったいないので聴かずに保留。だけど、“年末のライブに向けて予習しておきましょう!ぜひきいてくださいね!”って書かれるとどうしようかと。いや、いいや、イヤカンで初聴きすることにするよ。…なんて、あと2ヶ月我慢できるかはかなり怪しい。イヤカンで何曲やるのかなぁ。

11/04t-w_bbs:制作地獄
31日に帰国して、3日から本格的にa.b.s.モードとのこと。
オールナイトが終わったことが影響しているかはわからないけれど、立て続けに書き込みがあるのは近況を知ることができて嬉しい。ポップジャムの収録とオンエアがあるから姿を見ることは定期的にあるけれど、こういう近況はもうturbo-web頼り…。

11/05ann:前代未聞の“おしらへ”。
西川くんの最新情報を募集(笑。
ホンマさん、今後とも更新頑張ってくださいー!

でも、最終回関連ページに横のスクロールバーが出てるのが気になる…。テーブルの横幅が101%になってるよー。(ってここで言っても。メールしたら直るかナァ。)


10月分

10/27t-w・m_takanori's diary:いざL.A.へ!
アルバムのマスタリングでロスとのこと!
CD製作過程のことは全然わからないのであまり気にしたことはなかったんだけど、トラックダウンだとかマスタリングだとか、こういう作業工程の音や様子って興味あるなぁ。聴いてみたいし見てみたい。…って言っても、マスタリングなんて耳が肥えてないとわからない領域かもだけど(笑

アーティスト兼プロデューサーとしてはTDやMAに立ち会うのは当たり前なのかもしれないけど、ちゃんと最後まで本人確認のもと進められているのはファンとしては嬉しいものです。

10/29t-w_bbs:終了〜っ!&スタートっ!
リクエストベスト、全ての作業が終了とのこと。
投票開始のvestige発売が8/17、途中結果が出始めたのが8/22。その辺りから準備を始めて(?)2ヶ月で15曲の再構築、いや、想像できないけどホント大変だっただろうな…………。その2ヶ月間だってそれにかかりきりなわけじゃないしねぇ。でも、書き込みの中で“日々放出しながら吸収する、濃密な瞬間が詰め込まれた” とあったように、たくさんのキラキラが凝縮されていそうで本当に楽しみー!

で、休む間もなく年末のライブやらの準備。
そんな様子を知るたびに思い浮かぶのはマグロやカツオだけど(笑)、休む間なんてなくても幸せだろうなー。

10/30 会報着
先週土曜の午後に発送のお知らせがありながら、到着は一週間後の土曜。最速でも水曜着くらいだったのかな?土曜の午後なら月曜扱いになる可能性もあるしってことで、月曜午後に発送開始してるんじゃなかろうかと…。

というわけで、一応合併号が到着。発送のお知らせがあっただけに、“まだかまだか感”が強くなってた(笑。予定通りいけば次号は1ヶ月後の11月末のはずだけど、ちゃんと来るんだろうか(笑。ま、いっか。

インタビュー内、気になってしまったのはやはりオールナイト終了についてのくだり。
ファンクラブの冊子だからということで、一番気になっていた部分のカケラを見せてくれたのがありがたかった。本気で復活へのシナリオを考えたいところ。

“リスナーからの熱い要望に応えて番組を復活させる”という、“リスナーのことを考えた編成”をしたことにするとかね、降ろした本人の顔が立つような流れに…。んー。

10/30NHK BS「BSディベート」:テーマ「どうする紅白歌合戦」
もともと石原氏が今年の予定について何か匂わさないかなと思って見始めたんだけど、そうじゃなくて秋元康さんや室井佑月さんら著名人が討論してました。コメント寄せてる人も何人かいて、その中にはきくちPも。

何がわかったかって、NHKのスタンスが微妙だってことかな…。そもそもこんな討論やってること自体ダメじゃないか?自信の無さからなのかポリシーがなくて、沢山の人の意見を取り入れようとしすぎてわけわからなくなっちゃってるような。



11月09日
近況memo

ご無沙汰してます。
寒くてPCに向かうのが面倒だったりしただけで特に忙しいわけではなく、一昨日もポップジャムの収録行ってきました。相変わらずギリギリ着なのでまたウチワもらえず。ブレイクレーダーの時はなくてもいいけど(笑)、最後の満足度調査に参加できないのは残念!ほぼ全員が挙げてる状況で挙げてないのは視線が痛い(気がする。

というわけで、WaTの2人がむちゃくちゃ可愛かった…(笑。目キラッキラッさせながら歌ってる姿はビビるほどカワイイよ!相川ナナコも来るとは思わなかったのでビックリ。最近はカラーセラビスト始めたりしてどこに向かってるんだ!?と思ってたけど、前の雰囲気での登場でした。バンドメンバーがPATAさんとか真矢さんとかで豪華。他は男性ユニットが多かったなー。一番歓声がすごかったのは東方神起。SE7ENさんとかもそうだけど、韓国の人のファンはいつもスゴイ。他、平川地一丁目、w-inds.、DA PAMP(まだ3人なんだね)、聖飢魔II(!!)など。何気に聖飢魔IIが楽しかったかも。

肝心の西川さんは、出番少なめだったかな?オープニングで客席に降りてきた時、最前ど真ん中にいた小さい子の所にズンズン歩いて行ってた(笑

帰りに渋谷の駅構内に、双子のお笑い2人組“たっち(あ、明日誕生日だ)”がいた!独特のシルエットが分かりやすすぎ…。

*

インターナショナル ネイルエキスポ2005ネイルクイーン 男性部門を受賞。黒崎さんの推薦(?)もあるのかもだけど、ライブや写真集の実績もあり納得。




11月30日
女装?!
INTERNATIONAL NAIL EXPO 2005

11月27日
MR.CHILDREN DOME TOUR 2005(200/11/27@東京ドーム)

11月25日
a.b.s.ライブ後あれこれ

11月24日
CDでーた PRESENTS MUSIC EVOLUTION 06

11月23日
turbo-webの書き込み(05/11/23)

11月22日
a.b.s.×GB SKINS WネームTシャツ会場先行販売決定!!
BABEL FISHのメルマガから(2005/11/21配信)
続・NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表?

11月21日
POP JAM収録(12/9、16 O.A.分)
NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表…

11月20日
続・続11月分

11月13日
続・11月分

11月12日
11月分
10月分

11月09日
近況memo


clip
iwai
nishikawa