nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

05月31日
キティ状況

昼休みに会社近くのファミリーマートへ。ファミポートで検索したら既に完売…。あったとしても、セット売りで代引手数料&送料かかるっぽい?あちゃー。

詳しい事わからなさそうな店員さんにおそるおそる聞いてみたら、「もうないですね」とバッサリ。入荷予定ないかとか取り置きできるか聞いてみたら、「もう本部にないんでねぇ」とまたバッサリ。わかってるのかなぁ…と訝しんでいたんだけど、「昨日の夜中になくなっちゃったんですよ。TMのでしょ?」と。うああぁ、あったんだ!?と驚いていたら、「あの手のはここじゃたいして売れないんですけどねぇ…」とちょっと驚いた様子でした。来月以降の取り置きができるのか聞いてみたら、確約はできないけど2日前くらいになったら言ってくださいとのこと。

で、今度は家の近くのファミリーマートへ。それこそマイナーな場所だからないだろうなぁと思っていたけどやはり見当たらず。店員さんに聞いてもバイトらしく微妙な応対。入荷したら連絡しますと言われたけど、こりゃ無理だな、、。


オールナイト聴きながら(5/31

販売サイドが及び腰…(笑
すごい売れてるんだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー。
…クレーム多そうだなぁぁぁぁぁぁぁー(笑。
羨ましいっ!
や、仕事柄、ネットでグッズ売ったりもしてるのだけど、んな売れませんぜ!
西川くん、スゴイよ…。

そんなキティの一般販売情報をこっそりと。ヒソヒソ声で、ささやき声で(笑。
西川くんのこんな声、あんまり聞いたことないなー!すっご生々しい。違う人みたい。

オールナイトの企画のキティを日テレが取材ってのも不条理だけど、東芝EMIのNANAトリビュートをエピック所属の西川くんの番組で特集ってのも何だか不条理な(笑。でもゲスト楽しみ〜。

…んぁ、ラジオ録音できてなかった。。

tetsuさんを挟んで、

a.b.sゲストー!

笑い声だけでオカシイ…!

お腹痛いて(笑

あや゛ー、、おかしくて顔がニヤける…(笑

NOAH!・・・池尻か。。

stay awayー…、そろそろ生でも聴きたいなぁぁぁぁー。
で、2曲目以降も待ち遠しいなぁぁぁー。

ワサワザとしたトーク、いーねー。ファン以外の人とか、ライブ来るほどでもないファンの人とか(?)、諸々把握できてるか不安だけど(笑

… え!?
OPPO JAM、a.b.s.出ちゃったりするのもあり得るんだろうか…。それはなんか微妙な心持ちに。

にしても、他のメンバーを素人呼ばわりしたり罵声浴びせつつも西川くんの声が楽しそう(笑

素人に囲まれてる西川くん…ワサワサ

うあああああ、やっぱ出る方向になるんだー!??ん?
素人だのアマチュアだの言ってるけど、バリバリのプロなんだから際立ちまくるんじゃ。

シングルの発売日は決まってないと(笑
しかし、BASARAじゃない方のタイアップ、SEED-dのオープニングの可能性もまだあるんじゃないかと思えてならないここ最近。バラードだから違うかっていう思考になってたけど、福田監督ってもともとTHENDERBIRD好きだったんだよねぇ。See-Saw2回、玉置成実ちゃん2回、西川くん3回ってありえなくないよね。なんせ福田監督だし。…ま、個人的にはその辺あまりこだわらないのだけど。

このあとアンコーさんです〜…、お、今日も言ってるー(ふふ

さて寝るかーぁ。
外、すごい雨の音。



05月29日
市川2日目

とりあえず、ひとことだけ。

いいライブだった!
歌が良かったのはいい意味でひとまず置いといて(笑)、楽しいなぁ、嬉しいなぁ、とワクワク感じながら、2階の後ろまで丸ごと連れて行く技量に改めて感心&感謝すら。

爆発的にすごい盛り上がってる!とは感じていなくて、単に昨日より声がダイレクトに聴こえてうっとりだなーと勝手に気分よくなっていたのだけど(白い闇とか、もう、何!)、どうやら気持ちが盛り上がってるのは自分だけじゃなくて、西川くんも会場も妙に加熱していやしないか!?と途中で気付いた。

1回目のアンコールで袖に素早く捌けて行く西川くんの足取りが軽やかでちょっと印象的。2回目のアンコールですぐに出てくるために急いで捌けていったみたいに見えて。

表情までちゃんと見えなかったけど、楽しそうに歌ってただろうな〜!
気持ちいいライブだったね〜。ホクホク。



05月28日
市川1日目

memo

会場が狭く感じる。西川くんがデカく見える。ガタイのいい香取慎吾のよう(笑

アークの特効、やっぱりテンション上がるー…んだけど、あの閃光の中、IKUOさんの反り返りジャンプが映えること!(笑)。月を横切る月光仮面かと(?)

白い闇、真っ暗な中で一瞬木漏れ日のような光で西川くんの登場が見えるんだけど、そのタイミングで声かける人がいて興がそがれ…。西川くんも歌詞間違えてたり、何やら全体的に不安げな白い闇。

緋の砂、SUNAOさんとのかけ合いは今までの中でもいい感じだったのでは!?個人的に微妙に思っていたフレーズを飛ばした気がする。あ、この曲の辺りだっけ?スタッフが後ろ走ってた気がするんだけど!?影絵のように人影が。

MC、核心に触れない言い回しなので、みんながイエ〜!って手挙げてるときも頭ひねりながら。んー、何を言わんとしていたのやら!?これから先はお前らにまかせた!とかお前ら次第だ!とか、委ねられ系は嫌なので、流されて腕あげないようにと(笑。新曲出たら当然のように買い求めるのは目に見えているけど、それでも曲聴く前から西川くんに買えって言われるのはヤなのー。っていう心配は的外れだったみたいで、谷村新司か美川憲一かさだまさしかオレ?他の人みたいに、じゃなくて、自分達らしく・・・?って、ことは?・・・!?かね?これからの1年、こわいわー(笑

新曲のリリース日、ちょっと後ろに倒れますとの事。
一応ランキングも気にするので、強豪多い7/20じゃなくなったのはホッ。(って言っても、強豪ゆえ数週間引っ張られるだろうけど…)

席はPA卓の近くだったんだけど、あんまりキレイに聞こえなくて残念。
PA卓のスタッフ、いつものアロハシャツ着てる方じゃなくてドレッドっぽい人だった。

最後の最後に投げたコップ、中身結構入ってるのが見えて、、、あ、、、結構飛んでるー…と目で追っていたらPA卓の前に落下。PA卓とお客さんのいる席の間に1列あって、そこに落ちて間一髪、スタッフの方々苦笑い。

会場全体をいとおしそうに見てるようでありながら、なにか物足りない気がしてしまった。なんだろ、自分の感覚なだけだけど、頭抱えながらよろよろと捌けていったりとか、全体的に力弱めに感じてしまってなー。楽しかったけど、もう一息入り込みたかったー…。


雑記(市川前に

昨日の夜に食べた辛ラーメンのせいか、お腹痛くて目が覚めた。ううう。
---

静岡メモも中途半端なまま1週間経っちゃった…。

oricon:
NHKホールライブレポ掲載。バラードの時の衣装、中ってどうなってるんだ!?

POP JAM:
見るたびに構成が変わってる。犬触ってる手つきがツボ…。襟元が光りまくってたあの衣装もテレビで見るとそんなに変じゃなかったかね?

a-nation:
まさかの2年連続。去年面白かったから嬉しい〜。何かしらの評判が良かったから再度声がかかったんだよねぇ…。チケットが捌けるとかそういうんじゃなくて(笑)、“違う風”として重宝されたり、他のファンからも評判良かったりだったら嬉しい。今年は適度に晴れるといいな。個人的には、スタジアム形式の会場よりもだだっ広い広場の方が野外っぽくて好きなんだけども。a-nationがあるならMBSのアニメフェスは見送ろうかな…。

キティ:
あちこち完売になってるけど、ちゃんとファミマ.comとかでも売ってくれるのかな。。売り始めても即完売だったらどうしよ。買う気はあるんだけども、こんな悠長にしてないでもっと攻めて(!?)行かないと手に入らないのだろうか。

ツアーとは別にイベント多すぎで、いい加減懐事情が心配に…。



05月25日
memo(a-nation 05'

え!?!?!?
またa-nation出るの!?!?!?

turbo-webにもちゃんと載っててビックリしたー!!!!!
アワワワワ、2年連続なんてあり得ないと思ってたのに!

何だか妙に嬉しいのはなんだろう。ちょっと興奮。

…またブロック表作るかね(笑



05月21日
静岡市民文化会館

10年目のライブ1発目。


雑記(静岡公演の前書き/長過ぎ

ただの日記です。

午前中から昼過ぎまで法事でした。祖母の7回忌。
亡くなったのは99年だから普段思い出したりする事ももう少ないし、思い出したり話題にしたところで泣いたりする事もないのだけど、こうやってお寺で親戚が集まって…っていう状況に当時を思い出させられてしまい、お経聞きながらタイムスリップしたように涙腺が緩んできてしまった。

この西川サイトをはじめたのは99年の11月だけどそれ以前から日記サイトみたいなのはやっていて、今その頃の日記を読み返したら余計に当時の様子が蘇ってきてしまった。亡くなった人を想うことが供養だよと言われたけれど、時間が経っても別れの辛さはあっという間に蘇ってきて耐えられなくなる。

祖母の闘病時期と被って飼っていた犬の具合も悪くなり、5月14日、祖母よりも先に天国へ行ってしまった。その9日後に祖母も亡くなった。その月は親戚内でも不幸が立て続けにあって、今までで1番涙流した月だったかもしれないな…。

ちなみに5月14日はBSでドーム映像も含んだドキュメンタリー「貴教革命」がオンエアされる日で見るのを楽しみにしていたのに、シロは死んじゃうし両親とも別のお葬式に行って弟も妹も出かけてて珍しく家には自分1人だし、おまけに部屋の蛍光灯が切れかかってチカチカしだすしで、寂しすぎるシチュエーション。膝抱えて泣きながらテレビつけっぱなしにしてたっけ。その日のミュージックステーションにはフミヤが出ていたんだけど、祖母は若いアーティストのことは詳しくないのに何故かフミヤの事はわかっていて、テレビにフミヤが出ていると「フミヤが出てるね」って言ってたんだ。そんなのを思い出したりも。同じくゲストで出てた浜崎さんが歌ってたTO BEの歌詞“君がいたから どんな時も 笑ってたよ / 君がいなきゃ 何もなかった” を聴きながら、また泣いた。

なんて話をここで書いてても仕方ないので、西川モードに。

や、3回忌をやった年はちょうどHEAT CAPACITYの公開プロモ撮影日と被っていて、その時も法事が終わってから行ったんだよね…(笑)。で今回は法事の後に静岡ライブでしょ…。5月半ばって、デビュー日もあるしツアー時期でもあるから、何か重なってもおかしくない時期だったんだな。。てことは次の13回忌も何か被ったりするかも!?…6年後…って、ちょうど15周年の年じゃ(笑)。西川さんも自分も何をしているやら…って、自分の心配しろってとこですが。アゥチ。

…なんて、お経聞きながらフト思ってしまっりして(ヲイ)。
お経聞きながら思い出し泣きしそうになったかと思えば、そんな計算したり、また親戚や妹が慣れない動作でお焼香してる姿が妙にツボに入ってしまって笑いそうで困ったり…(神妙な雰囲気で笑いそうになるのって、お前小学生か!っていう…)。ほんの10数分なのに感情の触れ幅広すぎた…。

しかし、3回忌の時に歩けもしなかった従姉妹の子供がもう余裕で歩いて喋ってたのにもビックリだよ。もうすぐパスポート書き換えとか言ってるし、海外行った数も既に越されてるし(笑)

ってわけで、その後親戚のうちで着替えてから静岡へ。間に合うか微妙だなと思っていたんだけど、ちょうどいい具合に開演に間にあってよかったー。


POP JAM(5/21 O.A.分)

収録時のメモはこの辺

早々にラルクさん登場。
…あ…れ?前回と雰囲気違う?

前回は思いのほか固い雰囲気で焦ったけど、今回はフレンドリーモードで割とよかったのでは。tetsuさんはともかく、ぎこちなさは感じつつもhydeさんはじめ他のメンバーとも普通の口調で話しててちょっと一安心。みんな関西弁出てたりでねぇ。むしろ前回がこんな感じだと思ってたよ。

子供の頃の仮面ライダーの話したり画描いたりするhydeさんとかkenさんが卓球部でyukihiroさんが陸上部だったとか、へぇぇ〜な部分がファンならずとも面白かった。音楽番組的にも、初めてバンド組んだ頃の話だとかも聞けてよかったんじゃないかな。結構長い時間使ってたけど、1つの話題でもっと突っ込んで聞けたらよかったけどね。

ROOSTERとの部分、握手してた部分とかがカットされてて残念!



05月20日
PS2「戦国BASARA」(カプコン)テーマソング

カプコン、PS2「戦国BASARA」ロゴ入りiPod miniプレゼントキャンペーン主題歌はT.M.Revolutionに決定@Impress (→Yahoo同記事

戦国BASARA公式サイト/最新情報:主題歌決定!

ゲームの知識は初期ファミコンで止まっているので、この手のネタは全く疎いです。
無知ゆえ、すごい!とか、ふーん…っていうリアクションすらとれないのだけど(笑)、記事になってるくらいだしプロデューサーの方の名前で検索したら聞いたことのあるゲームのタイトルが出てきたりしたので、注目度のあるゲームなのでしょうか。加えて、“ゲームのテーマソング”がどういう位置のものなのかもよくわからないのだけど…これはCMで流れるっていうことなのかな。

個人的には、タイアップは“CMで流れて多くの人に触れればいいな”というくらいで、コラボレーション的な期待度は特になく、むしろゲームのイメージ的にカッコよさげな曲になりそうなのが楽しみに。



05月19日
MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント

ちょっと前にこのイベントページを見たときはまだ出演者の中に西川くんの名前はなかったんだけど、この手のは出る可能性かなり高いからチケット申し込んだ方がいいのかなぁー…と思っていたら、turbo-webに出た出演決定告知文に以下の補足が。

※turbo会員の方は一般・オフィシャルホームページの先行予約は申し込まないでください.

turbo先行予約があるとの事なんだけど、“申し込まないでください”って(笑)。
絶対当たるってことなのかな。

しかし、チケット代7800円、高いなー…………。大阪遠いなー………(笑)。
西川くん、何曲歌うんだろ。出演者多そうだから2〜3曲で御の字かねぇ。…って、そもそもSEED絡みの曲に限られるのか!…や、限られるって言っても関連曲結構あるね(笑)。7/20のシングルがSEED絡みだとしたらここでも披露するかもしれないけど、そこまでSEED絡みかはわからないしね。

他はどんなアーティストが追加されるんだろう。
有名な人が増えちゃったら、1万のキャパじゃ少なかったりはしないのかね!?

*

アニメも疎いのでわからないんだけど、こうやって沢山アーティストが参加するアニメイベントって昔からあったのかな?私の中では一昨年の年末にあったSEEDイベントが最初だったから、その後に鋼の錬金術師のイベントがあったり今回のが開催されたりで、こういうイベントスタイルも段々確立されてきてるんじゃ!?というイメージがあるんだけど(笑)。

SEEDも鋼の〜も、有名アーティストor有望新人の起用が多いし実際売れてるから、アニメのテーマソングっていう偏見(!?)も薄れていくかも…?なんて。(自分が慣れてきただけかな…)




MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント
7月30日(土) 雨天決行 荒天中止
開場/15:00 
公演時間/17:00〜20:30(予定)
場所/大阪城・西の丸庭園



05月18日
turbo-webの書き込み

5/13が過ぎても西川くんの書き込みがないなぁと思っていたのだけど、数日おいて書き込みが。

書き込みないかな〜って見に行くたびに“あんなに楽しかったのに、あんなに盛り上がったのに…”が出てきちゃうから、それが目に入るたびに切なくなってたよ(笑)

今までもこれからもよろしく。10周年に向かって駆け抜けましょうー。

というわけで、例に漏れず引っかかったのは、、、

今回のアルバム”vertical infinity”とそれを引っさげてのTOURと、その期間をもって第一期T.M.R.の終了となるわけですが、

って、聞いてないけど!(笑)

…や、むしろ何度も聞いてるけど!

-e明けに新生T.M.Revolutionと言っていたり、Albireo発売前に“正真正銘のセカンドステージ”って言っていたりで、それ以外にもいろんな言い回しで言ってたけど、あまり突っ込まず意識しすぎずに次の動きを待つことにします(笑


続・西川×キティ先行販売

先行販売は、有料会員登録(5月分は無料)しなきゃならないし送料が700円もかかるので見送り。5/31からfamima.comで受け付けるみたいなので、こっちにしよう。

しかし携帯サイトの方、見切り発車とまでは言わないけれどすごく中途半端な状態での公開。お試し期間のサービス的に初月度無料とかあるけど(←初月度って変換できない!?)、今回の5月分無料は実際コンテンツが揃ってないからお金取ったらサギってくらいで(笑。でもトップのキティ画像がランダムで変わるから、ついリロードしてみたり。

PC用サイトの方では、ignitedバージョン以降に出るキティのシルエットも掲載。
10周年企画で毎月出るってことだったから12個!?なんて思ったりもしたけれど、サイトを見たところ9月までの5個なのかな?

#1はignitedだったけど、他のはなんだろうー。
#2は上げた足の具合とシッポがありそうなところを見るとWILD RUSH? 猫なのに猿(笑
#3は手を交差させていそうなのでHOT LIMITかな…でも、
#4も“しま鮮花〜?”のところに見えたりもしなくもなく、それじゃHOT LIMITが被るな…
#5は…明らかにBurnin' Xmas(笑)。

#4はなんだろう。シングルの衣装だけじゃなくてライブのもあるって言ってたから、どこかのライブ衣装だったりするのかな。

サイトに載ってるイメージと実物はあんまり変わらないだろうし、この分だと結構かわいいかも…。特にガッついて買おうとは思わないけど、記念に(笑)揃えちゃうだろうな…ハハ。

でもちょっと首が細すぎない!?っていうか、頭デカすぎない!?
と思ったけど、所詮人間とキティの等身を揃えようってのが無理な話か(笑。
あすなろ舎のサイトにあった膨大な量のご当地キティをちょっと見たけど、渋谷キティとか有楽町キティも妙な事になってるし!もはやキティじゃなくて、キティの頭を被った人間…


西川×キティ先行販売

あすなろ舎T.M.Revolution Vol.1
5/18正午先行販売開始予定。
あすなろ舎携帯サイトで先行販売らしいけれど、“5月のみ会員費無料”って?来月以降に携帯で買おうとすると会費必要なんだろうか。ちなみに12:22現在まだ販売開始されておらず。

*

平井堅さん、空き巣に入られてPCを盗られたとのこと。
これ…ロックかかってればいいけど、金目のもの盗られるよりキツイなー…。もっのすごいプライベートが入ってるだろうに。他人事ながらゾッとする。一般人ならまだしも、有名人だけにダメージ大。平井さんのお友達も気が気じゃないかもね…。


turbo-web mobile

おぉ、携帯サイトの西川diary更新されてた。
牛タン同じだにゃ。

スタッフDIARYも3月末のボルネオ分が追加更新。
5月も半ば過ぎたのにまだ更新ないね…(笑



05月17日
オールナイトニッポン聴きながら

あぎゃー!
イグナイテッドキティだー!(笑
アハハハハハハハーーーーーーーーーーーーーーーーーオモシロイ。

シングルだけじゃなくてライブの衣装もって、一体どれが採用されてるんだろう。。

とりあえずT.M.R.といったらHOT LIMITは必須だよね!?(笑
あとはー…2000年のサマクラは印象的だったけどどうかね。
SEVENTH HEAVENの白黒もありえるかな。
画的に面白いのは、、、蒼い霹靂とか、Burnin' Xmasとか。
OTAKONとかPMXの衣装も変わってたからいいかも。
あとは無難にWHITE BREATHとか。
あ、大事なもん忘れてた、Albireoもあるんだろか(笑

って、キティだけど…(どうなるんだか/笑

*

翼くん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑
いいのか、このキャラで!!!ジャニーさん怒らないのか!?!?(笑

*

あちゃー!おかしいよ、この2人のテンション!
僕、アイドルのカテゴリにいるつもりないですから!(笑

なんかすごいな、これ…

*

新曲のタイトル、、、

翼「“お面”です!」

って!!!!!!

*

ハガキボーイで。
むしろ俺が(局来る時)拾っていくから。(笑

*

(2時の時報)
翼「2時になりましたね〜」

おぉ。

*

(コソ。でも、西川くんの笑い声の方が好き。エヘ。)

*

しかし、テンション変に高いよ!大丈夫かねこれ。。

*

あぁ、疲れた(笑

*

OPPOのコーナー、今回はちゃんとリスナーさん。へぇぇぇぇぇぇぇぇー。
Scat&Logyさん。夜明け前?(笑

最近OPPOのCMよく見かけるんだけど、「モテバイト」ってキャッチフレーズが嫌ー。最近モテ○○とか多いよね…。そういうの苦手。。

*

西川さんお疲れ様でした〜

そそ、さっきPJ観覧帰りに友達と言ってたんだけど、先週の放送の最後に西川くん、「次はアンコーさんでーす!」って言ったのホンノリ嬉しかったなー。

そうだ、今週のアンコーさんの番組で西川くんの曲かけるんだったっけ。



Albireo流れてるー。
今更だけど、、、やっぱ西川くんの歌はいいなぁ。



05月16日
POP JAM収録(5/20、27 O.A.分)

Sでゴザイマス(笑

行って来ましたー。
今のところ一応観覧は皆勤なんだけど、会社終わりに行くと毎度後ろでね(笑)、今日もまた3階最後列。西川くん初司会の時も3階最後列だったんだけど(笑)、今回はラルクさんとかオレンジレンジさんいたからか、ホ列(補助列)までビッシリの満員御礼。

前説ではHOT LIMITに代わってWILD RUSHのイントロが(笑)。

*SE7EN 「STYLE 」
変なところで曲がっているサイリウムを持ってる人が多いなぁと思っていたら、なるほど、SE7ENさんのファンの人たちだったよう。SE7EN仕様サイリウム、3階にも沢山。ファン多い!…んだけど、ちょっとステージ前方に来たりするだけで、キャーっていうか、ヒャー!っていう歓声があがるをの聞いて、これは結構独特だなと。オーラを感じるかは人それぞれだけど、頻繁に見ることのできないスターっていう存在なんだろうなと。見るだけでウットリ、失神、っていう。西川くんの場合はもっと現実的なんだよね。ライブの形式上、(ライブ中は)対等の立場っぽいから近く感じるのかな。まぁ、日本人だし、見慣れてるのもあるかもしれないけど(笑)

*鈴木亜美「Eventful 」
初回に続きまた登場。
キビキビとキレあるダンス。どことなくちょっと玉置成実ちゃんと被るカモー!? 復帰してすぐはインディーズっぽい感じが残っていたけど、だんだん第一線(?)の雰囲気が戻ってきてる感じ。

*川嶋あい 「12個の季節〜4度目の春 」
ニッポン放送でもお馴染み。
彼女の作るメロディーは結構好き。沢山聴くと飽きちゃうかかもしれないけど、声の質も好きでちょっと鳥肌立つんだよね。淡々と捌く独特のクールさもいい。

*175R「グラフィティー」
SHOGOくん、久し振りに見たけど髪伸びてる!
髪型と華奢さで女の子みたいにも見えるんだけど、それだけじゃなくて声まで女の人みたい。女声ってわけじゃないんだけど、中性的な声(GAOの逆版みたいな?/…?)。自分が3階席だったせいかもしれないけど、キレイに納まりすぎた歌だったなー。去年のそんアリは良かったんだよなー…!ちょうど武道館ライブ目前だったかで、そういう時期特有の(?)勢い漲っててスゴかった。

*MCU feat. 175R 「 B.A.M.O.R.A. 」
SHOGOくんが白煙の出るバズーカ砲みたいなのを手に。
…ドーム思い出した(笑。

-ブレイクレーダー
*ROOSTER 「Come Get Some 」
数少ない西川くん登場コーナー。
80%超えで、ブレイクレーダー登場アーティスト中5位!スゴイ。
演奏もビジュアル的にもカッコよくて、誰が見てもカッコイイと思うのはこういう人たちなんだよなぁー、とぼんやり思いつつ右を見ると、小柄な西川くんが目に入る。西川くんは…こうやってみると決してかっこよいわけじゃないんだろうけど(や、それでもかっこいいんだけど!?/笑)、ライブだとそんな事考えるまでもなく圧倒的にかっこいいんだよねぇぇぇぇぇ(笑)。おもしろい、おもしろい、おもしろいもんだ。

“西川のツボ”を聞かれて、「僕、アルバム持ってます」と言い握手。おぉぉ、そうなんだ!
しかし彼らは西川くんがアーティストだってことをわかっていただろうか、、、ってわからないか。そだよね、日本人だって西川くんがかっこいいって思う人多くないもんね。。。

-LIVE GOLD
*L'Arc〜en〜Ciel 「叙情詩 」
LIVE GOLDはまたラルクさん。やっぱりファン多いなー!
でも歌い終わると逃げるように帰ってしまい、周りで「感じ悪くない!?」の声が…。

第1部ここまで

---

第2部

*平原綾香「Eternally」
歌に惹かれるかは置いといて、面白い歌(い方と声)だなぁぁぁー、と改めて思いながら見てた。

*小川直也★岩佐真悠子「勝手に侵略者」
これは一体…。
ふざけてんのか!?と思いきや何気に結構楽しい感じでした(笑

*Janne Da Arc「ダイヤモンドヴァージン」
こういう演奏見てると、西川くんが歌わないのがもどかしくてたまらなくなってくる…。ちょっと前に出したシングルも結構売れてたっぽく、ランキングでもずっと上位にいたっけ。

この人たちってavexなんだよね。…彼らはビジュアル系…?

-ブレイクレーダー再登場組
* マシコタツロウ 「三度目の夏子」
一青窈さんんお「もらい泣き」を作曲した方だそう。
でも全然そういう雰囲気は一切なく(笑

*TRIPLANE 「あの雲を探して」

-LIVE GOLD
*ORANGE RANGE 「ラヴ・パレード」 /「お願い! セニョリータ」
オレンジレンジさんの時も歓声すごく多かったけど、ドラムの人が人気?モニターに映し出されると歓声が。逆に、個性的な顔立ちのヴォーカルの人が映るとなんか失礼な感じの歓声が!?ん?

2曲目、夏!って感じでこれもヒットするんだろうなぁ〜

------

一部は、白×ベージュ×茶のシンプルな衣装(だったような気がする)。二部は…襟元のキラキラは3階席にもしっかり届いてました。。うーん。

一旦ステージから去る時にかかと歩きをしてみたり、小川直也さんの出演後に、アンジャッシュに促されて小さく「ハッスルハッスル」をやってみたりの自ファンサービス。

アンジャッシュの2人とは、合間合間でじゃれあったりしていて仲良さそうー。それに対して、あの天然アナウンサーへの態度がキツいこと…。「貧乳!貧乳!」ってヲイヲイヲイィ…。たしかに彼女はNHKのアナウンサーらしからぬ言動が多いんだけど(笑)。

そんなMッ気を発揮した所で、収録の最後のおまけトークでもSかMかの話に…。
村上アナウンサーの、「じゃあ、イニシャルもMなので、M♪」の返しに「NHKのアナウンサーがなに普通に返してるんだよ!」と突っ込むと、アンジャッシュに西川さんはどっちですか?と振られ。ちょっと考えてると客席の西川ファン達から「S〜!」の声。それに促され(?)、サクッと、

西「Sでございます(Hey!初登場のときみたいなお辞儀)」
アンジャッシュ渡部「僕もSでございます」
それに続いて
アンジャッシュ児嶋「僕はMなので…」

西・ア「M・S・M・S♪」

…って何の話!!!(笑

そしてステージの去り際、ジャケットをピラッとめくって帰っていかれました(笑



05月15日
ポップジャム(2005/05/15 O.A.

翼くん、思っていた以上にこっち側(ひきこもりチーム)のキャラクターになってない!?西川くんに対してのノリがよくて心配(笑)。

ステージ上のやりとりが全部カットなのが残念ではあるけれど、まぁ、カラダの関係は〜→まだです、やっぱ先輩から〜だとか(…アイドルなのに)、放送分だけで十分イチャイチャっぷりはわかるよね。カレー作ったんで〜→じゃあ漬物持ってくわ〜って、結構仲良くないとできないよ? むしろ、滝沢くんとはいいコンビとしてやっているんだろうかと(笑)。西川くんとの方がオフで仲良さそう…。

というわけで、オールナイトの携帯サイトによると明日は翼くんがゲスト。“タカツバ”って(笑

LIVE GOLDのコーナーは大塚愛さん。
「お味はいかが?」のやりとりで、照れて無言になる姿…(ニヤ)。一瞬黙って、鼻をすすって、ニッと笑って、膝をポンポンと叩いた様子がなんとも…(笑)。いつもは自分から攻めるトークが多いから、逆にヤラれてる姿って結構珍しいかも?

蛇足だけども、大塚さんの目元に違和感が。全体的に超痩せてる感じとテンションの高さがちょっと心配。。(テンション高いのはもともとかね)。

あの後ろのダンサーの皆さん、テレビで見てもむちゃくちゃなのはわかったけど、収録時も相当目が釘付けだったよ(笑。

最後、大塚愛ちゃんのポーズを真似した西川くんをオンエアしてくれたNHK、わかってるなー(!?

*

そのあとCDTV視聴。
ここ最近ポップジャム見に行ってるから、上位にランクインしているのは生で見た人たちが多い。なんか贔屓目で見てしまいがちに(笑

96年5月のランキング、小室ファミリー&小林ファミリー(?)が席巻。懐かしい時代だなぁ。ミスチルの花をイイ!!!って言ってた頃、私の気付かない所で西川くんがデビューしていたんだねぇ(笑



05月14日
24時間まるごと岩井俊二(2005/06/24 O.A.)

「花とアリス」CS初放送24時間まるごと岩井俊二
6月24日(金)よる10時〜6月25日(土)よる11時20分

うーわー…見たいぃぃぃぃ。
ん…、全部観たことはあるし、ビデオかDVD持ってるのも多いけど。。何回でも観たいよー。

FRIED DRAGON FISH」とか、タイトル観ただけでも昔を思い出して鳥肌立つ(笑)。しばらく観てないけど、また改めてみたらちょっと違って見えたりするかな。「夏至物語」はまだ売れてない頃の現くりぃむしちゅーの上田さんが出てます。昔のものはリアルタイムでは観ていなくて、あとから岩井メーリングリストの回覧ビデオで見たんだけども、この人誰だろう?って検索したっけ(笑)。

岩井さん周りにハマってた頃と、インターネットを始めたばかりの頃。懐かしいナァ。

最新作「花とアリス」はオススメ。でもこれ観る前に「花とアリス ショートフィルム (全3章)」を観ておくとダブルで面白い!(けどこれ、放送順は逆っぽい?)

って勧めたところで、西川ファンと岩井ファンって接点なさげ(笑
多分、ファンになる人のタイプが違うよね。

*

一週間遅れで母の日ディナー。
先週は神奈川ライブだったからね…、ディナー作るね券を発行してあったのでした。←子供か



05月13日
T.M.Revolution 祝・9周年

9周年おめでとうー!いよいよ、正真正銘の10年目に突入!

ネット上がちょっとお祭りムードだね。
「ケーキ買ってきてお祝いします!」っていう書き込みもチラホラ見かけ、え!?ケーキ買ってお祝いするの!?!?と思ったんだけど(笑)、自分もこれにかこつけてケーキ買って来ちゃったよ…。T.M.R.の誕生日だからケーキ買ってきて食べただなんて、とても親に言えない…(大笑。けど美味しかった〜!T.M.ちゃんありがとうー(笑。祝・9周年

…。

*

活動10周年が見え始めた頃から“9年目に入るpre-Year”だとかいろんな言い回しをしていたから、一体今が何年目なのかわかりづらくなったりもしたけれど、これで晴れて正真正銘の9周年。そして10年目に突入。

“出オチみたいな存在が10年て面白くない!?”なんて西川くんもちょくちょく言っていたけれど、ここまで第一線でやっているなんてホント見事(笑)。でも第一線とはいえ不遇な様相もある中これだけやってこられているのは、やっぱり西川くんの力なんだよなぁ。いろんな力。魂。

カテゴリこそキワモノとかイロモノっぽかったけど(笑)、知れば知るほど見えてくるのは、圧倒的な歌唱力をベースに、歌い手として、表現者として、エンターティナーとして、の総合的なパーソナルの魅力。決して完璧な人間なわけではなく、ちょっとそれはどうなのよ!?なんて思わされてしまう部分も含めての魅力。西川くんの完全なオフの姿はわからないけれど(笑)、スターとしてはそういう不完全さも人を惹きつける魅力なのだから、完璧じゃないのはむしろ逆に完璧で(笑)

ヤバイな、ベタ誉めのベタ惚れモードになってきた…。

てわけで、
歌が好きで、ライブが好きで、あのライブをやる西川くんが好きで。

これから先も、変わらず貪欲で、変わらない西川くんらしさで、自分の道をずっと走りつづけていってくれればと思います。先陣を切る頼もしい西川くんに着いてゆくよ。

*

うわぁ、turbo-webに何か書こうと思ってたのにギリギリになっちゃって、かろうじて間に合った!と投稿してみたら投稿日が5/14に…。むこうの時計、6分くらい早かったんだね。。カッコワル…(笑



05月12日
雑記(王様のレストラン

Amazon.co.jp: DVD: 王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe平井堅のデビューシングルが王様のレストランの主題歌だって書いたけど、昨日から再放送してたんだ!…デビュー日にあわせて(!?)再放送してるんだろうか。

*

ん!?
今たまたま草ナギくんのドラマがついてたんだけど、クリスタルケイちゃんのエンディング曲、サビが↑の平井堅のデビュー曲に似てるな…。そういや王様のレストランも木曜10時の同じ枠だったっけ。演出:鈴木雅之氏とかスタッフも結構被ってそうな。(関係ないけど)
Amazon.co.jp: 音楽: UNDERWEAR
似てる曲とかはキリがないけども、平井堅のこの曲、まっきーのアルバム「UNDER WEAR」に入ってる「LOVE LETTER」に似てるんだよね…(笑。ちなみにこの「UNDER WEAR」、久し振りに聴いてるけど名曲揃いだなぁ。


雑記(弟のiPod

弟がiPodを購入して家中のCDをかき集めていたので、私のもいろいろ提供。T.M.R.のアルバムも全部ブチ込んだので(笑)、これをキッカケにたまには聴いてくれるかなー…。

これをキッカケにと言っても、私が西川くんを認識する以前のシングル(HEART OF SWORDとかLEVEL4とか)を弟は当時レンタルしてたらしい。なぜかJokerも聴いた事あるって言ってるし。。そんな弟が最近聴いているのはアジカンとかレミオロメン辺り。

ちなみに弟の部屋にWANDSのシングルがあったんだけど(笑)、ジャケットの柴さん若いなぁー。93年じゃ24歳くらいかな…。で、中を見たらカップリング曲の作曲が柴さんだったので聴いてみたんだけど、、、ほぉぉぉぉ。…これ、西川くんが歌っても違和感なさげだ。声だけじゃなく、歌っている姿までも容易に脳内変換できる…。


雑記(TUBEのハワイ

TUBE 日米でシーサイド公演(スポニチ)

たまたま見かけた記事だけど、

ステージは海をバックに特設。午後6時にロマンチックなサンセットをバックに開演する。

こんなシチュエーション、羨ましーなー。想像して鳥肌(笑

*

アメリカネタついでにPUFFYちゃんネタも。

アメリカナイズ パフィー 2000人熱狂 米西海岸縦断ツアーサンフランシスコ公演(報知)

密かに本当にスゴイ。



05月11日
雑記(余所の10周年記念

13日デビュー10周年記念−平井堅シークレットライブ

平井堅さん、今年の5/13でデビュー10周年なんだね。
西川くんとジャスト1年違いだったとは。

デビュー曲が「王様のレストラン」のエンディングだったのが懐かしい。あのドラマ、好きだったんだよなー…って、もう10年も前!?うわー…。

ちなみにそれから「楽園」まで5年ヒットがなくて、歌手生命ギリギリのところでやっていたとかってHey!辺りで見た気がする。PATIPATIで西川くんの9年の歴史を見たばかりだけど、厳しい世界だよね。。実力の有無にかかわらず、どのタイミングで売れるかもわからないし。

それはそうと、“ファンへの感謝を込めて開催”なのに“100人招待のシークレットライブ”ってどうなの!ネット中継があるとはいえ、会員限定100人だなんて少なすぎて他人事ながら泣ける(笑)。

西川くんが10周年を迎えるその日ははどうなるだろう。
今まで西川くんを見てきた沢山のファンを集めてのライブ、、、やってくれる、よね…?

*

この間のオールナイトに出ていたバンドのサイトがあったよ。
old-name-store (diary内、西川くんの漢字間違ってるけど/笑)

番組を愛する者としては、まぁ若干カチンと来る若者だったけど(笑)、興奮してる様子は微笑ましくも。



05月10日
PATi PATi(2005/6月号)

PATIPATI立ち読み。
表紙かぁ〜、と、ちょっと照れながら(?)パラッとめくってインタビューに目を通したら・・・

・・・・・・・・・・!?

ちょ・・・・・あの名古屋ライブの事に触れているとは。。

■名古屋ライブ編

ちょっとずつ文字を追い、ザワザワとあの時のことを思い出し、ライブ後に引きずっていた胸騒ぎのような感覚がサーッと蘇ってきて、わけもわからず泣きそうになったのでそのままレジへ…。

インタビュアー氏もPATIPATIおなじみのホタテさんもあの日のライブ見ていたんだね。

4/9-10のライブの話が1ヵ月後に手元に届いているというのはタイムラグ少なめだと思うけれど、それでも1ヶ月のタイムラグは結構長いもので、1ヶ月で落ち着いた気持ちがまた逆戻りな部分も。

でも、アンコールをやらなかった事とあの話をした事の意味が繋がって、わけのわからない気持ち悪さはなくなってスッキリしたな。。

来る事が叶わずに空いた席、そして翌日、空いた席の残像…。

空席っていう現実を目の前に叩きつけられるとさすがに辛いだろう。西川くんのモードがそっちに行ってしまっていれば、残念ながらこっちの叫びも西川くんの壁の外の音にしかなれなかったのかもしれない。

正しい正しくないというより、それが西川くんで。

“ここから先はホントに、気持ちがないと”

これは絶対に。

***

“西川くんは無力じゃないよ”とかそういう励まし的なものはおこがましい勘違いだったんだろうけど、私の涙はまぁそれなりに自己完結できる泣き方だったから無駄じゃないか(…ってよくわかんないけどこれも自己完結で/笑

***

■10年振り返り編

西川くん自らが自分の活動を振り返るのは興味深い。
過ぎた日々を冷静に語っているけど、1年1年、楽な道のりではなさすぎて、インタビュー記事と年表を見ながら若干放心状態になりかける(笑)。200X年ってどれも最近に思えて、その前後である199X年も最近の延長のような感じなんだけど(笑)、こうやって見ると結構長い年月である。


オールナイトニッポン(05.05.10

神奈川2日目メモとPATIPATI雑記書いてる途中です。

オールナイト始まってます。
チケット優先予約、「人間は出ないから安心して!」って自分でかけてみせてるし(笑。
聞きなれたナビダイヤルの音声がラジオから聞こえて変な感じ…

*

え、キャラクターとのコラボって・・・キティちゃんなの!?
そんなところ来るとは思わなんだ。
西川キティ発売決定!

そういや、去年の「そんなのアリ〜な」で「知ってる?24時」のキティちゃんあったよね!?

と思って検索したら見つけた。
知ってる?24時。限定キティ ぬいぐるみ&ファスナーマスコットセット

サンリオって商魂たくましい感じで何だかなぁと思うところがありつつも、今回はうっかり乗ってしまいそうで悔し泣き(笑。西川フィギュアとかだと顔が似てないと激しく微妙だけど、キティちゃんなら安心っちゃ安心。歴代衣装、一体どんなことになってるんだか超気になるよ。早く画で見たいー

*

「OPPO JAM 2005」は特に興味があるわけじゃなく聞いていたんだけど、エントリーしてきた人がリスナーじゃないっていう時点テンションダウンー。西川ANNリスナーで音楽やってる人っていうのが(建前でも)前提かと思ってたのに初っ端からズレてる…。普通にオーディション漁って、見つけたのがたまたまTMさんのやってるラジオだった、って感じだもんなぁ。うぅむ。西川くんに接する感じも、リスナーらしいなつき具合じゃなくて、即、却下!!!の気分。…だったんだけど、音源流れたらそれなりにそれなりで、逆の肩透かしを食らった…。結果、ラクラク1次通過。そんな結果はさておき、西川くんのアドバイスが興味深くて、ミスリスとかと違って楽しめる要素アリ。



05月08日
神奈川県民ホール2日目

メモ。

神奈川2Days終了〜。両日、気持ちいいライブでした。

turboコールも、1回目のアンコールって“そろそろ西川くんが出てきそうなかなー”って辺りでやっと手拍子やコールが揃いはじめたりしがちだけど、早々から揃って声出ててすごかったなー。

*
バラードコーナーが相変わらずイイ。毎度毎度良いので逆に特筆する事でもなくなってるなんて贅沢。自分のテンションとかにもよって聴こえ方が違ったりするけど、今日は緋の砂とTimeressMRが特にツボ。

…と書いたものの、やっぱ白い闇もよかったな…。
昨日感じたスピーカーの雑音もなく。語彙なさ過ぎて上手い事書けないけれど、緋の砂は身体全体での歌にメロメロ。歌詞がホントに辛いけど(笑)。緋の砂は、後半の柴さんギターにもうっとり。

TimeressMRも吸い込まれそうに好き。長い曲のはずなのに、エンドレスで、それこそタイムレスで(!?)聴きたい(笑。緋の砂、今日のSUNAOさんパートは滞りなく心地よく聞けたんだけど、西川くんのスキャット(?)との掛け合いがいつも以上に上手くいってなさげでこっちが焦る。。

*

「もはや〜」の笑い声部分、今日は「ハーイ、先生の方見て〜!」(笑)。
ここのセリフも新たな注目どころになりつつ。もはや〜のサポメンコーナー楽しい。

しかし、今更ながらあのセットリストきついよね!?!?
途中で「・・・まだこの先にCHASEもラブセもignitedも・・・」ってことに気付くと気が遠くなる(笑

LOVE SAVER、最後の伸ばすところで、マイクを段々離すんじゃなく、スッと引いたのが印象的。伸ばしてる部分はエコーで聴こえてるんだけど、あたかも生声が響いているかのよう。

*

MCは、サポメンいじりあり、9年目の締めライブらしい真面目モードあり。

*柴さん
→シバサキというギターを弾く生き物。巣から出てこないんだよー。
*SUNAO
→(髭を生やしている理由は)“ロックっぽいから”
*淳士
→(昨日の失敗を踏まえ、西川くんに) 「みんなの気持ちが3分の1ほど伝わって、
  純情な感情を音で伝えてくれると思います」云々(笑。
*IKUO
→バンド一のビジュアル系。ビジュアリスト。Ikuo オブ ジョイトイ(笑

*

日替わりの曲紹介のとき、

生きていく事は前を見ていかなければならない。
振り返っても何もない。目の前の道をいくしかないんですよ。

これからの道のりを一緒に歩んでくれるみんなに。
…これまで一緒に歩んでくれたみんなに。

言い回しは違ったかもしれないけど、“歩んでくれた”と過去形で言い直してくれたのが妙にグッと来てしまったな…。

日替わりはTMRiver。淳士さんもコーラスで歌ってたんだね。
(流れからしてBOARDINGかと思ったら違った)

Goin'、淳士さんのソロのとき西川くんは柴さん側の階段に座って鑑賞。

*

最後、「また会おうぜー!」の代わりに、

「これから先も!」

んぁ、いつもと違う!?

「一緒にいてくれよー!!!!!」

アハ。

1人250枚のノルマを課せられ「年収全部よこせ★」と言われた後だけに苦笑いしつつ(笑)。

10年目突入イブライブ。
これからの1年もまだ何か仕掛けがありそうで、自分もそれを楽しめたらいいなー。



05月07日
神奈川県民ホール1日目

アハハハハハ・・・・・・・楽しかった〜!
仙台が結構かなり楽しかったから自分のテンション的にどうかなと思う部分あったんだけど、や、神奈川もアツいね。2階から客席を見下ろしてみて前半はそれほど突出した何かは感じなかったんだけど、気付いたらすごい一体化してた(笑)。

Web of Nightは去年この会場で初歌いだったから、それを思い出してメラッと来たりも。

今日のポイントはやっぱりGoin'だねー。
淳士さんが入りを間違えたのかな、生の部分とデータの部分がチグハクでおかしくなって、西川くんの歌も中途半端のまま始まっちゃって。見てるほうとしては笑ってやりすごしたけど、曲の最後の方で西川くんが袖のスタッフとサポメンに向かって指を1本立てる仕草。…もう1曲!?なわけはないよね…?何の合図だ!??と思ったら、、、曲が終わって、また音が鳴り出した。…このイントロって!?

「もー1回ー!!!」

・・・もう1回って・・・!?

「当たりめーだ淳士!次は決めろよ!!!」

えええええ!?もう1回!?

やー、こんなやりなおし、楽しすぎるー!
前にイヤカンでも似た事あってそのときは最初のドラムパートをやり直しただけだったけど、今日はフルで2回。同じ曲続けてやるなんてなかったよね…(笑。やー、1回目のGoin’以上に盛り上がって飛びまくって面白かった!1回目のアンコール、当然ながらすごい燃焼したよー。お得だったにゃ。…しかしこの会場の2階3階の最前て立ち見禁止だから拷問だっただろうな…。(この会場の2階席って初めてだったけど、すごく少ないんだね。西川くんに「2階ー!」って言われても声小さかったんじゃないかと)

その他ぽつぽつ。
・1曲目・・・え、サングラスかけてる!?ワルそうだなー(笑。
・Web of Night、2番も1番の歌詞…
・緋の砂、相変わらず西川くん以外も良くて贅沢。目がもう2個欲しい。
・盛岡もだったんだけど、スピーカーがブリブリ鳴ってて耳障り…
・アークの特効がない。同じ県内の座間はあったのにね。
・西川くん、CHASEの入り大きく間違え。
・派手な動きのIKUOさん、Zipsで逆Cの字にジャンプしながら弾いてるの凄い
・もはや〜の柴さんソロの後(CDだと笑い声の部分)、「オレ見てろっつーの」(だっけ???)
・アンコール、誉められたー。
・7/20のシングルはダブルA-SIDE
・日替わりはHofS
・Goin'の途中で“Shall we dance?”
・ボルネオの番組は昨日まで編集作業。みんなが見た感想も気になると。
・ナレーションも昨日呼び出されて録ったとのこと。イラッとしつつ、誠心誠意。
・横浜文化体育館にリング作って4000人集めて野郎ライブ。神輿で登場が夢(笑


ツアーグッズ

ん、サングラスも追加されるんだ!?(グッズ一覧

当初はパンフレットやストラップやパーカーが遅れているだけだと思って、なかなか全部揃わないねぇと思っていたのに、ミニトランポやらジャージやらどんどん増えてる(笑。


本谷有希子のオールナイトニッポン

・・・のコーナー内に出るっぽいです。
あ、出てます。@01:15


ポップジャム見てるけど、、、

が、ガクト“くん”!?
なんなんだ、この2人のラフっぷり・・・。
超予想外な空気・・・。



05月05日
「抱きしめたいっ!」(23:40〜

今晩ゲスト出演:「抱きしめたいっ!」。

「松岡充とTMR西川の悪友バトル&ソフィア節約手料理」
抱きしめたいっ!◇ゲストはソフィアの松岡充。松岡をよく知る先輩歌手とバンドメンバーが彼の素顔を次々と暴露する。先輩からのメールを無視したことや、変なパンツをはいていたことなどが明かされる。また松岡が、まだ人気がなかったころに食べていた創作アイデア料理を紹介する。

ゲスト(SOPHIA松岡氏)の“お友達”として出演のよう。
最近絡み多いね。昔話楽しみー(笑。

*
というわけで。

西川くんと松岡さんの再会時のエピソードの劇画コーナー。
3年前のイメージなのに、いわゆるレボカット&HOT LIMITの衣装…(アハハ…

2組目のお友達ゲスト登場で西川くんの出演は終わりかと思ったら同席でお得〜。

西川くんがSOPHIA松岡さんをすぐに認識できなかったことに対して、松岡さんが西川くんが(Luis-Maryでなく)T.M.Rでテレビに出てきたときの反応がちょっと興味深し。

松岡:「TMRで 乳首がチラッ と見えた時は、消しましたもんね」
松岡:「違う違う、西川さんじゃないっ、風とかそんなんじゃないです・・(とテレビ消す仕草」

バラエティ番組のノリで言ってる部分もあるだろうけど、そりゃあ前を知ってる人が見たら目を疑うよねぇ(笑。それに対して西川くんも「あんなん わりきらな できへんねん」と返してたけど(笑

おぉ、料理コーナーも同席!西川ファン的にもオイシイ。

都さんが手前に座っていらっしゃると西川くんが隠れちゃう…(笑

ケツの割れ目…
そういや昨日のラスト、上げなおす気もない確信犯だったよね(笑

*

前情報ないまま見たけど、思いがけず結構面白かった〜!

てわけで、明日はポップジャム。

ガクトvsTMR危険な爆笑トーク▽モー娘石川名場面集

続きを読む"「抱きしめたいっ!」(23:40〜"


05月04日
仙台終了ー!!!

とりあえず、西川最高っ!仙台最高っ!
ただただただただ、ひたすら楽しかった!あちゃー。。。

前回この会場にきたのが仙台ファイナル2Daysで、その時のアツかった記憶も影響してたのかな。他の人たちの感想はわからないし自分のさじ加減なのかもしれないけど、少なくとも自分は狂ったように楽しかった(笑)。傍観者モードは微塵もなくて、なんだかライブハウスにいるような感じすら。西川くんのテンションと自分のテンションが噛みあわない事があったりするけど、今回はコール&レスポンスができてるのを勝手に感じられてすーごい楽しかった。2階席で見晴らしもよかったしサイド気味でステージも近かったし、そんな席的にも良かったんだろうかな。しかし、バーに捕まりすぎて親指付け根の皮が剥けるって一体…。

テンション的にだけじゃなく、歌もホント良かったなー。
スピーカーのせいなのかわからないけど、特にバラードで音程の低い所、西川くんの声が掠れて聴こえちゃうことが少なくなかったのに、今日はすごく生々しく感じられる真っ直ぐな声が聴こえて良かった!何故か幼さを感じる声にも感じたり。それ以外でも、歌詞忘却をごまかすフェイクがうっかりカッコよかったり、MCコーナーで笑い転げたり、パフォーマンス全てしっくり自分の中に入ってきた楽しいライブだったよ。

個人的にはグランキューブ大阪2日目がすごく好きだったんだけど、あの時はコール&レスポンスできてると思ってたら勘違いだったみたいで(笑)、曲数減らされそうになるアンコールでちょっと変な空気になっちゃったのが残念だったのだけど、今回の仙台はそのまま最後まで行けて満足。煽りに応えるとかそういうやりとりじゃなく、お互い楽しいまま駆け抜けた感じが気持ちよかった!

・SUNAOさんのピカチューの物真似、おかしすぎて膝から崩れ落ちた…
・その前後の西川くんの嗚咽してるような爆笑っぷり、生で見られて感動すら(笑
・座ってるSUNAOさんと立ってる西川くんの背が同じ…!?
・柴さんのギターにうっとり。
・アークの特効はナシー。
・日替わりは恋ニモマケズ。
・自分の気に入ってるものはみんな廃盤に。
 ex.マイクやかっぱえびせんのフレンチサラダ味

ちなみに、かっぱえびせんのフレンチサラダ味は2002年の11月に期間限定で復活していたらしい。気付いてなかったけど、定番商品じゃなくなってたんだねぇ。



盛岡メモ

冷麺食べたー。
ホテルに戻ってきてテレビつけたら、今井美樹ライブに岸さんが出てた。

初めて来た会場だったけど、すごくきれいな会場だね。キャパは少なめだけど3階まであり。2階のせり出し部分が1階の1桁列くらいまで下りてきてておもしろい。

本編、曲と曲の合間に起こる歓声が割りとすぐに引いてしまうのがちょっと気になる感じではあったんだけど、普通に盛り上がっていたと思う。最近壮絶さを増しているイグナイテッドも、引くくらいのコワさはなかったながらもギラギラ感は変わらずで、本編ラストながら、その名の通り着火させられる。。最初は好きな曲じゃなかったはずなのになぁ。ここへ来てハマり気味に(笑。

MCでは昨日のオールナイトを5時頃録音してから盛岡に来た話や冷麺のルーツ話やサポメンいじり他。オールナイト、盛岡から放送したい気持ちはヤマヤマだったけど、まぁニッポン放送、この時期に予算を使うのは…という事での策だったそう。

MC中「3階の皆さんも他人事じゃありませんよー」と言ったあと、3階で初めてライブに来た人に挙手させてみる。おぉ、確かに結構多い。2階はー?と聞くと、これまた結構多い。そして1階にも聞くと…、あ…、ほとんどリピーターの模様(笑)。フレッシュな皆さんとそうでない皆さん(笑)、と言ったあと、時間を共有しすぎた皆さんとここから始まる皆さんと言い直し(笑。

そんなMCや人と人との繋がりの流れで、日替わりはボーディングに。優しいイイ感じのまま1回目のアンコールを終え、2回目のturboコール。

…ん、結構控えめか、な。。
西川くんもなかなかステージに戻ってこない。。本編が盛り上がっても最後の最後で妙なテンションになる事ってたまにあったりするから、それは残念だし避けたいよ…!と、焦りながら声出してた。しばらくして出てきた西川くんは、いつものようにアンコールについての考えを言ったのだけど、ステージを去ってやりなおすわけではなく、真摯な口調で気持ち良かったな。

ライブの最後にも、理解してもらいたかった気持ちをスマートに言葉にしていて、フレッシュじゃない者ながらも(笑)、改めてこっそりジンワリ。

一番つまらないのは傍観者でいること。当事者になって見えてくる楽しさがある。ただ見に来るだけ、じゃなく、1つになる場所。この場所は俺のものであるけれど、お前らのものだから。

私の前にいた人たちも初めて来た感じだったのだけど、最初は固まってた身体が最後の最後に動き出してた。何か伝わって帰っていたらいいな。

その他。
・イクオさんの動きがやっぱり目につく(笑
・アークの特効が復活!




05月03日
盛岡終了ー

んーいいライブだったよー。

地方らしい?って言っていいのかわからないけど、アンコール以降の西川先生の優しさが大人で優しくて気持ち良かったな。。あー、楽しかったー!

しかしイグナイテッドが今更好きになってる…(笑



オールナイトニッポン聴きながら

あー・・・。
西川くん、自分の放送聴いたりするんだろうか(笑。…しないかな。

2時でーす、って言ってよー!(笑



05月02日
雑記



05月01日
雑記(堂本兄弟200回記念

「ノンストップメドレー24曲生放送」

テレビ付いててたまたま見てるんだけど、これ生放送なんだね。
生だしゲスト呼んでるしカバーも贅沢だし単純に楽しそうで羨ましい(笑。曲も懐かしー。

さ、私のゴールデンウィークはカレンダー通りなので明日はとりあえず会社。


さてさて

名古屋の後みたいにあの書き込みを引きずるつもりは全然ないからログ流そう〜。

だって、NHK2日目、いいライブだったじゃん!?

MC飛ばした後の2曲が終わった後も、

「間あけても仕方ないからこのまま飛ばしていいよなぁ!?」
「イェ〜!!」
「このまま行った方がいいよなぁ?」
「イェ〜!!!!」
「飛ばしてぇよなぁ!?」
「イェ〜!!!!!!」
「飛ばしてぇだろう!?行くぞー!!!!」

って渇入れあいながらのアンコール、アツかったよねぇ…!?
ライブはいいライブで終わったはずなのに、会場を離れてから終わったライブの事を違う視線で振り返るの嫌だよ。MCコーナーが飛んだことで困惑のざわめきも起こったし、「怒らせちゃったかも!?」と思わせる十分な要素だったかもしれないけど、もっとライブライブしたものを生み出そうとしてるのを感じたし、一気にライブのテンションを上げてくれたのは西川くん自身の力だったし、結果的に、いいライブになってたと思うんだけど…

…なんて思えるのは「ツアー中の1公演」として思えるリピーターの余裕なのかもしれないね。たしかに、普通にMCコーナーが行われていたらいいともの裏話を聞けるはずだったのにな・・・とか、新曲の話が出て「歌って〜」とか客席からせがまれてturboコールが起こったりして、「まだまだまだまだ・・・」なんて言いながらギターで触りだけ聴かせてくれちゃったりしたかも・・・とか、アコースティック用にギターが準備されていたけど、順番的にボーディングやTideMoonRiverじゃなさそうだから何やるつもりだったんだろう・・・とか、行われなかったMCを想像したりしたし(笑)。…けど、西川くんのやり方で作ったライブだったんだからさ。。もっと自信と責任と誇り持ってよ!?

あー、ムカツク!せつないー。
ホント、西川くんがそんな事言ってたらこっちはどうすりゃいいんだよう。

今たまたま「今夜は見せまっせ」のHonesty聴いたら泣けてきたよ!?

最初聴いた時は英語っぷりに気を取られちゃったけど、なんかもう、嬉しそうに誇らしそうに歌ってる堂々とした姿に、迷わせる余地なんてないのに。

・・・って、ログ流すつもりが流れてないじゃん(笑

や、いくら「西川くんのやり方をこれからも貫けばいいじゃん」って言ったりしても今の西川くんには届かない気がして、掛ける言葉もみつからない。西川くん、どこ見てる!?

*

ささ、切り替えてこー。
いいとも増刊号忘れずにー。




05月31日
キティ状況
オールナイト聴きながら(5/31

05月29日
市川2日目

05月28日
市川1日目
雑記(市川前に

05月25日
memo(a-nation 05'

05月21日
静岡市民文化会館
雑記(静岡公演の前書き/長過ぎ
POP JAM(5/21 O.A.分)

05月20日
PS2「戦国BASARA」(カプコン)テーマソング

05月19日
MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント

05月18日
turbo-webの書き込み
続・西川×キティ先行販売
西川×キティ先行販売
turbo-web mobile

05月17日
オールナイトニッポン聴きながら

05月16日
POP JAM収録(5/20、27 O.A.分)

05月15日
ポップジャム(2005/05/15 O.A.

05月14日
24時間まるごと岩井俊二(2005/06/24 O.A.)

05月13日
T.M.Revolution 祝・9周年

05月12日
雑記(王様のレストラン
雑記(弟のiPod
雑記(TUBEのハワイ

05月11日
雑記(余所の10周年記念

05月10日
PATi PATi(2005/6月号)
オールナイトニッポン(05.05.10

05月08日
神奈川県民ホール2日目

05月07日
神奈川県民ホール1日目
ツアーグッズ
本谷有希子のオールナイトニッポン
ポップジャム見てるけど、、、

05月05日
「抱きしめたいっ!」(23:40〜

05月04日
仙台終了ー!!!
盛岡メモ

05月03日
盛岡終了ー
オールナイトニッポン聴きながら

05月02日
雑記

05月01日
雑記(堂本兄弟200回記念
さてさて


clip
iwai
nishikawa