nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

11月29日
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(3)

「RAY OF LIGHT」特設サイト更新されてます(写真2枚追加)。
ニシカワwithレイ(…ウルサイ)

“ヨン様”の写真集(「THE IMAGE VOL.ONE」)が人気だそうですが、特に興味ないながらも様子を伺っていたら、微妙に西川くんの次の写真集と被りそうなシチュエーションが。この手のに興味がないか嫌悪感のようなものがある方は見なくていいですが、このSecrethystericの3枚目なんて、筋肉具合は違うけど「RAY〜」特設サイトのタイトル部分の写真と被る(笑)。モノクロ具合とかも、5枚目あたり有りかねないなと(笑)。

しかし“ヨン様”って、不自然なくらいほとんどの写真が上見て微笑んでるよね。

レイ掛けてる方の写真、色合いキレイ(実がキモ気味)。このフード付きシャツもちょっといいかも。



11月28日
ドスペ2「衝撃!コクミン大調査」

…とやら、始まりました。
パネリストの1人として出ている模様。ですが、扱ってる内容が微妙に深夜向きというか(???)、知らなくてもいい西川くんの性癖が滲み出てきそうな事必至でなんとなく不安…。

パネラーの並び(左から)
山口もえ 西川貴教 YOU インパルス 司会アナ 浅香唯 KABA.ちゃん ドン小西

放送地域少なそうなので、質問と西川くんの回答だけリアルタイムでどうぞ。
(※追記:リアルタイム更新終了しました)

恋人同士なら同じ歯ブラシを使える:YES
恋人と一緒にコ○ドームを買いにいく事に抵抗はない:YES
たくさん刺さっている傘立ての中で、ビニール傘は他人の物でも持って帰ってしまうことに抵抗はない:NO
電車で15分とタクシーで15分なら迷わずタクシーを使う:YES
恋人の携帯電話の中身を見ることは悪くない:NO
湯船ではなく浴室内であればならオシッコをしても平気だ:YES
恋人の前で異性が飲んだ缶ジュースをそのまま飲める:NO
付き合ってる女性が風俗嬢だと分かっても付き合える:NO
└ 隠してるのが問題だと
(見てるの微妙になってきたな~…)
女性の為の風俗があれば行ってみたい:(女性のみ)
800円のカツ丼と1000円の上カツ丼なら迷わず上カツ丼を食べる:YES
└ 200円でちょっとした幸せが変えるなら(私もYES派
箱ティッシュをコンビニで買うことに抵抗はない:NO
└ ミュージックステーションで貰えるので何年も買ってないと!!!
ファミレスの砂糖を持って帰る事に抵抗はない:NO

おまけ:スタジオにいるサンプルユーザー500人のみへの質問
実は今日ここにくるまでインパルスの存在を知らなかった:YES254人 NO246人

というわけで、これで終了。

見た感じは座高低めの小動物系でかわいらしかったですよ。
くすんだグリーンの深いVネックのインナーの上にベージュのジャケット。
ちなみにignited含め、紹介らしい紹介はなく。

んー、何か特筆するような部分あったかなぁ。
恋人関連ネタのときにYOUさんが西川くんと恋人ぶるのが面白かったり。

この間のサルヂエやマシューはまぁいいとして、この番組って何で出たんだろね。
“今回は随分バラエティー番組が多いね”って言ってたけど、この先ずっとこんな感じなのかなぁ?段々、プロモーション時期関係なく出まくるようになったら、ホントお茶の間タレントだと思われかねない。たまに歌番組出て、この人歌も歌うんだ〜なんて。



11月25日
続・問題作

問題作かどうかは割と周りが判断するものであって、あまり自ら言うものでもないよね。

…と西川友達に話したら、「たしかに、“自分は問題児です!”って言ってるようなもんだよね」って返されて笑った(笑)。

自分で“自分って変わってるから〜”って言う人は案外普通な人で、本当に変わってる人は変わってるって意識なかったりで。

というわけで、フタを開けたら

“あれ…、案外フツーじゃ…”

…って事にならないとも限らないので、期待しすぎないでおこう。どっちの結果にせよ、期待し過ぎないに越した事はないし、か?

こんな揚げ足取り、杞憂に終わればいいけどね〜。


お知らせ(11/25 0:28)

・23日のスペイン坂レポ、若干追記してます(↓)。
・はてなアンテナで更新が反映されなくなっているようです。原因ちょっと不明…。

・さっきタボ君に電話したら無言だった…。



11月24日
いろいろ

■昨日の渋谷ネタ-1
後藤真希 ソロ「すっげー楽しい」@スポニチ

スペイン坂のが記事に。彼女は西川くんの後だったんだけど、男性ファンの列は壮観。プーさんの着ぐるみの人とかいた。

■昨日の渋谷ネタ-2
渋谷にYUKIが降ってきた!@報知

朝から何やら準備してたのは見たんだけど、YUKIちゃんが来てたとは! 雪も見たかったな〜。

■昨日の地元ネタ
“大田区公認ラップ”全国発売@スポニチ
夢はお札に載ること…大田クルー、メジャーデビュー@サンスポ
「大田クルー」が蒲田でデビューイベント@ニッカン

先日ここで書いた大田クルー。
3大スポーツ紙(?)網羅&HEY!・うたばん・歌の大辞テン…と、地上波の大きめな歌番組網羅。

■余所の芝生ネタ
スガシカオ ワインを傾けながらのアコースティック・ライヴ(VIBE)

平井堅さんのは20人だったけど、こちらは六本木ヒルズの52階展望台で70人だそう。そんなシチュエーション羨ましい〜。けど、こんなん激戦必至で行けないよ…。



11月23日
「TOKYO FM ホリデースペシャル - VOICE YOUR HEART」@渋谷スペイン坂スタジオ

勤労感謝の日で、“ありがとう“がテーマの特別番組。→番組サイト(※キャッシュ)

司会に中山秀ちゃん、ゲストはT.M.Revolution西川貴教さんのほか、藤井フミヤさん、後藤真希ちゃん、柴田淳さんなど。放送時間11:30〜20:00の中で、西川くんは16時台に出演。

行くのやめておこうかなぁー…と迷ったものの、結局朝早々から行って来ちゃった。整理券は9時頃から放送ちょい前まで配られてたのかな?8時過ぎ頃で200人弱、最終的には400番以上出ていたっぽい(未確認)。

最初の150人は15時にスタジオ周辺に集合、それ以降の人は14時半に渋谷公会堂の先でNHKホールの手前辺りに集合。私は14時半集合組だったんだけど、午前中から整理券配ったり大人数の誘導したりで結構人件費かかってるなーと。前まではただひたすら並んでるだけだったから、整理券配ってくれるとラクチン。っていうか、前はある程度の人数集まったら並ばせてもらえなかったのにな。ギリギリまで整理券配って結局1グループ辺りの観覧時間が短くなるんだったらギリギリに来たいよ。朝から来る意味ない。

16時、西川くん出演。
携帯ラジオで番組の進行具合を伺っていると、ファンの歓声が入る入る…。いつもそれなりに歓声上がってるけど、今回はやけに騒がしめ。いつもなら“騒ぐと観覧時間短くしますよ!”っていうスタッフの人の脅迫じみた注意(笑)に、みんな割と歓声を押し殺していた気がするんだけどなぁ。初めて来た人も多かったんだろうか、な。

しばらくして自分の番。1グループ何人だったのかわからないけど、西川くんの横顔が見える辺りの2列目に。中山秀さんと話しているときだったから表情はよくわからず。時間短いんだから西川くんを凝視していればいいものを、何故かスタジオ内をキョロキョロ見たり。あわわ、西川くんも観察しなくては、と、視線を西川くんに戻し、黒いニット帽を被っているのを確認(確認てほどじゃない)。 番組冒頭で司会の女性に「西川さん、肌キレイですね〜!」って言われていたけど、横顔を見た限りでは特別ツルツルにも見えず(笑)。西川くんが本当はもっとツルツルな時があるであろう事を知っているファンとしては、むしろちょっと荒れてる?と思うくらい。(元がいかにキレイかって事か)

スタッフの人は「2分ありませんので~!」って言っていたけど、1分経った!?くらいの感覚でタイムアウト。去り際に手をブンブン振ってたら(笑)、ちゃんとこっちも確認して手を振ってくれたのがやっぱり嬉しいファン心。う゛ーん、なんだかんだ言っても、1分で喜べちゃう所詮ファン。。。

見終わってから、そういえば髪型が確認できなかった!と気付く。昨日のスタッフダイアリーに載ってたジャケット撮影現場での髪型がちょいと変わってたから、今日はどうなってるんだろ?と思ってたのに…。

で、帰りは下北沢でスープカレーを食べてから帰りましたとさ。調子に乗ってご飯大盛りにしたから、胃がハチきれそうに。でもウマー!



11月22日
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(2)

RAY OF LIGHT特設サイトに、表紙と思われる写真&写真集からの1枚(?)追加。

前髪に隠れた目の具合がなんか怖め…(笑)
筋肉満載なのかな。。


大田クルー

大田区の大田は大森と蒲田から。

さっきHEY!HEY!HEY!の来週の予告に大田クルーの名前が出ててビックリ。この間も記事出てたし(→大田区“公認”ヒップホップ 「大田クルー」CD発売/報知)近々歌の大辞テンにも出るみたいだし、結構あちこちで取り上げられてるっぽいけど、HEY!まで出るのかぁー…。。って、別に何も詳しくもないんだけども、地元なのでなんとなく気になる。いつもの新星堂でもプッシュ気味だったし。

明日、13時から蒲田駅西口ロータリーでライブやるっぽいから野次馬で見に行ってみたいけど、私には西川活動があるから断念。なんか大騒ぎで楽しそうなので残念ー。

公式サイトは→ココなんだけど、PC版はブラクラっぽいので(汗)、もしご覧になるようなら携帯版見たほうが良いかも。携帯版、“魔法のiらんど”だけど(笑)。

日記の中に、

音楽始めて9年。こんなシーンを待ってたぜ!
始めて俺達の声が入ったCDが出ます。
このときをずっと夢見てたよ。

楽しみすぎてしょうがない!

こんな書き込みがあって、なんかいいなぁと思った。

他にこういうローカルな香りのするもので、ちょっと前に“”も気になった(笑)。インフォメーションとか掲示板での用語がいちいちくだらなくて。ライブは漁業、オンエアは放流、ライブチケットは乗船券、ファンの女の子は海女…。他にも、“よろしくお願いし野洲”的(笑)に、“烏賊がでしたか?”とか、“牡蠣込みお願いし鱒!”とか。

ちなみに大田クルーはポニーキャニオン、漁はユニバーサルミュージック。何気にどっちもデカイ。


平井堅さん&globeネタ

余所の芝生。数日前のネタだけど、
平井堅 ゴージャスなライブ

これすごいね。20人限定だなんてプラチナすぎる。ありえない。

---

こっちも余所の芝生。
globeの全てがここに!!globeの10年間を完全網羅!!

T.M.さんでコンプリートボックスセットとか出されたらどうしよう…(笑)<10周年


新しいアルバム「vertical infinity」のこと

昨日の西川くんの書き込み、オールナイトで聞いた時と違って何か純粋に喜べてなくてね。いつもと違った毛色なこと、ほのめかす程度がよくて、あまり自分で“問題作!”ってアピールして欲しくないのかも。見えそうで見えないチラ見感がよいじゃない?…なんてゴチャゴチャうるさいかもだけど、その辺の微妙なさじ加減が難しいファン心ってことで(笑)

ともあれそれだけ意欲作であれば、既存のファンが“これは今までと違う!”って騒ぐだけじゃなく、絶対に沢山の人に聴かせなければ。内輪受けでなんて終わらせちゃ絶対ダメだよ。

けど、アルバムじゃどんな問題作が入ったところで、一般の人の耳には届かないのかな。先行シングルなんて…ないかぁ。アルバム後の展開にアルバムのテイストが引き継がれるならその後のシングルに反映されるだろし、それならいいけど。

気が早いって言われそうかもだけど、そんなに遠くを見ているつもりもなく。



11月21日
turbo-webに西川くん書き込み

20:20頃何となく携帯から覗いたら、20:04と20:16に久し振りの書き込みが。おぉ、リアル(笑)

西川くんから自信を持って“この曲絶対いいから聴けよ!”って言われるのを望んでいる者としては、この間のオールナイトや、今回の書き込みにあった“T.M.史上ある意味問題作になること請け合い”とか“期待してもらってよいかと思いますので”なんて待ちに待ったセリフ。…勝手なこと言えば、いきなり新曲聴かされて、ヘ!?ナニコレ!?とドギモを抜かれたかった気もするけど(笑)、一体どんなものが出てくるのか楽しみにしておきます。

しかし、さ、“期待してもらってよいかと思います”って、どの層に向けて言ってるんだろ。西川色が押し出されたものになるのなら、バリバリのT.M.R好きな人にとってこの方向転換(になるんだろうか)って期待とは真逆で切ないかもしれないよね。…もしも更にそれの逆だったら、私はまた奈落の底に落ちるんだけど(笑)


「木梨ガイド」おまけ

木梨ガイドのナレーションをしてらっしゃる山崎優さんの書き込みの中に西川くんの放送分に触れたもの見っけ。


ドラえもん交代

今Yahoo!見てたらこんな記事が。
ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板@共同通信

主要5人もが来春交代って。
アニメの登場人物は永遠だけど、声は生身の人間なんだもんね。ここ何年もドラえもんは見てないけれど残念。

ルパンの栗田貫一はスムーズに移行してた印象だけど、まる子のおじいちゃんは最初違和感あったなー。そういえばカツオの声が変わったときはウキエさんが二役だったんだっけ(?)。(息の長い)アニメならではの現象。


「月刊MelodiX!」(続き/書き起こし)

というわけでリアルタイムで見たよ。出演順が1番最初でよかったー。

まず、北陽の2人が楽屋訪問。
西川くんを見てまず目に入ったのが、これまた目を引くダイヤのネックレス。最近の歌番組でつけていたシンプルなものではなくて、短い簾(なんて表現だ)のようなもの。うーん、これもまたミカ様が手配されたモノでしょうか。西川くんて普段着とかもスタイリストさんに影響されているような気がするのよね。仲良き事は美しきかな(なんのこっちゃ)。他のお召し物は、相変わらず胸元だけガバッと開いたignitedな衣装。虻川さんも開口一番、「コレ、どこ見てしゃべっていいんですかね?」と。ほんとですよ…。

話を戻して、控え室トーク。
オリコン1位にもちゃんと触れていただきながら、西川くんのオールナイトのスタッフが虻ちゃんのファンだということで、見合い写真を撮ろう!という事に(ポラだけど)。西川くん自らがカメラマンとなって、近くの花瓶に挿してあるバラの花を持たせたりかすみそうを持たせたり。

虻:一度ラジオに出させていただいた事があるじゃないですかー
西:引っ込み思案でお互いの距離感が詰まりきらないまま、早1年が経とうとしてるワケですけども…。その時にちゃんと僕が伝えておくべきだったし、もっと早く会ってればよかったんですけど。
西:どうしても虻ちゃんに気持ちを伝えて欲しいって言う人がいて。すごい虻ちゃんの事が… 好き(←囁き気味)なんですって。
西:覚えてないかわからないんですけど、番組の作家をやってた…
(テロップ:職業は構成作家/年齢は30代前半/会社の取締役で経済力も◎)
虻:え゛っ!何ですか、それって私がいいって言えばOKになるってことなんですか!?
西:バンッ(←机叩く)…なります。
西:…っていうか…して、みせます!(テロップがメラメラ)
西:となると必要なものもありますよね。改めてね。
伊:写真じゃないですか!?
西:プロフィール添えて、お写真とか…
虻:バシッ(←自分の膝叩く)
西:なんでそんな力強いんですか(笑)
虻:ちょっとっ、じゃあ、お見合い写真撮ってください!
西:いいんですか、撮りますか?じゃあ、撮っちゃいましょう。
伊:西川さんが撮ってくださるんですか?
西:もちろん!

まず普通に1枚。
そして西川くんが近くにあった一輪挿しを引き寄せて花だけ持たせ、「イッちゃえばいいじゃん!」「イッちゃえよ!」…などとカメラマンなりきりモード(か?)で撮影。「飲み込んじゃえばいいじゃん!」の悪乗りに、虻川さん「ノド血だらけになっちゃうよ!」と突っ込みつつ。

バラを持たせたショットのテーマは、“私まだつぼみなのよ”と「女性としての初々しさ」をアピール。かすみ草を持たせたショットは、“あなたを引き立てるためのかすみそうでいたいの“と「かすみ草でおしとやかさを演出」。この辺のテーマがスラスラ口から出てくる西川くんもうまい。そしてラスト、“虻ちゃんにみたいに輝いてる人は、こういうもの(花)はいらない!”…と花をよけ、「最後はストレート勝負」。しかし一輪挿しだけが手元に残った虻川さん、花瓶の口を顎に当て“むしろ私が花”なショット。

皆で最高の一枚を選ぼう!ということで、西川くんはかすみ草バージョンをセレクトして、

西:僕これすごく好きなんですけどね~。見れば見るほど虻ちゃんの良く見える。人柄が出てる!
伊:「お茶どうぞ〜」とか言いそうな感じ
(西川くん、小さな子がおままごとで人形遊びしてるみたいに写真を持って)
西:「寒かったの〜?外寒かったの〜?」←ポラに吹き出しのテロップ
西:…でもほんとに成功したらどうしよう〜
虻:ほんとにそうかもしれないですよ!お互い相思相愛だったら!
西:(フフッ)相手分かってないじゃん(笑)

伊:歌の宣伝する時に、虻ちゃんの為にこんなことしてくださって…
西:いいんですよ。僕は、みんなが幸せになってくれれば、それでいいんです…(何かカッコ付けつつ)
虻:ということで、今日はホントに歌のオンエアなしで!
西:(うつむき笑いしてから)11時半入りだったのに。

楽屋ここまで。すぐ歌に。

うん!結構よい感じだったかな!?音楽戦士で聴いた声の通らなさがあまりにも気持ち悪かったりだったんだけど、今回は姿からも声からも西川くんの勢い感じられてよかった。でも、もっと心持ってかれる感じになりたい。そろそろ画面越しじゃなくてライブ行きたいなー!のモードに。

…ってイヤカンもうすぐだね。楽しみだね。
でさ、1月末にアルバムってことは、その後1ヶ月するかしないかでツアーってことも考えられなくも無いよね。てことはさ、今月末頃届く会報には何か入ってそうだよね。

うーん、活動止まる間ないね〜。
ふと思うと私の好きな他のアーティスト、平気で数年の間が空いたりしてるので、これだけコンスタントに活動してくれるのはありがたすぎると思った。


「月刊MelodiX!」

27:20からって、3:20だよね。遅すぎだよー…。
この番組見たこと無いけど、番組サイトに小さく写真が(→虻ちゃんのお見合い写真を西川貴教がプロデュース!?)。歌以外もあるんだね。北陽の2人が司会なのかな?



11月20日
イヤカン当落

届きました。@東京都区内
取れたり取れなかったり。誕生日翌日もはずれたので探さないと。


最近のバラエティー連続出演で、

さすがに会社でも「最近よく出てるね」って言われる。そこに歌はなくとも、最近の姿を見せる事でもしかしたら今までのイメージが邪魔をしていた部分がなくなって、歌を聴く姿勢を持ってくれるかもしれない。歌だけで興味を持ってもらえたらとは思うけど、西川くんの場合はいろいろ面白いからいろいろな入口があってもいいよねと。で、歌に辿り着いてくれたら、あなたイイもん見つけたわねと(笑)


「木梨ガイド」ゲスト:西川貴教

西川貴教さん木梨ガイドにご出演。

西川くんと木梨さんがあんな落ち着いたトーンで前からの知り合いのように話してたのが意外で新鮮であった。私にとって木梨さんは小さな頃からテレビで見てる超有名人で、そんな人が西川くんを「西川くん」て呼びながら同等な感じで話してるのは変な感じ…。いや西川くんも超有名人だけど(笑)、西川くんのことはこうやって日々追ってるせいでそれなりに身近に感じちゃっているのに対して、木梨さんはそういうのとは全然別だからなー。

で、番組始まって早々にWHITE BREATHのPV、テレビであんなにガーンと流れるのが久し振りで焦る。サマクラ2002の映像での選曲がハイプレだったのもちょっと恥ずかしいかも!…など思いつつも、スパイダーマンやアメリカライブや男限定ライブにも触れてくれるわ、ライブ映像やらハワイ映像やら流してくれるわ、オリコン1位に触れてくれて歌ってくれるわ(笑)、オールナイトにも触れてくれるわ、番組の最後にキラキラの目で歌ってる姿を持ってきてくれるわで、こうやってちゃんと紹介してくれるのが嬉しすぎる。2画面使ってくれるから情報量も多いし。他局のSEED DESTINYの画まで出たのにはビックリ。

木梨さんとのトークも含め、番組全体でゲストのパーソナルな部分を出そうとしてくれていたのがありがたかったな。出ていたかはさておき、テレビ的には求められてない感じになってる西川くんの普通の顔を出してくれたのが嬉しい。(“ありがたい”って言ってる時点で、西川プロモーション部隊モードなんだけど。。)

で、まったり面白かったけど、痒い所に手が届かなかったような物足りない感覚はなんだろう。短い番組の中で西川くんの漠然としたTMR論(!?)が語られるのが、たまたま見た普通の人の興を削がないかと焦るのかも(笑)。時間短いんだから効率よく喋って!みたいな(笑)

ノリさんもタカさんと一緒じゃないとモードが変わるんだろかな。これが例えばタカさんだったとしてBABEL FISHを訪れたとしても、「えっ、TM、なんだよこれ〜!」とか「へぇぇぇ〜、こういうのやってるんだぁ〜」とか、言葉は悪くても結構優しいと思うんだよなーなんて。西川ファンの中では少数派なのかもだけど(!?)、私別にうたばんに嫌なイメージ持ってないしタカさん嫌いじゃないし、とんねるずの2人が揃ってのやりとりも好きだから、食わず嫌い辺りに出てくれても面白いなーなんて。

そういえば何年か前のテレビ欄で、「食わず嫌いでタカノリ抱腹絶倒」(←“タカノリ”以外はアテ)っていう表記があったから西川くんのネタが出るのか!?と思ってずっとテレビ見てたことがあったんだけど、何も流れないまま終了し、しばらくしてからタカアキ&ノリタケを略しただけだった事に気付いたのだった。



11月19日
turbo-web STAFF'S DIARYから

今晩放送の木梨ガイド収録の様子が1件と綾戸さんと競演した番組収録関連が2件。
最近はPC版よりも携帯版のturbo-webを見る方が多いんだけど、この記事はなかなか携帯の方に上がってきてなかったので(一昨日辺りはスタッフのテスト書き込みがあったし/笑)やっと今朝確認。

これ、3件とも楽しそうですごくワクワク。木梨さんとも意気投合してるっぽくて嬉しいし、綾戸さんとの2shotもいい写真!

しかし羽田空港でそばの立ち食いってスゴイ(笑)


ボジョレーの会

超酔っ払って帰宅。気を使わない友達と美味しいお酒と美味しいデザートで幸せ。陽気なまま睡眠に突入しそう。



11月18日
Matthew's Best Hit TV

んひゃー、面白かったー!(笑)
妹と爆笑しながら見てました。
なんか毒もチラチラ吐いてたけどそれは置いといて…はー…、笑い疲れた。

あのムスッと膨れてるような顔とか、西川くんだけ一時停止されてるんじゃ?と思うくらいの動かない無表情とか、なんかフツーの顔とかいちいちツボ。南野さんの天然なコメントにラフに突っ込んでるのも見てて疲れないし、途中で上着脱いでヘルメットかぶって攻めの姿勢で突っ込んでるのも面白かったし。ピラニアのスピード感もグッジョブ!だし、カボチャ刺さったのなんて、超ヒット(笑)。

南野陽子さんのキャラも最初は別になんとも思わなかったんだけど、だんだんあの天然さが面白くなってきて。「私の玉が混ざっちゃう〜」って、思い返してもなんかオカシイ(笑)。ちなみに私、小さい頃よく南野陽子に似てると言われたっけ。…って、決して似ていたわけではなく、ほくろが同じ場所にあるってだけなんだけど。

マッチョ化は個人的に嫌なのだけど、あのTシャツ姿もから出る腕具合は、いつになく男らしい(?)ステキな体型に見えたなぁ。Dr.コトーの時任三郎って結構好きなんだけど、そんな感じで。

いやしかし、これを笑えるのも藤井くんの番組ならではだね。
これが全然関係ない人のバラエティ番組だったら、アンタ何をやってるわけ!?!?って怒ってるかも(笑)。

余談だけど、Hydeさんが「ジュリアに傷心」を熱唱してるのが良かった。羨まし〜。ああいうの、ノッってくれる人なんだねぇ。触りだけじゃなくてちゃんと歌ってたから驚いた。



11月17日
NHK「今夜は見せまっせ」で綾戸さんと共演!?

メモ。

西川くん、NHKの番組にゲスト出演した綾戸智絵さんと共演した模様。(記事
(ネタありがとうございます>某Nさん)

現地で聴きたかった〜!というのはありつつも、告知されてたら西川ファンで埋め尽くされただろうから(笑)、普通のお客さんの前で出来てよかったね。オンエアされるっぽい?から楽しみだ。うわー…。


「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(1)

西川貴教とDEFROCKのコラボレート写真集。発売記念特設サイトできてます。なんかいい感じのタイトルですね。(…って、自分が何かネット上で登録するようなときに使ってるのがrayだったりするので、勝手に嬉しい気分になっちゃっただけです。すみません)

--------------
かーなり余談なのですが、ひょんな事から見つけた“ビューティーコラム”。この人に白羽の矢を立てたのって誰だ?(笑)。でも結構面白いかもしれぬ。



11月16日
「vertical infinity」

8枚目のアルバム「vertical infinity」、
2005年1月26日リリース決定!

オールナイトで、
・いよいよT.M.R.、本当の第二幕はこのアルバムから
・いろいろ言ってきましたが、ここからスタートです
・21世紀型T.M.R.見せていきましょう
・聴いてみてからのお楽しみ
・ご期待ください

こんなふうに言っていたとおり、

随分面白い内容に してしまった ようです。

何より今までと違うのは、この西川くんのコメントが

過去形!

もう形になることが確定してる。

…もう、逃げ水じゃないよね!?

“Web of Nightしかりignitedしかり、そういう内容もありつつですけど”って前置きは、“そういうのとは違うのが入ってる”って事だもんね。

我ながら音聴いてから喜べよって感じなんだけど、
その前に一喜びしたい。させてー。

私の欲求は、“浅倉さんの曲だけじゃもったいない、(西川くんの自作にこだわらず)他の曲も聴きたい”…ってトコなのだけど、このアルバムはそれが叶えられているか、もしくは浅倉さんのものでありながらも西川くん(や他の誰か)がかなり味付けしてると思っていい…の、か、な。

これが、西川くんのやりたい方向なのか、私みたいにブツブツうるさいファンを黙らせるためなのかわからないけど(笑)、今までと違う事が始まったこと、そして、“ご期待ください”っていう台詞。…泣けるなぁ。

こうやって過剰に(?)反応してると、今までのT.M.Rは好きじゃなかったの!?って思われるのかもしれないけど、別にそういう訳じゃなくて、違うのも聴きたいとかねがね思ってただけで。と、蛇足ですが付け足しつつ。


オールナイトニッポン聴きながら

さとこいめぐさんの書き起こししてます(見られない地域多いんだよね?)。
終わらないままラジオ聴いてます。…すごいテンションだなぁ(笑)
追記:→ダラダラと書き起こし

追記: 2:28
アルバムのお知らせ来た〜!
全曲新曲?(シングルは入るよね?)
ともあれ、
毛色の違うものにしてしまいました!、と!
うわ、なんか泣きそ。。

イヤカン、オフィシャルにも出てたけど一般発売ないんだね。
何気に激戦の予感で…。

追記: 2:33
“いろいろ言ってきましたが、T.M.Revolution第二幕、ここから”!?

アルバムの様子は全然見えないけど、
この胸騒ぎのような感覚に襲われているのが妙に嬉しい。
あわわわ、ドキドキする。

追記: 3:30
どんなものになるかわからないし、それが私の好みのものかどうかもわからないけど、何か新しいものっていうのが単純にものすごく嬉しい。変な話、この言葉聞けただけで満足しちゃうくらい(笑)。あー…、ありがとうな気分。散々いいながらも西川名義で行くのは不安に思っているので、T.M.Rでありつつの拡張はすごく歓迎。どんなだろ、どんなだろ。

ラジオは終始バタバタしてたけど(面白かったけど/笑)、最後の最後でちょっとイイ声でイイ話聴けてホクホク。先週はオリコン1位ネタでプチ興奮してたけど、今夜もなんだか寝付けないよ。

エバーグリーンで、アンコーさんにも“おめでとうございます”“よく頑張りましたね”と言われてました。6年5ヶ月振りって強調されてたけど(笑)、さらにヒットするようにと来週流してくれるかもっぽいです。アンコーさん、番組の最初にいつも丁寧に西川くんに触れてくれるんだよね。西川くんはアンコーさんの聴いてるのかなぁ?



11月14日
@サプリ!

週刊!男前ニュースの2番目に「まだまだトップの男前」と題されて西川くんが。

ignitedのPVをバックに“98年のHOT LIMIT以来 6年4ヶ月ぶりの首位”のテロップと紹介のナレーションがあってから本人のインタビュー映像だったんだけど、“現在、アルバムのレコーディング中で多忙”という紹介と被って映った姿があまりにも“多忙でお疲れ”すぎてギョッとした。

カメラが手元を映してる時は、手の甲の血管がいい感じだなーなんて思ったのに、気の抜けた表情と疲れた肌の感じに加え咳込んでる姿が映った瞬間ビビッた。西川くんはキョロキョロ上見上げたりしてたし、後ろの壁にはライトを調整してるような影が出ていたから、インタビューの本映像を録る前のスタンバイ状態だったのかな。なんであんなカット使ったんだろう。

喋り始めちゃえば顔に表情が出てそこそこ大丈夫だったけど、昨日の「さとこいめぐさん」ではキレイだったのに、すごいギャップだ。

ちなみに映像が流れてる間、左上の小窓にはずっとカーリーが(笑)
西川くんもコメントの中での“男前について”の問いに「義理人情にかたいというか…假屋崎さんみたいな人が男前なんじゃないですか」と言ったりして“惚れられたか!カーリー”のナレーションとテロップで〆。

映像がスタジオに戻り、西川くんのサイン入りignitedのCDを手に假屋崎さんがコメント。西川くんのサインっていつもハートが付いてるけど、「to カーリー (ハート)」にご満悦の假屋崎氏。ベッキーの「付き合っちゃえ 付き合っちゃえ〜」っていう軽い叫びにちょっと引く。西川さん、あまり假屋崎さんに気を持たせるようなことは控えた方が(笑)


さとこいめぐさん(書き起こし)

日本テレビ 0:50〜1:50放送。
というわけで、1位獲得週のCDTVと時間が被ってるので録画しながら行ったり来たり。面倒だけど、なんか贅沢〜。

佐藤江梨子・小池栄子・MEGUMIの3人とってどんなだろう!?と思ったけど、思ったより面白い組み合わせ。西川くんと年齢が離れているせいか(?)、3人がズバズバ言っても勢いに飲み込まれる事なく、むしろうまく捌く感じが小気味よい。案外いいね、こういうの。

番組は一応自己紹介のような感じから。MEGUMIさんは「真夜中の王国」で面識があるので、その時の印象をネタにネガティブトーク。(社長とは)会社ぐるみの付き合いだとか雛形さんの名前もチラッと出たりしてたけど、野田社長も収録に来てたのかな?

番組は、“番組を通じて3人のバックボーンも見せていこう!”という西川くんの提案で、郷土愛をテーマに。西川くんは立って喋りながらホワイトボードに“郷土愛(いつものハート)”と書き3人は座って答えてるので、先生と生徒モード。

以下、西川先生の「ふるさと・滋賀」授業

西川「僕は滋賀県…ご存知ですかねー」
佐藤「(挙手)琵琶湖!」
西川「ハイ、正解です。(目が据わり気味)先生はすごく感動しました」(マシューっぽい)
小池「滋賀ってちなみにぃ〜…九州?…四国…?」
西川「ぉっ、いいボケだったねぇ〜いいボケだったねぇ〜」
小池「いやっ、ほんとわからなくてっ…」
佐藤「(これ以上無知を晒さない方がいいから)言わない方がいい、言わない方がいい」
小池「っていうと、どの辺なんですかねー!?」
西川「いいですよ〜いいですよ〜(と言いながらホワイトボードに向かう)」
西川「(日本地図をスラスラ描く)」
小池「せ…先生、描けますねぇ…」
佐藤「スゴイ!地理の先生みたい〜!!!」
MEG「日本を愛してますね〜」
西川「(描きながら)これ、佐渡ですね」
MEG「佐渡島だ〜」

西川「みなさん、どちらだと思われますか〜?」
   「(北海道辺りを指しながら)ここら辺だと思われる方〜?」
3人(挙手せず)
西川「…いらっしゃらない。」
西川「(中国・四国・九州辺りを指しながら)こちらの辺だと思われる方〜?」
小池・MEG「(あ〜、下のほう、など言いながら挙手)」
西川「あ〜…そうですか。…正確な位置、(地図の中心を指し)ここら辺です。」
西川「(琵琶湖を書きながら)日本の中心ですね」
小池「中心なんだ、滋賀って〜」
佐藤「(今描いたのは)滋賀の形ですか?」
西川「これ琵琶湖です」
小池「なんで琵琶湖を先に描くんですか!?」
西川「平たく言いましょう。滋賀県で皆さんがご存知なのは、琵琶湖しかないんです!」
西川「だから描いてるんです!」
---
安土桃山の話しなど続く
---
佐藤「あ!思い出した!!」
西川「(何を言うのか!?って感じでガン見)」
佐藤「鳥人間コンテスト!が、琵琶湖だー」
西川「(両手を腰に当てながら)はい、そうです!今いいこと言いました」
小池・MEG「(すご〜い、と、ちょっと騒ぐ)」
西川「はい、聞いて!!!今佐藤さんすごくいいこと言いましたー」
西川「すでに琵琶湖の対岸まで飛んでおります」
小池「すごいね、オープニングからずっと滋賀の話よ」

---授業終わり

…うぅむ。書き起こしたものの、いまいち伝わらないな。
なんかね、面白かったです。ってことで。

そして、サトエリは神戸出身で小池さんは下北出身とのことなので、西川くんの滋賀vsMEGUMIさんの岡山のお国自慢対決に。とりあえず、脈絡なくそれぞれの県が持っているナンバーワンが出てくる。

滋賀:洗髪洗面化粧台普及率No.1

西川「…頭皮とかの油分が少ない県」
3人「清潔な…あー、西川さんも髪の毛サラサラですもんね。キューティクルたっぷりな感じ」

岡山:男女学生服の生産高No.1

西川「岡山素晴らしいのは、デニムの生産…」
MEG「そーうなんです、もー。西川さんいいことを…」
西川「世界に誇る素晴らしい縫製の工場がありますし…」

滋賀:電子鍵盤楽器の普及率No.1

MEG「シンセサイザーとか?」
西川「エレクトーンとか。」
西川「僕が想像するにですよ。エレクトーン、イコールYAMAHAじゃないですか。」
西川「YAMAHA音楽教室が、多分たくさんあるのか…」
---
<テロップ>
ほぼ正解:音楽教室の生徒数/県民人口→全国No.1
---
佐藤「滋賀行ったことありますけど、建物が低くて空が近い感じ」
MEG「東京では味わえない感覚だから、それは宝ですよ」
小池「(サトエリに)私達はネオン街だったからね〜。生まれた時から。」
MEG「…サラッと嫌味…」
小池「いや、ほんとに、ズンチャカズンチャカうるさかったから」
佐藤「100万ドルの夜景とか毎日見てたからー」
西川「ここへきて、2人への印象変わりましたね。」
西川「足とかくじけばいいのに」
西川「突き指しちゃえばいいじゃん」

岡山:光ファイバー網整備率No.1

MEG「光ファイバー………が高いと」
小池「ちょっ、ちゃんと読んでよ!ちゃんと」
MEG「光ファイバー…つな 整備率…」
西川「光ファイバー “もう” 整備率!」
MEG「あぁ…そっちか…」
小池「97.5%ってすごいねー」
MEG「すごいでしょ!?だから、皆さんが使っている毎日の光ファイバーは…」
3人「…?」
MEG「…一家に1台…」
西川「…行けるトコまで行ってみよう」
MEG「みんなが枕もとに置いてる光ファイバーは…」
小池「光ファイバーをボードで説明してよ」
MEG「ベットがありますよね〜…」
西川「行ってみよう」
MEG「で、この辺(枕もと)にね〜光ファイバーがあるんですよ」
西川「イエス!(笑)」
MEG「朝起きて〜(伸びをして〜)あぁ、光ファイバ〜(飲むジェスチャー)」
小池「飲むの!?!?」
西川「それって…」

判定:滋賀の勝ち

西川「(ニッと笑う)」

ご当地グルメ対決

小池「私達、生まれた時からなんでもあるもんね〜」
MEG「(カチンと来た顔アップ)」
西川「(カチンと来た顔アップ/下唇噛みながら頭掻く)」
小池「物産展とか〜駅弁…」
西川「…ハイッ!(手を叩いて話を切る)」
西川「 今、編集線作っといたから(ニコニコ)」
小池「ちょっとぉ〜!」
西川「グルメ対決〜(拍手)」

ご当地グルメ対決---

岡山:むらすずめ

西川「失敗したホットケーキみたい」
佐藤「ドラ焼きひっくり返したみたい」

…といいつつ、みんなちゃんと「美味しい」。

西川兄やん出番です、のテロップがあり、
CM挟んでスタッフの方がスタジオに持ってきたのは…

滋賀:近江牛

MEG「ずる〜い!!!」

西川「400グラムで、1万円となっております」
3人「うゎっ美味しい!!」

小池「滋賀にいた頃の、西川さんの少年時代てどうだったんですか?」
西川「遊びがなかったから…テレビとかミュージックビデオとか…そういうの見て…で、バンド始めて」
西川「(あまり娯楽の無い)滋賀にいたから…他に興味があったら他の事してたと思うんですよね」

小池「真剣な、ちょっといい話を」

近江牛じゃ圧勝ということで、もう一品ずつ。

岡山:ばらずし(ままかり等を盛り込んだ郷土料理)

ちゃぶ台サイズのテーブルで試食。西川くんも旨い!と。

小池「東京って名物が無いから、お国自慢したいときに胸張っていえるものが無いのよ」
西川「ある種、ペチャパイだわ」
MEG「兄やん、今のいいです!」
佐藤「あー…胸が張れない!」

続いて滋賀2品目。

「西川貴教のふるさとを訪ねて」と題されたVTRスタート。

・京阪電鉄大津線「浜大津駅」駅前
・路面電車が走る様子
・大津港
・琵琶湖周遊船ミシガン
 西川「ミシガン州とは姉妹都市」
・三上山〜三上小学校 
 西川「(余所見?)…なに、今、ちょっ…(笑)、何これっ…(笑)」
 小池「西川さんの」
 MEG「西川さんの」
 西川「…小学校ですね。」
 小池「変わってないですか?」
 西川「変わってはないですね」
・銅鐸博物館
 西川「これは撮らなくても…」
・リサイクルショップ おもろい堂
 西川「なんだかもう、このあたりからわからないですねぇ」
 (ロボットが映る。notガンダム)
 MEG「ガンダム?」
 小池「西川さんガンダム大好きですもんねー」
 西川「いや違いますよ!明らかに別モン」
・郷土料理「坪清」
 手袋してマスクして“究極の滋賀グルメ”を手にし、

そのスタッフがスタジオに。

フタを開けると、

MEG「いやっ、何これ!?」

滋賀:鮒鮨(ignitedのCD添え)

MEG「CDがある…。タイトルは、何ですか?」
西川「(CDを顔の近くに持ってきて)“イグナイテッド”」
西川「T.M.Revolutionとして、来年は丸9年、10周年目に突入で」
小池「じゃ、ignitedの宣伝も出来たという事で、これは下げてっと…」
西川「いやいやいやいやいやいや……」
小池「うわー、ゴメンナサイ。慣れてないから、この匂い…」
西川「外来魚が繁殖したせいで…こんな立派な鮒鮨見るのすごく久し振りです」
3人「高いんだー…」
西川「たっかいですよ。これ、5年モノで、何万円ですよ」
西川「腐ってるじゃないか!って言いたいでしょ?うん(ニコ)、腐らせてます」
小池「西川さんはちなみにお好きなんですか?」
西川「かぼすとか、搾るんだったら搾って(と、搾る)」
小池「紅しょうがは」
西川「いや、全然全然、こんな立派なのに、余計なものいらないんすよ」
小池「あ、思ったより平気ですね。お酒の珍味系」
西川「そう!」
佐藤「うん。…オイシイー」
西川「…立派ですね、これね…」←呟いてる
小池「…これ、勝敗決めなきゃならないんですけどー」
小池「近江牛、プラス…」
西川「フナですね、鮒鮨」
MEG「私はえっと…岡山牛と、あと…」
小池「(バシッ)」
小池「むらすずめだろ!」
西川「アハハハハハ」

-----------------------

最後なんとなく中途半端な感じだったので、このあと続くのかと思いきやこれでオシマイ。

ビジュアル的には(笑)、頬に小さい吹き出物が見えたけど、アップで映されてもキレイな感じでした。



11月11日
ニシカワDays 5周年

1999年に始めたこのサイトがこっそりと5周年を迎えました(笑)
6年目に突入って事は、西川流に言えば来年が8年目のプレ・イヤー。…気の早い数え方だ。

と、丸5年て結構長くなってきたなぁと思うけども、マイナーチェンジすらしなくなりつつ(TOPの画が2年前のままってのもいかがなものかと)適当なペースでやっているので、“続けてる”っていうよりも“続いちゃってる”って感じかな。西川ファンをやめることがあったとしても続いてるかもね。笑。

ちなみに、5年前の11月11日を振り返ると…double bicepsの申し込みをしてますね。雪幻発売近くで、Beautiful Life が始まるちょっと前。PREMIEREツアーと平行してドラマの収録してたんだっけな。

さらに、
4年前の2000年は、12日にダイナソーの試写会で西武ドーム。
3年前の2001年は、T.M.Rをやめるのではという雰囲気を醸し出していた時期。
2年前の2002年は、INVOKEが連日デイリー1位。FM FUJI公録行ったりしてて今年と同じだ。
1年前の2003年は、男限定ライブ決定やSONIC WARP発売。真夜中の王国で日大の学祭にも。

んー…、振り返ってみると、波が大きかったのはやっぱり2001年から2002年。今更掘り起こすなって感じかもしれないけど、当時のラジオで“イヤカンて名前も今年まで”みたいな事言ってたり、いろいろ匂わせてたっけ…。この5年間、いろいろあった上で、いろいろ無かった、かな。笑。

でもさすがに5年の年月はファンとしてもサイト持ちとしても個人的にもいろいろあって、どの面をとっても今後の5年でどう変化していくのか怖くありながらも、西川くんの声を楽しく受けつづけられたらいいなぁと思います。


堂本剛の正直しんどい 100回記念スペシャル Part2

テニスの試合の続きから。
と思いきや、先週から引っ張った割にはサクッと終わって那須モンキーパークへ。みんなと並んでる姿がコンパクト。そのモンキーパークでのサルまみれの姿、WILD RUSHだ!と思ってニヤリ。動物と戯れてる姿がなんてカワイイんだ…と思ったのも束の間、長谷川理恵さんと被り、そのままカメラは長谷川さんの方へ…。あぅ。あの時ばかりは長谷川理恵さんの長身も恨めしく…。しかし、その後サル園に長居した田中さんのトーク部分で、田中さんを見上げながらふくれっ面をする姿がまたブリッコアイドルのようなのだけど…。

混浴コーナーは、弾丸トークな女の子達に囲まれて無言で正面向いて座る3人が面白かった(笑)。それにしても西川くんの身体の丸い事丸い事(そして黒い…)。あれは“いいカラダ”なの〜? 適度にしまってる程度がいいのになぁ…。

最後に部屋での宴会へ。地元の土手を歩いた的な話をするんだろうなと思いきや、海ほたる!?アラいいわねぇー。

…と、30分×2回の放送じゃ足りない感じの駆け足編集。テレビ誌に載ってた「西川くんが作ったロシアンルーレットおにぎり」もカットされてたし残念だにゃ…。完全版なんて無理だろうから、せめて未公開シーンてことでいつか流してくれたらいいなぁ。



11月10日
歌の大辞テン

まさかGackt氏と一緒にスタジオゲストだったとは!
なんとなくあり得ない組み合わせのような気がしていたのでビックリ。

この番組って、司会もゲストもみんな後ろのモニターを一斉に見るのが変だよねと思いつつ、チラッチラッと映る西川くんを鑑賞。常に口角の上がった微笑みが、借りてきた猫のようでありながらもむしろイトオシイ(笑)。途中、話を振られたのに聞いていなかったのか、“うん?”と気の抜けた返しをしたのもまた面白。

そのほか、Gacktさんが西川くんの歌を歌うことがあると判明したのが収穫!?へぇぇぇー…、何歌うんだろう。。。西川くんが他の人の歌を歌うのも聴いてみたいけど、西川くんの歌ってる曲を他の人が歌うのも聴いてみたい。

そういや、Gacktさんは今度映画版ガンダムの主題歌なんだっけ。嬉しいんだろうなー。

で、ignitedがランキングに反映されるのは来週。せっかくだからスタジオゲストの時に1位だったらよかったのにね。で、97年11月辺りのランキングと組み合わさればWHITE BREATHとのダブル1位だったかもなのにー(…って、そんな持ち上げてもらう義理も無いか/笑)


ARENA37℃(12月号)

Hawaii無事帰国報告&近況インタビュー!

昨日新星堂の書籍コーナーでGacktさんの表紙と西川くんの表紙が並んで置いてあったんだけど、あれは最新号がフライングで置いてあったのかな?ビニール被ってて立ち読みできなかったので、改めて今日最新号の立ち読み。

ライターが斉藤ユカさんなので安心して読める軽快トーク。ハワイ焼けしてる西川くんの、あたかも焼いてませんよ〜的なしらばっくれ具合とか、相変わらずの嘘っぷりが楽しい。ハワイイベントの話では、応募者が多くて落選者からブーイングが出たことや、2ショット撮影などのサプライズを楽しんだこと、ほぼリアルタイムで日本に中継したものの思いに反して不評だったこと…など。ウォーターアドベンチャーパークの写真まで載っていたのにはちょっとびっくり。この写真がまた、すごい普通というか無防備というか(笑)。その他、イベントを終えてからの約一週間をサーフィンなどで楽しんだ話も。

ハワイイベントの話でちょっと興味深かったのは、日本で苦情を言っている人やハワイで泣き出しちゃう人など、そんな国内外のファンの反応が嬉しかったという話。長い事やってるとファンもそれなりに歳をとってきているし、もうキャーキャー言うでもなく落ち着いてきちゃってるんじゃないの〜!?って卑屈に思っちゃっていたけど、こうやって改めて求められてるのを感じて“俺ってまだイケるんじゃ!?”と思ったらしい。

私はむしろ、ネット上にしてもライブ会場にしても落ち着いたファンよりも若くて元気なファンが大半を占めているように見えていたから、西川くんが昔からのファンが年をとっても存在している事を認識してる事の方が意外だったかな。なんかちょっとホッとしつつ(笑)、そういうトコ気にしぃだよなぁとも思った。すっごい愛されてるのに、そうじゃなさそうな方を気にしちゃうところあるよね。マイナスの意見に影響されちゃう人って少なくないと思うけど、すっごい愛されてるのに、それを実感しきれてないなら西川くんの場合ホントもったいない(むしろファンに失礼なほど/笑)。(なんて言いつつ、必要以上に天狗になられても嫌だからちょうどいいのかなぁ〜…)

あと個人的に面白かったのは、ハワイからリアルタイムで更新する為のシステム云々の部分。自分も端くれながらネット業界を漂っているので、裏側を思うと、お疲れさま!と言いたくなる。と同時に、こういう部分に話が及ぶってのは、やはりフツーの芸能人の域を越えてるなーと。ちゃんと把握してもらえると、実作業してる人は嬉しいんじゃないかな。

---

しかし、Gacktさんの表紙のものってすごく多いよね。いつも、“別にGacktファンじゃなくて、中の西川記事が読みたいだけなの!”…って心で叫びながら手に取る(笑)

---

…あれ…西川くんの表紙号、そのうち買おうかなと思ったまま立ち読みで済ませてるかも…。


日記

会社で仕事してる夢見てた。起きたそばからグッタリ。この間は髪の根元2cmくらいが全部白髪になってる夢を見た。病んでないか…?

そんな中、某日本人メジャーリーガー来社につき、いつもの2割り増しメイクで出社。…と言っても普段ロクに化粧してないので、ライブに行くときと比べればむしろ2割減(笑)。



11月09日
日記

最近胃が気持ち悪い。 なのに毎朝空腹の胃にコーヒーを流し込む日々。
身体に優しくしないとなぁと思いながらも、精神的に参ってる自分へのご褒美と言い訳をしながら飲んでる。売店に行くまでは違うものにしようと思うのに、結局コーヒーに手が伸びる。コーヒー中毒だな。

そんな日のお昼。身体に優しいもの食べなきゃなと思いながらも、友達に声掛けられてラーメン。意志弱すぎ。

そして会社帰りのコンビニ。
うわー、雪見だいふくの苺〜!?と、新し物好きなので買っちゃった。いつからあったんだろ。


TOKYO HEADLINE

フリーペーパー。
どこに置いてあるんだろうと思ってラック検索したら、あちこちにあったのでラクラク入手。今まで知らなかったけど、週刊のものだったのね。

記事はサイトでも見られるんだけど、1ページに記事を詰め込みすぎなのでPCによっては読み込みがツライかも。うちもブラウザ落ちそうで恐い(→TOKYO HEADLINE > TokyoCultur


2作続けて主題歌を歌うことで、今までの9年間の活動にガンダムのイメージがついてしまうんじゃないか、今まで応援してきたファンが嫌悪感を持つのではないか、と、この話を受けるか否かを迷った話など。最近のインタビューでも言っているけど、こういう迷いを監督に相談して、それでも一緒にやろうという事になったそうだけど…、監督に相談した所で、監督は西川くんのファンなんだからどうしたって一緒にやりたいだろうしなぁ。西川くんだって求められれば嬉しいだろうしなぁ。もし私が西川くんに仕事を持ちかけられる立場だとしてこんな相談されたら、西川ファンゆえに手を引くこともあるかもしれない。けど、T.M.さんファンだったら手は引かないのかもしれないなと、相変わらず福田監督を恨めしく思うのだった。まぁ、私が恨めしく思ったところで、西川くんの言うように“相思相愛のコラボレーション”なのだから、文句を言う余地はないんだけど。コラボレーションていうある意味限界を与えられたことで、T.M.さんは自由を手に入れた、のかな。。


PATi PATi(12月号)

大きな理由があるわけではなく、蓄積されたストレスでグッタリ。かなり泣きそう。会社辞めるか休みたい。…なんて弱りながらの帰り道、PATiPATi写真)立ち読み。あー、もうだめ。前からそうだけど、弱ってる時に西川くんのインタビュー読むと自分のダメっぷりと比べて余計泣ける。本屋で涙にじんできたよ。トホホ。

というわけで、立ち読み。

西川くんの中で純白な部分=臍下から腿辺り、だっけ?ハワイ焼けしてない部分は純白だってのに笑いつつ、同じく、夢幻の弧光の歌詞にある“自由”や“限界”について頷いたり考えたりしつつ、また泣きかけた。

命の果てるその時まで…のくだりとか、ずっと音楽を作っていきたい話、嬉しかったな。

衣装、素肌に網とネクタイ。また変わったものをお召しでしたな…。


西川貴教のオールナイトニッポン(04/11/09)


メモ
テンション高っ!
子供のような歌いっぷりの「森のくまさん」、かーわーいーいー(笑)
って、今日もアルバムのレコーディングしてたんだ。声大丈夫かな。
電話で繋いだ男性リスナー、ネタ以外に西川くんに聞きたい事があったようで、何かと思ったらミゲルコスで男子限定ライブ行ってもいいかと。あの微妙な間と西川くんの返し方が恐かった…。
相変わらず2時の時報にちゃんと反応するのが好き
まだ言っちゃダメなのかな?もういいのかな??と様子見つつ、ignitedの1位を報告。たかがファンが何をという感じだけど、また1位の報告することができてよかったねと思ってしまうのは何心?(笑)
1位かも?っていう携帯版オリコンサイトの速報とサルヂエとオールナイトが立て続けで、5時間くらいずっと西川モード(笑)。面白い。

高いテンションに引っ張られて最後まで聴いちゃったけど、今度は変に寝付けなくなってしまった。。

関係ないけど、チロルチョコのきなこ餅、旨いよね。


ignited、オリコンウィークリーチャート1位おめでとう!

オールナイト聴いてます。
というわけで、西川くんから1位の報告が!

いやー、すごいなぁすごいなぁすごいなぁぁぁぁぁー!
ウィークリーのランキングなんて出すタイミングで前後するもので、今までだってタイミングすらよければ1位取れてるんじゃ!?って思うことが何度かあったけど、、、とうとう来たね〜! Web of Nightの方が好きだとかガンダムだとかもあるけどさ、T.M.Revolutionが1位だなんて日本も捨てたもんじゃないなと(笑)。いやー、いいね!面白い!(←面白い?)

めっきり癒し癒しの曲が受ける中、対岸にいるようなT.M.さんが頑張ってるのもいいよね。

…と書きながら複雑な気持ちに泣けてきそうにもなるけれど、西川くん、2年前に続けたT.M.Rで1位取れて良かったね。やっぱり1位だなんて嬉しいよね。そりゃ嬉しいよね。“たられば”はやめよう、T.M.さんおめでとう!

…と書いた傍から水を差すようだけど、記録は後から着いて来るのが理想でさ、ほんとは記録より記憶。6年4ヶ月振りの首位って事だけど、その前回は「HOT LIMIT」なんだよね。これも、この曲じゃなくても…って感じなのだけど、今回も…記憶より記録、かなぁ(笑)。ガンダムSEEDと共に、記憶に残る2曲になれば、それはそれでいいね。

というわけで、決してこの1位で満足することなく、もっともっと気持ちいいものを追求しつづけて欲しいし、できれば同じ感覚で私も一緒にそれを感じたい。来るのかなー…。


「サルヂエ」

あいのり見てたら登場シーン見逃した…。
んで、つけた途端、1抜け1抜けで後ろさがっちゃうし!
1抜けの方が印象はいいんだけども、画面から消えちゃうのがもどかしい(笑)

あっという間の出演時間だったけど、ちょっと膨れてみたり、ペンを頭にさしてみたり、藤井くんと絡んでみたり、面白い答え出しつつもちゃんと頭の回転が良さげなのも出たりと、なかなか新鮮で良かった〜。「あっ!」ってひらめいた時の姿見て、表面的にはわからないけど脳の中で何かが動いたのかと思えたのも面白かった(笑)。間違えた答えでもサクサク書いちゃうのは番組的にもありがたいだろうな。ナウルにハ イス…って!!!

筆ペンじゃない字を見るのも珍しいしね。てか、筆ペンじゃないとちょっと下手に見えるカモ(“ろ”が“3”だったよ…)。



11月08日
ignited、オリコンウィークリーチャート…!?

携帯のオリコンサイトに速報が。思わず画面メモに保存…。
有償サイトの掲載モノなので情報バラ撒いていいのか微妙ですが(笑)

ほんのり複雑な気持ちもありつつ、単純に、T.M.R.、でかした!
これ、確定だよね…?

---
会社近くの新星堂、1位の場所にignitedが。置いてあったのはもう通常盤でした。



11月07日
FM-FUJI「ALIVE69」 …代々木スタジオ VIVID

行くのどうしようかな〜と迷いつつ遅い時間にノロノロと出掛けたので、列に並んだのは19時ちょい前くらいでほとんど最後尾だったんだけど、無事拝んできました。まだ黒いかな〜?と思ってたんだけど、戻りきってはいないものの全然気にならない感じで、12億のダイヤを身につけて黒光っていた人とは別人でホッ。すっかりカワイイ西川さんでした(笑)。

携帯ラジオ持っていっていたんだけど、いつもあの辺て電波がうまく拾えなくて(列が動くと受信状態が変わっちゃう)、たまに電話で様子をうかがう程度。サーフィンの話ばっかりだったのかな。一応、1グループ20人程度で1分とのことでしたが、出演時間を延長して2度周れたようでした。自分は1回で終わりだろうと思ってその場を離れてしまったので、2度目にありつけず…残念。んでも元気そうな姿見られて良かったです。ハワイで見たときより元気そうに見えた(笑)

*追記
もう1ヶ月以上経つのになんでハワイと比べてるんだ?と思ったけど、ハワイ焼け姿が最近になって立て続けにオンエアされてるから、ここでタイムラグが発生したのだね。



11月06日
日記

会社の人の送別会。
懐かしい顔ぶれが揃って同窓会みたいで楽しかったなぁ。
逆ハーレムな構成だったので久し振りになんとなくチヤホヤされた。ありがたい(笑)。
喋ってたらみんなブログ持ってることが判明して、帰ってきてからいくつか見てたら芋づる式に辞めた人のとかいろいろ発見。

というわけで、人生2度目の二日酔いっぽい。頭痛いー。



11月04日
「ONE NIGHT LIVE STAND」(NHK-FM)(さらに続き)

帰り道、会社を出てちょっと肌寒い夜風に吹かれながら爆音で群情聴いてたら泣きそうになった(笑)。秋の野外なんかで聴いたらいいだろーなー…。

納期がどうのって流れで、作詞をしているような発言。アルバムに入る曲だろうけど、いつも納期に追われて詞を書いているようなので、日頃から書き溜めたりはしてない様子。納期に追われて作詞するのって何か違うんじゃ…と建前で思いつつも、その方がその時のリアルな姿が反映される気もするし、これはこれでよいのかね。LIGHT MY FIREや群情系(?)も、fragileやARTERIAL FEAR系(???)も、それぞれ興味深しで楽しみ。

カーリーのパワフルのパワフルさもいいね。人間なんてすぐ棺桶に入っちゃうんだから!って(笑)。そだよね。えいやー。

最後に流れたWHITE BREATH、これももう7年も前の声なんだね。ライブでしょっちゅう聴いていたりテレビで流れたりもするので気にしてなかったけど、改めて思うともう“一昔前”。悪い意味じゃないけど、実際7年前てスゴ…


堂本剛の正直しんどい 100回記念スペシャル(前編)

100回記念スペシャルのゲストの1人として出演。どうやら実は97回目位らしく、アバウトな100回特番(笑)。そんなラフな感じもまぁいい感じで。

ゲストは、第1回放送時のゲストだったココリコ田中さん、西川くん、須藤理恵さん、長谷川理恵さんで、「大人の合コン」がテーマらしい。

西川くんの登場シーンがいきなり家の扉を開けるエプロン姿でちょっと怯む。なんだこの母性本能くすぐらせよう系は。ハワイ焼けがまだ落ち着いてない感じとちょっとテカり気味な感じがかわいくないけど(笑)、小柄でひょこひょこと動いてるサマは、ファンに見せる姿ともちょっと違う感じで面白い。エプロンのポケットに手を入れてる姿とか細く見える後ろ姿がなんかよいな…。

女の人が混ざってるとはいえ相変わらず男3人で楽しんでる感じだったり(女性陣置いていってないか!?)、ぎこちない自己紹介(職業はなんて言うのかなぁ〜と思ったのにカットされたのか放送に入っておらず)してたりと、合コンて感じでもなく、妙な感じで番組進行。大体、合コンって銘打っていながら5人なのもバランス悪い(笑)。車で移動するときも、田中&須藤組と堂本&長谷川&西川組の2台に分かれてで(なんで5人同乗じゃないんだ)、前者はともかく、運転席の剛くんと助手席の長谷川さん、そしてその後ろに1人で乗ってる西川くんなんか寂しげ(笑)。

那須でのテニスは、ナイスなジャージ姿とカッコついてないフォームを拝んだ程度で来週持ち越し。うー、テニスにモンキーパーク(だっけ)に温泉に・・・とあるはずなのに、まだ自己紹介してテニスにしか辿り着いてない。あっという間の30分。あ、「硝子の少年」を口ずさんだのが聴けてちょっと嬉しかった(いや、ちょっとだけどね/笑)

しかし、番組の最後に須藤さんの出演映画の紹介はあったのに西川くんの宣伝はなし…。来週やってくれるかな…。


turbo offline meeting '04 (3)

感想もろもろ、とりまとめページ作りました。あっさりですが→こちら



11月03日
「ignited-イグナイテッド-」、オリコンデイリーチャート1位!

■11/2付デイリーチャート
1. ignited-イグナイテッド- T.M.Revolution
2. 涙が止まらない放課後 モーニング娘。
3. 愛想曲 タッキー&翼
4. 花 ORANGE RANGE
5. ラヴレター DREAMS COME TRUE

デイリーだけど、とりあえず、初登場1位おめでとうー!
いい感じで長くチャートをウロウロしていたらいいな。

オリコンサイトのトピックスより。
T.M.Revolution、ガンダム初の首位なるか!?
>彼は1998年7月の「HOT LIMIT」以来、週間チャートでの首位から遠ざかっており、もし今作で達成できれば、シングルでは約6年ぶり通算3作目の首位となる

って何となく引っかかる書き方だけど(笑)、でももし1位になったら実際6年振りなのかぁ。HOT LIMIT振り、かぁ。

1位取ったら愉快だけど、この6年間に出してきた曲でこれが1番好きかと言ったら特にそう言うわけでもない。今年でいえばWeb of Nightの方が好きだったし、話がズレちゃうけど、アルバムの中に好きな曲があったりするし。ランキングって、上だったら嬉しいし関心はもちろんあるんだけど、自分と曲との関係にとっては無意味なものだなーなんて改めて思ったのでした。自分の中のランキングじゃ断然トップだもんね(クサー/笑)



11月02日
ignited 買ってきた。

近況:
隣りの部との親睦を深める競馬観戦会帰り。
印がいっぱいついてたミーティアレインとか名前買いしたけど来ず(笑)。結局最終レースで手堅い3連複だけ当てて終了。結局ignited3枚分近く負け。あぁ。

で、そのignited、昼休みに買ってきました。
会社近くの新星堂で予約してたんだけど、入ってすぐのNewReleaseコーナーど真ん中に陣取っててちょっと嬉しい。もちろん、普通に入荷されてる感じでした。Web of Nightの時も同じ場所だったんだけど、毎度良い扱いな感じで嬉しい。

そしてさっき帰宅し、開封。

…ん!?
目にガンダムが映りこんでる!(笑)

Web of Nightの時に、“ただジャケットがスパイダーマンなんじゃなくて背景のビルの中に西川くんが入ってるとかの遊びがあったっていいのにね〜”なんて言ってたから、今回のこういう遊びは結構好き〜。

ステッカーは3通りとのことで、自分のは西川くんが右にいる写真(左上にAって書いてある)。目の下に歳を感じつつも(余計なお世話)好きな構図。



11月01日
「ONE NIGHT LIVE STAND」(NHK-FM)(続き)

昨日の楽しみにしていたアコースティックライブ、高音が辛そうに聴こえる鼻にかかった声の感じや語尾を跳ね上げる歌い方が悪い意味で耳についてしまい、すぐに興奮した書き込みができなかったのでした。ライブだと気にならなくても部屋でじっと聴いてると気になっちゃうのかなぁ・・・なんて引っかかってたんだけど、一夜明けて出勤中にMD聴いてたら、気にならないどころかむしろ昨日の自分が粗探しな聴き方していたように思え、良いところの方が際だって聴こえたのでした。イヤフォンで聴いた方がいいのかな。。。

というわけで、改めてラジオ振り返り。

まず、FM、音がキレイすぎ。いつものオールナイトと比べるとおそろしくキレイ。無音の音が聴こえるようでドキドキ。歌い始める前の囁きのような掛け声や楽器の聴こえ方の繊細さったら。

★アコースティックライブ Part1
・BOARDING
・Tied Moon River
・恋ニモマケズ

★アコースティックライブ Part2
・群情
・LIGHT MY FIRE

この「この曲なんだ!?!?」とか「次は何の曲が来るんだろう!?!?」と耳を凝らす感じが、ツアーの初日とかイヤカンみたいで楽しい。BOARDINGとTied Moon Riverは淳士さんとのハモりも聴けつつハワイを思い出しつつ。Tied〜、ほんとカッコよかったんだよなー…。恋ニモマケズはイントロだけじゃ全然わからなくて歌い出しを聴いてビックリ。意表を突かれて思わず笑っちゃった。Part2での群情&LIGHT MY FIREは西川くん作詞の2曲。ライブで何度も聴いてきたから、自分の思い入れや思い出も重ねてしまいジンワリ。ギター群の音色にもウットリ(柴さんの方かなー…)。

力を抜いている感じなのにすごい力のこもった歌声はやっぱり独特。こりゃパワーいるなーと思いつつ、勢いでぶつかってくるこのオリジナリティが好きなんだと改めて思う。

緊張しつつも楽しそうなセッションの様子、是非来年のオフミ辺りで(!?)この裏映像でも見せていただけたら(笑)

---

番組諸々

西川さん本人はもとより、サポメン3人、3人ものゲスト(東海林のりこさん・松岡充さん(SOPHIA)・假屋崎省吾さん)の出演を調整しているのがすごい。

ラジオなのに(っていうのは失礼かもだけど)ここまでやってくれる事がありがたい。私なんかが“ありがたい”って言うのも変だけど、こういうのが出来るのって番組の作り手の愛や人間同士の愛がないと結構難しかったりすると思うんだよね。こういうご時世でも(?)こうやって暖かい番組が存在している事が嬉しいし、そういう仕事が出来ている事が羨ましい。

---

前のバンドを解散したあと音楽をやめることも考えたけど、やめるのが怖かったと。やめる勇気がなくて続けてるんじゃなくて、やりたい気持ちで続けてると言って欲しいという本音もありつつ、…でも、東海林さんの「幸せ?」との問いに「幸せですね」と答えたこと、そして「今よりももっと幸せになれると思う」という答えが全てなんだろうな。なんだかんだ言いながら、今西川くんはやりたい事をやってるんだろうと思う。(…むしろ、西川くんの他にやりたい事がわからない)

ここから下は自分の話。
最近、会社辞めたいなーなんてぼんやり思うことが多くなった。けど、辞める勇気がないよね。次に今以上のことが出来る保証がないのがこわいと思うのは、何より自分に自信が無いから。西川くんが東海林さんに「自分だけ見てて欲しい」って言っていたけど、自分に自信がなきゃ言えないセリフ。いい加減自分もいい歳なんだから、どうにかせんとな…。まぁ、幸せかと聞かれたら、結構幸せに日々送ってるとは思うんだけど。もっとどうにかしたい。

---

あ、最後の「ばいば〜い」って、何か気が抜けてておかしかったね。




11月29日
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(3)

11月28日
ドスペ2「衝撃!コクミン大調査」

11月25日
続・問題作
お知らせ(11/25 0:28)

11月24日
いろいろ

11月23日
「TOKYO FM ホリデースペシャル - VOICE YOUR HEART」@渋谷スペイン坂スタジオ

11月22日
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(2)
大田クルー
平井堅さん&globeネタ
新しいアルバム「vertical infinity」のこと

11月21日
turbo-webに西川くん書き込み
「木梨ガイド」おまけ
ドラえもん交代
「月刊MelodiX!」(続き/書き起こし)
「月刊MelodiX!」

11月20日
イヤカン当落
最近のバラエティー連続出演で、
「木梨ガイド」ゲスト:西川貴教

11月19日
turbo-web STAFF'S DIARYから
ボジョレーの会

11月18日
Matthew's Best Hit TV

11月17日
NHK「今夜は見せまっせ」で綾戸さんと共演!?
「RAY OF LIGHT DEFROCK 2005/西川貴教」(1)

11月16日
「vertical infinity」
オールナイトニッポン聴きながら

11月14日
@サプリ!
さとこいめぐさん(書き起こし)

11月11日
ニシカワDays 5周年
堂本剛の正直しんどい 100回記念スペシャル Part2

11月10日
歌の大辞テン
ARENA37℃(12月号)
日記

11月09日
日記
TOKYO HEADLINE
PATi PATi(12月号)
西川貴教のオールナイトニッポン(04/11/09)
ignited、オリコンウィークリーチャート1位おめでとう!
「サルヂエ」

11月08日
ignited、オリコンウィークリーチャート…!?

11月07日
FM-FUJI「ALIVE69」 …代々木スタジオ VIVID

11月06日
日記

11月04日
「ONE NIGHT LIVE STAND」(NHK-FM)(さらに続き)
堂本剛の正直しんどい 100回記念スペシャル(前編)
turbo offline meeting '04 (3)

11月03日
「ignited-イグナイテッド-」、オリコンデイリーチャート1位!

11月02日
ignited 買ってきた。

11月01日
「ONE NIGHT LIVE STAND」(NHK-FM)(続き)


clip
iwai
nishikawa