nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

01月23日
続・TRFトリビュートアルバム

アルバム発売決定!!@TRFオフィシャル

Disc-2 : TRFと交流のある Every Little Thing 岸谷五朗 工藤夕貴 KEIKO 倖田來未 T.M.Revolution 寺脇康文 AAA 浜崎あゆみ 伴 都美子 BoA (五十音順)が参加したTRFトリビュート・アルバム

トリビュートの参加アーティストが載ってました。
岸谷さんに寺脇さんに…ってそっか、YUKIさんてSETに参加していたんだっけ?あとは普通にエイベックスな方々。西川くん、微妙に浮いてる?(笑)

他のサイトで

1.teens(浜崎あゆみ) 2.寒い夜だから…(Every Little Thing) 3.TRUTH(伴都美子) 4.JOY(倖田來未) 5.survival dAnce〜no no cry more〜 他

一足先に参加曲が出ているのを見て、

あ、
まだ
「Silver and Gold dance」取られてないな…、と。

そしたらturbo-webに、

約6年ぶりの発売となる、TRFのアルバムに参加決定!このアルバムに含まれる、Disc2では、TRFにゆかりのある様々なアーティスト達がそれぞれの形でTRFとコラボレーション。T.M.Revolutionは、「Silver and Gold dance」のカバーにて参加。

ニヤリ。ヤタッ!

妹にトリビュートの話したら、曲名わかんないけどこの間のポップジャムで流れてたのがいいと。「Silver and Gold dance」を鼻歌で歌ってみたら、そう、それそれ、と。おぉ、妹ともビンゴ。

YUKIさんのイメージが強いから西川くんが歌うイメージ湧かないなーと思ったけど、やっぱり結構力入った感じになるかなぁ。妖しげなメロディーがYUKIさんに合ってたから、その辺が西川くんだとどうなるか。曲名聞いて「やった!」と思ったけど、想像するとどんな出来なのか不安もあり(笑。

ともあれ楽しみ!2/15発売って、結構すぐだね。

しかしオリジナルアルバムとトリビュートの2枚組ってのがミソ…。

Lif-e-Motions



01月22日
徹子の部屋(2006/01/19 O.A.)

徹子の部屋
T.M.Revolution 西川 貴教:大人気・西川貴教が美女変身で話題

録画分、やっと見ました。
かわいい黒スーツで、ビジュアル的にも良い感じ。
トークも思ったより猫被ってなくて、徹子さんへの突っ込みにややオールナイトを思い出させられも。

結構お年を召しているはずなのに、L.A.だサーフィンだアーモンドミルクだ、の話や、ギャルっぽい格好がどうのとか、西川くんとの会話が思っていたよりスムーズで驚いた。カンペはあるにせよ、ゲストの略歴やエピソードをちゃんと踏まえて用意して振るっていうのがインタビュアーとして最低限の仕事だというのを改めて感じさせられ何だか新鮮。興味のないゲストだっているだろうけど、それでもこういうスタンスで毎日放送しているなんてすごいなぁ。人が好きじゃなきゃ出来ないね。

西川くんが黒柳さんにとって“興味のあるゲスト”だったかはわからないけれど、とりあえずあの女装と上半身裸の写真を面白がってくれていたみたいで良かった(笑。あの階段に座ってる帽子の子がよほどお気に召したようだけど、ああいうのがほんっとに趣味なんだろうね。自分でもやりたいと思ってる気がする(笑。

黒柳さんの公式サイト(トットチャンネル)を覗いたら、本人の言葉がそのままという感じが独特で面白かった。古き良き(?)インターネットを思い出させられ。


雪ー

昨日は雪の中、近所のスーパーまで歩いてお買い物。
車のあまり通らない道で、ちょうど雪が一気に積もりはじめた直後だったから、振り返ると自分の足跡しかなくて嬉しかった(笑。

雪だるま、素手で作ったら手が冷たすぎ。



01月21日
雑記(2006/01/21

東京、雪降ってますー。
午前中の時点でも結構積もってる。最高気温2度って…。

今年の冬は超寒い!…といいながらもかろうじて天気は良かったので、雪は久し振り。あ、月初に霰(あられ)が降ってたっけ。お店の中にいたんだけど、店の扉が開くたびにバチバチと音が聞こえるから、ワクワクして見に行った(子供か)。

相変わらず忙しいというかなんというか、ワサワサと過ごしています。年末ってあったっけ?お正月って終わってたんだっけ?なんて思う…。うーん、、、微妙につらい。精一杯なところで乗りきってるんだから褒めてよー!!!当たり前にやってるわけじゃないんだよー!!!

なんて、言えるうちが花なのだろうかな。
影響力ある人達に関われてるのは面白いし、エキスパートじゃないけどいろいろやらせてもらえてるし、私の能力から言えば恵まれてるのかもしれないにゃ。

けど、無理!!!逃げる!!!と思う事もしばしば。来週もコワィ。

あー、徹子もまだ見てないや。
ポップジャムはちゃんと10分遅れの更に10分遅れで見られたよ。楽しかった。やっぱアイドルだ(笑。



01月17日
TRF オリジナル&トリビュートアルバム

ポップジャムの収録時、「TRFのアルバム(?)にちょっと参加してます」なんて、全く想定外なことを言われてキョトンと。

“ほんのちょっとね”っていう様子に見えたから、わかるかわからないか程度のコーラス的なものなのかなぁと思い、この間turbo-web mobileに書いていたレコーディングも、a.b.s.じゃなくてこれのことだったのかな、とちょっとガッカリも。

…と思ったら、TRFさんはオリジナルアルバムとセットでトリビュート盤も出すそうで!

オリジナル&トリビュートアルバム:タイトル未定
オリジナル&トリビュートアルバム:タイトル未定 DVD付き

〈DISC-1〉はTRFのFULL ORIGINAL ALBUM。〈DISC-2〉はTRFの名曲「BOY MEETS GIRL」「survival dAnce」等をTRFをリスペクトするアーティストが多数参加し、トリビュート、コラボレーションしたALBUM。

HMVサイトには

参加アーティストは、浜崎あゆみ、Every Little Thing、伴都美子、倖田來未、BoAなどを予定!

西川くん、オリジナルアルバムにチラッと参加とかじゃなく、トリビュート盤の方…なのかな…?まだ詳細不明だけど、コーラス程度じゃなくて1曲丸々だったら嬉しいな〜…。

今まで参加してきたトリビュート盤て、THE MODSさん、NANABUCK-TICKさん…、で、原曲を知らなかったのだけど(NANAのはa.b.s.のオリジナルだしね)、TRFならおそらく知っている曲になるだろうし楽しみ。一応TRF世代なのでね…。

#店屋物取ってる時点で、コーラスとかじゃなさそう、かな?



01月16日
a-nation 、ポップジャム場所

ハートオブソード→ハイプレ→ホットリミットのメドレーで、7年くらい前に戻ったような楽しい雰囲気でした(笑。掛け合いも振ってくるし、その時だけ自分達で会場乗っ取った感じに。ガンガンのライブ!というより、楽しくて軽やかな感じでした。

あ、そろそろ2部。


茶番

Yahoo!トップのトピックス、昨日の夜9時半から今日の朝まで載り続け、更に今日の昼過ぎもまた掲載されているわけですが、いやーこれ、すごいね。普通にYahoo!トップにテキスト広告打とうものならかなりかかると思うのですよ。お金掛けずにすごい広告効果。

なんてのは置いておいて、

特に旬ではない西川さんと、まだ旬に辿り着いていない瀬戸さんの記事なんて、誰も興味ないよねぇ。興味(?)あるのは、多いとは言えないそれぞれのファンくらいなもので。

それがたった1ヶ月のうちに何度も何度もこうして取り上げられているなんて絶対変。誰も興味ない分、しつこく記事が出るたびに胡散臭さが増すばかり。こんな胡散臭くてくだらない茶番に、いつまでも関わってるなんて泣けてくるね。

もー嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!!!!もう沢山。

嫌だと書くと嫉妬っぽいんだろうなぁと思っていたんだけど、これって嫉妬とは違…。野田社長と当事者2人の3人に腹が立つ。誰が悪いって、みんな悪いと思う。あーもう!何やってんの!?

「何が本当で何が間違っているのかというのはくだらない争い」(だっけ?)とイヤカン初日に言っていたけど、、、ホント、何が何やら。出入りしていた事以外の全てが嘘に見えるよ。

とはいえ、またウザくなるのでノーコメントのままを希望。同じ猿芝居のステージに上がらないで欲しい。騒動に加わったら、ホントお笑いになる。羽賀賢二(漢字失念)、梅宮アンナ、梅宮パパみたいな。

はー、いつになったら(メディア的に)終息に向かうのやら…。記事書く人にも同情したくなるよ(笑。

ちなみにデイリーには「ぶっコロす」とも書かれているわけですが、それは非常に困ります(はは・・

*

こんな中ですが、今日はポップジャムの収録。しかも歌あり。


それとこれとは話が別。騒動に巻き込まれている場合じゃないのでした。タノシミー!


妄想雑記

そういや、turbo-web mobileのTAKANORI'S DIARYにあったレコーディングって、“意外な曲”と“カタチ”って書いてあったよね。深く考えずに「イベントでやったa.b.s.の曲かなぁ〜♪」なんて書いたけど、、、いや、、、きっと違うけど、SUNAOさんの日記(1/7)に書いてあったのをフト思い出した。

詳細はまだ書けませんが 某ゲームソフトのメインテーマソングとなる曲のリズム録りにやって参りました!!ドラムは淳士くん、そしてなんと!ベースはNATCHINさん!汗

最後に“(Vo.は外人らしい!)”って書いてあったからスルーしたんだけど、

某ゲームソフトのメインテーマソング、ねぇぇ。

戦国BASARA2」が出るらしいしねぇ、、、。

意外な“カタチ”って・・・外人キャラとか(・・・よくわかんない。



01月15日
雑記:現在のアクセス人数@yahoo!

今フラリと自分のページ開いたら、現在のアクセス人数が51人になってて ンァ!?って声出た。あぁ、Yahoo!トップのせいか…。

えっと、西川さんは元旦にとても面白いアルバム出してます。
ナマナマしい?リアル西川なアルバム。せっかくなので、是非どうぞ(笑。ジャケットはこんな感じですが、中身はアナタ(←誰)が思っている以上にしっかりオトコです。

「 UNDER:COVER 」 試聴

undercover.gif初回版(15曲):ESCL2667 \3,500(税込) 

undercover2.gif通常盤(14曲):ESCL2757 \3,059(税込)



宣伝宣伝♪

そうだ、私がほぼ日参している有名音楽ニュースサイトミュージックマシーンの1/9分でチラッと西川くんのインタビューも取り上げられてて。いつもクールだったり皮肉交じりだったりのコメントを付けているんだけど、西川くんの記事には割りといつも好意的なコメントつけてくれてるのが嬉しいのだった。

…悪乗りゆえ、後で消すにゃ。(と思ったんだけど残しててもいっか)


turbo-web:TAKANORI'S DIARY(2006/01/15)

13日分に続いて更新。歌い初め’06。

何やらバカ面だけど(笑、早速レコーディングなの嬉し〜!


雑記:スポニチ記事から

下世話ネタですが、今まで触れてきちゃったので一応今回も。
苦手な方はスルーしてくださいー。 *

イヤカン直前からのこの一ヶ月、次から次への展開で、全てがたった一ヶ月で起こっていたとは思えないほど。この記事の信憑性も謎ですが、本当のところはどうであれ、それぞれの活動も立て込んでいた時期だけに、お互いのファンにとって微妙な一ヶ月だったなぁと。…もっとも、それを狙っていた部分もあるのかもしれないし、実際今回の記事も彼女のイベント直前に出ているようだしね。

今後、去年のイヤカンや紅白を含めた2005年の年末を思い返すたびに、この話もセットで思い出しそうだなぁ。名古屋初日はほんのり探り探り気味だったよね、とか。(うぅむ)

終わっているようであれば振りまわされた一ヶ月がバカバカしく、まだ続いているようであれば今度は野田社長にバレずにこっそり仲良くやっていて欲しいところです(笑。



01月14日
turbo-web:TAKANORI'S DIARY(2006/01/13)

1/13付けの日記によると、レコーディング中らしい!

今のタイミングだとおそらくa.b.sの方だよね…?CDでーたイベントで歌った曲達かなぁ。

T.M.R.10周年のタイミングだからa.b.s.の活動との両立具合がどうなるかわからなかったけど、今年こそはトリビュート盤じゃなく、オリジナルの何かを形にしてくるはずだもんね。楽しみ〜!


POP JAM終了の噂

バスツアー放送分からの続きです。

慰安バスツアー(笑)、PJ終了の噂があるだけに、最後やりたい放題なのではと思ったりも。。。

オールナイトが終わるとも思っていなかったけれど、ポップジャムまで終わる可能性があるとは思ってなかったな…。視聴率はよくないようだけど、番組が“存続していること”、“存続させること”に意味はないのかな。そうも言っていられないくらいNHKはギリギリなのかな。

NHK 「ニュース10」は3月終了@毎日新聞
報ステに勝てず…NHK10時台ニュース番組撤退@夕刊フジ

こんな記事も出ていたし、改変の対象だったのかな。
はっきりわからないのでしばし様子見。切ない。


#追記
NHK 改革の正念場 4月、大幅改編@読売新聞(06/01/27)

総合テレビは、夜の編成を大幅に刷新する。平日は午後9時台に報道番組「ニュースウォッチ9」を新設。さらに、同10時から総合テレビで初となる90分の“長尺枠”を設けた。「これまでにない機動的かつ柔軟な編成ができる」(原田豊彦・放送総局長)として、この枠に多彩なジャンルの番組をそろえる。

この90分枠に、スペシャルとして組み込まれるらしいとも。
番組名が「POP JAM」なのか、司会者が継続なのかなど不明。


POP JAM(2006/01/13 O.A.)

西川貴教ソロ活動10周年バスツアー。

ラテ欄の説明に、軽くクラリと(笑。
そして実際の番組見ながら、一体これは何の番組なんだと何度突っ込んだか(笑。

や、西川ファンにはいい、よね。
ルイードでのデビューカウントダウンライブの映像まで出してきてくれて、今まで映像で見ることのなかったゆかりの地を訪ねてくれて、未公開の年末のL.A.映像まで出してきてくれて…。

でも一般視聴者を無視してると思わずにはいられない作りに、なんでNHKはここまでやってくれるんだ!?と、この愛され具合(?)が不思議で心配になる(笑。石原Pもバスに同乗してるし。。

そんな疑問を頭の隅に常に置きつつ視聴。

*

ルイード、行ったことないので興味深し。
おぉ、狭い。当時のサイン、見つからなかったんだね?
当時の映像を流した後だったから、同じ場所に立っているのが余計感慨深い。
・・・10年経ったんだね…。

ロス映像、貴重ー。
これは西川くん側が撮った映像を提供してるのかな?わざわざPJスタッフ同行してないよね(笑。オフミがあるならこういう映像も表に出てくるのかもだけど、今は何となく期待薄なのでここで出してくれてありがたし。

かつて住んでいたアパート。
外観がキレイだったから外装は当時と変わってるのかなと思ったけど、同じっぽいのかな。ルイードでのロケもそうだけど、ゆかりの地めぐりってなんだかタイムスリップしているようで。当時の西川くんと今の西川くんが共存しているような、変な感じがする。

そんな路上でのインタビュー。
さっきまでのバスツアーとは趣き変わっちゃって、いつぞやの「貴教革命」の続きを見ているよう。こんな路上で撮らないでも…と思うような普通の路上だけど、当時住んでいた場所を肌で感じながらのインタビューは痛くて重くて強くて。

その後の焼き鳥屋さん。
お店の方の普通っぷりが、最高。
東京での親代わりとまではいわないだろうけど、東京に出てきてからの西川くんを、下心なく見守ってくれている人達なんだろうなと思うと嬉しい。(けど、ファンで溢れませんように…。)

なんでこんな放送してくれちゃうんだろう…という思いにつきまとわれつつだったけど(笑)、ファンにはありがたい回でございました。

続く。→終了の噂



01月13日
saturday storm雑記

ほんのりご無沙汰です。

会社から帰ってきて遅い夕飯を食べて気付いたら日が変わってて、何もする気が起きないままぼんやりヘッドフォンでUNDER:COVER聴きながら寝ちゃってて気付いたら朝ー…の繰り返し。今週は1日少ないのに、もう1日残ってるって何事だ。

たまたま手に取ったフリーマガジンに載ってた12月〜2月の占い、ハプニングをチャンスに代えろ的なことやら、同僚の不在で仕事が回ってきても自分の為になると思え的なことが載ってて、占いは信じない方ながらも似た状況にアラァ…と。占い師は誰だろと思ったら鏡リュウジ氏。へぇぇ、さすが。

そんなウダウダはさて置き、本当はこの間のFM-FUJIのトークを書き出したりしたいんだけども…。

トーク、受信状況が悪くて、まるで横で滝が流れてるんじゃないかってくらいザーッっていう音に半分かき消されていたんだけど、かろうじて聴けたので一安心。

アルバムの制作にあたって自然と人が集まってきたと話す西川くんに、それはアナタだからですよ、な返しをサラッとしてくれるシュウさんはやっぱりいいなぁっていうことと、全曲紹介を聴いてから改めて音を聴く楽しさを噛み締め。

ライナーノーツの必要性の是非を言う人もいるかもしれないけど、やっぱり背景を踏まえると広がるものもあるしね。

夢の雫、

♪滑ーりー落ーちーてゆくー 
♪言葉ーが せつーなさーの檻 、
♪に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃぃぃぃぃぃぇぇぇえあぁっっ

このシャウトの最後、西川くんらしいようならしくないようなで面白いなと思ってたんだけど、仮歌だったとは。

THUNDERBIRDをフリーテンポで録った時の話とか、Zipsでタタタ タタタ タタタ タタタ…って文字じゃよくわからないけど;、制作時のアレコレや関わった人たちとのエピソードを話す楽しそうな様子とか、とにかく、一部の人しか聴けない状況が残念。言い過ぎだけど、残念ていう言葉じゃ済まされないほど、聴いた人と聴いてない人とで情報格差が出そうで心配になるほど。週末余裕があったら、引っかかった部分を書き出したいところ。

そだ、スポットは6月に打ちますと(笑。
え?リリースは元旦なのに?ってのがイイんじゃん!と。本当にやってくれたら面白いけど、どうなることやら。。

しかしUNDER・COVER、楽しいなぁ。
そこまでヘビロテ出来てないけど、聴くと楽しくてあったかくて幸せな感じに。

さて、もう1日乗り切るべー。脳が足りなくて知恵熱出そう。



01月09日
memo

# 写真付き全曲紹介 @saturday storm site



01月08日
「UNDER:COVER」雑記

西川貴教的T.M.R.であり、T.M.R的西川貴教なアルバム。

普通のアルバムは1曲1曲が独立しているけれど、
これはまんまライブという感じで、全曲通して1作品、だなぁ。

それに、普通のベスト盤だと時間軸がバラバラになるのに対し、
全部録り直しているから歌自体の時間軸が同じになっているのも、通して1作品というのを強くしているようで。

ライブを知っているファンは「あぁ、これだよねぇ〜」と思い、
ライブを知らないファンは「ライブだとこうなんだ?!」と戸惑うかも、ね。

それぞれが違う意味で楽しめるかもしれないけれど、

あまりに西川色が濃い気がして(笑)、“西川貴教”のファンが楽しいアルバムな気がして。

…なんだろ、
なんか悔しいというかもったいないというか…。

今のT.M.さんはこんなですよ〜って、ライブを知らない普通の人にも是非聴いてみて欲しい。理解してファンになってくれとは言わないけれど、知って欲しいなぁと思う。

日常的にランキングや枚数をチェックする癖のある妹に、あんまり売れてない?といわれ、
そうだねぇ、CMもやってないし、初回版はファン以外には邪魔な気がするし、500円高いし、
通常盤も手にとり辛いし、(レコード会社的には)ファンが買えばいいって感じなのかねぇと返した。

妹は、セルフカバーベストと言われても、西川くんのこのアルバムがどういうものなのかピンと来てなかったみたい。他の人のセルフカバーがどんなかちょっとわからないけど、ここまでアレンジ変えたりはしていないだろうから(だよね?)、単なる録り直しとかよくあるリミックス盤やベスト盤くらいの感覚なんだと思う。こんなことする人があまりいないだけに、このコンセプト(???)の面白さが伝わっていないだろうなー。

って、そもそもこういうアルバムができてしまったのも、T.M.R.と西川さんの間に開きができてしまったからであって、普通のアーティストじゃあまり無い状況だもんね…(笑。



01月07日
FM-FUJI「Saturday Storm」(2006/01/07)@代々木スタジオVivid β版

FM-FUJI 「Saturday Storm」の放送を見に代々木まで。

この番組、言いすぎかもしれないけれど多分私が西川くんのオールナイトの次に好きな番組。アルバムの全曲紹介してくれるというのはもちろんなんだけど、なにより前から西川くんのことを見てくれてるシュウさんがDJというのが大きいと思う。シュウさんがいてこそ生まれる、ここでしか聞けないこのアルバム紹介。未だに何のためらいもなく西川くんのこと「たー坊」って言ってくれるしね(笑。放送を見に行ってもファンの事すごく気にかけてくれるし、行くたびにやっぱりシュウさんいいよなぁぁ、と(笑。

しかし難点は放送を受信しづらいこと。
絶対もったいない。こんな番組、他にないのに。…オールナイトがあっても、全曲紹介なんてしないしね(笑。

もう一つの難点は、代々木のスタジオ付近も受信しづらいこと。
他の公開放送と違ってスタジオ前でも音声は聞こえないので、せっかく見に行ってもラジオ持参して(受信できて)いないと、口をパクパクしてるのを見るだけになりかねない。前は携帯電話から放送を聞くことが出来たので電話代と携帯の電池を気にしつつ現地で聞いていたけど、そのサービスもなくなってしまったようで(?)、聞く手段が一つ絶たれ…。今回の観覧中はかろうじて放送拾えたので良かったけど、どうにかならないものかなぁ。

というわけで、超寒い中の観覧は、1グループ15人で1分×3巡くらい。3巡させるなら1回あたり1分じゃなくて2〜3分にすればいいのにと思いつつも、数年前とはガラリと変わり、非常にスムーズな観覧システムが出来つつあります(笑。ちなみに、3巡もするのカッコ悪いなぁなんて意識過剰に思い(…。)、HEART OF SWORDとJokerの話してる辺りの2巡で撤退。楽しそうに喋ってたなー。

西川くんの格好は、a.b.s.の白Tシャツに黒カーディガン、a.b.s.のと思われる黒ブチ眼鏡。髪はセットされずにツルンとしていて、濃いミルクティー色のような色がキレイ。襟足長かったなぁ。眼鏡のレンズに光が反射しちゃって素の目が見えづらかったけど、ノーメイクっぽいきれいな二重が見えたり。ちなみに3巡した友人によると、3回目は眼鏡はずしていたとのこと。う、見たかった!!!…と言ったら、いや、ノーメイクで眉ないし**(自主規制)だったよーと(笑)

番組が好きだと言っておきながら、録音分未聴です(ダメじゃん)。
内容はまた追い追い。聞くの楽しみ〜。

# 写真付き全曲紹介 @saturday storm site



01月03日
オールナイトニッポン聞きながら!

気まぐれで更新中!

*

始まるー!!!

始まったー…

…プ。

チャゲ…フォルテッシモ…島谷ひとみ…

空いた3ヶ月を感じてジーンとなりつつ、

前とかわらずだ…(ニタニタ

「どうもただいま」、、、、、

斬新、新企画(笑

1月1日今日リリース!?
録音みたいになっちゃうじゃないか!(笑

- HEART OF SWORD〜夜明け前〜(UNDER:COVER ver)

魔弾でジングルー♪

踊る!ダメ人間日記〜。特別感ナシ!嬉しー!!!

ん?口まわってる?(笑

yeah!めっちゃホリデー…!

久喜市から世田谷、座間…

東京!狂った街〜♪

…まだ20分しか経ってないけど、面白いのと嬉しいのとで口角が上がりっぱなし、頬がゆるみっぱなし。

「普通にオンエアしすぎじゃない?(笑」

わー、紅白話だ。

ナイスなプロモーション(笑。

あー…、そっか、UNDER:COVERバージョンてリリース前だったんだ…

薬師丸ひろ子さんの顔…ハハ。誰もが思ってたよね(笑

落ち着かなくなるとアフロ(@スキマさん)さわりまくり。

- WHITE BREATH(UNDER:COVER ver)

あ。番組サイトでリアルタイム更新中

お、よっぴー。
銀座で上半身裸!?

ギャー!!!!!

熱い熱い!!!(笑

アヒャヒャヒャッッ

- HOT LIMIT(UNDER:COVER ver)

うわああああ、ドレスだ!?!?!

え、、、何の前置きも無かったよね!?わー!!!

ふぅぅ、ビックリしたー…。ラジオで流れるの、妙に嬉しい。。

オールナイト戻ってきて欲しいな〜なんてスパムメールを(笑

今年は!戌年!

お母さん、渋谷ビックカメラにラジオ買いに…。

メール5000!

「何で声が小さいんだ?」

あれ?(笑

ォイ!!!女の子相手になんて話を!!!

お前ら、まだまだ踊れるんだろう?ダメ人間日記後半〜

キャシーは雄なんです…ワムやエルトンジョン(笑

「何度も言うようだが、今日のオンエアは、おふくろが聞いている」

自分で考えて行動できる子に(笑

次回?

- Zips(UNDER:COVER ver)

よっぴーおかえりー(笑

ポッドキャストもブログも引き続き更新(笑

アクセスランキング1位おめでとう〜…

ブログだけは勘弁してください・・・@石川さん

石「(ポッドキャスティング)聞いてねぇんだろ?」

次の復活に向けて!

これからも続くかもよ?ウヒャヒャヒャヒャ…

西川からのお知らへ〜

トリビュート盤、噛み噛み…(笑

あー、トリビュート話………

はひゃー…

- ドレス (PARADE 〜RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK〜」)

オールナイト、続いていたらもっと早い段階でこうやってラジオで聞けたんだよなぁ。。。それがかなわなかったのは残念だったけど、今こうして聞けるの嬉しいやー。。

あー…やっぱりイイなぁぁぁぁぁ…

西川くん、ノースリーブだー。

メール、7000通(笑

902i、最新なのにノイズ交じり(笑

シルエイティ氏、ナイス!!!!!

あ、またドレス♪

…ムカイ氏…

しんみりしちゃったにゃ。

- LIGHT MY FIRE(UNDER:COVER ver)

今日の放送もう終わっちゃうけど、あの最終回の時みたいに悲しくならないのは、次の青信号を信じられるからだろうな。

WHITE BREATHだ。

当たり前の事を当たり前にできることの難しさ。

2時間、楽しいからあっという間に終わる…

安部麻美でした!ざまあみろ!!!(笑

・・・うわ、

ほんとに終わっちゃう。。。

やっぱヤダー。。。(T_T )

終わっちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてあっという間だったんだろう。。。

夢だったんじゃないかって感じだ。

今更実感わいてきて泣きそうになる・・・

というわけで、文字の垂れ流し失礼しました。

2時間、楽しかった。頬が筋肉痛になりそうだよ。楽しい放送ありがとう!!!

ニッポン放送、この人の必要性に気付けー!!!

ってことで、また!

と思ったら、アンコーさんのCMでまたドレス。。

放送中はいつもどおりっぷりに超楽しく聞いていたけど、ルーシーの名残とアンコーさんの番組が始まったら終わっちゃった現実に気付いてやっぱり切なく…。

【ニッポン放送への番組復活嘆願・感想・意見・要望など】
・メール: ニッポン放送のご意見について
・郵 送:〒100-8439 東京都千代田区有楽町1-9-3 株式会社ニッポン放送 編成局 編成部



01月02日
memo

今晩25時から西川貴教のオールナイトニッポン!
元旦の放送から一部書き起こして、昨日のレポメモに追記してあります。

僕的にはね、確かに9月から随分時間はあいてるんですけど、単純に自分にとっての月曜日がまだ来てないだけみたいな感じで、全然終わった気がしてないんですよ。いつも通りの、…久しぶりにやりますよじゃなくて、3ヶ月あいて、久々に翌週、みたいな。あのまま続いてる感じで、そのままハガキとかどんどんやりたいなと思ってますんで。

あとはね、制作もしくは編成の方が、三月の改編に向けて皆様の声を沢山拾い上げて、一日も早く、一週でも早く、このニッポン放送オールナイトニッポンに復帰させていただけるように頑張らせていただきたいと思ってますんで、何卒、よろしくお願い申し上げます!

よっぴーのうろたえ気味の声(演技?)にさえぎられながら、してやったりの表情と口調で言い切った姿、ここまで強い意志を見せ付けられると、こりゃ完全復帰あるんだろうなと思わされずにいられない。実際の復帰を確信したとかそういう意味じゃないんだけど、この人ならどうにかしてしまうんじゃないかと。


紅白舞台裏@JAPAN STAR WARS.COM

JAPAN STAR WARS.COM:第56回NHK紅白歌合戦

リハーサル&本番の3日間レポートに西川くんもサポメンもチラホラ結構写り込んでます。集合写真が超カワイー!



01月01日
オールナイトニッポン タワーレコード・ニューイヤースペシャル

まだメモ。

紅白を途中で切り上げ、0時ちょっと前に渋谷に到着。警察官の怒鳴ってる声や外人の多さや盛り上がり始めている一般人のテンションに軽く恐怖を覚えつつ、駅前で年越しを迎えました。近くにいた人たちがシャンパン撒きはじめてウワァァッ!と。ライブで西川くんから水掛けられるのとは訳が違う(え。

0時30分、渋谷タワーレコード集合。
番組のページには“1FのDJブースより生放送”と書いてあったので、道路に面してガラス張りになってるブースを外からオールスタンディングで眺めるだけでは…と嫌(?)な予感がしていたのけど、しばらく行かない間に放送用ブースの場所は店内に変わっていて、そこからの生放送だったのでした。とはいってもそのブース前に200人は入らなさそう。どうなってるんだろうと思いながら階段に並ばせられ、番号順に通されたのは地下のイベントスペースSTAGE ONE。おぉぉ、想像よりもしっかりしたイベントっぽい。それに、ガラス張りじゃないラジオ公録って実はあまりないので嬉しい。

自分の入場前に「椅子が残り少ないので、立ち見となりますー」と係の方。どうやら50人分は椅子があって、あとの150人強はスタンディングの模様。結局自分は立ち見ながらも前の方だったのでステージはよく見えたけれど、後ろだと見るにはちょっとキビシイかったかも…。ちなみに椅子席はゆとりを持った縦3列。もうちょっと椅子増やしてもよかったんじゃないかなぁ。

その後ベタに拍手の練習やコーナー名のコールの練習などをし、しばらく待機。「NHKホールとは目と鼻の先ではありますけど、西川くんも紅白の後に打ち上げなど参加していると思いますので、そちらが終わり次第駆けつけてくれるはずです…3時までには…」。ステージにはテーブルと椅子が3つ置かれ、テーブルの上には今までリリースしたCDや最新のフォトエッセイなどが準備された状態に。

更にしばらくし、関係者らしき人がフロア内に増えてくる。友達に「あれ石川さんじゃない?」と指差された方を見ると、おぉぉ!石川さんだー!…っていうか、坊主頭!お似合いですよ。その他、松尾D氏も登場し、“そろそろ”の気配にちょっと緊張。

2時の時報から少し立った頃、よっぴーこと吉田アナウンサーと元渋谷タワレコ店長山田氏が1Fのブースから移動してきて、まさに、CM明けはここからの状態。

CMが明け、よっぴー&山田氏の紹介で、西川くん、登場!

うーわー…、まさに紅白明けの西川くん。多分衣装はそのままで、メイクも濃い目。カラコンも入ってるかな。やや目が充血しているように見える。髪形のボリュームのせいか、いつもより頭が大きく、体が小さく見えた。ちょいとお疲れの様子ではあるけれど、声もテンションも相変わらず。本当に、表情豊かで、思いっきり笑ったり、てへっって感じで舌だしてみたり、いたずらっこみたいなワルーい表情してみたり…。

内容的にはラジオの通りです。以下、主にCM中の話など。
脳内レコーダーの書き起こしゆえ、全て意訳程度で。

1曲目にUNDER:COVERから「WHITE BREATH」。
さっき聴いたばかりのこの曲、こうやって聴けるのもまた嬉しい。「いいステージだったよ!!!」の気持ちをこめて拍手。

CMに入り、主によっぴーとトーク。
立場をわきまえたよっぴーとの会話なので、このままラジオに乗っていても問題ないレベルのトーク。マイクはオンのままなので、どこから放送に乗っているのかわかりづらいくらい。

吉「紅白、ど真ん中にいましたよね。だって、左に和田アキ子さん、右に北島三郎さんですよ!?」

西「違うんだって!別に好き好んであの位置にいたわけじゃないですよ!オープニングでね、裾から登場するときに暗い所を通ってくるんですよ。で、和田さんの先導をさせていただきまして、それで気がついたら真ん中に」←超曖昧につき1/2のラジオで説明したらそちらを参考に…。

西「そうそう、会場には局のご好意で両親も。で、一昨日が音合わせ(?)、昨日がカメラリハーサルで、その合間とかで両親の泊まっているホテルに行ったんですよ。で、3人でね、ルームサービスとって。でも何にも話すことなくて、無言(笑。昔は“くちゃくちゃ音を立てて食べるな”なんて口うるさく言われたのに、今となっては父親はくちゃくちゃ食べてるし、母親も“これアワビいうん?カタイわ〜”って言いながら口からベ〜って出したりして…」

この辺でCMが一旦切れそうに。

西「…そんなディナーだったわけですよ…」

レ (おぉ、CM明けで、CM中の話を垣間見せるプロの技か!?/?)

と思ったら、ディレクターが指を4本。

西「え、あと(CM)4分!?」

ステージの端から石川さんが屈みながら西川くんの近くに。耳元で何を話しているのかなと思ったら、山田さんが買ってくださっているCDにサインしてあげて、っていうことだったのかな。山田氏が自腹で購入したというUNDER:COVERにその場でサインを入れてました。山田氏は、ちゃんとポイントもつけてます、と言いながらポイントカードを取り出し…って、それHMVのだけど!(笑。ちなみに、社販とかはあるけれど、社員はポイントカードを作れないとのこと。あー、だからHMVで…って(笑。

その場でサインを入れている様子に、客席からは「いいなー!」の声。対して西川くんは、「さっきポップにメッセージ入れておきましたから見てって〜」と。しばらくしてからそのポップが会場内に持ち込まれ。

山「男限定のライブもやってるんですよね、AX!うちの店員にもファンがいましてね、※階の※※※※くんっていうんですけど、3回行ってるんですよ。」
西「おー、皆勤だ!」
客「おー!(拍手)」
山「あれは毎年恒例なんですか?」
西「そうですねー、ライブ納めはこれで3年連続。スタッフも全部男なんですよ。マネージャーはいますけど、見えないところに。…あ、照明の奥の奥の方に…どうしても替えが利かなくて1人だけ。でも男の格好させてますよ(笑。ついてるモンついてると思ってやれと(笑。」
西「また、今年の年末には」
吉「随分と先の今年の予定ですけど(笑」

山「10周年っていうことで、何か予定はありますか?
西「春頃からツアーを。今年というより、来年の5/13までの1年間を掛けて、10周年が感じられるようにできればと思っています」

山「西川さんにはね、是非イベントに出てもらいたいんですよ。」
西「是非是非!出たいですよー!どこにでも突っ込んでくださいよ!…えーっと、T.M.Revolutionがいいです?それとももう1つイイのもあるんですよ〜(ニヤニヤ)。」
西「まだアマチュアなんですけど、abingdon boys schoolっていうのもやってるんですよ。去年の11月の末に、イベントとかもやってて。UVERWORLDとか椿屋四重奏とかと…。」
山「じゃ、ウチ(NMNLレコーズ)から出しません!?(ステージ袖に向かって)エピックさん、いいですか?!」

山「じゃあまず、インストアイベントとかどうです?」
西「いいですよ!いや、昔ココでインストアイベントやらせてもらったことがあるんですよ。デビューしてすぐ、10年前くらいに」
山「渋谷のタワレコもこの場所に移動してきて10年なんですよ。」
西「そうです、ここでした。…って、覚えてます!?」
山「…(記憶にないらしく、しどろもどろ気味)」

西「さっきからね、見た顔がチラホラと。こいつ(最前ど真ん中)もそうですよ、パタラッシュ。」
吉「おー!!!おひさしぶりです!」
西「あ…(笑)、あそこ(着席2列目付近)にエビスマンと楽屋ニュース」
吉「あそこ(立ち見3列目付近)に紙持ってる人いますよ」
西「シオンちゃんだ…(笑」

西「みなさんの熱意で、2日にね、1日限り…ですけど番組が復活して。皆さんの力が、春の改編も繋がるかと思います(笑」
西「特にお前ら、ハガキ書いてこいよー!」

CM中、スタッフから“そろそろお時間が…”の声。

客「えーーーーーー!!!!!」
西「この場所、この後使う予定あるんですか?」
ス「この後この場所でライブがあるんですよ」

一応、聞いてくれたのが嬉しい。
メインの放送ブースは1Fなので、時間が許せばほんのり伸ばせる可能性はあったのかもしれないけど、さすがに紅白終わりの西川くんにそこまでさせるわけには…と、充分ありがとうな気分で。

吉「あとのお楽しみは1/2のオールナイトで!」

CM明け、さっき放送に乗っていない時に春の改編云々言っていた事を電波に乗せて言ってしまっていた(笑)。

僕的にはね、確かに9月から随分時間はあいてるんですけど、単純に自分にとっての月曜日がまだ来てないだけみたいな感じで、全然終わった気がしてないんですよ。いつも通りの、…久しぶりにやりますよじゃなくて、3ヶ月あいて、久々に翌週、みたいな。あのまま続いてる感じで、そのままハガキとかどんどんやりたいなと思ってますんで。

あとはね、制作もしくは編成の方が、三月の改編に向けて皆様の声を沢山拾い上げて、一日も早く、一週でも早く、このニッポン放送オールナイトニッポンに復帰させていただけるように頑張らせていただきたいと思ってますんで、何卒、よろしくお願い申し上げます!

よっぴーのうろたえ気味の声(演技?)にさえぎられながら、してやったりの表情と口調で言い切った姿、ここまで強い意志を見せ付けられると、こりゃ、完全復帰あるんだろうなと思わされずにいられない。実際の復帰を確信したとかそういう意味じゃないんだけど、この人ならどうにかしてしまうんじゃないかと。

この話のとき、話してる西川くんを見ながらも、石川さんや松尾Dがどんな感じでこの話を聞いているんだろうと気になってしまった。松尾さんはずっとこちらに後頭部を向けた状態だったけれど、ウンウンと何度か頷きながら聴いていたようだったかな。石川さんはステージの端のほうで下向きに屈んだままだったけれど、じっと床や壁を見てて表情までわからず。でもその後に見えた顔、ちょい涙目というか、目が赤く見えたような。

そして最後の曲紹介。
イントロを聞き、あ…、HEART OF SWORDだ…。
西川くんが曲紹介をし、イントロから、歌部分へ…

西「♪ひーとーりでは〜!」
客「(…!!!)」
西「遠い明日を〜!夜明け〜の〜ままで 越えそうで〜!」
西・客「ブツかっていきゃ コケる想いよ〜! 今夜もま〜た〜 すれ違い〜!!!」
レ「(うわああああああああああああああああああああああああああ)」

ヤバイ。涙吹き出るかと思った。ノックアウト。

終了後、フリードリンク&スナック。

# 帰宅後、HEART OF SWORDで歌ってくれた部分が少しでも入っていやしないかと、ありえない期待を込めて録音したMDを聞き返してみたら、「この曲に乗って交通情報を〜」ってぉい!問題外…;

続きを読む"オールナイトニッポン タワーレコード・ニューイヤースペシャル"



01月23日
続・TRFトリビュートアルバム

01月22日
徹子の部屋(2006/01/19 O.A.)
雪ー

01月21日
雑記(2006/01/21

01月17日
TRF オリジナル&トリビュートアルバム

01月16日
a-nation 、ポップジャム場所
茶番
妄想雑記

01月15日
雑記:現在のアクセス人数@yahoo!
turbo-web:TAKANORI'S DIARY(2006/01/15)
雑記:スポニチ記事から

01月14日
turbo-web:TAKANORI'S DIARY(2006/01/13)
POP JAM終了の噂
POP JAM(2006/01/13 O.A.)

01月13日
saturday storm雑記

01月09日
memo

01月08日
「UNDER:COVER」雑記

01月07日
FM-FUJI「Saturday Storm」(2006/01/07)@代々木スタジオVivid β版

01月03日
オールナイトニッポン聞きながら!

01月02日
memo
紅白舞台裏@JAPAN STAR WARS.COM

01月01日
オールナイトニッポン タワーレコード・ニューイヤースペシャル


clip
iwai
nishikawa