nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

06月30日
雑記)続・西川キティ(第2弾)

通勤途中にあるファミリーマートに寄って入荷状況を聞いてみた。
入荷は月曜の夜で、今回は2種×2個の計4個しか入荷できないとのこと。一応取り置きしてもらえたのだけど、「先月は凄かったですよ、今回も10人以上くるんじゃないかなぁ…」と。この分だと来月以降コンビニで買うのキツそう。。。



06月28日
続・「1242kHz−こちらニッポン放送−」

西川くんが出るのか気になっていた(6/28参照)けど、どうやら出演するようで。(撮影@ann)

西川くんのannのページいは木曜深夜と書いてあるけれど、木曜放送=水曜深夜(25時半頃)なのでお間違えなきよう。ちなみに明日の放送はなくて、2回目以降は以下の通り。175RのSHOGOくんがちょっと前に撮ったのが第3話のようなので、西川くんが出るのは最終回???

( 第1回 6月23日(木) 1:38〜2:08 【6月22日(水) 25:38〜26:08】 )
 第2回 7月7日(木) 1:28〜1:58 【7月6日(水) 25:28〜25:58】
 第3回 7月14日(木) 1:38〜2:08 【7月13日(水) 25:38〜26:08】
      (W杯バレーにより最大30分の繰り下げの可能性あり)
 第4回 7月21日(木) 1:28〜1:58 【7月20日(水) 25:28〜25:58】

ドキュメンタリーじゃないから出演者は役者さんだけど、劇中に登場するパーソナリティは本物なので半分リアル(笑)。先週放送された第1話ではあややが本人役で出ていて、セリフは簡単な一言くらいだったかな?西川くんもその程度かもしれないけれど、本当の収録風景を使っているんじゃなくてドラマ用に撮ってるから、多分クサいだろうな(ニヤ。楽しみ〜。



06月27日
POP JAM収録(7/1、8 O.A.分)

仕事をかろうじて最低限の所まで片付けてポップジャム観覧行ってきました。
ギリッギリに着いたのに思いがけず前の方でビックリ。や、毎度3階は3階なんだけど(笑)

後半の西川くんの衣装見て、ビクッとしちゃったよ。黒いジャケットで、胸元には赤い花。
昼間見たばかりのvestigeの衣装と被ってたから…。
ポップジャムで新曲を歌うのは“近々”と。

ライブでドップリ見てきた直後だけに、司会だけなのが改めてもどかしかったよ。。

7/1 O.A.分

Sowelu 「 Let's go faraway 」

MAX 「 ニライカナイ 」
 久し振り。彼女達も10周年とのこと。

NO PLAN 「 OH!サマー」
 内P好きなので見れて嬉しー(笑)

倖田來未 「 Butterfly 」
 かつてのTMさん以上に独自の路線貫いててすごいなと。
 ただ、若い子に弄ばれてる感じがしてどうも…(笑)

椿屋四重奏 「 螺旋階段 」
 出るのは聞いていたけど、ブレイクレーダーのコーナーだったとは!
 聴けてよかったー。けど、西川ファンが多かった割にはランキング低くて意外。
 歌の後は西川くんラブコール送りまくり。
 「カップリングの方を聞きたくて。だって紫陽花はMステで歌ったじゃん!」
 なのに椿屋の皆さんは逆にクールで(…笑)
 テレビでシングルのメインとカップリング両方歌えるなんてありがた過ぎるよ…。

平川地一丁目 「十六度目の夏」
 弟がデカくなってた…。

7/8 O.A.分

nobodyknows+ 「 エル・ミラドール〜展望台の歌〜」

Backstreet Boys 「 Incomplete 」
 おぉ。しかし曲中も客席の歓声が大きくて聴こえないってば!

北出奈菜「 KISS or KISS 」
 アニフェス出る人だっけ?

D-51「 ハイビスカス 」

後藤真希 「 スッピンと涙。 」
 今回ハロプロ系は彼女だけだったけどファンの方多し。
 でもバラード調だったから皆さん不完全燃焼だったのでは!?

MINMI 「 サマータイム!! 」
 会場入口でバンダナ渡されました。ブンブン振ってる客席が映ることでしょう…。

キンヤ 「 BLAZE 」
 コタニくんが出るらしい事も聞いていたけど、まさかブレイクレーダーとは!
 ビジュアルも名前も方向もリニューアルして、これぞ(?)再デビューな感じ。
 歌聴いて、今でも頑張ってることに一票入れたくなってしまったけど。
 西川くんともどう絡むのかドキドキしたけど、ちゃんと弟分と兄貴分な感じでした。


vestigeジャケット

ジャケット見た。
見てすぐ、あの胸の辺りから

 夢中で 傷つくことを
 生きる と 言うなら…

…のフレーズがブワッと聴こえてきて泣きそうになってしまった。

なんか、もうダメだぁ。ドップリしすぎてグッタリした。

ハートが燃えているイメージは珍しくないけれど、
こんなタイミングでのこんな曲だけに、ベタにグッと来てしまった。

その後すぐに入ったコンビニでミスチルの「未来」がかかっていて、
相乗効果でメタメタになった。

「未来」は多くの人に当てはまるかもしれないけど
vesは一般向けではないんだろうな。
…でも、全く一般向けじゃないわけでもなくて、
多くの人に届く可能性を持った曲だとも思うんだよね。

ファンだけに留まらない曲になればいいな。

*

画ではこんなクールにしてるけど、この曲歌ってる時の姿は全然違ったのを知っているから変にニヤっとしてしまう(笑



06月26日
大阪厚生年金会館1日目-2

1回目のアンコールメモ。自分の記憶用に。

ステージに戻ってきて目に入ったのは、まず

…衣装が違う!と。

薄手で白いノースリーブのカシュクールで、インナーは黒のタンクトップ。5/30のannで着てたのと同じ感じかもしれないけれど、このannの写真よりもっと女性的なイメージでした。

次に、

…椅子がない、ね。

んー…本編が盛り上がったからpied piperもありえるのだろうけど、栃木でやったばかりだし最近piedづいてるから、、、これは新曲やっちゃったりするかも…!?と微かに頭をかすめる。

立ったままのMCで前日に心斎橋を歩いていた話や衣装を涼しげに衣替えした話などした後、一呼吸置き、ちょっと心臓に悪い感じの落ち着いた口調に変わる。人生を絡めた内容や今までの道のりを振り返る内容に、西川くんやt.m.r.としての痕跡、また先日の名古屋・大阪の諸々を重ね合わさずにはいられなく。同時に、あー…これ、piedの流れじゃないや、新曲やっちゃうな、やっちゃうな、やっちゃうー………

…会場の空気を濾過するようなvestigeのイントロが大きく流れ、場内は驚きと喜び…なのかな、おそらくそういう種類の歓声があがる。私は、歌うべくして歌う自然な流れの中で驚きや喜びを感じるという事はなく、むしろこの感じを自分の中で壊さないようにと冷静さを保ちつつ、ジッと耳と目を凝らしステージを見ていた。

いつでも独唱だけど、ステージでただ1人歌い始めた西川くんの姿。強いのに壊れそうな。
歌詞はうろ覚えだけど、先に書いた西川くんやt.m.r.としての痕跡を意識させられて胸がザワザワし、奥歯に力が入った。SEEDのテーマソングというのは全然頭から抜けてしまって、この歌にSEEDを超えたいろんなものを込めまくる姿と歌声と魂のあまりの迫力にものすごくものすごく圧倒された。

圧倒されながらも、ふとラジオ音源を思い出す。全然違う。これ、全然違うじゃん。妙に嬉しいような感情も混ざってきて、顔も感情も複雑なことになってた(笑)

栃木で聴いたのはアカペラだったけど、バックがついてもしっかり感じられる歌の力。1曲フルなだけに、栃木での勢いとはまた全然別物で。

後半、立っているマイクスタンドの柄を右手で掴みあげ、全上半身屈めてマイクに歌をブチ込む。それでも足らず、曲中に更にスタンドマイクからハンドマイクに切り替えて全身で歌う姿、見てて胸が痛かったけれど、ほんとにちょっとあれは凄かったな。SEEDのテーマではあるんだけどMeteorみたいに曲の世界観を演出するようなタイプの曲(?)じゃなく、思った以上に西川くんが剥き出しだった。

最後泣いてたかもと思わされる感じで、歌い終わった後はちょっと立ちつくしてたかな。。

この曲を歌うたびに抱えるものがあったり、ここに置いていっていいものがあってもいいのかなと言った意味はちゃんと理解できなかったけれど、すごく大切に思えているのは言葉からも様子からも伝わってきてて、大事に聴いてやってくださいとの言葉も素直に嬉しく聞いたよ。

*

発売日がまたフワフワしてそうな事も言っていて、チャートとか気にしないんですがせっかくだったら狙って(意識して?こだわって?だったかな)みようかなと(笑)。

発売日がズレるのって、チャート意識して強豪から逃げてる!?と思ったりするけど、憶測じゃなく本人に真正面からそう言われちゃったら、頑張って1位取ろうー♪なモードになってしまったよ(笑)。発売日がどこまで伸びるのかわからないけど…延期なら音源自体も今日のと差し替えようよ!なんて思ってしまったり。そしてむしろ映像つきで。。…なんてプロに向かって言うのは失礼だけど、そう思ってしまって。

…あ、10年を迎える締めくくりの曲とも言ってたけど…それはまぁ置いといて。

ともあれ、vestige、痕跡。いいね。
ちゃんとSEEDにも合うんだろうけど、私達T.M.R.にも合う曲。



06月25日
大阪厚年2日目メモ

最後の飛行機で羽田着。
着陸してから飛行場内で15分近くグルグルしてたおかげで15秒差で最終バスを逃し、10秒差で電車も逃し、あっちこっちで急ぎ損…暑いー…。

そんな愚痴はさておき、今日もすごく楽しい、いいライブでした。ヴェスティージの衝撃が大きかったけど、歌ってなかったとしても両日とも充分にいいライブだったよ。嬉しい。

…と言いつつヴェス話だけど(笑)、ラジオで聴いたのと全然違うじゃん!!!ラジオで聴いたあとはガンダムに嫁いだ子が云々書いたけど、ライブで聴いたら全然ガンダムの画は浮かんでこなくて、ただただ西川くんのバラードで、既に私達との物だと思えて。ヴェスティージ、痕跡。10年を締めくくる、とか、西川くん的にもすごく気持ちの入った曲のようだったけど、私も、今この曲に出会えて良かったと思うよ。

見たことないくらいのクシャクシャな笑顔、白い肌に似合うちょっと短め?の柔らかな色の髪、射るような目つきのシャープな歌い姿、何か降りて来ちゃっているような白い闇、その場を動かずハンドマイクで熱唱したヴェスティージ、みんなよかった。

ヴェスティージはちょっとヒリヒリと痛いけど、あまりの西川くんっぷりを目と耳にして、歯を食いしばって泣きそうになりながらも、にやけながら嬉しさにうちふるえていたよ。去年の神奈川で聴いたウェブオブナイトを忘れないのと同じように、大阪で聴いたヴェスティージも忘れないだろうな。

歌い姿まるごと入れたDVDシングルでリリースされたらいいのに…。 せめて(?)明後日のPJで歌ってくれて新鮮なヴェスティージが画で残ればいいのにな。

ではまた帰宅後に。



06月24日
大阪厚年1日目

ニシカワ最高ーっ!
ヴェスティージ、凄すぎた!(T_T)




06月23日
「1242kHz−こちらニッポン放送−」

1242.jpg1242kHz−こちらニッポン放送−」(6/22〜水曜深夜・全4回)

フジテレビの深夜ドラマ(紹介)。
ニッポン放送が舞台なので一応チェック。

といってもビデオ録ってあるだけでちゃんと見ていないんだけど、最後に現在のオールナイトパーソナリティの名前が出てました。

オープニングでほんのちょっとナイナイが映っていたり、ドラマの最後に松浦あややが本人役でちょっと出ていたりしたけど、西川くんは出たりするかなぁ、どうかなぁ…。

ちなみに7/13放送分には175R SHOGOくんが出演らしく(←SHOGOくんの6/9分の日記にはしぐれに飲み会のこともチラリと)、上田さんもちょっと映ったりするっぽい



06月22日
土屋礼央のオールナイトゲスト

聞いてました。
西川くんは番組始まってすぐ登場して2時ちょい前まで。

なんか…何とも言えない感じになっちゃったよ…。あったかくてジンワリ切ない。

電波には乗ってるんだけど、、、2人の会話がなんだかリアルで。ちょい真面目めモードで。

最後のハガキオチまで、やること丸ごとニクイしなー。

土屋さんの番組は聴いていたわけじゃないけれど、番組終わるのは単純に寂しいね。
こんな流れでvestigeかかって、更に切なー。。

この雰囲気、ハルの最終回思い出しちゃうなぁ。
西川くんからの手紙読んで、泣きながら泣くのをこらえるハルの所に、「泣いてんじゃねーよ」って入ってきてたっけ。

土屋さんの番組、西川くんが帰った後もそのまま聴いてるけど、「あと1回」っていうのを耳にする度に他人事ながら寂しくなる。。

今考えなくてもいいんだけど、西川くんのオールナイトが終わる日が来たらすごい泣きそう、自分。

また来週!とか、また会おうぜ!って、今、聞き続けられていることを幸せに思いつつ。
これからも聞き続けたいよ…。

…と思っている中、つけっぱなしになっていたラジオはアンコーさんの番組に。
ここでもラグさんの曲のリクエスト。財津和夫さん作の「君でなければ」っていう曲だったのだけど、「どうして終わりがきたの」なんて歌い出し、このタイミングだとつらいなぁ。



06月21日
vestigeオンエアメモ。

vestigeオンエア。
布団かぶってイヤフォンで聴いてたんだけど、イントロや声が聴こえただけで鼓動が早くなる感じ久し振り。何故か妙にドキドキしてしまった。

栃木で聴いた時の衝撃が大きかったからそれと比べるとちょっと印象違うけど、抑えめな感じや泣き声のような声色の語尾、1番から2番の繋がり具合とか好きだな。まだ2度聴いただけで感想の落ち着かせどころがなくてフワフワしたままだから、もうちょい聴いてみたい。

そしてすごく感じたのは、やっぱりSEEDに合うんだろうなということ。
SEEDを毎週見てるわけじゃないけど、曲の後ろに画が浮かんでくるようで。

バラードといっても、単純な、誰もが聴くバラードじゃないよね。
独特の世界があって、コンビニとかで流れてても日常になじまない感じ(笑)

CDではこういう感じの歌い方が定着してるけど、栃木で聴いた時は途中で軽く演奏付け加えながらもほぼアカペラだったし、こんな穏やかめ(?)じゃなく、ズガンと空気砲受けたようで。…あのアカペラ良かったなーと振り返っちゃうけど、あれだけの力を持っているのがわかっての安心感を持って聴けてよかったかな。

ignitedの時もそうだったように、SEEDに嫁いだ子がT.M.R.のライブにどう戻ってくるかが楽しみ。今、超不覚にも(笑)ライブでのignitedがすごい好きなんだよー…。

crosswiseも抑え気味な感じがあるから、T.M.R.のシングルとしてはちょっと毛色が違う感じあるか、なー?渋め。仰々しくなく壮大すぎないのもいいもので。

しかしバラード、シングルで出るのってずっとなかったから、イマイチ実感が沸かない!



06月19日
宇都宮2日目

2Days往復お疲れー。遠くてクッタリだけど、打てば響くというか、そういうのが嬉しいすっご楽しい宇都宮2Daysでした。

*

MCで使われたのを見つけたのでこれだけ先に更新…(笑)

アンコール、出てきたときに椅子が用意されていなくて、それまでの盛り上がりからしてもpied piperだな!と思ったのだけど、ライブを忘れそうになるくらいの仮装大賞ならぬモノ真似大賞始まっちゃっておっかしかったなー。ライブに来たはずなのに、何だこりゃーと(笑)

Amazon.co.jp: おもちゃ&ホビー: 新!仮装大賞パネルこんなの登場→新!仮装大賞パネル

やー、サポメンの皆さん芸達者で!
既に安心感すらある淳士さんは今日もハズさず田原俊彦、柴さんはうやむやで逃れるかと思いきや意外にもしっかり高見山…基、大滝秀治氏の真似を。もう一回!の声にも、わかりました、やりますー、と、2度やってくれたよ…。IKUOさんも「今までいろいろセッションとかしてきただろうけど、今が1番キツイ現場だと思います」と西川くんに言われながら(笑)、こちらも意外にもしっかりハウンドドッグ大友氏で割と長めに熱唱。歌った後かなりうなだれてたけど(笑)。そして「この人にマイクが渡るとミラクルが起きます。今まで何度もミラクルを見てきました」と言われSUNAOさんへ。SUNAOさん、気付いたらギターも置いてきてて準備万端。なのに西川くんと客席に突っ込まれまくりのブーイングの小泉今日子で(笑)。三者三様ならぬ四者四様、楽しゅうございました(笑)。あの仮装大賞パネル持ってチョコマカ動いてる西川くんが子供のようでそれもまたかわいらしく…ってあれ、ファンが喜ぶのわかっての仕草だよね!?してやったりかな…んもー(笑)。

今日開演が早くて16時だったから終わった後もまだ明るかったけど、微妙に終わるの遅かったような…。あのコーナー、30分近くやってた!?(笑)

*

おまえらエサの時間だ〜!って前によく言ってたフレーズだよね!?懐かしー。ふふ。

昨日もかもだけど、妙に柔らかい笑顔が多かったり、うえ見上げて歌ってる姿が改めてかっこよかったり。

ジャグの歌い崩し、ちょっとメロリ。あの歌い崩しってちょっと前にどこかの会場でもやってたっけ!?ん〜、それとは違ったかもだけど、この曲かっこよく歌い方変えてきてイイねー。

最後、「また…会おうぜ〜!」。
余裕持ってたからもっと長く何か言うかと思っちゃった。そのあとにまっすぐ立って3度ヒョコヒョコとお辞儀したのも印象的。いいライブ本編&アンコール、こちらこそありがとうー。

*

帰りはベタに餃子を。
ベタと言っても宇都宮で餃子食べるの初めてで。や、餃子といえば蒲田でしょう!?(笑)と敵対心持ちつつも、、、ってまだ蒲田でも食べた事ないけど!(だめじゃん!)


メモ

2日目向かい中。
長旅なので、昨日の思い出しメモとか。

*

宇都宮で僕達は何をすればいいんですか。コンビニしかないですが。(飲みに行こー!)うっさいっ。何で君らと飲みに行かなあかんねん。こうやって近すぎるから、ちょっと宗教っぽいよね、とか言われるんだよ。みんな自分達だけの楽しみにしすぎじゃない?誰にも教えないわ!って。もっと広げて行こ!

後ろ振り返る力があったらその分前に進みたい。

(大好き!)お、大好き!っていいねぇ。大好きとか言われてる?(サポメンそれぞれに振る)大好きっていうと、「(後ろむいて振り返りつつ)DAISUKI!」って感じだよね(笑。

↑これ、わかるのって何歳以上なんだろう(笑。

わかるんだろうって言えば、静岡の田村正和ネタ(マサにガスだね)がわかってたのは関東在住者(?)だけだったのかも?大阪の人に、自分の所は大阪ガスだから意味がわからなかったと言われてちょっと目から鱗(笑。

うわ、向かいに座ってる人が読んでるスポーツ新聞からチラ見えた。仕事で関わってる人の結婚記事。ビックリー。掲示板荒れてなくてよかった(笑。

車窓から見える緑の風景。
岩井さんの「リリイ〜」の舞台が足利辺りだったりしたので、普通の風景や人々が映画の登場人物にみえたりしてちょっと楽しい(笑。




06月18日
宇都宮1日目

行ってきましたー。微妙な距離ゆえ泊まるか帰るか迷ったけど、結局帰ったほうが安上がりにつき帰宅。やー、仙台や大阪や名古屋行くより時間かかるけど(笑)

ライブ、よかったな〜!ほんと。

今日の西川くん、妙に瑞々しくて内側から発光しているようでキレイだったなぁ。
音も、楽器の音の聴こえ方に偏りがなくて西川くんの声がきれいに聴こえて幸せでした(でも今のところ音的に1番よかったのは仙台!)。後ろめの席だったんだけど体感距離がすごく近くてよく見えたし、よくわからないけど今日はやけに素敵だなぁ素敵だなぁと(笑)。

途中、前髪が多めに見えて昔の姿がフラッシュバックしてきたり、かと思えば2002年のソニマガカレンダー表紙みたいな男の子風にも見えたりも(笑)

バラードも相変わらずイイ!んだけど、白い闇で初っ端から歌詞ど忘れしたようで、即興作詞状態に笑いそうになってしまった。もともと西川くん作詞の曲だから、ニュアンスあってればいっかぁ〜?なんて(笑。でも、間違いを取り戻すかのように勢いを増すのがまた怪我の功名。バラード、ちょっとした時に不安定な声があった気がしたけど、逆に生々しくていい塩梅だったな。

MC、一体何て言葉を発しているんだ…ってのは置いといて、新曲の話を。
客席から新曲の話して〜って振られて“うっさい!そのうちわかるんだから!大事なのは今でしょ!ナウ!”と制しつつも新曲の話を。そう、新曲の話をね。新曲の話を…ポツポツと喋ってたかと思いきや話の途中でいきなり…!?!?へ!?!?!?

いきなり声色が変わってすごい勢いで歌いだしたからビックリした!!!
アニメに合いそうなメロディーだと思ったけれどSEED絡みとか抜きにしても良さそうな印象。というか、メロディー云々よりも、あの場で耳にした歌があまりにも圧倒的でそれに限る。ライブ中の歌は当然のように聴いてしまっているけれど、MC中にいきなり歌われると、歌のうまさが際立ちまくってビビる。魂吐いてるみたいな勢いの真っ直ぐな歌、大好き。ゴチソウサマ。CDもいい感じで入っているといいなぁぁぁ。



06月14日
オールナイトニッポン聴きながら

こんばんは。
最近の新曲初O.A.をことごとく逃していたのだけど、今日はちゃんと起きてる!
どこかで8/10発売のシングルのどっちかの曲がかかるとのこと!わー…。
気になるのはSEEDのバラードの方だけど、流れるのはBASARAの方かな…?

WILD RUSHキティの画像掲載ー!拡大できないけど!
ポーズ違うね?ちょっとわかりづらいかも…

しかし、「リング2」のラジオCM嫌…。怖いのダメ…。

あ、拡大できるようになった。
頭デカッ(笑)。キティでこのポーズって(笑。あのシルエットので見たかったな〜

#追記(6/14昼)
オールナイトのページにあったのはイメージなだけだったのかな?あすなろ舎サイトのは
立ってるWILD RUSH

*

DA PAMP ISSA氏がゲスト。

PJでも人付き合い苦手をアピールしてるけど、、、実際のところそうは見えないんだけどね?とりあえず合わせられても疲れちゃうとか?うーん、どういう人付き合いを描いているんだろう。。。充分すぎるくらいコミュニケーション能力ありそうなだけに、こっちが自分を顧みて逆ギレしそうになるよー!?

最後にメルアドやら交換したみたいだけど、西川くんのが流出しないか心配(笑)。

*

BASARAの方、「crosswize」オンエア。

思ったよりも弾けきらず渋め(?)方面。最初の歌いだし耳にして、歌い方が相変わらず苦手気味かも…と思いつつ、でもこの抑え具合…う…イイカモ…。新鮮さは特にないけど、だからといって今までのT.M.Rの曲のどれかに似てるとも思わないかな。ちょっと切なげなメロディと、抑えて籠もった声色がちょっと今までにない感じ? あー…この堪えた感じって、白い闇のラストに似てるかも。こういうの結構好き。サビは、浅倉さんぽいというより最近どこかで聴いたことがあるような?と思わなくもないけど、他と比べるでもなく、単品として、好きめ。もう、ライブでもっと魂吹き込まれたら絶対更にイイって!このシングル、どちらかといえばバラードの方を(まだ聴いてないけど)重視してたけど、こっち充分好きになるな〜!ふぅぅぅぅー。いつ聴けるんだろうー。シングル出るのも楽しみー…!Web of nightの時に似た、ジワッと好きな感じ。

浅倉さんのこの手の曲で心の底から湧きあがるような何かを感じる事は多分ないと思ってるけど、今回も同様に曲に対する初聴きの印象は薄め。薄いと言っても悪くない印象なので、ignitedの初聴きよりも全然上(笑)。ignited、今でこそライブで感極まらせられたりするけど、初めて聴いた時は「…なるほど。」と思って特にリピートしてなかったし。。故にオリコン1位も手放しで喜べなくてね。ちなみにignitedの印象が変わったのは去年のイヤカンファイナルかな。あれは愛おしくてしょうがなかった。…結局、西川くんの息が吹き込まれてのナマモノだなー。(CDだって同じ西川くんの声なんだけどね)

crosswise、ファン以外の人が耳にして琴線に触れてくれるかはわからないけど、取っ付きづらくはなさそうだから繰り返し耳にすれば悪くないのでは。といっても、やっぱり西川くんはライブが真骨頂だからなぁぁぁ、このCD音源だけじゃもったいない。。ライブでも聴きたいけど、テレビで歌ってる姿も見たいなぁ。その姿、テレビでも弾けさせて欲しい。あ、でもバラードの方でもテレビ出て欲しいなぁ。PJ以外の歌番組、出るんだろうか…。…ん。PJ以外の歌番組って言っても、あんまりないかぁ。HEYもすっかり妙な感じになってしまったしねぇ。

あ、よくわからないけど、漠然と「戦国BASARA」にはあいそうな気がするね。



06月10日
雑記あれこれ

体調悪め…。咳やくしゃみや悪寒で、いかにも風邪って感じ。。
でも会社出ると症状軽くなるから、会社の空気も悪いのかな。今日から社内の空調が28℃の設定になったので、それで暑いのか自分が熱っぽいのかわかりづらい。

*

PATIPATI立ち見。
オールナイトのオフショットとかカメラ目線でキメてる写真もいいけど、やっぱりライブの写真はいいなー!

*

SEED DESTINYのオープニングはおケミで決定。
ケミストリーでガンダムファン的にはどうなんだろうか?と思うと、西川くんほどの支持を得られないような気もするんだけど、初回版と通常版で別のカードが入るようだし、ガンダムファンは普通に最低1枚は買うのだろうかな。

しかし、なんでケミストリー…?。アニメ主題歌はドラマ主題歌以上に効果が期待できるタイアップになりつつあるかもしれないけど、イメージ的にはかつてのドラマ主題歌とは全然違って、“アニメ(ガンダム)の力を借りてのヒット”っていうイメージがあるんだよね。ケミストリーがそういうイメージを払拭する一因となるのか、逆に落ち目(…!?)のイメージが少なからず付くのか際どいところな感じも。ケミストリーファン的にはどうなんだろ。。

e+やからのメールで、ケミストリーもMBSのアニメフェスに出演決定って載っていたけど、この調子で続々と出演アーティストが増えてきたらキャパ1万くらいって結構激戦になっちゃったりしないんだろうか。もし今後ラルクだのポルノだのアジカンだの…ってことになったら、ねぇ!?(や…出ないか)

*

ARENA37℃立ち見。
斉藤ユカさんとのやりとりはブレイク前からのキャラが出てて微笑ましくて面白い。act4のこぼれ話とかも読みであり。立ち読みでちゃんと覚えてないんだけど、一枚、天使のような表情の写真があった(笑)。箱根ロケの最後、寝ちゃう様子がカワイー。

*

Mステ
ミスチルが出てたので録画してたんだけど、97年のプレイバック部分でハイプレが!なっつかしいなぁー。この頃はまだファンじゃなかったけど見てた見てた〜。

キンキ、光一くんの間違えにつられて剛くんも間違えてグダグダめに。曲中で笑っちゃったり、終わったあとの“すまん〜!”ってやりとりはちょっと貴重だったかも。

*

PJ
収録時も思ってたんだけど、今週は女性ゲストばっかり。
華原朋ちゃんの昔の話はおかしかったなー!弱っていく西川くんがおかしい(笑)。しかし、西川くんの肌が内側から光ってるように見えるのは何!女優ライト?(笑)。輪郭がすっきりして美形に見える。。



06月09日
続・セルフカバー

おぉ、記事出てた。

T.M.Revolution、シングル&セルフ・カヴァー発売決定(Listen Japan)

a-nationの紹介部分が長かったりで、何だかわかりづらい記事だけど(笑)

ん?
“リクエスト・セルフ・カバー”っていう事に気を取られていたけど、“リクエスト・セルフカヴァー・ベスト”? まだ詳細がよく分からないけど、選曲リストがあるんだろうか。リスト見るだけでもワクワクしそう〜。



06月08日
SEEDトータルテーマソング:『vestige-ヴェスティージ-』

SEED DESTINY×T.M.Revolutionの最強コラボレーション

INVOKE、ignitedではなく“劇中挿入歌として、多くのファンの心をかさっらった「Meteor-ミーティア-」から二年”という書かれ方もしているように、オープニングではなく劇中挿入歌ということだけど、SEEDとSEED DESTINYのトータルテーマソングということで、いろんな意味で監督の最大級の愛を感じる(!?)タイアップ。

オープニングテーマはまだ発表されてないのかな?うわさでは某人気アーティストが担当のようで、それが本当なら強い力が働いているのを感じてしまうわけだけど、もしも監督が最後のオープニングテーマとして推したのが通らず、それでも別枠でテーマソングとしてくれたのなら嬉しいなと思って。って、もともとトータルなテーマソングと思っていたのかもしれないけどね。勝手な個人的観測ってことで。

というわけで、力強いバラードということで。

楽しみ……っ(ジワジワ

MBSのアニメフェス、これ、ほぼ確実に歌うよねぇ…。
a-nationでは…歌うんだろうか。


タイトル:『vestige-ヴェスティージ-』
アーティスト:T.M.Revolution
発売日:2005年8月10日
価格:¥1,020(税込み)
品番:ESCL-2667
c/w「crosswise」



06月07日
雑記

レイコです。

ラジオ、途中で寝ちゃっていたので僅かな通勤時間にお知らせコーナーを探して聴きました。シングル、曲名と発売日発表されてたんだね!チラッと先に目にしたようなしてないような…だったので普通に受け入れて、会社に着いちゃったのでMD停止。

で、お知らせコーナー途中までしか聞いてなかったので昼休みに続きを再生したら…再生するなり、リクエストセルフカバーと!?うっわー、予想外のものでビックリした!へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜…。ライブでリアレンジされたものからなのか新たにリアレンジするのかわからないけど(?)、楽しみ。個人的には古めのバラード方面が楽しみ。。逆に、めっきり原曲で聴く機会が無くなってるから、原曲ままの録り直しっていうのを聴いてみたい気も(笑)

あ、前後しちゃったけど、シングルは結局SEEDでどう扱われるのか謎。オープニングではないけど、要所要所で使われたり、なのかな…?(売れる?←笑)

更に前後しちゃってるけど、ポップジャムも行ってきました。いつも2階3階の後ろだったのに、今回は2階真ん中辺りだったので(センターに非ず)、おぉ割と近い!と思ったのだけど、上を見上げてみたら3階のサイドは全空席…!?終演後のNHKホール前は、まるで西川ライブ後のようでした(笑)。ハロプロシャッフルユニットの3組目のメンツにはビックリ。会場もどよめいていたよ。



06月04日
福岡サンパレス

memo(ネタバレ含

*

早々の暗雲、荒くれ気味の歌、盛り返して弾ける笑顔、某曲での歓声、自力でステージから下がれなかった本編ラスト、その姿が脳裏に蘇る中で恐る恐るのturboコール、椅子なしのMC、柴さん遅刻反省コーナー(&金八)、スーパーサイヤ人(笑)、、、いろんなことがありすぎて、おもちゃ箱ひっくりかえしたようなライブだったよ。

*

グッズ売場の長い列や某曲での歓声からも九州初のライブだってことを実感させられたけど、私から見える客層はそれだけとはまた違う感じもあって、始まって早々に暗雲が、、、。 おかげで、もんのすごい煽りモードのWeb of Night、気迫の種類は違うけど、去年の神奈川で初めて聴いたとき以来の衝撃が。状況的には不謹慎ながら、意思が剥き出しの荒い歌と動きにズガンとヤられる。うわーっ!と痺れさせられながらも変わらない険しい雰囲気、このままじゃたまらない、どうにか空気を変えたいっていう必死な感情も同時にあって、ライブにのめり込む。

厳しい感じを引き継いだままjugglingへ。この後が恋ニモとかの明るい曲じゃなくてよかった。。そんな中でのジャグ、途中でスナオさんと向き合った状態の客席無視態勢で荒めに噛み付き気味に歌う姿、スナオさん側にいたからスナオさんと西川くんの間にある空気まで生っぽく見えて、すごいもの見てる気分で目が点に。これもまた不謹慎ながら(?)むちゃくちゃかっこよくて固まってた。。音楽雑誌に載るライブ写真見て、ライブ中こんなイイ顔してたんだ!?って思うことあるけど、まさにそのイイ顔して歌ってるの目の当たりにできた。あー、かっこ良すぎでびっくりした(笑。

客席は相変わらずおとなしめで、腕上げろと煽られたり曲のサビ部分とかは腕上がってるんだけど、すぐにおとなしめに戻っちゃうというか。あくまでも目安としてだけど、大抵どの会場でも近くでヘドバンしたり暴れ倒してる人がいるものだけど、今日は私の視界にいなかったりとか。

「なんでもありの」のところで「やりゃできるんじゃねぇかよ、福岡!」なんて。その一言で表面上は持ち直した感じになってTO・RI・KOでは西川くんの顔にも笑顔が戻ってきたけど、、、そんなこと、思ってなかったでしょ!?(笑。

それでも気が付くと徐々に熱がこもってきて声もすごく聴こえて、あれ?客席入れ替わった?ってくらい(←ちょい大袈裟)、一転してさっきまでと違う空気になってるのを感じた熱いライブに。…といっても、ワンテンポ遅れて耳に入ってくる感じがあったから、前方の人の声じゃなくて後方の人たちの声の気も…。

いい雰囲気に持ち直したものの身体はさっきまでの必死モードが続いて気を抜く間も無かったから、TO・RI・KOの最後で西川くんがSUNAOさんのところに絡みに行ったのを見て、え!?もうバラードコーナー!?と焦る。まだ開演してから10分くらいしか経ってないような感覚で(笑。やー、あっちゅうまだった…。

白い闇も含め、いつもと違う感じのフェイクが多めだったかな。そして、はじまる波での歓声。今回のツアー初参加の人が多いだろうという事を西川くんも感じていたと思うけど、容赦しないのは酷なのでは!?とちょっと思ったりも(笑)。

*

続きはまた。

*

付録:本編ラストの顛末(?)。

ignited、歌い終わって、そのまま頭を客席に向けた状態で丸くうずくまる。
SUNAOさんと淳士さんはそのままステージから去り、IKUOさんと柴さんはうずくまって動かない西川くんの様子をしばし見つつ、ステージから去る。

客席に声を出させようとしているんだろうか…?と、西川くんの思惑を伺う。
少しして、持っていたマイクが手から離れたと思われる「…ボン」という鈍い音が。…え、これはどういう状況…!?

また少しして、左手だけが力なく伸び、かろうじて転がしに手を置く。手が身体を支えられない感じでもういちど転がしに手を掛け直し、ゾンビのようにゆっくりした動きで立ち上がり、夢遊病のように言葉なく客席を見ずに頭を下げ、不安げな足取りでステージ袖へ、向かう、けど、足が進んでいかない。いつもならふらついた西川くんをステージ袖で迎えるスタッフも、数メートル程ステージまで出てきて、身体を支え…たら、ガクッと身体が後ろに傾いて西川くんの頭が後ろに倒れ、力の抜けた腕からマイクが落ちる。西川くんの全体重がかけられたスタッフがよろめいて踏ん張る足の音とマイクの落ちた音が響いて、思わず悲鳴をあげそうに。スタッフ1人では支えられずもう1人のスタッフが両膝を抱えて運んで行った。いつもは軽そうに見える西川くんがすごく重そうに見えたな。。

続く。



06月02日
地震…

最近多いと思ってたけど、東京でも小さいのが立て続けに。

東京湾を震源に連続3回、東京・神奈川などで震度3
<地震>東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3

↑こんな記事出てるけど、さっきも揺れてた(01:10)。隣りの犬も吠えてる。。
心配するほどのものじゃなさそうだけど(T_T)

と思ったらまただよー…(01:34)。寝よぅ。。




06月30日
雑記)続・西川キティ(第2弾)

06月28日
続・「1242kHz−こちらニッポン放送−」

06月27日
POP JAM収録(7/1、8 O.A.分)
vestigeジャケット

06月26日
大阪厚生年金会館1日目-2

06月25日
大阪厚年2日目メモ

06月24日
大阪厚年1日目

06月23日
「1242kHz−こちらニッポン放送−」

06月22日
土屋礼央のオールナイトゲスト

06月21日
vestigeオンエアメモ。

06月19日
宇都宮2日目
メモ

06月18日
宇都宮1日目

06月14日
オールナイトニッポン聴きながら

06月10日
雑記あれこれ

06月09日
続・セルフカバー

06月08日
SEEDトータルテーマソング:『vestige-ヴェスティージ-』

06月07日
雑記

06月04日
福岡サンパレス

06月02日
地震…


clip
iwai
nishikawa