nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

■イベント3日目【Dream Birthday Party】
▼日時:2007/09/19 夕方から夜
▼場所:The Pipeline Cafe
○T.M.Revolution Special Request Live in HAWAII

事前に参加者からリクエスト(1人3曲)を募り、上位10曲が演奏されるスペシャルリクエストライブ。

セットリストは10位からのカウントダウン方式
(下↓にいくほど上位)

1.LOVE SAVER
2.HEART OF SWORD -夜明け前-
3.O.L.
4.IMITATION CRIME
5.Zips
6.VITAL BURNER
7.LIGHT MY FIRE
8.SHAKIN' LOVE
9.とっておきのおはなし -新説恋愛進化論-
10.Tomorrow Meets Resistance

*

バスにて連れてこられたのは
The Pipeline Cafe -パイプラインカフェ-(http://www.pipelinecafe.net/
というライブハウス。
到着後しばらく会場前で整理番号順に並び、全てのバスが到着した頃から入場開始。入場順は成田集合時に配られたカードに記載済みでした。

入口には通常のライブのビラなどが貼られ、入るとすぐ目の前にバーカウンター。そして目を少し斜め前に向けると、扉などもなく、すぐにライブスペースが。奥にステージ、後方に丸テーブルとイス。柵はステージ前の網のようなのもだけで、特に仕切りはなし。ステージは横幅が狭く、中央に少しせり出し部分あり。横幅は・・・岐阜のサテライトよりは広かったような気がする(あの岐阜はもっと狭かったはず・・・)。

ステージには大量の投げる用の水、西川さん用のドリンク、ファンなどが用意されていく。斜め上を見上げると、白い布で覆われた向こうに影が動いているのが見える。出演者用かスタッフ用かはわからないけれど、控え室かな?。クーラーが効いていて寒いくらい。右側の側面にある2つのモニターにはturbo surfのロゴが映し出されていたけれど、ライブ中に映像が映されていたかは不明。

開演前のアナウンスは、coordinatorツアーを思わせる機内アナウンス風。

1.LOVE SAVER

聴きなれたイントロ。・・・え、・・・初っ端からこれ!?(笑)
・・・というか、、会場内の途中に仕切りがないため、沖縄ほどではないながらも十分にすごい圧力が一気に押し寄せる。これヤバイかも、潰れる(あちゃー)。てか、顔に人の拳が当たって流血(ぎゃー)。

2.HEART OF SWORD -夜明け前-

当然ランクインでしょ!の曲が、あっさり(?)2曲目で登場する贅沢さ。
早々に前方が危険にユラユラし、西川さんも逆方向に移動したり。

3.O.L.

バラードとはいえ、重く、荒く激しく、昨日とは全くの別人だ。
曲だけみると表向きクールダウン、とはいえ、変わらぬユラユラ感に、いつ抜けようという思いが頭をグルグル・・・。

-MC-

「先に告知してあったとおり、バッチリ10曲、しかやりませんので」
「みんなが選んでくれた10曲、大切に歌わせていただきます」
「・・・と言っても、あまりに条件が違うんで、初っ端から歌詞間違えちゃいましたが(笑)」
「ちなみに、このライブの10曲、リクエストしてくれたランキング順に並んでるだけですので」

ランキング順?
ブーイングにも似たざわめきが。

「(?)・・・何か問題でも?」

10位から〜?下から〜?という声が上がり、

「あー、、、そういうことね!そうですよ、10位からですよ!え、もう1位出ちゃったと思った!?!?違うよぉ〜!そんな、バカじゃないですから!!!後半になるにしたがって上位になる、ランキング形式になっております。いいよな?」

(歓声)

「(歓声やコミュニケーションが取れているのを受けて)そうそう、昨日のライブ、あまりにも反応がないんでムカついてんのかと思った(笑)」

(違うよー、とか、感動してたのー、の声)

「あー、そうだったのね。・・・、ならそういうことで、飛ばすぜー!!!」

4.IMITATION CRIME

んおー!このイントロ!
それっぽい選曲キタ!!!
低い声で「IMITATION CRIME!」と放ち、ボルテージ上がる!

5.Zips

続いて、また聴きなれたイントロ。
自分の周りのユラユラも収まり、心地よいモッシュ状態に。
すでに熱くなった会場が更に熱くなり・・・

6.VITAL BURNER

で、立て続けにこのイントロ・・・!
休む間ない〜!!!の嬉しく愉快な悲鳴。

7.LIGHT MY FIRE

ほー、なるほど、のランクイン。
(っていうか、なんつーセットリスト/笑)
めっちゃくちゃ笑顔で歌う様子に、こっちまで超笑顔。うふふ。
気持ち良さそうー、気持ちいいー!

---

曲と曲の間、スタッフが足元にカンペを2枚。
この後、久しぶりの曲が来るってこと・・・か?

---

-MC-

8.SHAKIN' LOVE
イントロドン!のように、第一音が聞こえた時点でみんなが歓声を上げる。
去年の武道館から、帰ってきたこの曲。
「♪ハワイの感情、叫んでも足んない!」
あんまりジャンプできるようなスペースはないけど、ジャンプ!

---

ちなみにこの時点で自分のリクエストした曲は1曲も入っておらず。
残り2曲じゃ、入らないなー。
思ったよりもベタな曲が多いIこの流れだと、TwinkleMRとか来ちゃうのかなー、と。

---

9.とっておきのおはなし -新説恋愛進化論-
このイントロ・・・!
ひょーー・・・!
なつかしー!!笑。
てか、これが2位なんだ!?!?
読めないランキングに、なんか笑う!
穏やかに暖かくて楽しい!!!

-MC-

「いやー・・・・・・・・・久しぶりに歌ったなぁぁぁーーーーー」
「コアな人たちは予想外の所をエグってくるね。打たせてくれない(笑)」

そして、最後、の曲。

「お前らが、一番聴きたいって言った曲、やるよ!!」

んー、、、TwinkleMR、かぁー?

10.Tomorrow Meets Resistance

!!!!!
爆笑!
これー!?!?!?
アハハハハハハハ・・・愉快すぎる!!!!!

西川さんが歌い出し、それにつられ、いつもなら声出してまで歌わないのに
思わず一緒に声出して歌ってしまった。私の周りも大合唱。
歌わずにはいられないというか、楽しくて、みんなでこの楽しさを歌って共有するような。
西川さん、ステップは踏まなかったけど(笑)、頭の上で腕を左右に振ってました。

ちなみに、私が投票した曲の1つがこれでした。
入るかもとは思ったけれど、まさか1位になっていたとは。

はー・・・、たーのしかったー!!!

「年末に会おうぜ!!!!!」

と言い、ステージから去っていきました。

*
そして、「迎えのバスが到着し次第、一列になって会場の外に向かってバスに乗ってください」、というアナウンスが。

わざわざ「一列になって」と連呼するのも怪しく、大方の予想通り出口付近に黒い幕が見える。もはや恒例となりつつありサプライズ感は薄くなっても、ありがたさは薄れず、変わらず。

順番にカーテンの中に通され、ライブの楽しさの余韻に溢れている自分が、ライブ後ホヤホヤの西川さんと言葉、と握手が交わせて嬉しかったなー。

ホテルに戻ってから友達に、「手にいい匂いがついてる」と言われ、私も自分の手の匂いを嗅いでみる。あー、確かに自分じゃない匂いがする。でも、ライブ中、自分と他人の汗まみれになっていたので、その時についたんじゃないのかな〜?と思いながら、逆の手の匂いを嗅ぐと、、、匂わない。おぉ。握手した右手だけ西川さんの匂いがついてる!(笑)。・・・しかもキラキラしてる(笑)。おぉぉ。



09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】

■イベント2日目【Anniversary Special Day】
▼日時:2007/09/18 昼前〜午後
▼場所:ハワイアン ウォーターズ アドベンチャー パーク
○イベント「アー写 七並べ」

前回と同じ場所を貸し切って行われました。
イベントの流れも前回と同じで、到着後ゴハン→自由時間→イベント→自由時間。2回目の自由時間時に、点在しているスタッフとジャンケンをして勝ったら缶バッチがもらえるというのも前回同様。

イベントは、4班に分かれ(A~D)、それぞれにサポメンを応援係として配置。淳士さんはこのイベントの3時間前に到着したばかりということでハイテンションで飛びまくってました(笑。

ゲームは、
1.全員にシングルまたはアルバムのジャケット写真が配られ、
2.同じ写真を持っている人同士(4人程度)でグループになり、
3.そのシングル名またはアルバム名を紙に正確に書き、
4.リリース順に西川さんに見せに行って、
→正解数の多かった班が勝ち、というもの。

ちなみに、
A;SUNAOさん、B:柴崎さん、C淳士さん、D:IKUOさん
私は前回同様SUNAO班。
ジャケット写真の入った封筒(turboのオレンジ封筒)、直接配ってくれました。向かいのC班は、みやみやも一緒に配っていた模様(笑。

全チームが満点取っちゃったりしないのかなー?とちょっと思ったけれど、各チーム、ケアレスミスなどあったりで、結果、AとBが同点に。そこでリーダー同士のジャンケン3回勝負となり、1勝1敗、2勝2敗…と行ったり来たりで一喜一憂させれられながら、最後は柴さんの勝ち!Bチームの優勝となりました。勝利チームには全員に缶バッチが配られるとの事。

最初の登場時は西川さんもサポメンも前方ステージ上だったけれど、審査時は中央に置かれたパラソルに移動。審査してもらう時に各班4人ずつが西川さんの至近距離(?)まで進んでいくので、多少ではありながらも前回よりも物理的に近づけるように企画されていたようです。

▼時間:夕方〜夜
▼場所:PACIFIC BEACH HOTEL
○T.M.R-e UNPLUGGED LIVE

昼間のイベントからホテルに戻り、1時間ちょっとで再集合。簡単にシャワーを浴び、顔を作り直し、着替えなおして次の会場へ。

1テーブル10人で、40数テーブル。コース料理の後に-eのライブ。ディナーショーってこういう感じ?

食事の前に「♪ハッピーバースデー」の練習や、手元にあるキャンドルに点灯するタイミングなどの説明。

食事中は、前方モニターで去年のUSJの密着ドキュメント映像が流されました。当日の隠れた移動方法や、当選者だけのサプライズ企画の様子(西川さんと一緒にアトラクションに乗った人たちとの対面シーン)、待ち時間の練習風景など、この日用に編集された映像はなかなか貴重。

お食事は、謎の献立だった前回よりも美味しかったです(笑。

ウォーターパークもそうだけど、カメラが持ち込めないのでこの日の写真が全然ないのが残念。

そして、食事の後、本日のメインイベント。

照明が落とされ、会場後方の扉から西川さんが登場。みんなで歌うHAPPY BIRTHDAY♪の中、中央の通路を歩いて、前方のステージへ。そして、ステージに用意されたケーキのロウソク、一度に消せなくて、何度かに分けて吹き消しました。パチパチパチパチ。

ステージ上でサポメンの皆さんからそれぞれプレゼント贈呈。

SUNAOさんからはお箸。ecoです。
柴さんからはiPod用のスピーカー、の、目録(笑。
IKUOさんからは、西川さんが飼いはじめた犬の洋服。西川さん、最初何かわからなくて「パンティ?パンティ?」と言ってました。
淳士さんからは、犬用のエサ…!?西川さんから「異臭を放ってますけど」といわれた中身は、豚の鼻やカンガルーのアバラで、「土佐犬みたいになりますよ!」と。空港で止められ、「ぴっぐのうず!かんがるーず、ばーばら!」とか言って乗り切ったらしい(笑。

その後、ライブ。
1人1つキャンドルに火を灯し、登場を待ちます。

サポメンが配置につき、おもむろに西川さん登場。
「タカノリー!」などの歓声もなく、静かな拍手で迎える客席。
MCらしいMCはないまま、緊張しているっぽい様子を表すような深呼吸とも溜め息ともつかない息を吐くこと数度。

まず、「はじまる波」。
柴さんのギターも印象的。

MCを挟んで、「月虹」
・・・あまりに懐かしすぎた。
99年のPREMIEREライブ、00年のARENAライブでの、長い髪の西川さんが目の前の西川さんに被ってきた。所々、IKUOさんのコーラスが。7年もの時を経て歌われ、懐かしさと共に新鮮さも。

そしてまたMC。
会場がキャンドルの明かりだけなので、ステージ側と客席側のコミュニケーションがいまいち取りづらい。こっちの反応が伝わらなくて軽くイラッとしてるのではなかろうかと、こっちももどかしい。

「緊張するなー。こりゃ大変だ」
(反応の薄さに)「選曲が良くなかった?」
「あのころは随分辛そうに歌っていたけど、今思うとそうでもないなーとか」
(反応の薄さに)「お腹いっぱいで眠い?」
(反応の薄さに)「早く部屋に戻ってパンツを洗いたい?」
「薄暗くて、500人の美輪明宏に見える」

そして、
「・・・最後にもう1曲」
・・・さささ、最後!?
会場、驚いてキョトン。
「みんなどれだけ欲張りなのよー。でも、気持ち込めて歌います」

「雪幻」
ステージ上で、あのイントロから再現。

歌が終わり、最後に全員が西川さんの合図でキャンドルの火を吹き消し、終了。「命のともし火が・・・」とか「精霊流しみたい」とか言ってたけれど(笑。

*
3曲とも共通して、ゆったりと丁寧で、落ち着いた深い声色で、会場のシンとした空気に似合わないくらいの強さで。アンプラグドならではの「そこで歌ってる」感は今までのどんなライブとも違ってドキドキものでした。西川さんも「いろんな音の詰まった曲をこの編成にするの結構大変なのよ」と言っていたように、この日のために用意されたサポメンの暖かい演奏をバックに歌う独特の空気感。最近聴いた曲を含む3曲だったけれど、全くの別物で十分満足。

西川さんの声で満たされた中にいることが、本当に幸せで、心地よくて、心底大好きだなーと、実感するのでした。来てよかった。聴けてよかった。感じられて良かった。


turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】

■イベント1日目【Welcome Message Meeting】
▼日時:2007/09/17、昼過ぎ〜夕方
▼場所:PACIFIC BEACH HOTEL
○クイズ!タボネリア in HAWAII
○写真撮影

宿泊先のワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパから徒歩でパシフィックビーチホテルへ。
あらかじめ指定された10人1チームが横並びに席に付き、写真撮影と平行して「クイズ・タボネリア」が行われました。

クイズは3択の全33問。
西川さんの携帯ストラップは何か、とか、04年10月4日のANNの始まりで「こんばんは!○○です!」は何と言ったでしょう(選択肢:ブラッド・ピット、田原孝太郎、ニコール・キッドマン)とか、会報○○号のコーナーで紹介されたものはどれ、とか、全然わからないものも多々…。

写真撮影は、クイズの行われている会場の外のロビーにカーテンで区切られた場所があり、その中に一人ずつ通されました。前回同様、ポーズの指定はなし、西川さんは入って手前に座っているので、西川さんの前を通って左側に座ってください、などの説明が。

前回は西川さんへの接触を防止するためか(か?)、「turbo surf」のプレートを持たされたのだけど、今回は手ぶらでOK。レイやウクレレなど、自由に使っていいように小物が準備されていたけれど、これも任意。

前回は
スタッフに名前を告げ、
その名前で呼ばれてカーテンの中に入り、
数歩離れたイスまでヨロヨロ歩いて西川さんの隣りに座り、
チェック用のポラ一枚+三枚撮影し、
ヨロヨロと退室。
合間合間に少々の会話。
…という、割とゆったりとした進行だったのだけど、

今回は
カーテンの前に並び、
入るとすぐ西川さん、
前を通って隣りに座り、
パシャ、パシャ、と2回撮影
サッと退室。
失礼します、よろしくお願いします、ありがとうございました、
を言ったくらいで、その合間に西川さんから一言二言。
…という、短縮進行。

ちなみに前回は普通のイス、turbo surf Tシャツの西川さん、だったけれど、今回はそれよりインテリア性のあるイス、TMさん色の衣装の西川さん、でした。撮影は前回同様加藤千恵さん。

*

帰国前日に出来上がった写真を受け取りました。
前回はスナップ写真のようだったのだけど、今回は・・・(笑。

真っ白な背景と足元、オレンジ色のイスに、足元までが映った2ショット。ライティングのおかげで、西川さんも自分もすごくキレイです(笑。まるでホストとの対談後ショットのよう。帰国後、前回の写真と見比べてみると写真のキレイさは歴然。3年前なのに、西川さんも自分も今回の方が若く見える。今回は全身映っているから、映っている顔の大きさは小さいけれど、このくらいの方が(自分の)粗が見えなくていいかも・・・。(ちなみに前回あった直筆サインはナシでした。)

一昨年の沖縄の集合写真が、その場所ならではの写真でよかったように、せっかくならハワイでもハワイらしい景色をバックに撮れたらいいのになぁ。


turbo surf ’07 in HAWAII

ハワイ、行ってきました。

すごく楽しくて、行ってよかった!

今回は行かないつもりだったのだけど(と言っても誰も信用してくれないんだけど…)、ライブの煽り文句に一気に気持ちがグラつき、悩みに悩んで締め切りギリギリに申し込んだのでした。会社の夏休みも取っていなかったので、夏のいい区切りってことで…、とかいろいろ自分に言い訳をしながら(笑。

turbo surf的には、カラーの違う2回のライブが身に沁みて良かった。そして、ライブ直後ホカホカの西川さんと一瞬だけでも時間を持てて、十分満足。

2ショットも、3年前より1人当たりにかかる時間が短くてちょっとせわしなかったけれど、“いかにもTMさん”な感じの西川さんと、こっちも女優ライトを当ててもらっているようなキレイな出来で、写真としては前回よりよい感じ。

パソコンの前に座りっぱなしで残業三昧の日々からスパッと離れ、3年ぶりのハワイが単純に楽しかったのも大きかったな。

昼間の日なたはさすがに暑いけれど汗が出る感じではないし、午前中や夕方過ぎは涼しくて上に一枚羽織りたいくらいで、日本より全然過ごしやすく快適。夜の海に映る月の光や星の帯(天の川…?)、足の裏の砂の感触、心地良い風に吹かれながらの食事、、、。うーん、癒されました。戻りたいー。

というわけで、以下ザックリ。
順次内容追記予定です。

■イベント1日目【Welcome Message Meeting】
▼クイズ!タボネリア in HAWAII
▼写真撮影
○時間:昼過ぎ〜夕方
○場所:PACIFIC BEACH HOTEL

■イベント2日目【Anniversary Special Day】
▼ゲーム「アー写 七並べ」
○時間:昼前〜午後
○場所:ハワイアン ウォーターズ アドベンチャー パーク

▼T.M.R-e UNPLUGGED LIVE
○時間:夕方〜夜
○場所:PACIFIC BEACH HOTEL

■イベント3日目【Dream Birthday Party】
▼T.M.Revolution Special Request Live in HAWAII
○時間:夕方から夜
○場所:The Pipeline Cafe

事前に参加者からリクエスト(1人3曲)を募って上位10曲が演奏されるスペシャルリクエストライブ。

セットリストは10位からのカウントダウン方式
(下↓にいくほど上位)

1.LOVE SAVER
2.HEART OF SWORD -夜明け前-
3.O.L.
4.IMITATION CRIME
5.Zips
6.VITAL BURNER
7.LIGHT MY FIRE
8.SHAKIN' LOVE
9.とっておきのおはなし -新説恋愛進化論-
10.Tomorrow Meets Resistance




09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII


clip
iwai
nishikawa