nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

02月28日
雑記

仕事中にHonestyとかが頭をよぎるので(笑)、帰宅後、僕らの音楽と今夜は見せまっせをもう一度再生。フンフン♪

成実ちゃんに被ってたスタッフロール、<MUSICIANS>にSUNAO・Hiroshi Shibasaki・JUNJI・IKUO各氏の名前も。西川くんのCDやDVDにはサポメンの名前も入るけど、歌番組で出るのちょっと嬉しい。

そしてその次の<ARRANGE>にはTakanori Nishikawaの名前が(笑)

*

西川くんのもフルで聴きたいけど、成実ちゃんのもフルで聴きたかったなー。。パーカッションの若森さんラブ(笑)。


ニシカワDay(2/26

イマジン音源は3/6までお預けなので楽しみに待つとして、「今夜は見せまっせ」と「僕らの音楽」とSEED-Dを改めて視聴。

■「今夜は見せまっせ」
AIR-Xの後に友達のお家でみんなで見た時は歌い出しの声と歌い方にすごく違和感を感じて、さらに目で見て耳で聞きつつ字幕を追って…ん!?って変な汗かいたけど(笑)、2度3度聴いて慣れてしまえばこれはこれで聴けちゃう。英詩っていうよりスキャットだと思えばいいかな(…失礼)。

こういうシチュエーション、緊張するよね!?…と思ったけど、いつもとはちょっと違う落ち着いた雰囲気や、段々ノってきて零れる楽しそうな表情や歌い方、ホント嬉しそうで気持ち良さそう。段々と綾戸さんの方に寄っていってアイコンタクト取りながらとか、してやったりみたいな感じが誇らしそうだったりとか、何だかすごくすごく楽しくて暖かい。一緒にやった綾戸さんの人柄もあるのかもしれないけど、好きな部分いっぱい見えてきて幸せな気分になる。笑う角には福来るだよね〜。実現した事が単純に嬉しいけど、こういうコラボレーションはいつものサポメンとのじゃれあいとも違って新鮮に感じられたし、同時にこの声はやっぱりオンリーワンで魅力的なんだよなぁと実感もできていい機会だったな。

最後にちょっと反ってシャウトするところ…“Honesty is hardly ever heard”の“heard”かな、それこそまだT.M.Rを名乗る前のBLACK OR WHITEでPOP JAM出た時のようにも見えちゃったり。この“heard”だけでゴハン食べられそうなくらいとても好き(笑)。

■「僕らの音楽」
もろもろ追記するとして、とりあえずざっくり。
確かに曲はぶつ切りだったけども、30分番組だし充分だったのではと思います。ハイカラさんと成実ちゃんも1曲ずつあったけど(成実ちゃんは申し訳程度で気の毒だったけど)、メインは西川くんも含めたガンダム事情対談と西川くんの歌っていう感じだったもんね? フルじゃないのは勿論残念だけど、Zipsも流れて嬉しい。観覧に行った人と行ってない人とで感想が違うのかもしれないけど、西川くんの身体からライブ感は出てたんじゃないかな。見てるとライブを思い出してメラメラしてくる(笑)。

でも改めて思ったのは、西川くんの魅力はライブにもあるけど、だからってライブの映像がテレビで流れればいいというわけでもないのかなと。んー…わからないけど、ライブっぽい雰囲気は行った事のある人が見て楽しいものなのかな?…いや、客込みで映ってるのを見て、内輪受けっぽく見られそうな気がしてしまって。あの映像見て逆に怯む人がいたらもったいないなと(笑)。西川くんじゃないけど、中に入っちゃえば結構楽しいんですけどね!?

■SEED-Dで声優出演
…ん!?
(普段見ていないので、あのミニコンサートみたいなシーンで目が点に。。)



02月27日
イマジンライブー

友達と合流ー。
限られた時間でバタバタとイマジン話を聞いて、遠い国であったことのようでありつつ(酔ってたから!?)あれこれ興味深く。羨ましい!けど(笑)、良かったであろうことが友人達から滲みでてて、ホッとしたりしてね。カバーの3曲はラジオの特番で聴けるのかな!?聴けたらありがたいし、ちょっと雰囲気わかる程度でも映像で何か出たりしないかなぁぁ。


雑記(飲んだくれ

大人げない自分はアルコールで気分を紛らわそうとしたものの、逆に荒れてきて始末が悪い!


@まもなく21時



02月26日
あ、また間違えた

一曲目、インウ゛ォークじゃなくてイグナイテッドね。

音楽イベントのアウェイじゃなくて、ジャンル自体がアウェイだから、立ち上がっていいものなのかと微妙な中腰。でも西川くんも楽しそうだったよー。すごい笑ってて、歌い終わった一番最後にマイク通して「アハハハハッ」って笑ってたり(笑



エアエックス終わった〜!

えー、とても愉快なことに。。
ステージなしで風を切って歌ってた。。

インウ゛ォーク、ハイプレ、ホワブレ、ウェブオブナイト、タイムレス、チェイス、だったかな。タイムレスのイントロには身体が崩れそうに。。クレーンで上に上げられてでした。

イベントも唖然とするもの連発でプチ興奮。面白かったー! 速報マデ。

@19時15分過ぎ



イマジン行きたいよー。

なりふり構わない感じで失礼します。
座間(←一桁台が来た)とイマジンライブ交換してくれる方いらっしゃいませんか…。

伊丹空港着。
羽田離陸後の機内では、現地の天気は小雪って言ってたけど、着いてみたらいい天気。

…ん?
いや、やっぱ降ってる!天気雨ならぬ天気小雪。

@13時半



雑記

はぁ。ちょっと気落ち中。
憂鬱な一週間終えて、明日はAIR-X行くんだけど。テレビも一杯あるけども。
どんより。ぽろぽろ。

ビーコンコミュニケーションズって広告代理店?の人のブログも見ました。何なんだろうね。写真はかわいらしいけど、お仕事の一環なのかしら、と思うと疲れちゃう。

今朝の書き込みで、「こういう職種ですから」って書いてたのもちょっと変な感覚だったけど、西川くんの仕事っぷりを見てると、湯中りしたみたいに疲れちゃう。今自分がぐったりモードだからかな。

でPOPJAMの司会決定だそうで。
これ、相当思いがけないニュース。
って、ツアー中からじゃんね。
多忙なのにどうこうっていう心配じゃなく、、、なんだかなぁ。
ファンはこれを何といって受け入れるのが正しいんだろう。
別に司会が見たいわけじゃないんだけど。そんなことやってる暇があったら違うもの見せてもほしいんだけど。って思うけどさ、別に西川くんは私が見たいともうものをやる義務があるわけではなく、いろんな都合や西川くんの希望などを加味して活動してるんだろうから、文句いう筋合いでもないんだよねぇ。ファンは自分の好きな部分だけ好きでいればいいんだろうなぁ。PJの司会…。つんくのエンタメ塾みたいにコーナー持っちゃったりするんだろうか(笑)。アーティストと曲紹介する姿、想像つかないなー。

って、指が動くのに任せて打ってるだけなんだけど。ちょっとしか飲んでないのに酔っ払っちゃってて。眠い。。。あーぁ。



02月25日
「僕らの音楽」でオンエアされるのは…?

ちょっと今更なネタ気味ですが、書いたまま放置してあった分を。

---
■何がオンエアされるんだろう-その1

3組が1曲ずつオンエアだとして西川くんのはどれが流れるんだろう。
ignitedが新しいし妥当だけど…収録の時にINVOKE→Zips→ignitedって進むにつれてどんどん見た目が乱れていったから、1曲目に歌ったINVOKE以外のものが流れたら画的に変だと思うんだよね。「…なんでこんなライブ後半の中継みたいなんだ!?」って不自然なはず(笑)。西川くんが特別扱いで2曲流れるとしたらINVOKEとignitedだろうけど、これも順番が逆だったら繋がらなくて変なんだよね(笑)。いや、そのくらいライブライブしていたっていうのが嬉しくて。

INVOKEは先週の予告でも流してたから、こっちが順当なのかなぁ。でもこの1曲だけだとしたら、せっかくのライブ感が出足りないよー。

■何がオンエアされるんだろう-その2

ザテレビジョン立ち読み。うーん、、、3曲書いてある…。
コレ、鵜呑みにしていいのだろうか!?ももも、もし3曲やっちゃったらスゴイ!!!
てか、トークなくていいから全部流してぇぇぇ〜

■何がオンエアされるんだろう-その3

フジテレビのサイトに曲目が。
んー、、、2曲なのか、な、、?ザテレビジョンよりこっちが正しいんだろうかね。
ともあれ、こっちの選曲になるとは思わなんだ。楽しみ〜!だけど、あのignitedも良かったんだよなぁぁ。。。でも、うん、贅沢だ、ね。嬉しー。

しかし、オリコン1位になったignitedを流さないっていうのも潔い感じ。そして、シングル曲じゃないZipsを採用してくれるのも嬉しい。あんなにもライブ中継状態なのが流れるのも今までに無いんじゃないかな?愉快。

---
ちなみにあの収録のあと、玉置成実ちゃんのReasonが頭を回ってる。てか、あの演奏が印象に残ってて。パーカッションの人のパフォーマンスと、その彼女の持ってたガーリッシュでボーイッシュな空気が好み。いーなーいーなー。


雑記(雪

イマジンライブ行きたいよぅぅぅ、と思いながらネット徘徊していたら、t-wのBBSで雪が降っていると書いている人が。どこで降ってるんだ?と思ったら…東京? たしかに天気予報では雨か雪って言ってたけど…?と、カーテン開けてみたら大粒の雪がー。積もり始めてるよ…。あちゃー。今年雪多いね。



02月24日
AIR-Xまであと2日

イマジンライブの当落が気になってツライ(笑
今日来なかったらもう確実にハズレだよね。うー。

ちなみにAIR-Xは行きます。もう明後日かぁ。
すぐにツアーで大阪もあるから、いったい大阪何往復するんだろうとも思うけど(笑)、変な話、ツアーの大阪公演に行くのをやめてでもAIR-Xは行きたいなと思って。もちろんホームのツアーに重きを置きたいというのはありつつ、でもこのイベントは1回しかないし、どんなシチュエーションでどんな事になるのか面白そうだし、それにドームをいっぱいにする歌がやっぱり聴きたい!前に西武ドームでBRIGADEを聴いた時、曲は好きじゃないなと思ったしシチュエーションも不自然だったりしたけど(笑)、ドームで響く声が気持ち良くってねー。またああいうのを感じたいな。

しかし、チェイス以外にも歌いそうだけど(?)、他に何歌うのか、改めて思うと見当つかない。 んー!?



02月21日
「僕らの音楽」公開録画参加レポ

忘れないうちにメモ書きアップー。
記憶が曖昧なところはちょっと作っちゃってるかも…。大幅に違っていたらご指摘ください。ネタバレ含んでいます。(でも大半が放送されないのではないかと…)

------------

11時半にフジテレビ前に集合。
順番に並んで整理番号の券を受け取り、控え室(リハーサル室)に通される。割とギュウギュウな状態で13時過ぎまで待機。前はよくHEYの観覧に行ってたけど、こうやって長時間待たされたりするのもまた懐かしい。雑談しながら時間を潰し、しばらくして整理番号順にスタジオに向かう。まず最初にturbo枠が呼ばれたのだけど、番号を聞いていたらA-1からA-100まで呼んでいて思ったより多いなと。もう2組のファンクラブ枠は無かったようで、一般枠が順番に呼ばれてスタジオへ。

スタジオ内は4ブロックくらいに分かれていて、中央にちょこっと花道。前方と後方を分ける通路が中央に。中央の通路が広めだったようだけれど、イヤカンの小さい版という感じ。収録の合間に西川くんが言っていた所によると、420人当選で実際の参加者は400人越えとのこと。

ステージ
─┬─
□  □
===
□  □

ステージ上部にシャンデリア。客席側にもちょっと小振りのシャンデリアが左右に2つずつ中央に1つの5個ぶら下がっていて、「僕らの音楽」っぽい感じがほんのり。今まで行った事のある歌収録で大掛かりなセットを組んでというのはあまりなかったから、丁寧な感じが嬉しい。

沢山のスタッフがステージ上で作業をしている中、見覚えのある顔も。きくちプロデューサーだ…。

普通収録の前説って普通のスタッフとかお笑い芸人の駆け出しみたいな人が注意事項言ったり拍手の練習させたりすると思うんだけど、そういうのは全然なくて、きくちさん自らがマイクを持って説明。こういう立場の人って下の人に任せて現場には来ないものなのかなと思ったりしてたから、直々にっていうのにちょっとビックリ。

まず、今回の収録回の趣旨のような話を。

「昨日の放送は見てくれましたか?いつもはああいう感じでやっているんですが、番組スポンサーがソニーさんで、ガンダムの中でもいい音楽を使っていますよということで、ハイカラさん、玉置成実さん、西川さんをお呼びしました。まぁいろいろありましたが、西川とは3年振りに会いましたね。相変わらずいいやつですが、嫌なところも相変わらずで。西川は、西川とメンバーの方々は本当はバンドのリハーサルの予定だった所を時間ずらして来て貰いました。」

まず最初はハイカラさん。
ステージ中央のちょっと出っ張っている部分にボーカルの2人。客席にいるファンが声をかけると普通に返事をしていてすごくファミリー的。ステージ後部にいるギターの人に「暑い〜!?」って声をかけて「暑いよ〜」って返事が戻ってきてる。顔見知りのファンなのかわからないけど、インディーズの時からずっと追いかけているのかな!?と思うくらい仲良さげ。

SEEDのオープニング曲を歌うんだろうと思っていたら、知らない曲を歌う。…!?この曲知らないよ?と思ったら、2曲めに「PRIDE」を。

----
 …2曲やったね。
 に…2曲やったね。
 え、と…、西川くんも2曲やる、かね!?
 だとしたら…
 いや、でも1曲っていうオチもあり得なくも無いよね。
----

そして、「PRIDE」を撮り直したので3回歌って退場。

きくちさんが登場し、彼らの説明を。

「ちゃんとしたバンドですよね」 (え゛)
「オレンジレンジと同じ事務所で、ボーカルの女の子が入る前は沖縄で対バンとかしてたそうですよ」
「デビュー2曲目で売れちゃってすごいですよね」
と。褒めてるのか皮肉なのか微妙な口調。

そして、
「結構曲数やるでしょー?今日は全部で7曲お届けします」

----
 …な、7曲!?
 ハイカラさんが2曲、、、成実ちゃんが2曲だとして、西川くん、、、3曲!?
 ignitedはやるでしょ、昨日の予告でINVOKEが流れたからこれもやるかな、、
 もう1曲は…Meteorなんてあるかな。。。
 あー、Zipsもあるかもだけど、それだと似たようなタイプのが3曲になるよねぇ。
 大穴でTHUNDERBIRDとかー!?(か?)
----

セットを作り変え、次に玉置成実ちゃん。

ピンクのドレスで登場。背中はガバッと開いてて足元は大胆なスリットが。でもニッコニコなキャラクターなのでいやらしさは全然なく。ダンサーさんを2人従えてまず「Believe」。このダンス、何故か何度も見てるのでそのうち踊れそう(いや、無理だけど)

次の曲は準備に時間がかかるのでと一旦退場し、きくちさんが再び登場。

「はい。カラオケで聴いていただきましたー。次の曲は玉置初の生演奏バックということで。今回の演奏はすごい人たちばかりなんですよ。自分は朝からTMCの方でHEY!の収録に立ち会っていたんだけど、こっちではこのメンバーが朝7時半からリハーサルやっていて、そんなのアリなのかと。って言っても、皆さんにはどれだけすごい人たちなのかわからない人が大半かな。玉置成実もわかってないと思うけど。これだけの人達の演奏なんだから、玉置頑張れよという感じで。」

…なんかイチイチ失礼な発言をするのが引っかかりつつ。
私はこの人の下では働けないなと思ったり(笑)。この人、ボスなんだなー。この人についてきます!って思える人じゃないと辛そうだ。

ってのは置いといて、きくちさんに紹介されながら今回演奏される方が登場。私はお1人も存じ上げなかったのだけど、周りの友人は何人かわかっていたようです。

そして、同じピンクの衣装で成実ちゃん再登場で「Reason」。

うー…私、生演奏に弱い。音色に涙腺弛められ。
その演奏をバックにしていながら、成実ちゃんの歌は“いつも通り”だったのがもったいなかったな。私は途中からパーカッションの人に目を奪われてました。ステキ。私もやりたい(笑)。(どうやら彼女は日本屈指の方っぽい!?)

そして「Reason」をもう一度。
私はパーカッションの人をガン見(笑)していたのだけど、途中から成実ちゃんの歌が不安定になってきたのが耳に入って心配になって成実ちゃんのほうに目を。ダンスしながらだと誤魔化されちゃうんだろうけど、ちょっとゆっくり歌っているから、粗というか弱い部分が出ちゃうんだね。語尾の音程が怪しくなってきて、これだったら1回目の方がよかったかなぁという感じ。

成実ちゃんが退場し、西川くん用にセットを作り変え。
大きなスクリーンが2枚左右に取り付けられ、もしやガンダムの映像を流すのでは…と微妙な予感が。

きくちさん再登場。

「お待たせしました、今日のメインイベントです。今回「僕らの音楽」では通常やらないライブ形式で(だっけ)、自分のFACTORYのスタジオなんですけど、**ライト(失念)使うのも初めてで、スクリーン使うのも初めてなんですよ。こういうことやってるから赤字になっちゃう(笑)」

そして「T.M.Revolutionと愉快な仲間たちです」と紹介され、上手側から西川くんとサポメン登場。西川くんは黒いジャケットに黒いレザーパンツ。ジャケットの襟元には小さ目のピンズが沢山光っていて(国歌歌う時用に新調したDior?)、ちょっと長めに見える黒いネクタイにも何やらいろいろくっ付いていたのかな。サポメンは、SUNAOさんが黒いdef(裾長いTシャツ)、淳士さんが白いdef(同)、柴さんは黒いシングルボタン(ボタンがデカイ)のスーツ、新たに加わったベースのIkuoさんがダブルボタン(同)のスーツ。左右の衣装のバランスが謎(笑)。

登場した西川くん、
「今回観覧には応募して来て頂くという形だったんですが、当選の連絡をしても当日は怖気づいて来なかったりする人が結構出るようですけど、今回は420人当選を出して400人越えとのことです!…十数人、もったいないことしましたね〜。これから全18曲おおくりしようというのに(笑)。」

かなりの出席率を上出来というかと思いきや、来なかった人たちにもったいないという所が西川くんらしい。

スタッフの持っていた進行表が見えてしまったのでINVOKEはわかってしまったのだけど、その「INVOKE」が1曲目に。モニターには…予感的中、SEEDの映像が。まあ致し方ない…(笑)。これがバックに流れてても、前にある西川くんのライブには変わりないし。

西川くんの今の髪型はあまり好みではないんだけど、今日はなんか良く見えたなー…。INVOKE歌ってる姿がカッコよかった。…のに、お構いなくヘドバンしちゃってるもんだから、1曲目からセットが崩れる…(笑)。すごくライブっぽくはあるんだけど、ここではまだ“番組収録モード”が若干強かったかな?でも客席は普通に西川くんのいつものライブ状態になってるし(イヤカンの若干緩い版)、最後のフェイクなんかもほんとライブと同じだから、こういうのがテレビで流れちゃったりすると愉快なのになぁぁぁーと思う。

1曲歌い終わり、息を乱れさせながら手で「水ちょうだい」の仕草を。ハイカラさんの時は多分ストローが入ってた気がするんだけど、西川くんのは普通にペットボトル。で、ハイカラさんの時はボーカル2人ともメイク直しが入ってたんだけど、西川くんの崩れた髪型は誰が直しに来るでもなく(笑)。

「今ここにいらっしゃる方は前の2組も見られていた…(客席頷く)あ、そうですか。今回初めて僕のことを見るという方いらっしゃいますー?(所々で手が上がる)あ、結構いらっしゃいますね(…いや、思ったより西川ファンばっかりだったんだなと…/笑)。何で西川の出番が多いんだと思われているかもしれませんが、入ってみちゃうと結構楽しかったりしますよ〜(毎度の宗教話が続く)。」

で、手を上に伸ばし、次の曲へのスタンバイ。

流れたのは「Zips」のイントロ。
Zipsアリか!!!

西川くん、

「歌え!お前ら〜っ!!!!!」

・・・て(笑)

もちろんこれもフツーに掛け合いアリで、西川くんも客席もしっかりライブモード。西川くんは一応プロらしくカメラの存在を意識してはいるんだけど、こっちは全然公開録画って感じじゃなくて、普通にライブに来てるような状態に…。途中、後ろに置いてあるペットボトルを手にとり、水を口に。振り返ったときの口元見て、“あ、飲み込んでない(笑)”。で、客席に向かって水吹いちゃうし。…公録なのに(笑)。こっちも、どうせ1曲か2曲だしと思って微妙に厚着気味だったのだけど、ものすごい汗ダクになってしまった。あちゃー。歌詞が怪しくなった部分があって、これは撮り直しになるかな…?と思ったけど、そのままでした。

次の曲までまた時間があき、スタッフの方がチェックやら何やらされている間は西川くんが場繋ぎトーク。

「(スタッフに)もう行きます?(まだっぽい)そうですか…何話しましょうかねぇー…。
半年前までは毎週この上に来ていたんですが、有楽町に移ってしまったので久し振りで新鮮な感じですね。」
「フジに育てていただきましたし、恩返しできればと思います。ライブドアに負けるな!(笑)」

このときだったかな、サポメンの紹介も。
まず「上手から、柴崎さん、一人飛ばして…と言って中央の淳士さん、いろんな所が長い(笑)SUNAOさん、そしてベース、今回から参加のIkuoさんです。Ikuoさんです。Ikuoさんです(←ちょっとヒロシですを意識?)」と紹介。「実はa.b.sでも弾いてくれてます!ULTIMATEも弾いてます!…巧いです!」とも。ちなみにIkuoさん、細身で背が高い。ロングのエクステつけてるのかな。かっこよさげな感じでした。っていうか、PREMIEREの時からずっといたヤマダさん、この間で最後だったの!?特に好きとか嫌いとかなかったけど、99年からって、長かったのに…ね。

「今日はこんな寒い中集まってくれたという事で、何をやったらいいかなぁとか考えたりもしてて。ツアーのリハーサルもしてますしね。これを機にまたフジテレビにもお世話になることになるかとも思いますし。初めてHEY!に出させていただいた時にHEART of SWORDをやったので…(客席から歓声)…とも思ったんですが、今回はこんなの(ガンダム)背負ってるのでね、まぁ、皆さんも大人ですし、その辺わかっていただければということで…」

そしてラスト「ignited」。
途中、上着を脱ぎ捨て客席に(?)放り込み、上半身はノースリーブの白シャツに。西川くんの背中もすごい汗。この曲もだけど、3曲ともテレビ仕様ではなくて1曲丸ごと歌わせてくれてて。今まで行ったことのある歌収録って、いくら客席が盛り上がったり西川くんがライブモードだったりしても“収録”の域を越えないんだけど、今回はライブ、だったなー。ignitedもライブの時とも違うシャウトしてたりして、いーねー…。ほぅっ。バックの映像は相変わらずSEEDなんだけど、大して凹みもせず、ただただライブで(笑)。他の2組はずっとセンターで歌っていたんだけど、西川くんはそれなりに左右に動いたりも。

そして3曲が終了。

西川くん、

「もう終わりなんですって」
「別に帰らなくてもいいですけど…」

などボソボソ言ってるので、客席からturboコールが…。いや、西川くんに歌う気が見えちゃったから、客が煽るのもアリだった…よね!?(笑)。

西:えー、だって何やる〜?(グダグダ)
客:(さっきも言ってたし)HEART of SWORD!
西:あ、でもIkuoさんまだ知らないんだった!
客:(Ikuoさんが参加してるって言ってたし)ULTIMATE!
私:(いや、アルバム曲をここで初出しはいくらなんでもマズイでしょ…)
西:じゃ、Ikuoさんの出来るので、何がいい?>Ikuoさん
Ikuo:ULTIMATE?(って言ったんだっけ?)
西:あ、でもオレがまだ不安定。

----
ナガチョさん(?)がギター持ったりしてウロウロ。
Ikuoさんはベースを手に。
スナオさんと柴さんはまだ手ぶら
----

西:え〜?じゃぁもぅ、やめにする〜?
西:ここでグダグダ言っててもしょうがないし〜
客:ええええええー!!!!
西:だって何やるよー?
西:…っていうか、(勝手に決めてて)いいんですかね。。誰が責任取るの〜!?
西:フジテレビのスタッフの皆さんが嫌そうな顔してますけど(笑)…まぁいっか〜
西:あ、IkuoさんGoin'できる?じゃ、Goin'で…データないけどー?
西:(ステージ袖のスタッフに)「多分データないー(と呼びかける)」
西:じゃ、Goin'で!データないんで、若干乱暴になりますけど(笑)
Ikuo:(マジ!?って柴さんに話し掛けてたっぽい)

西:…歌い出し、何だっけ?>客席に問いかけ
客:(ダダダダッ!ダダッ!ダダッ!)
西:そこじゃねぇよ!何でオレが「ダダダダッ!」って歌うんだよ!(笑)

↑結構ツボ

そして、ホントに急遽のGoin'。こんなアドリブ、今までないよね!?
いーやー・・・・・・・・ホントにやっちゃってビックリ。データ無いとまた全然違うわけで、あのバンドだけでの演奏、貴重だなー…。西川くんの歌詞は“間違える”というレベルを通り越していて、客席にマイク何度も向けてたけど(客も微妙に歌えてないんだけど/笑)、ノリで遊べちゃったのがホント楽しかったなー。ステージに寄せてある階段をちょっと降りてみたり、曲の最後に“しゃがめ〜”の合図してみんなでジャーンプ!とか。だからこれは何なのかと(笑)

ちなみにGoin’の時もカメラ回っていたけど、総集編の蔵だし映像みたいな時に出してくれたらいいんだけどなぁぁぁ。

曲と曲の間にシラフのスタッフが確認に入ったりするのが“収録”っぽかったけど、ほとんどライブと変わらないテンションの4曲でした。

ではとりあえず寝ますー。オヤスミナサイ。



02月20日
僕らの観覧終了速報ー

ガンダムの映像をバックに3曲。INVOKE、Zips、ignited。おまけで生演奏goin'!goin'は歌詞メチャメチャだけど楽しかった〜!シャウトに水吹き、超ライブ仕様最高ー!(笑

きくちプロデューサーもたびたび登場。スポンサーがソニーさんで、ガンダムでもいい曲使ってますよ、と。いろいろありましたがとか言ってたけど、いろいろって!?
西川さんと会うのも3年ぶりで、変わらずいいところもあり、変わらずやなところもありと。

ハイカラさん2曲、玉置成実ちゃん2曲、きくちさんにメインイベントと紹介されて西川さん3曲。ツアーリハをずらして来てくれたとのこと。ベースは次のツアーから参加のIkuoさんでした。

衣裳は黒スーツ、スナオさんと淳士さんはデフ。

公録じゃなくてミニライブ状態で楽しかったけど、こんな「僕らの音楽」ってありなのだろうか…

あー、全部流して欲しいのになぁぁ。



02月19日
雑記(続々・僕らの観覧

夕方(2/18 16時半頃)、また非通知で電話が。
え゛…もしや…、と思ったら観覧当選のお知らせでした…。

いや、さ、番組のサイトではまだ観覧募集中なのに当選の連絡が行き始めてるっぽかったから、一昨日辺りに駄目押しでもう1通出しておいたのでした。ダメモトだったから工作もせず(笑)同じ名前同じ住所で送ってたんだけど、それが当たっちゃったんだな。。…アラララ…。2回送信しちゃってた事は伝えたけど、これ、総当りってわけじゃないんだよねぇ? 重複チェックしてないのかな。ハズレた人はまだ間に合うのかも!?



02月18日
雑記(続・僕らの観覧

ハズレたかと思ったら当選の電話かかってきました(2/17 21時半頃)。おぉ。
仕事中だったんだけど、非通知発信の文字を見て「キタ!」と。
いつもこういうのってツイてないんだけど、今回はラッキーだったのかな?

動きやすい格好でと言われたので、観覧は座り形式というわけではないのか聴いてみたら、ライブ形式(スタンディングってことだよね)と言われました。それ以上は聞いてないんだけど、「ガンダムの音楽」っていうなら無難にignitedなのかなぁ。INVOKEもあったりするのかな。あの番組ならではのオーケストラ従えてっぽいのも聴いてみたかったけど、そういうのは…ないのかね。拘束時間はそれなりに長いんだけど、3組いるから1曲ずつかな。

ちなみに、「同行者がいれば何人でも構わないので、3〜40分後に折り返し電話したときに名前を年齢をお知らせください」って感じでした。ネット上で当たったって言ってる人結構沢山見かけるし、同行者は何人でもいいっていうから、一体何人入れるんだろうかなと。もっとも、何人でもいいと言ったところで30分程度で連絡取れる範囲も限界あるか(笑)



02月17日
雑記(僕らの観覧・今夜は〜・ドーム公演

「僕らの音楽」、ハズレたっぽいなー…。
turbo枠は前に観覧行ったことある人はもう難しいだろうし。

turbo枠はこの先もう使えないつもりでいるから諦めてるけど、turbo枠での観覧っていうの自体が久し振りだったよね。去年とか、番組観覧がturbo会員特典の項目に入ってて大丈夫だろうかとフト思ったりしたもん(笑)。どっちにしても収録のほとんどは東京や神奈川辺りでしかやらないから、来られない人に取ってはない方がいいくらいだったりしないのかな。前はPOP JAMにもturbo枠あったから、この間の札幌PJや神戸PJにもturbo枠あればよかったのにね。

*

「PEPSI × NINTENDO」キャンペーン
ボトルキャップもテープもかわいいけど、そんなにペプシ飲めないよー。

*

「今夜は見せまっせ」すごい楽しみー
“大爆笑トークは必見”ってのは引っかかるけど(諦め悪いかね…)、その後に続く“綾戸のピアノで西川が歌う「オネスティ」は感動モノ”に、文字だけ見てウルっと(笑)。けど、収録したのって3ヶ月くらい前だよね?できたらもうちょっと新鮮なうちに放送してもらいたかったなー(笑)。髪の色もまだ半々になる前だもんね。

*

Gacktさんの東京ドーム公演が決まったとのこと(サンスポ記事)。
男性ソロアーティストでドームやったことある人って結構少ないんじゃなかったっけ? 西川くんがやったことあるのをちょっと自慢げに思ってたんだけど(笑)。しかしクリスマスイブとは気が早すぎる…。



02月16日
雑記(筆ペンイラスト・ええ処・ニッポン放送周り・僕らの音楽

オールナイトのサイトに載ってた筆ペンイラスト、かわいかったので思わず待ち受けにしちゃった。閉じてる絵と開いてる絵をサイズ合わせてくっつけて、ペンのラインだけにしていい塩梅。色つけたりして遊んでしまった。オールナイトのモバイルサイトでも待ちうけが毎月アップされてるけど、今回PCサイトのほうにアップされた筆ペンイラストの方がよっぽど実用的(実用?)。だってモバイルの方、今月はバレンタインにちなんだもののはずなのに、西川くんの絵ってウォシュレットだよ!?

*

最近更新の間隔があいちゃっていたのは、西川くん周りに物申したい(?)事が特に無かったからかなぁ?雑誌はボチボチ立ち読みしてるけど、あとはテレビもラジオも東京じゃ聴けないものとして流してたり。実際はネットで見られるのも結構あったのかな?リアルタイムなのは全然見られてないけど、まぁいっか、な感じで。

「ええ処」はビデオ撮って2回目の方しか見てないけど、思ったより面白かったかも。出演者の皆さんが、バラエティと自分の本業との住み分けについて話してるのがリアルな感じで興味深かったな。

*

ライブドアとニッポン放送とフジテレビの動向は一応気にしてたり。なんとなくニシカワ生活に密着してる“ニッポン放送”の文字がが連日新聞やらネットやらに出てると微妙に焦るんだよね(笑)。堀江さん、ニッポン放送の役員総入れ替えも有り得るとか言っててビビる。。。

ホリエモンといえば、リンク先は個人ブログのようですが、やじうまWatch(2005/02/15)でニッポン放送の番組で、タブーの「ホリエもんネタ」が登場!ってのが。

*

「僕らの音楽」、個人的には出ても出なくてもっていう番組だったけど、sonyが絡んでるなら出してくれたっていいんじゃないかとは度々思ったりもしてた。いやしかし、まさかまさかこんな形とは。。。

西川くんの思うところはさて置いて、とりあえず私は、「・・・・・・・・・。」

前に「夜もヒッパレ」の出演が決まった時のガックリに似てるなー…。ちょっと泣きそう。

「ガンダムの音楽」って。局も違うのに。歴代のガンダム絡みのアーティストを呼んでるならともかく、SEEDで売れた&売り出し中のsonyの新人と西川くんをセットにしてるだけじゃ。いいけどさぁぁー、逆に番組的にもそれでいいのかと。スポンサーの意向なら仕方ないってことかね。どっちにしても、これまでの扱われ方見てるとエピックさんにもフジテレビにも私の理想は期待できなさげ。



02月15日
オールナイト聴きながらの雑記(タマ

「星に願いをリアルリアル」!ヨッピーがスペイン坂に持参するプラカード写真はコチラ!のトコにある、これカワイー!。ハングル文字も妙に味が。

オールナイトのページにあるツアースケジュールページもなんかすごい(笑

---

マジで長淵さんトコ電話してるんだ…。
う゛゛゛゛゛゛゛゛、こっちまで胃がぁああああああああ。
大丈夫なんだろかコレ。。。

そんなカオスな中で聴く緋の砂は変な感じだ。

西川くんも大変だな。お疲れサマー。

ユンソナ コンソメ

…書いてみたかっただけ(笑

あ、あんこーさんが数えた所によると、西川くん宛のチョコは郵便用の箱に5山とのこと。
スゴ…。



02月13日
雑記(DVDとPMXとクサイ話と

ご無沙汰してました。
なんかパタッと更新欲が途絶えてて。

しばらくDVDが見られない環境だったのだけど、友達から再生専用のプレイヤーを安く譲り受けたので今まで出たDVDを見返してみたり。実はほとんど見られてなくてね…。

というわけで、再生できるか試していなかったTOFUレコードのサンプルDVDを再生。PMXの会場でCD買った時にもらったんだけど、ちゃんと再生できました。英語でのコメントとINVOKE・ZipsのPVが入っていたのだけど、そんなのも含めて、ダラダラと作ってたPMX旅行記をアップ。前置きでウダウダ書いてたりもするので、もろもろ受け入れていただける方に見ていただきたいと思ってパスワード制にしてありますが、メールいただければ基本的にどなたでもお知らせします(詳細はコチラで)。事務的にご連絡すると思いますのでお気軽に(笑)。私の事知ってる人は、私の苗字&妹の名前で入れます。

その他、まだ1回くらいしか見ていなかったSONIC WARP再生。
orbitのPVも懐かしいなぁぁ。このイントロ聴くと、“T.M.さん、今までありがとう!”っていう爽快感を思い出す(笑)。結局は引き続きT.M.さんだったわけだけど、この時はまだ知るよしも無かったんだっけ。で、そんなガックリを経て、今に至ると。なんかすごいな。歌ってる部分もかっこよくて、いやー、好きだわ。そしてやっぱり若干若いね。

このDVD、INVOKEやMeteorもだけど、浅井さんになってからのPVがまとめて入ってるのが嬉しいし、OTAKONも入ってるし、HEAT CAPACITYとLOVE SAVERのビジュアルリミックスも入ってるしで、結構お得感あるよね。ちなみにorbitのPVに出てるモデルさんは会社の人の友達だったので、ライブ中にPVが流れるたび変な感じでした。ものすごくざっくばらんな人で。

★ツアーも久し振りに見返したけど、化粧の濃さとかゴテゴテした衣装とかサリーちゃんのパパみたいなツンツンの赤髪とか、すーっごい懐かしい。そっか、こんなだったんだっけか。

いろいろ懐かしいけど、やっぱりいつも最新の西川くんが次のワクワクを見せてくれてるのが嬉しい。

年始特集とかでいろんなアーティストに抱負を聞いたりしてると「相変わらず楽しくやって行ければ」みたいに言う人が結構多くて、そう言うのを見るたびに“もっと野望はないのかね!?”と思ってたんだけど、最近西川くんも「相変わらず」って言う事がよくあるんだよね。最初は、西川くんも“相変わらず”って言うんだ!?と思ったけど、西川くんの「相変わらず」って、「相変わらず、変わりつづける」んだよね。他のアーティスト事情もわからないまま“野望はないのか!?”なんて失礼だったかも。

いや、ちょっと考える機会があって、失礼ながら西川くんを思い浮かべて。

私は生き方に憧れているんだなと思う。
職業に憧れるというより、夢を持っていることとそれを実現しつつ努力することと才能があることといつまでも変わり続けること。それが、一人での暴走でもなく、賛同者を集める魅力があること。内部事情はわからないけど、客観的にはそう見える。そう見えてること自体も夢を与えられてるだけなのかもしれないけど、でも憧れだ。まぁ、彼の場合はそれゆえに手を出しすぎでもったいないけど。それでも、どれも形になってるのはすごい。



02月06日
ポップジャム(2005/02/05 O.A.:ignited)

ちょうど夕飯時の放送だったから、お腹空いて軽くイライラしながら食事の支度中。生放送だからテレビにかぶりつきで見たかったのに(笑)、最初の方のトークコーナーはバタバタしてて不本意な状況で見ることに。

やっと落ち着いて、「いただっきまーす」のタイミングで西川くんの歌だったものの、ちょっとヘソ曲げてたから(子供かよ…)テレビついてるのに横目でチラ見する程度。楽しそうな表情とかカメラが追いきれてないのとか見てたけどね。

ってわけで、あとから録画したのを見直し。
現地で見たかった!っていうのはありつつも、生放送っていうのは現地を想像したりもしてゾワゾワして楽しい。西川くんいつ出てくるんだろう!?って緊張したりとか出てきたときの興奮(笑)って、普通のライブとはまた違うものだよね。周りが違うアーティストのファンだったりすると、ちょっと余計に張り切っちゃったりとか(笑)。

西川くんの歌、よかったなぁ。時たま感じる口腔内で響いて出てきてる声がイイな。あとはありきたりな感想だけど、やっぱり客を前にしてると違うんだよね。表情や歌がイキイキするだけじゃなく、上手いとかだけじゃないオーラが声からも姿からも動きからも出ちゃってる。ファンの欲目を差し引いても、やっぱりあるはず。こういうの見るとファンやってることが嬉しくなっちゃうんだよね…。

特効も派手めでありがたい。いや…あってもなくてもいいんだけど、やってくれるのがありがたい(笑)。トークが最初の方で、歌の順番が進行役でトリだった松浦あややの1コ前ってのも、わかってやってるんだろか(?)。あ、つんくさんとバンド時代の話をチラチラしてるのもちょっとニヤリとしてしまったり。

*

淳士さんのサイトにPJ裏話があるとのことでチェック〜(PRIVATE>DIARY>02/06)。…旅行(笑)



02月05日
アリゾナの魔法(2005/02/04)

「今だから話せる当時の衣装裏話」っていう言い方はまぁいいけども、“西川貴教と言えば衣装”とか、そういうのはファン的にはもうウンザリだぁぁ。今さら昔遡ってもしょうがない。けど、普通の視聴者に向けてだと仕方ないのかなぁ。せっかくアナハイムのいい映像使ってくれてるのに、離婚のテロップ入ったりしてちょっとガクり。

・“西川くんの入浴シーンも堪能できますよ”って…それ見ドコロなの!?
・HOT LIMIT90万枚、triple joker200万枚、改めてスゴ…。
 すっかり売れない世の中になったねぇ。
・アナハイムのINVOKE、ちょっと固めな姿が懐かしい。

・8:30に高田馬場って(笑
・ニット越しに胸筋・腹筋が浮き出てるよ
・海外での活動が良さげって言われてよかったねぇ
・健康運良くないって!それはイカン
・この占い師さん、当たってるんだろうか…?(不信感
・いちご牛乳…(笑
・スタッフに囲まれて一人温泉入ってるのってどうなんだろう(笑
・見たいわけじゃないけど…温泉ロケってオンエアはちょっとだけだったね
・34歳男の園児コス。。。即泣かれてて笑える。
・パスタ場面。腕太いけど超着痩せ。胴細っ。麺、長っ。
・ワイン飲んで…すご、酔った目だ(笑
・ignited、“飯島直子の恋愛運…とその前に”と、“お待たせしました!”で挟まれるの、CM扱いっぽくて微妙

歌、最初はいい意味でCDみたいにキレイとか思ったんだけど、途中高音微妙だったりも。んでも、テレビで歌う姿、単純にうれしいんだなぁぁ。

何がどうなってバラエティに出ているのかわからないけど、歌番組自体限られてもいるしね。バラエティ部分での扱われ方がファンとしては腑に落ちなかったりしても、歌コーナーがあればありがたいな。西川くんて良くも悪くもトークができるから、バラエティも上手く使えればいいよね。

…なんてやっぱりキレイ事だな。
藤井くんとか剛くんとかのバラエティは個人的にはアリなのだけど、そのほかで歌ナシのバラエティって微妙に屈辱的じゃないのだろうか。でも、頑張ってるのは応援したいと思わせられ。


日記(新宿ご飯


会社の創立記念日だったので仕事は午前中のみ。二日酔いで頭がカチわれそうだったので(…。)、一旦帰宅して昼寝。夜は、前から飲もうといっていた会社の人とご飯食べに新宿まで。

怪しげな上海料理のお店@歌舞伎町に連れて行ってもらった。

豚の脳とか狗とかもあるらしいけど、普通のメニューも充実していて美味しい。細切り豆腐もシンプルながらツボな味と食感。片言の日本語でフレンドリーでテンション高いママとか、客の膝で寝ちゃう猫とか、愉快で快適。隠れた名店だったみたいだけど、最近雑誌に載ったりして隠れちゃいないっぽい。

*

5時まで飲みつづけて帰宅。
山手線は乗り過ごすわ京浜東北も乗り過ごすわで行ったり来たりしてたら、家まで2時間近くかかってた。1時間弱で帰れるはずなのに…。飲みすぎには気をつけよう。。



02月03日
日記(中目黒ご飯

友達の送別会で中目黒にある豚鍋屋へ。

ネットでもたいして情報出てないし、食べ物屋だとは全く分からない店構えなのに繁盛してる。口コミなのかな。メニューに値段がなくて会計でも合計金額しかわからないので、一体何がいくらだったのか。でも豚鍋超ウマでした。味噌と納豆がカマンベールの上に乗ってるのも超ウマ。


大阪!

普通に仕事中の昼休みです。
そういえば、今日から3日間はどっぷり大阪なんだよね!?行ける人は限られるのかもしれないけど、公録三昧楽しんできてくださいー。西川くんも、東京以外のファンは新鮮なんじゃないかな(笑)と思うと同時に、東京は恵まれているなぁと実感するのでした。自分は全然関係ないのにワクワクしちゃってるのは何故だろう(笑)



02月02日
西川雑記

書き散らし失礼。ほんとメモです。あとで書き直す、予定。

*

ウィークリーチャート3位おめでとう!(?)

オリコントピックス:アルバムチャートから
> 3位は、T.M.Revolutionの8thアルバム『vertical infinity』(初登場赤丸付、7.1万枚)。
> T.M.Revolution名義では10作目のチャートイン。9作連続TOP10入り。

これ、“8thアルバム”なのに“10作目”だの“9作連続”だのって、一体何枚目なんだ?と錯乱(笑)

*

B-PASS、西川くんはなんでそんなにバイタリティあるのかって、それは“これが西川だから”と。いや、だめだ、羨まし過ぎる。何がどうなってもカナワナイ。

自分の事務所の社員が、仕事終わりに「お疲れ様でした」と先方のスタッフに言った時、「お疲れさま」じゃなくて「ありがとうございました」でしょ?と。出てやってるんじゃなくて出させてもらってる。「ありがとうございました」…そうなんだよ。ちゃんと。/ちなみに“お疲れ様です”って社内での使用も賛否両論。状況や社風(?)に応じて使い分けましょう(笑)

音楽を好きになってくれなくても構わないから、僕を好きになって欲しい。

これって、対世間の一般人っていうよりも、対メディアというか対社会向けでの意味かもしれないけど、西川くんらしい、かな。

*

オリコン、市川さんによるインタビュー。
アルバムとライブの境があいまいになったアルバム。まさに。
私が散々騒いでた「白い闇」も、ライブで聴いたら普通に「いいなぁ」と思うんだろうけど、そういうレベル(?)のものがCDに入ってるってことが感無量、な。

*

オールナイト、学校とかの放送室からやるんだ!?おぉ、すごいなぁ。
小学校の時なら放送部の部長だったんだけどなぁ(笑)…って一体いつの話…。

*

会社近くの新星堂の∞コーナーに手書きの宣伝文句が追加されてて、読んでみたらイマ神社ネタに“西川ちゃん”に上半身裸のよっぴーネタに…う、ここにも店員さんに西川ファンがいるのか。しかし「捨て曲ナシ」て。



02月01日
オールナイトから(t.m.r.とa.b.s

引き続き送別会など飲み会ラッシュで昨日も遅めの帰宅。
(1:12の男女比って/笑)

オールナイトも途中で寝てしまってたけど、バンドについてとかを話してくれたのよかったな。オールナイトって音楽活動の話をちゃんとすることあまりないしね。a.b.sの由来は意外だったけど(笑/ちなみに読み方って!?)。

これがデビュー曲っていうわけではないみたいだし、いい意味で気楽に楽しんで活動してくれればと思います。“真剣に楽しんでる”っていいな。いやほんと、10年続いてるT.M.R.っていう財産もあり、新たなa.b.sもあり、すごく贅沢な環境じゃ!?ここまで持ってきた西川くんはすごいなぁ。羨望。




02月28日
雑記
ニシカワDay(2/26

02月27日
イマジンライブー
雑記(飲んだくれ

02月26日
あ、また間違えた
エアエックス終わった〜!
イマジン行きたいよー。
雑記

02月25日
「僕らの音楽」でオンエアされるのは…?
雑記(雪

02月24日
AIR-Xまであと2日

02月21日
「僕らの音楽」公開録画参加レポ

02月20日
僕らの観覧終了速報ー

02月19日
雑記(続々・僕らの観覧

02月18日
雑記(続・僕らの観覧

02月17日
雑記(僕らの観覧・今夜は〜・ドーム公演

02月16日
雑記(筆ペンイラスト・ええ処・ニッポン放送周り・僕らの音楽

02月15日
オールナイト聴きながらの雑記(タマ

02月13日
雑記(DVDとPMXとクサイ話と

02月06日
ポップジャム(2005/02/05 O.A.:ignited)

02月05日
アリゾナの魔法(2005/02/04)
日記(新宿ご飯

02月03日
日記(中目黒ご飯
大阪!

02月02日
西川雑記

02月01日
オールナイトから(t.m.r.とa.b.s


clip
iwai
nishikawa