nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

05月06日
“無敵バンド”とか

hide memorial summit 2日目に、“無敵バンド”として西川さんも登場した時の映像、見た!

んおぉぉぉーーーーーーーー、なんかすごいなこれは。
あまりに西川さん歌いすぎで、こんな歌いっぷりを見られるのが嬉しい半面、こんなに歌っちゃって大丈夫なの!?!?と焦りも(・・・笑。でも、ちょーカッコイイ。現地と映像とじゃマイクの入り方とかも違うだろうからわからないけど、映像で見る分にはめちゃめちゃ声張っててでかくて気持ちいい・・・。前日のignitedの比ではない。

西川さん個人のパフォーマンスだけにうっとりするわけではなく、河村隆一さんの声もセクシーでよいなぁと改めて思ったり、4人並んでギター弾いてる様子とか、ステージ上でいろんな人が入り乱れてめちゃくちゃ楽しそうな光景に、涙が出そうなくらいちょっと感動してしまいました。私も男に生まれたらここに混ざりたかった、みたいな(笑。

なんだろな、別にXとかLUNA SEAを聴いていたわけではないんだけど、男の人たちが無邪気に楽しそうにやってる姿に母性本能をくすぐられているのでしょうか・・・(笑。

そして、西川さんの身内気分なファンとしては、西川さんをこんな伸び伸びと寛容に(?)受け入れてくれているステージに感謝。

WOWOW、ZipsとMCとvestigeがカット。
Zipsはともかく、MCとvestigeは流して欲しかったなぁぁぁぁぁぁ。超残念。

西川さんが昨日turbo-webに書いていた宮城さんの言葉だけど、前に音楽雑誌でも言ってたことあったんですね。以下、ARENA37℃から引用。ちょうど個人事務所にした時期だったから、その時ならでは思いが影響してたのかなーと。

■hideさんの現場は見ていないけど その言葉がすごい嬉しかった

今ヘアメイクやってくれてる宮城さんが不意にね、“hideさんの現場を見てるみたいだ”って言って。宮城さんて、hideさんをずっとやってた人なんだけど、ウチの現場見ててなんか似てるなって思ったんだって。hideさんて、みんなにどんどんやらして、自分なんかどうでもいいから、おまえら盛り上がれ盛り上がれ!!!っていうタイプの人だったじゃない?ああしろこれしろじゃなくて、それぞれが思いっきり楽しめっていう。

--hideさんはツアーが始まる時に、メンバーに「俺より目立て」とまず言ったらしい

うんうん、そうだったみたい。僕はhideさんの現場見たことないしさ、意識してるわけじゃ当然ないんだけど、テレビに出るとき“僕だけアップにしないで、メンバーをもっと撮ってくれ”みたいなやりとりとかをしてたわけ。

今回は特に、こういうタイミングだから、繋がって繋がってみんな集まってきてくれてるから、そんなみんなをフィーチャーしないのはもったいないって気持ちもあって、そういうことを普通にしてたんだよね。それが、hideの現場みたいだって言われたから、なんか単純に嬉しいなって思えて。それも、今までT.M.Revolutionをやってきた人じゃなく、新しく繋がってくれた人が客観的に観ていいねって言ってくれたのが、ね?

--音楽とかパフォーマンスじゃなくて、それを作っていくプロセスが似てたんだろうね。

そうそう、生き方みたいなところだもんね。そこがいいねって言われたら、やっぱ嬉しいよ。そのときは“ふーん”って大人しく聞いてたんだけどさ、内心すごい嬉しかった(笑)。



05月05日
memo)hide memorial summit

朝のワイドショーは見逃しちゃったけど、
↓写真つきで記事が。楽しそうー。turbo-webにも書き込みあり。

・X JAPANら総勢約60名が“無敵バンド”結成 hideさん追悼ライブがフィナーレ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000001-oric-ent

・X JAPAN、台湾史上最大の3万人単独ライブ開催を発表
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/080505/msc0805050915003-n1.htm



05月04日
雑記(hide memorial summit とか)

今日も行きたくなって、行ってきちゃいました!

・・・と言えればいいんだけど(笑。

そっか、西川さん、今日もステージに登場したのか〜!
読みきれず残念!賭けじゃチケット代出すのきついしなぁ。

“これが見たかった!” っていうのは、一筋縄じゃ見られないものなのにゃ。
ちょうど、LIVE EARTH後のBACK-TICKライブの飛び入りとかね。
明後日のMUSIC LOVERSもハズレちゃったし。これも行きたかったなぁ〜。

あ、ちなみに、ニューヨークは留守番組でした。
現地のレポとかみて、PMXに行ったのを思い出した。あれは楽しかったな〜。またアナハイム行きたい。

別件ですが、面白かったのがこの記事。

・ハイカラがTMRをホットにカバー…星形のステージ再現PVで共演
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080504-OHT1T00044.htm

・ハイカラ公式info
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/HandMC/m_info.html

ハイカラのinformationに“13thシングル2008年6月25日「HOT LIMIT」発売決定!!“て書いてあるのが変な感じ(笑)

彼女が歌うの聴くの楽しみ。
これまでの交流が、こうやって形になって出てくるのって今までなかったから、ちょっと嬉しい。

PVへの“ゲスト出演”てどういう状態なんだろう・・・。


hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

hideさんの追悼イベント、行ってきました。

ちょっとノロノロしてしまったので、会場に入ったときはマキシマムザホルモンさんのMC中。明るくて元気な口調で「hideちゃんが・・・」と話していて、会場も暖かく笑っていたりして、そのアットホームさに何だか“追悼イベント”という感じを妙に受け、勝手にホロリと・・・;

彼らのことは名前とビジュアルしか存じ上げず、楽しい風貌(誉めてる)と、さっきのMCとで勝手にイメージを作ってしまっていたのだけど、曲を聴いたら思いがけず自分の許容範囲内で意外。カッコいいし、ドラムの女の子のパワフルさも凄いし、楽しい。私の席の周りにもファンの人が結構いて、みんなすごく楽しそうで、ここのファンになるのも楽しそうだな〜♪なんて。

西川ファンの出動率があまり高くなさそうかと思った割には、そこそこいそうで安心・・・したのだけど、このホルモンさんで会場が結構盛り上がっているのを見て、“・・・はて、西川さん時はここまで盛り上がるのだろうか・・・”と、不安に。。。(LIVE EARTHのこともあったし・・・)

西川さんの登場は、18:00過ぎ頃、メインステージ(a-nationみたいに左右にもサブステージが)で。a-nationとかと同じく、日が暮れる手前。サイドのモニターに“T.M.Revolution”の文字が映し出されると、大きめな歓声で、みんな立ち上がる。・・・あれ、結構受け入れ態勢としては良い感じでは。

ステージに現れてマイクスタンドまで歩いていく様が、なんだかふてぶてしい感じで笑ってしまった。なんであんなに偉そうなんだと(笑。衣装は、革の長いジャケットにファスナーがいっぱい付いてる感じ?。遠目に見ると甲殻類っぽい。で、turbo-webのDIARYにも載ってたけど、髪、長っ。

1曲目、ignited。
曲の具合と、歓声と、ファンの盛り上がりに、一気に場違い感を感じつつ(笑汗)、様子を見つつ軽くノる。いくらSEEDでアニメファンには知られている(っぽい?)とは言っても、今回の客層はあまり知らないのではないかなぁと思いつつ。

2曲目、Zips。
またメジャーどころではない曲が。他のアーティストに比べてマイクの音量(?)が控えめなようだったけど、なんとなく持ち直した感じ。

-MC-
このイベントに出ること、出させてもらうことの意味や意義を考えたりしたけど、そんなことは後からついてくるもの。大事なのは、みんなが同じ場所で同じ人を想って、ここにいること。これがすべてだと思います。

・・・大人で、よいMCでした。お客さんからも、自然に拍手が起こっている感じ。ちょっとヒヤヒヤしていたけど、変なこと言わなくて良かった(笑。天気が回復したことも、「ここにいるみんなのおかげ」。自分が晴れ男とか言わなくて良かった(笑。(でも、ホントに晴れちゃった。カッパもいらなかったし、濡れていたであろう椅子も床も乾いてたよ。)

3曲目、MCからの流れを受けて、vestige。
これは順当に、やるんじゃないかなと思っていた曲。まぁメジャーどころではないけど、(そもそも、メジャーどころって結構古い・・・)、曲の詞まで聴いてもらえればよいなぁと。

そんな個人的なの思いがあってか、曲中、何度も鳥肌が立ってしまった。なんか、やっぱりこの人、いい歌を歌うんだなぁ。曲の合間にマイクには入らない声で何か呟いたり、天を仰ぐ仕草も。

4曲目、まだ聴き慣れないイントロで、resonance。
ファンですらまだ馴染みのない曲が。まだ慣れないなー。上着を脱いで、露わになった二の腕はちょっとムチムチしているように見える。背中は・・・網々。

5曲目、夢幻の弧光。
6曲目、LOVE SAVER。

“また知らない曲だけど大丈夫か〜!?”と友達と顔を見合わせたところ、ステージから西川さんの、「曲なんて知らんでもいーんです!」・・・の声。煽りもちょっと荒くなって、「勝手にやるんで、よければ付いてきてください」

この辺の煽りから、周りのホルモンさんファンの人たちも“知らないけど楽しんじゃおう”なノリになってきてくれた感じ。

背中の網々、モニターを通さないで、遠目から生で見るとパックリ開いてるように見えるねー、と言っていたら、網々を脱いで金太郎の黒Versionみたいになってた。ニューヨークでのライブと同じだったのかな?

7曲目、UNDER COVER ツアーの始まりのイントロが流れ、HIGH PRESSURE。
(やっと知ってる曲が/笑)

客席に両手を上げさせて、「簡単ですよー」と、手拍子を促す。
「そのまま飛ぶ!」と、飛ばせる(笑。
振り返って会場を見渡すと、結構よい塩梅になっていたなぁ〜。
「みなさん最高!、おまえら最高です!」と何度も繰り返すのが、ややおっさんぽくありつつ(笑)、嬉しそうだったし、嬉しかったなー。

ignitedの時点では、どのくらい(自分も)盛り上がれるかわからなかったけど、自分の長袖をうらむくらい、汗かいて楽しみました(笑。

サブステージの端から逆のサブステージ側へターッっと走って行ったり、柵に上ったりするのはT.M.さんならでは。そろそろ、勢いよく転んだりしそうでこわいけど(笑)、小柄なせいか走る姿は若く見えるし、一応まだ現役。曲の中のポイントで、近くにあるカメラに目線を送ったり指差ししたり・・・と、せっかくカメラ目線にしたりしてるのに、ことごとくモニターに映っている映像には採用されておらず(笑。WOWOWの方で入るのかしら・・・?

花火のような特効や銀テープなど、賑やかな演出もあり。

ラスト、hide with Spread Beaver。
この頃にはすっかり日も落ちて、雰囲気がガラッと変わった感じ。
演奏はありつつのフィルムライブのようだけど、hideさんの映像と生の映像がチョコチョコ切り替えられると、あたかも本人もステージにいるよう。2曲くらいしか知らないつもりだったけど、半分は知ってる曲。特に意識していなかった10年前の自分も、結構耳にしていたんだなぁ。

最後には、花火が。

残念だったのは、やっぱり空席が多かったこと。
せっかくのイベント、作る側が責任を持って満席になるようにしてほしかったなぁ。YOSHIKIさんもTOSHIさんも来てないしね。わざわざ2Daysにしなくても、な感はあり。(そういえば西川さんのhideさん曲のカバーもなかったなぁ)

そして、何となく2日目も行きたいような気になってしまったのでした。(行かないのだけど)

・[写真つき] hide追悼公演:OZMA、トランクス姿で「アゲ♂アゲ♂」熱唱 東海林のり子が開会宣言
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200805/03/

・DJ OZMA「hideさん、すいません」追悼ライブでパニック状態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000002-oric-ent

↑ちなみに、この2記事が出た時にはまだ登場していない(笑。

・hide with Spread Beaverが追悼ライブで10年ぶりの再結成 3万人のファンを魅了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000008-oric-ent

T.M.Revolution セットリスト
 1、ignited
 2、Zips
 -MC-
 3、vestige
 4、resonance
 5、夢幻の弧光
 6、LOVE SAVER
 7、HIGH PRESSURE




05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)


clip
iwai
nishikawa