nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

08月30日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:第2回リクエスト途中経過

第2回リクエスト途中経過

収録曲、1曲決定済み。順位変動あり。Meteorやvestigeがさがって、AQUA LOVERSがあがってます。ガンダム色薄れてきた感じ…!?



08月29日
turbo surf '05 in 沖縄 (8/28:ライブ) β版

16時頃ホテルに戻ってきて、支度しなおして昨日のイベントと同じ会場に17時半集合。昨日の待ち時間が長かったから今日も同じくらい並ぶようだったらしんどいなぁと不安だったのだけど、思ったよりすんなり入場できてホッ。

あらかじめ振り当てられた整理番号は3桁の早い番号。ライブじゃなかった昨日ですら前方はキツそうだったのでライブで前方なのは怖いなと思ったんだけど、ファンクラブイベントだと今までの感じからして1時間程度で5〜8曲くらいのミニライブが相場だろうなと思っていたから、まぁ大丈夫かなと。

いやしかし、天井の一部がミラーになっていてフロア内が見えるからしばらく見上げていると、空いた隙を狙って進んでくるならまぁまだしも、開演前の時点で無茶に引っ掻き回す人がいて嫌な予感。何かの拍子でsunaoさん側が一気に詰まり、その後柴さん側も一気に詰まり、スタッフの「・・・・・(聞き取れず)前に詰めてくださいー!」の声にギョッとする。ちなみに柵はほとんどなく、通常キャパ1000人程度らしい所に1300人くらい(かな)。

客電が落ち、a-nationと同じ映像が流れてa-nationと同じくHOT LIMITで幕明け。a-nationセットリスト+αくらいなのかな!?とチラッと思いつつ。

連番状態だった友人たちとは並んだり固まっていたわけじゃないながらも位置を把握できる範囲にいたのだけど、1曲目で見失いそれぞれ遭難。それなりに馴染んで楽しんでいようとしたものの、イヤカンやサテライトでは感じた事のなかった滅茶苦茶な感じに即嫌気が差して、ここにいても楽しくないし意味ない!!!…と脱出の方向で。アップテンポなの曲が想像以上に続く気配も怖かったし。しかし抜けようにもすぐ中央に押し戻されて上手く抜けられなくてね、途中で動けなくなりそうなのも怖かった…。

みんな大丈夫かなぁと心配しつつ、後方のスペースある所まで移動してホールモードで改めてライブを楽しむ。うーん…、超楽しい(笑)。けど、後方でこの酸素の薄い感じ、冷たい空気も流れてこないし、前のほうは大丈夫なんだろうか!?!?想像するだけで恐怖。危ないから穏やかなセットリストに変更するんじゃなかろうかと思うくらい。

以下、記憶分と友人談と拾い物で並べたセットリスト。合ってんのかな…。

01.HOT LIMIT
02.TO・RI・KO
03.Zips
04.Web of Night
05.Pied piper
06.もはや君なしじゃ始まらない
07.白い闇
08.Timeless -Mobius Rover-
09.crosswise
10.夢幻の弧光
11.CHASE THE THRILL
12.LOVE SAVER
13.ignited

EN
14.vestige
15.Goin'
16.HIGH PRESSURE
17.out of orbit
18.crosswise

…え゛、18曲もあったんだ…。
ちゃんとわからないんだけど、開演は18時半過ぎで、終わったのは21時頃?うあぁ、凄いねコレ…。

ハイプレ以降、「ラストー!!!」「正真正銘のラストー!!!!!」を何回も繰り返され、いつ終わるんだ!!!って思ったけど(笑)、まさかこんなに曲数やっていたとは…。酸欠に睡眠不足の中で西川くんも客もヘトヘトだったと思うけど、そのギリギリ感も妙な昂揚感にもなって凄まじかったな…。誰もが自分の精一杯をこのライブに注ぎ込んでる感じが感動的ですら。まさに、vertical infinityツアーの、歌い納め、聴き収め、暴れ納め。悔いナシ!のファイナル。

衣装は良く見えていなかったけど、黒ジャケット、白ノースリーブシャツ、黒(縞?)ネクタイ。サポメンも同じ感じかな。アンコールでは黒のツアーTシャツ(STAFFのロゴ入り)。

小さなライブハウスでスーツ姿のプロ5人のステージ、天井のミラー部分が曇っちゃうほどのものすごい熱気、後方から見たこの空間この景色の凄さにニヤリ。カッケーよ!(笑)

特効は、スモーク、羽根、銀テープ。
スモーク、量が多すぎてステージ真っ白。何も見えなくなってた(笑)。vestigeでは羽根。曲中、羽根を取ろうとする仕草の手の多さにちょっと萎え。

アンコール中かな、私と同じく後方に避難していた友人発見。
ライブ終了後、ホール後方のドリンクバーで水分補給、生き返った!!!結局バラバラになっていた友人達は全員が各自後方に避難していて、それぞれが「みんな前にいるのかなぁ、大丈夫かなぁ」と心配していたらしい(笑)。会場内でグッタリしながら、凄かったね、楽しかったね、良かったね、怖かったね、と、出口が空くまでおしゃべり。

まだ会場内から出られそうにないなー…と、混んでいる出口付近にぼんやりと目をやる。白いカーテンの向こうから白い光が漏れてる。手荷物の一時預かりか何かかなぁと、ホントぼんやり視界に入っていた程度だったのだけど。。。

たしかに、たまに短い悲鳴が聞こえてはいたんだけど、全然ピンと来てなかった。
ライブ終了直後に友人と、「今回のイベントは握手とかグッズ手渡しとかそういうのはなかったけど、イベントが濃かったよね」と、既に満足して終了モードだったのに。

回りには、あわてて化粧直しをする人、気付かずに早く出たいとスタッフに訴える人…(笑)

適当なところで出口に向かう。
フロア内にはまだいっぱい人が残っているけど、出口への列は短かくてすぐ順番が回ってきた。人数も多いし流れ作業的で一言声掛ける程度しかできなかったけど、去年のハワイだけじゃなく、今回のこの人数で同じことをしてくれた西川くんに頭が下がる。ライブで満足しちゃっていたので、最後に握手が残っているなんて全っ然想像していなかったよ。気付いた時は鳩が豆鉄砲食らったかのようになった(笑)

いい思い出いっぱい出来た沖縄イベントでした。来てよかった。
漁港の皆さん、turbo cafe各店の皆さん含め、たくさんの人に協力してもらった大掛かりなイベントだったと思います。西川くん、スタッフの皆さん、おつかれさま&ありがとうございました。



08月28日
ライブ終了!!!

やー、一言じゃとてもとても言えないけど、とりあえず、とてつもないツアーファイナル、どっぷりがっつりたっぷり、たーのーしーかったー!!! 西川最高!なマジライブでした。

一体何曲やったんだかわからないけど、筋金入りのファンが薄い酸素を奪い合う凄まじい状態、その空間には恐ろしいセットリスト。イヤカンやサテライトでは感じたことのない恐ろしさがあったりで相当シンドかったよ…(笑。

割と整理番号が早かったから前の方にいたのだけど、度を過ぎた無茶をする人に辟易して、早々に後ろへ。空間に余裕がある分、逆にはしゃいじゃって酸欠になりそうだったけど、気が遠くなりそうになりながらも楽しかった〜!

ヴェスティージ、後半サラッと歌ったのが、超個人的な解釈だけど、西川くんだけが抱え込んでたこの曲がみんなのものになった感じがしたな。

スーツ姿での白い闇、ライブハウスでのいつものメンバーでのライブ、いろいろとても素敵でした。

そだ、リクエストベスト、操作なしの正真正銘みんなの投票結果通りとのこと。ちょっとジンワリ。

やー、お疲れさまー!…とホール内でしばらく飲み物のんだりしていたら、出口付近の様子が…?。思いがけない最後も含め、西川さんお疲れさま、どうもありがとうー!の1日でした。とりあえず、ライブの凄まじさが今は印象的。




08月27日
turbo island

はるばる無人島まで。
西川くん、肩がちょいと焼けてました。ラメでキラキラしてたけど、西川くん曰くティンカーベルらしく、ラメではなく内側から出ていると(笑)

私はかなり後半組だったので西川くんの方が先に本島へ戻って行ったけど、島から船着場まで、海の上を黒人のSPの人にお姫さまだっこされていきました。

15時現在まだ島を脱出できてないけど、ライブ間にあうのかな;

*

と、ここまで書いてボート(?)に乗り込んだら、船頭さんがサインが何やらと。指差す所を見ると、西川くんのサインが!巡回して戻ってきたんだー!?時間の都合でバナナボート乗り逃しちゃってしょんぼりしてたけど、ちょっとラッキー。



08月26日
turbo night

イベント後、何店舗にも分かれてturbo night。

オリジナルカクテル、ターボとディーゼル(笑)


海ー

朝は雨が降っていたけど、徐々にいい天気に。



08月25日
ざわわ〜

というわけで、昨日仕事を定時で切り上げて羽田直行→那覇。

夜のうちに来たので今日は早起きしてシュノーケリングしてきたよ。いい天気でよかったー!日焼け止め塗ってるけど、日差しが強くてコワイ…。



08月23日
vestige オリコンウィークリーチャート1位!

オールナイト聴いてます。

本人から、小声で報告。ふふふふふふふ。

おーめーでーとーうー!!!!!!

この変なテンション、おっかしい(笑)

*

わ、turbo-webの更新情報にも“single chart(2005.08.29)No.1!!”の文字が。

*

オリコンサイトも更新!
T.M.Revolution、自身初の2作連続首位獲得!



08月22日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:ニシカワDays的中間発表(08/22)

オフィシャルでリクエストベストの第1回中間発表。
第1回リクエスト集計途中経過

ふうううううううううんんんんんん。
SEEDファンが投票したっていうことなんだろうか。
浮動票というか、ライトな層の投票率が高い感じなのかなぁ。
しかし、ガンダムファンがわざわざ投票するかね?
自分の気持ちに近いのは、この間のsaturday stormでやった現地調査の方だけど、公録に行ったりネットであーだこーだ言ってる人間が少数派ということなんだろうかな。今の声で、かつてのあれも聴きたいこれも聴きたいという夢打ち砕かれたり(笑←笑えない…)。この結果を参考に作られれば、この結果を出した人たちが喜んで手に取るということになるはずで、何も間違っちゃいないんだろうな。でも、、、純粋な“T.M.Rファン”の結果が見たい。

ちなみに、ファンサイトを回るような人は既にコア層だろうということで、そんなコア向けなニシカワDays版ランキングはコチラ。投票数は少ないけど、こっちの方が魅力的…。

1: 夢の雫 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 13 (8.5%)
2: IMITATION CRIME ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 11 (7.2%)
3: AQUALOVERS ◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 9 (5.9%)
4: HEART OF SWORD ◆◆◆◆◆◆◆◆ 8 (5.2%)
5: Tomorrow Meets Resistance ◆◆◆◆◆◆◆ 7 (4.6%)
5: Twinkle Million Rendezvous ◆◆◆◆◆◆◆ 7 (4.6%)
7: 臍淑女-ヴィーナス- ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)
7: last resort ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)
7: Joker ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)
7: LOVE SAVER ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)
7: BOARDING ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)
7: URBAN BEASTS ◆◆◆◆◆ 5 (3.3%)

*次点
13: MID-NITE WARRIORS ◆◆◆◆ 4 (2.6%)
13: THUNDERBIRD ◆◆◆◆ 4 (2.6%)
13: 独裁-monopolize- ◆◆◆◆ 4 (2.6%)
13: SHAKIN'LOVE '97 ◆◆◆◆ 4 (2.6%)

…ちなみに選びきれれいない自分はまだ投票しておらず。



08月21日
a-nation 東京公演終了!

いいライブだった〜!
セットリストは同じだけど、どの曲もいい意味のいつも通りとアウェイならではのいつも通りじゃない攻撃的な感じが共存して、すっごカッコ良かった!

西川くん以外でも感じたけど、全体的に名古屋よりも盛り上がっていたかな?ファン以外の人がノリノリだった姿も見られて良かったです。

今回はスタジアムだから、囲い込まれた大音量を耳と全身でたっぷり聴けたのが贅沢な感じだったなー。いい声と演奏をいい環境で聴けて満足。

音響がいいのか(?!)、Wef of nightも私好みの生々しい声がガーンと飛んできて、自分的歴代3位に入るくらい好きなWeb of nightだった…。

他のアーティストもだけど、西川くんもめちゃめちゃ汗掻いていて、結構しんどそうだった?途中、歌声の中で声と息が一緒に出ていた所があった気がして、珍しく息あがってる?!と思ったり。や、気のせいかも…;

ignited、歌詞はメタメタだったけど(笑)、それ以外と最後のシャウトがすっごカッコ良すぎた…。

帰宅したらポツポツ書き足したりしようかと。とりあえず送信。



スペイン坂記事

昨日のスペイン坂、記事になっていたようです。

そんなに乳首は出してない!?西川貴教のイメージは…@サンスポ(写真アリ)
TMR 生放送でボヤキ@スポニチ(写真アリ/拡大
T.M.「アニメ文化サポートしたい」@ニッカン(写真ナシ)
TMR、アニメを語る ラジオ生出演@報知(写真ナシ)

ゲリラライブより取り上げられてるのは何故…。
他の話題とのタイミングかなぁ。あまり新曲の紹介もなく(笑)、タイトルも内容もしっくり来ないのでした(特にサンスポとスポニチ)。300人っていうのも実際より少ない見積もりな気がする。いつも水増し気味なのにね!?

けど、OPPO&リクエストベスト→ゲリラライブ→スペイン坂と続けざまに記事になっているのはそれなりにアピールになっているのかもね?。今回のスペ坂、公開生番組3連発的なのだったらもっと派手な感じにできただろうけど!(そこまでついてきてくれないか…/笑)


CDTV(05.08.21 O.A.)

なんとなくつけっぱなしにしていたら、最後の「来週ランキングに入りそうな曲紹介」のコーナーのトップにvestigeが!あんなにスルーされまくってるCDTVで取り上げられるとは!

はぁぁ、いきなり流れてビックリしちゃったよ…。
あの翼が広がるのと音のタイミングって、ゾクッと来る。そして追い討ちをかけるようにvestigeのCMも流れ。PVの感じもいいし、曲もいいし、最後に自身の曲タイトルで〆。実はCM見るの初めてだったんだけど、やっぱ、vestige、いいな、いいな。いいな、と思える曲が売れてて、嬉しー。。。

*

その後もTBSつけっぱなしにしていたら、ジャカジャカCM流れてる(笑)。



08月20日
続・続・続・vestige好発進!

代々木で並びながら、オリコンサイトをリロードリロード(笑)。
更新されるのが遅かったけど、自分の目で今日も1位なのを確認して、

これは、、、だよね!?…とほぼ確信を。

どこのCD屋を見てもどこの音楽系サイト見ても扱いは2番手以下だから、西川くんの方が売れているっていうのが信じ難い。実感できない!(笑)。本当に〜!?(笑)

やー、すごいな、すごいな、すごいな、、、、、、。

うーれーしーいーーーーー…。
西川くんも嬉しいだろうなぁ。。。
よかった、ねーーーーーー…。


スペイン坂(TOKYO FM)→代々木スタジオVivid(FM FUJI)

スペイン坂、ネット応募制になって初めて行ってきました。

14時集合で見られたのは15:30過ぎ。
昔と比べれば1時間半待ちなんて楽なはずなんだけど、やはり暑ー…!!!(笑)。3**番でかなり後ろの方かなと思っていたんだけど、一定の人数で区切るから番号は全然関係ないね。白のノースリーブシャツ、黒ネクタイ。変な位置(?)にいたから、西川くんの視線が微妙に微妙。スタジオの後の方のスタッフが西川くんの話に頷いていたのが何かいいなぁと思ったり。

ちなみにこのスペイン坂、締め切りの超ギリギリに申し込んで番号も後ろだったから、総当たりなのかと思ってた。そういうわけじゃなかったみたいで、今更ありがたみを感じ。テレビカメラっぽいのが入っていたけど、どこかで流れたりするんだろうか!?(?)

その後、お茶してから代々木へ。
早くも遅くもない時間だったのだけど、今まで見たことないような場所にまで列が伸びててビックリ。味の素前乗りで来た遠方からの人も多いのかなぁ!?と思ったけど、2列で整列したらいつも通りくらいだったかな。アンケートが配られていたようだったので、普通の番組に向けてのアンケートなのかと思いながら受け取ると、“この番組は月に何回くらい聞きますか?”的なものじゃなく、リクエストベストに投票したい曲とその理由アンケート。おぉぉ、番組直結でしたか!

ちなみに現地で番組を聞くのは毎度シンドイ。
携帯ラジオはうまく電波拾えないし、携帯電話から聞くのは電話代と電池の消耗を気にしつつなので、帰宅後に聞くことに。シュウさんとのこの番組、好きだからリアルタイムで聴きながら観覧したいんだけどね…。

というわけで、番組については改めて。
とりあえず録れているか確認するためにちょっと再生してみたけど、やっぱりなかなか良さそうで嬉しい。西川くんを好きだー!と思うのと同時に、暖かい暖かい言葉をバシバシ投げてくるシュウさんが好き(笑)。今日はシュウさんの斜め後ろから見てたから、顔見られなくて残念。

あ、現地アンケートの結果もちょっと聞いた!西川くん、どれもこれも意外がってたねー!?ファンとズレがあるのはなんとなく残念な(!?)感じもするんだけど、そのズレから見える部分も興味深いだろうな。LIGHT MY FIREとかBOARDINGとか、ラジオで久し振りに原曲聴いたけど、改めて聴くとどっちもいろんな記憶が蘇ってきてイイなぁぁぁ。

ちなみに、ココでやってるプチアンケートの結果も割と近い感じ?降順でソートされるように修正したのでちょっと見やすくなったかと思いまス。

しかし、oricon styleに全曲“ライブアレンジ”で収録って載っていたけど、まだライブでアレンジされていない曲はアレンジしなおすってことでしょ…?ライブでやってないのにライブアレンジって変だよね。今後のライブで採用するのか、お蔵入りか!?!?このセルフカバーベスト、公開収録なんてあったらちょっと素敵過ぎる…なんてあり得ないこと想像してヨダレが…(笑



08月19日
続・続・vestige好発進!

先走り気味なので、読んだら流してください。。。

*

夕方過ぎ、気になって携帯でオリコンサイトをリロードリロード。

…マジですか…。

3日連続1位。。。

…当確だと思っても、いい…ですか…?

ゾワゾワと鳥肌立って、泣きそうになったよ…。

ガンダムのタイアップがあったからというのは事実だけど、もう1曲の方は月9なんだからお互い様だし。単純に嬉しい。

*

…と言っても、最近はアニメ>ドラマになってるのかな。もっとも、作品にもよるだろうし、作品と曲とのリンク具合にもよるだろうから一括りにはできないけれど。

*

仕事に戻りつつも思い出し泣きしそうになって、どれだけ感情移入してるんだよ!っていう(笑)

ちょっと先走って喜んじゃった気もするけど、無事に、取れますように…。

*

追記:

↑、アップしたあと、気が沈んでしまった。
喜んでる自分に自己嫌悪。ランキングなんて、ホントはどうでもいいのにね。歌を作って歌う人がいて、それを聴いていいなと思う人がいて、それで幸せなはずなのに。誰も悪くないのに。

それでも今回は、それが必要なんだろな。とりあえず、vestige、頑張れー。


続・ゲリラライブ

新宿駅前に5000人が殺到!! (2005.8.18) @公式

オフィシャルに写真つきで出てたんだねー!
しかも、9/1から動画で見ることが出来るとの事!おおおおお。



08月18日
続・vestige好発進!

オリコンデイリーランキング、2日目も1位おめでとう!!!
1日取れただけでもいい夢見させてもらったなって感じだったけど、もしかしたらもしかしちゃう可能性がなくもないとはスゴイ。。。一応頑なに1枚しか買ってはいないんだけど、ちょっとゲーム感覚でもう1枚買っちゃおうかなぁなんて思っちゃったりするよ(笑)。

*

昼休み、Yahooトップのトピックスに「T.M.R 警察指導でライブ短縮 」。
crosswiseがなくなったのはホント残念だけど、“人が集まりすぎて中断”なのも悪くないよねと思ったり(笑)

そして、Yahoo!ミュージックの「おすすめの音楽トピックス」にも西川くんの記事
T.M.Revolution、2作連続シングル1位なるか!? @oricon。

実際どうなるかはわからないけど(2週目のB'zさんに抜かれて3位もあるかもだし)、ちょっとワクワクさせていただきます(笑)

余談だけど、たまたま見かけた記事。是非西川くんも混ぜていただければ(笑)
ジュード・ロウ、最もセクシーなお尻の持ち主に選ばれる


ゲリラライブ記事&ワイドショー

とりあえず1個発見。

TMR新宿ゲリラライブ ランボルギーニ乗りつけ@報知(web写真なし)
>10分足らずのステージだったが、駅前を埋めつくした5000人のファンを熱狂に巻き込んだ。
>発売当日のオリコンデイリーチャートでは1位を獲得している。

5000人てどこからどこまでを含めているのかわからないけど、字面はいいね〜!(笑)。デイリー1位に触れられてるのも嬉しー!

お、もう1個発見。

T・M・R西川に警察“指導”でゲリラライブ1曲カット!@サンスポ(写真あり)
>当初同ライブは約10分間で、同曲とカップリングの「crosswise」の2曲を歌う予定だった。
>熱唱中の西川の前に、1曲で終了させる主旨のカンペがスタッフから出されてしまった。

crosswise残念!!!だけど、カットされた事が記事タイトルになったのもまたよし、か?

おおー、記事探してたらフジテレビで登場シーンと歌ってるところが流れたー!@5:23

わぁー、日テレも来たー!@5:43
車に乗り込むところはちょっとオフショットっぽい?あの日本に1台のランボルギーニは知り合いが持っているものとの事!?

…いくつかタイマーセットしたまま寝ちゃってた。TBSとテレ朝も含めてセットしてたから、見返してみたら結構逃してたー!(笑)

スポーツ紙、ネット上のは出揃ったかなと巡回したけど、

警備員100人 T・M・R新曲記念ライブ@東京中日

このくらいかな。



08月17日
vestige好発進!

初ゲリラライブ&オリコンデイリーランキング1位

おめでとうー!いい発売日だー!

vestige、西川サイトで「オススメ!」って言ったところでファン以外には届かないけど(笑)、オススメするからみんな聴いてねー!ってすごく思うシングル。目に見える部分でも見えない部分でも、痕跡残すシングルとなりますように。。

あ、リクエストした曲の出口調査(?)投票はじめてみました。オフィシャルでも8/22に中間発表あるようですが、よければどうぞー。


ゲリラライブ敢行!!!@新宿ステーションスクエア(新宿アルタ前)

17時過ぎ、「まもなくライブが始まりますが、押さないように」のアナウンスが入ること数回。“その時”が近づいてくる気配に、ソワソワ感も最高潮。一段高くなった所も、すでに人が渦巻いていてやや危ない感じ。見上げると30℃の表示があるけれど、イヤカン並の人込みはそれ以上に暑く。周りは、「押さないでー!押すなよー!見えないー…暑いー…」の声。

白かシルバーのミーティアみたいな車(ガルーウィング?)で西川くん登場(らしい)。歩いてステージに上がる。同時にサポメンもスタンバイ。ベースはIKUOさんじゃなさそう?と思ったら、髪型が違ってメガネかけてイメージチェンジしたIKUOさんでした。淳士さんのドラムセットはPJっぽいシンプルな感じ。サポメンは多分アニフェスやa-nationと同じ感じの黒スーツ。西川くんは全身白衣裳で白マラボー。

歌ったのはヴェスティージ1曲。
そんなに前じゃなかったので、周りのザワザワ感にまみれた中、たまにステージから目を離して周りを見渡してみる。…おぉぉ…ぉぉぉ…。新宿の、こんな所で、いつもの西川くんが歌ってる(笑)。羽舞う中、雑踏の中、途中で身体を折って、この場所を無駄にするもんかとばかりの(?)熱唱。

終わった後、10年を迎える節目のMC、そして「また会おうぜー!」。…!?と、撤収モード。サポメンに帰るのを促していたから、予定ではもっとやるつもりだったんじゃないかな?「終わり!?」と口々に言うのが聞こえる中、西川くんが"もう1曲?”ってスタッフに向かって指を立てているのが見えたけれど、そのまま退場。1曲だけ?っていう空気だったけど、バラードでも充分危険な感じだったから、あれで激しめな曲やるのは無理だったのかもしれない。

1曲で嵐のように去っていったけれど、この事実でおなかいっぱい。良かった!アップテンポなのができなかったのはやっぱり惜しい…けど、アニフェスにしろa-nationにしろ今回のにしろ、ファン以外の人に生で姿見せて声聴かせられるのっていいよね。すぐに売り上げとかに直結しないかもしれないけど、生で見るとそれだけでちょっと得した気になったり、急に好意的な目で見るようになったりってことも少なくないんじゃないかな。テレビでCM流れれば「そういや新宿で偶然見たっけ」と思い出したり、友達に「昨日新宿でTM見たよー」って話のネタにされたり。写メール撮ってる人も多かっただろうから、西川ファンじゃない普通のブログとかにチラホラと載せられたりするかも知れない。写メールをブログに掲載する事の是非は置いといて、それはそれでいいプロモーションになったりしてるんじゃないかなと。

追記:sunaoさんの日記によると、“あまりの騒ぎにやはり警察のご指導があり1曲しかやれなかった”とのこと。

*

そして、アルタ横の巨大ビルボード、長い!(笑)
大抵は何分割かして使ってるのをブチ抜き。横32メートルって、25メートルプールよりデカイ(笑)

…らしいよ?


新宿アルタ前。

16時半。

すでに数百人。ファンも多いけど、普通の人が多い。ただ通り掛かっただけの人もかなり多そう。取材カメラも多数。ステージサイズは広島クアトロくらいかなぁ?もうちょっと大きいかな?ドラムセットなど準備された状態。たまにライトチェック。

…らしいよ?




08月16日
vestige 購入ー

お昼はちょうどすごい雨だったので、仕事終わりに新星堂に駆け込み。

入り口の1等地には福山さんの東京がズラリ。2等地に…ん?「好評につき品切れ中」の貼り紙。アヮー…、予約しておいてよかった…。

レジで受け取ると、「結構よく出ちゃって、品切れなんですよー。お盆なんでうちの店員もほかの店舗駆けずり回って」とフレンドリーな感じで話し掛けてきたので、「でも福山さんの方が売れてますよねぇ…?」って聞いてみたら、「今日は(比べるの)難しいですねー。福山さんは長めにでますけど、TMさんは初動がすごくて」との事。

品切れなのがどう響くかわからないけど、健闘しているのでは!!

ちなみに、レジのすぐ横にリクエストベストの予約用紙があって、「まだ発売日は決まっていませんが予約受け付けているのでよければ…」ということで、流れで予約。



オールナイト他

地震すごかった!
東京は震度4だったみたいだけど、やや高めのフロアだからちょっと怖かった…。今でも脳がユラユラしてる。

*

前後しちゃうけどann。
イベント参加者とのやりとりや、今回のイベント含めたラジオへの想い、西川くんの熱さとか、、、ちょっとこれ、いい放送だったなぁ。ながら聞きしていたんだけど、後半、ちょっと鳥肌立って泣きそうになったよ…(笑)。顔は見えないけど、表情がめちゃめちゃ声から溢れ出てて、声って面白いもんだなと変に感心したり(?)。

その他。
キティはHOT LIMIT。
PVのメイキングは見てないです。
アニフェス映像ももちろん見られてないです。
新宿に巨大ビルボード出現とのこと。わーい。

というわけで、昼休み。
CD買ってきます〜。


セルフカバーベスト リクエスト受付

投票ページ出来てるようです。
リクエスト受付

原曲が好きなのもあるから、好きな曲選んでも好みのカバーになるとは限らないのよねぇ。ライブでアレンジ済みのものはそれが入るのかとか、みんなリアレンジなのかとかよくわからない…。と思うと、ボツで終わりそうだけど渋めな選曲をしてみようかなと思い中。



08月15日
OPPO記事

もう出てました。

西川貴教、新人ライブに「いい刺激」@ニッカン

メジャーどころの取材が結構来ていたようなので、夜が明けたら各スポーツ紙&フジとテレ朝をチェック。

*

というわけで、朝です。
OPPOとリクエストベスト投票を混ぜた記事。明日CD屋に並ぶし、いいタイミング。

TMR新アルバムにあなたの名前が載る@報知(写真あり
西川貴教プロデュースバンドお披露目@スポニチ(写真あり
西川貴教、来年はデビュー10周年@サンスポ:芸能集音マイク内

とりあえず、“めざまし”でちょっと流れてよかった(笑



08月14日
a-nation'05 名古屋場所

というわけで、帰宅したのでササッと続きを。
ネタバレしていますので東京公演に参加される方はお気をつけを。

*

週関予報はまだしも前日の予報すらアテにならず、しっかり快晴。予想最高気温も33℃→35℃に当日修正され。名古屋駅着いた時、あまりの日差しと暑さにクラッと。

名古屋駅から会場最寄駅まであおなみ線で約30分。駅から会場のステージセットが裏から見える。去年の神戸や東京みたいに会場まで無茶苦茶歩く事もなくてよかったです。

予定より会場着が遅くなってしまったのだけど、出演順があらかじめ出ていたのと違っていると聞きちょっと焦る。まぁいくらなんでも大幅な前倒しはないよね…と思いつつ、急ぎめで。

会場に着くと、食べ物類やグッズを買う人、お目当ての人が出るまで涼んでいる人など、結構人の出入りが激しい。とりあえず自分のブロックへ。今回はコンクリの上にビニールシートが敷いてあって、**ブロック***番て1人ずつ紙が貼られてた。去年より1人分のスペースが広めで、小さい折りたたみイス持っていって座っていても迷惑じゃない位。

ブロック内、自分の横1列は全部西川ファン。数列後ろにも横1列で西川ファン。出演者の入れ替えの時にみんな座るのでちょっと見渡すと他のブロックの状況もなんとなくわかるんだけど、どこも横1列(or横2列)単位でturbo枠っぽい。西川ファン、わかりやすいなぁ(笑)

島谷ひとみさんの後、ステージ横のモニターに次の出演者を紹介する映像が流され…予定通りの出演順で西川くんだ。19時ちょっと前。ツアー中に使われたinfinityの映像やZips、Web of Night、vestigeのPV等が混ぜて編集されていてちょっと楽しい(パンフレットにあった仰向け全裸も出てたっけ…)。そしてその映像の最後、棺に納まる顔のアップが…!?目の部分が★に、、、あ、、、青い耳まで!!!(笑)。というわけで、a-nationの今年の青い熊と西川くんのコラボ(笑)のあと、去年と同じくa-nation'05のロゴをtm-revolution'05に。耳付き、ちょっと可愛かったよ…。

サポメン登場、モニターにSUNAOさんのギターが映されたりしながらワクワク感が募る。去年はステージセットの2階部分から登場したけど、今年はステージ中央から。

…ん?
このイントロはなんだ…!?!?

イヤカンやツアー初日みたいに頭の上に「?」乗せて耳と目を凝らす。

♪Yo!Say!夏が!

HOT LIMITだったかー!!(笑。
や、なるほどね、らしいね。ブレイクとか、ウフフ。

今回のa-nationの為に、またわざわざ別アレンジ。大変だろうけど、こういうところイイよねぇぇぇぇ。ファン以外の人はアレンジどうこうわからないかもしれないけど、アウェイイベントを適当にこなすでもなく、媚びるでもなく、こうやってくれるのはちょっとニクくて誇らしく(笑)。

しかし、ファンにはよくてもファン以外の人はわかるのか?ノれるんだろうか???と、ちょっと不安にもなって周りを見渡してみたり。アレンジのせいか、西川くんの声も割と低くて地味め(?)で。

続けて、聴きなれたイントロで…HIGH PRESSURE。
これは…何用のアレンジだっけ!?
HOT LIMIT同様に音程低めのせいなのか、野外の開放的な感じというよりも、ホール、ライブハウス的。曲的にはメジャーだけど、雰囲気はアウェイ向けではない感じで、自分達のやり方でやっちゃいますけど何か?みたいな。ほんとはオリジナルに近い方が親切なんだろうけどね。…しかし、サビとか目立つ部分で歌詞間違い激しすぎ(笑)。

ここで簡単にMC。

「今日はavex大好きっ子のお集まりだそうで、是非お友達になっていただこうと思ってやってきました!頼むぜテメエらー!!!」

綾小路きみまろ風での(?)媚び売り口調と思いきや、オマエらだのテメエらだの、水投げまくったりだの、まぁ、相変わらず(笑)。

そしてWeb of Night。
先に出たコンピレーション盤に入っているようだったので、一応順当に。順当だけども、これみんな知らないだろうなぁ…と、引き続き不安も込みで。

書きながら思ったけど、知ってる知らないって気にしすぎだったかもね。だって、他のアーティストのも、知らないのいろいろあるしね。

Web of Nightの後、ツアーでの流れで、え、ジャグ行っちゃう?行っちゃう?行っちゃうの???行かないよね???と、ギリギリ曲に入らないところでブチッと終了。なんて無理矢理な(笑)

辺りが暗くなってきた頃、花道先端でvestige。

アニフェスのときはガンダムを背負っているのを感じ、ツアーではT.M.R.の10年を感じ、でもa-nationじゃ歌に篭るものも薄めだったりするかなぁと何となく思いながらだったけど…、や、そんなのとんでもなかった…。どこだって、当たり前に西川くんだった。いつも弱めに歌う印象のある2番の最初の部分が強めの勢いだったのがちょっと意志感じるようで。

サイドのモニターでは西川くんを映したりPVが流れたり。せっかく目の前で歌っているんだからPVを流すのは邪魔だなーと思ったけど、あのPVをバックに歌うのも面白かった。PVから今の西川くんに映像が切り替わるのがまた妙ーにリアルで。ファンじゃない人も興味深そうに見ていたので、プロモーション的にこれもアリなんだろうなと思った。・・ちなみにアニフェスのときはあの映像がオールガンダムだったわけだけど(笑)。

vestigeの後、夢幻の弧光、ignited。
本編終了、アンコールで仕切りなおして改めて弾けるようなイメージ。
アークとはまた、ファンには楽しいけど誰も知らないってば!の選曲で(笑)。でもどうなんだろうね、なんかいいねぇ、楽しそうだなぁとか思ってもらえてたらよいけど。アークもignitedも、フェイク多めで。

去年感じた“いきなり来て掻き回してかっさらっていく感”はなかったかもしれない。けど…、受け入れられる、られないじゃなく、自分達はこういう感じで今やってますよ、っていう事とか、ファンの欲目はあるだろうけど、それでもちょっとスゴイと思わせられたんじゃないの!?!?と思える圧倒的なvestigeとか、いろいろ見せられて良かったな。少なくともあの生vestigeをあの大人数に聴かせられたこと、すごく嬉しくてニヤリ。あぁぁ、嬉しいなぁぁぁぁ。



08月13日
a-nation'05 名古屋場所 β

まず先に、、、
ヴェスティージ、良かった!!!これ聴けただけでも来てよかったと思う…っていうのは、言いすぎのようで言いすぎでもないかも。

アニフェスの時と違って音も良くて、迫力も息遣いもちゃんと伝わってきて最高。西川くんの見せたいもの、ちゃんと出てたと思うよ。

時間は、アニフェスよりもほんの少し遅めの日暮れ具合な19時過ぎかな。昼間の暑さも落ち着いて、でも西川くんの元気ある系の曲で一汗かき、ヴェスティージでちょいクールダウン。風が心地よかったけど、鳥肌が立ったのは、汗かいた身体が冷やされたせい、だけじゃないよ。

と、ひとまず送信。
打ちながら寝てた;@まだ帰宅中


a-nation 05' ポートメッセなごや 出演順

出てます。
http://www.a-nation.net/pc/schedule/setlist/aichi.html

西川くん、かなりトリに近い…(笑
先週の北海道公演の出演を取りやめた浜崎さんは今回出られるのかな!?
…あ、今更だけど出演者って女の子ばっかりなんだねー。

*

関東の天気は微妙だけど、名古屋はとりあえず雨は平気そう?でよかった。
暑そうだけどね〜。



08月12日
ツアー終了後。

ウットリしたり風邪ひいたり人並に仕事してたりで気付いたらもう金曜日。
気持ちはまだ1週間前なのに、明日また名古屋じゃん!

…しかし雷がすごい。
本当は明日の夜明けにかけてペルセウス座流星群のピークのはずなんだけど、夜空見上げたところで見えるのは稲妻…;でも、明日の名古屋で見えたりするかな〜どうかな〜。前にサマクラ@横スタで流星群の名残が見られて嬉しかったっけ。…って5年前!?

話戻して。

ツアー終わってもイベント物が残っているのは嬉しいはずなんだけど、イベント楽しいだろうなーと想像するのが逆に、もうあのツアーでのライブが見られないんだ…と切なくもなって、ツアーが終わったのを実感するのでした。

実感したところで、まだ夢の中。

ファンサイトだからいいよね。
好きで好きでたまらないよね。笑。
これ以上ハマらせてどうするんだ!とね、参っちゃうよね。

patipatiでツアーレポを募集していたりもするようだけど、ちょっとまだ書けないや。

あ、でもちょっと思い出してみよう。
ライブと関係なかったり、一言にも満たなかったりだけど。

座間:初日!
フェス:高熱<自分が
大阪グラン2:両日最高!!!
(→ボルネオ)
名古屋:自問自答モードMC/…。
大宮:ignited前壮絶
NHK:いいとも〜/MCせずライブで
盛岡:フレッシュ&!?
仙台:最高〜!!!
神奈川:Goin'2回!楽し〜!/これから先も!
静岡:10年目突入
市川:何か足りず/ホクホク
福岡:仰け反り倒れ…
新潟:
宇都宮2days:2days楽しい!!
大阪厚年:暑!初ves…!
高知:届くか、届かないか
京都:
国フォ:TVカメラ意識/ナチュラル
広島:完璧
倉敷:IKUOさんご両親(笑
越谷:地震(T_T)/微妙燃焼
名古屋:患/キッコロ&モリゾー

…よくわからんよ。

前半、名古屋や大阪やボルネオがあったこともあって公演毎が独特で、痛い事も多かった。漠然とだけど、仙台辺りから穏やかめになってきてたかな。

以下個人的に、

文句なく楽しかったのは、大阪グラン×2、仙台、名古屋8/6

↑と僅差で、座間、市川2日目、国フォ2日目、NHK1日目、宇都宮2Days、広島

独特で印象強いのは、名古屋前半2Days、NHK2日目、福岡、大阪厚年1日目

…な感じ。すごいざっくり。

ってだから、…よくわからんよ。

こうじゃなくて、ツアーひっくるめて振り返りたいんだけどね。

けど、とりあえず。

どの曲が一番好きかと言われたらすごく迷うけど、ちょっと前だったら、ファンになったきっかけのWHITE BREATHや夢の雫になるのかなぁと思ってた。曲も好きだけど、やっぱり思い入れっていう面もあって。

でも今同じ事を聞かれたら、vestigeと言ってしまいそうだ。
この曲も“今だからこそ”“この曲だからこそ”っていう思い入れの部分は大きいんだけど、思い入れと曲のリンク具合が全然違う。今までにないくらいに、自分に染み込んでくる曲。

西川くんも、このシングルだけはどうにか頼みますと言う。
多くは語ら(語れ)ないながらも、何かが懸かっているんだろうか…な。
西川くんの願う結果が出ればいいなとすごく思うよ。

いいツアーと、新しい曲、ありがとう。
いつも走っているから、改めて何か、っていうタイミング、作らないとないんだけども、いつもいつも楽しませてもらっているので。これからもよろしく!と、思うのでした。



08月08日
vertical infinityツアー終了

というわけで、vertical infinityツアーを振り返りたいのですが、、、。

脳がユルユルになってます。
土曜日のまま感覚が止まって、まだうまく振り返れない。



08月07日
ツアーファイナル@名古屋2日目

終演。
…お…終わっちゃたんだー!?

んー………実感ない!(笑
西川くんも言っていたけど、最後だっていう気がしない。

去年のツアーファイナル仙台公演は、最後だっていうことを会場の雰囲気や西川くんの歌からすごく強く感じて感極まってしまったけれど、今回はなんだかツアーの中の1公演だった感じで、どちらかというと昨日の方が私にはファイナルっぽかったかなと(笑)。

ファイナルの地まで来てもまだ新たな歌い崩しを聴かせてくれた「緋の砂」、良かったなぁー。“オマエらみんな、オレのモンだー!”のセリフにも、まんまと嬉しがっちゃったりね。

T.M.R.の音楽をみんなが好きだというのはあるけれど、それはあくまでも西川くんとファンとを媒介するものであって、ライブで生まれるここにしかない関係や感情が全てで。西川くんのMCを、そうだよね、と噛み締めたラストでした。

ラスト…ね、IKUOさんの「T.M.R.最高!」が非常にグッと来てしまったね。

*

アンコールのスペシャルゲスト。持ってかれた〜(笑

ステージ袖から緑色の何かが出てきたときにはビックリした。有り得ん!!!とプチ興奮。やー、4月に行った地球博の会場では発見できなかったモリゾーとキッコロをまさかこんな場所で見ることになるとはね、思わないよ!…愉快すぎた。スタッフに手を引かれてステージから去っていくキッコロ、可愛かったなーぁ。キッコロとモリゾーに挟まれてる西川くんもまた違和感なくて(笑)。教育テレビで歌のお兄さんとかできるんじゃないかと(や、やらなくてよいけど)。

とはいえ、どうせだったらファイナルじゃなくて前日でもよかったんじゃないかと。
最後だっていう気はしないんだけど最後だっていう認識はしているから、アンコールの最後の最後までいるのはどうなのよ!!!!!って思ったけどね!(笑)。長かったツアーの最終公演は、ファンと水入らずでしっとりしましょうよと(笑)。というわけで、去年のファイナルとはまた違う、祭り的にワイワイとした感じでのラストでした。


続・名古屋1 日目

名古屋1日目ポツボツと。
最初、登場するなり階段軽く踏み外しかかってビクッ。
照れ隠しなのか(?)、降りてきてからもしばらく後ろ向きっぱなし(笑。早々に水投げたものの、変な勢いついててステージでバウンド。投げ直し。前方の席だったので初っ端から水掛かって前髪ペッタリ(笑。

歌詞間違えも多かったけど、そのたびに袖のスタッフに何か訴え。…歌詞間違えてるのに逆ギレ風だよ!(笑。そして、会いたかったぜ名古屋ー!を、大阪といい間違えそうになり…あひゃー。

しかし、ひたすらかっこよかったなぁぁぁ…。よく来る土地でのライブだし、安心感あって全て委ねられる、ような。

バラードはやっぱり…よくて。このツアーが終わると、この曲達をまとめて聴くことないんだよねぇ。…と、しっかり聴いておかなきゃって頭で思ったりするんだけど、そんなこと意識するまでもなく歌の力に引っ張られる。白い闇、強くてよかったな。緋の砂も、後半にいくに従ってうぁぁ…とつい前のめりに。ずっと気になっていたっぽいイヤモニを途中で両方はずして歌う姿も、ただただシンプルに歌っているようで、グッときてしまった。遠くを見据えて歌う横顔、すっごく真っすぐな瞳だった。

ちょっと楽しんじゃってて、明日で終わるとかに意識行かなかったな…。けど、無性に泣きたかった。

ヴェスティージは、何かを思いながら歌ってるようで。…同じ会場だから、私も意識してしまったのかもしれないけれど。歌ってる最中、立っていることすら不自然に見えるくらい歌だけに全ての力が掛かってるようですごかったな。歌い終わった後は、照明の落ちたステージで目を開けたままジッと床を見つめているようだった。

次のウルワシキ、西川くんは空気切り替えて歌いだしたけど、こっちはしばらく戻ってこれずで(笑

ザッパリ濡れた髪がしばらくして乾き始めて、なんかモサモサしててナチュラルを通り越してたり。それもまたよしで。

真摯な感じ、よかったな。

んー…余韻に浸りつつなので、これ打ってても心此処に在らずな感じ。目力にやられまくった…。しばらくしたら寝ます。。



08月06日
名古屋 1 日目終了

ううむ。
お腹いっぱい。泣くかと思った。<自分が

楽しくて、で、いつも以上に飛ばしてた(?)はずなのに、ライブ中は恐ろしいくらい疲れなかった。なんかもう、ダメ。なんなんだ。。




08月05日
雑記(音楽戦士観覧募集とバベルフィッシュSALE

よく行くベーグル屋が昨日の「どっちの料理ショー」に出るって聞いてたのに見忘れたー。
*
turbo-webで音楽戦士の観覧募集。
応募しようかなーと応募ページ見にいったら、思いっきり平日の日中だったんだね。平日だけど夏休みだから応募できる人多いのかな?歌なしだし過去に参加歴あったら厳しそうだし…というわけでスルー。でも、ツアーファイナルの翌日かぁ。祭りの後的な切なさがありそう。

バベルフィッシュのセールも昨日から。
アニバーサリー袋とやらが気になって昼休みに行こうかなぁぁぁと思ったけど、昼休み1時間じゃ往復しかできないな…というわけでこっちもスルー。特別な物が入っているわけじゃなくて、福袋的なものだったらしくちょっと安心(笑)。でも恵比寿に用事あるからちょっと寄りたいかも。でももう何も残ってないかな(笑)



08月04日
a-nation名古屋ブロック図

わ、カウンタがゾロ目過ぎてた。

*
a-nation名古屋公演のチケット到着。宛名面に印字されていて開封するまでもなく(笑
というわけで、前に作ったブロック割を確認。

◆a-nation名古屋の図:ポートメッセなごや野外特設会場

作ってる時には気付いてなかったけど、列も番号も連番になってたんだね。
例えばE7 60列 130番とかっていっても、Eでの60列じゃなくて、Aからの通しでの60列。番号も同じで、左からの連番になってるから番号が大きいほど後ろじゃなくて、番号が大きいほど左っていう。turbo枠はA〜C?D?辺りのようなので、特に列は勘違いしやすいかもね。

ちなみに作ったブロック割、ステージ位置は適当なのでご注意を…;A10がなかったから、花道でもあるのかな〜と思っただけで、実際どうだったかはご確認くださいませ。。


続・雑記(not vestigePV

自分が見られるのは当分先だろうからネタバレ見ない方がいっかなぁ…と思いつつ、なんとなーくネット徘徊。も…文字だけじゃ、わかるようでわからなくて、t-wも微妙に困惑気味な書き込みチラホラあるしで、どんな事になってるんだ!?とワタワタ(笑)。

内容もざっくりとわかった気がするので、余計早く映像で見てみたくなったよ〜。早く見たいー!…とワナワナし、せめても…とMORRICHの短いバージョンを見るのであった。西川くんの優しい柔らかい表情が印象的。大まかなストーリーを踏まえて見返すと、最初に見た時とはまた違って見える。フルの方には歌ってるだけのシーンもあるのかな?(あの女の子、ちょっと釈由美子似じゃない?…そでもない?)

ちなみに、ローカルですがTVK「音楽缶」のオンエアリストはココ(8/1〜8/6)。西川くんのPVはいつも流してる気がするから放っておいても見られる気がするけど、一応リクエストしてみた。

そだ、去年台風でアンテナが落ちて新しく立ててもらう時に、TVKとMXTVのどちらの映りが良い方がいいですか?って言われてTVKって言ったんだった。綺麗に見られるはず(笑。


雑記(not vestigePV

vestigeのPV、今頃流れてるのかなー!?相変わらず地上波とNHK-BSしか見られないので、フルで見るのはいつになるやら。地味にTVKの音楽缶待ちかな(笑)。来週?再来週?辺りにはドキュメンタリーもあるんだっけ?チェックしたところでリアルタイムで見られるわけじゃないので、地上波以外は毎度他人事な感じです。

FM ヨコハマの番組も聞いてないのだけど、来年はライブ三昧っぽいのかな…!?PATiに海外活動の話がチラっと出ていたけど、国内外問わずやったりするんだろうか。9月以降はどうなってるんだろうなー…と思っていたけど、10周年跨ぎの企画が目白押しっぽくてちょっと焦る(笑)。



08月02日
紅白のアンケート

紅白で聴きたい曲のアンケート始まってます。結果をもとに検討とのこと。

POP JAMの司会で優先枠(?)があるんだろうかとチラチラと気にはしているんだけど、実際のところどうなんだろう…。自分たちの本当のカウントダウンライブやって欲しいし(笑)紅白にはこだわりないのだけど、歌手にとってはくさっても紅白なのかな(笑)。視聴率悪くなっていると言っても影響力あるしね。

というわけで、リストアップされた600曲の中で1997年のものは以下の通り。

・硝子の少年(Kinki Kids)
・Give me a Shake(MAX)
・CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
・セロリ(SMAP)
・HOWEVER(GLAY)
・ひだまりの詩(ル・クプル)
・WHITE BREATH(T.M.Revolution)
・WHITE LOVE(SPEED)
・Love is…(河村隆一)

「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」
 思い出のあの名曲から最新のヒット曲まで
 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

・実施期間 8月1日(月)〜10月31日(月)*当日消印有効
・参考曲目リストから1人3曲を選んで投票

投票方法はいくつかあるけど、PC・携帯からも8月下旬から受付予定とのこと。組織票防止のために1人1票らしいけど、手書きなら何通でも可能らしい(笑)



08月01日
雑記)神宮の花火

050801.jpgた〜まや〜〜〜
いやいや、混んでて往復疲れた〜、けど、アニフェスに続き(…笑)、夏らしさ体感。もう8月入っちゃったんだよねぇ。

私の行ったメイン会場のゲストはglobe。広い会場で音が鳴ってるっていうだけで血が騒ぐ(笑)。隣りの会場には杏里が来ていたらしく、風向きで「悲しみがとまらない」が聴こえてきたりも。おぉ。これも生で聴きたかったかも!

ヒット曲を耳に軽食取りながら眺めていたけど、アリーナ部分前方にはファンだと思われる人たちでライブハウスのような人込みが。普通の花火客もそれなりに盛り上がってる感じでした。ヒット曲あるとそれなりにいい感じで受け入れられるね。

globe見るには見切れ気味だったけど花火の打ち上げ地点がメチャメチャ近かったから、今まで聴いたことなかった打ちあがる時のシュボッシュボッって音やパパパパパパッっと勢いよく上に飛んで行く小さな光が新鮮。怖いくらい。祭り気分楽しんできました。


アニフェス報道

ケミストリーらアニソン熱唱@デイリー
オーサカキングでラルクが熱唱@大阪ニッカン
"真夏の城下祭"熱い!「オーサカキング」開幕@スポニチ大阪

デイリーには…笑うしか。
もっともCHEMISTRYにとっては名前出されたくなかったかもね?(←皮肉…!?
ちなみに報知やサンスポの紙面記事にも西川くんの名前はなかった模様。

取材で入っている記者の仕事って一体。。。
まぁ向こうも仕事だから、発行部数なりアクセス数に直結する部分は調整するんだろうけども。

本当の事を知るには生しかないねぇ。




08月30日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:第2回リクエスト途中経過

08月29日
turbo surf '05 in 沖縄 (8/28:ライブ) β版

08月28日
ライブ終了!!!

08月27日
turbo island

08月26日
turbo night
海ー

08月25日
ざわわ〜

08月23日
vestige オリコンウィークリーチャート1位!

08月22日
T.M.Revolutionリクエストセルフカバーベスト:ニシカワDays的中間発表(08/22)

08月21日
a-nation 東京公演終了!
スペイン坂記事
CDTV(05.08.21 O.A.)

08月20日
続・続・続・vestige好発進!
スペイン坂(TOKYO FM)→代々木スタジオVivid(FM FUJI)

08月19日
続・続・vestige好発進!
続・ゲリラライブ

08月18日
続・vestige好発進!
ゲリラライブ記事&ワイドショー

08月17日
vestige好発進!
ゲリラライブ敢行!!!@新宿ステーションスクエア(新宿アルタ前)
新宿アルタ前。

08月16日
vestige 購入ー
オールナイト他
セルフカバーベスト リクエスト受付

08月15日
OPPO記事

08月14日
a-nation'05 名古屋場所

08月13日
a-nation'05 名古屋場所 β
a-nation 05' ポートメッセなごや 出演順

08月12日
ツアー終了後。

08月08日
vertical infinityツアー終了

08月07日
ツアーファイナル@名古屋2日目
続・名古屋1 日目

08月06日
名古屋 1 日目終了

08月05日
雑記(音楽戦士観覧募集とバベルフィッシュSALE

08月04日
a-nation名古屋ブロック図
続・雑記(not vestigePV
雑記(not vestigePV

08月02日
紅白のアンケート

08月01日
雑記)神宮の花火
アニフェス報道


clip
iwai
nishikawa