nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

03月25日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'06 UNDER:COVER-初日終了!

@大阪フェスティバルホール

感想は・・・

遅刻はするな、とだけ言えとのお達しが(笑。

なので一応真面目に細かいことは控えますが(笑)、
個人的には超楽しい初日でした。
西川くんも言っていたけど、あまり初日らしくなかったな。
もちろん初日だから演出とかセットリストとか雰囲気は探り探り見てるんだけど、
初日らしいお互いの「様子見」具合が薄くて、MCなんて和やかすぎてフゥーッ!(・・・。

いつものツアーとはかなり毛色の違う部分があるので、これをこの先どう消化(昇華?)していこうかと。

とにもかくにも、今までと同じようにこれからも続いていく、西川くんのライブ。
本っ当に楽しそうで、ものすごい笑顔のライブでした(演出上の一部を除き/笑)。
やっぱり、自分のホームの一つだなぁ。。

ちなみに、特に「いいな」と思った曲があって、1曲は、演奏が仰々しいからその仰々しさが(言い方悪いけれど)鼻につくかな、と思っていたんだけど、演奏の仰々しさに反して歌がとてもサバサバと抜けていて、晴れやかにも見える笑顔で歌っていたのが印象的。これが10年なのかな、とも。もう1曲は、数年前に聴いたのと全然違う聴こえ方をして、こっちもこれからのT.M.R.を楽しみに前向きに思えるような明るさが。10年をアピールするライブではないけれど、今までとこれからを感じるライブでした。

あー、ほんとはいろいろ書きたいことはあるんだけどね(笑。
演出とかセットリストとか衣装とかセットとか。でもとりあえず初日はここまでで。


T.M.R. LIVE REVOLUTION'06 UNDER:COVER- まもなく初日!

さて!
10周年、Anniversary Live Tour、いよいよスタート!
(スタート!…って、私は見に行くだけだけど/笑)

実感沸かないねぇ、が合言葉のようになってるけれど、
チケットが届いて、改めてアルバムを聴いて、段々初日が迫ってきて、
なんだかんだでコッソリと実感沸いてワナワナときております。

…10周年のツアー、かぁぁ。なんかいいなぁ。
私は丸々10年を見てきたわけじゃないけれど、勝手に感慨深くなって泣きそうだ(え。

ファンになるかならないかの頃に見たライブビデオで、

-頼りなくも 儚いものを 育ててる

と歌ってる姿がすごく印象的でね、たまに思い出すんだけど、また思い出した。

10年間かけて熟成されたT.M.R.に、西川くんはどんなレシピを用意しているだろう。
そのレシピをもとに、みんなで10周年らしいライブを作っていけたらいいな。
旨いモン、作ろうぜー!(笑



03月21日
雑記(続・WBC

王JAPAN世界一!

王監督に恥をかかせられないというイチロー選手のアツさが印象的。ラッキーアンラッキーあり、韓国に申し訳ない気もあり、メキシコに感謝あり、いやまさかの初代世界王者。スゴイ!!!面白かった!非常に楽しませてもらいました!



03月19日
雑記(WBC

ヤッター!!!!!!日本、決勝進出決定!!!
決定直後、阪神大賞典出走!ディープ強い!!!

いーやー…はぁ。一気に両方終わっちゃった(笑

どっちも感動。スゴイ。泣ける。

失礼しました…(笑。


ほぼ雑記(WBCとか阪神大賞典とかライブとか

トリノに続き、スポーツづいてます。
運も実力のうち?と、タナボタ的なWBC準決勝、対韓国戦。今日、出かけようかと迷っていたのを却下して昼からテレビ…。1回2回はイチロー選手ばっかり頑張ってる感じでヤキモキしていたんだけど、王監督の采配見事で7回にあれよあれよと5点。さらに8回にも1点追加。超興奮(笑。14時半現在、6-0で雨天中断中。うわー、この流れ、どうなるんだ!

今は大量得点で勝ってるからいいけど、どちらも強い気持ち持って挑んでるのに、必ず片方が勝って片方が負けるというのが厳しい。だから面白いのだけど。。

さらにこの後は久々ディープインパクト登場の阪神大賞典。9割方イケるだろうけど、、、こっちも緊張!明日からは世界フィギュアもあるし(来週の大阪が被ってるけど/笑)、来週はドバイワールドカップも(これは大阪なら中継やるらしく、ちょうど見られるかも!/笑)。あっちもこっちもオモシロイー。

*
って、いよいよ今週末からのライブも、チケット届きだして実感沸きまくる。チケット、“U”と“C”がモチーフになった今までにない感じのシックさ。久しぶりにUNDER:COVERを聴きかえしながら、うわー、これも、これも、これも聴けるんだ!と思ってワクワクワクワク。

*
そだ、テレビ東京 上海大腕でDJ大腕こと藤井くんの歌うvestigeが来週3/26から携帯で無料試聴できる模様。(メニュー→テレビ→テレビ東京:昨夜の時点ではまだ*アスタリスクの配信のみ)。 このシリーズ、CDも出しちゃうんだね(笑。

*
あと西川ファンにブーム起こしてたアイスのエッセルシリーズに、ターボカップってのが出てた(笑。



03月18日
TRFトリビュート盤

超遅ればせながら、TRFのトリビュート盤聴きました。

おおおおお、オモシロイー!!!

アハー!いいじゃんいいじゃん!!!

聴くまではなるべく前情報を入れないつもりだったのだけど、なんとなく目にする感想はBUCK-TICKトリビュートのドレスみたいに大半が絶賛という感じではなさそうで、賛否両論というか、賛否両論以前にあっさりと流しているようで、ん?どうなってるんだ?と。

原形を留めていない感じだとか(良い意味か悪い意味か不明)、良くも悪くも西川くんらしいとか(これも良い意味か悪い意味か不明)、TRFファンに引かれるくらいわけわかんなくなってるのかと思いながら恐る恐る聴いたんだけど、、、なんだ全然原型あるある。あの妖しげなメロディー健在。(っていうか、メロディーすらあやうくなってるのかと思って; さすがにそんなわけなし/笑)。

vestigeみたいな真っ直ぐな歌もすごく好きだけど、こういう凄みのある路地裏的(?)なワル〜い感じもまた“らしくて”面白いし好き。TMR名義だけど、なんとなくMODSトリビュートの時の西川貴教名義を思い出した。名義的にはT.M.R.かもしれないけど、vocalの雰囲気はLuis-Maryのhaineさんっぽいというか。

やっぱりトリビュートものはオリジナルと違う表情が見られて面白い!

まだサラッと2回しか聴いてないんだけど、面白いからまた聴こう(笑



03月11日
POP JAM(2006/03/10 O.A.)

アハー。
歌、よかった〜。本当に。

歌う前、久し振りにマイク持つ姿見て、
歌手だということを改めて意識して変な感じがしちゃった。

vestige、やっぱり好きな曲。
この曲って、感情が込めやすい、こもりやすかったりするかな?
若干声がカサッとした感じもあったけど、それは二の次、
西川くんらしい、とことん、の勢いが完璧。

好きな曲のせいもあるかな、けど、うーん、理屈じゃないものだなぁぁ。
変な言いまわしになっちゃうかもしれないけど…曲と歌に罪は無いしね。

♪何度何回繰り返しても〜(…笑

*
森山ハム太郎くんとのトーク、歌番組っぽくてよかったな。

最終回っぽい事は最後まで全然感じさせなかったけど、
最後の最後の西川くんの“この4人でやれて…”っていうくだり辺りには
やはり寂しさを感じずにはいられず。。
オールナイトが終わるのとは比べられるものじゃないけれど、
それでもやっぱり残念。

歌はテレビで聴けたからよかったけど、“1年間お疲れさま”の気持ちは
会場で共有したかったな(笑

最終回だと言っても、POP JAM DXとして年8回は続いていくようだから、
一応“最終回”ではないのだよね。

5/1の放送、どうなっているんだろうー。

そだ、まだツアーの当落は来ていませんデシタ。



03月09日
雑記

普通の近況です。
一時の忙しさはとりあえず過ぎ去り、早めに会社出て買いもの行ったりゴハン食べに行ったりの1週間。

*
用足しに恵比寿まで。
化粧品やら何やらをワラワラと買っちゃったので、迷っていたPATIPATIの本の予約はやめちゃった。BABEL FISHもセールやってたんだっけ?(と思ってメール見たら、セール期間書かれてなかったよ)

atreの新星堂では荒川さんがエキシビジョンで使っていた曲がかかっていたり。

*
昨日、妹が地元でkinkiの剛くんとココリコ田中さんを見たとのこと。しんどいの収録だったのかな?田中さんは人のよさそうなイメージそのままで、剛くんは格好良くて可愛くてオーラ出ていたそう。この2人の組み合わせなら西川くんが混ざっててもおかしくないけど、とりあえずいなかったとのこと(笑。

*
見慣れたデザインでありながら見慣れないポテトチップス仕様のパッケージに惹かれてつい購入。地元の安いお菓子屋で179円。

面白い〜!と思って買ったのに、今日会社の下のコンビニにも並んでいて有り難味が薄れ…。でもコンビニ価格だと248円だったかな。地元のコンビニにも大量に並んでました。アラ。

・ハウス「GABAN(R) POTATO CHIPS」<あらびきブラックペパー><チリペパー>新発売
http://housefoods.jp/company/news/news1253.html

中は小袋で2つに分けられています。
まだブラックペッパーの方しか食べてないけど、ウマーイ。

*
また会社で人の入れ替わりが。
この1年で立て続けにみんな辞めていって、そういう状況がツラい…。

*
あ、柴さんのブログ更新されてるー(笑。
http://blog.so-net.ne.jp/shibanet/



03月07日
雑記

自分のためにも楽しい西川さんネタを書きたいなぁと思いながら、特にネタもなかったっけかと。

あ、PATIPATIか何かの1万円の本が締め切りな気がする。

これかぁぁ。…どうしよ。迷うなら申し込んでおいた方がいいんだろうか。うぅむ。

>パチ・パチに刻んだ言葉と
>ビジュアルのすべてがここに復活!!

いま、言葉はいらんのねぇ。

個人的には懐かしがりなので振りかえるのは嫌いじゃないんだけど、今振りかえるとおかしな気持ちになりそうだからナァ。西川くんて振り返るのは苦手とよく言っていたけど、振り返らせない方がいいかも…(笑

それはそうと、ちょっと楽しい西川関連ネタあったー。

柴さんのブログ開設!→http://blog.so-net.ne.jp/shibanet/

柴さんらしい文だなぁー。年上だけど微笑ましい(笑
この感じだとサクサク更新される予感はしないけれど、たまに様子をうかがってみよっと。

*

とあるイベントで見たバンドが結構好みでね、なぜか最近ふと思い出してウットリ。
まだメジャーデビューしてないのかな、記憶もあいまいで、ゆえに美化されてる気もするけど、またちゃんと聴きたいなぁと。とりあえずCDからでも全然いいんだけど、ライブもT.M.R.みたいに宗教的(笑)じゃないから、もうちょっと気楽に行けそうだし。気楽と言ってもまったりでもなくて、いろいろ絶妙。ビジュアルは個人的には惜しくもあと一歩(笑)。あの眼鏡さえ外してくれればとりあえず(!)

*
チョコエッグの旅客機シリーズをチマチマ集め気味。西日本は去年発売されたようだけど、東日本は今売ってます。この写真、ちょっと(いや随分)色悪いけど、ブリティッシュ・エアウェイズとキャセイパシフィック。やっぱりKLMが欲しくなる(笑



03月04日
POP JAM(2006/03/03 O.A.)

今週収録分のPOP JAMオンエア。久し振りだなぁ。
西川くん、髪の色も長さも変わって。なんか軽やかなスタイル。

melody.さんとのトーク部分にあった、“西川さんに聞きたいこと”。

質問は、
「今度初めてワンマンライブをやるのだけど、今までイベント出演くらいしかないので、どうしたらお客さんを乗せられるか」

…だったのだけど、これ、プチヒット。

「イベントだと他のアーティストを見に来ている人も惹き付けなきゃいけないアウェイだけど、自分のライブは自分の事を見に来てくれてるんだから、他人行儀にかしこまり過ぎるより友達感覚な方が心開いてくれると思いますよ」

melody.さんはこの西川くんの話に目からウロコだったみたいだけど、自分達にとってはすごく当たり前の事で、こういうライブの感覚を自分達と西川くんが共有してきた事に改めて気付けたのは嬉しかったな。自分の知ってる西川くんに、久し振りにホッとした。

ライブの話をされたら、ゲンキンにも(?)一気にツアーに向けてテンション上がった(笑。妙に嬉しくなってニヤリ。

その他ー。

スキマさんの“ボクノート”って言葉の使い方、ミスチルの“シフクノオト”と同じ種類だ!そいういやスキマさんてミスチルのファンなんだっけ?!

Janne Da Arcさんとはすごく親しげに話していたけど、交流あったんだっけ?(私が知らないだけ?)。自然すぎて意外でした。

*
しかし、来週が一応最終回なのかもしれないけど、それらしい事は何も言わずだったね。エンディング部分で西川くんがぼんやりと「また来週ー」って言ったけど、annに続きPJまで“また来週”が言えなくなるんだなぁ。。



03月03日
R&R Newsmaker(2006年3月号)

活動を振り返る連載5回目。
結局途中読むの抜けちゃって、読んだのは1回目と4回目と今回くらいかな。

99年辺りのことが読めたのは嬉しかったんだ。こっちが持ってた違和感は間違ってなかったのがわかってホッとして。

けど、4回目の途中辺りかな、雲行きが怪しくなってきたのは。
INVOKEについて「(アニメの主題歌というのは)ファンの中でも賛否両論あった」ってあるけれど、(あくまでも私の中では)アニメの主題歌っていうのは二の次で、方向が変わるかと思ったT.M.R.に何も変化が見られなかったことが問題で。

西川くんはこの時の事も「みんな変わってないって言っていたけど、せっかち。もう少し待てばわかるのに」という感じに言っていたけど、当時はそういう感じじゃなかったのにな。これで終わり、次から代わる、ってほぼ名言していたようなものだったと思ったのに。

そしてしかも、その方向は間違っていなかった、として挙げられているのが、INVOKEのヒットとignitedの1位。…そうなのかなぁ、そうなのかなぁ。SEEDと関わったINVOKE以降結果的にいい事も少なくなかったかもしれないけれど、それを“間違っていなかった”と言うのは後付けのような気がしてならないのです。

“不器用で、完全じゃない”のが西川くんの魅力の一つに思えて惹かれているけれど、昨日の記事にしても今回の連載にしても、あまり見たくない“完全じゃなさ”でねぇ。

まぁ、サラッと読むに留めておこう…。

*

turbo-webではちょこちょこ西川くんやスタッフのDIARYが更新されている模様。

CLOVERのシェフトック、懐かしいー!結構前に音楽誌か何かでも言ってたけど、今でもまだ食べてたんだねぇ。うろ覚えだけど、当時レコーディング中だっけ?スタッフに東急東横店の地下のお店に買いに行かせてたんだっけ。今度渋谷行ったら久し振りに買って来よっかな。確かに美味しく、お手ごろ価格。

#と思ったら、昨日は“シェフトック”で検索して来てる方が多かった。当時シェフトック買った時の日記が引っかかってたのか!→2004/02/28

▼せっかくなので追加

ふらんす菓子クローバー
シェフ・トック 5個入り577円(税込)、10個入り1,155円(税込)

あ、羽田空港にも入ってる。



03月02日
春は名のみの〜

風の寒さや〜♪

ってホント、3月入ったけど超寒い&雨ー。

友達の外国土産でたまごっちもどきをもらった。割と楽しい。

BABEL FISHからのメルマガ。
3/2からUNDER:COVERセールって(笑

淳士さんトコの日記のPJ収録日分に出てくるIKUOさんの描写がカワイ。柴さんは欠席だったんだね。あのニュアンスからすると“ただの欠席”っぽいので良かった。

さて、風呂風呂。
なぜか今日は湯船の湯の量が少ない。

と思ったら、正直しんどいでドリカムと剛くんがストリートライブ的なものを。おぉ、居合わせた人達超ラッキーだ。



03月01日
祭りのあと

オリンピックが終わっちゃって、祭りの後のような。
たった2週間だけど、テレビをつければ雪や氷の上で何か競技が行われているのが生活の一部になっていたから寂しいぃ。

そんな中、昨日のサッカー、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。
最初からは見ていなかったのだけど、0-1→1-1→2-1と逆転され、“いや、ジーコJAPANは諦めずに最後ひっくり返すことよくあるし!”…と思いながらも、さすがにもう無理かと思ったら!まさかの同点に思わず笑ってしまった。スゴー!

*
会社の帰り道、女性自身も立ち読み。
いやー、対岸の火事を話すかのようなスマートなまとまり具合に、散々振り回されてきた3ヶ月って一体…と(笑。

確かにこの件について西川くん自身の動きってほとんどなかったから、表向き騒いでいるのは、先方とそれぞれのファンだけだったのかもしれないけどサ。。

結局、何が本当で何が違っていて、誰が本当の事を言っていて誰が嘘(?)をついているのか、全然わからなくなったのですが、表向き沈静化すればまぁいっかぁ。

ライブやテレビやラジオといった本業の部分から見える「向上心ある感じ」とか「ライブに命掛けてる感じ」とか諸々の人となりだけなら良かったけども、こういう本業とは別の芸能人的な部分からポロポロと出されるものは、ファン的にいらないなぁ。これまでの記事で本人の人間性がどうと言えるほどのデータもないけれど、あれこれ出てくる課程で不信感というか不快感を持たざるを得なかったというか。

歌だけ聴ければいいとかじゃないし、ライブだって裸で全力でぶつかってくるからこそ表面的に楽しむようにはしたくないし、ちゃんとファンらしく信じられたらいいのだけど。

葛藤というほどの葛藤まではしていないつもりだったけど、なんかアツめになってきてる自分が鬱陶しくなってきた(笑。

*
結局、“んー、よくわかんないなぁ”。

そして疲れた。
仕事も何やら忙しくて、病みかけ(笑。なんかよくないなぁ。
前髪も切ったばかりなのに伸びるの早すぎ、と思ったら、もう1ヶ月近く経っていた…。

そだ、1週間くらい前に仕事絡みでとある人のイベントへ。
西川くんで言うとオフミ的なものかな。基本本人非稼働なんだけど、初日だけサイン会があったので会わせてもらいに行ったら、その人混みの中にdefrock着てる人がいて超ビックリ。全然別ジャンルなのに。…んあ、N田社長から花が来てたのまで思い出した(笑。何か関係あったっけかな。

*
Yahoo!のアバターは思いがけずちょっと面白い(笑。しかしワンピースの上からコート着させようとしたら恥ずかしいことになって焦った。。




03月25日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'06 UNDER:COVER-初日終了!
T.M.R. LIVE REVOLUTION'06 UNDER:COVER- まもなく初日!

03月21日
雑記(続・WBC

03月19日
雑記(WBC
ほぼ雑記(WBCとか阪神大賞典とかライブとか

03月18日
TRFトリビュート盤

03月11日
POP JAM(2006/03/10 O.A.)

03月09日
雑記

03月07日
雑記

03月04日
POP JAM(2006/03/03 O.A.)

03月03日
R&R Newsmaker(2006年3月号)

03月02日
春は名のみの〜

03月01日
祭りのあと


clip
iwai
nishikawa