nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

11/22
続・NHK紅白歌合戦 スキウタ結果発表?

「スキウタ」200曲、NHK苦肉の発表@日刊

NHKが、土壇場で集計方法の変更を迫られた。投票は8月1日開始。中間発表でも総得票順に発表したが「熱心なファンの方々のはがき」が予想以上に増えた。

「熱心なファンの方々のはがき」が西川ファンを含むのかはわからないけど、その後の、

「締め切り(10月31日)間際に、段ボール1箱2万票という具合にはがきが届いたりしまして…」と説明した。

段ボール1箱2万票!?それは確かにまとめ書きした組織票かも…
…と思ったんだけど、Yahooで検索してたらスキウタにランクインさせるべく本人とスタッフとファンで一丸となって頑張っているところがあって、そこは事務所で取りまとめてダンボールで送ってるみたいだったから一概にどうとも言えないのかな。でも1人で何十枚も書いて大量に送ったようだから、あぁやっぱりそういうところもあるんだよなと。

以下夕刊フジの続報にもあるけど、

「スキウタ」はナゾばかり…紅白の灰色部分@夕刊フジ

その背景には、「手間のかかるはがき応募が100万通を超えるのは不可解。歌手名と楽曲が印刷されたものが大量に送られたと聞きました。明らかに組織票があったのでしょう」と音楽ジャーナリストの渡辺裕二氏は指摘する。

西川くんはともかく、複数投票可能な方法があって、上位に入れば紅白に出られるかもしれないのなら、躍起になるアーティストサイドもそりゃ多いだろうな...。

ちなみにその方は十万枚単位で送っても選外だったようだから、余計に西川くんの票ってどうなっていたんだろうかと。いくらポップジャムの収録でも受け付けていたといっても、1回の収録で最大3000票のうち西川ファンは3分の一もいないよねぇ。1回500票あっても1ヶ月2回収録で1000票、3ヶ月受け付けてたとして3000票。んー?

「スキウタ」にSMAP最多5曲@報知

◆美川憲一が100曲入れず
 例年、小林幸子(51)とともに豪華衣装が話題を集める美川憲一(59)だが、「スキウタ」上位100曲には食い込めなかった。遠藤プロデューサーは「スキウタ、世論の支持、今年の活躍度のどれかに合致するのが条件だが、紅白らしい人も出てもらいたい」と含みを持たせた。また「今年のヒット曲は漏らさない、落とさないようにしたい」とも話しており、上位から漏れた曲にもチャンスはありそうだ。

選考どうなる?NHK「スキウタ」上位紅白各100曲発表@サンスポ

そのため、中間発表では10位に入っていた橋幸夫の「霧氷」が100位圏外に去る現象も起きたのだ。さらに、SMAPが5曲、ミスターチルドレンが4曲あるのに紅白常連の美川がゼロに。

10位以内でも圏外ってこともあったんだね。
美川憲一さんや小林幸子さんなんかは、もともと歌の人気というより紅白の象徴って感じで別物だと思から、今回みたいなあくまでも“歌”にこだわってアーティスト名も非公表の「スキウタ」の基準じゃ圏外になるのも不思議じゃない。

なんて食いつきよすぎな自分ですが、投票はネットでやった1票だけ…(笑。

とりあえず票数と順位は大晦日に発表されるようなので楽しみにしときます。


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa