nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

09/22
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】

■イベント2日目【Anniversary Special Day】
▼日時:2007/09/18 昼前〜午後
▼場所:ハワイアン ウォーターズ アドベンチャー パーク
○イベント「アー写 七並べ」

前回と同じ場所を貸し切って行われました。
イベントの流れも前回と同じで、到着後ゴハン→自由時間→イベント→自由時間。2回目の自由時間時に、点在しているスタッフとジャンケンをして勝ったら缶バッチがもらえるというのも前回同様。

イベントは、4班に分かれ(A~D)、それぞれにサポメンを応援係として配置。淳士さんはこのイベントの3時間前に到着したばかりということでハイテンションで飛びまくってました(笑。

ゲームは、
1.全員にシングルまたはアルバムのジャケット写真が配られ、
2.同じ写真を持っている人同士(4人程度)でグループになり、
3.そのシングル名またはアルバム名を紙に正確に書き、
4.リリース順に西川さんに見せに行って、
→正解数の多かった班が勝ち、というもの。

ちなみに、
A;SUNAOさん、B:柴崎さん、C淳士さん、D:IKUOさん
私は前回同様SUNAO班。
ジャケット写真の入った封筒(turboのオレンジ封筒)、直接配ってくれました。向かいのC班は、みやみやも一緒に配っていた模様(笑。

全チームが満点取っちゃったりしないのかなー?とちょっと思ったけれど、各チーム、ケアレスミスなどあったりで、結果、AとBが同点に。そこでリーダー同士のジャンケン3回勝負となり、1勝1敗、2勝2敗…と行ったり来たりで一喜一憂させれられながら、最後は柴さんの勝ち!Bチームの優勝となりました。勝利チームには全員に缶バッチが配られるとの事。

最初の登場時は西川さんもサポメンも前方ステージ上だったけれど、審査時は中央に置かれたパラソルに移動。審査してもらう時に各班4人ずつが西川さんの至近距離(?)まで進んでいくので、多少ではありながらも前回よりも物理的に近づけるように企画されていたようです。

▼時間:夕方〜夜
▼場所:PACIFIC BEACH HOTEL
○T.M.R-e UNPLUGGED LIVE

昼間のイベントからホテルに戻り、1時間ちょっとで再集合。簡単にシャワーを浴び、顔を作り直し、着替えなおして次の会場へ。

1テーブル10人で、40数テーブル。コース料理の後に-eのライブ。ディナーショーってこういう感じ?

食事の前に「♪ハッピーバースデー」の練習や、手元にあるキャンドルに点灯するタイミングなどの説明。

食事中は、前方モニターで去年のUSJの密着ドキュメント映像が流されました。当日の隠れた移動方法や、当選者だけのサプライズ企画の様子(西川さんと一緒にアトラクションに乗った人たちとの対面シーン)、待ち時間の練習風景など、この日用に編集された映像はなかなか貴重。

お食事は、謎の献立だった前回よりも美味しかったです(笑。

ウォーターパークもそうだけど、カメラが持ち込めないのでこの日の写真が全然ないのが残念。

そして、食事の後、本日のメインイベント。

照明が落とされ、会場後方の扉から西川さんが登場。みんなで歌うHAPPY BIRTHDAY♪の中、中央の通路を歩いて、前方のステージへ。そして、ステージに用意されたケーキのロウソク、一度に消せなくて、何度かに分けて吹き消しました。パチパチパチパチ。

ステージ上でサポメンの皆さんからそれぞれプレゼント贈呈。

SUNAOさんからはお箸。ecoです。
柴さんからはiPod用のスピーカー、の、目録(笑。
IKUOさんからは、西川さんが飼いはじめた犬の洋服。西川さん、最初何かわからなくて「パンティ?パンティ?」と言ってました。
淳士さんからは、犬用のエサ…!?西川さんから「異臭を放ってますけど」といわれた中身は、豚の鼻やカンガルーのアバラで、「土佐犬みたいになりますよ!」と。空港で止められ、「ぴっぐのうず!かんがるーず、ばーばら!」とか言って乗り切ったらしい(笑。

その後、ライブ。
1人1つキャンドルに火を灯し、登場を待ちます。

サポメンが配置につき、おもむろに西川さん登場。
「タカノリー!」などの歓声もなく、静かな拍手で迎える客席。
MCらしいMCはないまま、緊張しているっぽい様子を表すような深呼吸とも溜め息ともつかない息を吐くこと数度。

まず、「はじまる波」。
柴さんのギターも印象的。

MCを挟んで、「月虹」
・・・あまりに懐かしすぎた。
99年のPREMIEREライブ、00年のARENAライブでの、長い髪の西川さんが目の前の西川さんに被ってきた。所々、IKUOさんのコーラスが。7年もの時を経て歌われ、懐かしさと共に新鮮さも。

そしてまたMC。
会場がキャンドルの明かりだけなので、ステージ側と客席側のコミュニケーションがいまいち取りづらい。こっちの反応が伝わらなくて軽くイラッとしてるのではなかろうかと、こっちももどかしい。

「緊張するなー。こりゃ大変だ」
(反応の薄さに)「選曲が良くなかった?」
「あのころは随分辛そうに歌っていたけど、今思うとそうでもないなーとか」
(反応の薄さに)「お腹いっぱいで眠い?」
(反応の薄さに)「早く部屋に戻ってパンツを洗いたい?」
「薄暗くて、500人の美輪明宏に見える」

そして、
「・・・最後にもう1曲」
・・・さささ、最後!?
会場、驚いてキョトン。
「みんなどれだけ欲張りなのよー。でも、気持ち込めて歌います」

「雪幻」
ステージ上で、あのイントロから再現。

歌が終わり、最後に全員が西川さんの合図でキャンドルの火を吹き消し、終了。「命のともし火が・・・」とか「精霊流しみたい」とか言ってたけれど(笑。

*
3曲とも共通して、ゆったりと丁寧で、落ち着いた深い声色で、会場のシンとした空気に似合わないくらいの強さで。アンプラグドならではの「そこで歌ってる」感は今までのどんなライブとも違ってドキドキものでした。西川さんも「いろんな音の詰まった曲をこの編成にするの結構大変なのよ」と言っていたように、この日のために用意されたサポメンの暖かい演奏をバックに歌う独特の空気感。最近聴いた曲を含む3曲だったけれど、全くの別物で十分満足。

西川さんの声で満たされた中にいることが、本当に幸せで、心地よくて、心底大好きだなーと、実感するのでした。来てよかった。聴けてよかった。感じられて良かった。


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa