nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

08/29
turbo surf '05 in 沖縄 (8/28:ライブ) β版

16時頃ホテルに戻ってきて、支度しなおして昨日のイベントと同じ会場に17時半集合。昨日の待ち時間が長かったから今日も同じくらい並ぶようだったらしんどいなぁと不安だったのだけど、思ったよりすんなり入場できてホッ。

あらかじめ振り当てられた整理番号は3桁の早い番号。ライブじゃなかった昨日ですら前方はキツそうだったのでライブで前方なのは怖いなと思ったんだけど、ファンクラブイベントだと今までの感じからして1時間程度で5〜8曲くらいのミニライブが相場だろうなと思っていたから、まぁ大丈夫かなと。

いやしかし、天井の一部がミラーになっていてフロア内が見えるからしばらく見上げていると、空いた隙を狙って進んでくるならまぁまだしも、開演前の時点で無茶に引っ掻き回す人がいて嫌な予感。何かの拍子でsunaoさん側が一気に詰まり、その後柴さん側も一気に詰まり、スタッフの「・・・・・(聞き取れず)前に詰めてくださいー!」の声にギョッとする。ちなみに柵はほとんどなく、通常キャパ1000人程度らしい所に1300人くらい(かな)。

客電が落ち、a-nationと同じ映像が流れてa-nationと同じくHOT LIMITで幕明け。a-nationセットリスト+αくらいなのかな!?とチラッと思いつつ。

連番状態だった友人たちとは並んだり固まっていたわけじゃないながらも位置を把握できる範囲にいたのだけど、1曲目で見失いそれぞれ遭難。それなりに馴染んで楽しんでいようとしたものの、イヤカンやサテライトでは感じた事のなかった滅茶苦茶な感じに即嫌気が差して、ここにいても楽しくないし意味ない!!!…と脱出の方向で。アップテンポなの曲が想像以上に続く気配も怖かったし。しかし抜けようにもすぐ中央に押し戻されて上手く抜けられなくてね、途中で動けなくなりそうなのも怖かった…。

みんな大丈夫かなぁと心配しつつ、後方のスペースある所まで移動してホールモードで改めてライブを楽しむ。うーん…、超楽しい(笑)。けど、後方でこの酸素の薄い感じ、冷たい空気も流れてこないし、前のほうは大丈夫なんだろうか!?!?想像するだけで恐怖。危ないから穏やかなセットリストに変更するんじゃなかろうかと思うくらい。

以下、記憶分と友人談と拾い物で並べたセットリスト。合ってんのかな…。

01.HOT LIMIT
02.TO・RI・KO
03.Zips
04.Web of Night
05.Pied piper
06.もはや君なしじゃ始まらない
07.白い闇
08.Timeless -Mobius Rover-
09.crosswise
10.夢幻の弧光
11.CHASE THE THRILL
12.LOVE SAVER
13.ignited

EN
14.vestige
15.Goin'
16.HIGH PRESSURE
17.out of orbit
18.crosswise

…え゛、18曲もあったんだ…。
ちゃんとわからないんだけど、開演は18時半過ぎで、終わったのは21時頃?うあぁ、凄いねコレ…。

ハイプレ以降、「ラストー!!!」「正真正銘のラストー!!!!!」を何回も繰り返され、いつ終わるんだ!!!って思ったけど(笑)、まさかこんなに曲数やっていたとは…。酸欠に睡眠不足の中で西川くんも客もヘトヘトだったと思うけど、そのギリギリ感も妙な昂揚感にもなって凄まじかったな…。誰もが自分の精一杯をこのライブに注ぎ込んでる感じが感動的ですら。まさに、vertical infinityツアーの、歌い納め、聴き収め、暴れ納め。悔いナシ!のファイナル。

衣装は良く見えていなかったけど、黒ジャケット、白ノースリーブシャツ、黒(縞?)ネクタイ。サポメンも同じ感じかな。アンコールでは黒のツアーTシャツ(STAFFのロゴ入り)。

小さなライブハウスでスーツ姿のプロ5人のステージ、天井のミラー部分が曇っちゃうほどのものすごい熱気、後方から見たこの空間この景色の凄さにニヤリ。カッケーよ!(笑)

特効は、スモーク、羽根、銀テープ。
スモーク、量が多すぎてステージ真っ白。何も見えなくなってた(笑)。vestigeでは羽根。曲中、羽根を取ろうとする仕草の手の多さにちょっと萎え。

アンコール中かな、私と同じく後方に避難していた友人発見。
ライブ終了後、ホール後方のドリンクバーで水分補給、生き返った!!!結局バラバラになっていた友人達は全員が各自後方に避難していて、それぞれが「みんな前にいるのかなぁ、大丈夫かなぁ」と心配していたらしい(笑)。会場内でグッタリしながら、凄かったね、楽しかったね、良かったね、怖かったね、と、出口が空くまでおしゃべり。

まだ会場内から出られそうにないなー…と、混んでいる出口付近にぼんやりと目をやる。白いカーテンの向こうから白い光が漏れてる。手荷物の一時預かりか何かかなぁと、ホントぼんやり視界に入っていた程度だったのだけど。。。

たしかに、たまに短い悲鳴が聞こえてはいたんだけど、全然ピンと来てなかった。
ライブ終了直後に友人と、「今回のイベントは握手とかグッズ手渡しとかそういうのはなかったけど、イベントが濃かったよね」と、既に満足して終了モードだったのに。

回りには、あわてて化粧直しをする人、気付かずに早く出たいとスタッフに訴える人…(笑)

適当なところで出口に向かう。
フロア内にはまだいっぱい人が残っているけど、出口への列は短かくてすぐ順番が回ってきた。人数も多いし流れ作業的で一言声掛ける程度しかできなかったけど、去年のハワイだけじゃなく、今回のこの人数で同じことをしてくれた西川くんに頭が下がる。ライブで満足しちゃっていたので、最後に握手が残っているなんて全っ然想像していなかったよ。気付いた時は鳩が豆鉄砲食らったかのようになった(笑)

いい思い出いっぱい出来た沖縄イベントでした。来てよかった。
漁港の皆さん、turbo cafe各店の皆さん含め、たくさんの人に協力してもらった大掛かりなイベントだったと思います。西川くん、スタッフの皆さん、おつかれさま&ありがとうございました。


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa