nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

07/31
MBS ANIME FES,'05 大阪城エクスペリメント レポート

050730.jpg7/30(土) OPEN:15:00/ START:17:00(〜20:30)
大阪城・西の丸庭園

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」   
├ T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」
├ HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」
├ 高橋瞳「僕たちの行方」
└ 玉置成実「Reason」

「交響詩篇エウレカセブン」
├ HOME MADE 家族 「少年ハート」
├ 高田梢枝「秘密基地」
├ 伊沢麻未「Fly Away」
└ FLOW「DAYS」

「BLOOD+」
├ チェロ独奏
└ 高橋瞳「新曲」

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
└ CHEMISTRY「Wings of Words」

「機動戦士ガンダムSEED」
├ 玉置成実「Believe」
├ 玉置成実「Realize」
├ T.M.Revolution「vestige-ヴェスティージ-」
├ T.M.Revolution「INVOKE-インヴォーク-」
└ T.M.Revolution「Zips」

「鋼の錬金術師」
├ 北出菜奈「消せない罪」
└ Yellow Generation「扉の向こうへ」

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」
├ L'Arc〜en〜Ciel「Link」
├ L'Arc〜en〜Ciel「LOST HEAVEN」
└ L'Arc〜en〜Ciel「READY STEADY GO」

*

16時半頃会場着。
曇りの予想はどこへやら、薄い雲は出ているものの、青空も見える普通の晴天。暑い…。
入口で配られた袋の中には、各種チラシ類と、ランダムに封入されているナンバリングされたキャラクターカード。私のはアスラン(笑)。知ってるキャラクターで何か嬉しめ。

開演時間ちょうどくらいにブロック内へ。
ちなみに8人ブロックは結構余裕があってよかったです。去年のa-nationでは小荷物を自分の両足で挟むので精一杯で、ちょっと屈もうとすると近くの人にぶつかっちゃう感じだったけど、自分の前に荷物を置いた状態でジャンプしても踏まなくてすむくらいのゆとり。横4人×縦2人だったけど、イヤカンで言ったら横5人×縦5人の25人は入るかな(25人て書くとすごいな…)

ちなみに私はB3ブロックの前でも後ろでもない辺り。Aブロックは台形で、A1とA3は小さめっぽかったかな。ステージはバカ高くにある感じでもなく、A2だと結構近そう。中央に大きなモニター、左右の低い位置にサブモニターがあったけれど、Bの中ほどだと一応生の姿が見えて顔のパーツもぼんやりわかるくらい。ホールの2階半ばな距離感かな。横幅は国際フォーラム程度なのに、恐ろしく縦長のブロック割。

暑いけど日も傾いていて耐えられない暑さでもなく、夏の野外を感じるにはベストな環境。緑に囲まれていて、ジャワジャワジャワジャワと蝉の鳴き声、右に大阪城、ステージの後方は数分間隔で着陸する飛行機。

「西川くんが出るのは19時過ぎかねぇ〜」なんてカキ氷を食べ始めながら話していたら、、、ステージのドラム位置に人影が。…髪が横に流れてるけど、、、もしやあれ、淳士じゃ…!?だよね、だよね、、、ひゃー、一番最初なんだ!?!?

黒スーツで西川くん登場、そして聞きなれたイントロに一気にテンション上がる!あんっなに明るい中でいきなりignited!

あわあわしながら嵐のように1曲終了。歌い終わり、特に何も喋るでもなく退場。
確かにSEED-Dのオープニングだから1曲目なのもアリだったのかもだけど、ラルクがトリで西川くんはその手前くらいかなぁと思ってたから心の準備できてなかったよー(笑)。いやぁ…間に合ってよかった…。前座的に若手から始めるやり方もあるだろうけど、初っ端で高いところから飛ばして持って行くのも1曲目にふさわしい!

曲中はそれほど左右に動かず、中央位置で。
バックのスクリーンには、西川くんの歌ってる姿が映し出されているんだけど…、「T.M.Revolution」のデカいロゴがカッコ良さげ風に被さってきたり、ガンダムのキャラクターがワラワラと重なってきたり(笑)。西川くんの姿の隣に半裸のラクスとかって…!

暑くて明るい中、何か変な感じでした(笑)。野外だから会場外にいる人にも聴こえていたかな〜?

中略(↓に飛ぶ)>

SEED、SEED-Dメインキャラクター3人の掛け合いが終わり、暗くなるちょっと手前の19時頃、見慣れたスタッフが水をステージに運んでいるのが目に入る。次だ…と緊張して待ち、「vestige」。うーーーーーーーーーーーーーん、何とも書けないけど、自分のツアーとも違う迫力を持ったvestigeでした。ただ、サビ以外はメインモニターもサブモニターもアニメが流れている状態だったのが非常に残念。アニフェスだからアニフェスだから、、、といい聞かせながら。。一応姿はモニターに頼らなくても見えたけれど、せめてサブモニターで表情見せてくれればよかったのにな。昨日のポップジャムでの歌い終わりみたいな表情してたんじゃとの思いもむなしく、最後まで表情見られず。同時に、曲も西川くんも、SEEDのトータルテーマソングの役目を果たしているのを感じたのでした。…と言っても、特に西川ファンじゃなくても単純に西川くん見たかった人いるだろうに、あれじゃ歌ってる姿全然見られなかったよね。

静寂を破ってINVOKEのイントロ。
行くぞ大阪ー!歌え大阪ー!!で、いっつも通りに歌わせ客席に水を投げ銀テープが飛びフェイクでいつも以上に吠えまくり…(笑)、「もう一発ー!」でZips。挿入歌程度だったからアニメファンにどのくらい浸透してるのかわからないけど、それでも掛け合いの部分をこっちに振る(笑)。いつもの調子で頭振りそうになっちゃったけど、それはちょっと控えました(笑)。暗くなって汗も引き気味だったのに、一気に汗ダクに逆戻り(笑)。

しかし他の人に比べてマイクの音量小さくない…!?!?
INVOKEでも思ったんだけど、もっとガッーっとあおられる感じになるはずなのに、音響的にはvestigeの方が迫力あったなぁ…。POP JAMでvestigeを聴いた時みたいな違和感。あれはテレビ収録だと割り切ったけど、今回のこれは何なんだろう。。。a-nationではこういう違和感感じなくてすみますように…。

最後に特効花火で締め、ライブ口調で「Thank youありがとう!また会おうぜ!」とだけ言って去っていきました。他の人は新曲やライブの告知も混ぜつつ挨拶して去っていったのだけど、西川くん、ほんっと見事に歌だけ。カッケー!(笑)

そしてトリに劇場版鋼コーナー。
やっぱり映画があるから宣伝色強いなと思ったのだけど、ファンからしてみれば映画の見どころだとかはむしろ歓迎だったのかな!?声優さんのテンションが高すぎてついていかれないー!!!と引き気味だったのだけど、あれも見どころだったのかも。あとでネット徘徊したら好評だった模様で、へぇぇ、と。

ラスト、黒い幕でステージが隠され、ラルクさん登場。
おケミ同様、モニターにアニメを一切背負わないでの3曲。アニフェスを忘れさせるステージ、持ってかれたなー(笑。モニターにアップで映るHyde氏と目があうたびに、このステージが西川くんだったらとちょっと切なくなってしまったよー。

*

周り見ても自分と違う人種みたいな人は目に付かなかったし、アーティストは目白押しだし、アニメ自体もどれも手が込んでいて魅力的にも見えたし、そんなに世間からかけ離れたイベントではないんじゃないかと思いながら見てました。アニメとの相乗効果で曲が売れるのもわかる気がしたし、アニメファンも生の演奏をこっちが思っている以上に堪能していたんじゃないかな。司会者はいなかったんだけど流れも自然で中だるみせず(チェロ独奏で抜ける人はいたけど)、こっちも思った以上に楽しんできました。

***
その他いくつか。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
├ HIGH and MIGHTY COLOR「PRIDE」

伸び伸びと良い感じ。最後、ボーカルの男の子の「ありがとうございました」の言い方が謙虚な感じで好印象。この人たち、「僕らの音楽」の収録のときもフレンドリーでいい感じでした。

├ 高橋瞳「僕たちの行方」
POP JAMでも生で聴いたけれど、若くて真っ直ぐで不器用そうにも聴こえる歌が魅力的。この子、男の子だったら西川くんみたいになるんじゃないかっていう歌いっぷり。

└ 玉置成実「Reason」
今日の衣装は久し振りに似合っていてよかったな。アナハイムの時はカッコよかったのに、その後は魅力半減以下に見えちゃう衣装が多くて損してた気がする。歌はサビ以外が低くて歌いづらそうだったかな。もうちょっと上手かった気がするのでちょっと残念。でもデビュー時から何度も何度も(笑)見てきているので身内気分で応援しちゃう。ちなみにこの曲、「僕らの音楽」での別バージョンが印象的で。歌は正直…だったのだけど、パーカッションの若森さちこさんにとにかく惚れてしまって(笑)、何度も繰り返して見ちゃったのでした。

「BLOOD+」
└ 高橋瞳「新曲」

ステージに出てきたとき、高橋瞳ちゃんといい西川くんと似た背格好の人が多いナァなんて思ってたら…、アラ、再登場とは!サビの入り方が一瞬crosswiseに似てたりもするんだけど、曲の構成とか含め西川くんが歌っても違和感ない感じ。歌の終わりのMCがぎこちなくていいなぁ。逆に、今後どういう大人の歌手になるんだろうかとも。どういう売られ方をするのかとか、本人の意思が絡んでどうなっていくのかとか。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
└ CHEMISTRY「Wings of Words」

POP JAMの収録で聴いた時よりも好印象だったかな。アニメに合わないと不評のようだけど、曲に罪はないんだよなぁと。ちなみにモニターにはガンダムの映像が被ることはなく。

「機動戦士ガンダムSEED」
├ 玉置成実「Believe」
└ 玉置成実「Realize」

立て続けに2曲、聴きなれた曲だし、ノリよくていいね〜。そろそろバックで踊れそう(笑)

「鋼の錬金術師」
└ 北出菜奈「消せない罪」

西川くんの後で“もうちょっと余韻に浸っていたい”っていう気持ちを差し引いても、ちょっと聴くに堪えな…;POP JAMで別の曲を歌ったのは聴いていたけど、それ以上に。ちなみに彼女の時はメインモニターとサブモニターをうまく使い分けられていたので、西川くんの時もこうしてくれればよかったのにと。


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa