nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

03/12
大阪フェスティバルホール2日目

フェスティバルホール2日目。
外、雨が降ったり晴れ間が覗いたりの変な天気。まもなく春とは思えない寒さ。
ギリギリに会場に着いたら、グッズ売り場がすいていたのでパンフレット購入。パラパラと中を見てみると何やらおかしなことになってる!?後でゆっくり見よう〜、と、とりあえず座席へ向かう。

-----以下、ネタバレ含みます-----

今日は2階席。1曲目を聴いた時に昨日の方が音良かったかな?と思ったんだけども、特にバラード系で会場を満たす声は気持ち良過ぎだー。こういう感覚大好き。

白い闇も、CDが良すぎるからライブだとちょっと超えられないかもなんて思っちゃってたけど、
いやいや、さすが。(昨日と同じく、ソラのソが言えてなかったけど…。)

緋の砂は今日のほうがよかったかな?
昨日、最初のSUNAOさんのギターと西川くんのフェイク部分が上手くかみ合ってないように聴こえたのと、曲終わりが不協和音ぽく聴こえるのが気になったんだけど、今日はそれほど気にならず。2階席で音がクリアに聴こえない部分があったのだけど、それが逆に粗も隠してたのかも?どちらにせよ、座間では“生のコーラスが欲しいなぁ”なんて思ったのに、今日は西川くんの圧巻ヴォーカルだけで満足。

落ち着いてステージが見られる緋の砂の時に改めて思うんだけど、今回のツアーはバンドメンバーの配置がちゃんと4分割されていて、みんなが引き立つその均等さがいいなと。T.M.R.はバンド名じゃないけど、でもバンドだよなーと思えて楽しい。今回は両サイドでスナオさんと柴さんが腰掛けてるのも左右対称でスマート。セットも好み。

そうだ、幕。
今回、西川くんが出てきて「キャー!!!」っていうテンションにあまりならないのは、衣装のせいだけじゃなくて、幕がないからかも?なんてちょっと思ったりして。…私の印象だけかな。。いや、幕がバッと落ちて西川くんが現れるとテンション上がったなーと思い出して(笑)。(とか言って、毎度そういう登場だと、またかよーとか言うのかもしれないけどね/笑)

jugの時のライティング、西川くんのステージではよくある下からのライトなんだけども、西川くんがキラキラしてて良い感じ。カッコイイ。

IKUOさんは早くもノリがよいよね。LOVE SAVERでも派手にジャンプしてたり。西川くんと背中合わせで演奏したり、西川くんのノリに敢えて合わせなかったり(笑)。年上の人に言うももあれだけど、物怖じしないというか。馴染むのが早くてビビる。笑。

そんなIKUOさんのノリの良さを買ってるのか、西川くんはスナオさんと柴さんを駆り立ても。
「柴さんはコミュニケーション取るの苦手だからね〜。スタッフにも“柴崎さんは楽しくギター弾いてくださいね”って言われるしね(笑)」と言われた柴さん、客席に向かって手を振る(笑)。そんな柴さんに、「おぉ!肩から上に手を上げる柴さん初めて見たよー!!!」と西川くん大袈裟に騒ぐ(笑)。スナオさんは?と振ると、スナオさんは右手を上げてガッツポーズ。「おスナは何かって言うとそれ(ガッツポーズ)だよね(笑)」

MCはスタッフ話と洋楽話。
実の無いMCでも全然構わないんだけど、知らないスタッフの話とかだと面白さが伝わらなくてねぇ。
有名人の物真似ならみんなわかるけど、学校の友達の物真似されても全然面白くないのと同じで。柴さんがウケてたっぽかったから面白いのかもだけど(笑)、こっちはわからなくてつまんないよー!

ファンが洋楽ネタについてこれないのも、そりゃT.M.R.を好んで聴いてる人達でその辺がわかる人の方が少数なのではないかと。なーんて、その辺もわかっていつつ内輪受けを楽しんでるのかもしれないけどね(笑)

で、そんなMC中に席を立った方がいらしたようで「うわ!あの人トイレ行く気や!」「あの人がトイレ行ってる間に曲やったんねんっ」と言って、そそくさと「恋ニモ〜」へ。

この部分、日替わりっていうほどじゃなくて、2曲を交互にっていうことなのかな。「恋ニモ〜」かどうかはIKUOさんの用意する楽器で判断ついちゃうね。西川くんがタンバリン打つ仕草好き。曲の途中、「ノリも気持ちも〜全然軽く〜どうせトイレ行っちゃおうと(←失念)思ってるんでしょ〜♪ナメてかかられ〜♪」なんて遊んだりも(笑)

セットリスト的に上手く気持ちを盛り上げられない部分があるんだけど、そんなのお構いなしに更にメロメロになりに行きたい!と改めて思うライブでしタ。

*

パンフレット、くだらなく凝ってていいね〜。
好みが分かれるかもしれないけど、こういうくだらないのも好き。
ちょっと見ただけでも誤字脱字が目立つんだけど(笑)、作るのは大変だっただろうなー…。ミュージックビデオAWARDみたいに、ツアーパンフAWARDでもあれば、“コンセプト極めたで賞”とか“すごいCGで賞”とかもらえそう(笑)。

しかしこれ、どこまでが生身でどこまでがCGなのやら。ラインが生なのかな(?)。とりあえず1ページ目から早速ビビります。

ちなみにパンフレットにはAKKOさんの名前があったんだけど、今回の衣装も担当なのかな…?


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa