nishikawa days

2017年05月
2013年06月
2011年01月
2010年03月
2009年10月
2009年09月
2008年09月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年05月
2007年03月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月

過去の日記
BlogPepleに登録
MyblogListに登録

02/21
「僕らの音楽」公開録画参加レポ

忘れないうちにメモ書きアップー。
記憶が曖昧なところはちょっと作っちゃってるかも…。大幅に違っていたらご指摘ください。ネタバレ含んでいます。(でも大半が放送されないのではないかと…)

------------

11時半にフジテレビ前に集合。
順番に並んで整理番号の券を受け取り、控え室(リハーサル室)に通される。割とギュウギュウな状態で13時過ぎまで待機。前はよくHEYの観覧に行ってたけど、こうやって長時間待たされたりするのもまた懐かしい。雑談しながら時間を潰し、しばらくして整理番号順にスタジオに向かう。まず最初にturbo枠が呼ばれたのだけど、番号を聞いていたらA-1からA-100まで呼んでいて思ったより多いなと。もう2組のファンクラブ枠は無かったようで、一般枠が順番に呼ばれてスタジオへ。

スタジオ内は4ブロックくらいに分かれていて、中央にちょこっと花道。前方と後方を分ける通路が中央に。中央の通路が広めだったようだけれど、イヤカンの小さい版という感じ。収録の合間に西川くんが言っていた所によると、420人当選で実際の参加者は400人越えとのこと。

ステージ
─┬─
□  □
===
□  □

ステージ上部にシャンデリア。客席側にもちょっと小振りのシャンデリアが左右に2つずつ中央に1つの5個ぶら下がっていて、「僕らの音楽」っぽい感じがほんのり。今まで行った事のある歌収録で大掛かりなセットを組んでというのはあまりなかったから、丁寧な感じが嬉しい。

沢山のスタッフがステージ上で作業をしている中、見覚えのある顔も。きくちプロデューサーだ…。

普通収録の前説って普通のスタッフとかお笑い芸人の駆け出しみたいな人が注意事項言ったり拍手の練習させたりすると思うんだけど、そういうのは全然なくて、きくちさん自らがマイクを持って説明。こういう立場の人って下の人に任せて現場には来ないものなのかなと思ったりしてたから、直々にっていうのにちょっとビックリ。

まず、今回の収録回の趣旨のような話を。

「昨日の放送は見てくれましたか?いつもはああいう感じでやっているんですが、番組スポンサーがソニーさんで、ガンダムの中でもいい音楽を使っていますよということで、ハイカラさん、玉置成実さん、西川さんをお呼びしました。まぁいろいろありましたが、西川とは3年振りに会いましたね。相変わらずいいやつですが、嫌なところも相変わらずで。西川は、西川とメンバーの方々は本当はバンドのリハーサルの予定だった所を時間ずらして来て貰いました。」

まず最初はハイカラさん。
ステージ中央のちょっと出っ張っている部分にボーカルの2人。客席にいるファンが声をかけると普通に返事をしていてすごくファミリー的。ステージ後部にいるギターの人に「暑い〜!?」って声をかけて「暑いよ〜」って返事が戻ってきてる。顔見知りのファンなのかわからないけど、インディーズの時からずっと追いかけているのかな!?と思うくらい仲良さげ。

SEEDのオープニング曲を歌うんだろうと思っていたら、知らない曲を歌う。…!?この曲知らないよ?と思ったら、2曲めに「PRIDE」を。

----
 …2曲やったね。
 に…2曲やったね。
 え、と…、西川くんも2曲やる、かね!?
 だとしたら…
 いや、でも1曲っていうオチもあり得なくも無いよね。
----

そして、「PRIDE」を撮り直したので3回歌って退場。

きくちさんが登場し、彼らの説明を。

「ちゃんとしたバンドですよね」 (え゛)
「オレンジレンジと同じ事務所で、ボーカルの女の子が入る前は沖縄で対バンとかしてたそうですよ」
「デビュー2曲目で売れちゃってすごいですよね」
と。褒めてるのか皮肉なのか微妙な口調。

そして、
「結構曲数やるでしょー?今日は全部で7曲お届けします」

----
 …な、7曲!?
 ハイカラさんが2曲、、、成実ちゃんが2曲だとして、西川くん、、、3曲!?
 ignitedはやるでしょ、昨日の予告でINVOKEが流れたからこれもやるかな、、
 もう1曲は…Meteorなんてあるかな。。。
 あー、Zipsもあるかもだけど、それだと似たようなタイプのが3曲になるよねぇ。
 大穴でTHUNDERBIRDとかー!?(か?)
----

セットを作り変え、次に玉置成実ちゃん。

ピンクのドレスで登場。背中はガバッと開いてて足元は大胆なスリットが。でもニッコニコなキャラクターなのでいやらしさは全然なく。ダンサーさんを2人従えてまず「Believe」。このダンス、何故か何度も見てるのでそのうち踊れそう(いや、無理だけど)

次の曲は準備に時間がかかるのでと一旦退場し、きくちさんが再び登場。

「はい。カラオケで聴いていただきましたー。次の曲は玉置初の生演奏バックということで。今回の演奏はすごい人たちばかりなんですよ。自分は朝からTMCの方でHEY!の収録に立ち会っていたんだけど、こっちではこのメンバーが朝7時半からリハーサルやっていて、そんなのアリなのかと。って言っても、皆さんにはどれだけすごい人たちなのかわからない人が大半かな。玉置成実もわかってないと思うけど。これだけの人達の演奏なんだから、玉置頑張れよという感じで。」

…なんかイチイチ失礼な発言をするのが引っかかりつつ。
私はこの人の下では働けないなと思ったり(笑)。この人、ボスなんだなー。この人についてきます!って思える人じゃないと辛そうだ。

ってのは置いといて、きくちさんに紹介されながら今回演奏される方が登場。私はお1人も存じ上げなかったのだけど、周りの友人は何人かわかっていたようです。

そして、同じピンクの衣装で成実ちゃん再登場で「Reason」。

うー…私、生演奏に弱い。音色に涙腺弛められ。
その演奏をバックにしていながら、成実ちゃんの歌は“いつも通り”だったのがもったいなかったな。私は途中からパーカッションの人に目を奪われてました。ステキ。私もやりたい(笑)。(どうやら彼女は日本屈指の方っぽい!?)

そして「Reason」をもう一度。
私はパーカッションの人をガン見(笑)していたのだけど、途中から成実ちゃんの歌が不安定になってきたのが耳に入って心配になって成実ちゃんのほうに目を。ダンスしながらだと誤魔化されちゃうんだろうけど、ちょっとゆっくり歌っているから、粗というか弱い部分が出ちゃうんだね。語尾の音程が怪しくなってきて、これだったら1回目の方がよかったかなぁという感じ。

成実ちゃんが退場し、西川くん用にセットを作り変え。
大きなスクリーンが2枚左右に取り付けられ、もしやガンダムの映像を流すのでは…と微妙な予感が。

きくちさん再登場。

「お待たせしました、今日のメインイベントです。今回「僕らの音楽」では通常やらないライブ形式で(だっけ)、自分のFACTORYのスタジオなんですけど、**ライト(失念)使うのも初めてで、スクリーン使うのも初めてなんですよ。こういうことやってるから赤字になっちゃう(笑)」

そして「T.M.Revolutionと愉快な仲間たちです」と紹介され、上手側から西川くんとサポメン登場。西川くんは黒いジャケットに黒いレザーパンツ。ジャケットの襟元には小さ目のピンズが沢山光っていて(国歌歌う時用に新調したDior?)、ちょっと長めに見える黒いネクタイにも何やらいろいろくっ付いていたのかな。サポメンは、SUNAOさんが黒いdef(裾長いTシャツ)、淳士さんが白いdef(同)、柴さんは黒いシングルボタン(ボタンがデカイ)のスーツ、新たに加わったベースのIkuoさんがダブルボタン(同)のスーツ。左右の衣装のバランスが謎(笑)。

登場した西川くん、
「今回観覧には応募して来て頂くという形だったんですが、当選の連絡をしても当日は怖気づいて来なかったりする人が結構出るようですけど、今回は420人当選を出して400人越えとのことです!…十数人、もったいないことしましたね〜。これから全18曲おおくりしようというのに(笑)。」

かなりの出席率を上出来というかと思いきや、来なかった人たちにもったいないという所が西川くんらしい。

スタッフの持っていた進行表が見えてしまったのでINVOKEはわかってしまったのだけど、その「INVOKE」が1曲目に。モニターには…予感的中、SEEDの映像が。まあ致し方ない…(笑)。これがバックに流れてても、前にある西川くんのライブには変わりないし。

西川くんの今の髪型はあまり好みではないんだけど、今日はなんか良く見えたなー…。INVOKE歌ってる姿がカッコよかった。…のに、お構いなくヘドバンしちゃってるもんだから、1曲目からセットが崩れる…(笑)。すごくライブっぽくはあるんだけど、ここではまだ“番組収録モード”が若干強かったかな?でも客席は普通に西川くんのいつものライブ状態になってるし(イヤカンの若干緩い版)、最後のフェイクなんかもほんとライブと同じだから、こういうのがテレビで流れちゃったりすると愉快なのになぁぁぁーと思う。

1曲歌い終わり、息を乱れさせながら手で「水ちょうだい」の仕草を。ハイカラさんの時は多分ストローが入ってた気がするんだけど、西川くんのは普通にペットボトル。で、ハイカラさんの時はボーカル2人ともメイク直しが入ってたんだけど、西川くんの崩れた髪型は誰が直しに来るでもなく(笑)。

「今ここにいらっしゃる方は前の2組も見られていた…(客席頷く)あ、そうですか。今回初めて僕のことを見るという方いらっしゃいますー?(所々で手が上がる)あ、結構いらっしゃいますね(…いや、思ったより西川ファンばっかりだったんだなと…/笑)。何で西川の出番が多いんだと思われているかもしれませんが、入ってみちゃうと結構楽しかったりしますよ〜(毎度の宗教話が続く)。」

で、手を上に伸ばし、次の曲へのスタンバイ。

流れたのは「Zips」のイントロ。
Zipsアリか!!!

西川くん、

「歌え!お前ら〜っ!!!!!」

・・・て(笑)

もちろんこれもフツーに掛け合いアリで、西川くんも客席もしっかりライブモード。西川くんは一応プロらしくカメラの存在を意識してはいるんだけど、こっちは全然公開録画って感じじゃなくて、普通にライブに来てるような状態に…。途中、後ろに置いてあるペットボトルを手にとり、水を口に。振り返ったときの口元見て、“あ、飲み込んでない(笑)”。で、客席に向かって水吹いちゃうし。…公録なのに(笑)。こっちも、どうせ1曲か2曲だしと思って微妙に厚着気味だったのだけど、ものすごい汗ダクになってしまった。あちゃー。歌詞が怪しくなった部分があって、これは撮り直しになるかな…?と思ったけど、そのままでした。

次の曲までまた時間があき、スタッフの方がチェックやら何やらされている間は西川くんが場繋ぎトーク。

「(スタッフに)もう行きます?(まだっぽい)そうですか…何話しましょうかねぇー…。
半年前までは毎週この上に来ていたんですが、有楽町に移ってしまったので久し振りで新鮮な感じですね。」
「フジに育てていただきましたし、恩返しできればと思います。ライブドアに負けるな!(笑)」

このときだったかな、サポメンの紹介も。
まず「上手から、柴崎さん、一人飛ばして…と言って中央の淳士さん、いろんな所が長い(笑)SUNAOさん、そしてベース、今回から参加のIkuoさんです。Ikuoさんです。Ikuoさんです(←ちょっとヒロシですを意識?)」と紹介。「実はa.b.sでも弾いてくれてます!ULTIMATEも弾いてます!…巧いです!」とも。ちなみにIkuoさん、細身で背が高い。ロングのエクステつけてるのかな。かっこよさげな感じでした。っていうか、PREMIEREの時からずっといたヤマダさん、この間で最後だったの!?特に好きとか嫌いとかなかったけど、99年からって、長かったのに…ね。

「今日はこんな寒い中集まってくれたという事で、何をやったらいいかなぁとか考えたりもしてて。ツアーのリハーサルもしてますしね。これを機にまたフジテレビにもお世話になることになるかとも思いますし。初めてHEY!に出させていただいた時にHEART of SWORDをやったので…(客席から歓声)…とも思ったんですが、今回はこんなの(ガンダム)背負ってるのでね、まぁ、皆さんも大人ですし、その辺わかっていただければということで…」

そしてラスト「ignited」。
途中、上着を脱ぎ捨て客席に(?)放り込み、上半身はノースリーブの白シャツに。西川くんの背中もすごい汗。この曲もだけど、3曲ともテレビ仕様ではなくて1曲丸ごと歌わせてくれてて。今まで行ったことのある歌収録って、いくら客席が盛り上がったり西川くんがライブモードだったりしても“収録”の域を越えないんだけど、今回はライブ、だったなー。ignitedもライブの時とも違うシャウトしてたりして、いーねー…。ほぅっ。バックの映像は相変わらずSEEDなんだけど、大して凹みもせず、ただただライブで(笑)。他の2組はずっとセンターで歌っていたんだけど、西川くんはそれなりに左右に動いたりも。

そして3曲が終了。

西川くん、

「もう終わりなんですって」
「別に帰らなくてもいいですけど…」

などボソボソ言ってるので、客席からturboコールが…。いや、西川くんに歌う気が見えちゃったから、客が煽るのもアリだった…よね!?(笑)。

西:えー、だって何やる〜?(グダグダ)
客:(さっきも言ってたし)HEART of SWORD!
西:あ、でもIkuoさんまだ知らないんだった!
客:(Ikuoさんが参加してるって言ってたし)ULTIMATE!
私:(いや、アルバム曲をここで初出しはいくらなんでもマズイでしょ…)
西:じゃ、Ikuoさんの出来るので、何がいい?>Ikuoさん
Ikuo:ULTIMATE?(って言ったんだっけ?)
西:あ、でもオレがまだ不安定。

----
ナガチョさん(?)がギター持ったりしてウロウロ。
Ikuoさんはベースを手に。
スナオさんと柴さんはまだ手ぶら
----

西:え〜?じゃぁもぅ、やめにする〜?
西:ここでグダグダ言っててもしょうがないし〜
客:ええええええー!!!!
西:だって何やるよー?
西:…っていうか、(勝手に決めてて)いいんですかね。。誰が責任取るの〜!?
西:フジテレビのスタッフの皆さんが嫌そうな顔してますけど(笑)…まぁいっか〜
西:あ、IkuoさんGoin'できる?じゃ、Goin'で…データないけどー?
西:(ステージ袖のスタッフに)「多分データないー(と呼びかける)」
西:じゃ、Goin'で!データないんで、若干乱暴になりますけど(笑)
Ikuo:(マジ!?って柴さんに話し掛けてたっぽい)

西:…歌い出し、何だっけ?>客席に問いかけ
客:(ダダダダッ!ダダッ!ダダッ!)
西:そこじゃねぇよ!何でオレが「ダダダダッ!」って歌うんだよ!(笑)

↑結構ツボ

そして、ホントに急遽のGoin'。こんなアドリブ、今までないよね!?
いーやー・・・・・・・・ホントにやっちゃってビックリ。データ無いとまた全然違うわけで、あのバンドだけでの演奏、貴重だなー…。西川くんの歌詞は“間違える”というレベルを通り越していて、客席にマイク何度も向けてたけど(客も微妙に歌えてないんだけど/笑)、ノリで遊べちゃったのがホント楽しかったなー。ステージに寄せてある階段をちょっと降りてみたり、曲の最後に“しゃがめ〜”の合図してみんなでジャーンプ!とか。だからこれは何なのかと(笑)

ちなみにGoin’の時もカメラ回っていたけど、総集編の蔵だし映像みたいな時に出してくれたらいいんだけどなぁぁぁ。

曲と曲の間にシラフのスタッフが確認に入ったりするのが“収録”っぽかったけど、ほとんどライブと変わらないテンションの4曲でした。

ではとりあえず寝ますー。オヤスミナサイ。


05月16日
「T.M.R. LIVE REVOLUTION’17 -20th Anniversary FINAL-」

06月06日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- NHKホール1日目

06月05日
T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER2- 座間初日・2日目

01月04日
武道館2Days終えてつらつらと

01月03日
T.M.R. NEW YEAR PARTY’11 LIVE REVOLUTION

03月24日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』終了

03月11日
『ザ・ミュージックマンのオールナイトニッポンゴールド』 ※追記あり

10月30日
恵比寿7Daysを終えて

10月23日
一夜明け。

10月22日
a.b.s.恵比寿7days & FC限定ライブ

09月23日
イナズマロックフェス メモ

09月20日
イナズマロックフェス

09月15日
T.M.R. LIVE REVOLUTION '08-'09 「転生降臨之章」 初日 群馬県民会館

06月01日
「コラソン de メロン」初日(舞台挨拶)

05月06日
“無敵バンド”とか

05月05日
memo)hide memorial summit

05月04日
雑記(hide memorial summit とか)
hide memorial summit (味の素スタジアム・5/3)

04月12日
映画とイベントと新曲と。

02月20日
a.b.s. JAPAN( ? ) TOUR 初日

01月01日
リアカン&HAPPY NEW YEAR!

12月23日
イヤカンとかもろもろ

11月18日
近況

10月17日
「abingdon boys school」

10月07日
近況

09月23日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Dream Birthday Party】

09月22日
turbo surf ’07 in ハワイ 【Anniversary Special Day】
turbo surf ’07 in ハワイ 【Welcome Message Meeting】
turbo surf ’07 in HAWAII

08月07日
西川貴教のオールナイトニッポン

07月23日
MATCH UP'07 SUMMER SERIES

07月08日
LIVE EARTH

05月16日
HOWLING / NERVOUS BREAKDOWN

05月13日
T.M.Revolution 11th Anniversary

05月02日
R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 出演告知

05月01日
近況

03月14日
近況。

01月11日
2007年1月上旬

01月07日
…あけましておめでとうございます

12月20日
近況とか私信とか。

12月12日
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX X

11月26日
ご無沙汰してます

08月18日
本日、武道館!

07月18日
近況) 6月中旬〜7月中旬

06月15日
NHKスペシャルドラマ「介護エトワール」

06月14日
「1000000000000-ビリオン-」オリオンウィークリーチャート1位

06月13日
続・続・西川貴教のANNについて
月光音楽団(後編)

06月12日
続・西川貴教のANNについて

06月09日
別注カドカワ 総力特集 西川貴教

06月07日
billion-ビリオン

06月06日
PJDX&月光音楽団(前編)

05月28日
長野公演メモ

05月27日
滋賀公演メモ

05月22日
続・続・ナニワらいぶ館
PJDX

05月21日
続・ナニワらいぶ館
ナニワらいぶ館@大阪

05月18日
近況諸々メモ

05月14日
10周年記念パレード@USJ


clip
iwai
nishikawa