turbo surf '04 トップへ戻る


* どこで何をやるのやら…?
各自での朝食後、ツアーデスク前11時集合。
集まった人から順に、会場への入場順となる整理番号の抽選。グループ(友人)単位ではなく1人ずつの抽選なので、友達ともバラバラ。 友達と一緒がよい場合は後ろの番号を引いた方で入るようにとの事。私は友達と100番違い(きっちり100違いの後ろだった/笑)だったので別々に入ることに。
 
* ちょっと余談
入場順の抽選があると昨日の時点で聞かされた時、近くにいた人がスタッフに“集合写真で友達とバラバラになってしまうのは嫌だ”と言ったところ、 写真とは全然関係ないので心配要らないとの返答をされていた。…この時のスタッフの間と顔がちょっと引っかかってて…。
 
事前に郵送されてきた日程表には“※記念撮影をいたします”とだけペロッと書かれていて、一体これが西川くんを含めての集合写真なのか、 参加者だけで撮る記念撮影なのか(!?)、はたまた…いや、まさか…ね。 で…でもモーニング娘さんトコのハワイツアーは12対1で写真撮ったらしいし…、 Gacktさんのハワイツアーも1000人の参加者と2shotだったってHey!Hey!Hey!で言ってた気がするし…、 会社の人が行った某アーティストも450人と2shot撮ったって言ってたし…。 んー、スタッフの人は一度も“集合写真”ていう言い方してないんだよね…。 ちなみに事前に分けられていたグループは1〜56(多分1グループ10人くらい)だったので、集合写真を友達と別れずに撮るとしたらこのグループ分けを採用するのが妥当かと思ったんだけど、向こうでこの人数を改めて並びなおさせるのも手間だし、しかも前半組と後半組で1グループ内の人が分かれているようなのでそれじゃ10人揃わないし。。。 アナハイムでのサイン会の所要時間を思えば、今回の11時集合-15時頃終了予定っていう拘束時間でも有り得るんじゃないかと…。 いや、深読みはいかんね。うん。いいように考えすぎだよー(と思いつつ、昨日の夜は夜更かししてパックしたり)(…夜更かしとパックって矛盾してるよ!)。

 
* ハワイコンベンションセンターへ
向かうバスの中で、行き先がハワイコンベンションセンターだと告げられる。 事前に配られたturbo surf特製ハワイガイドにこのコンベンションセンターがイベント会場として挙げられていたのだけど、 ライブが行われる会場なのかと思いきや早速こちらを使用。
 
通されたのは、スクリーンに向かって扇状に座席が広がるこじんまりとした会場。最後列でも13列くらいかな。 端から整理番号順に並んで着席。自分の番号は真ん中くらいだったのだけど、狭いのであまり関係ない感じ。
 
ちょっとだけ高くなっているステージには特に何も準備されておらず、横に司会者用の台があるくらい。 この分だと西川くんは来ないのかな? 真ん中にテーブルが置かれているならまだしも、何もない所に立つのもしっくり来ないし。 まぁ、とりあえず例年のように普通にビデオメッセージをみるくらいなんだろうなと。 もしかしたらこのステージ使って集合写真撮るのかもー?とすら。
 
司会の方が登場し、写真撮影について「別室にて」とか、何やら意味ありげなニュアンス…。 続いてFC遠藤さん&旅行会社鈴木さんによる説明。 このお二方、どちらも腰が低いので漫才のよう。客席を向かず、お互い向かい合って喋ってるのオカシイって(笑)。
 
そして、、、あ…れ…?
out of orbitが流れ、司会の人の“それでは登場していただきましょう〜”の紹介で西川くん登場ー!?
 
* 本人登場…!?
アラアラアラアラ(←って)。い、いらっしゃっちゃいました。
 
場内、すごい歓声。至近距離でみんな手を振りまくってる。 (…すみません。個人的にこの“ファンイベント”な感じが苦手だった。)
 
見た目から入るのもあれなんだけど(笑)、履いていたのがスニーカーだったせいもあって更に小柄感が。 上はturbo surfの水色Tシャツ、下はクリーム色パンツ。予期しないタイミングでサクッといらしたので 実感涌くような湧かないような何か変な感じでありながら、公録とかじゃなく このイベントのためだけにここに立っているというのを贅沢に思った。
 
司会の方からハワイでの過ごし方などを振られ、14日からこっちには来ているけれど、 カレンダーの撮影や年内か年明けくらいに出る写真集(また写真集出すんだ!?)の撮影等に追われていて、 プライベートな時間は全っ然ないと力強く(笑)。写真集は、Defrockの新作も併せて(だっけ?)ロードムービーっぽく、 普通の写真集というよりもカルチャー誌寄りな感じになるとの事(曖昧)。私の好きな感じの写真集だといいな〜。
 
* 今回の写真撮影は
そして、写真撮影について司会の方の「今回は、ちょっと特別なんですよね?」みたいな振りに、 「いつもはこう集合写真だったりしたんですが、ハワイイベントも3年半ぶりですし、 お待たせしてしまった分みんなの名前を顔も覚えて帰りたいなということで…、2ショットで。」と。
 
場内、歓声歓声歓声、そして動揺。
あぁぁぁぁ…、ビンゴ。予想だにしていなかった!というわけではないとはいえ、 確信していたわけでもないのでやはりアタフタアタフタ。
 
昨日到着組の私達(多分300人程度)の後に今日到着組の回があるので、 前半の私たちがネタばらししないようにと西川くんからお達しが。 今みんなが驚いたみたいに驚かせたいから、後半の人に“どうだった〜?”と聞かれても“別にフツ〜だったよー、むしろ疲れた〜(特に何も無かったかのような演技調で)、” くらいな感じで、と(笑)。
 
…今日到着組の人たちって、長時間のフライト後に市内観光して、チェックインも出来ないままこの会場に直行って事…? …それはかなり気の毒かも。。
 
* 順次、撮影開始&映像上映
衝撃の発表を残し、「では後でスタジオで会いましょう〜」と西川くん退場。落ち着く間もなく、最初の呼び出しがかかる。 写真撮影の順番は、事前に決められているバスの号車ごと。前半が1号車〜6号車で後から来る後半組が7号車〜12号車。 自分は6号車だったので、前半組最後。待ち時間長いの緊張…。
 
イベント会場というより写真撮影の待合室と化した場内では映像の上映開始。 上映内容はAlbireoのPV、web of nightとzipsのPV&撮影風景のオフショットなど。 web of nightは英語版と日本語版の違いを2画面で見られるように構成されている部分があったり(微妙な動きの違いがわかって面白い)、 Zipsも通常版とガンダム版の両方が流れたり。
 
* 撮影会場の様子、生中継
映像は長いものではなく途中からは繰り返し上映のようだったので、お手洗いにと席を立つ。 少しして戻ってみると…スクリーンには撮影会場の様子が中継されていた…。 うわーうわー…、流さないでよ!流さなくていいから!!!
 
今映っている人たちはこっちの会場に流れている事に気付いているんだろうかと思うとちょっと気の毒に。 そして、見ている側も更に緊張…。撮影中にちょっと間があき、宮城さんにヘアスタイルを直ししてもらっている様子が映ったりも。 西川くんはこっちの会場に中継されているのがわかっているようで、ちょっと偉そうな生意気芸能人モードだったり顔の体操をしたり変な顔したりしてサービス(笑)。 中島さん(なかじー)に首をグキッとやってもらっている様子も。。
 
ファンの子がちょっと寄り過ぎちゃったりすると、合間にスタッフが椅子の間隔を戻しに来る(笑)。 待ってる方の会場、ちょっとの笑いとブーイング(笑)  
しばらくするとスクリーンではさっきまでの映像の再上映に戻る。ふぅ。 撮影を終えた人たちも続々と戻ってくる。 どんな状況だったのか聞きたいような聞きたくないような…。
 
→ NEXT:撮影会場へ
※この先、レポというより個人的な部分が多いので、ご了承いただける方のみどうぞ
 
 
 

9.18
ウェルカムメッセージミーティング

9.19
ドリームバースデイパーティーナイト

9.20
アニバーサリースペシャルデイ Part 1
  アニバーサリースペシャルデイ Part 2


















← nishikawa days