TURBO SURF '05 in 沖縄
8/24(水)
現地集合のBコースで参加。
せっかくの現地集合コースなので、正規の日程よりも前後に若干余裕を持った沖縄滞在。 仕事を定時で終わらせて空港へ直行。台風の様子を気にしつつも、東京・沖縄とも問題ない離着陸。
 
那覇着。
外は暗く、すごい湿度。友達は口々に沖縄に来た実感がないと言っていたけれど、私は既に実感ありまくり。 それどころか、関西弁を話している一般客を見て、
 
「(…日本人だらけだなぁ)」
 
…って、外国にでも来たんじゃないかって勘違いしたようにワクワク。ここ日本ですから…。
 
前回progressツアーで来た時は工事中だった“ゆいレール”に乗り、宿泊地方面へ。ここでも友達は、「お台場みたい」…と。いや…確かにゆりかもめっぽいけども!
 
この日はTURBO SURFではないホテルに1泊。
 
8/25(木)
早起きしてシュノーケリングに。
起きてテレビを付けると、台風直撃中の本土の映像が。 窓の外に広がるいい天気を見るとまるで余所の国の出来事であるかのようだけど、 まだ沖縄に来ていない友達を思うと他人事ではなく。
 
目的地到着。
シュノーケリングは1回だけハワイでチラッとやってみたことはあるけれど、 ウエットスーツ着て深いところでやったことはないので初めてのようなもの。 割と好みのビジュアルなインストラクター(現地の人かと思ったら神奈川出身だそう)に説明を受け、いざ海へ!
 
すーっごく天気が良くて、徐々に進んでいくと数十メートル?下まで見える。スゴイ。 自分がいるのは水面なのに、深いところにいるような錯覚。 途中でダイビングしている人も見えて、怖そうで興味を持っていなかったダイビングも、ちょっといいかも…と思える。 しかしその後、波に酔いグッタリしてしまう始末…; 沖縄来て早々にみんなゴメン。 でも最後の最後で酔っただけなので、シュノーケリング自体は問題なく楽しんできました。 もっと慣れたいなーと思いつつ、また酔ったら怖いなと。あぁ。
 
途中、ブルーシールのお店でアイスを食べて復活。ウマイ、ウマすぎる…。沖縄滞在中、毎日食べるぞ!
 
 
 
 
 
■15時チェックイン
 
短パンにビーチサンダル、いかにも海帰りな姿でTURBO SURF指定ホテルへ。
ロビーの一角に作られたTURBO SURFツアーデスクにてネームカード(?)や注意事項の書かれた紙を渡され、 21時に再度集合とのこと。(余談ですが、私の宿泊ホテル担当のスタッフはハワイの時にもお世話になった方でした。)
 
渡されたネームカードに書かれていたのは…
 
【1枚目】
宿泊ホテル名
 
26日イベント入場順 / ***
27日バス号車番号 / ** 号車
27日イベント入場順 / ***
 

【2枚目】
*(班) / *(班の中での撮影順)
 
バス号車番号 ** 号車
 

…ん、さらっと渡されたけど、この入場番号って入場番号!?
わ、もうこの時点で決まってるんだ。ちなみに私は、1日目がやや遅めの番号、2日目が早めの番号でした。
 
そして紙には翌日からのイベント詳細(というか、集合時間や集合場所、注意事項など)が書かれていたのだけど、 ササッと目を走らせるといくつかの単語が目に飛び込んでくる。
 
無人島” “ダンスクラブ松下” …
 
…む、無人島!?
 
へえぇぇぇぇぇぇ…!隔離する都合上もってこいとはいえ、参加者にとってもちょっとステキなシチュエーション。予想外の場所設定に、今後のイベントが俄然楽しみに。 この時点で“25人程度での集合写真”との記載もあり、やっぱりこの参加人数(1300人くらい?)だとこのくらいが限度だよねと納得。
 
そして、2日間使用するイベント会場として書かれていた、
 
「ダンスクラブ松下」
 
結構有名なアーティストも使っている会場だったようなのですが、こちらのライブハウスは全然知らなかったので、
 
「…だんすくらぶまつした?」
 
一体どんなところなんだろうと(笑)。
 
ちなみに私は4人で申し込んでフォース部屋(…笑)だったのですが、 別口で申し込んだ同コースの友人達と全てのイベントがほぼ連番状態。 数字上は連番じゃなかったんだけど、間の人がいなかったようで(欠席…?)実際は連番に。 集合写真の撮影順も同じだったので、みんな一緒の写真に収まれてよかったねーと喜びつつ、 でも別々の班だったら違う表情の西川くんの写真が見られたね、と言ったりも(笑)。
 
21時、ツアーデスクに再集合。
 
行ってみるとロビーに長蛇の列が。1グループ毎にTURBO SURFオリジナルグッズが渡され、翌日の説明を受けている。 列が空くまで離れて待機し、閑散とした頃にグッズを受け取って終了。グッズデザインはコカコーラがモチーフ。 TURBO SURFオリジナルガイドブックが作られていたのが、去年のハワイとの差を感じなくていいなと。
 
…しかしこのガイドブック、作成時の予定と実際の予定が違っちゃっているので、 イベント会場の案内ページはあまり意味がない。イベントの開場時刻・開演時刻も全然違っていてむしろ紛らわしいし、
 
ご出発案内に同封の名刺サイズのカードをネームプレートに入れてお持ちください。 旅のしおりに添付されておりますアンケート用紙はライブ終了後に回収いたします。
 
…って、何も同封されてきていないし、ネームプレートもないし、アンケート用紙もないし(笑)。 注意書きに
 
“この地域は那覇市内でも有数の繁華街となるため、イベント終了時は速やかにホテルへお戻りください” …と書いてありますが、その後任意参加のイベントがあるので戻らないで下さい
 
イベント会場についても、
 
会場の名称・詳細は会場周辺にて本ツアーに関係のない方々が発生し、 混乱する事を避けるため当日ご案内させて頂きたいと思います
 
と書かれていたけど、 このガイドブックも21時に配布されたグッズも、当初の予定では郵送するはずだったんだろうな…。
 
この後、無事友達とも合流できて一安心。
けれど、今回の台風で来られなくなっちゃった人はいなかったんだろうか。  
 
 




<< nishikawa days