1/11/日 
ARENA37℃チラ読み。

その時その時の西川くんの考えを知る術は、こういう音楽誌やライブでのMCや会報やt-wでの書き込みなどから。 会報は隔月なので場合によってはタイミングが悪い事もあるかもしれないし、 音楽誌のほうが(タイムラグはあるとはいえ)細かい気持ちが聞けたりするからいいような気もする。

だけど高いんだよねぇ(笑)。それで結局立ち読みで済ませたりしてしまって、理解力の無い自分には…。 お金がかからずに当然のように本人の声がファンの元へ届く術が欲しい。 まぁ、そうなっちゃったら音楽誌はやっていけなくもなるし(?)、仕方ないけど。

なんて、雑誌読んだ感想をうまくまとめられないからって話をすりかえてるだけじゃ。。。

*……・・・・・・・・・・・・……*

この間“二兎追う”とか書いたけど、私が西川くんに獲ってもらいたいのは二兎どころじゃないかもしれない。

今の西川くんの言葉や表情からは清々しさも感じられて、いい意味でちょっと様子を見ようじゃないか(←偉そうだ)っていう気持ちになっているんだけど、 改めて思うと、西川くんが今後のT.M.Rをどうしようとしているのかが漠然としかわからない。 今の時点で見える今後のT.M.Rって、おなじ作家陣だし今までの現状維持でしかないような気がする。 西川くんが監督・主演っていうようなスタンスだとしても、パッと見の変化はおそらくほとんどないし。 西川くんの今の抜けた感じを、井上さんはともかく、浅倉さんが形にしてくれるほど理解させられているんだろうか?

今回の新曲だって今まで通りの浅倉×井上×西川タッグで、まだ詳細がわからないけれどアルバムもそうだと想定する。 そうすると、少なくともこのアルバムとツアーの流れからは、かつて言っていた、 “T.M.Rならなんでもできる”っていうのが感じられない。 せっかくここで二兎追うことにしたはずなのに、 その“なんでも”の部分、例えば誰かとのコラボとかそういうのはどちらの名義でやる事にするんだろう?(名義名義うるさいか…)。 西川くんがコツコツとやっていく音楽(?)を西川名義として、 T.M.Rが浅倉×井上×西川タッグを前提とするものだとするのならば、それ以外にももう一兎欲しいや。 もちろん、defrock作ってる西川くんとか入れていったらどんどん増えちゃうけど、とりあえず、音楽面で暴れてくれるのもう一兎。

BESTツアーの頃、自分は西川名義の一兎があれば十分だと思ってたと思うんだけど、 ここまできたら、いろんな事をホントにやって欲しくなってきた。

 1/12/月 
とりあえず国歌ネタ。今まで歌った人が記事中で数人紹介されているけれど、残念ながら西川くんの名前はナシ。

森山直太朗、日本代表戦で君が代歌う@ニッカン
森山直太朗「君が代」サッカー日本代表戦@ニッカン
「君が代」独唱はホームで行われる日本代表戦のセレモニーとして定着している。過去には五木ひろし、和田アキ子、ゴスペラーズ、工藤静香らが登場。決戦に臨む代表イレブンの士気盛り上げに重要な役割を果たしている。

*……・・・・・・・・・・・・……*

20周年TMN、セルフカバー発売@ニッカン
西川くんと同じ2/25発売。売上的には西川くんのほうが上では、と思ったんだけども、ジャンクスポーツのエンディングとの事。

TM NETWORK4年ぶりアルバムで活動再開@サンスポ
何気にチラホラと記事になっています。西川くんと同じ日に発売だと紛らわしいね…(笑)

*……・・・・・・・・・・・・……*

久保田利伸のリスペクト盤が登場!
ちょっと気になるー、と思ったら、これも2/25ですか。。。

*……・・・・・・・・・・・・……*

そういや先週、テレビで「猿の惑星」観た。 今まで途切れ途切れにしか観た事がなかったので全編通して観たのは初めてだったんだけど、 いや…今更ながらこれはいいね。

最後まで観て全部が繋がる感じが面白いし、一度観て結末を知ってからでも 今度はまた別の登場人物(ゼイアス)の視点から見られて面白いと思う。 それに、35年前とは思えない(?)特殊メイクの見事さ。

 1/13/火 
TOPページのプチアンケート更新しました。
“どちらかと言えばやって欲しい”というより“絶対やって欲しい”ものにチェックを入れていただければ、 と思ったんですが、この辺のルール設定が我ながら曖昧でスミマセン…。3択くらいできるcgi見つけられればよかったんだけどね。なんて言い訳。 というわけで、気軽にお答えくださいませ。

*……・・・・・・・・・・・・……*

競馬の映画「シービスケット」の試写会に。
実話らしいけど、いい意味で完璧なストーリーで爽快。 競馬っていうと偏見があるだろうけど、ちゃんとしたエンタテインメント。 最初の方は登場人物の名前と顔と役柄が把握できなくてヤバイと思ったけど、 それを通り越せばスルッと見られて、2時間半の長さを感じることなく。

“サン・ミゲル”や“ボルチモア”なんて単語にハッとしたのは私だけだろうけど(笑)

 1/14/水 
ドリカム、メジャー復帰@ニッカン
ドリカム「砂の器」主題歌でメジャー復帰@サンスポ
ん、ドリカムってインディーズでやってたんだ。知らなかった。。。
そしてメジャー復帰第一弾のこの曲はタイアップ付きで西川くんの前週発売。アルバムは同前々週発売。

*……・・・・・・・・・・・・……*

浅野忠信初監督作品を実兄がサポート@ニッカン
浅野忠信&Kujun、DVDで初兄弟タッグ@サンスポ
岩井ファミリー(?)てことで。こんなお兄さんがいらしたんですね。

*……・・・・・・・・・・・・……*

フェイレイさんは吉本系(?)R&c Japanに移籍でCCCD回避なのですね。

*……・・・・・・・・・・・・……*

not西川ネタ。
ダァァァァー…異動決定。1人じゃなくてチームでの異動で仕事内容も多分変わらないんだけど、丸3年いた部と別れるのは淋しすぎる…。はぁぁぁぁ………。

 1/15/木 
今更t-wのSTAFF DIARY見た。
あの差し入れのお弁当型のお菓子って、スウィーツフォレストに出店してるコココレだよね。 おせち版も出ていたような気がするけど、西川くんが食べてるのは通常版(?)かな。

*……・・・・・・・・・・・・……*

昨日ネット徘徊してたら、今まで知らなかった西川ファンサイト発見。結構前からあったみたいなのに気付かなかったな。。共感したり自分と正反対の事が書いてあったりと面白くて遡って読みつつ、自分にはない文才と考え方に感心。そして自分のへなちょこっぷりを感じて凹む(笑)。普通の生活の中でも、自分の最近の思考力低下、やばいな。。

*……・・・・・・・・・・・・……*

GBA用「ファミコンミニ」欲しいかもー。

*……・・・・・・・・・・・・……*

ソニー、PCの外部ストレージとして利用できる最大1GBのMD新規格を策定
音楽以外のデータも記録できて便利っぽい。 普通のMDってたまにディスクエラーで中身が飛ぶことあるけど、これもありえるとしたら、45時間分が一度にパーになるのは痛い。 対応機種は6月に発売とのこと。半年先かー・・・。MD録音再生機が故障してる私の買い時はいつだ・・・。

 1/16/金 
公式メルマガ、送信元が違った同内容のものが3通。 と…統一してほしぃ。文面もまた素人っぽいような。丸囲み数字使ったりとかは文才以前の問題では。

…と、そんな所に食って掛かるのはやめ、肝心の内容は2/2にオフィシャルがリニューアルして それに伴ってリンク集がなくなることと、keepupのサービスが終了するというお知らせ。

2/2にリニューアルとはもう目前!だねー。 どのくらい大掛かりなのかわからないけど、制作現場は佳境に入っているのでしょうか。 今度はどんなのになるんだろう。制作会社はまた同じところかな? 自分も似たような仕事をしているので、運営はdiesel内だけでやってるのか、外注してるのか、 外注してるならどんな人が担当してるんだろうかとか、その辺の裏側も気になるところです。 ちなみに自分は10人以上の公式に広く浅く関わっているのですが(他にも他サイトの雑務もありつつ)、 エピック内もそんな感じなのかなぁ? 公式サイトってもともと数人で1サイトを担当しているイメージがあったんだけど、 実際はごくごく少ない人員だったりで、“運営事務局”とか言っても全然“局”になってないサイトも(笑)

ともあれ、こうやってリニューアルが繰り返されると、名残惜しさもあるけど振り返る楽しさが増えたりもする。 たしかtriple jokerのCDエクストラで当時の面影が見られるけど、あの頃のも懐かしいし。 デザインだけじゃなくて、当時の空気・雰囲気共々懐かしい。あの頃はあの頃でよかったな。 今は、ファンの中心を担っている層から自分が抜けてしまってる気がしてなんか寂しい。 当時のインターネット自体の発展途上な感じもまた好きだったな。 デジタルなのに、今振り返るとアナログな感じで。

そんな発展途上な中で、西川くんの周辺はネットに積極的だったよね。 ブロードバンドなんて言葉もないような頃から、オールナイトニッポンの動画中継なんてやってて時代を先取りしすぎ(笑)。 ブロードバンド環境が浸透した今こそやってほしい。。

リンク集はたまーに覗く程度だったので(うちは登録時にハジかれてしまったし…)それほど支障はないと思ったけれど、 漠然と残念な感が。上の話とも繋がるけど、公式サイトにこうやってファンの声を反映させるというか コミュニティになるようなものって管理が大変だったりすると思うので、それをやってくれていたのはありがたかっただろうなと。 基本的には誰でも登録できたと思うので、説明文を頼りに飛んだり飛ばなかったり。 内容に関してがあらかじめわかるようだと便利だったと思うけどね。

そうそう、リンク集といえば、前のサーバーだった時に作った 自己登録制リンク集がまだ残っててビックリ。 1年以上前に解約したので残ってる事にもビックリしたけど、それ以上に、登録数が恐ろしい事になっててビビった。 どうやら知らぬ間に自己登録制リンクのリンク集のようなものに登録されていたみたいで、カテゴリによっては1000超えてたり、 未だに毎日数サイトの登録が。どうにかせねばならんかな。。。

keepupは今年のデジタルカレンダーが出た時点で終了かと思ったら、 2004年のカレンダーがダウンロードできたからまだ続くんだ!と思ったんだけどとうとう終了。 とりあえず、ランチャー機能は家でも会社でも重宝してるし、時間でステージ画像がちょこちょこ変わるのは結構好きなので、 引き続き使う予定。

 1/17/土 
豪華に甦る! 宇多田がミスチルが槇原が歌う尾崎豊
なんて豪華なメンツだ…。西川くんはこの手のはModsさんのに参加したのみだと思うけど、他にもいろいろ聴いてみたいよなぁ…。 といっても、本当に本人が影響受けたり尊敬していたりっていうアーティストのじゃないなら、 むやみに参加するものでもないしね。 そのアーティストのファン側から、売名行為のように見られたりするものだったりするかもしれないし(?)。

いつか、自然な流れでこういうものへの参加があったらいいなと思うのでした。

そしてこちらは西川くんのアルバムリリースの翌週である3/24発売。

*……・・・・・・・・・・・・……*

デイリーポータル、今日の特集は「2003年はいい年だった?」のまとめ。

芸能人ネタも結構混ざっていたので、自分も参加しとけばよかったーと思いながら(?)読み進めていたらこんなん出てきた。 (以下引用…)

・kinki kidsのコンサートに行きました♪
・街で加藤あいを見た。
・米米クラブにはまったこと。
・今年もバンドの追っかけを続けられた事かな
・B’zのサインをゲットした
・音楽にもかなり救われた。ありがと、ゆず〜
・KICK THE CAN CREWのライブに行って、バックステージご招待が当たって本物に会えた
・SMAPのコンサートでなんとアリーナA!剛君にお手振りいただきました。
・T.M.R西川貴教の握手会に行けたからなぁ・・・★

うぉっ・・・まさか西川ネタが混ざってるとは!

 1/18/日 
お年玉年賀ハガキ、全部ハズレた。。。

ハロコレ '04ウインターエディション
西川くんの名前もあるけど、写真には載っておらず。

*……・・・・・・・・・・・・……*

トップページのプチアンケートで遊んでくださってありがとうございます。 「12/31にカウントダウンライブ」と「他アーティストとのコラボレーション」が競ってる感じとか、結構面白いかなと思ってます。 個人的に意外なのは、「主要都市以外での公開放送」の票数が少ない事と「紅白歌合戦出場」の票数が割とある事。

もうちょっと置いておこうと思うので、まだの方も是非。

*……・・・・・・・・・・・・……*

いよいよ明日オールナイトでAlbireoオンエア。
どんな風にレコーディングされてるのかドキドキ。 ジャケット&アーティスト写真はいつ見られるんだろう。こっちも気になる…。

*……・・・・・・・・・・・・……*

砂の器」視聴。
とりあえず、個人的には何であんなに地名がフィーチャーされるのかと(笑)。 蒲田がTBSに金払ってるんじゃないかと思うくらい。というか、あれはイメージアップなのかダウンなのか(?)

ちなみにJR蒲田駅は今年の4月11日で100周年。大田区は大森区と蒲田区が一緒になって大田区。 JR蒲田駅では蒲田行進曲が流れてます。超ローカルなトリビア…。

 1/19/月 
オールナイトニッポン。
番組が始まってそう経たないうちに、Albireo初オンエアとなりました。

イントロや間奏はライブで聴いたのと違和感なくて、そうそうこれだったこれだった、と思い出す感じ。

歌は…、HEAT CAPACITYの初OAの時に感じた歌い方への拒否反応程じゃないけれど、 この自分の好みでない鼻にかかったような甘ったるさがちょっと嫌だったかも。 ライブで初めて聴いた時はその場のテンションもあって割と手放しで受け入れたけど、 LOVE SAVER type'03 や HEAT CAPACITY type'03 の新録と同じで、 ライブで聴いた後にこうやってレコーディングされた音源を聴くとどうもしっくりこない。 ライブで聴けばしっかり楽しませてもらえちゃうはずなので、 個人的にはそんな深刻に捉えなくてもいいかと思うけど…。

だからといってライブ音源でのリリースとなったら、それはそれでまた別の粗がないとも言えないか。 勢いにつられて音程が怪しくなったりとかっていう。 といっても、それを補って余りある魅力はあるのだけど。 そか、じゃあライブ会場で何テイクも録るとか!?(笑)。

*

今回の新曲オンエアの後、西川くんの独特の笑い声と新曲をプッシュするようなコメントがすぐ入ったのを聞いて、 そういえば最近新曲オンエアした直後ってCM入ってたんだっけ?と思わされた。 最近の自分の印象としては、オンエア後すぐにCMが入っていたか、入っていなかったとしても あまり曲に触れずに次のコーナーに行ってしまったりだとかのイメージを持ってた気がする。 それがなんか寂しいというか物足りない感じだったんだけど、 今回は体温感じた気がして嬉しかったな。

*

その他、もろもろ。

イヤカンで聴いたのと音符が違ってる気がする。
♪息が止まるほど 君に溶けても〜の、息の“き”と、君の“み”が下がってる? 2番の♪もどかしい願い まだ届かずに〜の“だ”はライブに近い、かも?

今回も曲の終わり方もはフェードアウトか…。 手抜きに思えるんだよねぇ。 上手くやれば、更に印象的にもなれる腕の見せ所であったりすると思うんだけど。

“○○に似てる”とかっていうのは本人ももういいじゃんって仰られてるので わざわざ言うこっちゃないですが、妹に聴かせたら、HEAT CAPACITYに似てるといわれた。 テンポは違うけど音程が同じじゃないかと。

 Albireo      :(おもいに)さそわれよ(ーぅ)
 HEAT CAPACITY:(おもいを)なであげてよ
この辺?

*

AXでAlbireoがパワープレイ!?
イヤカン映像使ってのビジュアルリミックスとの事。 わー、歌ってる姿が見られるのは単純に嬉しい。…声はラジオで聴いた方の音源だけど(笑)。 SONIC WARPが結構好きなので、楽しみ楽しみ。

*

オールナイトでお知らせの後ろで流れてたINVOKE、 改めて耳を澄ませてみるとこれも鼻にかかった甘い声に聴こえた。 結局は今日聴いて違和感感じたAlbireoにも慣れてしまうんだろうなー。

*

アルバム、“間違いない”と!?
聴け!的なその言葉だけでとりあえず嬉しいや。
新曲の声じゃなくて言葉で喜んでるなんて、どういうファンなんだ、自分。

*……・・・・・・・・・・・・……*

デフハロは1/27から売られる模様。きっと買っちゃう。安いし。

*……・・・・・・・・・・・・……*

POP BEATのサイトにVoice Messageあり。
つか、表紙だったのか!!!ビックリ。そして1300円…。高…。 思わず手にとって買ってしまうっていうような魅力ある表紙でもないけど(失礼)、 ページ数ありそうなので買ってしまうかな。

*……・・・・・・・・・・・・……*

どんなときも、どんなときも、迷い探しつづける日々が、答えになること、 僕は知ってるからー。by槇原敬之「どんなときも。」

西川くんやT.M.Revolutionのアレコレを思っていたら、この曲がふと頭の中に流れてきた。 迷い探しつづける日々。だなー。

ちなみに「どんなときも。」は“。”が付くのが正しい。最近見かけたこんなサイト。 →言葉の誤用の小ネタ

 1/20/火 
Albireo。
昨日オールナイトで聴いた時、あまり好みな歌い方じゃないと思ってしまったので 2回目を聴くことなく寝てしまっていた。 というか、睡魔に襲われて2時半すぎくらいに寝ちゃってたんだけど。

で、さっき改めてPCで聴いていたら、昨日は感じなかったいとおしさのようなものを感じてしまった。 我ながら自分の感覚の変わる早さに呆れるけど、まいっか。明日からヘビロテかな(笑)

*……・・・・・・・・・・・・……*

社内での回覧を終えたWOを大量に貰ってきた。
POP BEAT(1300円、高い)も買ってきた。

POP BEAT。
ここ数年のもやもやを語ってくれてるので、私みたいに年がら年中ウダウダ言ってるファンは、 読むとちょっと霧が晴れてすっきりするかも。こんな霧をこっちに見せていいのかとも思うけど(笑)

今後のT.M.さんについてとか、移籍までの諸々と移籍後の発見、ワーカホリックぶりの詳細(?)など、 結構面白い。そして、アーティストっぽくない普通の社会人ぽい仕事っぷりに親近感(笑)。 いやはや、裏も表も頑張ってる西川くんに脱帽。

また改めてこのインタビューの感想は書きたいつもりではいます。

*……・・・・・・・・・・・・……*

相川七瀬 2年半ぶりのアルバム

約2年半ぶりとなるアルバムが2/18発売とのこと。 タイトルは『7 seven』。こちらもseven。





< nishikawa days >