1/1/木 
あけましておめでとうございます。
さる2004

exciteにも西川くんの年明けメッセージが。やけに笑顔で楽しげです。

 1/2/金 
ダラダラ正月。
テレビ見てると、KABA.ちゃん出まくり。チャンネル変えても変えても出てる。

 1/3/土 
遅ればせながら地元で初詣に。
おみくじ引いたら「吉」。吉の割にはいい事ばっかり書いてあって気分よい。 ちなみに妹は川崎大師で凶が出たそうな。邪道にも友達ともう一度引いたら 2人とも凶で、更にもう一度引いたら吉が出たらしい。 つか、やりすぎ・・・。
*

去年の秋に京都に行った時、常照寺で「学室」と彫られた光悦による扁額(?)を見せてもらい説明を聞いていたのですが、 この話の流れで、“この中で東京の方いらっしゃいます?”“大田区の…”“池上の駅から…”って、 辿っていったらまさにうちの近くのお寺の話になってビックリなんて出来事があったのでした。 池上本門寺の「本門寺」とかかれた扁額も同じ光悦によるものだとの事。

記憶が曖昧だったので検索&アバウトな引用。←誰のために…

元和五年(一六一九)光悦は、妙蓮寺日源上人の求めに応じて『立正安国論』・ 『始聞仏乗義』を書写したのをはじめ、『観心本尊得意抄』・『法華題目抄』・ 『如説修行抄』など多くの日蓮聖人御書を書写した。数多く残る日蓮御遺文から、 これら五種の御書が選ばれたのは、光悦の御遺文理解度が高水準に達していた証と考えられよう。 さらに身延山久遠寺の「通本」・池上本門寺の「本門寺」・中山法華経寺の「正中山」 「妙法花寺」・京都本法寺の「本法寺」・京都立本寺の「立本寺」・鷹峰常照寺の「学室」 など多くの扁額を寺院に寄進している。光悦が特に日蓮宗のどの碩僧に親近したかは定かな記録はないが、 寂照院日乾上人をはじめ鷹峰檀林に住した碩学、本法寺住持などが考えられる。

というわけで、初詣ついでに見てきた。3m上に掲げるのを前提としているので、そのバランスを考えられているとの事なんだけど、 見上げてみたらそれ以前に字が下手だったよ・・・(笑)

で、ホント書かんでもいいんだけど(笑)、ちょうど京都に行った辺りに会報が届いてて、 表紙とその裏の写真の西川くんがちょっと頭デカくてバランス悪く見えたのですよ。

そんな話を聞いたばっかりだったから、“そっか!西川くんも3m上にいてちょうどいいんだ! 生まれながらにしてステージに立つべき運命だったんだな!”と、 誉めているようで実は非常に失礼な事を言ったりしていたのでした。。すみませんすみません。

 1/4/日 
t-wに殿下(…。)の初書き込み。 お正月もずっと忙しいのかな?

今レコーディング中なのは3月のアルバムのだよね?歌詞もそのアルバム用のなのかな。

T.M.Rのだとして、今更だけど詞の割り振りってどうやってるんだろうとふと思ったり。 西川くんが何曲かを聴いて、“これに詞つけます”って選んでるのか、 “これに詞をつけてくれ”って詞のない曲を与えられてるのか。 もう共作もなさげだし、どんなの書いてるのか気になるなー。 曲は浅倉さんだろうから、そこに新たな西川スピリットが入ってどんなT.M.R.になってくるのかも見どころ。 といっても、好き嫌いに関わらずこれぞT.M.Rなのは井上秋緒さんの歌詞だよなぁ。 西川くんが書くのは、弾けてるっていうよりも、嘆き系かLMFみたいな語り系か…? 単に西川くんの作詞曲も3年半振り(!)なので興味深し。

*……・・・・・・・・・・・・……*

夏休みが終わるような悲しさに包まれつつ、また仕事頑張るぞ!おー・・・。

年をとるごとにだらしなくなってきてる性格をどうにかしたい、と思えてるうちにどうにかしなくては。 というわけで、別に西川絡みでもなく、個人的な今年からの目標を書いておく(笑)。 当たり前の事ばかりかもしれないけど、最近の自分はダメ人間まっしぐらなので。

・後回しにしない
・よく考える
・できる事からやる
・自分に言い訳しない
・自分を諦めない
・でもできる範囲で

その他
・健康に気をつかう
・親をもちょっと大事に
・捨てる・片付ける
・女らしくする
・人に優しく

そんな事を思いながらお風呂入ってて、その後にやった性格診断(→辛口性格診断)の結果に笑う。 石橋を叩いて壊す、まさに。もしくは、石橋を叩くばかりで渡れない(笑えない…)。

--------------

あなたは、右見て左見て、石橋を叩いて壊す 様子うかがいタイプ です。

【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は589651人のうち 73657人 (12.5%) でした。

【あなたはこんな人】
あなたは自分が思っているより素晴らしい人です。 自分にもっと自信を持って下さい。あれこれと思い悩んで周囲に気を使い過ぎです。 あなたのその気の使いようは謙虚さを通り越して卑屈になっているはずです。 周囲に過剰に適応しようとするため「摂食障害:拒食症や過食症」「過敏性腸症候群」「不安神経症」など 心の病にかかる傾向が高く、注意が必要です。人の目や思惑を気にしすぎるあまり、 自分の行動に自信が持てず、全てに消極的になっています。 本来の自分の姿を全く見失っています。このままでは思い悩んでつらい気持ちのままで人生は終わってしまいますよ。 誰のための人生かもう一度よく考えてみましょう。あなたに今一番必要なのは開き直りです。 気の持ち方ひとつで人生はがらりと変わるはずです。

 1/5/月 
本屋でR&R News maker 立ち読み。
T.Mさんと西川貴教の2本柱について今までは割と曖昧で、 気長に待つかぁ…と思っていたけど、案外遠くもなさそうな勢い。

私なんかは、西川くんのやりたいようにやればいい、イコール、TMさんが終わっても構わないと思ってた。 だから、福田監督は余計な事言ってくれたなぁという感じだったのだけど、 西川ファンじゃなくT.M.Rファンの存在もあるわけで、その両方を大事にしてくれたんだよね。 ファンに対して律儀だなぁ(涙)と思いかけたけれど、何より西川くん自身が貪欲で、 普通なら片方切り離すような事でもどちらも諦めずに不可能を可能にしてしまうんだね。なんて改めて。

二兎追うものは一兎も得ず、なんて言うけど、二兎追って二兎得ようとする姿勢は好きだな。 二兎得る為には二兎追わなきゃならん。 一兎追ってるうちにもう一兎はいなくなってるかもしれない。二兎追うものしか二兎得られない。

 1/6/火 
ラジオ聴きながら寝てしまってたので、アルバムタイトルの発表も聞き逃したー。

*……・・・・・・・・・・・・……*

会社の人が、友達が野郎ライブに参加したと報告してくれた。 テレビじゃ放送できないようなコールがあったみたいでって(笑)。

しかしさ、西川くんが男限定ライブをやった時の世間の反応って切ない・・・。 私は“男のファンだけでライブができるようになるなんてすごいね”って微笑ましく嬉しく思うのに、 うちの弟なんて“とうとう本性が出たか”みたいな言いよう。 んあ゛ぁぁぁー。

*……・・・・・・・・・・・・……*

AP BANK。桜井さんがヴォーカル担当で、 邦楽カバー曲を中心にやるらしい。会場はラフォーレミュージアム六本木、キャパ数百かな。 一応申し込みしてみた。けど、絶対当たらないよコレ!当選者本人が必ず行かないとならないから、 ネットでも出回りづらいだろうっていうのは、逆に少しは競争率低下になるだろうか・・・?

*……・・・・・・・・・・・・……*

年賀状、来た分に返事を。みんな苗字と住所が変わってるよー。。。 結婚式の写真入りが増えたし、今年の夏に家族が増えます、もあった。あぁぁぁぁ。

*……・・・・・・・・・・・・……*

バンドでヴォーカルやってる人がソロで出ても、それほど新鮮味は感じない。 特にファンじゃなかったりするのもあるだろうけど、もともとのバンドでも前に出てるから、 多少の音楽性の違いくらいじゃバンドもソロも境界線がわかりづらい。声は同じだしね。

西川くんの場合はT.M.Rのイメージの強さが邪魔になる気がしていたけど、 逆に白と黒、昼と夜みたいに、ギャップが生まれて面白いかも。 “あれ?今のT.M.なの?”って、いい意味で振り返る人が出る気がするよ。なーんて甘いかね(笑)

しかし歌番組に出た場合、あえて見た目から入ったりするとそれはまたダサいかもしれん。 トークの時まで声色変えたりするのも変だし。 いきなりGackt氏みたいなキャラ作られたら(?)、やっぱりイロモノなT.M.さんの延長だし? ・・・なんてのも、気が早い心配か。。

 1/7/水 
んあー、会社行きたくない病発生中。嫌だ嫌だ嫌だー。 そのうちおさまってくれればいいけど、一旦発病すると辞めたい病に変化しそうでそれも嫌。

*……・・・・・・・・・・・・……*

会社の経費節減だろうけど、毎年作成されていた卓上カレンダーが支給されず。 turboの卓上持っていくか…?と思ってカバンに入れたものの、やはり恥ずかしくて出せない。

経費節減ぽいといいつつ、このお正月休み中に別フロアがおしゃれにリフォームされていて、 見知らぬ会社のようになっていた。。。

 1/8/木 
Yahooに、googleを超える検索エンジンの記事
そこで紹介されていたビビジモという検索エンジン、英語版だけかなと思いつつも、 試しにT.M.Revolutionで検索してみた。

その上位に上がっていたサイト(Anime Lyrics (.com): J-Pop Lyrics: T.M. Revolution)で、T.M.Rの歌詞リストを発見。 曲名を辿っていたら、“tomedonasouna BOKUra ~ BEDLESS NIGHT SLIDER ~ ”。 うーん、惜しい(笑)。しかし一番下、「Hitomi」ってなんだろうと思って見てみたら「翳り」の歌詞だった。 そして、英語のタイトルが「Eyes」…?なんでだろ。

*

ぎゃ。
↑の検索ついでに西川貴教で検索したらこんなのが・・・。 以下文字化けのままコピペ(妙に重いのでブラウザが強制終了するかも。 読めないからわからないけど、何かアダルト系かも。。)

5. 日本美女写真_西川?教(Nishikawa Takanori)
| ??首? > 明星?道 > 日本女星 > 西川?教(Nishikawa Takanori) 日 本 明 星 相册 第一集 原名: 西川貴教 英文名:T.M.Revolution(Nishikawa Takanori) 出生地:滋?? 生日:1970-9-19 血型:A

実際このページに飛ぶと全く文字化けしてしまってわからないんだけど、↑だとタイトル部に“日本美女写真”と。 それにカテゴリが“日本女星”ってなってたのでディレクトリを1つ上がってみたら、 西川くん以外はおそらく全員女性の日本の有名人リストが。どういうことだ(笑)

*……・・・・・・・・・・・・……*

トップページのプチアンケート、内容古くなっちゃったから早く変えなきゃ。 というわけで、次回は“頼むから西川くん、今年は(も)絶対これやって欲しい!”ってなファンのわがまま(?)調査を予定。 項目は→以下、思いつきの覚え書き。

年内にもう1枚以上シングルリリース・西川貴教としての何らかの動き・DEFROCK新作・ミュージカル・映画・ ドラマ・CM・メディアへの大量露出・サテライト規模のライブ・サマクラ2004・ハワイイベント・更なる海外進出・ 本人参加の国内イベント・オフラインミーティング・本当のカウントダウンライブ・他アーティストとのコラボレーション・ カバー・国歌・紅白出場・・・

あと何か追加したい項目あったらお知らせください(笑)

*……・・・・・・・・・・・・……*

以下、岩井ネタ。
1月22日(木) にテレビ東京で岩井作品オンエア。広末涼子主演の短編。

岩井さんの映画やドラマは大体フジテレビ系が制作(?)してるんだけど、 何故か地上波でのオンエアがほとんどないのです。 ヒットした割とメジャーどころの作品「Love Letter」や「スワロウテイル」も一度も放送されてないはず。

「Love Letter」は公開前日の真夜中に特番組んでたんだけど、この特番、 木村拓哉さんや山口智子さんやcharaちゃんや大塚寧々や浅野忠信のインタビューもあって、なかなか充実。 更に「FRIED DRAGON FISH」もノーカット放送。 次の日は朝が早いからビデオ録画して寝るつもりだったのに、面白くて結局最後まで見ちゃったんだったな。

ちなみに翌日朝が早いというのは、初日の舞台挨拶に行く為。。
前日配布の整理券を取りに行って、しかも当日は新宿の映画館に朝6時半集合だったかな。 ロクに寝ないで出かけたような記憶が。しかも雪降ってたような。 うーん、ジャンルは違えど自分の習性変わってない・・・。

 1/9/金 
平川地一丁目って斉藤和義がプロデュースだったの!?アラー。

*……・・・・・・・・・・・・……*

昼休みにPATi PATi をササッと立ち読み。
写真はともかく(?)、急いで斜め読みしたインタビューが気になる。

*……・・・・・・・・・・・・……*

FUNの総集編にチラッと登場。
カウンターの女の子とのやり取り(以下西川部分抜粋)

「えー…と、ぁ、なんか前いませんでしたっけ?」
「…ですよね、ごぶさたしてます。帰るのが遠い…ですよね。」

いやはや、西川さんの記憶力ってやはり侮れない(笑)
女の子の顔見ながら「えー…っと」って言う姿と「…ですよね」の言い方が、非常にリアルなオフショットの雰囲気。

*……・・・・・・・・・・・・……*

今日は会社のチームの新年会兼私の誕生会で表参道のブラジル肉屋へ。 行ってみたら、SQUASHと目と鼻の先だった…(笑)。

たらふく飲み食いして満足ー…と思ったら、店員さんがローソク立てたキルフェボンのケーキを持って来てくれた。 どうやら会社の人があらかじめ店に持ち込んでくれていたらしく、、、ありがたや。

・・・なんてわざわざ日記に書く辺りが、祝われ慣れてない感じだよ、自分。

*……・・・・・・・・・・・・……*

6日の日記に書いたAP BANKのライブの抽選結果がメールで届いた。 超激戦だと思っていたのに当選してて変な汗かいた。。。すごいすごいすごいー!!!と 妹と騒ぎながらネットで当落状況をチェック。

・・・?
割と当たってる人多い・・・?

これどういうことなんだろう。おそらく数百人しか入れない会場だから、西川くんがやったとしたら激戦必至だと思うんだけど・・・? 認知度が低かったのかな?参加費が高い(1万円+α)のせいもあるのかな?

 1/10/土 
PATiPATi立ち読み思い出しつつ。
雑誌のインタビューって、同時期に取材されているからどれも似たり寄ったりになりがちだけど、 今回のは結構新たな事実や言い回しがあっていちいち気になる。
*

全部新曲のアルバムは3年半振り。 3年半振りなのに、ドタバタっぽいレコーディング。 いや、もちろん今まで遊び呆けていたわけじゃないし、 CDリリースが全てじゃないし、その時その時で考えも変わるから作り貯めなんて出来ないのかもだけど、 3年半もあったのに、な、、、なんて失言かな。 シングル用に出てきた曲はAlbireoだし。 似てるってのも、一回りしてわかんないだろ、かー。 じっくり腰を据えてってレコード会社の人が言っていたのも、 作品の内容的にというより、環境的にというだけのことなのかな。 でも、結局こっちに見える部分が変わってないんじゃわかんないよ。普通の人は。

・・・こんな事言わないで全部飲み込めよ、自分。 今までの期間は環境整備ってな事を随分言ってたじゃないか。

んでもさー、いや、バリバリT.M.Rは構わないんだけど、パッとしないのはヤなのー。。。

結局、T.M.Rは“歌モノ”というか、声モノというか、西川モノというか(?)・・・と言っても、 そこに気付かせるのは結構敷居が高いような気がね。 やっぱり、最低限沢山の人の気を引くような曲が欲しいなぁ。

なんて思っちゃうけど。 自分たちが楽しければいいじゃんっていう気持ちもあったりだけど、 なんとなくそれも強がりに聞こえる気もするし、なにより西川くんだってドカンとやりたいでしょー?

相対評価なんてくそくらえー。(?)

*

それと、“西川くんて素材を使って遊びたいと思う人(同業者)はおらんのかね”ってよく思うけど、 西川くんには自分の中から湧き出てくるものを見せてほしいので、 西川くんから“自分で遊んで欲しい”っていうのはあんまり好きじゃない。(超ワガママ…)

我ながら、こんなにウダウダいっていながら、すごい好きなのはどういうことか・・・・・。

*……・・・・・・・・・・・・……*

はなわ、芸風パクった嘉門達夫に謝罪 って記事があったので、関連サイトを覗かせてもらった。 はなわさんの日記は前にも一回見たことあったんだけど、 一気に売れた人らしい戸惑いと不安に普通の人としての親近感を持ってしまい、応援したくなってしまう。 頻繁な更新じゃないけれど、芸能人らしからぬ(?)素直な本音が書かれててすごい。





< nishikawa days >