10/11/月 
近況:
朝まで飲んだり喋ったり。
札幌のPJ収録には行ってないですよ。

■ARENA37℃を読みつつ諸々
表紙だから記念に買うか〜?とも思いつつ、とりあえずササッと立ち読み。

うーんんんんんんー…、最近のインタビュー、私の性格上あんまり読まない方がいい感じかなー…。せっかく時間を割いて話してくれてるわけだけど、読もうとすると疲れちゃう。裏事情を読んでウダウダ言うのも好きだったりするけど(笑)、今は表に出てるもの、表に出てくるものだけを見たい感じ。

あとは単純に、西川社長の仕事のやり方を読んでるうちに自分の仕事と被らせてツラくなるってのもある。会報にもあったけど、周りの人の動かし方とか仕事の進め方とか、私の上に立ってる人とどこか似てるのかも。似てるなんて思いたくないんだけど(笑)、なんだか自分の指摘されてるような気がして嫌だ…。さらにに、睡眠時間以外全てが“オン”で、朝5時にスタッフに送ったメールへのレスポンスがすぐにないとイヤだとか、1を聞いて10を知って即動いて欲しいとか、あのクダリ、無理無理無理。芸能人か一般人かっていう違いじゃなく、自分とは根本的な部分が違うな…。

っていう仕事モードの流れを読んだあと、他のアーティストのファンの人とあれこれ話してた。

才能はあっても売れない人もたくさんいる中、西川くんは充分売れてる。この違いってなんだろうと思ったとき、先に書いたみたいに西川くんには自分を売り込む能力など、アーティストとしてじゃない才能も持ち合わせているからなのかなと思ったりした。それを今までは“西川くんはスゴイなぁぁ”と思っていただけだったけど、あちこちに目が向けられる代わりに、あちこちに目が向いてしまうっていう代償があるのかもしれないと思わされた。根っからの音楽好きでそれしか能が無いっていう人はそれに集中していればいいけど、西川くんはそうではない。ARENAを読みながら感じたモヤモヤは、西川くんが音楽だけに入れ込んでないからなのかもしれないって事に気付かされた感じだった。

西川くんは、自己表現ができれば音楽という手段でなくてもいいんだろうな。たまたま最初に認められたのが音楽で、自分が惹かれたのがその歌だった。だから必然的に音楽の部分で期待してしまっていたけれど、本来の(?)エンターティナーな部分が出てきてしまって、こうやって度々自分の期待とズレるんだな。

アレコレ言いながらもこうやってファン続けているのは、西川くんの作るライブの空間やファンとの距離感やパーソナルな部分にも惹かれてなんだろうけど、、、現状を見る以上、私の期待が的を外れていた事はわかったから、どこに期待すればいいのかがわからなくなってはきてる。

---
しかしね、こうやってしつこくファンやってる自分とか、全国行脚しちゃうファンが多いこととか、ファンサイトが山ほどあってみんな西川くんについて語っていることとか、ツアーでツアーTシャツの着用率が異常に高いこととか(笑)、、、って、ホント、自分も同じ穴のムジナだけども、西川くんのカリスマ性(死語かね)って改めてすごい。笑。

■memo
BEAT MOTION、10/24ゲストの模様。

 10/12/ 

 10/13/ 

 10/14/ 

 10/15/ 

 10/16/ 

 10/17/ 

 10/18/ 

 10/19/ 

 10/20/ 





< nishikawa days >