03/21/日 
ふー、疲れたけど面白かったー! 二階、座り込み禁止なので実質2〜3列までの人しか見えないから列自体はそんなに多くないんだけど、ギュウギュウっぷりがライブハウスみたいで汗だくでした(笑) スペイン坂とかだとほんとに‘見る’だけになっちゃうけど、やっぱりこうやって1番組が丸々見られるのはいいね。 公録としては、整理券もらえなかった人達への仕切りが微妙で、どこでどうしていればいいのかわかりづくてちょっと困った。。。

*……・・・・・・・・・・・・……*

もともと朝はネガティブ夜はポジティブな性格(?)のため、夜は「明日は早起きするか!」 と思ったとしても朝になると「行くのやめようかな・・・」になったり毎度グダグダ。 今回も一度目は覚めたものの結局2度寝して、横浜着は9時半過ぎ。 放送の5時間半前とはいえ、かなりの落ちこぼれ組。これでも平日よりも早起きなんだよ・・・。

っていうか、みんなすごい。。。 t-wの小マメなメルマガや口コミやネットの普及のせいなのかわからないけど、 公録参加人口がどんどん増えてる気がする。 今回はクイーンズスクエアのサイトで「6:50から係の誘導が」みたいに書かれていたけど、 その時間設定からして早すぎ・・・。 その時点でついてなきゃいけない感じもしてしまう。 っていうか、実際その時間までについてなかった人は整理券がもらえる 150人に入れてなかったみたいだけど。。。いや、早過ぎだってば・・・。

サイトには徹夜禁止などの注意事項が載っていたけれど、 結局は2日前から来ている方が前にいらっしゃるわけで、正直者はバカを見るというかなんというか。 ちょっと話がずれるかもしれないし、徹夜推奨とかでは全然ないんだけど、 ルールを守る方が要領悪くて逆に責められるような事もあったりするよね。 前にDAIの誕生日ライブか何か(だっけ?)でトラブルがあったのを思い出した。 17時前には列をつくるなといったけれど、それ以前に来た人だけで席が埋まってしまって、 時間を守ってきた人は入れなかったっていうような。 フリーライブだったかだけど、当選ハガキをキャパの倍出してたんだっけかな。 結局、遠くからきたのに入れなかった人も沢山いたらしかった。 ・・・って、やっぱり脱線しただけで終わった。。。結局、どうすりゃいいんだろね。

というわけで私は“今更組”となり、ステージを見下ろせる場所へ。 座っての場所取りは禁止との事なので、立ったまま待機。 上からだと正味3列目くらいまでしか見下ろせないのでギュウギュウというわけではないんだけど、 トイレや買出しでその場所を抜けるのはかなり憚られる雰囲気。 整理券もらえる150人以外は放置状態のようだったけれど、 公開ですよって散々宣伝して人集めてるんだし、もうちょっと親切だったらよかったな この辺一帯も整理券か何かで管理して欲しかったよ・・・。 ステージのあるフロアで150人が入った後にその後ろから見られるのかとかもよくわからず、 どこにいたらいいのか気持ちだけ右往左往。

10時を過ぎて、ステージではYokohamaWalkerやauなどのイベント開始。 商品券等が当たるこのイベント、参加してるのは西川ファン(笑)。

12時から、ちょっと楽しみにしてた斉藤和義フリーライブ。 ファンの方や通りがかりの人たちで満員御礼。斉藤さんはとても普通な佇まいの方でした(え)。 アルバム持ってたりするんだけど、私は斉藤和義のファンというより、 「歌うたいのバラッド」のファンなのかも、なんて思ってしまったりでした。 物足りないと感じた自分が残念。

15時。整理券持っている方達が入場する前に、スタッフの方がロープでフロアを区切ってる。 と思ったら、真ん中辺にデカいカメラが3台ほど。関連機材なども置かれてしまい、 ちゃんと150人入れるのか?と心配するくらい邪魔に感じる。 結局機材が陣取った状態のまま客入れ開始。 ライブハウスのように、前の方や中央部分から埋まって、 後から入ってきた人がカメラの後ろを避けつつ左右のちょっと空いたところに来てる様子などを上から見てるのは変な感じ。 立っている状態で結構詰まってるから150人とはいえ後ろの人は他の人の頭で見えないんじゃ? と思っけど、全員床に座るような指示がでたので、結構見やすかったんじゃないかな?

自分達の方はというと、コート着たまま密集状態になって熱い熱い。ライブハウスで開演を待ってるみたい。

やっと、西川くんの紹介。上からステージの裏(?)が見えたので、西川くんが歩いてるのがちょっと見えた。 そしてステージに登場。中央にテーブルが置かれていて、向かって右側に座る。

パーソナリティの方が、最前中央付近に座っている人に「何時に来たの?」などと話し掛け、 「一昨日」との答えには西川くんも、普段の生活は大丈夫なのかと言いながら驚いていた。 他には遠くから来た人チェックなど。北海道から来たという女の子は学校の制服だったので、 休日なのに制服で北海道からきたのかと突っ込まれていたっけかな。

テーブルの上には水のペットボトルが2人分と西川くん用のお茶のペットボトルがあったんだけど、 「せっかく来てくれたファンの人の邪魔になる」って感じで、お茶のペットボトルを足元に置き、 パーソナリティの方にファン想いだと誉められてた(笑)

その他、曲を流している時以外の部分は全部ラジオで流れるのかな? というわけで、流れないであろう曲中のおしゃべりや、動きなど。

ちなみにかけた曲は、Albireo、Zips、群情、TMReason。本人がいる中でアルバム曲を聴いていると、 そこにいるなら歌ってよ!みたいな不思議な感じがした(笑)。 曲中はみんなの声でちょっと合唱っぽくなったり、西川くんもちょっと口動かして声だしてかすかに歌ってくれたり。 斉藤和義さんの時にもファンの方が率先して手拍子とかしていたけど、当然その比ではない盛り上がり 中途半端じゃないのと、自分がバーチャルライブ感を感じていたのかわからないけど、 公共の場で盛り上がっているというより、ファンとの集いをたまたま通りがかりの人に見られてるという感じで、 いたたまれなくなるような感じはしなかった。ん、単に自分の感覚がイカレてるだけかも・・・。

パーソナリティの方が「こんなに沢山集まってくれて」というのを何度も振ってくれ、 何度となく、上やら周りやら見渡すように促して(?)くれた感じ。 でも西川くんはちょっと苦笑とも照れともとれるような動きで、 下向いてみたり確認するように見渡してみたり。 また会場のすぐ横にはエスカレーターがあるので、 曲かけたりマイク通して話してる声がフロアに響いているせいでエスカレーターを使う人たちがみんな興味を示してました。 携帯での撮影もお断りと言われていたけどたまたま通りかかる人にまで伝達しきれないので結構撮られていたかな。 けどいつもの公録と違って、本当に一般の人の目と耳に触れる事があるのって珍しく、新鮮でした。 相当の人が見て帰ったはずなので、「そういえば今日TM見たよー」なんて、話のネタになってたりするんだろうなぁ。 単純にそれが楽しかったな。

ラジオとか雑誌類を全部チェックしてないので既出なのかどうなのかわからないですが、群情は2回くらいで録ったそう。

ヌードの話になった時、150人の中で写真集を持ってきた人が開いて本人に見せてた。。。 それを見て、西川くんは「勘弁してー」って感じに机に肘をついてたような。

アルビレオのジャケットのセッティングにどれだけ時間がかかったかっていう話をしつつ、 「こいつら驚かないでしょ?もう何度も聞かされてるから(笑)」と。 この、わかってる感がファン心理をつかむというか。

*……・・・・・・・・・・・・……*

ZipsのPVメイキングが出てたの知らなかった。仕事姿カッコイイな。。

*……・・・・・・・・・・・・……*

駒村多恵さん

 03/22/月 
昨日の横浜の様子、ズームインで流れたらしいけど見逃し。 報知デイリーで記事になってました。

400人の徹夜組を含む4000人のファンが全国から集結。ってあるけど、これは一桁くらい違うと思う・・・。 しかも“17日に発売した全裸写真集”って。ま、いいけど(笑)

*……・・・・・・・・・・・・……*

glayフリーライブ

 03/23/火 

 03/24/水 
PATiPATiHyper POP BEATなど、雑誌関係まとめて立ち読み。 まとめて読むと、これとこれは同時期の取材だなとわかるような感じに内容自体は似通ってる。 おかえりなさいT.M.Revolution!と、西川貴教とT.M.さんの関係話と、作詞3曲についての解説あたりがメインな感じかな。

西川さんとT.M.さんについては文字面だけ見てしつこくも感じたりしたけれど、 西川さんがある一時の特定の期間にそれぞれの音楽誌で同じことを話すのは当然なので、 続々出る音楽誌を片っ端から読めばそりゃしつこくも感じてしまうだけの話。

「こういうと投げやりに聞こえるかもしれないけど」とか「誤解を恐れずに言えば」とか、 すごい予防線?張ってるとも思った。言われてるのわかってるんだなと思わされた。

作詞については、「みんな喜ぶかなと思って」など、やはり(?)T.M.さんにあわせたスタンス。 ファンの事を気にかけるコメントや、「危うい」キャラクターの話など、ファン心を離さないのはこういう部分かななんて。

*……・・・・・・・・・・・・……*

日経エンタのちょい前に出た音楽誌か何か(失念)なので書く時期ずれちゃったけど、一応書き残し。

いわゆるT.M.さんを支持する人へ向けて「君らの気持ちは嬉しいけどこんなに重荷になるものは無かった」って言っていて、 でもその後に、「でも、T.M.さんは今では大切な存在」で、 「今まで支持してくれた沢山の人にお礼が言いたい」と落ち着いているんだけど、これはちょっとつらかったなー。

*……・・・・・・・・・・・・……*

GLAY7・31USJで新伝説、総製作費15億円

いつまでも派手ですごい。

 03/25/木 

 03/26/金 

 03/27/土 

 03/28/日 
フォーミュラ・ニッポンのサイトにコメントが追加。

TMR西川貴教、鈴鹿ライブ…フォーミュラ・ニッポンの顔

 03/29/月 
フォーミュラ・ニッポン。
今まで、夜中にテレビをつけている時にたまたま目にする事はあってもちゃんと観戦した事はなく、意識して見たのは今回初めて。 いやー、画面に見入ってしまったりしたけど、これは面白いと同時にこわくてだめだー。

B-PASSにて筑紫楼の杏仁豆腐を紹介。
会社の近くにもあるソフト杏仁に似てるような気がする。すぐ品切れしちゃうんだけど、それもカスタードがうっすら乗っててウマイ。

 03/30/火 
群情が頭を回ってる。恋ニモマケズもよく回る。恋ニモ〜は別に嫌いじゃない。 というか、ホイール〜の方がやっぱり苦手。妹とも言ってたんだけど、多分あのサビでの音の並びが苦手なんだと思う。

あー、でもとにもかくにも、音の並びがとか言っても、やっぱりライブが楽しみだ。 さっきもZipsを頭に回してたら、手に持っていた缶コーヒーを泡立てかけ・・・。 無性に楽しみになっちゃってて仕方ない。クーッ。

しかし、どんな掛け合いとかあるんかなーとか思ったものの、 曲名も把握していないし歌詞も把握していない事に気付いた。。。

 03/31/水 
岩井さんの花とアリス見てきたー。
予想より面白くて(失礼)、久々に岩井さんらしさを堪能。満足。キットカットのサイトで見られる短篇とあわせて見ると、更に面白い!ちなみに魔弾の人も出てます。

*……・・・・・・・・・・・・……*

で、親からメールで、NTTからお届けものが来てると!

以下、ZipsDVD視聴ネタバレ含みます。

届いていたので早速開封。

SONIC WARPと同じトールケース。予想よりちゃんとした見た目、嬉しいー!というか、ちゃんとしてるので当選者だけじゃもったいないのでは…。

開けると、歌詞などが書かれた紙が一枚。白い紙に西川くんの写真がシルバーで印刷されているので、なんとなくTripleJokerっぽい。

早速視聴〜。

・おぉ、Orbitっぽい。駆け出す足元の辺りも似てる。
・突然歌いだしててちょっとウケる。
・西川くんの顔のコントラスト強め。
・白い衣装はなんとなくドームパンフレットっぽい(か?)
・INVOKEみたいに、ちゃんと歌ってるっぽいのが挟み込まれてるけど、この曲はライブで聴きたい!と余計思わされる感じ。良い意味で物足りない。
・ガンダムが随所に挟み込まれて、西川くんもちょっと演技(笑)
・風に吹かれる
・笑いながら歌ってる瞬間が数箇所あって、これはかなりクる。。
・周りを歩いてる人が地に足のついていないCGのよう。
・というか、すごい合成っぽかったり
・効果音も入ってて面白い

ちなみにDVDは正味4分です。





< nishikawa days >